So-net無料ブログ作成
小学校のこと ブログトップ
前の10件 | -

アンガーマネジメント [小学校のこと]

小学校の保健だよりにアンガーマネジメントの話が載っていました。
怒りを感じたときに、5〜6秒我慢をする→冷静になれる、「ま、いっか」「人はそれぞれ考え方が違うよね」「何か理由があるのかな」と頭の中で思ってみる、など。

親向けの話かと思ったら、身体測定のときに、先生からこの話があったそうです。
ゲームのやりすぎが前頭前野に影響し、キレやすくなっている子が増えていることへの警鐘のようです。

アンガーマネジメント自体は大人になっても大切なことだと思いますが、それ以前にゲームの脳への悪影響、与えるときから周りの大人がもっと真剣に考えないといけないんじゃないかと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの工作作品 ランドセル置き [小学校のこと]

昨日帰宅したら、あーちゃんの夏休みの工作作品が出来上がっていました。
ランドセル、バドミントンのカバン、習い事のカバン、教科書類を全部ひとまとめにできる棚です。
2019-08-16T20:51:51.jpg

どうやって作っていっていたのかとか、過程は全く知らないのですが、とにかく立派なものができていてびっくりしました。

でかすぎて、学校に持っていけないのが難ですが。。。
写真で報告だと小学校の場合は自由研究にはならないのでしょうかね。
まぁ学校に提出できなくても、十分価値のある工作ができたと思います!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

音楽会に向けて パイレーツ・オブ・カリビアン上映会 [小学校のこと]

今年の音楽会の合奏では、「パイレーツ・オブ・カリビアン」を演奏するそうです。

夏休み前に、自分の合奏パートの練習に加え、映画も見てみたらいいよと先生からお話しがあったそうで、今日は仲良しのお友達を家に呼んでDVD上映会をしていました。

レンタルする予定だったDVDが貸し出し中で、中古を買うはめになったそうですが、レンタルも中古も値段はたいして変わらなかったそうです。

わたしもこの映画は見たことないのですが、結構怖いシーンもたくさんあるそうで、見るのがお友達と一緒でよかったかもしれません。
見終わった後は、お菓子を食べておしゃべりして、近所の夏祭りに出かけていき、21時前に帰ってきました。

音楽会に向けてのプラス材料になったのかどうかはよくわかりませんが、夏休みの楽しい一日になったのは間違いないようです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ラジオ体操 [小学校のこと]

あーちゃんの通う小学校では、今年の夏休み中のラジオ体操は7月の3日間と8月最後の3日間のみです。
数年前までは7月8月それぞれ5日間くらいずつあった気がしますが、今年はかなり減りました。

わたしが小学生のときは、各地域でラジオ体操をやっていて、わたしはマンションの前の広場でやっているラジオ体操に参加していた気がします。
それは誰が音頭をとっていたのか知りませんが、町内会単位だったのではないかと。
あーちゃんの小学校は、小学校の地域連携のところがやっているので、あまりにも大変で日数が減ったのではないかと思っています。
それなら、公園で地域の方たちが夏休みに限らず毎日やってるラジオ体操に子どもたちも混ぜてもらえばいいのではないかと思ったりもしますが・・・。
行き帰りの安全とか、今は昔より子どもを集めるハードルが高いのでしょうね。

というわけで、7月のラジオ体操は月曜日が雨で中止になったため、火曜水曜の2日だけで終わってしまいました。
ラジオ体操がなくても規則正しい生活ができるように、あーちゃんにはラジオ英会話で朝ちゃんと7時には起きれるように頑張ってもらおうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの宿題 [小学校のこと]

今日から夏休み。
夏休みには宿題もいろいろ出ます。

あーちゃんは、宿題のプリント類は早々に終わらせ、道徳の作文も終わらせ、チャレンジ課題は「社会科自由研究」「書道」「読書感想文」に加え、ポスターもやろうかな・・・と言っています。
チャレンジ課題は3つやればいいのですが、それ以上にいろんなことにチャレンジしようとするところが素敵です。

明日は新聞づくりのネタ探しをしようかと話しています。
夏休み、なかなかいいスタートが切れたようです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1学期の終業式 [小学校のこと]

今日は終業式です。
1学期もあっという間に終わってしまいました。

終業式といえば通知表。
二人とも文句なしに立派な通知表を持ち帰ってきていました。
学習評価よりも生活評価の部分をいつも気にしてみているのですが、あーちゃんは運動会、海ちゃんは修学旅行という大きな行事の中でそれぞれリーダーシップを発揮していたことが書かれていてとてもうれしく思いました。

そして、宿題を持ち帰ってきたとたん、宿題に取り組むのもこの子たちの素晴らしいところです。

長い夏休み。
楽しく、達成感のあるお休みになるといいね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小中学生書写コンクールの表彰状 [小学校のこと]

今日、あーちゃんが席書大会の表彰状を持ち帰って来ました。

佳作ということは参加賞ですが、選ばれたこと自体が素晴らしいです。

夏休みの宿題も、習字のコンクールに挑戦すると言うあーちゃん。
また入選目指して頑張ってほしいです。
2019-07-16T21:47:14.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学校の卒業式の服装 [小学校のこと]

最近あーちゃんが「卒業式で袴が着たい」と言い出し、
「動きにくいし、トイレ行くたびに着崩れして先生に迷惑かけるし、きつくて体調悪くなる子もいるみたいだし、やめとき~」
「みんな袴着るねんで!あーちゃんも袴がいい~」
という会話を何度かしていたのですが。

昨日、教育委員会から「卒業式における服装について」というお手紙が入りました。
袴や厚底の靴などで実際に体調面(気分が悪くなる)、安全面(移動時にころぶ、その際他の子にぶつかり相手の子も転びそうになる)、運営面(着崩れを気にして準備してきた成果が発揮できなかったり、着崩れや移動にかかる時間が長くなるため式全体の時間がのびた)での問題があるため、卒業式に適した服装で出席してください、というもの。
袴禁止と明記されていたわけではありませんが、やめてくれ、という趣旨は十分に伝わるものでした。
実際、袴の子の対応の大変さは小学校の先生をやっているママ友から聞いていたので(着崩れするたびに先生がなおしてやらないといけない、気分が悪くなった子の対応など)、わたしは袴のレンタルをする気はありませんでしたが、いろんな学校でかなり問題になっているんだと改めて思いました。
袴をレンタルする子は5月に手配を終えているはずなので、この手紙にどれだけ効果があるのかは謎ですが。

あーちゃんにこの手紙を読みながら話をしたら、袴があかんのやったらせめて好きな服着たい、とのこと。
おさがり計画は頓挫ですが、まぁそれで納得するならよしとするか、という感じです。
どうせなら、小学校の卒業式は中学の制服とかにしてくれたら、いろいろ悩まなくていいからいいのにな~とか思いますが・・・。
とりあえず、あーちゃんの卒業式の服を手配する、という秋冬の宿題がひとつできてしまいました。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

校外学習 考古学博物館 [小学校のこと]

昨日はあーちゃんたち6年生の校外学習でした。
行き先は兵庫県立考古学博物館。
海ちゃんたちのときは神戸市内の埋蔵文化財センターだったのですが、随分遠くに行くことになっていました。

楽しかった〜と言って帰ってきたので、何が楽しかった?と聞くと「お弁当!」
ベイマックス弁当、写真撮るの忘れましたが喜んでもらえて何よりです。
まあ、作り手としては嬉しいコメントなのですが、なにか知的好奇心を刺激される展示はなかったのか!?と思ってしまいました。
ホームページを見ると、遺跡発掘体験とか出来るみたいで楽しそうですが。

行きも帰りも電車の中では寝ていたそうです。
遠かったので疲れたけど楽しい一日だったようで良かったです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん小学校最後の運動会 [小学校のこと]

今日は、あーちゃん小学校最後の運動会でした。
わたしにとっても、海ちゃん1年生のときから毎年楽しみにしていた小学校の運動会最後の日です。

週間天気はずっと雨模様で、週の半ばには大雨予報まで出てきてどうなることやら・・・と思っていましたが、雨のピークは金曜日のうちにすぎ、今日は曇り空の運動会日和でした。
2019-06-08T19:13:02.jpg

途中パラパラと雨が降る時間帯もありましたが、あーちゃんたち6年生の出番はいい天気でほんとよかったです。

最初の出番はリレー。
あーちゃんのチームは6人中5番でバトンを受け取りました。
今回は走る練習を全くしていなかったのでどうかなぁと心配していたのですが、前を走る子との距離が開くでもなく縮むでもなく、でも最後まで真剣に走り切ったのはよくわかりました。

そしてメインはなんといっても組体操。
体の大きなあーちゃんは上に上がることはなかったのですが、パパが撮影していた写真にはいい笑顔がいっぱい。
きびきびとした動きで、練習の成果をきっちり発揮した感じでした。

あーちゃんたちは白組だったので、お弁当のハチマキも白で!
今回のお弁当は今までで一番時間をかけたかもしれません。。。
2019-06-08T19:13:02.jpg


午後の競技も紅組白組1点ずつ点を取り合ういい勝負で、最後は6年生の騎馬戦で勝ち負けが決まることになりました。
あーちゃんの騎馬はあまり強くなくて、団体戦も一騎打ちもあっさり負けてしまっていましたが・・・
昨年バレーで一緒だったお友達が相手の大将も負かす大活躍で、女性の時代を感じました(笑)
そうそう、応援団も女子の活躍が目立っていたので余計に。

学童のお友達と一緒に観戦していたので、小学校生活でかかわったほかの学年のたくさんのお友達の活躍も楽しめた運動会でした。
あーちゃん、お疲れ様!
よく頑張りました!!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 小学校のこと ブログトップ
> 人気ブログランキング