So-net無料ブログ作成
小学校のこと ブログトップ
前の10件 | -

小中学生書写コンクールの表彰状 [小学校のこと]

今日、あーちゃんが席書大会の表彰状を持ち帰って来ました。

佳作ということは参加賞ですが、選ばれたこと自体が素晴らしいです。

夏休みの宿題も、習字のコンクールに挑戦すると言うあーちゃん。
また入選目指して頑張ってほしいです。
2019-07-16T21:47:14.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学校の卒業式の服装 [小学校のこと]

最近あーちゃんが「卒業式で袴が着たい」と言い出し、
「動きにくいし、トイレ行くたびに着崩れして先生に迷惑かけるし、きつくて体調悪くなる子もいるみたいだし、やめとき~」
「みんな袴着るねんで!あーちゃんも袴がいい~」
という会話を何度かしていたのですが。

昨日、教育委員会から「卒業式における服装について」というお手紙が入りました。
袴や厚底の靴などで実際に体調面(気分が悪くなる)、安全面(移動時にころぶ、その際他の子にぶつかり相手の子も転びそうになる)、運営面(着崩れを気にして準備してきた成果が発揮できなかったり、着崩れや移動にかかる時間が長くなるため式全体の時間がのびた)での問題があるため、卒業式に適した服装で出席してください、というもの。
袴禁止と明記されていたわけではありませんが、やめてくれ、という趣旨は十分に伝わるものでした。
実際、袴の子の対応の大変さは小学校の先生をやっているママ友から聞いていたので(着崩れするたびに先生がなおしてやらないといけない、気分が悪くなった子の対応など)、わたしは袴のレンタルをする気はありませんでしたが、いろんな学校でかなり問題になっているんだと改めて思いました。
袴をレンタルする子は5月に手配を終えているはずなので、この手紙にどれだけ効果があるのかは謎ですが。

あーちゃんにこの手紙を読みながら話をしたら、袴があかんのやったらせめて好きな服着たい、とのこと。
おさがり計画は頓挫ですが、まぁそれで納得するならよしとするか、という感じです。
どうせなら、小学校の卒業式は中学の制服とかにしてくれたら、いろいろ悩まなくていいからいいのにな~とか思いますが・・・。
とりあえず、あーちゃんの卒業式の服を手配する、という秋冬の宿題がひとつできてしまいました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

校外学習 考古学博物館 [小学校のこと]

昨日はあーちゃんたち6年生の校外学習でした。
行き先は兵庫県立考古学博物館。
海ちゃんたちのときは神戸市内の埋蔵文化財センターだったのですが、随分遠くに行くことになっていました。

楽しかった〜と言って帰ってきたので、何が楽しかった?と聞くと「お弁当!」
ベイマックス弁当、写真撮るの忘れましたが喜んでもらえて何よりです。
まあ、作り手としては嬉しいコメントなのですが、なにか知的好奇心を刺激される展示はなかったのか!?と思ってしまいました。
ホームページを見ると、遺跡発掘体験とか出来るみたいで楽しそうですが。

行きも帰りも電車の中では寝ていたそうです。
遠かったので疲れたけど楽しい一日だったようで良かったです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん小学校最後の運動会 [小学校のこと]

今日は、あーちゃん小学校最後の運動会でした。
わたしにとっても、海ちゃん1年生のときから毎年楽しみにしていた小学校の運動会最後の日です。

週間天気はずっと雨模様で、週の半ばには大雨予報まで出てきてどうなることやら・・・と思っていましたが、雨のピークは金曜日のうちにすぎ、今日は曇り空の運動会日和でした。
2019-06-08T19:13:02.jpg

途中パラパラと雨が降る時間帯もありましたが、あーちゃんたち6年生の出番はいい天気でほんとよかったです。

最初の出番はリレー。
あーちゃんのチームは6人中5番でバトンを受け取りました。
今回は走る練習を全くしていなかったのでどうかなぁと心配していたのですが、前を走る子との距離が開くでもなく縮むでもなく、でも最後まで真剣に走り切ったのはよくわかりました。

そしてメインはなんといっても組体操。
体の大きなあーちゃんは上に上がることはなかったのですが、パパが撮影していた写真にはいい笑顔がいっぱい。
きびきびとした動きで、練習の成果をきっちり発揮した感じでした。

あーちゃんたちは白組だったので、お弁当のハチマキも白で!
今回のお弁当は今までで一番時間をかけたかもしれません。。。
2019-06-08T19:13:02.jpg


午後の競技も紅組白組1点ずつ点を取り合ういい勝負で、最後は6年生の騎馬戦で勝ち負けが決まることになりました。
あーちゃんの騎馬はあまり強くなくて、団体戦も一騎打ちもあっさり負けてしまっていましたが・・・
昨年バレーで一緒だったお友達が相手の大将も負かす大活躍で、女性の時代を感じました(笑)
そうそう、応援団も女子の活躍が目立っていたので余計に。

学童のお友達と一緒に観戦していたので、小学校生活でかかわったほかの学年のたくさんのお友達の活躍も楽しめた運動会でした。
あーちゃん、お疲れ様!
よく頑張りました!!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

放送委員の仕事 [小学校のこと]

あーちゃんの小学校は明後日の土曜日が運動会です。
昨日まで「金曜から土曜にかけて大雨」という予報で、雨天順延は避けてほしい・・・と思っていたら、今日の天気予報では土曜日の天気は「曇り」に変わっていました。
小学校最後の運動会なんだから、雨だけは降らんといて~という願いが通じたのでしょうか。

組体操の練習には特に気合の入っているあーちゃんですが、実は競技だけではなく「放送委員」の仕事としての出番があります。
それはなんと、放送ではなく「動画撮影」
もちろん放送をやる子もいるのですが、あーちゃんの担当は「動画」。
自分の出る種目ではない競技を動画撮影するのも放送委員のお仕事だそうで、時代の変化を感じました。

わたしも当日はビデオカメラをもっていくつもりですが、ビデオ撮影の下手さには定評があります。
どうしても、肉眼で追ってしまうので・・・
・・・さて、どっちが上手に撮れるかな笑

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

社会のノート 公害について [小学校のこと]

あーちゃんの社会のノートがたまたまテーブルの上に出しっぱなしになっていたので中身をパラパラ見ていたら、公害について学習したことのページをみつけました。

あーちゃんが学習の後「公害について考えたこと」と題して書いてある内容がすごい。
2019-06-06T19:18:22.jpg

公害の原因は工場のけむり、工場のはい液などだったので、工場を造ることで一生懸命になりすぎたのはよくないなと思いました。
みんな病気で苦しんでいる中で、公害をなくすのにどのくらいの時間がかかったのか気になりました。

公害はよくないとか、被害にあった人がかわいそうとか、そういう感想はすぐに出てくると思うのですが、企業活動を「一生懸命になりすぎたのはよくない」と評価するところが視点が一段高いところにあると思いました。
そして、公害をなくすのにかかった時間を気にするところも、着目するところが鋭いというか、すごいと思います。

ただ悪いと決めつけることは簡単ですが、悪いことをしてしまった原因というのは必ず存在しているわけで、その原因と解決のためのロードマップを頭に思い浮かべられたのであれば素晴らしいことです。
買いかぶりすぎかもしれませんが・・・。
あーちゃんも大物のなるのではないかと思っています。(親ばか)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学校の公開デイ [小学校のこと]

今日は小学校の公開デイでした。
朝から3時間目まで自由に授業を見学できる日です。
・・が、あーちゃんのクラスは1時間目書写、2時間目がスマホ安全教室。
朝の会だけ見たくて行ってみましたが、朝の会はもう終わるところで先生の連絡事項の部分しか聞けず、書写をみても仕方ないので早々に引き上げてしまいました。
学校での子どもの様子、授業での他者とのかかわり方が観たくていっている参観なのに残念です。

海ちゃんの練習試合を見て3時間目の算数の時間に戻ってきましたが、算数の授業でxを使った式の立て方を習っているのを見て驚きました。
小学6年生に方程式が入ってくるんですね・・・教務はほんと変化しています。

あーちゃんは授業はわかっている様子でしたが、全く手をあげようとしていませんでした。
昔はきれいにまっすぐ手を挙げる子だったのに、いつから変わったのかなぁ、何か手をあげたくなくなる原因があったのかなぁと思いながら見ていました。
それが昨年の参観のときの、手を挙げたのに担任が名前を忘れていて名前を呼んであててもらえなかったことではないことを祈りたいです・・・。

担任の先生は、昨年の先生よりはしっかりした感じで、みんな落ち着いて授業を受けている雰囲気だったのはよかったです。
クラスの後ろに貼られた学級目標「あちょう」の「よ」の部分はあーちゃんの字で「よろこんで引き受ける」と書かれていました。
小学校生活最後の一年、お互いを思いやることができる、温かく思い出深いものでありますように。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

運動会練習とコンタクトレンズ [小学校のこと]

5月に入って運動会練習がスタートしたあーちゃん。
組体操や騎馬戦で眼鏡は危ないので、はずすように言われているのだそうです。

はずすと見えないくらい視力の低いあーちゃん。
コンタクトにしたい、と言い出しました。
以前、スポーツ眼鏡も買ってあげたのですが、スポーツ眼鏡は蒸れて暑いのだそうです。

小学生からコンタクトは怖いなぁと思って調べてみたら、やはり成長期の目にコンタクトはよくないようです。
細菌による眼病の可能性が高くなるとか・・・。
運動するときだけ1DAYタイプをつけるのが無難なようです。

小学校最後の運動会。
眼鏡が気になっていい演技ができないのもかわいそうなので、コンタクトは買ってあげようかと思いますが、どこでどんな1DAYを買うかは、もう少し調べてから決めようと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんのクラスの目標 [小学校のこと]

昨日、朝ご飯を食べながらあーちゃんが
「ママ、クラスの目標決まったで」と話してくれました。
へ~、どんな目標?と聞くと
「あちょう」
・・・???あちょう?

「あ」は、あいさつの「あ」
「ち」は、挑戦の「ち」
「よ」は、喜んで引き受けるの「よ」
「う」は、嬉しいときはにっこり笑顔の「う」
だそうです。
素晴らしい目標だなぁと感心しました。

先生が考えたの?みんなで考えたの?と聞くと、
班で考えてまとめた意見を学級で集約して作った目標だとのこと。
特に「喜んで引き受ける」という言葉が入ってくるのは素晴らしいと思います。

昨日は、会議で部門方針を発表する機会があったので、このクラス目標の話を使わせてもらいました。
部門の壁を越えて、みんながやりたくない仕事を喜んで引き受けてくれる人になれるように、
そして引き受けてもらって仕事がうまくいったときには、みんなで嬉しい気持ちを分かち合いにっこり笑顔になれるように、
大人も頑張りたいと思います。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

あーちゃん6年生のふれあい遠足 [小学校のこと]

今日は1年生と6年生のふれあい遠足。
自分のペアの1年生と手を繋いで王子動物園に行きます。

お弁当は、結局昨日のあーちゃんのリクエストを採用してミニオンになりました。
これ、簡単でいいです。
簡単なのに、同じグループの6年男子には「すげ~!」と言われて鼻高々だったそうで、自慢気に報告してくれました。
2019-05-14T18:57:13.jpg


王子動物園では4人グループで行動するのですが、同じグループの一年生にサークルのお友達がいました。
その子も含め、ちゃんと6年生の言うことを聞いてくれるいい子たちだったそうで、楽しかったそうです。
また一つ、小学校生活の楽しい思い出が増えたようでよかったです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 小学校のこと ブログトップ
> 人気ブログランキング