So-net無料ブログ作成

小樽天狗山スキー場にて今シーズン初スキー [子どもとおでかけ]

大みそかの今日は、小樽天狗山スキー場にて今シーズン初スキー。
今年新調したスキー板のデビューです。
2018-12-31T14:57:23.jpg

今年は北海道も暖冬で、28日頃からの年末寒波が来るまでは積雪も少なかったそうですが、この3日間の大雪で天狗山スキー場もまぁまぁの積雪になっていました。
同じ積雪65㎝でもハチ高原とは雪質が全然違います。
おかげで、今シーズン初スキーだというのに上手くなった気がするのは、板がいいせいなのか、雪がいいせいなのかわかりませんでした。

天気は雪が降ったりやんだりでしたが、今日は最高気温が0度くらい。
北海道のスキー場にしては上出来の暖かさで、初すべり満喫してきました。
2018-12-31T14:57:23.jpg


年明けのキロロスキーも楽しみです。

2018年も今日で終わり。
皆様、よいお年をお迎えください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2018年を振り返って [自分のこと・思うこと]

今年は今日が仕事納めとなりました。
仕事納めの後、小樽に帰省するため空港に向かいます。

わたしの2018年のビックニュースといえば残念ながらアキレス腱断裂という大怪我をしてしまったことに尽きます。
入院、そして松葉杖での生活。
家族にも同僚にも、本当に迷惑をかけましたが、みんなに支えられて回復することができました。
懲りずに1月からまた同じバドミントン教室に通う予定にしています。
今度こそ、怪我のないようにバドミントンを楽しみたいです。

ただでさえ夏は毎年しんどいのですが、今年は怪我した上に大雨台風が続き、緊急対応が多すぎてアキレス腱の前から悩まされていたじんましんも悪化してしまい、体調的には最悪の1年でした。

仕事はしんどかったけど、子ども達のスポーツ応援や旅行は楽しかった。
春に行った沖縄、夏に行った宮古島。
宮古島は天気に恵まれなかった上に松葉杖だったので美しい海を満喫とはいきませんでしたが、沖縄のサンゴの海の素晴らしさを子ども達は感じてくれたのではないかと思っています。


海ちゃんの2018年はインフルエンザでの幕開けでした。
1週間熱が下がらず、楽しみにしていた学童のスキーも泣く泣くキャンセルしての最悪のスタートでしたが、その後年末に怪我した足首靭帯損傷も治り、1月半ばからはハチスキーも楽しむことができました。
クラス替えでもいいお友達に恵まれ、生活委員として念願の委員会活動も参加できることになり、そして2泊3日の野外活動は楽しいばかりだったようです。
3年生引退後はバスケ部の副キャプテンにも選ばれ部活三昧の生活でしたが、体育会のダンス実行委員に立候補したり合唱コンクールでのピアノ伴奏にも立候補したりお習字では目標だった特待生試験に合格し、部活と勉強以外の場面でも大活躍の1年でした。
しかも、2学期の中間テストでは過去最高得点をマークするという・・・たいしたものです。
部活ではなかなか試合に出してもらえず今一番の悩みとなっていますが、自分に出来ることを考えて練習しています。
来年は部活引退、その後は受験勉強一色でしょうから、部活の仲間との楽しい思い出、やりきった達成感をたくさん感じてほしいものです。

あーちゃんは、豊かな表現力という才能が開花したように思える一年でした。
書初め展出展作品に選ばれるところからスタートし、パティシエになりたいという二分の一成人式での発表後はお菓子づくりにも目覚め、どんどん難易度の高いお菓子を作っていってくれました。
4月からアートスクールに通い始めたのですが、デッサンをはじめ作品のレベルの高さに毎回驚いています。
チアはやめてしまったのですが、ジュニアバドミントンチームに入り、バドミントンの練習日数を増やし大会にも出るようになりました。夏には学校のお友達と小学生バレーボール大会に出場秋の陸上競技会ではソフトボール投げで30mを超える好記録を出しました。
そして今は少年団のバスケの大会に向けてバスケの練習をしていて、あーちゃんも文武両道で頑張った一年だったと思います。
クラスの友達とも4泊5日の自然学校を経てすっかり仲良くなり、最近は休みの日も一緒に遊びにいくようになりました。
来年は小学校最高学年の6年生になるあーちゃん。
いい仲間とともに小学校生活の有終の美を飾ってほしいものです。


今年の目標としてわたし自身が設定した
・イライラしない
・怪我や病気をしない健康体であることが何よりも大事と実感した昨年の反省を忘れず、無理をしない、怪我をしない、を意識して過ごす
は全く達成できないで終わった2018年となってしまったのは残念です。

来年こそ、今年はいい年だったと振り返られる1年にしたいものです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベル・ヴィル阪急岡本店のパンケーキ [グルメ]

少し前ですが、学童バザーでの豚汁チームの打ち上げでベル・ヴィル阪急岡本店に行ってきました。
前の店が1年くらいしかもたなかったので、入れ替え早いなぁという話をしたら、同じ系列の会社で看板を変えただけだったようです。

で、お目当てのパンケーキですが、3人で行ったので一人はプレーンのパンケーキ、一人はスフレパンケーキ、そしてわたしは焼きリンゴののったパンケーキをオーダーしてシェアしました。
2018-12-29T16:58:15.jpg2018-12-29T16:58:15.jpg


スフレパンケーキが一番ふわふわでおいしかったです!
普通のパンケーキも口の中でとろける感じですごく美味しかった。

パンケーキパフェもやっているみたいで、また是非行きたいです。


ベル・ヴィル 阪急岡本駅店パンケーキ / 岡本駅摂津本山駅

昼総合点-



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

卒園記念の制服キーホルダー [保育園]

今年長さんで来春卒園するママ友から、こんな画像をもらいました。
2018-12-29T09:04:19.jpg

保育園の制服が変わって、この制服を着るのは今の年長さんが最後なのだそうです。
で、卒園記念に制作することになったとか。

海ちゃんもあーちゃんも保育園では年少さんから年長さんまでこの制服で過ごしました。
デザインも可愛くて気に入っていたのですが、もう見かけることもなくなるのかと思うと寂しいですね。

あーちゃんに見せたら、あーちゃんも欲しいといっていました。
追加で買わせてもらえるのかな?
保育園の思い出に、我が家にも一つほしいなぁと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼント2018 [季節行事]

今年のクリスマスプレゼント。
あーちゃんの希望は長財布と本。
本はあーちゃんがクリスマスプレゼントとして希望していたものは違いましたが、中学生作家・鈴木るりかさんの2作目は読みたいと言っていたのでパパサンタが調達してくれました。

25日の朝、5時過ぎくらいに早起きして枕元に置いてあったこのお財布のプレゼントを見つけたあーちゃんの顔は小さい頃からめちゃくちゃ嬉しいときに出る「えへへ」顔そのもの。
喜んでくれてよかった、よかった。
2018-12-27T18:05:42.jpg



海ちゃんのリクエストは長財布とおでかけバッグ。
で、あげたプレゼントはお財布とスマホ入れがセットになったようなお財布ポシェット。
海ちゃんのリクエストにドンピシャなプレゼントなのですが、海ちゃんは朝起きたらプレゼントを開けるより先にトイレにいって、着替えて、学校行く準備して・・・めちゃ普通の登校日の朝でした。
学校に行く準備ができてからようやくプレゼントを開けて中身を見た後、わたしの顔を見て
「かわいい、ありがとう」

なんとなく、サンタさんがいないとは言えずに迎えた中2のクリスマスでしたが、やはり海ちゃんの中ではサンタさんはママになっていたようです。
まぁもう中2ですから、仕方ないですね。

でも、あーちゃんのいい笑顔が見れてよかったクリスマスの朝でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オール5達成 [中学校のこと]

昨日は2学期の終業式。
終業式といえば通知表。

今回の通知表、なんと海ちゃんはオール5でした。
素晴らしいの一言です。

体育会ではダンスの実行委員をやって、
合唱コンクールではピアノの伴奏もやって、
塾にも行かずピアノも習字もバスケも継続してのこの成績。
そりゃ先生も個人懇談でいう事ないはずです。

今回の成績は「やればできる」の証拠ですから、ここで満足することなく、更なる高みを目指して残り1年ちょっとの中学生活を悔いなく過ごしてほしいものです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスパーティー [ホームパーティー]

昨晩は義弟夫婦が来てくれて我が家でのクリスマスパーティー[クリスマス]
毎年恒例のローストチキンに加えてミートローフ、リースサラダ、ツリーポテト、生春巻きを用意しました。

お土産に持ってきてくれたグリューワインとスパークリングアップルジュースで乾杯。
久々に会う義弟夫婦とのおしゃべりとバランスボール大会で盛り上がりました。

そして今年のクリスマスケーキはあーちゃんの力作。
いちごでサンタさんも作ってくれました。
美味しかった!
あーちゃん、ありがとう。

子どもが大きくなるにつれてクリスマスのワクワク感もフェードアウトしていく感じでしたが、義弟夫婦のおかげで楽しいクリスマスイブでした。

2018-12-25T08:07:03.jpg 2018-12-25T08:07:03.jpg 2018-12-25T08:07:03.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バスケの新人戦県大会 [中学校のこと]

昨日と今日は海ちゃんのバスケ新人戦県大会でした。

初日の1試合目はかなり点差がついてリードしていたので、4ピリで海ちゃんも試合に出してもらえました。
練習していたユーロステップからのシュートとか、相手のバスをカットしてドリブルで攻めるとか、久々に頑張っている海ちゃんの姿が見れてうれしかったです。
最後は相手のフリースローを決められて終わるという残念な終わり方だったこともあり、大勝したにもかかわらず海ちゃんは落ち込んでいましたが。。。

2試合目までかなり時間があったので、応援にきていた保護者はみんなで近くのイトーヨーカドーに移動し、フードコートでランチ。
その後わたしは買い物も満喫できてすごく有意義な時間でした。

2試合目は1試合目よりもかなり接戦でほぼスタメンメンバー固定。
海ちゃんは応援に専念という感じでしたが、チームが勝利したので大喜びの笑顔で帰ってきました。
自分が活躍できなかったよりもチームが勝ったことを喜べるのがチームスポーツのいいところだと思いました。

そして今日は会場を加古川総合体育館に移してのベスト8決定戦。
相手のチームは背の高い子が全然いないのにみんな粒よりに上手でした。
ハーフタイムまでは勝てるんじゃないかと思っていましたが、後半失速し、42対51で負けてしまいました。
とても残念でしたが、選手として試合に出ている子たちも、応援の子たちも本当に一生懸命でよく頑張ったと思います。
先生も、よく頑張りましたよ、とコメントしてくれました。

ベスト16も立派です。
次は神戸市民大会になるのかな。
また、みんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ガトーショコラづくりとクリスマス会 [季節行事]

土曜日はあーちゃんの仲良しのお友達二人が遊びにきてのクリスマス会。
先日、映画に連れていってもらいお世話になったので、今度は我が家に遊びに来てもらおうと企画しました。

あーちゃんはお友達を呼んで遊べるのが嬉しくて、お菓子作りをして、プレゼント交換をして、クリスマスの映画を観て、と楽しい企画をいろいろ考えていましたが、午後からの四時間でばたばたせずに楽しめることを考えて、ガトーショコラづくりとプレゼント交換、その後は自由に遊ぶというプランになりました。

最初にお友達がきてから早速ガトーショコラづくりです。
メレンゲを泡立てるのがうまくいかず、角が立たない状態で諦めたので、急遽残っている生クリームを泡立て、うちにあったシフォンケーキに生クリームとみかん、アラザン、コアラのマーチでデコレーションしたカップケーキも作ることに。
ガトーショコラを焼いている間に、個性あふれるカップケーキが出来ました。
2018-12-22T16:27:37.jpg

ガトーショコラも膨らみは足りなかったのですが、周りがさくっ、中身はとろっと美味しくできていてみんな大満足。
2018-12-22T16:27:37.jpg


ジングルベルの音楽にあわせたプレゼント交換も、みんなそれぞれ可愛い文房具がつまったプレゼントににっこり笑顔でした。

たっぷりのおやつでお腹いっぱいになった後は、1時間ほどモノポリーで盛り上がってお開きとなりました。
お友達も、みんなすごく楽しんで帰ってくれて、よかったです。

週末も海ちゃんの部活の試合があったり、あーちゃんのバドミントンがあったりで、なかなかお友達を昼間家によんで遊ぶ機会はなかったのですが、今回はあーちゃんがお友達と楽しく過ごせるクリスマス会が出来て良かったと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

書くことが好き [子どもの教育]

うちの娘たちは書くことが好き。
年賀状も、渡したら即効で誰に書くかのリストをつくり、空いている時間に集中してあっという間に仕上げてしまいました。
筆不精で書くのが苦手な人にはきっと信じられないスピードだと思います。

冬休みの宿題も、昨日持って帰ってきたのですが、あーちゃんが真っ先に始めたのは新聞づくり。
新聞に書く内容で困らずがんがん書いていくところがすごいと思ってみています。

海ちゃんは宿題で新聞はないようですが、1昨日個人懇談で中学校に行ったとき、海ちゃんがトライやるウィーク後に作った新聞が張り出されていました。
上手にまとめていて、感心します。
この時も、海ちゃんは新聞づくりは得意やねんと言いながら作っていたので、やはり書くことには抵抗がないのだと思います。

最近は本の感想文はとどこおっていますが、このまま書くことが好きで、文章表現を楽しめる二人でいてくれたらいいと思っています。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング