So-net無料ブログ作成

兵庫県小学生バドミントン大会 [習い事]

今日は、あーちゃん兵庫県小学生バドミントン大会に出場していました。

春はシングルスBという下のランクで出たのですが、今回はシングルスAという上のランクに挑戦してみました。
組み合わせを見てびっくり。
なんと県大会2位、第二シードになるはずの選手と初戦で当たっていました。

ラブゲームや・・・と落ち込んでいたあーちゃんでしたが、当日の試合はリードからスタート。
ちゃんとラリーも続けていて、すごくいい試合運びをしていました。
結果的には負けてしまいましたが、よくここまでラリーができるようになったなぁと感激しました。
他のお母さんたちにも、あーちゃん上手になったねぇと口々にほめてもらっちゃいました。
バドミントンも、少し自信がついたのではないかと思います。

試合で成長するというのはほんとですね。
来週のダブルスも楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バレーボールの指導 [習い事]

土曜日、海ちゃんの歯医者に付き添ったときに、たまたま待合室のテレビで元全日本バレーボール選手の大谷かなが小学生男子にバレーボールを教えるという番組をやっていました。

この教え方が、とても興味深かったです。
オーバーハンドパスできちんとボールの真下に入れるようにするためには、オーバーの姿勢でボールを持ち、そのボールで投げてもらったボールを突いてパスを返すという練習をしていました。
ボールの真下にちゃんと足を使って入らないと突き上げられないので、これはいい練習だと思いました。

レシーブのときのステップも、タオルを頭に乗せて、動きたい足の反対の足からではなく動きたい方向の足を出すことで上下動少なく移動できるという教え方をしていました。
確かに目線がぶれないでボールをとらえられるので、これまたなるほどなぁと思いました。

やはりプロの教え方は違いますね。
バレーボールを習っているあーちゃんにも、こういう練習していたよ、と教えておきました。
バレーボールにもかなりやる気になっているあーちゃん。
友達同士で放課後ボールを使って練習してくれたらいいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

曹洞宗青少年書道展で特選をいただきました [習い事]

お習字教室で書いた曹洞宗青少年書道展に応募したあーちゃんの作品が「特選」だったそうで、大きな賞状をいただきました。
2019-09-12T20:03:54.jpg

佳作→秀作→特選→特別賞(いろいろ種類がある)となっているそうで、特別賞をいただくと、受賞者一覧に名前が載るそうです。
あーちゃんはその一歩手前だったのですが、特選で賞状をいただくだけでも十分素晴らしいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

元オリンピック選手のバレーボールクリニックと練習試合 [習い事]

今日はあーちゃんの習いに行っているバレーボールチームが、元オリンピック選手によるクリニックと練習試合に参加していました。
あまり強いチームではないので、試合の案内をもらっても出たがらなかったあーちゃんでしたが、お友達が強く誘ってくれたおかげで参加することになりました。
わたしも久々のお休みだったため、お友達ママと一緒に応援に行ってきました。

クリニックのコーチ陣は、アトランタオリンピックに出場した坂本さん、山内さん、ロンドンオリンピック銅メダリストの佐野さん、実業団で活躍している冨士田さんという超豪華メンバー。
2019-08-19T06:04:40.jpg

坂本さんと冨士田さんは実はあーちゃんたちのチームでコーチをしてくれているので、あーちゃんたちはあまり感動ない感じでしたが、みている方はデモだけでも迫力満点でした。

試合の方は、他のチームの練習の様子を見ているだけでもレベル高そうで、勝てるかなぁと心配でしたが、いざ始まるとレシーブもサーブも結構頑張っていて大健闘。
応援も盛り上がりました。

あーちゃんはセンターでレシーブ、アタックも何度か頑張っていたし、サーブはサービスエースを何度か決めるくらいの活躍ぶりでした。
前に試合を見に行ったのは、4年生の冬だったので、成長したなぁ、継続は力なりって本当だなぁと感動でした。

本人も自信になったようで、試合に出てくれてよかったです。
次の大会はまた冬になると思いますが、また是非出場してほしいと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんのお習字作品 [習い事]

夏休みに入って早々に宿題のお習字を済ませていたあーちゃんですが、気が付いたら「作品がない」
どこにやったかわからないというので、もう一度書いてきてもらいました。

2度目の作品は、前回より上手だったので、結果オーライではないかと思います。
2019-08-10T19:22:43.jpg

夏休み明けに学校からまとめてコンクールに出されるはずなので、これは入賞するのでは?とか勝手に思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん最後のピアノ発表会 [習い事]

今日はピアノの発表会です。
2019-07-21T19:58:36.jpg


中3になった海ちゃん、これが最後の発表会になると思います。
総体に向けて部活も忙しく、受験生として勉強もしなければならない中、なかなかピアノの練習まで手が回らない日々ではありましたが、なんとかショパンの別れの曲を弾ききれるところまで仕上げました。

あーちゃんは時間はたっぷりあるのですがピアノへの意欲は低いまま。
こちらも最後までノーミスで弾けるレベルには達せずに迎えた当日です。

3日前の夜にドレスがサイズアウトしていることが判明し、急遽ネットで購入したドレスが前日届くというバタバタぶりでしたが、なんとかドレスも決まり、髪型も前日の夜に研究して確定しました。
髪型とドレスが決まるとテンションがあがるところはやはり女子ですね。

あーちゃんは、心配していた出だしをクリアし、いい音で弾けていました。
間違って弾きなおすところも何度かありましたが、終わった後は晴れやかで、同じ学校の6年生のお友達と仲良く残りの音楽鑑賞をしていました。
12月のクリスマスコンサートでは、そのお友達と連弾すると決めたそうで、お友達と一緒にまだしばらくピアノを続けることになりそうです。

海ちゃんは、最後から2番目、その前後は実力ナンバーワン姉弟にはさまれての出番で、緊張する・・・と言っていましたが、表現力豊かななかなかいい演奏でした。
一番苦手な難しい部分は音をはずしていましたが、うまくごまかし、きっと初めて演奏を聴く人は「ピアノの上手なお姉さん」と思って聞いてくれていたことと思います。

最後に先生にあいさつにいくと、先生もほめてくれました。
先生は出演したひとりひとりに、今回演奏した音符をコピーして手鏡のふたにつけたものをプレゼントしてくれて、素晴らしい思い出をいただけたなぁ、と感謝しきりです。

海ちゃんは中学校の合唱コンクールの伴奏を引き受けているので、合唱コンクールが終わる10月までピアノは続けるそうですが、この発表会が一区切りかなと思っています。
4歳から始めたピアノ、14歳までよく頑張ったと思います。
海ちゃんの弾くピアノを聞くのはとても好きだったので・・・受験が終わって気が向いたら、ピアノにも向かってくれたらいいなと思ったりもしています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんのバレーボール [習い事]

あーちゃんは3年生の頃から毎週水曜日バレーボールを習いに行っています。
お友達がいるので、毎週楽しそうに通っているのですが、あまり強いチームではないため、いつも試合には出たがりませんでした。

が、今日コーチからいただいてきた試合の案内は
「試合、出てって言われてるねん」
と言いながら持ってきて、
「出たらいいやん。ママ、お休みの日だから応援行くよ」
と言うと、素直に
「わかった!」

あーちゃんの中で、何かバレーボールに対する手ごたえや自信が芽生えてきたのでしょうか。
元オリンピック選手の方たちの指導も受けられるようで、見に行くのがとても楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バドミントンで捻挫・・・ [習い事]

日曜日、総体の応援中にあーちゃんからメッセージが届きました。
「足、ぐねった」

あーちゃんの「足、ぐねった」たまにあることなので、あまり気にしてなかったのですが、家に帰って話を聞くと、「痛い!」となった時すぐに足を冷やしてもらい、帰るときも念のため病院に行ったほうがいいと言われたそうです。
思ったより重症だったようでびっくりしました。

月曜日、夫が病院に連れていってくれたのですが、やはり捻挫だったそうです。
ただ、捻挫がくせにならないように、足首を2週間しっかり固定しておくように、その間運動は禁止、体育は見学、と言われたとのこと。
あららら・・・。
ちょうど2週間後にバドミントンの大会も申し込んでいたのですが、キャンセルしてもらいました。

思えば、わたしがアキレス腱をきったのもちょうど1年ほど前。
バドミントン、意外と怪我するスポーツです。

水泳の授業にも出れないのがかわいそうですが、しっかり治して元気に夏休みを過ごしてほしいものです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんの水彩画 [習い事]

月曜日のアートスクールであーちゃんが描いてきた水彩画。
2019-07-04T20:02:55.jpg


油絵のようなタッチで、透き通ったイカの体の描写や、優しい目の表情が素敵な作品だと思いました。
どんどん表現力を上げていっているあーちゃんもすごいですが、ご指導くださっている先生も、感性を引き出す力がすごいんだろうなぁと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神戸市小学生バドミントン大会シングルスの部 [習い事]

日曜日は神戸市小学生バドミントン大会のシングルスの部でした。
昨年はめちゃくちゃ暑い中の大会でしたが、今年は割と涼しく、氷嚢に氷を追加に走ることもなく落ち着いて応援できました。

あーちゃんの1回戦の相手は昨年もあたった子で、あーちゃんは名前を憶えていたそうです。
実力的にはそんなに差がない相手だったと思うのですが、サーブミスやラリーでの競り負けで負けてしまったのは、やはり相手のほうが一枚上手だったということなのでしょう。
でも、みていて随分いいラリーができるようになっていたし、簡単にあきらめずに前後にふられた球も取りにいっていて、成長はすごく感じました。

トーナメントなので負けたら終わり。
今回は負けたら昼からの席書大会に行くことにしたので、最後の交流戦には出れず、勝つ経験ができなかったのは残念ですが、また来月の大会に向けて頑張ってくれたらいいのかなと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング