So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
小学校のこと ブログトップ
前の10件 | -

自然学校に向けて [小学校のこと]

9月の自然学校に向けての準備にわくわくしているあーちゃん。
同じ部屋で過ごす生活班のメンバーはクラスの仲良しのお友達ばかりでテンションあがっています。

図工では、しおりの表紙の絵を描く宿題が出たそうで、素敵なイラストを描いていました。
構図やレタリングなどほんと上手だなぁと思います。
2018-06-27T08:04:29.jpg



家庭科では、自然学校に持って行くナップサックを縫います。
いろんな教科の学習を通じて準備がすすんでいく。いいなぁと思っています。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学生バレーボール大会に向けての日曜練習 [小学校のこと]

日曜日の午前中は、小学生バレーボール大会に向けての練習日。
朝9時からとアナウンスしていて、9時に行ったら既に5人ほどきて公園の壁に向かってサーブの練習をしていました。

今日は、日曜バレー教室でもボランティアで小学生にバレーボールを教えていたパパが来てくれていて、夫と二人でコーチ役をしてくれていました。
わたしは、部活が休みだった海ちゃんと、海ちゃんと同級生のお姉ちゃんがいるママと一緒にパス練習で遊んだり、差し入れにアイスを買ってきて配ったり、お母さんと一緒にきていた弟くんと一緒に遊んだり、楽しく過ごさせてもらいました。

子どもたちの練習をちらちらとみていると、やはり、サーブとサーブレシーブの練習が大事かな~という感じです。
まぁ練習始めたばかりですし、同じ練習をずっとやっていると疲れるし飽きるので、急に課題のこの2つがうまくなるわけはないのですが。
週に2回くらいは練習しないとせっかくコツがつかめたことも忘れてしまうと思うので、次回の火曜日の練習も全員頑張ってもらいたいと思います。

子どもたちには宿題として、ポジションを自分たちで決めておくこと、ゲームスタート前の円陣での掛け声を決めておくことを出して解散しました。
みんな仲良く楽しそうに練習しているので、この調子で楽しく本番の試合を迎えてくれたらいいなと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学生バレーボール大会に向けての練習 [小学校のこと]

今日は、7月28日の神戸市小学生バレーボール大会に向けての練習初日です。

初日だけはなんとか行こうと思い、会社を早退して5時間目終了後の時間を目指して学校へ。
先生が見当たらなかったので体育館に行ったら、子どもたちが数人既に窓を開けたりという準備をしてくれていました。
さすが5年生!

ボールを体育館に入れたところで先生がきて、ポールとネットの場所、ポールの立て方を教えてもらいました。
ポールはとても重いので、ここはどうしても親の手伝いが必須です。
ネットの張り方を教えてもらっている間に、子どもたちは自由にボールで遊び始めました。
これでウォーミングアップ完了でいいのかな…と思っていたら、見に来てくれていたお父さんがおもむろに指導を開始していました。
小学校の先生だそうです。
小学生にバレーボール、指導されているんでしょうね。
教えてくれる人がいたので、わたしは先生とまだ決まっていなかった6月後半から7月の練習日程を調整し、その後は練習メニューの見学。

9人中5人がバレー経験者ということで、思ったよりもレベルが高いです。
しかも、初めての子たちもアンダーハンドバスがふつうに出来ているレベル。
サーブも少し練習したら、結構入りだしました。
これは、結構チームなんじゃないか?

サーブレシーブはバレーを習っている子も含めてまだまだでしたが、少ない練習時間でもなんとかなりそうです。
次の練習は日曜日に公園での練習。
遠くから飛んでくるボールを受けれるようになればいいのかなと思っています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん5年生の運動会 [小学校のこと]

あーちゃん5年生の運動会は、素晴らしい晴天に恵まれました。

5年生の最初の種目は綱引き。
練習ではあーちゃんたちの紅組が圧勝だったそうですが、1回戦女子戦、2回戦男子戦ではそれぞれ勝ったほうに1点なのですが、3回戦の男女混合戦で勝った方には2点入るというルールに直前で変わったそうです。
恐らく、先生たちの意図としては1回戦目と2回戦目に負けても引き分けに持ち込めるチャンスがあるようにしたかったのでしょう。
その意図通り、1回戦、2回戦は紅組が勝ちましたが最後の混合戦で白組が勝ち、あーちゃんたち紅組は大ブーイング(笑)
ちなみに、引き分けのときのアナウンスは「紅組、白組、どっちも勝ち!」です。
引き分けではなくどっちも勝ち、というアナウンスはお互いを称える感じでいいですね。

さて、気を取り直して次の出番はリレー。
練習ではいつも最下位だったそうで、「リレー、いやや」とずっと言っていたあーちゃんですが、当日は先頭走者の子が頑張ってくれました。
あーちゃんにバトンが渡ったときは3位。
前を走る子をあーちゃんが抜いて2位!
そして、そのまま2位でアンカーにバトンを渡し、あーちゃんのチームは第2位でのゴールでした!

足が遅いことがコンプレックスだったあーちゃんがリレーでこんなに頑張って速く走れるなんて・・・かなり感動しました。
昨年の秋の駅伝練習で腕の振り方とか走り方を教えてもらったこと、そして3月頃にはパパと朝練といって走っていたことが成果として出たのだと思います。
やればできるという自信になったのではないでしょうか。
あーちゃん、ほんとよく頑張った!

お昼休み、あーちゃんのクラスでお弁当を食べていたら、黒板の後ろにみんなの運動会の意気込みを書いた紙が貼られていました。

そして午後はお待ちかねのソーラン。
わたしはビデオと撮っていたのですが、お友達ママがあーちゃん、見つけたよ!と写真を送ってくれました。
2018-06-03T13:17:04.jpg

みんな練習のときとは比較にならないくらいキビキビ動き、かっこよかったです!
下の学年のお母さんからも、5年生のソーランがかっこよかったとお褒めの言葉をいただきました。

全力を出し切った運動会。
残念ながら、あーちゃんたち紅組は負けてしまいましたが、見ていた親としては今年もいい運動会だったと思います。

来年は小学校最後の運動会になるのね。
あーちゃんが組体操や騎馬戦をやるのかと思うと、今からじーんとしてしまいそうですが(早すぎ・・・)来年の運動会も楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

運動会のお弁当2018 [小学校のこと]

今日は小学校の運動会。
今回は紅組のあーちゃん。
リクエスト通り、紅ハチマキの運動会応援弁当です。

天気もいいし、あーちゃんたちの素敵な笑顔が青空に映える一日になりそうです。
2018-06-02T08:23:08.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学生バレーボール大会の申し込み [小学校のこと]

海ちゃんが5年生・6年生のときに参加していた神戸市小学生バレーボール大会。
今年はあーちゃんが参加できると張り切っていたのですが、昨年から学校での申し込み取りまとめがなくなり、保護者の中で代表を選び、その人が申込手続きから学校との連絡から当日の引率・監督の仕事までしなければならなくなっています。

夏休み中に開催されるこの大会、実はわたしは仕事で応援に行ったことがありません。
今回の日程もしかり。
代表者としての申し込みは無理だと思っていたのですが、参加を希望している9人全員が代表はやらないと申込書を出したそうです。
このままでは大会に参加することすらできなくなる!ということで子どもたちが「あんたのお母さんに頼んでみて!」というやりとりをしたようで、我が家にも代表になってとの依頼がありました。

わたしは物理的に無理なのですが、状況的にこれは仕方ないと思ってくれた夫が監督を引き受けることになりました。
夫はバレーボールの経験はないのですが・・・練習には付き合えなくてもいいから、と言われたそうです。

他の人がちゃんと連絡をとりあって練習してくれるのでしょうか?
あーちゃんの話では、バレー部のお姉ちゃんがいる子がお姉ちゃんが練習につきあってくれると言ってます。
でも、基本部活だよね。。。
練習できるのかすらなんだか心配な感じではありますが。

とりあえず、最初の任務は明日の消印有効の申込書を郵送すること、のようです。
参加者の名簿をみたら、9人制バレーなのに参加者が9人しかいません。
一人怪我したら試合に出れないという・・・。
いろいろ課題はありますが、せっかくやる気になっている子どもたちががっかりする結果にならないように、親としてはできるだけサポートしてあげたいものです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん5年1学期の授業参観 [小学校のこと]

昨日と今日が小学校の公開デイズでした。
平日の参観はいけないので、土曜参観はとても貴重です。

1時間目は体育。
再来週にせまった運動会に向けて5年生の花形競技「ソーラン節」の練習でした。
ソーランは体形を途中で変えるので、どこでカメラを構えればあーちゃんの顔が撮れるのかをチェック。背の高いあーちゃんはどうしても立ち位置が後ろなので、上手く撮れないかなぁと思っていたのですが、意外と端っこにいるので前方ナナメに陣取っていればうまく撮れるような感じでした。
この場所押さえたらオッケーという場所がわかってよかったです。

2時間目は社会。
写真や地図といった資料から違いや特徴を読み取り地域によって異なる気候や地形が暮らしにどんな違いをもたらしているかに気づく授業でした。
あーちゃんの担任の先生は2年目の若い先生なので、どんな授業をするのか興味があったのですが、わかる子に発表させて当てていく古い進め方でちょっとがっかり。
いまどきは、個人で考え、ペアで、グループで意見交換してみんなの意見を引き出すアクティブラーニングが主流なんですけどね。。。
発表だけの授業なので、積極的な子はどんどん手が挙がりますが、そうでもない子は全くあがらず。
残念ながらあーちゃんは後者でした。

一度、みんなが手を挙げられていないときにさっと手が挙がったので、「おっ!」と思ったのですが、なんと先生、あーちゃんの名前を忘れていて指名できませんでした。
ど忘れした、ごめん、と言っていましたが・・・一学期も1か月以上過ぎてから生徒の名前を忘れるなんて、教師としてありえない!
非常に気分悪かったです。
名前も呼んでもらえないなら、そりゃ、手を挙げる気にもならんやろな。。。

最後の地域による比較のさせ方も、授業の最初の部分での子どもたちの気づきがいまいち生かされておらず、強引に先生が気づいてほしいことに持っていったという印象の授業でした。
今年は学校任せにせず、あーちゃんの勉強も、見てあげたほうがいいだろうなぁと思った授業参観でした。

3時間目は避難訓練と災害時引き渡し訓練ということでしたが、25分休みをはさみ、引き渡しまでにあまりにも時間があくのでいったん家に帰ってしまいました。
あーちゃんは休み時間になった途端さっとグラウンドに出てみんなでソーランの練習をしていました。
昨年はわりと教室にいることが多かったと聞いていましたが、今年は外で遊ぶお友達がたくさんいるようでそこは安心です。

次に小学校に行くのは再来週の運動会。
楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

世界地図をみて気づいたこと [小学校のこと]

5年生になったあーちゃん。
社会で世界地図の勉強をしたようです。

授業を振り返っての感想に「ぎもんに思ったことは、アフリカ大陸にある国は、国を区切る線がなぜまっすぐなのかなと思いました。」と書いています。
2018-04-22T07:35:00.jpg

地図をみて、不自然な国境に気づいた、この気づきが素晴らしいと思いました。

不自然な国境になった原因を調べていくと、歴史の勉強に繋がっていきます。
是非自分で調べてもらって、世界に未だ残っている理不尽に気づいてほしいと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アフガニスタンへのランドセルの寄付 [小学校のこと]

先日、中2の息子さんを持つ会社の人が、この春ランドセルをアフガニスタンに送ったという話をしていました。
6年間使ったランドセル。
愛着があって、昨年は嫌がったそうなのですが、今年は送ることにすると言ったそうです。

アフガニスタンでは、治安が不安定な中、学校に通うのも大変な子どもたちも多いそうです。
ランドセルは、背中からの爆弾から子どもたちを守る効果もあり、非常に有り難がられるのだそう。
使わなくなったランドセル。
喜んでもらえるだけでなく、可能性に満ちた命を守ることにも繋がるなら、うちでもなんとなく捨てられないまま放置されている海ちゃんのランドセルも送ってあげたいと思いました。

海ちゃんにこの話をすると
「いいよ」と即答。
「お花の模様で可愛いから、喜んでもらえると思う」と言ってくれました。

元気に楽しい小学校生活が送れますように、と言うわたしたちの願いがこもったランドセル。
海を越えて、誰かの幸せに役立ちますように。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

新年度準備 [小学校のこと]

今日は始業式。
海ちゃんは中学2年生、あーちゃんは小学5年生になりました。

明日から学校だけど、始業式の準備はできているのかな?と気になって聞いてみたところ、
「ぞうきん、用意してない」
「防災頭巾(神戸市の小学校はイスに置く座布団が防災頭巾になっているものを用意します)、洗濯してない」
・・・全然あかんやん。

でも、ぞうきんは自分で縫うと言って、裁縫道具を出して縫い始めました。
四辺を縫い終わったところで「もう疲れた~」と言っていたわりには、夕食後もちくちく作業していると思ったら・・・なんと自分の名前を刺繍していました。
名前なので画像でお見せできないのが残念ですが、さすが5年生だなぁと思いました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 小学校のこと ブログトップ
> 人気ブログランキング