So-net無料ブログ作成

表情を緩める [自分のこと・思うこと]

リンパマッサージに行ったら、
「歯をくいしばること、多いですか?」
と聞かれました。
そんな状況になっている自分を感じたことはなかったのでびっくりしました。

表情の癖が普段の顔に出てしまうことは年をとるとよくあることだそうで、わたしの場合は顔の中央に向けて力が入っている感じがあるそうです。

確かに最近イラっとすることが多いので、それを口に出さないよう飲み込むときに表情が険しくなっているのかなあと思いました。

表情を緩めると、若返るそうです。
緩めるためには、出来るだけリラックスして過ごす時間を増やすことが大事。
…というのは頭ではわかるけど、なかなか難しいですね。

せめて会社でも昼休みにはリラックスして過ごせるように、出来るだねゆっくり休憩時間を取ろうと思いました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

トライアルウイークの事前訪問 [中学校のこと]

今日は海ちゃんトライアル・ウイークの事前訪問でお世話になる保育園に行ってきました。

自分で中学校からの行き方を調べ、同じ保育園を訪問するお友達と二人であいさつしてきたそうです。
保育園の先生からは
・髪の毛はくくること
・爪は切っておくこと
・0歳、1歳もいるので泣かれることもあるけどそれは嫌いだからではなく驚いているからなので気にしないこと
・仕事中に知った子どものアレルギー等の情報を保育園以外で口にしないこと
などの注意を受けたとのこと。

でも、5日間もあるので、いろんなクラスに入ってもらいましょうね、と言ってくれたそうで、乳幼児さんとも触れ合えるのではないかとテンション上がったようです。
給食も食べさせてもらえるそうで(給食費は実費をお支払い)、5日間お弁当を持たせるのが憂鬱だった母としてはそれが一番嬉しい情報でした。

トライアル・ウイークは新人戦終了後の11月12日からスタートです。
どんな体験をしてくるのか、親も今から楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バスケ部の淡路遠征 [中学校のこと]

日曜日はバスケの大会が淡路島であり、お友達ママからお誘いいただいたので一緒に応援に行って来ました。

8つの学校が集まっていたのですが、淡路はもちろん大阪、三田、香川からも来ていて神戸は近い方だったかもしれません。

海ちゃんは一試合目の最後1分と、三試合目の2ピリに出させてもらっていました。
一試合目は時間が短くてあまり印象に残りませんでしたが、二試合目はゴール前に切り込んで行ってのレイアップも決めたし、フリースローも一本決めたし、最近見た練習試合の中ではかなりいい動きが出来ていました。

でも、周りもみんなすごい勢いで上手になっていて、週末の新人戦でユニフォームをもらえるのか不安になっているくらい、自信をなくしてたりします。
小さな成功体験を積み重ねて伸び伸びプレイできたらいいんですけどね。

試合はリーグ戦は一位突破だったけど、決勝リーグで一敗したので準優勝でした。

優勝できなかったのは残念だったけど、お昼休みには青空の下、みんなすごく仲良く楽しそうにしている写真がたくさん撮れたし、わたしは帰りにママたちと海苔や淡路玉ねぎ、シラスを買って帰れたし、充実した日曜日でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神戸市小学生陸上記録大会のソフトボール投げに出場 [小学校のこと]

土曜日はあーちゃんが神戸市小学生陸上競技大会に出場するということで、応援に行って来ました。

ソフトボール投げは、学校での放課後練習では自己最高が25メートルだったので、30メートルを目指して頑張ろう、という話をしていました。
総合運動公園のサブトラックは、風が強く順番が最後のほうだったあーちゃん、体が冷えないか心配でしたが、待っている時間も寝る前練習していた手首のスナップを効かせる運動をずっとしているのが見えていました。
そして、いよいよあーちゃんの番。
3回投げるのですが、最初から自己最高を超えてボールは飛んでいます。
2球目も30m越え。
そして最後は31.1mという自己最高記録で競技を終えました。
持ち帰ってきた記録称には「記録突破おめでとう」の文字が。

平均を超えた子に押されるスタンプだそうです。
2018-10-28T07:21:31.jpg

やりきった感あふれるあーちゃんの笑顔が素敵でした。

午後から100mも出場したのですが、こちらはイヤイヤながらのエントリーだったうえに全く練習していなかったので、自己ベストを大幅に下回る結果となってしまいました。
まぁ練習なしで記録が出るほど甘くはないということですね。

それでも、ソフトボール投げにはやればできるという自信を存分に得ることができたあーちゃん。
来年の陸上記録大会にも出場するから、ゼッケンは大事においておくのだそうです。
出て良かった陸上記録大会でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

21世紀社会に対応した教育 [子どもの教育]

先日研修で、香里ヌヴェール学院 学院長の石川一郎さんのお話を聞く機会がありました。
この方は、21世紀型教育機構というところの理事も務められているそうです。

21世紀型教育とは何か。
21世紀型教育機構のHPをみると、こんなふうに書かれていました。

ICTの急激な発展とAI(人工知能)の発達。。。第四次産業革命はAI社会の到来である。
AI社会を、人間がAIに労働を奪われるディストピアではなく、人間らしい豊かな生活を送れるユートピアにするためには、AIよりも高度な能力、創造的才能を、すべての子どもたちに身に着けてもらうための教育である



明治以降の日本の教育は、製造業のラインに立つ人間(指示された通りのことをミスなく遂行できる)を育てる教育でした。
知識の詰め込みとパターン学習は、子どもたちの思考停止と知的好奇心の否定をもたらす、という指摘はぐさっとくるものがあります。

今後求められる教育は、正解のない「問い」に最適解を見つける力(Projct Based Learning)、世界とつながる力(語学)、AIを活用していく力(ICT教育)であると石川先生はおっしゃっていました。
もちろん知識が不要になるということではありません。
知識は人間の直感や想像力を深くするものだともおっしゃっていました。
深く考える力も、前提となる知識があるかないかで深みが変わってくると思います。
そういう意味では、知識(確かな基礎学力)を前提に、さらに一段上の深い思考とそれを他者と共有しブラッシュアップするコミュニケーション力をもって、世界規模の解決すべき課題に立ち向かっていく力をつけていくのが21世紀型教育なのでしょう。


予測不可能な未来に、臆せず挑戦していく力。
子どもたちがたくましく自分の力で未来を切り開いていくためには、大人が子どもたち自身の考える機会、失敗してもいいからチャレンジしてみる機会を奪ってはいけない。
と、改めて思いました。

東大の推薦入試合格者も私立の中高一貫男子校からの合格者が減り、共学の21世紀型中高一貫校が
躍進しているという話も聞きました。
2020年を待たず、高大接続入試改革を東大はじめ高等教育の現場がリードしていることを感じます。

・・・小学校では公立でもアクティブラーニングが盛んにおこなわれていましたが、中学校ではまだまだ遅れている感があります。
毎日部活と習い事に忙しい海ちゃんにも、周囲の大人に邪魔されず深く考える時間が必要かもしれません。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

虫歯の疑いあり [子どもの病気]

あーちゃんは先日の歯科健診で「虫歯の疑いあり」というお手紙をもらってきていました。
歯磨きがいい加減とか甘いもの食べすぎとか、思い当たることは多々ありますが、とりあえず歯医者さんに連れて行くことに。

歯医者さんでは、治療の途中でわたしが呼ばれ、先生の説明を受けました。
診察台前のモニターに映っている写真をみると左の一番奥の歯の端っこに黒い穴のようなものが。
これは見事に虫歯です。
まだ表面だけとのことなので、削って埋める治療で治るとのこと。
もう一か所、右の糸切り歯の横から大人の歯がナナメに生えてきていました。
これは乳歯を抜かないと歯並びがえらいことになってしまいます。
今日は、この乳歯を抜いて、次回虫歯を治療しましょう、ということになりました。

レントゲンでは、この歯以外にも、大人の歯がぐんぐん伸びてきている様子がうつっていました。
歯の生え変わりが遅い子だと思っていましたが、今が生え変わりのタイミングだったようです。

ちゃんと歯医者さんを受診してよかった。
また次回の予約もして帰ってきました。
今回は虫歯の疑いありのお手紙をもらったことがきっかけでしたが、歯医者は予防も兼ねて定期的に行かないと・・・と改めて思いました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

社会福祉法人の運営する洋食レストラン 「ジリオ ビアンコ」のランチ [グルメ]

「ジリオ ビアンコ」という洋食レストラン、前から気になっていたのですが今は平日しか営業されていないということで、合唱コンクールのためお休みをとっていた平日に行ってきました。

ここは社会福祉法人白百合学園というところが運営しているそうです。
障がいのある方が就農している「きたべじネット」というところから野菜を仕入れ、このレストランの準備や片付け等に特別支援学校高等部卒業生が2年間独立して働いて行くために必要な知識や技能を身に着ける場となっているとのこと。(白百合学園HPより)
素晴らしい取組をされているなぁと思いながら訪問させていただきました。


ランチは少し高めですが、前菜もパンもスープもお代わり自由。
2018-10-26T06:07:01.jpg

キッシュがすごく美味しくて、お代わりしてしまいました。

メインは6種類くらいから選べるのですが、わたしはビーフシチューをいただきました。
2018-10-26T06:07:01.jpg

お肉ほろほろで美味しかったです!

めちゃくちゃおなか一杯になって帰ってきました。
この量なら、食べ盛りの子どもたちを連れてきてもよさそうですが、平日限定なので無理ですね。。。
デザート盛り合わせも美味しそうだったので、また機会があれば利用したいです。


ジリオ ビアンコイタリアン / 住吉駅(JR・六甲ライナー)摂津本山駅岡本駅

昼総合点-


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小さな目標設定 [子どもの教育]

今日の会議資料の中にGEジャパン社長 浅井英里子さんのインタビュー記事がありました。

9歳の時にお父様の転勤でオーストリアに住むことになり、全く英語が話せない中でのサバイバル体験が自分の原点だという話。
最初は「トイレに行きたい」も言えなかったけれど、毎日一つ小さな目標を立て、達成したら自分を褒めてあげる。
その経験がどんな困難な事にぶちあたっても、小さな目標をクリアすることでなんとか達成していけるという自信になったとのこと。

自分で小さな目標設定をしていくことを思いついたこの方はすごいと思いますが、この話は子どもたちが自信を無くしたときに、ふと思い出してくれたらいいなと思うお話でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

陸上競技記録会 ソフトボール投げの練習 [小学校のこと]

週末の神戸市陸上競技記録会に出場するあーちゃん。
出場種目はソフトボール投げです。

体力テストではクラスで2番だったそうで、すごい!と思っていたのですが、1番の子とは結構差があったようで、放課後練習では30m代を飛ばす子がたくさんいる中あーちゃんの最高記録は25mとのこと。
もうちょっと飛ばせるようになりたいようだったので、ソフトボール投げのコツが書いてあるサイトを見つけ、そこに載っていた練習メニューをやってみました。

手首のスナップを利かせる練習。
腕を大きく振る練習。
体重移動の練習(これが自分でもよくわからないようです)
スクワット。
など。

実際、放課後練習でもこういったメニューをやっていたそうで、陸上競技記録会に出る子は練習する分だけ運動が得意になるもんだなあと思いました。

土曜日の記録会まで日にちはあまりありませんが、せっかく出ると決めて練習していることなので、最後まで悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お友達とお買い物 [子どもの成長]

今日は音楽会の代休だった海ちゃん。
午前中は部活だったのですが、午後からは小学校時代からの親友のNちゃんとumieにお買い物に行きました。

なかなか家族で買い物に行く時間がなく、試着して買わないといけないジーンズが買ってあげられていなかったので、ジーンズと欲しかったグレーのセーターが買えて大満足だったようです。
洋服代に一万円持たせるのはちょっとためらいもありましたが、ちゃんと予算内で賢く買い物し、レシートとお釣りをちゃんと返してくれました。
お友達とお揃いの斜めがけバッグは自分のお小遣いで買ったそうです。
中学校では部活もクラスも違うので、最近なかなか二人でおしゃべりする機会もなかったのですが、たっぷりおしゃべりできたのも楽しかったようで。

小学生のときは代休=学童だった海ちゃんですが、一緒に過ごすお友達がいて、楽しい代休になって良かったです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング