So-net無料ブログ作成
子どもと料理 ブログトップ
前の10件 | -

あーちゃん作炙りチーズケーキ [子どもと料理]

土曜日は、パパだけでなく学童のお友達の誕生日祝いもすることになり、あーちゃんはパパ用に炙りチーズケーキ、チーズケーキの苦手なお友達用に桃のショートケーキを作るつもりで朝からケーキ作りに励んでいました。

が、最初に2層になるチーズケーキのうちの土台のベイクドチーズケーキを焼いている途中でまさかのオーブン故障・・・
電源を抜いてさしなおしても復活せず、オーブン使用不可能となってしまいました。
まさかこんなタイミングで・・・・

もちろん一番ショックを受けているのはあーちゃんです。
こういうときには友達を頼るしかない!ということで仲良しのお友達ママに電話し、続きを焼いてもらうことにしました。

2台焼いてもらうと、昼からのパーティーに間に合わないので、スポンジケーキ生地のほうは炊飯器で焼いてみることに。
しかし、釜を炊飯用ではなく煮込み料理用に変えたのがまずかったのか、全くふくらまないケーキ生地の塊になってしまいました。
なんとかリカバリーすべく、ヨーグルトムースの記事を上に乗せて冷やし固めることに。
そして、焼いて持ってきてもらったチーズケーキの方には無事レアチーズ生地を乗せて固めることができました。
ついでに、余った桃缶のシロップでゼリーも冷やし固めてみました。
クッキーに水溶きココアで文字を書いて、なかなか素敵なケーキに仕上がりました。
2019-09-01T17:40:23.jpg<

集まった大人がみな大絶賛だったので、あーちゃんも満面の笑顔。

そして、チーズケーキは切り分けた後にバーナーで炙ってこんな感じに。
img src="/_images/blog/_683/ai-ai-diary/image/2019-09-01T17:40:23-a7f33.jpg" alt="2019-09-01T17:40:23.jpg" width="320" height="241" border="0" hspace="5" />

めちゃくちゃ美味しくできてました。
あーちゃん天才かもしれん。

オーブンが壊れたときはどうなることかとおもいましたが、なんとかリカバリーできてよかったです!
これでまた一つ、腕を上げたかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

パパのお誕生日祝い [子どもと料理]

今年の夫の誕生日祝いは、子どもたちの習い事のない金曜日にすることになりました。
あーちゃんはケーキ担当、海ちゃんはサラダ担当です。

家に帰ると、海ちゃんがポテトサラダとオリーブと生ハムのサラダを用意してくれていました。
2019-08-30T20:41:04.jpg

わたしは買ってきたお肉を焼いただけです。
バースデーディナーを作ってくれるなんて、ほんと、大きくなったなぁと感心します。
大井肉店の高級焼肉は、母からお誕生日祝いにもらったステーキソースでいただきました。
海ちゃん作のポテトとも、とてもよく合うお味で美味しかったです。

あーちゃんの手作りバースデーケーキは、黄桃をひまわりに見立てた「ひまわりチーズケーキ」
2019-08-30T20:41:04.jpg

見た目もきれいだし、美味しいし、素晴らしい出来栄えでした!
あーちゃんもほんとすごい!

我が家の次の誕生日はあーちゃんなのですが、自分のバースデーケーキも自分で作ってほしいくらいです。
そしてお料理も、来年はわたしの出番がなくなっているかもしれません。

nice!(3)  コメント(0) 

あーちゃん朝ご飯を作る [子どもと料理]

あーちゃんのクラスでは、「第13回こうべ朝食メニューコンテスト」に応募する朝ご飯メニューを考えてくるようにという宿題が出たようです。
最優秀賞は2万円相当の副賞があるそうで、結構やる気になってメニューを考えていました。

あーちゃんが自分で工夫して考えた一品はチーズ入り卵焼き。
チーズ好きのあーちゃんは、ただの卵焼きより中にチーズが入ることでテンションが上がるそうです。

出来上がった朝ご飯はこちら。
DSC04552.jpg

じゃがいもスープは前の日のうちに煮込んでおいて、朝は卵焼きを焼いて、レタスとトマトをトッピングして出来上がりです。
海ちゃん作の備前焼きのお茶碗とお皿がまたいい感じです。
そして、チーズ入り卵焼きはとてもおいしくできていて、家族の中で大好評でした。

また作ってくれるといいな。
そして、入賞できるといいね!
nice!(5)  コメント(0) 

お友達とピザづくり [子どもと料理]

今日は午後から海ちゃんのお友達が遊びに来ていました。

夕ご飯も食べて帰るので、朝海ちゃんがパパにパンを作ってとリクエストしていたのですが、パンは大変なのでピザにしようということになり、ピザを自分たちでトッピングして作るピザパーティーになりました。

生地はパパが用意して、生地を伸ばすところから子どもたちがチャレンジです。
Youtubeをみながら、まわしながら生地を伸ばすのに挑戦しようとしましたが、それはなかなか難しく・・・。
思い思いのトッピングを楽しむことになりました。
2019-04-30T20:38:23.jpg


出来上がったピザたち。
みんな満足気に写真を撮りまくっていました(笑)
2019-04-30T20:38:23.jpg

この後、照り焼きチキンピザも作って、小さめのピザ6枚を3人でほとんどたいらげてしまいました。
さすが現役バスケ部です。

お友達がきても、自分たちで一品作らせればご飯の準備も楽だということがわかったので、今度またお友達が来るときは、別の課題を用意しておいて自分たちで料理も楽しんでもらおうと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

メレンゲ失敗からのリメイク [子どもと料理]

バレンタインのときに、友チョコを渡すつもりでおうちのポストに入れたら、なんと部屋番号を間違えていたということで、ホワイトデーにあわせて作り直すことにしたという海ちゃん。
帰宅したら、一生懸命白身を泡立ててメレンゲを作ろうとしていました。
グラニュー糖がなかったので、粉糖を入れたら泡立つどころか水っぽくなったと海ちゃん。
ネットで調べてみると、粉糖が問題ではなく、一度に全部入れてしまったのが失敗の原因だったようです。

卵2個分の白身。
失敗したからといって捨てるのはもったいないので、何か作れないかと検索してみたら、卵2個と砂糖、牛乳でプリンができることに気づきました。
早速黄身と温めた牛乳を混ぜ、圧力鍋で蒸してプリンができました。
これをチョコスプレーとアラザンでデコってきれいにラッピングしたら、プレゼントになるんじゃない?ということで、お友達へのホワイトデーのプレゼントはプリンになりました。

とりあえず、材料が何も無駄にならなくてよかった。
今度は、家を間違えずに確実に渡してほしいものです。
nice!(2)  コメント(0) 

お友達ママへのバースデーケーキプレゼント [子どもと料理]

水曜日にお友達ママとご飯を食べていたら、その日がお誕生日だと言われてびっくり。
何もお祝い用意していなかったので、あーちゃんに週末バースデーケーキを作ってもらうことにしました。

いいよ、とさっくり引き受けてくれたあーちゃん。
バスケ練習の前にささっとスポンジケーキを焼き、帰ってきてからデコレーションして可愛いバースデーケーキが完成しました。

もちろんお友達ママ大喜びです。
人に喜んでもらえる趣味があるっていいですね。
あーちゃん、ナイスな活躍でした。
2018-11-26T22:18:41.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

あーちゃん作 パパの誕生祝いケーキ [子どもと料理]

今年の夫の誕生日祝いは、当日があーちゃんバレーボールでいない日だったため、あーちゃんが昼間ケーキ作りができる8月31日の夜に行うことにしました。

今回のあーちゃんの手作りケーキはバナナケーキ。
2018-09-05T19:52:01.jpg

平日の昼間に作ったので、生クリームは自分で買いにいき、本当に一人で最初から最後まで作ってくれました。

夕食を外食したのですが、そこのレストランにケーキの持ち込み許可をいただき、最後のデザートに食べようとしたら、なんとこんなに素敵に盛り付けてくれて、アイスクリームとブルーベリーソースをサービスでつけてくれました。
なんて素敵なサービス。
2018-09-05T19:52:01.jpg

ガット・ソリアーノさん、料理も美味しかったけどサービスも最高でした。

我が家では次に誕生日を迎えるのはあーちゃんなのですが、さすがに自分の誕生祝ケーキを自分で作るのは嫌だそうです。
あーちゃんの想像力をかきたてるケーキを買ってあげようかなと思ったりしています。

nice!(1)  コメント(0) 

あーちゃん作チーズタルト [子どもと料理]

週末の台風で、わたしは土曜の夜会社から帰れず。
昼頃帰ってきて、爆睡して夕方起きたらいい匂いが。
あーちゃんが、チーズタルトを作っていました。
2018-07-29T20:01:54.jpg
2018-07-29T20:01:54.jpg

チーズクリームたっぷりのタルト、とても美味しかったです。
海ちゃんも、いい妹持って幸せだなあと言いながら食べていました。

今年のわたしの誕生日は、あーちゃんが手作りケーキを作ってくれるそうで。
それも今から楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 

あーちゃん作バナナタルト [子どもと料理]

蕁麻疹がなかなかよくならないあーちゃん。
日曜日も病院に行ったのですが、汗をかかないようにしてくださいと先生に言われ、昨日・今日と家でおとなしくしています。

さすがにひまなので、今日は土曜日学童の集まりに送迎してくれたお友達ママへのお礼としてお菓子作りをすることに。
時間はたっぷりあるので、以前から作りたいといいつつなかなか出来なかったタルトに挑戦することになりました。

タルトって、タルト生地の上にフルーツとクリーム乗せて終わりだと思っていたのですが、あーちゃんの選んだレシピは、生地の上にダマンド(アーモンドプードルのスポンジ)を乗せて焼き、ガナッシュクリームを乗せてさらにその上にバナナと生クリームでデコるという凝ったもの。
そして当然のように、一人で黙々作業していたのですが・・・・ガナッシュクリームを固めた時点で
「ママ、これもっと前に型から出さないとあかんかったんちゃう?」

素人向けのレシピでないので、どの時点で型からはずすとか、型からはずしやすいようにどうしておくとか、そういうことが書いてなかったのでした。
そこでわたしの出番で、ホールタルトを切り分けてなんとかタルト型からはずしてお皿にうつし、その上から生クリームデコレーションをしてもらって完成となりました。

本人は思ったように出来なかった残念感が強かったようですが、十分上手に出来たと思います。
お友達ママももちろん大喜びでした。
頑張りすぎて、疲れてまた蕁麻疹が出てきてしましましたが・・・。
明日は元気に学校に行ってもらいたいものです。

2018-07-17T21:25:13.jpg2018-07-17T21:25:13.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

あーちゃん作 ダックワーズ [子どもと料理]

今日は、帰宅したらお菓子が出来ていました。
警報で学校に行けなかった子どもたち、暇をもてあましてお菓子作りをしたそうです。

こちらあーちゃん作「ダックワーズ」
2018-07-07T05:31:44.jpg

ダックワーズって言葉も知りませんでしたが、アーモンド風味のメレンゲのお菓子だそうです。
家に置いてあったアーモンドプードルで作ったとのこと。
レシピではガナッシュクリームを入れることになっていましたが、生クリームもチョコもなかったのではちみつを挟んでいます。
すごい応用力だと感心しました。
はちみつ入りも美味しかったです。

こちら海ちゃん作のボーロ?
2018-07-07T05:31:44.jpg

これは本当にボーロみたいな味でした。
これも上手にできていて感心しきり。

後片付けもちゃんとできていました。
ほんと、お姉ちゃんになったなぁと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - 子どもと料理 ブログトップ
> 人気ブログランキング