So-net無料ブログ作成
自分のこと・思うこと ブログトップ
前の10件 | -

体罰なき指導 [自分のこと・思うこと]

昨日の日経朝刊に載っていた元プロ野球選手桑田真澄氏のインタビュー記事が興味深かったです。

体罰なき子育てへ~という特集での桑田さんの意見。


「なぜならば」を教えることです。
なぜこの練習が必要なのか。
時間をかけて伝えて自発的に取り組んでもらう。
そのためには指導者も最新の理論を学ばなければいけません。
自分の経験だけで指導はできない。


自分の経験で指導をしない、というのはすごく大切な見方だと思います。


大人は人生の正解を知っていると思い、答えを教えて子どもに失敗をさせまいと思いがちです。
でも子どもは失敗からも多くを学びます。
野球は3割打てば一流打者。
失敗の方が多いんです。
大事なのは失敗から学ぶ姿勢。
親は一歩引いて見守ればいいんです。


失敗から学ぶ姿勢。
それを見守る親の姿勢。
ついつい失敗しないように先回りして守ろうとしてしまいますが、結局それは子ども自身の成長の機会、学ぶ機会を奪っているということですね。
いろいろ気づかされるインタビューでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自己決定と幸福感 [自分のこと・思うこと]

7月1日の日本経済新聞朝刊に掲載されていたオピニオンです。


米カリフォルニア大学のソニア・リュボミアスキー教授によると、「自分は幸福だ」と感じている人はそうでない人より仕事の生産性が31%、創造性が3倍になることが分かった。幸福心理学の第一人者である同教授は「成功が幸福を招くのではない。幸福(だと感じること)が成功を生むのだ」とも指摘する。


確かに、「どうせわたしなんて」と思っている人よりも「やればできる」と思っている人のほうが、いい結果を手に入れているように思います。

そして、こんな言葉も

神戸大学の西村和雄匿名教授らが日本人2万人を対象に昨年実施した調査で、「主観的幸福感」を左右する因子として年収や学歴より「自己決定」がはるかに大きな役割を果たしていることが明らかになった。進学や就職など人生の節目で自分の進む道を自分で決めた人は、周囲から言われて決めた人より幸福感が高かったのだ。


つまり、自分の道を自分で決められる人生を歩み、幸福感を高くもっている人が生産性が高く創造的な仕事ができる、ということ。
最近のあーちゃんの口から出る「親の決めたレールの上なんか歩きたくないねん」「親に(道を)決められたくないねん」という言葉は、とても真っ当な言葉なんだと改めて思った次第です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

キャビネット一掃プロジェクト [自分のこと・思うこと]

今日、会議で本社のキャビネットを減らして、もっと働きやすいオフィス環境にしようという話がありました。

プレゼンされた方の
キャビネットのために払っている家賃を、働く人のために使えばもっと伸び伸び仕事が出来るという話には、なるほどなあと思いました。

パンフレットや備品など、PDF化出来ないものも多々ありますが、それでもPDF化したり捨てることができるものもまだたくさんあるような気もします。
繁忙期ぐ終わったら、書類一掃に取り組んでみようかなと思っています。

家にある、いつか着るかも…の服もそうですね。
使わないものに限られたスペースを占有されていることは無駄だと思って、家の中の物も片付けたいです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

組織が腐るとき [自分のこと・思うこと]

先日配信されたリベルタ学舎さんのメルマガの文章が興味深かったのでご紹介します。


メンバーの目が内部にしか向いていないときには、その組織は腐りつつあります。
・住民へのサービスよりも内部の手続きを重視するときの行政。
・顧客へのサービス以前に、自分の権力アピ争いで消耗しているときの企業。
・学生や学校にどんな価値を提供したか以前に「私これだけ頑張りました!」PR合戦になるときのPTA。

…どれも内部での評価にしか目が行っていない。
でも本当は、そもそもその組織が存在するのは、外部に対して価値を提供するからなんだよね。



管理職としては、考えさせられる文章でした。
働き方改革が推進されている今、業務の効率化にばかり目がいきがちですが、外部に対して存在するに値する価値を提供できているかという視点、忘れていないか立ち止まって点検する余裕が必要だと感じました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

デザートを買いに [自分のこと・思うこと]

今日は役員も参加する大きな会議で発表しなければならないパートがあって、かなり精神的に疲れて帰ってきました。
あまりにしんどかったので、夕ご飯の後、あーちゃんを誘ってデザートを買いに行くことにしました。
普段そんなに甘いものに執着しないので、自分からデザートを買いに行くなんて初めてです。

コンビニでプリンやゼリー、ヨーグルトを買って帰り、わたしはブルーベリーたっぷりヨーグルトをいただきました。
涼しい風に当たり、あーちゃんとおしゃべりしながら帰ってきてデザートを食べたらだいぶ元気になってました。
糖質に疲労回復される力があるのは本当なんだと思いました。

明日からは、アメでも持ち歩こうかな、と思ってます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

洗濯乾燥機が壊れました [自分のこと・思うこと]

我が家は毎日の洗濯に乾燥機能もフル活用しているのですが、最近乾燥しようとするとすごい音がするようになりました。
これは故障だろうと思い、修理サポートセンターに電話して、修理に来てもらいました。

乾燥機能がおかしくなるのはこれまでにも何度かあったので、1万円くらいの修理代金は覚悟していたのですが、今回の診断はヒートポンプとモーターの取り換えで3万かかると言われました。
しかも、もう寿命が過ぎている洗濯機なので、また何か月かして壊れてもおかしくないとも言われました。
3万円出して修理して1年もたずに壊れるなら、修理の意味がないなと思い、出張は見送り新規購入することにしました。
出張修理なので、修理費はお支払いしなければなりませんでしたが・・・4000円弱なので致し方ない出費とします。

普段乾燥機を愛用していただけに、すべての洗濯ものを干す、という作業に非常にイライラします。
早く新しい洗濯機を買わないと。

…と思っていたら、冷蔵庫も壊れてしまい(野菜室の奥に霜がついて野菜室がきちんと閉まらない状態)、こちらも問い合わせたら修理に4-5万かかるとのこと。
冷蔵庫も買い替えです。
まぁ今時の白物家電は10年以上使ったら寿命のかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

閉店したお店に忘れた傘 [自分のこと・思うこと]

3月に同窓会をしたお店が閉店してしまうから、閉店前にみんなで集まる!と言って海ちゃんが保育園時代の同級生仲間とご飯を食べに行ったのが6月上旬の金曜日。
その日、なんと持っていったわたしの傘を忘れて帰ってきた海ちゃん。
取りに行くこともないまま、そのお店は閉店してしまいました。

閉店してしまったので電話も繋がらず、あきらめるしかないかと思っていたら、夫から閉店したお店の看板の前に傘があるとの情報が。
でも、鍵のかかったガラス戸の中にあるので外からとることができません。

チェーン店なのですが、連絡先がわからず、結局その同じビルの1階2階で営業しているお花屋さんに電話してみました。
最初、閉店したほかのお店の忘れ物はうちの管轄外なので・・・と言われましたが(当たり前ですが)、そのうち内装工事で閉店したお店の関係の人が出入りするだろうから、そのときにあずかりますね、と言ってくれました。
それだけでもいい人だと思ったのですが、翌日そのお店のところに取りに行ってきたので、事務所で預かっておきますね、という電話をいただきました。
なんていい人なのでしょう。
今日は仕事で18時までにかえってこれないので・・・というと、いつでもいいですよ、と言ってくれてさらに感動。

今度花を買うときは、絶対ここで買おうと思いました。

このお店、「ニ楽園岡本本店」さんです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京オリンピックチケット当選! [自分のこと・思うこと]

本日、2020年東京オリンピックチケット当選発表日。
お昼休みにチケットサイトにアクセスしたら、こんな画面に…
2019-06-20T18:55:59.jpg

13時半過ぎにアクセスしたのですが、入れたのは16時過ぎでした。
すごい人気!
こりゃまさか当選なんてしてないだろうと思ったら、なんとまさかの2つとも当選!
2019-06-20T18:55:59.jpg

やった〜!!
平日ですが、会社休んで行ってきます!!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯用扇風機 [自分のこと・思うこと]

今年の父の日に父親に送ったプレゼントがこれ。
首からかけるタイプの携帯用扇風機です。
2019-06-19T12:39:27.jpg

携帯用扇風機は、今色々な種類がありますが、外での活動時は両手が自由になるタイプが便利なのかな?と思いました。
残念ながら今北海道は寒いらしく、まだしばらく出番はなさそうですが…。
使用感を是非聞いてみたいです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

日本一の運動会 [自分のこと・思うこと]

土曜日、運動会だった小学校のママ友に
「本一の運動会のプログラム送って」
とlineするつもりが
「日本一の運動会のプログラム送って」
と誤変換して送ってしまいました。

ママ友からは
「日本一のプログラム[ぴかぴか(新しい)]」とコメントを添えてプログラムの写真が送られてきました。
…相手を気分よくする誤変換はいいことにしよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 自分のこと・思うこと ブログトップ
> 人気ブログランキング