So-net無料ブログ作成
自分のこと・思うこと ブログトップ
前の10件 | -

増税前に買うもの [自分のこと・思うこと]

友達が、増税前に電動自転車を買うという話をしていました。
普通の自転車だったらともかく、電動だったら10万くらいするから消費税分大きくない?とのこと。

わたしも何か買うものあるかと考えてみましたが、物欲のない人なので、思い浮かびません。
食べ物は8%のままだしね。。。

唯一お金を使いそうなのは旅行なのですが、春に卒業旅行に行こうと思ったら、旅行代金は9月に申し込むのと10月に申し込むのとで違うのかな?
調べてみようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久々の虫歯 [自分のこと・思うこと]

虫歯になってしまいました。
・・・子どもたちではなくわたしが。

歯が痛いのが我慢できずに歯医者に行ったら、親知らずの隣の奥歯が虫歯になっているとのこと。
半年に一度くらいですが定期健診にも通い、朝晩歯磨きに加えてフロスで歯垢も取っていたのに・・・ショックです。

親知らずがナナメに生えていて、奥歯との間はカスがたまりやすく虫歯にもなりやすい状態なので、親知らずを抜いてしまえば・・・と思ったのですが、まぁまずは炎症を抑えて虫歯を治療することが先ですね、と先生。
麻酔をして、口の感覚がない状態で歯の治療・・・15年ぶりです。

虫歯が治ったらとりあえず、親知らずを抜いてしまわねば。
憂鬱ですがしばらく歯医者通いも続きそうです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

鍼灸院に行ってきました [自分のこと・思うこと]

3月にバドミントンで痛めた肩。
4月5月と整骨院に行ったり、ピラティスで肩甲骨の位置を整えたりしてもらっていましたが、どうも治らず、7月8月と2か月バドミントンをしていなかったにもかかわらず治る気配がないので、ふと友達がお勧めといっていた鍼灸院のことを思い出し、予約して行ってみました。

肩を軽く動かして、痛みのあるところを少し触った後に
「肩甲骨の奥にある筋肉か靭帯がわずかに損傷しているため痛いのだと思います」
「形成外科に行っても、MRIで損傷を確認した後は固定してリハビリをすることになります」
「こちらでの治療も鍼灸の後、テーピングで固定して、リハビリをして周囲の筋肉を鍛えていきます」
と解説してくれました。
筋肉・靭帯の損傷ですか・・・そりゃなかなか治らないわけです。

鍼は初めてですか?と聞かれ、「そうです」と答えている間に、足への鍼は打ち終わったと言われました。
全然痛くないのでびっくりしました。
お灸は、しばらくすると熱くなってきますが、熱いと思ったらとってくれるのでこちらも特に問題なく終了。
一通りの治療が終わったら、背筋が自然にぴんと伸びるようになっており、肩の痛みはなくなっていました。
すごい!

その後リハビリのやり方を教えてもらったのですが、家に帰ったら半分くらい忘れていたので、また来週行って教えてもらおうと思います。
何より、テーピングをしておけば、痛みなくバドミントンができるというのがうれしい。
来週は、バドミントンに行く水曜日の前の日に行こうと思っています。

ここの先生、全日本女子ラクロスチームの専任トレーナーもやっているそうです。
いい鍼灸院を教えてもらえてありがたいです!

米田鍼灸治療院
http://yonesan.iinaa.net/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

備前焼のお茶碗 [自分のこと・思うこと]

今週から、朝ご飯のお茶碗をGWに牛窓で作った備前焼のお茶碗に変えました。
2019-09-05T08:06:37.jpg


分厚くて重いのですが、温かみがある感じで気に入ってえます。
大事に使おうと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「天気の子」を観てきました [自分のこと・思うこと]

この夏の話題作「天気の子」
わたし以外の家族3人は小樽に帰省したときにおじいちゃんおばあちゃんと一緒に観てきていたのですが、わたしだけ観れていなかったので、昨日子どもたちが習い事等でいない夜に一人で見に行ってきました。

前評判通り、新海誠さんの作品は風景の描写がきれい。
天気という題材も、最近の猛暑と豪雨を繰り返す異常気象に翻弄される現代を象徴しているようだと思いました。
一日出歩いていたので疲れていたのですが、映画が始まると眠気を感じることは全くなかったです。

ハッピーエンド・・・とは言い難い最後だったのが個人的にはちょっと残念でしたが、その分メッセージ性は強かったと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家族からの誕生日祝い [自分のこと・思うこと]

今日はわたしの誕生日です。
台風がきていましたがもちろんわたしは朝から夕方までずっと仕事。
でも、帰ってきたら、素敵なディナーができていました。
2019-08-16T09:37:19.jpg

パパと海ちゃんが作ったそうです。
すごい!

そして、あーちゃんは海のケーキを作ってくれていました。
2019-08-16T09:37:19.jpg

海の部分はブルーハワイで色をつけたゼリー。
ケーキ自体はレアチーズケーキです。
さっぱりしたレアチーズでめちゃ上手にできていました。
これまたすごい!

一日かけて準備してくれたようです。
ありがたいことです。
今年もいい誕生日でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食中毒でした [自分のこと・思うこと]

病院から検査検査の連絡が来ました。

カンピロバクターが検出されたそうです。
いわゆる食中毒ってやつです。
カンピロバクターは鶏肉にいる菌なので、恐らく金曜日の夜に食べた油淋鶏の中に火がちゃんと通ってないものがあって、それをわたしが食べたのか、調理中に手についたのだと思われます。

とりあえず原因がはっきりして良かったです。
あんなしんどい思いはしたくないので、ほんと気をつけないと…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

体調不良再び… [自分のこと・思うこと]

土曜日から腹痛→下痢→熱→頭痛とかなりしんどい日々を過ごしています。

今日で3日目なので、さすがに病院を受診することにしました。
食中毒かウイルス性胃腸炎かと言われたのですが、ロタやノロといったウイルスは検出されず。
食中毒の検査結果はもう少し時間がかかるとのことで、点滴を受けて帰ってきました。

金曜の夜に鶏肉は食べたけど、揚げていたし、同じものを食べていた家族は大丈夫だったので、わたしだけ食中毒になるというのはあまり考えられない気がするのですが・・・。
抵抗力がなくなっているのかもしれません。

ゆっくり休める状況ではないので、なんとか少しでも早く頭痛がましになってほしいものです。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

今度は冷蔵庫を買い替え [自分のこと・思うこと]

洗濯機の修理に来てもらったら修理に3万、その後もいつまでもつかわからないと言われ、新しい洗濯機を買うことにしたのと同じタイミングで、冷蔵庫の故障も見に来てもらいました。

冷蔵庫は、野菜室の後ろに霜がついて、野菜室がきちんとしまらない状態が昨年から続いていました。
製氷機能を使わなければ霜はつかないので秋冬春とあまり気にせずにいたのですが、気温が上がって氷を作るようになったらまた霜がついていて、気になるので見に来てもらうことにしました。
が、サービスセンターの方に症状を伝えたら修理に5万、部品もないかもと言われたそうで。。。
結局冷蔵庫も買い替えとなりました。

この家に引っ越してきて12年目。
引っ越しと同じくらいのタイミングで買った冷蔵庫なので、寿命といえば寿命です。

そして、今食洗器も調子が悪く。。。

荷電は壊れるときは一度にいろんなものが次々ダメになるといいますが、本当でした。
そしてまた10年後に買い替えラッシュが来るのでしょうね。。。
余計な機能はいらんから、もっとシンプルで長持ちする家電が増えてくれたらいいのに、と思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アーユルヴェーダを体験してきました [自分のこと・思うこと]

わたしが通っているピラティスのスタジオでアーユルヴェーダを始めたと聞いて、初体験してきました。

事前に普段の生活と体の不調についてのアンケートに回答して渡していたので、最初はそれをもとにカウンセリング。
わたしはヴァーダ・カバという体質だそうで、睡眠不足と体の冷え、疲れているのに頑張りすぎることで不調になりやすいのだそうです。
確かに思い当たるところはあります。

先日から飲み始めたハーブティーは良いそうですが、毎朝愛飲しているコーヒーは良くないとのこと。
朝のコーヒーをやめるのは難しいですが、昼からは温かいハーブティーを飲むようにしようと思います。

そして、オイルで頭と足をマッサージしてもらいました。
足よりも首から頭の凝りがやばい感じでしたが、ほぐしてもらってだいぶましになりました。
自分でもオイルを買ってマッサージしたらいいですよといわれましたが、自分でやるのはなかなかハードルが高いので・・・
また、時間を見つけていきたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自分のこと・思うこと ブログトップ
> 人気ブログランキング