So-net無料ブログ作成
季節行事 ブログトップ
前の10件 | -

みなと神戸花火大会 [季節行事]

今年は、お友達と花火を見に行く、と言って出かけて行った海ちゃん。
ポーアイのしおさい公園で見てきたそうです。
iPhoneで撮影した花火の画像を送ってきてくれました。
2019-08-04T12:53:23.jpg
2019-08-04T12:53:23.jpg


暗い中なのに、きれいに撮れるものですね。
神戸の花火大会は、子どもたちがめっちゃ小さい頃に行ったきりだったと思ってブログを検索したら、なんと海ちゃん2歳のときの話でした。
https://ai-ai-diary.blog.so-net.ne.jp/2007-08-27
大きな音に怖がっていたのはあーちゃんだと思っていましたが、海ちゃんだったのね。。。
そんな海ちゃんも、お友達と花火に出かけるお年頃になりました。
早いものです。
nice!(3)  コメント(0) 

梅仕事2019 梅を干す [季節行事]

我が家の自家製梅干し。

今年は梅雨明けが遅かったのと、土曜の丑の日は朝から晩まで仕事だったため、今年の梅を干す作業は子どもたちにお願いしました。

31日に梅干しネットを出して干し方の説明をしておいたら、二人で梅を並べて干して夕方取り込むところまでやっておいてくれました。
1日2日は早朝から出勤だったので朝声かけることもできなかったのですが、ちゃんと干して、夕方取り込んでくれました。
おかげで、おいしそうな梅干しになっています!
(写真撮るの忘れましたが・・・)

3日しっかり干したので、赤しそと一緒にツボに入れて梅干しの赤しそ漬けにしています。
しばらく置いたほうがおいしくなるそうなので、1か月くらい置いてから食べてみようかなと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 

土用の丑の日 [季節行事]

我が家は土用の丑の日にウナギを食べる習慣がないのですが、今日同僚とランチに行ったらワンプレーとランチの中にウナギが入っていました!
2019-07-26T20:23:27.jpg

丑の日には「う」のつく食べ物を食べると夏負けしないという風習からウナギを食べるようになったそうですが、「う」のつく食べ物なら別に「うどん」とか「うめぼし」でもいいわけですよね・・・
(ちなみにウナギの旬は冬だそうで、ウナギが旬だから食すというわけでもないそうです)

とか思いつつ、なんとなくウナギを食べるのはうれしかったりします。

nice!(2)  コメント(0) 

七夕の短冊 [季節行事]

近所の商店街では毎年恒例の小学生が書いた短冊が飾られています。
2019-07-06T10:42:54.jpg


あーちゃんの短冊を見つけました。
2019-07-06T10:42:54.jpg

みんな思い思いに自分の願いを書いているなか、世界中の人の願い事が叶うようにと書くあーちゃん、素敵な子だなぁと我が子ながら感心しました。
どんな子どもたちの顔を思い浮かべながら書いたのでしょう。
心がほんわかした短冊でした。
nice!(2)  コメント(0) 

梅仕事2019 [季節行事]

ここ数年、友人のお誘いで何人か集まって一緒に梅干しづくりをしていましたが、最近FBをみなくなったら、すっかりその集まりと遠ざかってしまい、気づいたらもう6月半ば。
たまたま、別の友達から「今年は梅やらないの?」と聞かれ、聞かれるとやりたくなって自分で注文することにしました
案の定、このタイミングでは「今年の発送は終了しました」となっている農家さんが多かったのですが、あちこち探しているうちに、まだ発注を受けているところを見つけました。
土曜日の夜に無事受け取ることができたのですが、段ボールで届いたときからすごく甘いいい香りがします。
開けてみると見事な完熟梅!
2019-06-23T20:17:40.jpg

めっちゃ美味しそうです。
迷ったけどやはりスーパーで売っている梅ではなく農家からの取り寄せにしてよかったと思いました。

早速、今日漬けてみました。
昨年漬けた梅はかびてしまったので、今年はホワイトリカーでの消毒しっかりめに・・・。
2019-06-23T20:17:40.jpg

梅酢があがってくるのが楽しみです。
nice!(3)  コメント(0) 

母の日のメッセージカード [季節行事]

今年も子どもたちがお習字教室で母の日のメッセージカードを書いて来てくれました。

海ちゃんのメッセージは韓国語。
韓国語で「だいすき」と書いてくれたのだそうです。
2019-05-10T20:21:47.jpg


あーちゃんのメッセージはとてもカラフルで爽やか。
2019-05-10T20:21:47.jpg


ありがとうの言葉も、大好きの言葉も嬉しいですね。
毎年、母の日には母になれて良かったなと思います。
そして、素敵なプレゼント作りに取り組ませてくれるお習字の先生にも感謝です。
nice!(3)  コメント(2) 

ひな祭りとひなチラシ [季節行事]

3月3日はひな祭り。
…のはずが、今年は雛人形を出すのもすっかり忘れていました。
金曜の夜に気づいたものの、出す場所もないし、もういいか…と諦めてしまいました。

保育園の頃はひな祭り工作もあったし、こういう季節行事は外さなかったのですが、大きくなると優先度が下がるものですね汗

でも、恒例のひなチラシだけは作りました。
うずらの卵を買ってなかったのでお内裏様とお雛様はなしですが、とりあえずひな祭りっぽいチラシ寿司をみんなでいただきました。
インフルAのあーちゃんも、熱は下がり食欲も少し戻ってきて、いつもより量は少ないながらも食べてくれて良かったです。

今年一年、二人とも元気に過ごせますように。
2019-03-04T07:59:57.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

バタバタバレンタイン [季節行事]

今年もバレンタインの季節がやってきました。

お菓子作りに関しては、もうわたしはノータッチ。
子どもたちが自分でレシピを調べて好きなお菓子を作っています。
今年は3連休が忙しすぎて何もできず、火曜日にお菓子作りをすることになったのですが、火曜日の夕方あーちゃんからメールがきました。
「失敗した」
「どうすればいい」
電話してみると、作ろうと思ったマカロンが全くふくらまなかったそうで、泣いていました。
・・・どうすればいいって言われても、別のもの作るしかないじゃん。

仕方ないので、もう一度別のレシピで作り直すことにしたようです。
次なるチャレンジはアーモンドフロランタン。
追加でアーモンドプードルとスライスアーモンドを買ってくるように頼まれました。
ココアクッキーとかにしときゃいいのに・・・
一応このアーモンドフロランタンは成功したようです。

翌朝上機嫌のあーちゃんに、ママが置いていった材料代、足りなかったから自分で買ってパパにお金もらった、と報告いただきました。
ふーん、いくらかかったん?
4000円くらいかな。
・・・え、4000円???

アーモンドプードル10袋とか買い込んだそうです。
ママ友にこの話をしたら、買って配ったほうが安かったんじゃね?と言われました。
ほんまやわ。
そして、アーモンドプードルは通販で大袋を買ったほうが安いということも教えてもらいました。
なるほど。

海ちゃんは火曜日が実力テストだったので、今日バスケをさぼってチョコ作りをしていたそうです。
こちらも微妙な話です。

とりあえず、無事大量の友チョコたちは完成して、子どもたちは上機嫌ですが。。。
毎年親としてはあまり歓迎できないバレンタインです。
nice!(2)  コメント(0) 

節分の恵方巻き [季節行事]

今日は節分。
お約束の恵方巻きを作りました。

今年の恵方は東北東ということで、まあ3口くらい無言で食べたらいいか、と言って食べ始めたら、二人とも無言で一本食べ尽くしてしまいました。
よほど叶えたい願いごとがあったのでしょうか。

海ちゃんは、さらにお代わりでもう一本。
朝ご飯とは思えない量をペロリと食べてくれました。

わたしの願い事は無病息災。
この冬はインフルエンザに罹らず元気に乗り切ってくれますように!
2019-02-03T19:55:05.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

2019年お正月 [季節行事]

あけましておめでとうございます。

今年の小樽は天気が悪く、初日の出を見に行く予定もなく、朝早くから出かけるおじいちゃんの予定にあわせて7時起床。
前の日最後まで紅白を見ていたあーちゃんが7時前から起きてきたのには驚きました。
1人最後のカウントダウンまで見ていた海ちゃんはなかなか起きれませんでしたが…起きてこないやつにはお年玉なし、という言葉が効いて、無事家族そろってお雑煮とお節に朝ごはんを食べることができました。

昼前からは親戚の集まる札幌にいき、また豪華なお昼ごはんをいただき、みんなで百人一首大会。
百人一首をほぼほぼ暗記している海ちゃんの強さにみんなで感服してかえってきました。

みんな元気に元旦を迎えられて良かった。
2019年がしあわせな笑顔あふれるよい年になりますように。
nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - 季節行事 ブログトップ
> 人気ブログランキング