So-net無料ブログ作成
中学校のこと ブログトップ
前の10件 | -

中学校最後の体育会 [中学校のこと]

今日は寝坊してしまったのですが、6時半に体育会を実施しますというメールが届きました。
大慌てでお弁当をつくり、まだ完成していなかった体操服へのゼッケン縫い付けを終わらせ、海ちゃんが家を出ていったのはギリギリでした。

夫に席取りをしに行ってもらい、前から2番目の席が確保できたので、結構前の方で見れてよかったです。
スウェーデンリレーは、前の走者が転んでしまい、トップ争いに残れなくて残念でしたが、海ちゃんは300mという結構しんどい距離を頑張って走っていました!
学年競技も、みんなすごく楽しそうに大笑いしながら走っていてほほえましかったです。
お楽しみの部行進と部対抗リレーも、女バスみんなが本当にいい笑顔でした。
25人全員でバトンをつなぐので、首位争いをするほど速くは走れなかったけど、全員リレーが女バスらしくて素敵でした。
そして最後のダンス。
実行委員の海ちゃんは実行委員だけの旗のパートもあり、全体のダンスの中でも前の方で踊ってくれてよく見えたし、難しいダンスをみんなとてもかっこよく踊っていました。
完成度の高さに感動です。
短い練習時間で、本当によく頑張った!

心配していた天気も、午後の部行進あたりから日が差してきて最後までもってくれました。
一番ほっとしたのは先生方だったでしょうね。
お疲れ様でした。
今年もいい体育会でした。
見に行けてよかったです!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

明日は体育会 [中学校のこと]

明日は中学校の体育会です。

3連休、雨の予報でどうなることやら・・・ですが、今日ひとりひとりの出場競技と写真、体育会に向けてのメッセージが書かれた学級通信を持ち帰ってきていました。
海ちゃんの出場競技はスウェーデンリレーと学年競技、そして実行委員として夏休みから何日も学校に行って振り付けを覚え練習していたダンス、そして部行進と部対抗リレーです。

特にダンスはあれだけ練習して頑張ってきたのだから、雨だけは降らずに最後まで見れたらいいなと思っています。
途中で雨が降りそうな場合は学年競技とダンスを先にする可能性もあるというお手紙ももらってきていました。
微妙な天気のときの実施判断は先生方も大変です・・・。
台風も秋雨前線もそれていきますように・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

PTAの部会 [中学校のこと]

今年はくじ引きでPTA広報部にあたっています。
1学期は仕事が忙しすぎて部会にも全く参加していませんでしたが、仕事が落ち着いた9月以降には参加しますと宣言していたので、今日は部会に初参加してきました。

2学期は体育会、合唱コンクール、文化祭と行事がたくさんあるので、係に分かれて写真を撮ったり展示をしたりするそうです。
わたしは文化祭の係だったので、その中で当日の舞台撮影と、その後に広報誌を作成するときの校正作業に入ることになりました。
引き受けられそうなものを全部引き受けたうえで、写真の展示はスライドショー上映に変えたほうがいいんじゃないですか?と言ったら、ほんとですね~と賛同してもらえました。
これで来年のPTAのお仕事が一つ減ったらいいですけどね。。。

とりあえず、来月と11月は半日休みを何日か取らないといけませんが、引き受けた仕事をきちんとやろうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

兵庫進学模試 [中学校のこと]

夏前に学校から案内をもらって、海ちゃんは9月1日に兵庫進学模試という高校受験に向けての模試を受けてきました。

申し込み時にネットから申し込もうとしたらよく似た名前の模試があって間違えて申し込みそうになったのですが、試験会場が学校からもらったチラシと違ったので違う模試だということに気づきました。口コミをみるとこの「兵庫進学模試」が兵庫県では受験者数が一番多いと書いてあり、それならこちらを・・・と思い、申し込みサイトからの申し込みがスタートしてから申し込みました。

制服で受験票をもって行ったことがない高校で受験するというのが本番っぽくていいですね。
まぁ海ちゃんは外部会場だからといって特に緊張はしなかったようですが。

その結果が郵送されてきて、志望校の合格判定も出ていたのですが、第一志望校にもこのままの調子で頑張れば合格できそうな感じです。
頑張るべきは理科と数学、というターゲットも明確なので、まだまだ伸びしろがあると思っています。

11月にも同じ模試を受けるそうなので、このときに自信をもって本番に挑めるだけの点数が取れたらいいのかなと思います。
体育会練習もあるし、合唱コンクールの練習もあるし、やることはいっぱいあるけど、勉強以外のことも含めてなんでも一生懸命がんばる海ちゃんでいてほしいと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの自由研究 太陽光発電 [中学校のこと]

今年の海ちゃんの自由研究は、太陽光発電に挑戦。
パパが買ってきていた「わがや電力」という本を参考に、材料を揃え、
2019-08-21T14:23:10.jpg

今我が家のベランダにはソーラーパネルが設置されています。
2019-08-21T14:23:10.jpg

スマホの充電など、電力量の大きくないものは、この太陽光発電で十分充電できるようです。
2019-08-21T14:23:10.jpg

実用的で、なかなかよい自由研究になりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの宿題 修学旅行のアルバムづくり [中学校のこと]

中3の夏も、中学校の宿題は時間がかかるものが多いのですが、中でも時間をかけているのが修学旅行のアルバムづくり。
2019-08-19T19:36:48.jpg

↑これは裏表紙ですが、中身もすごくきれいにデコられていて、そりゃ時間かかるわ、という感じです。
まぁ、楽しそうだからいいのですが。
2019-08-19T19:36:48.jpg


写真を見ているだけでも、楽しかったんだろうなぁというのが伝わってきます。
きっとこのアルバム、思い出がたくさん詰まった大切な宝物になるのでしょうね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

体育会の実行委員 [中学校のこと]

海ちゃんは今年も体育会の実行委員になりました。
当初は希望者が多いのでオーディションになると聞いていましたが、夏休み中の塾との兼ね合いで辞退者もたくさん出て、結局20数名全員が実行委員になれることになったそうです。

昨年までは、3年生の実行委員が2-3年生合同のダンスの振り付けを考えて2年生に教えるという流れだったのですが、今年は先生が代わり、振り付け自体は先生が考えてくれているとのこと。
結構ダンスが難しいので、休むとついていくのがしんどそうだから、休まず頑張ると言っています。

今日も練習があったのですが、月曜日からもほぼ毎日午前中練習日があり、規則正しい生活ができていいなと思っています。
部活を引退して運動不足になることを心配していましたが、体育会までは運動不足の心配はなさそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

女子バスケ部打ち上げ [中学校のこと]

昨晩は女バス3年の打ち上げ。
メンバー25人全員とママたち20人が焼肉いちばんに集まりました。

食べ放題の焼肉をたっぷり食べ、子どもたちはみんなスマホで記念撮影タイム。
ママたちはおしゃべりに花を咲かせていましたが、やはり話題になるのは
「いい仲間ができてよかったよね」
「このメンバーでバスケできて楽しかったよね」
ということ。

最後のしめのあいさつでの、キャプテンのママの言葉
「最後は悔しい思いをしたと思うけど、試合の内容は2位だった、本当に成長したなと思います。
 いろいろ思うことはあっても、火曜日は25人全員で先生に「ありがとうございました!」とあいさつしてください。」
さすがスポーツマンのママだなと思いました。
その後キャプテン、副キャプテン、スタメンだった子たちが順にあいさつをしていったのですが「みんなと一緒にバスケができてよかった。ありがとう」という言葉でいっぱいで、涙、涙でした。
海ちゃんも副キャプテンとしてあいさつをしていました。
珍しく涙ぐんで言葉につまりながらのあいさつで、わたしももらい泣きしてしまいました。

楽しかっただけじゃなくて、みんなに感謝の気持ちを伝えあう打ち上げ、最高でした。
わたしもこの仲間の一員になれてよかったです。
女バスに入ってくれた海ちゃんにも、受け入れてくれた仲間たちにも改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

市総体最終日 [中学校のこと]

市総体4日目。決勝リーグの2日目です。
昨日負けてしまったので、今日は絶対負けられない!
そんな気合十分で臨んだ1試合目。
なんとカメラの電池を忘れてしまい、海ちゃんがちょっとだけ出たところも写真に撮れませんでしたが・・・。

さすがスタメンメンバーは昨日からしっかり気持ちを切り替えて落ち着いたプレーができていました。
全然余裕のある試合展開ではなかったけれど、リードを保って試合終了!

試合と試合の合間に家にカメラの電池を取りに戻り、最後の試合に備えます。
小部中学校は優勝候補。
でも、その小部にリードを保っての試合展開に応援席は大盛り上がり。
しかし・・・3ポイントシュートをバンバン決めるのが小部の強み。
最後は3ポイントシュートで点数を離されてしまい、負けてしまいました。

決勝リーグなので、得失点差で2位になれたかと思ったのですが、得失点差の考え方が違って残念ながら3位。
目標だった県大会出場はなりませんでした・・・。
表彰式が終わって集合写真を撮ろうとしても、みんな涙涙・・・。
でも、本当にいいチームだった。
これで引退はさみしいけど、最後まで素晴らしい試合を見せてもらいました。

海ちゃんは最後の試合は出れなかったけど、総体の決勝リーグで試合に出してもらえるまでに成長したことにも感動です。
2年半、お疲れ様。
応援、楽しかったよ。
いっぱい感動させてもらいました。
みんな、ありがとう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

市総体3日目 [中学校のこと]

今日は市総体3日目。
午前中の1試合目に勝ったら決勝リーグ進出です。

その緊張からか、1ピリ目から点数の拮抗する手に汗にぎる試合でした。
抜きつ抜かれつ。
海ちゃんも試合に出してもらい、3ポイントシュートを打つ場面がありましたが、残念ながら入らず・・。
でも後半で、キャプテンが3ポイントを決めて最後は10点ほど差をつけて勝つことができました。
ここぞというときに決める勝負強さ、さすがキャプテンです。

決勝リーグに進出したら、2試合勝てば県大会!
午後の第一試合の相手は秋ごろの練習試合では勝てていたチームだったし、1ピリは悪くない立ち上がりだったので勝てる気がしていましたが。
ハーフタイムまでで同点。
その後、リードを許してしまった後の点数が追いつきません。
結局10点ほどの差で負けてしまいました。

試合に出ていたメンバーはみな悔し涙。
応援していた親もショックでしたが、明日もまだ2試合あるので、気持ちを切り替えていくしかありません。

帰宅後、海ちゃんにお友達から応援メッセージが届きました。
海ちゃんはバスケうまいんだから、もっと自信をもって。スタメン以外のメンバーの代表だと思って頑張って。応援してるから・・・
温かいメッセージに、わたしが泣きそうになりました。

素敵な女バスの仲間とバスケができる日が明日で最後にならないように、明日も頑張ってほしい!
頑張れ、海ちゃん!
頑張れ、みんな!!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 中学校のこと ブログトップ
> 人気ブログランキング