So-net無料ブログ作成

台風の日曜日 [自分のこと・思うこと]

今日は台風24号の接近であーちゃんのアウトドアクラブは中止。
海ちゃんのバスケの大会も中止。
海ちゃんはテスト前なので勉強しとけばいいのですが、あーちゃんは暇なのでお菓子作りを始めました。
午前中に買い物に行き、午後からタルトを作り始めて完成した頃にパパが夕ご飯の餃子作りを開始。
親子三人で仲良く餃子を包んでいました。

その間私は頭痛と胃のむかつきで終日寝たり起きたり。
朝から体調不良だったので、予定が全てキャンセルになったのは助かりました。

餃子もあーちゃんのみかんタルトも美味しかったのですが、よくわからん体調不良には参りました。
明日は台風も去って、気分もスッキリ日常に戻りたいものです。
2018-09-30T19:06:42.jpg2018-09-30T19:06:42.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中学の国語の授業 オリジナル枕草子 [中学校のこと]

今、国語の授業で枕草子を扱っているという海ちゃん。
子どもたちがぞれぞれにつくった枕草子春夏秋冬オリジナルとうプリントに海ちゃんの作品が載っていたのでご紹介します。

夏は海。
汗をかいたあとの楽しい一時。
入道雲の下で泳いでやうやうとよくなりゆく日差しに、キンキンのアイスはいとつきづきし。
スイカを食べるもをかし。

キンキンのアイスはいとつきづきし、という表現がいいですね。
お友達の書いた秋の句も気に入りました。

秋は食欲。
さんまのにおいがただよい、いとをかし。また、ポン酢と大根おろしをつけるとよりをかし。


それぞれの好きなものが表現されていて面白い授業のまとめでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

芦屋市教育長杯バドミントン シングルスに出場 [習い事]

祝日の24日は、7月に台風で延期になった芦屋市教育長杯でした。
前日のダブルスで気をよくしていたあーちゃん。
シングルスでの試合はどうか!?

5年生女子は6人が4試合するリーグ戦でした。
同じチームの5年生女子2人には完敗、
別のチームの女の子も一人には勝ちましたが、一人には負けて1勝3敗で4位という結果でした。
まだサーブミスが多かったり、後ろに振られたら追いつけなかったりと、実力差がはっきりと出た試合結果でした。

でも、それは伸びしろがたくさんあるということ。
昨日の練習を見に行っていましたが、コーチの厳しい指導のもと、一生懸命練習していました。
まだまだバドミントン上達しそうなあーちゃん。
しばらく試合の予定はなさそうですが、またチャンスがあれば試合に出て頑張ってほしいと思います♪
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自転車に乗れるようになりました [自分のこと・思うこと]

今日はあーちゃんのバドミントンの鍵当番。
早く行って鍵を開けないといけません。

タクシーで行こうかと考えていたのですが、もう下りの階段も降りれるようになっているし、チャリにも乗れる気がして、チャリで行くことにしました。
アキレス腱断裂して以来約3カ月ぶりの自転車。
意外と普通に乗れました!
ペダルを踏む力は弱いのですが、わたしの自転車には電動アシストという強い味方がついているので大丈夫。
あーちゃんは心配そうでしたが、なんなく自転車で任務完了できました。

自転車にも乗れて、ますます完治が近づいてきた気がします。
まだ足の腫れはとれていませんが…
早く走れるようになりたいなあ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

トライやるウィーク参加事業所決定のお知らせ [中学校のこと]

トライやる・ウィークは、兵庫県が、1995年の阪神・淡路大震災、1997年の神戸連続児童殺傷事件を機に中学生に働く場を見せて学習させようとする趣旨から、県内の中学2年生を対象として1998年度から実施されている職場体験、福祉体験、勤労生産活動など、地域での様々な体験活動のことです。
期間中の5日間は、受け入れてくださる事業所で働き、最後に感想をまとめます。

希望はかなりざっくりとした枠で出すため、自分の出身の小学校や保育園に行きたいというような細かな希望は出せません。
保育士志望の海ちゃんは、福祉業界を選んで、自分の出身ではなかったけれども東灘区内の保育園に決まったとお手紙を持ってきていました。
はずれた感もあたり感もなく、ふ~んというかんじでしたが、希望と違う事業所に決まった子もいたようです。
お友達は食品業界を選び、「猫カフェで働きたい」と自己主張を書いて出したそうなのですが、決定したのはマクドナルドだったとか(苦笑)
パン屋なのに、食品業界を選んだらパン屋で働くことになった子もいるそうで・・・まぁ選べないので仕方ありません。
わたしが子どもの頃にはこんな職業体験はなかったので、今の子どもたちは体験できるだけでも十分恵まれていると思います!

昨年も夏休みに2日間だけ(本当は3日なのですが警報が出て1日短縮)福祉体験ワークショップに参加して保育所で働く体験をした海ちゃん。
今度はどんな感想を持ちかえってくるのでしょうか。
11月なのでまだまだ先ですが・・・楽しみです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

栄ゐ田 本山分店の串焼きおまかせコース [グルメ]

以前から一度行きたいと思っていた栄ゐ田 本山分店。
夜は高いイメージだったのですが、お手軽なコースを見つけてママ友達と3人で行ってきました。

串焼きおまかせコース3900円別。
前菜盛り合わせ、たたきの盛り合わせと、ちょっとずつ色々な種類が素敵に盛り付けられていて、とてもわたし好みです。
2018-09-25T06:02:33.jpg2018-09-25T06:02:33.jpg 5種類の串焼きも味付けが違って楽しく美味しくいただきましたが、途中で出てきた茶そばのお出汁が絶品でした。
2018-09-25T06:02:33.jpg2018-09-25T06:02:33.jpg
ご飯とデザートがついていないのですが、少食なアラフォー世代には丁度良かったです。 カウンター9席しかないので予約必須な感じですが、隠れ家的な素敵なお店でした。

栄ゐ田 本山分店割烹・小料理 / 摂津本山駅岡本駅青木駅

夜総合点-


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

保育園時代の同級生たちとカラオケパーティー [保育園]

先週、二次会に行けなかったかわりに、連休中日にカラオケに行こう!ということになり昨晩実現したカラオケパーティー。
海ちゃんの保育園時代からの仲良し5人組+あーちゃん+パパ2人の総勢8名で17時から21時まで歌い続けてきました。

わたしはママ友とご飯&おしゃべりの会で、帰りに迎えに行ったらまだノリノリの子どもたちが登場。
一番歌いまくっていたのは予想通り海ちゃんだったようです。
そして、歌うたびに、先週LINE交換した先生のところにも動画を送っていたそうで・・・先生には迷惑だったかもしれませんが(苦笑)子どもたちは(パパも)超ご機嫌でした。

別れ際に、次回は2か月後に、Iくんが幹事をすること!ということで決定し、バイバイしました。
そしてお決まりの「幼なじみって、いいね」

また2か月後、少しずつ成長した5人組は何に盛り上がるのでしょうね。
いい仲間たちです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん東灘区親善バドミントン大会ジュニアの部優勝 [習い事]

今日は東灘区のバドミントンの大会があり、あーちゃんは所属のチームからジュニアの部に出場しました。
2018-09-23T13:18:47.jpg

ダブルスは好きじゃないと言っていたあーちゃんですが、保育園時代のお友達も別チームで出場するときいて少しテンションが上がり、前日夜の練習にも参加するやる気を見せて迎えた当日。
親は当日の流れもよくわからず行ったのですが、プログラムをみると1ゲームのリーグ戦で7試合も出来る大会でした。
いろんな相手とたくさん試合ができるので初心者には丁度良い感じです。
あーちゃんとペアを組んだお友達もダブルス嫌いと聞いていましたが、二人のコンビはなかなかいい感じで、順調に勝ち続け、なんと全勝優勝でした。
2018-09-23T13:18:47.jpg

リーグ戦終了後のチーム対抗戦でも年下の子とペアを組み、その試合も快勝。
「全部勝った!」と満足そうな笑顔を見せてくれました。
まだサーブミスや後ろに振られたときの返しのミスなど課題は多々ありますが、今回苦手だと思い込んでいたダブルスで勝てたことは、あーちゃんの大きな自信になっただろうし、ダブルスの面白さも感じられたのではないかと思います。
試合での活躍はもちろん、チームのお友達とも仲良く楽しそうに過ごしているあーちゃんが見れて、応援に行って良かったです。

明日は芦屋でのシングルスの試合。
明日の活躍も楽しみです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

リハビリ生活 [自分のこと・思うこと]

アキレス腱断裂後、ギプスが取れてからは週に一度、近所の整形外科にリハビリに通っています。
今週リハビリに行ったときに、先生が途中で見に来て
アキレス腱は完全に繋がっているから、もう再断裂の危険はない。
ただ、ふくらはぎの筋肉はすごく落ちてるから、これからしっかり運動しないと、走れるようにならないよ、あと3か月はかかるかな、と言われました。。。

あと3か月って。。。

一応かかとをあげる運動とかもできるようになったので、リハビリに行かない日でも、家で地道にかかとをあげたり、足の裏でボールを押したり、足の指をぐーぱーしたり、という運動をしています。
信号ダッシュとか、電車ダッシュとかできないの不便なので、早く小走りくらいできるようになりたいんだけど。。。

足と足首の腫れもまだひいていないし、アキレス腱は骨折より時間がかかるとは聞いていましたが、ほんと長い。
再断裂の危険がなくなったことは嬉しいのですが、早くふつうの生活が送れるようになりたいものです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

お習字の表彰状 [習い事]

先週、お習字の教室から持ち帰ってきた表彰状。
あーちゃんが銅賞、海ちゃんが金賞です。
相変わらず二人ともよく頑張っています。
2018-09-21T18:53:03.jpg


海ちゃんは今度特待生試験を受けるのだそうです。
今年の目標の一つが特待生になる、というもの。
クリアしたら本当にすごい。

お習字は家で練習するものではないので当日の集中力が勝負!
頑張ってほしいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング