So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
季節行事 ブログトップ
前の10件 | -

梅仕事2018 [季節行事]

今年も友達が和歌山の南高梅発祥の地の農園さんから特別栽培の梅を仕入れてくれました。
2018-06-23T11:56:39.jpg

ダンボールの中から梅のいい香りが漂います。
おいしそう!

今回も、東灘子どもカフェさんの場所をお借りして、わいわいおしゃべりしながらの梅仕事。
へたをとって、洗って、ふいて、アルコールをくぐらせて、塩をまぶして出来上がり。
2018-06-23T11:56:39.jpg


この梅干、あっという間になくなってしまうので今年も2kg作らせてもらいました。
梅ができるのが楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 

母の日のメッセージカード [季節行事]

金曜日、仕事から帰ってきたら、子どもたちが声をそろえていいました。
「ママ、いつもありがとう!」

毎年、お習字の教室で作ってきてくれるメッセージカード。
今年も素敵なカードをプレゼントしてくれました。

こちら海ちゃん。
「愛」という字がとても上手です。
2018-05-12T18:52:57.jpg


こちらあーちゃん。
可愛い似顔絵まで書いてくれました。
2018-05-12T18:52:57.jpg


普段の生活ではいらっとすることも多いですが、母の日のたびに、母親やっててよかったなと思います。
そして、感謝の気持ちを毎年表現してくれる娘たちに感謝です。
nice!(3)  コメント(0) 

葉桜ならぬ新緑を愛でる会 [季節行事]

毎年入学式が終わった週の日曜日は働くママサークル・ワーキングマザーズスクエアの「葉桜を愛でる会」
葉桜の時期だけど、バタバタする始業式前よりいいよね~ということで毎年この時期なのですが、今年は葉桜どころか本当に新緑でした(笑)
まぁ、メインはおはなしする会なのでそんなこと誰も気にしませんが。


午前中は雨だったので、昼過ぎから集まり、ブルーシートを広げてお弁当を食べながらおしゃべり。
今回3歳~4歳くらいの女の子が3人きたのですが、全員名前が同じで面白かったです。
わたしはあーちゃんと一緒に行ったのですが(海ちゃんは部活)、あーちゃんは遊び相手がおらず、最初は大人のおしゃべりに混じっていましたが途中で家に帰りました。
小学校高学年になると、なかなか親の都合での集まりに同行してもらうのは難しい。。。

少し肌寒かったけどそれでも16時頃まで、PTAの話、担任の話、学童の話、習い事の話など、たくさん情報交換できました。

本当は公園での集まりは小さい子連れのお母さんも参加しやすいのですが、今回は天気がいまいちだったのが残念でした。
次回はBBQかな?
働く親が毎月集まるのは難しいのですが、楽しかった、また次回も参加したい!と思える集まり(やっぱりおはなし会かなぁ)を、できるだけ無理なく継続していきたいものです。
nice!(3)  コメント(0) 

ひな祭りのお祝い雛チラシ [季節行事]

今日はひな祭り。
すっかり恒例になった雛チラシを今年も作りました!

今年の新作は、菱餅。
ハム・キュウリ・はんぺんを重ねています。
2018-03-03T06:25:32.jpg


朝からがっつり食べてもらいました。
女の子の健やかな成長を願うひな祭り。
うちの娘たちはおかげさまで本当に健やかに成長してきました。
これからも、健康で、伸び伸びと、元気に成長していってほしいものです。

ちなみに昨日あーちゃんは給食で出た「ひなあられ」が美味しくなかった、保育園の給食に出たひなあられは美味しかったのに!と文句を言っていました。
保育園の給食のひなあられが美味しかったこと、まだ覚えてるんだなぁと思いました。
うちの雛チラシも、大人になっても覚えていてくれたら嬉しいなぁ。
nice!(3)  コメント(0) 

バレンタイン友チョコ準備 [季節行事]

今年のバレンタインも、友チョコを20個作ると張り切っていた海ちゃん。
今回は自分でレシピを調べ、必要な材料を書き出し(買い物はわたしが行きましたが)、生地づくりからデコレーションまで自分でやりました。
さすが中学生、やっと手が離れて嬉しい限りです。

これ、海ちゃん作のフォンダンショコラ。
2018-02-14T07:37:05.jpg


あーちゃんは、チョコクッキーを作ってデコるとのこと。
「あーちゃんは将来の夢、パティシエにした。お菓子作り勉強する」
とか言われると、応援せざるを得ません。
13日の朝一緒に生地をつくり、夕方かえってきてから型抜きだけ自分でやっておいてもらい、焼いた後のデコレーションは夜少し手伝いました。
2018-02-14T07:37:05.jpg

それでも、基本自分でやりたがるので、随分楽になりました。

今日はバレンタイン。
そして、明日は実力テストの海ちゃん。
ちゃんと勉強しなさいよ、の声が届いている気がまったくしませんが・・・。

ゴディバが「日本は、義理チョコをやめよう」という広告を出して話題になりましたが、誰か「日本は、友チョコをやめよう」という全面広告を出してくれたらいいのにと思うバレンタインです。
nice!(3)  コメント(0) 

節分の恵方巻 [季節行事]

今週はあーちゃんのインフルに加え、週半ばにわたしも体調が悪くなったこともあり、すっかり今日が節分だということを忘れていました。
昨晩になって、あ、明日節分だ!ということに気づき、急きょ夫にかんぴょうと酢を買ってきてもらい、なんとか今年も恵方巻を作りました。
2018-02-03T10:22:50.jpg

この写真ではよくわかりませんが、きゅうりもなかったので、代わりにうちに元気に生えていた豆苗を入れてみました。
・・・やはりキュウリの方が美味しいです。

そして恒例のまるかぶり。
今年は南南東ということで、あーちゃんはこの一口だけしか無言でいれませんでしたが、海ちゃんは1本食べきるまで無言のままでした。
年末からのインフルによほど凝りて、心から無病息災を願っていたのでしょう。

かつ、おかわりまで。

小さい頃は、半分に切って食べさせていたのに、ほんとよく食べるようになったものです。

恵方巻もしっかり食べたことだし、これから元気に3学期を乗り切ってくれることでしょう。
あ、豆まきもしなければ。
nice!(2)  コメント(0) 

七草粥 [季節行事]

1月7日と言えば七草粥。
七草セットを求めて、昨日はスーパーをはしごしてしまいました。

今年は本当は学童のスキーで不在の予定でしたが、海ちゃんとわたしはお留守番になってしまったので、もう二度とインフルエンザにかからないようにと願いを込めて、今日の朝ご飯は恒例の七草粥です。
2018-01-07T07:28:22.jpg

わたしの胃の調子もいまいちなので、このタイミングのお粥は良かったかも。

今年一年、親子ともども健康に過ごせますように☆
nice!(2)  コメント(0) 

2018年元旦 [季節行事]

明けましておめでとうございます。
2018年。今年もよろしくお願いします。

新年、目が覚めて真っ先に飛び込んできたのは海ちゃんの声
「39.9度だった」

実は海ちゃん、30日からくしゃみと鼻水が酷く、大みそかの朝から熱を出し、身体のあちこちが痛いというのでもしやと思い病院に連れていったら「B型インフルエンザですね」とのこと。
B型はあまり高熱がでないとききますが、扁桃腺が大きい海ちゃんはいつものように39度超えの高熱が続きます。
でも、紅白はみたいと言って最後までテレビの前から動かなかったので、熱があがるのも仕方ない気がしますが40度近くまでいくとは・・・。

というわけで、「あけましておめでとうございます」とあいさつした後は
「40度も熱あるのに起きてたらあかんやろ!」と新年早々お説教からスタートしてしまいました。
熱があがりきったようで、昨日までの頭痛はなくなったようで、あとは熱が下がるのを待つだけです。
お正月は親戚のおうちに集まるのですが、今回はあーちゃんとパパだけ行ってもらいわたしと海ちゃんは実家でお留守番です。

なんだか微妙なお正月ですが、特に予定もなかった年始のうちに治しておけば、学童のスキーと連休明けの始業式からは元気に参加できることでしょう。

今年も良い年になりますように。
nice!(2)  コメント(0) 

子どもと大掃除 [季節行事]

海ちゃんの冬休みの宿題に「おうちの大掃除を3か所担当し、そのレポートを書く」というのがあります。
家庭科の宿題だそうですが、素晴らしい宿題だと思います。

冬休みに入って早速1昨日は窓掃除に挑戦。
自分で掃除の仕方をネットで調べて頑張ってみたとのこと。
うちは二重窓なので窓の数が多いのですが10枚中4枚だけやって疲れてやめた、ママが家にいるときにやると言っていました。
年末家にいるときがないのですが・・・家に一人でいて掃除をするのは確かに辛くなりますね。

今年は28日まで出勤し29日の朝家を出て実家に帰省してしまうので、1日がっつり大掃除のチャンスがありません。
でも汚い家で正月迎えるのもいやで、昨晩19時に夕ご飯を食べ終わってから3人で大掃除しようと呼びかけて、子どもたちと一緒に大掃除。
わたしが台所をやっている間、海ちゃんはお風呂掃除。
あーちゃんはリビングの片づけ。
お風呂掃除が終わったら、海ちゃんは冷蔵庫掃除。
わたしは洗面所をやりながら、海ちゃんのサポート。
冷蔵庫の中を全部出して、ひとつひとつドアポケットや棚を洗って・・・「ママ、こんな掃除毎年やってたの?」とびっくりしていました。
毎年やっていたんですよ。やっとわかってもらえたか、って感じです。
お風呂場においている乾燥機の埃取りを終えたあーちゃんも冷蔵庫の手伝いにまわり、20時45分には無事終了しました。
3人でやると早いな~。
そして満足度も高いです。

今日は友達の家で忘年会なので、残りのトイレや掃除機かけは明日の朝、出発前にやることになりそうですが、大変な部分が終わってだいぶ気が楽になりました。
海ちゃん、あーちゃん、ありがとう!
nice!(3)  コメント(0) 

クリスマスプレゼント2017 [季節行事]

今年も我が家にサンタさんがやってきました。

海ちゃんにはバスケのボールケースとバスケットソックス(略してバッソクというそうです)
2017-12-25T07:45:04.jpg

欲しがっていたものなので、見てにっこり。

あーちゃんは筆箱とtwiceのDVDと本。
サンタさんに頼んだのは本とウォークマンだったそうですが、大好きなtwiceのDVDは朝から早速鑑賞していました。
筆箱はお友達とかぶっていたようですが、自分の汚くなった筆箱を買い換えてとママに頼んでも「まだ使えるでしょ」と一蹴されていたので、喜んで使うものと思われます。
2017-12-25T07:45:04.jpg


プレゼントをもらって、嬉しいクリスマス気分の終業式。
わたしは持ち帰ってくる「通知表」「あゆみ」が楽しみです。
nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - 季節行事 ブログトップ
> 人気ブログランキング