So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
中学校のこと ブログトップ
前の10件 | -

市総体に向けて [中学校のこと]

この3連休は、先週大雨で延期になった市総体。
金曜日は、2年生みんなで作ったカードを渡し、歌を歌って「先輩、総体頑張ってください!」とエールを送ったそうです。
先輩たちはみな感動して大泣き、2年生もほぼほぼもらい泣きしていたそうですが・・・

「わたし、浮いてたわ」と海ちゃん。
海ちゃんは、こういう感動で涙が出ない人だそうです。
確かに卒業式でも泣いてなかったなぁ。

そして今日の初戦。105対37で圧勝したそうです。
明日の2試合あるうちの最後の試合が前半の山場。
負けたら3年生は引退です。
悔いの残らないいい試合をしてほしいなと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

期末テスト1週間前の自己管理 [中学校のこと]

来週火曜日から期末テストの海ちゃんは、今日からテスト1週間前で部活動停止です。

たまたまその前の日曜日、月曜日も部活がなくて、日曜日はお友達と御影クラッセの自主学習スペースでお勉強、月曜日には理科のワークを終了させたと言っていました。
そして夜は夫がワールドカップサッカーを見ていたにもかかわらず、ちゃんと予定していた数学を勉強してから寝ていました。

中間テストは結構よかったのですが、それ以上を目指しているとのこと。
ちゃんと自分で計画をたててその通りに言われなくても勉強する海ちゃん、我が娘ながらえらいなぁと感心してみています。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんのテスト勉強 [中学校のこと]

月曜日が中間テストだった海ちゃん。

野外活動が終わったときには既にテスト1週間だったので、翌日からテスト勉強をスタートしていました。
お友達の中には塾に行っている子が多いのですが、塾に行っていない海ちゃんはひたすら一人で計画をたてて勉強しています。
その机に向かう姿勢がえらいなぁといつも思います。

土曜日は、昼間誰も家にいないと寝てしまうから…といって会社についてきて勉強していました。

勉強しているのはいいのですが、英作文の問題を出すと出来はいまいち。
よく理解しているとは言い難いので、あまり結果は期待しないことにしました。

今日は社会が返却されてきて、記述問題が入って結構難しかったようです。
易しかった兵庫県の高校入試も入試改革の影響をうけて難化しているようなので、学校の定期テストもこれからどんどん難化していくのでしょうね。
なかなか勉強を見てあげる時間もとれない今日この頃ですが、自分の教えられる文系科目くらいは見てあげたいなぁと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学2年生の野外活動 [中学校のこと]

海ちゃんが、2泊3日の野外活動から帰ってきました。

今年は今までの民泊から淡路の青少年自然の家に場所を変えての野外活動でした。
週間天気では微妙な天気だったのですが、当日は3日間晴天。
さすが晴れ女の海ちゃんです。

初日は海辺での綱引き大会と砂上オリンピック。
オリンピックは5組優勝!と大喜びでした。
綱引き大会は、1回戦負けだったそうですが、優勝したクラスに負けたのだから実質は2位!と主張していました(笑)

2日目はカッター研修。
ボートのような大きなカッターを漕ぐものですが、結構力がいるからしんどかったけど楽しかったそうです。
力がいるところは男子が頑張るのですが、海ちゃんは男子が頑張るパートにいたそうで(なぜ?)余計にしんどかったそうです。
まぁでも楽しかったのだったらよかったでしょう。

海ちゃんが一番楽しかったのはスタンツ大会。
海ちゃんたちのダンスはウケなかったけど、クラスのみんなは盛り上がったからよかったのだそうです。

最終日のチョイスプログラムまで、楽しいばかりの3日間だったそうで、クラスのみんなが仲良くなれたからよかった、とのこと。
クラスの団結を高めるという目的達成ですね。
良かった良かった。

次は中間テストです。
中学生、相変わらず忙しいですが、野外活動と同じく勉強も頑張ってほしいですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学校の部活改革 [中学校のこと]

今年3月にスポーツ庁から発表された「運動部活動の在り方に関する総合ガイドライン」を受けて、海ちゃんの通う中学校でも部活改革が行われるようです。

スポーツ庁のガイドライン

毎週水曜日と土日どちらかの部活がなくなる他、朝練もなくなるようです。
びっくりしていたら、神戸市のガイドラインにも、始業前の早朝練習については、特段の事情がある場合を除き原則行わないものにする、という表記がありました。

神戸市のガイドライン

全国一律で行う改革なので、どこの学校に対してもハンデにはならないのでしょうけど…海ちゃんの学校のように生徒数に対して体育館やグラウンドが狭く、バレーとバスケで体育館を交互にしか使えない現状を思うと、毎週水曜日体育館が空になるのはもったいないなあとか思ってしまいます。

ただ、上達したければ、部活に頼らず外部のチームで練習しなさい、と言う方向性は、中学の先生の過労を考えると妥当なことなのだと思います。
今でも休みの日には、バスケのゴールがある公園で、自主的に練習してるしね。

スポーツ庁のガイドラインでは大会の統合などの見直しも求められているようで、試合が減ってしまうのはあまり嬉しくないですが…。

来週の部活保護者会でこのあたりの説明があるのだと思います。
先生、生徒双方にとっていい方向に進んでくれるといいなと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

4月の課題実力テスト [中学校のこと]

春休みが終わり、始業式と入学式が終わって最初の登校日に行われるのが課題実力テスト。
2年生になった海ちゃんにとっては、1年生の総まとめテストです。

終わった日にどうだった?と聞くと、まぁ悪くもなく良くもなく、といった感じ。
あまりひどい点数はとってこないだろうなとは思っていましたが、最初に返してもらった理科のテストはなんと学年最高点でした。
やるやん。

同じ部活には全教科オール5のスーパー女子がいるのですが、理科は彼女にも勝てたということで、嬉しそうに報告してくれました。
さらに得意の社会と英語は最高得点まではいきませんでしたが、順当にA評価。
でも、なぜか国語がいまいちだったようです。
「海ちゃんは国語が苦手なのかもしれない」と自分で言っていました。
あれだけ本を読んでいるのに国語でダントツA評価がとれないのは不思議なのですが・・・漢字の間違いもあったそうで、単に学習量が足りないのかもしれません。

まぁでも5教科合計でもA評価。
塾にも行かず、部活は体育会系で、ピアノ・習字・英語といった習い事も継続している中、よく頑張っていると思います。
なんでも一生懸命頑張る海ちゃん。
その一生懸命さが我が子ながら素敵だと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

家庭訪問が終わりました [中学校のこと]

月曜日は家庭訪問でした。

中学校は希望の時間を確認するお手紙があったので、枠外に18時半以降で、と書いて提出したら、家庭訪問時間の一覧の欄外に一人だけ18時半からの時間にしてくれていました。
中学の先生の残業の多さが社会問題になってる中、残業を増やす張本人になってしまい大変申し訳ないと思いつつ・・・。
たった5分のお話のために山積みの仕事を放り出して帰るわけにもいかず、毎年家庭訪問はいらんのにな~と思います。
来年は、家庭訪問なしでお願いします、と書いてみようかな。。。

小学校は、希望の確認もなく、月曜日の14時からに決まりました、という手紙を持ち帰ってきたので、その時間に家にいることは不可能で、
「帰宅時刻はどんなに早くても18時20分になります、18時20分もしくは40分からにしてもらえますか」
と連絡帳に書いたら18時20分でお願いします、とお返事がありました。
実際、わたしが18時20分に帰ってきたら、マンションの入り口のところで時計をみながら時間調整をしている男性がいて、もしかして・・・と思ったらやはり先生でした。
同じエレベーターで家の前まで行って、玄関前で話を聞くというちょっと気まずい家庭訪問でした。

2人とも何か問題があるわけでもなく、先生からは頑張ってます、期待しています、という言葉をいただいて終わりました。
ほんと、無理して時間調整して全員行わなくてもいいんじゃないかなぁと思ってしまう家庭訪問でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2年生の野外活動 [中学校のこと]

海ちゃんの通う中学は、1年生で1泊、2年生で2泊の野外活動があります。
昨年まで、2年生は民泊をやっていて、すごく楽しみにしていたのですが、なんと今年から場所が淡路島に変更になってしまいました。
・・・残念。

今日の学年保護者会で、野外活動の説明があったそうです。
(行けなかったのですがママ友がシェアしてくれました)
初日は砂上オリンピック、2日目はカッター研修と勾玉づくりをするそうです。
カッター研修は、同じグループの仲間と力をあわせてボートをこぐというもので、いかだと同じ感じですね。
きっと楽しいんんだろうなと思います。

日曜出発なのですが、その2日前の金曜日にお弁当と水筒以外の荷物を準備して学校に持っていき、先生のチェックを受けるそうです。
・・・それって必要?
ちょっと呆れてしまいました。
やらないと、指定の体操服じゃない服を持ってきたりすることがあるってことなんでしょうかね。。。

昨年は雨模様の中オリエンテーリングだったので、今年は晴れて青空の下で野外活動ができればいいなと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん生活委員になる [中学校のこと]

海ちゃん、今学期は生活委員になったそうです。
校長先生から任命されたみたいで、立派な任命書?にびっくりしました。
2018-04-17T19:09:05.jpg


中学の委員会はクラス内選挙で決めるそうなのですが、海ちゃんは昨年1学期2学期と評議委員に立候補してなれなかったので、委員会への参加には後ろ向きになってしまっていました。
せっかくやる気あるのにもったいないなぁと思っていたので、今学期は委員になれてよかったです。

生活委員って何やっているのかというと、挨拶運動の先頭に立つのが中心みたいで、今日の反省点やよかったことを報告する仕事もあるのだとか。
悪かったところを見つけるより、いろんな人のいいところを見つけて報告できる生活委員になれるといいですね。
今学期の活躍を応援したいです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クラス替え&担任発表 [中学校のこと]

9日は始業式でした。

気になるのは、仲の良いお友達と同じクラスになれたかどうかと担任が誰になったか。
中学のほうは、ママ友からLINEで速報が届きました。
「海ちゃんと同じクラスになれなかった~」
あら、残念。

帰ってから海ちゃんに聞くと、担任は入学式のときに「えらい熱い先生がいるなぁ」と注目を浴びた若い男の先生でした。
海ちゃんは微妙な反応でしたが、この先生のクラス、昨年体育会も合唱コンクールも優勝していたので、子ども達の力を引き出す先生なのかもしれません。

バスケ部で一番仲良しのお友達が、2人とも違うクラスになってしまったのが海ちゃん的には一番残念だったみたいですが、この2人と同じクラスだったら、新しいクラスで新しい友達ができないだろうから新しい友達作るチャンスかもよ、という話をしておきました。

あーちゃんの担任も昨年新任で今年2年目の若い男の先生でした。
昨年2年生の担任だったそうで、2年生のママに聞いてみたら、爽やかな感じだよ~とのこと。
よくわかりませんが、子ども達のために一生懸命になってくれる先生ならいいなと思います。

あーちゃんと同じクラスになれたらいいなと思っていたお友達とはクラスがわかれてしまい残念ですが、あーちゃんもまた新しい環境で新しいお友達をたくさん作ってくれたらいいなと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 中学校のこと ブログトップ
> 人気ブログランキング