So-net無料ブログ作成
中学校のこと ブログトップ
前の10件 | -

女子バスケ部打ち上げ [中学校のこと]

昨晩は女バス3年の打ち上げ。
メンバー25人全員とママたち20人が焼肉いちばんに集まりました。

食べ放題の焼肉をたっぷり食べ、子どもたちはみんなスマホで記念撮影タイム。
ママたちはおしゃべりに花を咲かせていましたが、やはり話題になるのは
「いい仲間ができてよかったよね」
「このメンバーでバスケできて楽しかったよね」
ということ。

最後のしめのあいさつでの、キャプテンのママの言葉
「最後は悔しい思いをしたと思うけど、試合の内容は2位だった、本当に成長したなと思います。
 いろいろ思うことはあっても、火曜日は25人全員で先生に「ありがとうございました!」とあいさつしてください。」
さすがスポーツマンのママだなと思いました。
その後キャプテン、副キャプテン、スタメンだった子たちが順にあいさつをしていったのですが「みんなと一緒にバスケができてよかった。ありがとう」という言葉でいっぱいで、涙、涙でした。
海ちゃんも副キャプテンとしてあいさつをしていました。
珍しく涙ぐんで言葉につまりながらのあいさつで、わたしももらい泣きしてしまいました。

楽しかっただけじゃなくて、みんなに感謝の気持ちを伝えあう打ち上げ、最高でした。
わたしもこの仲間の一員になれてよかったです。
女バスに入ってくれた海ちゃんにも、受け入れてくれた仲間たちにも改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

市総体最終日 [中学校のこと]

市総体4日目。決勝リーグの2日目です。
昨日負けてしまったので、今日は絶対負けられない!
そんな気合十分で臨んだ1試合目。
なんとカメラの電池を忘れてしまい、海ちゃんがちょっとだけ出たところも写真に撮れませんでしたが・・・。

さすがスタメンメンバーは昨日からしっかり気持ちを切り替えて落ち着いたプレーができていました。
全然余裕のある試合展開ではなかったけれど、リードを保って試合終了!

試合と試合の合間に家にカメラの電池を取りに戻り、最後の試合に備えます。
小部中学校は優勝候補。
でも、その小部にリードを保っての試合展開に応援席は大盛り上がり。
しかし・・・3ポイントシュートをバンバン決めるのが小部の強み。
最後は3ポイントシュートで点数を離されてしまい、負けてしまいました。

決勝リーグなので、得失点差で2位になれたかと思ったのですが、得失点差の考え方が違って残念ながら3位。
目標だった県大会出場はなりませんでした・・・。
表彰式が終わって集合写真を撮ろうとしても、みんな涙涙・・・。
でも、本当にいいチームだった。
これで引退はさみしいけど、最後まで素晴らしい試合を見せてもらいました。

海ちゃんは最後の試合は出れなかったけど、総体の決勝リーグで試合に出してもらえるまでに成長したことにも感動です。
2年半、お疲れ様。
応援、楽しかったよ。
いっぱい感動させてもらいました。
みんな、ありがとう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

市総体3日目 [中学校のこと]

今日は市総体3日目。
午前中の1試合目に勝ったら決勝リーグ進出です。

その緊張からか、1ピリ目から点数の拮抗する手に汗にぎる試合でした。
抜きつ抜かれつ。
海ちゃんも試合に出してもらい、3ポイントシュートを打つ場面がありましたが、残念ながら入らず・・。
でも後半で、キャプテンが3ポイントを決めて最後は10点ほど差をつけて勝つことができました。
ここぞというときに決める勝負強さ、さすがキャプテンです。

決勝リーグに進出したら、2試合勝てば県大会!
午後の第一試合の相手は秋ごろの練習試合では勝てていたチームだったし、1ピリは悪くない立ち上がりだったので勝てる気がしていましたが。
ハーフタイムまでで同点。
その後、リードを許してしまった後の点数が追いつきません。
結局10点ほどの差で負けてしまいました。

試合に出ていたメンバーはみな悔し涙。
応援していた親もショックでしたが、明日もまだ2試合あるので、気持ちを切り替えていくしかありません。

帰宅後、海ちゃんにお友達から応援メッセージが届きました。
海ちゃんはバスケうまいんだから、もっと自信をもって。スタメン以外のメンバーの代表だと思って頑張って。応援してるから・・・
温かいメッセージに、わたしが泣きそうになりました。

素敵な女バスの仲間とバスケができる日が明日で最後にならないように、明日も頑張ってほしい!
頑張れ、海ちゃん!
頑張れ、みんな!!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学3年生1学期の個人懇談 [中学校のこと]

今日は海ちゃんの個人懇談でした。
朝、何か話してほしいことある?と聞くと「ない」「期末がよかったから多分先生も話すことないと思う」と聞いていたため、何の問題もなくすぐに終わりました。

担任の先生は1年生のときと同じ先生だったので、1年生の頃に比べての海ちゃんの成長をよく見ていてくれていました。
修学旅行の班活動や日常の生活委員などでも、リーダーシップを発揮して的確な指示を出せるので、みんなからとても頼りにされる存在でした、という言葉はとてもうれしかったです。
期末テストがよかったので、成績面も何もいうことはなく、この調子で頑張ってね、ということとオープンハイスクールに行った後、夏休み明けに再度進路希望調査を書いてもらうということくらいでした。

2学期は体育会の実行委員にもなり、また合唱コンクールの伴奏も引き受けているので、受験生とは言え、まだまだクラスの中での活躍の場がたくさんある海ちゃん。
勉強だけでなく、どんなことにも一生懸命頑張る姿勢を、これからも大事にしてほしいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

市総体2日目 [中学校のこと]

市総体の2日目はホーム戦。
今年高校生になった先輩たちや、海ちゃんがお世話になった学童の保護者仲間も応援に来てくれていました。
なんて嬉しい。

初戦の立ち上がりはシュートが入らず不安なスタートでしたが、1ピリ後半くらいからスタメンたちのシュートがさくっと入るようになりペースを掴みます。
海ちゃんは割と早いタイミングで試合に出してもらい、3本ほどシュートを決めてくれました!
総体に出場してシュートが決められるようになるなんて・・・ほんと感慨深いです。
3ピリ以降はユニフォームをもらえているメンバー全員試合に出してもらえ、全員バスケで快勝しました!

長い休憩をはさんで、いざ3回戦。
さすがに3回戦にもなると、これまでのようにさくっとシュートを入れさせてもらえません。
相手が強くなるとやはり海ちゃんのプレイも自信なさげなパスに変わっていきます。
海ちゃんが思っている以上に、うまくなっていると思うんですけどね…
試合経験の少なさのせいかと思いますが、もう最後の総体なので、自分で気持ちをコントロールするしかないですね。
でもディフェンスはよく相手のマークについて抜かれないように頑張っていたと思います。
厳しい試合と思ってみていましたが、後半はいい感じで点数を重ね、最後はまたユニフォームをもらっている全員が試合に出してもらえました。
そして見事に勝利!
よかったです。

来週からは中央体育館。
1試合勝てば決勝リーグ。
決勝リーグで2位に入れば県大会出場です。
頑張れ、海ちゃん!頑張れ、女バスのみんな!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

市総体1日目 [中学校のこと]

今日から神戸市総体がスタートしました。
総体が終われば3年生は引退。
このメンバーでバスケができる最後の大会です。

木曜日の夜に突然プラバン細工をスタートした海ちゃん。
なんで一人でやってんの?と聞くと、同じクラスのお友達がミサンガを編んでいるとのこと。
翌日はプラ版はできたからミサンガを編むのに糸が足りないといって22時にダイエーまで買いに行っていました。
試合の前日は早く寝て体調整えるのが鉄則じゃないのか!?と正直イライラしていましたが、実はこれは海ちゃんとお友達のKちゃん、yちゃんから女バスのみんなへのサプライズプレゼントだったのだそうです。
そりゃ親以上に、本人たちのほうが最後だから・・・という思いはありますよね。。。

試合の立ち上がりは動きが固い気がしましたが、なんなく快勝!
海ちゃんもたくさん試合に出してもらい、シュートも2本決めてくれました。
うち1本は3ポイントだと思ってめちゃ感動したのですが、あとから聞いたらスリーではなかったそうです。
あと1本はフリースローだったので、本人はシュート1本しか入らんかったと落ち込んでいましたが・・・。
まだ1回戦が終わったばかり。
明日は2回戦と3回戦があるのだから、まだ活躍の場はあると信じています。

頑張れ、海ちゃん!
2019-07-06T21:36:22.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

県大会優勝校との練習試合 [中学校のこと]

土曜日は年末の新人戦県大会優勝校である鹿島中学校での練習試合でした。
高砂なので、かなり遠いと思いつつ、もう部活も引退間近なので最後は出来るだけ応援に行こうと思い、車を出してくれたお友達パパの好意に甘えて便乗させてもらいました。

集まってきたのは鹿島と豊中第15。
どちらも海ちゃんたちのスタメンが出ても歯が立たないくらい強かったです。
海ちゃんも出させてもらいましたが、思うような動きはなかなかさせてもらえません。
帰ってきてから、何したらいいかわからんかった…と言ってました。
でも、よく走ってディフェンス頑張ってました。
切り込んでいってファールもらい、フリースロー決めたしね。
応援できて良かったです。

試合の後、鹿島の先生に言われた言葉。
人数が多いから、全員試合に出ることは難しいだろうけど、全員が同じ方向向いてないと勝てないよ、と言われたのが印象的だったそうです。
全員バスケ。
昨年からずっと大切にしてきた言葉を思い出したのかもしれません。

泣いても笑っても来週が市総体。
悔いの残らないよう全力で頑張ってほしいです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1月期の期末テスト [中学校のこと]

期末テスト真っ最中の海ちゃん。
今日はどうだった?と聞くと「音楽、ヤバい」という意外な返答が。
ピアノを習っている海ちゃんは、今まで音楽でつまづいたことはなかったと思うのですが…。

公立高校の一般受験における内申点は副教科の方が割合が高いとか、最近受験を意識した話も多く聞いていることもあり、副教科の出来が良くなかったのはショックだったようで、その後も一人遅くまで勉強していました。

結果はテスト返却までわかりませんが、自ら勉強しようとする姿勢が相変わらず偉いなあと思っています。
明日の最終日も、今まで頑張った成果が出せますように。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

進路希望調査 [中学校のこと]

2年生の秋くらいから、キャリア教育がスタートし、3年生になったら毎学期行われるという進路希望調査。

「どこの学校書いたらいいんやろ?」
と悩む海ちゃんに、
「とりあえず、一度オープンハイスクールとかに行ってみないと想像つかないだろうから、今はまず高い目標で書いておいたら。下げるのはいつでもできるけど、上げるのは大変やから」と答えていました。

先日、昨年高校受験だったママ友が、「オープンハイスクールは割とよそゆきな感じだから、文化祭行くほうがリアルな雰囲気がわかっていいかも」と言っていたのを思い出し、公立高校の文化祭日程を調べていたら、結構GWで終わっているところも多いことに気づきました。
進学校は、できるだけ早く行事を終わらせて受験に向かわせたいんでしょうね。。。

明日の御影高校の文化祭は、チケットをもらったので行ってみるようですが、他の公立高校はやはり夏休みのオープンハイスクールで雰囲気を見ていくことになりそうです。
来月、総体が終わったらいよいよ本格的に受験生生活が始まる海ちゃん。
「この高校に行きたい!」という目標が早く見つかると頑張れるんだろうな、と思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん修学旅行から帰着 [中学校のこと]

昨日、海ちゃんが2泊3日の修学旅行から帰ってきました。

初日は鹿児島県出水市で、4人グループでの民泊。
泊めていただいた農家の方に出水にある7つの日本一を見学&教えていただき、楽しく過ごしてきたそうです。
この民泊のことは地元のニュースになっていたそうで、ママ友から鹿児島のローカルニュースに取り上げられている動画が送られてきました。

2日目の昼に民泊を終了して知覧での平和学習。
そして最終日はお楽しみの自由行動だったのですが、せっかく撮った写真を消してしまったそうで・・・
それもまた一つの経験でしょうか。

3日間、とにかくたくさん食べたそうで、かえってきてからの第一声は「楽しかったけどさぁ・・・食べ過ぎた」でした。

もっといろいろ聞きたいこともあったのですが、水曜日はバドミントンだったので時間がなくてあまり話もできず。
学年レクや知覧での学びなど、またゆっくり話を聞こうと思います。
とりあえず、3日間お天気にも恵まれ、楽しく、元気に帰ってこれたのが何よりです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 中学校のこと ブログトップ
> 人気ブログランキング