So-net無料ブログ作成

バドミントンで捻挫・・・ [習い事]

日曜日、総体の応援中にあーちゃんからメッセージが届きました。
「足、ぐねった」

あーちゃんの「足、ぐねった」たまにあることなので、あまり気にしてなかったのですが、家に帰って話を聞くと、「痛い!」となった時すぐに足を冷やしてもらい、帰るときも念のため病院に行ったほうがいいと言われたそうです。
思ったより重症だったようでびっくりしました。

月曜日、夫が病院に連れていってくれたのですが、やはり捻挫だったそうです。
ただ、捻挫がくせにならないように、足首を2週間しっかり固定しておくように、その間運動は禁止、体育は見学、と言われたとのこと。
あららら・・・。
ちょうど2週間後にバドミントンの大会も申し込んでいたのですが、キャンセルしてもらいました。

思えば、わたしがアキレス腱をきったのもちょうど1年ほど前。
バドミントン、意外と怪我するスポーツです。

水泳の授業にも出れないのがかわいそうですが、しっかり治して元気に夏休みを過ごしてほしいものです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんの水彩画 [習い事]

月曜日のアートスクールであーちゃんが描いてきた水彩画。
2019-07-04T20:02:55.jpg


油絵のようなタッチで、透き通ったイカの体の描写や、優しい目の表情が素敵な作品だと思いました。
どんどん表現力を上げていっているあーちゃんもすごいですが、ご指導くださっている先生も、感性を引き出す力がすごいんだろうなぁと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神戸市小学生バドミントン大会シングルスの部 [習い事]

日曜日は神戸市小学生バドミントン大会のシングルスの部でした。
昨年はめちゃくちゃ暑い中の大会でしたが、今年は割と涼しく、氷嚢に氷を追加に走ることもなく落ち着いて応援できました。

あーちゃんの1回戦の相手は昨年もあたった子で、あーちゃんは名前を憶えていたそうです。
実力的にはそんなに差がない相手だったと思うのですが、サーブミスやラリーでの競り負けで負けてしまったのは、やはり相手のほうが一枚上手だったということなのでしょう。
でも、みていて随分いいラリーができるようになっていたし、簡単にあきらめずに前後にふられた球も取りにいっていて、成長はすごく感じました。

トーナメントなので負けたら終わり。
今回は負けたら昼からの席書大会に行くことにしたので、最後の交流戦には出れず、勝つ経験ができなかったのは残念ですが、また来月の大会に向けて頑張ってくれたらいいのかなと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

泡のアート [習い事]

月曜日のアートスクールで持ち帰ってきたのは泡で描いたあじさい。
2019-06-12T21:38:35.jpg

絵の具で色をつけた泡の上に画用紙を置いて?作ったそうです。

なかなか筆では表現できない不思議な色彩で、面白いアートだなぁと思いました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

姉妹そろって席書大会に選ばれました [習い事]

海ちゃんが中学校から第六十四回書写コンクール席書大会参加通知書を持ち帰ってきたのが先週末。
中学生になって初めての席書大会です。
午前中、練習試合がある日なのですが、最後の方で早退されてもらえれば間に合いそうなので、最後の席書大会、参加してくるようにという話をしていました。

あーちゃんはその後も学校からお手紙をもらってこなかったので、選ばれなかったのかな・・・と思っていたら、木曜日に「席書、選ばれてん」とさらっといわれました。
あーちゃんの昨年からも目標だった席書大会出場。
小学校最後の学年で選ばれてよかったなぁと思っていたら「でもさ、シングルスの大会の日やんな。シングルス、出たい」と一言。
え~、せっかく選ばれたのに出ないの?
「選ばれることが目標だったから、選ばれただけで、もういいねん。」
・・・なんと意外な展開。

確かに神戸市小学生バドミントン大会シングルスの日にまるかぶりなのですが、この試合はトーナメントで1回戦負けだったらなんとか間に合いそうなので、とりあえず参加費はお支払いして、参加できたら参加してもらう、ということにしました。
1回戦負けを願うつもりもないのですが・・・席書も出てほしいなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんの模写作品 [習い事]

今日のアートスクールで持ち帰ってきた作品。
2019-06-03T21:01:23.jpg

アルブレヒト・デューラー「野うさぎ」の模写です。

相変わらず上手で感心しきりです。
デッサンは楽しいと言っていました。
好きこそものの上手なれ、ってやつですね。

次の作品も楽しみです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お習字の卒業作品 [習い事]

特待生になり、お習字教室を卒業することにした海ちゃん。
今日が最後のお稽古でした。

最後だから、好きな字を書いたら、と先生に言われて書いた字が
「華美」という字。
2019-05-24T20:58:40.jpg

そして、お母さんの名前も書いたら?と言われて書いてくれた「愛」という字を持ち帰ってきました。
2019-05-24T20:44:36.jpg

最後にお母さんの名前を書いて終わってきてくれたというのがうれしいです。
海ちゃんに書いてもらった字、大切にしようと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんのデッサン 静物画 [習い事]

月曜日、アートスクールから持ち帰ってきたあーちゃんのデッサン。
2019-05-16T20:08:09.jpg

パッチワークの布は上手ですね~
感心しました。
あとは立体感の表現が課題でしょうか。

アートスクールで絵を習い始めて1年。
ぐんぐん力をつけているのがよくわかります。

学校でも「絵の上手なあーちゃん」というポジションになっているようで、お友達に頼まれたイラストとかをノートに描いてあげているのをよく見かけます。
自分の自信になることが増えるのはいいことです。
作品はたまる一方ですが・・・次の作品も楽しみです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんお習字の特待生になる [習い事]

今日、お習字の先生からメールが届きました。

なんと海ちゃん、4月に受けた特待生試験に合格したそうです。
海ちゃんが「お習字で特待生になる」という昨年の目標を達成できたのも嬉しいですが、先生が、海ちゃんが一生懸命何度も練習していた努力が実って嬉しいと書いてくださっていたのも嬉しかったです。
穏やかな優しい先生なので、きっと毎回ほめて伸ばしてくれたんだろうなと思います。

受験勉強が忙しくなる時期になったらお習字もやめなあかんかなと思っていたのですが、目標を達成して卒業できるというのはうれしい限りです。
ここまで頑張った海ちゃんをほめてあげたいと思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

あーちゃん兵庫県小学生バドミントン大会に出場 [習い事]

今日はあーちゃんのバドミントンの大会でした。
海ちゃんのバスケの市民大会準決勝と重なっていて、どっちに行こうかギリギリまで迷っていたのですが、試合に出る可能性がほぼない海ちゃんのバスケの試合よりも確実に試合に出るあーちゃんの試合を優先することにしました。
(あとから聞いたら、海ちゃんも最後の10秒くらい試合に出させてもらったそうですが)

今回はレベルの高いトーナメントではなく、リーグ戦の方で申し込んだらなんと11点1ゲームの短い試合。
初戦はきれいに勝ってこれはいけるかも!と思ったのですが、その後の試合はサーブミスやネットのミスが目立ち、実力的にはあまり変わらない相手に負けてしまいました。
特に最後は、勝てる試合だっただけに最後競り負けたのは残念でした。
でも、こういう経験も勉強なのだと思います。

あーちゃんは、口ではそんなに悔しくないと言っていましたが、勝ち進んでいるお友達の試合も応援しながら、きっと自分なりに次なる目標を胸に秘めて帰ってきたことと思います。

朝早くからの試合応援は疲れますが、やはりあーちゃんの頑張っている姿を応援できるのは楽しい。
今度は6月の神戸市の大会に向けて、頑張ってほしいと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング