So-net無料ブログ作成
自分のこと・思うこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

組織が腐るとき [自分のこと・思うこと]

先日配信されたリベルタ学舎さんのメルマガの文章が興味深かったのでご紹介します。


メンバーの目が内部にしか向いていないときには、その組織は腐りつつあります。
・住民へのサービスよりも内部の手続きを重視するときの行政。
・顧客へのサービス以前に、自分の権力アピ争いで消耗しているときの企業。
・学生や学校にどんな価値を提供したか以前に「私これだけ頑張りました!」PR合戦になるときのPTA。

…どれも内部での評価にしか目が行っていない。
でも本当は、そもそもその組織が存在するのは、外部に対して価値を提供するからなんだよね。



管理職としては、考えさせられる文章でした。
働き方改革が推進されている今、業務の効率化にばかり目がいきがちですが、外部に対して存在するに値する価値を提供できているかという視点、忘れていないか立ち止まって点検する余裕が必要だと感じました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

デザートを買いに [自分のこと・思うこと]

今日は役員も参加する大きな会議で発表しなければならないパートがあって、かなり精神的に疲れて帰ってきました。
あまりにしんどかったので、夕ご飯の後、あーちゃんを誘ってデザートを買いに行くことにしました。
普段そんなに甘いものに執着しないので、自分からデザートを買いに行くなんて初めてです。

コンビニでプリンやゼリー、ヨーグルトを買って帰り、わたしはブルーベリーたっぷりヨーグルトをいただきました。
涼しい風に当たり、あーちゃんとおしゃべりしながら帰ってきてデザートを食べたらだいぶ元気になってました。
糖質に疲労回復される力があるのは本当なんだと思いました。

明日からは、アメでも持ち歩こうかな、と思ってます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

洗濯乾燥機が壊れました [自分のこと・思うこと]

我が家は毎日の洗濯に乾燥機能もフル活用しているのですが、最近乾燥しようとするとすごい音がするようになりました。
これは故障だろうと思い、修理サポートセンターに電話して、修理に来てもらいました。

乾燥機能がおかしくなるのはこれまでにも何度かあったので、1万円くらいの修理代金は覚悟していたのですが、今回の診断はヒートポンプとモーターの取り換えで3万かかると言われました。
しかも、もう寿命が過ぎている洗濯機なので、また何か月かして壊れてもおかしくないとも言われました。
3万円出して修理して1年もたずに壊れるなら、修理の意味がないなと思い、出張は見送り新規購入することにしました。
出張修理なので、修理費はお支払いしなければなりませんでしたが・・・4000円弱なので致し方ない出費とします。

普段乾燥機を愛用していただけに、すべての洗濯ものを干す、という作業に非常にイライラします。
早く新しい洗濯機を買わないと。

…と思っていたら、冷蔵庫も壊れてしまい(野菜室の奥に霜がついて野菜室がきちんと閉まらない状態)、こちらも問い合わせたら修理に4-5万かかるとのこと。
冷蔵庫も買い替えです。
まぁ今時の白物家電は10年以上使ったら寿命のかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

閉店したお店に忘れた傘 [自分のこと・思うこと]

3月に同窓会をしたお店が閉店してしまうから、閉店前にみんなで集まる!と言って海ちゃんが保育園時代の同級生仲間とご飯を食べに行ったのが6月上旬の金曜日。
その日、なんと持っていったわたしの傘を忘れて帰ってきた海ちゃん。
取りに行くこともないまま、そのお店は閉店してしまいました。

閉店してしまったので電話も繋がらず、あきらめるしかないかと思っていたら、夫から閉店したお店の看板の前に傘があるとの情報が。
でも、鍵のかかったガラス戸の中にあるので外からとることができません。

チェーン店なのですが、連絡先がわからず、結局その同じビルの1階2階で営業しているお花屋さんに電話してみました。
最初、閉店したほかのお店の忘れ物はうちの管轄外なので・・・と言われましたが(当たり前ですが)、そのうち内装工事で閉店したお店の関係の人が出入りするだろうから、そのときにあずかりますね、と言ってくれました。
それだけでもいい人だと思ったのですが、翌日そのお店のところに取りに行ってきたので、事務所で預かっておきますね、という電話をいただきました。
なんていい人なのでしょう。
今日は仕事で18時までにかえってこれないので・・・というと、いつでもいいですよ、と言ってくれてさらに感動。

今度花を買うときは、絶対ここで買おうと思いました。

このお店、「ニ楽園岡本本店」さんです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京オリンピックチケット当選! [自分のこと・思うこと]

本日、2020年東京オリンピックチケット当選発表日。
お昼休みにチケットサイトにアクセスしたら、こんな画面に…
2019-06-20T18:55:59.jpg

13時半過ぎにアクセスしたのですが、入れたのは16時過ぎでした。
すごい人気!
こりゃまさか当選なんてしてないだろうと思ったら、なんとまさかの2つとも当選!
2019-06-20T18:55:59.jpg

やった〜!!
平日ですが、会社休んで行ってきます!!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯用扇風機 [自分のこと・思うこと]

今年の父の日に父親に送ったプレゼントがこれ。
首からかけるタイプの携帯用扇風機です。
2019-06-19T12:39:27.jpg

携帯用扇風機は、今色々な種類がありますが、外での活動時は両手が自由になるタイプが便利なのかな?と思いました。
残念ながら今北海道は寒いらしく、まだしばらく出番はなさそうですが…。
使用感を是非聞いてみたいです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

日本一の運動会 [自分のこと・思うこと]

土曜日、運動会だった小学校のママ友に
「本一の運動会のプログラム送って」
とlineするつもりが
「日本一の運動会のプログラム送って」
と誤変換して送ってしまいました。

ママ友からは
「日本一のプログラム[ぴかぴか(新しい)]」とコメントを添えてプログラムの写真が送られてきました。
…相手を気分よくする誤変換はいいことにしよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

障害を価値に変える [自分のこと・思うこと]

土曜日は日本青少年育成協会主催の教育講演会に行ってきました。
今回の講演会は「障害を価値に変える」と題した株式会社ミライロ代表・垣内俊哉さんの講演でした。

生まれつき骨が弱く歩くことができなかった垣内さんは、小さい頃から入退院と手術を繰り返し、小中学校はほとんど通えなかったそうです。
歩くことが夢だった、普通になりたいと願っていた。
手術にも耐え、リハビリも必死で頑張ったけど、その夢はかなわず、最後の望みが絶たれたときに、歩けない自分を受け入れ、小学校時代の先生に言われた「お前は歩けないのだから勉強するしかない」と言われた言葉を思い出し、勉強に励んで大学に進学したそうです。

大学でアルバイトしようと思って入った会社で社長に次ぐ営業成績をとったとき、その上司に「車椅子に乗っていることがお前の強みだ。歩けないことに誇りを持て」と言われたそうです。
そして、歩けないからこそできることをしようと、障害者が生きていく上で障害になっている社会の環境を変えようと会社を立ち上げ、様々な取り組みを行っています。

教育関係者の多く集まる講演会だったので、教育の重要性を強調されていました。
障害があるからといって、過剰に甘やかすのも、無関心でいるのもどちらもよくない。
知らないことが無関心につながるのであれば、知ることで関心を持ってもらう教育の役割は非常に大きい。
そして、小学校時代の先生が「勉強するしかない」という言葉が、現実を教えてくれた大切な言葉だったように、きちんと将来に必要なことと向き合わせる厳しさは大切だと。

障害と一言でいっても、身体だけではなく精神のほうにもあり、配慮すべきことは抱えている障害の内容程度によって異なります。
そう考えると、やはりまずは関心を持つこと、知ることが大事なのではないかと思いました。
ちなみに、加齢による聴覚、視覚、内臓機能、筋力、骨の衰えは複合的に障害が出ている状況であり、将来誰もが経験すること、つまり誰にとっても他人事ではないとも言えます。

障害=バリアは、社会のほうにある。

物理的環境(車いすが上がれない階段、段差)、人々の意識、情報。
これらを変えていくことで誰もが生きやすい社会にしたいという思いに心打たれた教育講演会でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

東京オリンピックチケット申し込み [自分のこと・思うこと]

東京オリンピックのチケット第1回販売(抽選申し込み)が5月28日までだったことをふと思い出し、申し込んでみることにしました。

何の競技を見たいかあーちゃんに聞いてみたところ、「バドミントン、卓球、水泳、陸上」とのこと。
陸上は人気過ぎて取りにくいだろうな、と思い却下。
バドミントン、卓球、水泳のなかでわたしが一番見たいと思ったバドミントンで申し込むことにしました。

バドミントンのチケットは割とお手頃価格でしたが予選から決勝にかけて、値段はどんどんあがっていきます。
かつ、応援したい日本人選手の試合を見たいので、確実に勝ち上がっていそうな準々決勝あたりのチケットで申し込んでみました。


結果発表は6月20日だそうで。
当たるといいな~。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退職する同僚へのプレゼント [自分のこと・思うこと]

5月末で退職する同僚へのプレゼントを何にするか考えていたのですが、以前リンパマッサージに通っていたときにそこのセラピストさんがストレスにはアロマがいいという話をしていたのを思い出し、フランフランのルームフレグランスをプレゼントすることにしました。
鼻は脳に近いので、刺激が伝わりやすいのだそうです。

ストレスをためながら仕事をしていたようだったので、しばらくいい香りの中でリフレッシュし、彼女の次の人生を前向きに歩んでもらえたらと思います。
42265781_1_d_500.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 自分のこと・思うこと ブログトップ
> 人気ブログランキング