So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アキレス腱断裂 [自分のこと・思うこと]

昨日のバドミントンでの足のケガは、今朝になっても痛みが引かず、朝から病院に行くことしました。

病院に行って症状を説明すると、エコーを見せてくれて、「アキレス腱断裂ですね」と診断いただきました。
わたしが昨日、ペアの方の足がぶつかったと思った痛みは、アキレス腱が切れた痛みだったのだそうです。
バドミントンをされているお医者様で、バドミントン中に前に落ちるシャトルを拾いにいったときにアキレス腱が切れるときには、誰かに後ろからぶつかられたような痛みを感じるのだと教えてくれました。
なるほど。。。

そして、さらに手術したほうがいいので、すぐに大きい病院に行ってくださいと言われ、六甲アイランド病院に向かうことに。
来週月曜から入院して火曜日に全身麻酔での手術、退院は早くても水曜日、遅いと金曜日くらいになるようです。
この超繁忙期になってこったと言葉を失いましたが、致し方ありません。
スポーツ復帰には半年以上かかると言われましたが・・・松葉杖なしの日常生活に戻れるのはもう少し早いのではないかと思います。

とりあえず明日会社からパソコンと必要なデータを持ち帰り、暇すぎるであろう入院生活を乗り切ろうと思います。

ちなみに今日は大雨洪水警報発令中で、子どもたちが家にいることができ、余計な送迎もなくて済んだのは不幸中の幸いでした。

nice!(3)  コメント(0) 

バドミントンで怪我してしまいました [習い事]

なんと、今日はバドミントンでわたしが怪我してしまいました。

ダブルスの試合で、ペアの方の足がアキレス腱に当たり、痛みで倒れて立ち上がれなくなりました。
慌てて飛んできた先生に、最初アキレス腱がない!と言われてビビりましたが、足首はきちんと動き、自転車に乗って帰ろうと思ったのですが、皆さんすごく心配してくれるので夫に迎えに来てもらうことにしました。
迎えに来てくれるまで、付き合って残ってくれてた友達に感謝。

帰ってきてからは海ちゃんが大活躍で、洗面所に椅子を持ってきてくれたり、移動するのに肩を貸してくれたり、ほんと助かりました。
いつの間にか、怪我した母親の世話できるくらい大きくなったのね。

とりあえず今日は足を冷やして寝て、明日は病院に行ってきます。
ただの打撲だといいのですが。
nice!(2)  コメント(0) 

あーちゃんの工作作品 公園 [習い事]

昨日、アートスクールのお迎えに行ったら、前回から作成していた箱庭の工作が完成していました。

動きがあるものを取り入れるのがお約束だったそうで、あーちゃんは動くシーソーとブランコを入れていました。
あーちゃんが大好きだった鉄棒も、お砂場も、ベンチもあってなかなかステキな公園になりました。
アートスクールで過ごす1時間半は、誰にも邪魔されず自分の想像力を思いっきり働かせて作品に表現しているのでしょうね。
アートも自分の頭で考えることと、自分なりに表現することを学ぶいい勉強になっているなあと思います。
2018-07-03T07:22:54.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

神戸市小学生バドミントン大会 [習い事]

日曜日は、あーちゃん初めてのバドミントン大会に出場!
というわけで、神戸市小学生バドミントン大会の会場、須磨体育館に行ってきました。

朝8時15分に体育館前に集合し、軽くアップしてから体育館に入ります。
この時点で既に汗だく。
しかも古い体育館なので、ひたすら暑い。
シングルスの大会なので、子どもたちは順番に試合に向かっていくのですが、常にコーチが氷嚢をもって試合途中選手を冷やしてあげていました。

あーちゃんの出番は10時半過ぎくらい。
第一セットは緊張していたようで、後ろにふられた球をほとんど返せず取られてしまいました。
が、第二セットは俄然あーちゃんのペース。
ネットプレイとスマッシュをちゃんと打ち分けています。
すごい、あーちゃん上手になったなぁと感心しきり。
第二セットを取って、このまま勝てるんじゃないかと思ってみていた第三セット。
最初はリードしていたのですが、最後は集中力がきれたのか、甘い球が続いてしまい、そこを打ち込まれて競り負けてしまいました。

試合終了後、号泣するあーちゃん。
それを見かねてか、主審をチームの子が変わってくれて、ありがたく頭を冷やしに外に出ました。
試合には負けてしまったけど、競り合うまで頑張れるほど上達していたことにも、心から悔しいと思うくらい真剣に頑張れたことにも感動で、わたしも涙が出そうでした。
よく頑張ったなぁ。

最後に負けた子ももう一試合できるように交流戦を組んでくれていて、もうひと試合見ることができたのですが、その試合は最初の試合ほど集中力が続かなかったようで、11点まではリードしていたのに、逆転負けしてしまいました。


でも、周りのお母さんたちが、試合中、コーチに言われたことは書いておくんやで、そしたら次の試合のときにどこに注意したらいいのか思い出せるからね、と教えてくれたり、頑張ったねと声かけてくれたり、チームで参加しているってありがたいなと思いました。
まだ5月に入ったばかりなのに、いい経験させてもらえていると思います。

来週も試合。
また、全力で頑張ってほしいものです。

親としての反省。
試合用のゲームシャツを早く手配しておくべきだった。
汗でぐちょぐちょになるので、着替えを持って行くべきだった。
拘束時間が10時間におよぶ大会のときには、マイ氷嚢もあった方がいい。
集合してから解散するまでが長いので、親は途中で交代するくらいがベスト。
いろいろ学習させられました。。。

nice!(4)  コメント(0) 

流しそうめん大会 [学童保育]

土曜日の学童5年生会では、流しそうめん大会をしました。

5年生会をやると決めたときに「暑い時期だし子どもたちはそうめんでも食べる?」とあーちゃんに聞いたら「流しそうめんがいい!」とのこと。
知らなかったのですが、学童には昨年あたりに流しそうめんの筒が導入されていたそうです。

学童から運んでもらった流しそうめんの筒を組み立て、なんとか水が流れるようにセットして、流しそうめんスタート!
かなり盛り上がりました。
2018-07-02T05:49:34.jpg

途中、トマトやさくらんぼも流したのですが、子どもたちの食いつきぶりが面白かったです。

最後は、ゼリーやヤクルトも流していました。
(転がしていたというほうが正しいかも)

子どもたちがある程度お腹いっぱいになったところで、大人も楽しませてもらいました。
流しそうめん、準備と片付けは大変ですが楽しいですね。
学童では土曜日のお昼にすることが多いそうですが、盛り上がるのがわかります。


nice!(3)  コメント(0) 

鳥忠さんのオードブル [グルメ]

今日は学童の5年生会。

子どもは流しそうめん大会。
大人用には甲南本通り商店街にある鳥忠さんでにあるオードブルを頼みました。

3500円でこの豪華さ!(六人前)
女子会にぴったりの華やかさかつめちゃ美味しかったです。
2018-06-30T22:57:00.jpg



配達してくれたらさらにいいのですが・・・持ち帰りのみでした。
また、学童の仲間で集まるパーティーで利用したいと思います!
nice!(3)  コメント(0) 

ちゃんちき堂の桜のはちみつシフォン [グルメ]

毎月定期購入している青梅のシフォンケーキ屋さん「ちゃんちき堂」のシフォンケーキ。
今月のシフォンは「桜のはちみつシフォン」でした。

ちゃんちき堂のシフォンは何が届いてもふわふわで甘さ控えめで美味しいのですが、桜の香りがするはちみつ味のシフォン、めちゃ美味しかったです。
写真撮るの忘れたのが残念。。。
で、ちゃんちき堂のブログから写真をお借りしました。
list.item_.35.1-300x300.jpg

2つ届いたので会社に一つ持って行ったのですが、大好評でした。
スイーツグルメな方は一度食べてみることをおすすめします!

nice!(0)  コメント(0) 

やり抜く力「GRIT」 [自分のこと・思うこと]

先日、残業の後に大好きな先輩と一緒に飲みにいったときの帰り、先輩が今読んでいる本だといって「GRIT やり抜く力」という本をおしえてくれました。

「この本、いいよ、読んでみたら」の後に
「あなたにはGRITがある。」と言って、わたしが新入社員のときに、頼まれたテープ起こしを朝5時までかかってやりきって次の日持ってきたことを未だに覚えていると話してくれました。

「あの頃、若かったですからね~。今はもう朝5時まで仕事できませんよ~」
と笑いながらも、すごく嬉しく思いました。
でも、あの頃それだけ頑張れたのは、先輩が大好きでこの人に認められたいとか、この人の役に立ちたいとか、そういう思いがあったからのように思います。

この本の著者、アンジェラ・ダックワースさんのように
「自分を高める努力を怠らない。打ちのめされても、絶対に立ち直ってみせる。たしかに、私はクラスでいちばん頭がいいとは言えないかもしれない。でもきっと誰よりも、粘り強くやり抜いてみせる。」
と言い切れるくらい頑張っていること、今はあるんだろうかと考えてはっとこのブログのことを思い出しました。
2006年1月からスタートしてまもなく12年半。
途中2010年5月に、毎日書こうと心に決めてからの8年は毎日更新しています。
最近、あーちゃんにわたしの写真ブログに載せないでと怒られて、子育てブログ書くのも、もう終わりにする時期かなぁなんて思っていたのですが、「やり抜く力」という言葉を聞いて、もうしばらく頑張ろうかなと考え直しました。

働きながらの子育てを書き上げたら、結構な読み物になるかもしれません。
それが誰かに勇気を与えられたら…頑張ってよかったと心から思えることでしょう。
…いつまで続くかわかりませんが、もうしばらく頑張ってみます。
nice!(3)  コメント(0) 

自然学校に向けて [小学校のこと]

9月の自然学校に向けての準備にわくわくしているあーちゃん。
同じ部屋で過ごす生活班のメンバーはクラスの仲良しのお友達ばかりでテンションあがっています。

図工では、しおりの表紙の絵を描く宿題が出たそうで、素敵なイラストを描いていました。
構図やレタリングなどほんと上手だなぁと思います。
2018-06-27T08:04:29.jpg



家庭科では、自然学校に持って行くナップサックを縫います。
いろんな教科の学習を通じて準備がすすんでいく。いいなぁと思っています。
nice!(4)  コメント(0) 

海ちゃんの感想文「砂糖の世界史を読んで」 [子どもの成長]

海ちゃんがパパから与えられた課題図書「砂糖の世界史」の感想文。

あまりおもしろくなかったようで、文章を読んでも特に感動は伝わってきませんが
「砂糖のあるところ、育つところには奴隷が絶対にいる」ということに気づいたのは良かったです。


イギリスでは砂糖+茶という文化がセットになって広まったけどフランスでは広まらなかった(フランスはワインの文化)。
国によって文化の広まり方が違うということには気づいたようですが、違いが生まれたのはなぜかというところまでの分析がなかったのがちょっと残念。

でも、本を読むことで確実に海ちゃんの視野は広がっている気はします。



nice!(3)  コメント(0) 
> 人気ブログランキング