So-net無料ブログ作成

保育園仲間との同窓会inスポッチャ [保育園]

土曜日、海ちゃんは保育園からの仲良し5人組で朝から高槻のスポッチャへ。
今回は海ちゃんが幹事だったので、シャトルバスの時間や料金などを調べてみんなに連絡をしていました。
学童時代、子どもたちだけで冒険旅行の計画を立てていた経験は、中学生になっても生きているようです。

スポッチャでスケートボードをしたり、プリクラをとったり、たっぷり楽しく遊んだ後は、岡本まで戻ってきて夕ご飯も5人で食べてました。
さらにまだしゃべり足りないとお友達の家にお邪魔させてもらい、結局22時までしゃべり倒して帰ってきました。
(男の子たちは、結局男の子の家にお泊りになったそうです)
朝8時半には集合していたのに、よくそんなに話がつきないなぁと感心します。
でも、いつまでも仲良しで、ほんとほほえましい限りです。

次の幹事も決めて、また集まろうと約束してお開きになったようで、次の集まりも楽しみです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お友達とボーリング&カラオケへ [子どもとおでかけ]

今日は学童の有馬登山の予定だったのですが、あいにくの雨天中止。
予定がぽっかり空いてしまったので、有馬登山に行く予定だったお友達とボーリングに行くことにしました。

お友達の希望で三ノ宮のラウンドワンへ。
大人3人子ども3人だったので、2レーンに分かれてゲームしました。
わたしはボーリングをするのは20年ぶり?くらい超久しぶり。
最初はガーターからスタートしましたが、3ゲーム目にようやくスペアとストライクが取れて100点超えることができました。

あーちゃんも最初は40~50くらいのスコアでしたが、最後3ゲーム目にはストライクを取って自己最高の80点をマークしました。
大人は3ゲームもやったらもうへとへとでしたが、小学生は超元気。
まだやりたいと主張していましたが、まぁまぁもうお昼過ぎてるし…とランチに行くことにしました。

お昼を食べた後もまだ雨は続いていて、遊べるところがなかったので再びラウンドワンに戻ってカラオケ大会。
あーちゃんはドリンクも飲まずにひたすら歌っていて、そんな姿を見るのもなかなか新鮮でした。

お友達は親子でカラオケに行くこともあると言っていましたが、我が家はないなぁ。。。
でも、友達家族と行くのは楽しかったので、また機会があれば行ってみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

東京への旅 原宿ブラブラ [子どもとおでかけ]

チームラボの後は海ちゃんのリクエストで原宿へ。
原宿でまずは今流行りのチーズドックが食べたいとのことだったのですが、竹下通りの店はどこもすごい行列…
既に歩き疲れていたので、並ぶのは嫌やな、ということで竹下通りを抜けて少し離れたとこにある韓国カフェに入りました。
これが話題のチーズドックか…美味しかったけどトッピングにきな粉とか砂糖まである不思議な食べものでした。
2019-03-29T21:21:13.jpg


お腹が満足したので、海ちゃんの欲しかったワンピースを探してまた竹下通りへ。
その前にBT21にもキャッチされ、暇な親はクレープ買ってまだ時間潰し。
竹下通りでは気に入ったのが見つけられず、また疲れてカフェで休憩。
若者の街は人通りも多くて大変です。
最終的にラフォーレ原宿でやっと気に入ったワンピースを見つけられました。
ついでにワンピースに合うGジャンまで買わされてしまいましたが、まあたまにはいいか。

しかしたくさん歩いた2日間でした。
初日23000歩、2日目19600歩。
へとへとでしたが、楽しかった。
いい思い出になりました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

東京への旅2日目 チームラボボーダレス [子どもとおでかけ]

東京旅行の2日目は、お台場のチームラボボーダレスへ。

各国のアーティストがコラボしてデジタルアートの不思議な空間を創り上げています。
デジタルアートの世界も圧巻でしたが、触れると反応するとか、自分で描いた絵がスキャンしたら壁の中を泳ぐとか、不思議な技術もいっぱいありました。
アートの鑑賞だけだと飽きてしまう子どもたちのための運動の森ではライトの中でのボルダリングやアスレチックのような遊ぶエリアもあり面白かったです。
ただ、子どもエリアは低学年以下、その他のエリアは大人対象な感じで、小5と中2にはちょっと難しいかったかな、という印象もあります。

それでも10時過ぎに入場して12時半過ぎまで2時間以上楽しみました。
出る頃にはすごく長い入場待ちの列が出来ていたので、朝イチで行ったのは正解でした。
2019-03-28T22:03:20.jpg2019-03-28T22:03:20.jpg2019-03-28T22:03:20.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

東京への旅初日 東京ディズニーランドへ [子どもとおでかけ]

春休みの2日間、休みを取って娘たちと東京に来ています。

初日は朝イチの飛行機で東京ディズニーランドへ。
今回たまたまお友達家族も同じ日にディズニーランドにいることがわかり、とても楽しみにしていました。
ただ、お友達は前の日から来ていてディズニーランドホテルに宿泊していたので、8時の入場開始15分前からたっぷり遊んでいて、9時半過ぎに入場した我が家とはなかなかタイミングがあわず、結局会えたのは15時からのパレードでした。
毎回楽しみにしているパレード、お友達と鑑賞できて楽しかったです。

入場して最初に取ったファストパスでまだ子どもたちは乗ったことがなかったビックサンダーマウンテンに乗り、前回来たときには改修工事中で見れなかったイッツアスモールワールドも見れ(わたしはこれが一番好きかも)、夜のパレードも再びお友達と一緒に見れ、そして初めて最後のプロジェクションマッピングも見れてなかなか満喫でした。

夜のパレードの場所取り中にわたしは宿泊するディズニーランドホテルのチェックイン手続きも出来たので、終わった後すぐに部屋に入って寛げました。
ディズニーランドホテルのお部屋はお風呂もベッドも広くてすごく快適でした。
本当は翌朝開園15分前にランドやシーに入れるのがこのホテルの大きなメリットなので、今回翌日ランドに行かないのはもったいない気がしましたが、朝ゆっくり起きてしっかり朝ごはん食べてチェックアウトできたので、ホテル滞在は満喫でした。
パークビューのお部屋だったので、朝、窓から見える景色も綺麗でした。

続く
2019-03-28T21:39:00.jpg2019-03-28T21:39:00.jpg2019-03-28T21:39:00.jpg2019-03-28T21:39:00.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

3学期の終業式 [中学校のこと]

昨日は小学校・中学校ともに終業式でした。

海ちゃんの通知表はまたもやオール5.
どの教科もしっかり頑張ったのも素晴らしいですが、何事にも一生懸命頑張ったことが先生のコメントからうかがえることを嬉しく見させてもらいました。
先生からの所見には
「(生活委員として)一日の生活の目標は学級の課題をよくとらえており、自分の仕事や役割に誇りをもって取り組めました。また、校外学習の班長を務めるなど、常に学級の先頭に立って引っ張りました。」
と書かれていました。
総合的な学習時間の学習状況のところにも
「リーダーとしてクラスをよくまとめ、明るいムードをつくりあげた」
との言葉が。
公立中学校という、いろんなタイプの子どもたちがいる集団の中で、積極的にリーダーシップを発揮できたことが何よりの収穫だと思います。

あーちゃんには通知表のことはブログに書くなと言われているので触れませんが、働くことについての学習の中で「仕事について『したほうもされたほうもうれしい』という感想を持ち、だれかのために働くことのよさに気づきました」というコメントがあったことを嬉しく思いました。
あーちゃんの持ち帰ってきた総合学習や道徳のプリントには、いい気づきがたくさん書かれていて、学校の活動の中で人の心に寄り添うことの大切さを感じ、他者の出来事についても自分に置き換えて(当事者意識をもって)考えることができるようになったんだなぁと思いながら見ていました。

子どもたちの1年間の成長は、まだまだめざましいものがあります。
親も負けずに成長せねば・・・。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんtwiceのハイタッチ会に行く [子どもとおでかけ]

この3月の発売となったTWICEのベストアルバムがどうしても欲しかった海ちゃん。
悩んだ末、おじいちゃんおばあちゃんに以前もらった入学祝で買うことにしました。

買ったCDにはジヒョの顔写真がついたカードが入っていました。
メンバー全員のカードだとはずれ、メンバー一人だけで写っているカードが入っていると当たりで、今回大阪で行われるハイタッチ会に行ってメンバーとハイタッチできるのだそうです。
一番好きなSANAではなかったとはいえ、相変わらず運の強い海ちゃんです。

午前中部活の練習時間があったのですが、このハイタッチ会に参加する権利は今回を逃したらもう一生ないかもしれないと力説して、部活を途中で抜けてハイタッチ会に行きました。
(パパが車で連れていってくれて助かりました)

整理券の列に並ぶ前に、サナのカードとかえてくれる人がいないか、20分くらい粘って交渉したそうですが、見つからず。
諦めて2時間並んで整理券をもらい、ジヒョとハイタッチしてかえってきたそうです。
帰ってきてしばらく、手を洗いたくないから今日はお風呂に入らないと言ってました。笑。
夜お友達が遊びに来るので結局諦めてお風呂にはいきましたが・・・

オフィシャルグッズの列には並ぶところすら見つけられず帰ってきたそうですが、貴重な経験ができてよかったみたいです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

摂津本山のイタリアンPorta Pertaで打ち上げ [グルメ]

土曜の夜は、学童のファミリースキー実行委員の打ち上げでした。
1月のスキーからずいぶん時間がたってしまいましたが、なるべくみんなが参加できる日程を選ぶと候補日はかなり限られてしまい・・・。
でも調整したおかげで大人が指導員さんも入れて17人、中学生3人、小学生8人、幼児2人の大所帯での打ち上げとなりました。

子どもの人数が多いので貸し切りできるお店を探していて見つけたのがPorta Perta。
大人と中学生は飲み放題つきのコースで、子どもにはパスタとポテト、ドリンク、デザートのセットを作ってもらいました。
大人のパーティーメニューはこちら。
2019-03-25T05:44:54.jpg

量も十分だし、お店の人の感じもよく、飲み放題メニューも充実していてとてもよかったです。
デザートのガトーショコラも美味しかったし、飲み放題にコーヒーも入っていたので、最後はコーヒーとケーキでしめれたのもよかった。

子連れパーティーにとてもいいお店だと思います。
また是非利用したいです!
そして、またここでも低学年と遊んであげる面倒見のよいあーちゃんを見れました。
指導員さんからも、あーちゃんが学童で下の子と遊んでくれるからとても助かるんですよ~と言われてうれしい夜でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3年生を送る会 [中学校のこと]

今日は部活の3年生を送る会(三送会)でした。
この日のために、2月頃から先輩にプレゼントするアルバムづくりをしていた2年生たち。
すご~く凝ったアルバムを作っていたので、すごく時間がかかり、前日朝4時までかけて作った子もいたとか。
そんな心のこもったアルバムなので、先輩たちはものすご~く喜んでくれて、よかったです。
わたしもみんなの作ったアルバムを2~3人分だけ見せてもらいましたが、写真もメッセージもたっぷり入って、これは一生の宝物になるなぁと思うほどでした。

三送会のプログラムも出し物も2年生が考えます。
体育館に入ったら、プログラムが張り出されていました。
2019-03-24T06:23:53.jpg

楽しみにしていたのは2年生の出し物だったのですが、お笑いあり、「パンケーキ食べたい」の歌にあわせた「バスケ部あるある」あり、「USA」の「カ~モンベイビー♪」にあわせた一人ひとりの先輩の紹介ありで、短い時間でよく準備と練習を頑張ったなぁと感心しました。
当日の朝の練習は海ちゃんが仕切ったそうです。
素晴らしい。

そして3年生と2年生の5対5、フリースロー大会(海ちゃんもわりといいところまで残っていました)、アルバムの贈呈があって最後に歓談。

歓談の時間には、先生の言葉、2年生から先輩たちへの名前入りタオルのプレゼント、3年生から在校生へのプレゼント、3年生のマネージャーから副キャプテンへのプレゼント、副キャプテンからキャプテンへのプレゼント、そしてキャプテンのあいさつと盛りだくさんでした。

3年生は進路が本当にバラバラだそうで、それは本当にさみしいと言っていましたが、最後まで仲良く素敵な先輩たちだなぁと改めて思いました。
海ちゃんたちの学年も、最後まで仲良しのままで卒業してほしいと思った三送会でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

立志の集い [中学校のこと]

今日は中学校で立志の集いというイベントがありました。
昔元服=大人になる年齢だった15歳。
数え歳で15歳になる中2の子どもたちが、各自の志を発表する2時間だと聞いていたので、午前中会社を休んで見に行ってきました。

2年生だけとは言え、見に来ている保護者が少ないのが意外でした。
少し前についたので、玄関ホールに展示されていた習字を見学。
海ちゃんの奉仕と言う文字、かっこいいです。
2019-03-22T18:54:10.jpg


集いはまず吉田松陰や高杉謙信の志についての説明があり、生徒会の寸劇で橋本左内の5つの志を紹介。
その後一人一人が志を一言で発表していきます。
海ちゃんの発表は
「わたしは奉仕を志します。」
海ちゃんらしい志だなあと思いました。
そういえば家でも人の役に立つ人になりたいと言っていました。
もう少しはっきり大きな声で言ってくれたら二重丸でしたが…

他の子どもたちの志はほんと人それぞれで面白かったです。
クラス代表の子たちのスピーチもありましたが、感謝の心や努力の大切さを強調した割と優等生的なスピーチが多かったです。
ここの中学校の生徒たちは真面目でいい子たちだなあと改めて思いました。

立志の集い、感動するほどではなかったけど、行ってよかったと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング