So-net無料ブログ作成
子どもとおでかけ ブログトップ
前の10件 | -

ネスタリゾート クラブルームと温泉 [子どもとおでかけ]

今回の旅行で泊まったのは「クラブルーム」という高級ホテル。
単にそこしか空いていなかったからなのですが、高いだけあって、とっても素敵なお部屋でした。
和室の横にベッドルームがあり、ベッドはちゃんと4台あります。
2019-08-26T19:44:33.jpg

この写真ではよくわかりませんが、ベッドの手前、テレビの前にあるソファは最高の座り心地でした。
(このソファ目当てのリピーター客もいるそうです)

外にもソファーとテーブルがあり、お庭で遊ぶ、くつろぐこともできます。
2019-08-26T19:44:33.jpg


そしてお風呂のお湯は温泉。
素晴らしい。

でも、チェックアウトは11時だったので、プールの後は「延羽の湯」という温泉施設に行ってきました。
(宿泊者特典で温泉が無料だったのです)
露天風呂が充実していて屋外でいろんな種類のお湯につかれるだけでなく、岩盤浴までできて、いい汗流して気持ちよく帰ってくることができました!

楽しかった~。
大満足の1泊2日でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ネスタリゾート2日目 ウォーターフォート(プール) [子どもとおでかけ]

ネスタリゾートの2日目はプールです!
海ちゃんのお友達が、宿泊客は一般客よりも30分早く入場できるので、スライダーをその時間に楽しめるという情報を教えてくれたので、宿泊客入場スタートの8時半前にプール前に行ったら、一般客の長~い列の横に宿泊客専用のレーンがあり、前から4グループ目ぐらいにスタンバイ。

入場できたら子どもたちはすぐにスライダーへダッシュ!
わたしは事務所で有料シートを購入して(4000円でパラソルと椅子のついた席を確保できます)場所取りをして、貴重品を金庫に預けてからスライダーに合流します。
わたしが合流する前にすでに子どもたちは3回スライダーに乗ったとのこと。
グレートブラスターはまさに水のジェットコースターでした。
空を飛ぶ感覚で落ちるので、大絶叫!
その横のファミリースプラッシュも、4人で乗ると体重制限ギリギリの重さだったので子どもたち2人で乗るよりも横揺れが激しく、コースから飛び出しそうで大絶叫。
ダークスパイラルは光のリングの中を通るスライダーで、これはそんなに怖くない普通のスライダーでした。
3つ制覇したところで9時くらいだったのですが、一般客で混雑する前にグレートブラスターとファミリースプラッシュに1回ずつ乗り、スライダー大満喫。
その後10時頃には70分待ち、30分待ち、という放送が流れていたので、あさイチで入場したのは正解でした。
海ちゃんのお友達、いいアドバイスをありがとう!

この日は晴れていたのですが、気温はそんなに高くなく、普通のプールで少し遊び、流れるプールを流れたらわたしは体が冷えてひなたぼっこ。
セブンイレブンで買った前売り券についていたワンドリンク券でホットコーヒーをいただきました。

子どもたちも、ひなたぼっこしたり、プールに入ったりを繰り返していましたが、昼前には満足してしまい、温泉入って帰ることになりました。
あ、有料席は、帰ります、と声をかけるとデポジットの1000円が戻ってきました。
有料席も10時くらいで売り切れていたようで、この施設は車であさイチで来ないといろいろ不便なようです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ネスタリゾート1日目 スカイジャングル&アニマルフレンズ&ネスタイルミナ [子どもとおでかけ]

ネスタリゾートでのお楽しみの2番目はジップライン。
宙づりになって、鳥のように進む、というもの。
ジップラインがあるスカイジャングルに行くと、ちょっと並んでいたので、先にアスレチックの方に行くことにしました。

「ハイコース」という高いところを歩くコースにチャレンジしたのですが、かなり高い!
つかまるところが自分の命綱しかないところはアスレチック好きのわたしでもかなり怖かったです。
でも、最初に「最初に歩く人が遅いと後がつかえるので自信のある人から行きましょう」と言われて「はいっ!」と真っ先に手を挙げて先頭を歩いていたこともあり、かなりのハイペースでコースを回り、終わってから係の人に「お母さん、ほんとに早かったねぇ」と感心されました(笑)

次にジップラインの列に並んだら、スタートのときの係員さんがまた同じおじさんで「あ、さっきのハイコース早かったお母さんだね」と言われてしまいました。
よっぽど早かったのだと思います。
ジップラインは森の木々の中を飛ぶイメージだったのですが、ここは広々としたところで、ちょっとイメージが違いました。
でも、自然学校のジップラインよりもだいぶ距離が長くて楽しかったみたいで、子どもたち大喜びだったのでよしとしましょう。

そろそろアクティビティも終了時間かなと思いつつ、最後にアニマルフレンズという動物たちのいるところへ。
みみずくが見たかったのですが、もうおうちに帰られていたようで会えず。
あーちゃんはうさぎたちへのエサやりを楽しんでいました。
2019-08-25T18:47:30.jpg


ここまで一日たっぷり遊んで大満足だったのですが、ホテルで温泉に入り(なんとお部屋のお風呂が温泉でした)、夕食のディナーをいただいた後、ネスタイルミナというイルミネーションへ。
昨年淡路で見たプロエクションマッピングもすごかったけど、ここはそれ以上に3Ⅾの演出がすごかったです。

ネストリゾートの1dayパスは大人3300円別という結構いい値段なのですが、これだけ遊べたら十分満足です!
めちゃくちゃ楽しいリゾートでした。
リゾートホテルでのステイを楽しんだ翌日は、プールです!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ネスタリゾート1日目 ワイルドバギー&収穫体験&カヌー [子どもとおでかけ]

今年の夏休みの唯一の家族旅行はネスタリゾートへ!
大自然の中でのバギーやアスレチックに惹かれて1泊2日で行ってきました。

三宮から神姫バスで40分。
始発の9時のバスに乗ったのですが、到着したら、すでにお目当てのワイルドバギーのアドベンチャーコース整理券配布は終了していました。
オフロードバギーみたいなのをすごく楽しみにしていたのでいきなりがっかりでしたが(8時半から整理券配布がスタートし、9時過ぎには終了したとのことでした)、サーキットコースだけでも十分楽しめました!
でこぼこ道に前日の大雨でできた水たまりがいっぱいあって、水しぶきを上げないように、水たまりに突っ込みながらバギーで快走!
楽しかったです。
子どもたちもそれぞれバギー初体験したのですが、あーちゃんより海ちゃんのほうが運転は不向きだったようで、途中突っ込んで動けなくなり、助けを呼んでいました。
そして、二人とも水たまりに突っ込みまくって服はドロドロに・・・。
レインコートの販売をしていたのは、泥対策だったようです。
なるほど。

お次はジャイロボードの待ち時間の間にトランポリン。
4人でわーいと跳んでたら、2人しか入れません、と注意されてしまいました><
10分でも十分盛り上がります。

ジャイロボードは体重移動だけで前に進むブレイブボードみたいな不思議な乗り物で、これも結構面白かったです。

ここまででもうお昼。
ホテル横のツリー広場で軽くお昼を食べた後、ワイルドハーベストという収穫体験の場所へ。
わたしはニジマスのつかみ取り!と思いきや、全然捕まえられずにあーちゃんに捕ってもらいました。
捕まえたニジマスはわりばしで内臓を取るやり方を教えてもらい、洗って素揚げにしてもらいます。
美味しかった!
わたし以外の3人はじゃがいもを洗ってトルネードポテトにする方を体験しました。
切り方がなかなか難しく、見本よりもかなり厚みのある切り方になっていましたが・・・揚げたてのじゃがいもはやはり美味しかったようです。

次はワイルドカヌー。
乗り方を教えてもらい、2人一組で乗ってみます。
いかだと同じ要領なのですが、右左両方漕ぐので、結構自分に水がかかります。
ちゃんと進めたけどね。
2019-08-25T18:47:30.jpg

日差しがあるので、濡れてもすぐに乾くので大丈夫!
次はバギーの次に楽しみにしていたジップラインがあるアスレチック「スカイジャングル」へ向かいます。

続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オープンハイスクール2日目3日目 [子どもとおでかけ]

オープンハイスクール2日目も、休みをとって同行してきました。

こちらの学校は、体験授業があり、高校の授業はどんなものか親も興味深く見学させてもらいました。
くじ引きでどの授業に当たるか決まるのですが、海ちゃんの当たった数学はごく普通の授業であまり面白くなかったそうです苦笑
わたしが見学した英語の授業は先生のインストラクションも全部英語で、グループでわからないところを教え合いながら、高校生のサポートを受けながらの授業で、結構面白かったです。
これを受けさせてあげたかったな。
こちらの学校は、部活動があまり盛んではないこともあり、海ちゃんの評価はイマイチでした。

3日目はさすがに休めず夫が同行してきました。
伝統ある名門校で、校舎のきれいさと景色の良さはぴか一でしたが、高校生活楽しそう♪と惹かれるところがなかったとのこと。

3日間のオープンハイスクールを経て「この高校に行きたい」という思いは固まったようです。
それが目的のオープンハイスクールなので、目的達成です。

あとは目標に向かって頑張るだけですね。
楽しい高校生活を夢見て、今できること一生懸命頑張ってほしいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オープンハイスクール1日目 [子どもとおでかけ]

今日から3日間、兵庫県の公立高校はオープンハイスクールを開催しています。
初日の今日はわたしも休みが取れたので、海ちゃんのお友達3人とお友達ママと一緒に長田高校に行ってきました。

来年創立100周年を迎えるそうですが、平成9年に校舎を建てなおしたそうで、とてもきれいな校舎でした。
2019-08-21T14:25:38.jpg


暑いので最初は冷房の入る各教室に生徒保護者を学校ごとに分けて入らせ、放送とDVD上映で学校概要の紹介をされていました。
きちんとよく聞こえるし、涼しいし、暑い講堂で長々と話しをされるよりもいい仕組みだと思いました。

学校概要でも、生徒会による学校生活の説明でも、授業の進度が早いこと、生徒自治がしっかりなされていること、部活も盛んで全国大会に出場する部もたくさんあること、探究に重点を置いたクラスを設置していることなどを紹介されていて、まさに評判通り文武両道の学校なんだなぁと思いながら聞いていました。
部活見学もさせてもらいましたが、話しかけたらみんな元気に答えてくれて、いい子たちばかりでした。
文化祭などの行事が生徒に任されているところや、制服がなく自由な校風であるところ、クラスごとにTシャツを作っての球技大会など、わたしの母校にも似ていてとても好感が持てました。
子どもたちは部活見学が楽しかったようですが、特色選抜クラスの英語での素晴らしいプレゼンDVDは見なかったとのこと。
ちょっとハードルが高かったのかな。

最後に、食堂を開放していますというアナウンスを聞いて、食堂でランチして帰ってきました。
チーズカツカレー小350円なり。
2019-08-21T14:25:38.jpg

わたしには十分な量で美味しかったです。

オープンハイスクール、どんなもんやろと思っていましたが、とても楽しかったし、行ってよかったと思います。

明日は兵庫高校に行ってきます。
こちらはどんな学校なのか、とても楽しみです。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

小樽に帰省 [子どもとおでかけ]

今年も8月12日から14日までの3日間、わたし以外の家族3人は小樽に帰省していました。
今年は海ちゃん受験生なので、滞在期間は短めです。

中日に特にすることがなかったので、朝イチでみんなで映画「天気の子」を観に行き、その後ニトリが作った「芸術の森」に行き、夏祭りステージでのギター演奏も聞いてきたそうです。
2019-08-15T15:50:44.jpg

「芸術の森」のことは知りませんでした。
年に一度、お正月にしか帰省しないわたしより、わたし以外の家族のほうが小樽事情に詳しくなってきている気がします。。。

おじいちゃん、おばあちゃんと過ごす時間を今年も子どもたちはとても楽しんできてくれたようです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

犬島とお墓参り [子どもとおでかけ]

昨日、子どもたちはパパと岡山にお墓参りに行くついでに瀬戸内国際芸術祭2019の会場となっている犬島に行っていました。
犬島、行ったことないですけど、送られてきた写真はとてもきれい。
2019-08-12T20:10:04.jpg2019-08-12T20:10:04.jpg

とにかく暑かったそうですが、海ちゃんは意外と楽しめたと言っていました。
直島のベネッセハウスも行ってみたいなと思っていたのですが、犬島は知らなかったな。
GWとか、秋の連休とか、季節のいいときに行ってみたいものです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お友達とデカパトスへ [子どもとおでかけ]

今日は2週間以上ぶりの休みです。
昨日は海ちゃんとデートだったので、今日はあーちゃんとお友達を連れてデカパトスへ。
今日も真夏日。プール日和でした。

いつも土日にしか行ったことがなかったので、いつも通り開園30分前到着目指していったら、まさかの列がほとんどない状態。
前で待っているのは5家族くらいで、もっと遅くきてもよかったかも、という感じでした。
暇なので待ち時間に浮き輪を膨らませて準備万端!
結局開園予定時間の10分前には入場させてくれ、即日陰にレジャーシートで場所取りをして、子どもたちはスライダーにダッシュ!
朝いちばんなので列も短く早々にスライダーを楽しんでいました。
2019-08-08T20:24:44.jpg


流れるプール、波のプール、25mプールとどこに行っても女子3人楽しそうでした。
6年生にもなると、やはり友達と遊ぶのが盛り上がるし楽しいよね~って感じでした。
付き合ってくれたお友達に感謝です。

わたしも昨年は足のケガでプールに行くなんてとても無理な状態だったので、2年ぶりのデカパトス満喫しました。
スライダーも乗れたし、よかったよかった。

帰りにみんなで住吉のミスドに寄って、かき氷とドーナツ食べて帰ってきました。
夏休みらしい休日。
楽しかったです!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの旅行計画 [子どもとおでかけ]

相変わらず夏は休みが取れないわたしですが、夏休みの最後の週末だけは休みを確保しているので、1泊2日で旅行に行きたい、と子どもたちに話をしてみました。

「行きたい~」とすぐに食いついてくるのは受験生の海ちゃん。
「友達と映画行きたい~」と旅行に消極的なあーちゃん。
「映画なんていつでもいけるやん」と二人に却下されてぷいっとなってしまったあーちゃんを後目にわたしと海ちゃんは旅行談義。
「行ったことないとこに行きたい。四国とか。」と海ちゃん。
「四国といえば・・・四万十川行きたいなぁ。あ、ラフティングとかする?」とわたし。
「やりたい~」と盛り上がる海ちゃん。
でも高知はさすがに遠いので、香川でうどん食べて、吉野川でラフティングして、祖谷温泉で泊まって温泉入って・・・と盛り上がっていたら、あーちゃんからまさかの
「ラフティング、いやや」
・・・なんと。
あーちゃん曰く、JOFで川遊びとか山歩きとかしすぎたから、もうそういうのでは盛り上がらないのだそうです。
あーちゃんはディズニーとかユニバとかに行きたいそうなのですが、暑い中長い列に待つのはわたしが無理・・・。

どっかないかな~と考えて、ふとNESTA RESORTのプールが面白そうだったことを思い出しました。
㏋をみたら、プールだけじゃなくアスレチックやワイルドバギーなど自然の中でのアトラクションもあり、これは楽しそう♪ということであーちゃんも海ちゃんも賛成してくれました。

というわけで、かなり近場ではありますが、今年は8月末にNESTA RESORTに行くことを楽しみに…それまでに倒れないように頑張ります。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子どもとおでかけ ブログトップ
> 人気ブログランキング