So-net無料ブログ作成

パソコンの買い替え [買ってよかったもの]

今まで使っていたdynabookのキーボードが壊れ、4と6が入力できなくなり、キーボードの4もはずれてしまった状態で、もうそろそろ替え時かなと思ってパソコンを買い替えました

Windows Surface Laptop2です
2018-12-01T06:44:55.jpg

薄くて軽い!
そして起動が早い!
余計な付属ソフトが入っていないのもいいです。
(officeは入っているものを買いました)

薄すぎてUSBポートが1か所しかないという不便さはありますが、今のところいい買い物をしたと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の頭で考える習慣 [子どもの教育]

今日、神戸市の広報誌を見てたら、今年ノーベル生理学・医学賞を受賞された本庶佑さんと神戸市長の対談が載っていました。

その中にあった、「未来を担う子どもたちへ」という本庶先生の言葉が印象的だったのでご紹介します。


わたしはいわゆる受験勉強の弊害というか、効率よく記憶することが優等生と呼ばれることに大きな問題を感じています。
研究だけでなく、例えば野球でも、コーチの言ったことがすべての選手に合うわけがないのです。
自分の体は自分が一番知っているので、コーチが言ったことの中から自分に合うものを受け入れる、そして自分なりの工夫をする、これが必要です。
ぜひ自分の頭で考えるという習慣を、小さい頃から身につけてほしいですね。


仕事でも、言われたことしかできない人の仕事をみると、もうちょっと考えてできないかなぁと思うし、自分なりの工夫を付け加える人の仕事をみると、お、いい仕事してるな、と思います。
これからの時代、さらに正解のない問題に対して、最適解を導き出せる力が必要になってくると思うと、やはり自分の頭で考える習慣って大事ですね。

親が先回りして答えを用意しすぎてしまわないよう、気を付けないと、と改めて思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

「暮らしの雑貨と甘味 かまごと」 [グルメ]

テスト前の週末、勉強三昧の海ちゃんの息抜きに近所に出来た甘味どころ「かまごと」さんに行ってきました。

わたしは煎茶ラテと白玉あんみつ。
2018-11-28T21:24:15.jpg


2018-11-28T21:24:15.jpg

海ちゃんはあんバターホットケーキ。

2018-11-28T21:24:15.jpg

上品な甘さでとても美味しかったです。

煎茶ラテも、初めていただきましたが、煎茶のほろ苦さとミルクの甘味がいい感じでマッチしていました。

ここは「暮らしの雑貨と甘味」というだけあって、食器とか沢山置いていて、すごくステキな空間でした。
また行きたいです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地域の潜在資源を活用し価値を共創する研究会 [自分のこと・思うこと]

昨日はリベルタ学舎主催の研究会に参加してきました。
「地域の潜在資源を活用し価値共創」の具体的手法、大公開!というタイトルだったので、地域連携を目指す人のための講演会だと思っていたのですが、参加してみると内容は学生さんと共創する社会をワークショップ形式で考えると言うものでした。

正直、すごく場違いなところに来た感満載でしたが、みなさん前向きにグループワークに参加されていたので、わたしも前向きに意見を考え参加することが出来ました。

いろんな会社の方、学生さんと言う普段関わりのない人の話を聞くのは面白かったし自分が問題意識を持っている部分にも当てはめて考えることが出来る考え方がいろいろあったのは良かったです。

いい刺激になりました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お友達ママへのバースデーケーキプレゼント [子どもと料理]

水曜日にお友達ママとご飯を食べていたら、その日がお誕生日だと言われてびっくり。
何もお祝い用意していなかったので、あーちゃんに週末バースデーケーキを作ってもらうことにしました。

いいよ、とさっくり引き受けてくれたあーちゃん。
バスケ練習の前にささっとスポンジケーキを焼き、帰ってきてからデコレーションして可愛いバースデーケーキが完成しました。

もちろんお友達ママ大喜びです。
人に喜んでもらえる趣味があるっていいですね。
あーちゃん、ナイスな活躍でした。
2018-11-26T22:18:41.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

少年団バスケ練習 [小学校のこと]

今日は少年団バスケの初練習でした。

最初は親の顔合わせも兼ねて…ということで、わたしも参加してきました。

バレーボールで一緒だったお母さんたちはだいたいわかるのですが、バレーには参加していなかったお母さんたちとははじめまして、なので、何人かとお話できて良かったです。

練習は夫が仕切ってやっていたのですが、意外とみんな上手でびっくりしました。
東灘体育館のバスケをやっている子たちは、ドリブルもシュートも割とできている感じです。
バスケ初めてという子たちも、少し練習したらレイアップシュートがあと一歩くらいのところまではきた感じがします。

まだ2か月練習できるので、どんどん上達するでしょうね。
2月2日の本番が楽しみです!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

期末テスト前の3連休 [自分のこと・思うこと]

世の中3連休ですが、月曜日から期末テストが始まる海ちゃんはこの連休は勉強三昧。
そんな長女を置いて旅行に行くわけにもいかないので、わたしも3日間家で過ごす連休となりました。

金曜日はお友達と一緒にうちで勉強するということで、朝からリビングと洗面所を大掃除。
久々に片付いたリビングになり結構満足です。
年末は30日まで仕事なので、この連休で大掃除も終わらせてしまおうと思い、今日は電子レンジや冷蔵庫、台所の壁など掃除してきれいにしました。

海ちゃんがお友達と仲良く勉強している間に、昨年、突然壊れたスキー板も新調してきました。
これで今シーズンのスキーもばっちりです。

そろそろ年賀状の準備も…と思い、子どもたちの写真選びとデザイン選びまで完了。
今年は家族写真がないことに気づき、注文まではできませんでしたが、明日には注文してしまおうと思っています。

明日はあーちゃんの少年団バスケ初練習。
小学校のグラウンドと体育館を開放しているので、久々にバドミントンもリハビリしてみようと思っています。
旅行はできなくても、なかなか有意義な3連休です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

JOFアウトドアクラブ 秋祭りクッキング [習い事]

近畿にようやく木枯らし一号が吹いた今日。
あーちゃんはアウトドアクラブの活動日でした。
先日スキー用に購入しておいたブレスサーモがここで活躍。
手と顔は冷たかったけど、体は寒くなかったと聞いてほっとしました。

今日の活動は、みんなさつまいもを1本持ってきてのサツマイモデザートづくり。
2018-11-23T19:06:17.jpg

あーちゃんはスイートポテトをつくり、とても美味しくできたそうです。
他のチームが作った大学芋もいももちも美味しかった♪とニコニコ笑顔で帰ってきました。

この季節、さつまいものあったかデザート、いいですね。
よかったね~とわたしも笑顔になりました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんお友達と映画に行く [子どもとおでかけ]

先週の土曜日は、あーちゃんがお友達四人とそのママと映画を見に行く約束をしていました。
あーちゃんの学校の仲良しさんのママたちとはわたしもお友達になりたいと思っていたので、わたしもついていくつもりだったのですが・・・。

まさかの先週末からの胃腸炎で土曜日は朝からダウン。
申し訳ないけど、お金を持たせてあーちゃんだけみんなに連れていってもらうことにしました。

午前中行っていた六甲山からの帰りが遅れて、待ち合わせ時間にも遅れるという大失態だったのですが、みんな「全然ゆっくりでいいからね~」と言ってくれる優しい人たちでよかったです。

umieでお昼ごはんを食べて、お互いの誕生日プレゼントを買って、お目当ての映画を見て、ワイワイ楽しく過ごしてきたとのこと。
しかも、夕ご飯まで近所で一緒に食べて、21時前にくらいに帰ってきました。

お世話になりっぱなしでとても恐縮だったので、来月は我が家でクリスマス会をすることにしました。
また楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お誕生日大作戦 [中学校のこと]

先週、部活の顧問の先生のお誕生日だったそうです。
部活のメンバー全員が、先生にメッセージカードを書くということで、海ちゃんもカードを書いていたのですが、お誕生日当日がトライやるウィーク期間中で、2年生は学校に戻ってはいけないことが判明。

お誕生日当日に渡せなくなり、時間ができたので、更に折り紙のプレゼントもすることにしたそうです。
有志で集まって折り紙でくす玉みたいなのの作成に挑戦していました。
結局、折り紙アートはうまくいかなかったのですが、先生のために一生懸命考えて、工夫して…可愛いですね。
先生が知ったら喜ぶだろうなあと思いながら話しを聞いていました。


週明けに、無事部員全員からのお誕生日おめでとうカードを渡せて、先生喜んでくれたそうです。
そりゃ、嬉しいですよね。
反抗心も旺盛な中学生女子が、先生を喜ばせるために一生懸命考えて行動するのは、いつも熱心に指導してくれていることへの感謝の気持ちが強いからなのでしょう。

期末テストが終われば県大会に向けての練習がスタートします。
いつも応援してくれている先生への感謝を忘れず、力を出し切ってほしいなと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング