子どもとおでかけ ブログトップ

夏休みの旅行計画 [子どもとおでかけ]

相変わらず夏は休みが取れないわたしですが、夏休みの最後の週末だけは休みを確保しているので、1泊2日で旅行に行きたい、と子どもたちに話をしてみました。

「行きたい~」とすぐに食いついてくるのは受験生の海ちゃん。
「友達と映画行きたい~」と旅行に消極的なあーちゃん。
「映画なんていつでもいけるやん」と二人に却下されてぷいっとなってしまったあーちゃんを後目にわたしと海ちゃんは旅行談義。
「行ったことないとこに行きたい。四国とか。」と海ちゃん。
「四国といえば・・・四万十川行きたいなぁ。あ、ラフティングとかする?」とわたし。
「やりたい~」と盛り上がる海ちゃん。
でも高知はさすがに遠いので、香川でうどん食べて、吉野川でラフティングして、祖谷温泉で泊まって温泉入って・・・と盛り上がっていたら、あーちゃんからまさかの
「ラフティング、いやや」
・・・なんと。
あーちゃん曰く、JOFで川遊びとか山歩きとかしすぎたから、もうそういうのでは盛り上がらないのだそうです。
あーちゃんはディズニーとかユニバとかに行きたいそうなのですが、暑い中長い列に待つのはわたしが無理・・・。

どっかないかな~と考えて、ふとNESTA RESORTのプールが面白そうだったことを思い出しました。
㏋をみたら、プールだけじゃなくアスレチックやワイルドバギーなど自然の中でのアトラクションもあり、これは楽しそう♪ということであーちゃんも海ちゃんも賛成してくれました。

というわけで、かなり近場ではありますが、今年は8月末にNESTA RESORTに行くことを楽しみに…それまでに倒れないように頑張ります。

共通テーマ:育児

お友達と映画へ [子どもとおでかけ]

学校で「アラジンの実写版が観たい」という話になったというあーちゃん。
お友達と一緒に行きたいというので、前日お友達のお母さんと連絡をとり、朝わたしがお友達とあーちゃんをumieの映画館に連れていき、映画が終わる時間にお友達のお母さんが二人を迎えに行き、お昼ごはんを食べさせておいてくれることになりました。
午前中会社に行かないといけなかったので、朝出社前に連れていくのは問題なかったのですが、迎えに行ける時間よりも前に映画が終わってしまうので、お友達のお母さんが迎えに行ってくれて助かりました。

映画館で入場可能時間になるのを待っている間、アラジンの撮影スポットを見つけて「写真とろ~」と言ったら、
「ここ、カップルが写真とるとこやん」といいつつも、写真は撮らせてくれました。

ちなみに、映画はとてもよかったそうで、最後は感動して「泣いた」とのこと。
へ~、そうなんだ。
その後買い物している間も、ずっと「ホールニューワールド」を口ずさんでいたあーちゃん。
観に連れていってあげれてよかったです。

わたしもアラジンの実写版、観に行きたいです。
共通テーマ:育児

だんじり2019 [子どもとおでかけ]

今年のだんじりは、旅行から帰ってきたのが5日の夕方だったので、夜のお菓子配布から宮入までを見に行きました。
学童のお友達を誘って小学生5人が一緒に行動。
暗いから小1の男の子とは手を繋いでおいてね、とお願いしたら、あーちゃんが最後まで保護者のように面倒見てくれていました。
あーちゃんも、本当にいいお姉ちゃんです。

わたしのお楽しみは宮入。
「飛ばせ、飛ばせ〜」
の掛け声とともに走り抜けてターンして止まる。
目の前で見てるとすごい迫力です。

今年は引いている若い衆の小競り合いがあって、警察が止めに入るアクシデントがあったのが残念でしたが…

だんじり満喫してGWは終わり。
今年も楽しいお休みでした。
共通テーマ:育児

牛窓旅行2日目 いかだ&釣り体験 [子どもとおでかけ]

牛窓旅行2日目は、イカダ組と釣り組に分かれての体験。
わたしは海ちゃんとイカダ組。
イカダは6人で声をかけて力を合わせて漕がないと前に進まないので、「イチ、ニ、イチ、ニ」と声を出します。
そのうち飽きて掛け声を変えて漕ぐことにしました。
「おすしが、食べたい」
「唐揚げ、食べたい」
「アイスが、食べたい」

お寿司が一番気合い入ったかなあと思ってたら、シーサイドランチのメニューがチラシ寿司で、声が聞こえたんかなあとみんなで笑いました。

あーちゃんとパパは釣り。
13人の中で一番最初に釣ったのはあーちゃんだったそうです。
わたしがイカダの後に釣り組の様子を見に行ったら、ちょうど3匹目を釣りあげてきました。

スタッフの方にも「1匹目、2匹目、3匹目とどんどん大きくなるなぁ」と感心されていました。
ちなみにこの後4匹目もかかったそうなのですが、釣り上げた後に逃げられたそうです。
あーちゃん、じいじ譲りの釣りセンスがあるのかもしれません。

青空の下で、ランチをいただいて帰ってきました。
早めに出たので、渋滞にも引っかからず、最後まで楽しく帰ってこれました。
(最後の最後でだんじり渋滞に数分つかまりましたが・・・これはご愛嬌)

みんなで行く旅行は楽しいですね。
今年は海ちゃんが受験生なので、もうこれで最後かな?という気はしますが、高校生になっても一緒に行けたら嬉しいな。
共通テーマ:育児

牛窓旅行1日目 牛窓オリーブ園と備前焼体験 [子どもとおでかけ]

この10連休唯一の旅行は、友達家族総勢25名での牛窓旅行。
昨年、九州に引っ越してしまったお友達も岡山の親戚の家に前泊して参加してくれました。

合流は牛窓オリーブ園。
普段、そんなに人が多いのは見たことがないのですが、この日は駐車場に入るのに順番待ちの列ができるという大混雑。
無事駐車場に車をとめて、お友達と合流できました。

久しぶりに会えたお友達はみんな元気いっぱい。
早速子どもたちはテンションアップです。

行く前からチェックしていたジェラート屋さんで渋滞に巻き込まれて到着が遅れた2台も合流して、みんなで牛窓港からフェリーで前島へGO!
いつものことながら、たった5分のフェリーで旅行気分が盛り上がります。

到着して荷物を部屋に入れたら、早速体験。
わたしたち家族は恒例の備前焼です。
わたしはお茶碗、子どもたちはお皿、パパは刺身醤油皿を作っていました。
出来上がって届くのは2か月後と言われていますが・・・楽しみに待ちたいと思います。

夕ご飯はバーベキュー。
火力が弱くて多少時間がかかりましたが、肉も魚も(クロダイが美味しかった!)たっぷり食べて大満足です。

天体観測では、しし座の双子星と通称?かにみそ星雲を見せてもらいました。
島では、都会ではありえないほど星がきれいに見えます。
いいお天気でよかった。
そしてみなテンションマックスのまま、夜の宴会に突入したのでした。

続く。
共通テーマ:育児

万博記念公園の巨大迷路に挑戦 [子どもとおでかけ]

5月2日はあーちゃんのお友達を連れて、万博記念公園へ。
太陽の塔の前に「令和」撮影スポットができていました。

目当ては巨大立体アスレチック迷路。
ホームページを見ていると、かなりでかい迷路のようにみえましたが、太陽の塔と比較するとそんなに大きく見えませんでした。
それでも、5階建てなので、結構な高さですが。

1時間待ってようやく入れた「体力コース」は中にいろんな仕掛けがあって、またいだり、くぐったり、ローブの上を歩いたり、丸太の上を進んだり、結構面白かったです。
人がたくさんいたので迷子になることはありませんでしたが、迷子になったとき用に脱出口も設置されていました。
最後は頂上で鐘を鳴らしてゴール!
汗かきました。

お腹がすいたというので、いったんエキスポシティに出ましたが、どこのお店も長蛇の列で、お店に入るのはあきらめてチーズドックとケンタッキーをベンチで食べました。
ベンチの目の前にジェラート屋さんがあったので、デザートにジェラートをいただきながら、日本一高いという観覧車へ。
1周18分。
めちゃ高くて気持ちよかったです。
高所恐怖症のパパは辛そうでしたが・・・。

最後に、おもしろ自転車広場でいろんな自転車に乗って帰ってきました。
一日遊んで大満足。
帰って即効昼寝してしまいました。
共通テーマ:育児

だんじり巡行パレード [子どもとおでかけ]

今日は、阪神間の45台のだんじりが東灘区の山手幹線に集結する「だんじり巡行」
どんなパレードになるのか、ずっと楽しみにしていました。

10時半からとのことでしたが、人が多すぎて何も見えないかな…と思いつつ、10時過ぎに行ったらすでにだんじりが山手幹線にスタンバイ。

だんじりに参加しているお友達にも会えました。
あーちゃんのお友達も、何人かだんじりに参加していたようです。

11時15分までがだんじり45台の展示。
その後式典があって12:15から動くとのアナウンスだったので、いったん帰ろうかと思っていたらまさかの雨。
結局雨がやまなかったので、再び山手幹線まで行く気にはなれず・・・。
青空の下、勢いよく動くだんじりが観たかったので残念でした。

4日5日も旅行なので、次見れるのは5日の夜のだんじりです。
夜のだんじりもかっこいいのでこちらを楽しみにしておこうと思います。
共通テーマ:育児

芦屋桜まつりに行ってきました [子どもとおでかけ]

今日は芦屋桜まつりに行ってきました。
暖かくて、桜も見頃。

屋台もたくさん出ていて、淡路牛丼、サイコロステーキ、チーズドック、コロッケ、メンチカツ、生搾りジュース、ハーブソーセージ、春巻きと美味しいものをいっぱいいただきました。

たまたまですが、うみちゃんと一緒に芦屋でバスケをしているお友達が吹奏楽部の演奏でステージに出てるいるところも見れてしまいました。

芦屋の桜まつりに家族で行くのは初めてでしたが、いいお花見になりました。

共通テーマ:育児

劇団四季の「リトルマーメイド」大阪公演をみてきました [子どもとおでかけ]

昨年秋、大阪公演が始まったことを知ってから絶対行きたいと思っていた劇団四季のリトルマーメイド。
3人並んでの席で予約が取れるのが平日の夜しかなかったため、春休みの平日に予約を入れていました。

海ちゃんは「王子とこじき」の京都公演以来のですが、あーちゃんはその時嫌がっていかなかったので、無理やり連れていった「Song & Dance 60 感謝の花束」以来、久々のミュージカルです。

リトルマーメイドのステージは、海の中を自由自在に泳ぎ回るアリエル、深海の表現が素晴らしかったです。
「Under the Sea」はあーちゃんが2年生のときの運動会で踊った曲なので、懐かしかったし、海の生き物たちの競演が素敵でした。
そしてもちろん歌声も圧巻で、最後まで惹きつけられるステージでした。
人魚姫のお話は最後悲しいお話なので、どんな終わり方をするのかと思いましたが、ディズニーのハッピーエンドバージョンで、気持ちよくかえってこれました。

海ちゃんもあーちゃんも大満足で、次はアラジンが観たい、サウンドオブミュージックとキャッツが観たいと話しながら帰ってきました。
もう、本物のミュージカルのすばらしさがわかる年齢になったようです。
次回の大阪公演、何がくるのか今から楽しみです。

共通テーマ:育児

お友達とボーリング&カラオケへ [子どもとおでかけ]

今日は学童の有馬登山の予定だったのですが、あいにくの雨天中止。
予定がぽっかり空いてしまったので、有馬登山に行く予定だったお友達とボーリングに行くことにしました。

お友達の希望で三ノ宮のラウンドワンへ。
大人3人子ども3人だったので、2レーンに分かれてゲームしました。
わたしはボーリングをするのは20年ぶり?くらい超久しぶり。
最初はガーターからスタートしましたが、3ゲーム目にようやくスペアとストライクが取れて100点超えることができました。

あーちゃんも最初は40~50くらいのスコアでしたが、最後3ゲーム目にはストライクを取って自己最高の80点をマークしました。
大人は3ゲームもやったらもうへとへとでしたが、小学生は超元気。
まだやりたいと主張していましたが、まぁまぁもうお昼過ぎてるし…とランチに行くことにしました。

お昼を食べた後もまだ雨は続いていて、遊べるところがなかったので再びラウンドワンに戻ってカラオケ大会。
あーちゃんはドリンクも飲まずにひたすら歌っていて、そんな姿を見るのもなかなか新鮮でした。

お友達は親子でカラオケに行くこともあると言っていましたが、我が家はないなぁ。。。
でも、友達家族と行くのは楽しかったので、また機会があれば行ってみたいです。