So-net無料ブログ作成

umieマザームーンカフェのランチ [グルメ]

今日で退職する同僚とのお別れランチ。
ハーバーランドumieに今年オープンしたマザームーンカフェに行ってきました。

場所柄か、周囲は乳幼児連れのママたちがいっぱい。
男性はほぼ皆無でした。

パスタランチと3種のプレートランチがあり、わたしはグリルチキンの入ったMMCランドプレートをセレクト。
グリルチキンとフォカッチャが美味しかったです。

写真には写っていませんが、スープもついていて、甘みたっぷりの人参ポタージュ、美味しかった!

ランチについてるドリンクも、選択肢が多くて良かったです。
わたしが頂いたのはピーチジンジャーティーだったかな。

ケーキもいろいろあるので、カフェ使いもしてみたいお店です。
2018-08-31T18:39:03.jpg

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

5年生の冒険旅行 [学童保育]

今日は学童5年生の冒険旅行でした。

高槻のスポッチャに行くのに、学童から高槻までは子どもだけでの移動。
予定のシャトルバスに乗り遅れると50分待ちになるのが心配でしたが無事到着できました!

あーちゃんたち女子チームは卓球、テニス、ボーリング、打ちっ放しと健康的に盛り上がっていたそうです。
付き添いのママがたくさん写真撮ってレポートしてくれました。

団体割引がきいて予算より200円くらい余裕が出た分は、神戸に戻ってきてからおやつにアイスを食べて満足だったようです。

話し合いの段階ではどうなることかと思った冒険旅行でしたが、楽しかったみたいで良かったです。
2018-08-30T19:57:59.jpg2018-08-30T19:57:59.jpg2018-08-30T19:57:59.jpg2018-08-30T19:57:59.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんバスケ部の副キャプテンになる [中学校のこと]

旅行のため部活をお休みしていた週末に、新チームのキャプテン、副キャプテン、マネージャーが発表されたそうです。
例年先生が決めているようなのですが、今年は人数があまりにも多いからか、今まで2名だった副キャプテンとマネージャーを3人に増やし、生徒からの推薦も受け付けたとのこと。

キャプテンは既にエースの子で決定していたのですが、副キャプテンは1年生のときからユニフォームをもらって上級生と一緒に練習していた二人に加え、海ちゃんが選ばれたそうです。
旅行から帰ってきて、お友達からそのことを電話で聞いた海ちゃん、かなり喜んでいました。

火曜日の練習の後に、先生からホイッスルも渡されたそうです。
先生がいないときの練習の仕切り用だそうで。
副キャプテンってなんか仕事あるんやろかと思っていたのですが、人数が多いので複数に別れて練習メニューをこなすこともあるのでしょうね、きっと。

やる気満々の海ちゃん。
是非チームのまとめ役としての手腕も発揮してほしいものです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

宮古島グルメ 「南西の風」のモーニングプレート [グルメ]

今回の宮古島旅行では、朝食をつけていなかったのですが、ホテル宿泊者用の割引券をもらって今年ホテルのとなりにオープンしたばかりのベーカリー&カフェ「南西の風」でモーニングプレートをいただきました。
2018-08-28T07:38:00.jpg


メインはサーモンか厚切りベーコンが選べます。
どちらも結構なボリューム。
パンも、厚切りトーストかその日のセレクトパンを選べるということで、わたしはセレクトの方をいただきました。
子どもたちが頼んだ厚切りトーストには、バター、ジャム、蜂蜜、岩塩、チョコレート、黒糖と6種類ものトッピングがあって楽しそうでした。
日替わりスープはキノコのクリームスープ。
サラサラだけどキノコの香りがしっかりして美味しかった。
2018-08-28T07:38:00.jpg

飲み物だけ子ども好みのものがありませんでしたが、大人は大満足の朝ごはんでした。

南西の風パン / 宮古島市)

昼総合点-



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮古島旅行 その2 島巡りとシギラビーチ [子どもとおでかけ]

午後からはレンタカーで池間島と伊良部島の島めぐり。まずは最北端の池間島島を目指します。

途中海中公園に寄りました。
ここも水中の窓から海の様子が見れるのですが、水中観察船があまりに良かったので、比較すると観察船の方が良かったなあという感じ。
2018-08-26T21:37:30.jpg


豪雨が降ったと思ったら少ししたら青空が見えるという不安定な天気の中、池間島の橋を渡るときには晴れ間が見えて、写真がとれました。
2018-08-26T21:37:30.jpg

そしてすっかりお昼時を過ぎて到着したカフェでお昼ごはん。
空間もお皿もトイレもすべてがお洒落な素敵なカフェでした。
貝アートが売っていて、聞くとこの駐車場の下のビーチに貝がたくさんあるとのこと。
たしかにきれいな貝がいっぱいあって、しばし貝拾いで盛り上がりました。

池間島島満喫の後は伊良部島へ。
伊良部大橋は、起伏のある長い橋でこれまたおおっ!という感じでした。

雨が強く降ってきたので、ここではシモジスーパーという地元スーパーでお約束の手作り黒糖アイスとサーターアンダギー、沖縄そばを買っただけでした。
2018-08-26T21:37:30.jpg

黒糖感たっぷりのこのアイス、ダイビングのお伴によさそうです。

この島もお洒落なたくさんあるのですが、この後帰ってシギラ黄金温泉を楽しむつもりだったので残念ながらパス。

シギラ黄金温泉は温水プールと温泉がセットになっています。
ここでは快晴の空のもとジャングルプールという温水プールを楽しめました。
プールは滑るのが怖かったのですが、海ちゃんが肩を貸してくれたり、あーちゃんが手を繋いでくれたり、みんなに気をつかってもらい無事怪我することなく楽しめました。
身体が冷えたら上がって、併設の温泉で温まり、満足してホテルへ戻りました。
この温泉もなかなかいい施設でした!

さすがに疲れたので夕ご飯はホテル一階のレストランで。
バイキングだったので、子どもたちは好きなものをお腹いっぱい食べれて結果オーライでした。

盛りだくさんな一日も終わり、迎えた最終日。
やはり一度は海水浴がしたいということで、朝ごはんの後始発のシャトルバスで再びシギラビーチへ。
天気が良かったので、昨日と海の色も全然違います。
2018-08-27T14:37:06.jpg

わたしもみんなに手を繋いでもらって、海に入ったり、砂遊びを一緒に楽しみました。
更衣室がなかったのが誤算でしたが、濡れたままでも送迎バスでホテルまで送ってもらえて助かりました。

空港でお土産を買い、乗り継ぎの那覇空港でお昼ごはんを食べて神戸空港に到着したのは時。
めいっぱい遊んだ泊日でした。

それにしても、松葉杖をついて移動するわたしにずっと気をつかってくれていた家族にはほんと感謝です。
ダイバー時代に友達と行って以来、恐らく年ぶりくらいに行った宮古島、相変わらず海のきれいな島でした。
次回は是非カヤックやシュノーケルといったマリンアクティビティをさせてあげたいものです。

2018-08-27T14:37:06.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

宮古島旅行 その一 船で海中散歩 [子どもとおでかけ]

昨日から家族で宮古島に来ています。

昨日は大雨で、空港からの送迎バスに乗るのも松葉杖が滑るのが怖くて一苦労。
ホテルに到着したら、フロントから宿泊の部屋に行くのにいちいち階段15段を登らないと行けないことがわかり、さらにテンションだだ下がり。
となりのホテルにスライダーのある屋内プールがあったので、子どもたちは夫と一緒に行ってもらいましたが、わたしはカフェで時間潰しと思ったらwifiが繋がらず、結局一人で部屋でゴロゴロするはめに。

でも、子どもたちがプールから戻って来たら雨が上がり、やっと外に出る気力が戻りました。
夕ご飯のお寿司屋さんは美味しかったし、部屋に戻ってきたら花火の時間に間に合い、部屋のベランダからブルーシールのアイスを食べながら花火を堪能できました。

翌日も天気予報は一日雨だったけど、起きたら青空が!
急遽予定を変更して朝ごはん前にホテル前のビーチに行きました。
わーい、海だ〜!!
2018-08-26T21:37:30.jpg

写真撮影して、ヤドカリがいっぱいいるのを観察して、ホテルの周りを歩いてモーニングをやってるカフェへ。
ボリュームたっぷりで美味しかった!

朝ごはん満喫の後はレンタカーでシギラビーチに行き、砂浜のビーチで少し遊んでから水中観察船へ。
これが思ったよりめちゃくちゃ良かったです。
ウミガメもたくさん見れたし、サンゴのギリギリ上を行くのでサンゴ礁の魚をいっぱい見れてダイビングしているかのような満足感でした。
ほんとはシュノーケルでサンゴの海を泳ぎたくて夏の宮古島を予約していたので、サンゴも魚も満喫できてめちゃ良かったです。
2018-08-27T19:10:45.jpg
2018-08-27T19:10:45.jpg

つづく。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

宮古島シギラリゾートのお寿司屋さん すし屋のかつ勘 [グルメ]

昨日で夏の超繁忙期が終わり、今日から家族で宮古島に来ています。

夕ご飯は宿泊しているシギラリゾート内にあるすし屋さん「すし屋のかつ勘」の予約が取れ、行ってきました。
さんぴん茶を頼んだら琉球ガラスのコップで出してくれました。
箸置きも醤油皿もガラスで素敵です。

梅コースを頼んだのですが、西京焼きの魚も、茶碗蒸しも、お寿司も美味しかった!
2018-08-25T21:23:17.jpg2018-08-25T21:23:17.jpg2018-08-25T21:23:17.jpg2018-08-25T21:23:17.jpg2018-08-25T21:23:17.jpg

単品で頼んだ卵焼きも、ジーマミー豆腐も美味しかった。
お店の人も感じがよく、いいお店でした!

すし屋のかつ勘寿司 / 宮古島市)

夜総合点-




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冒険旅行に向けての話し合い [学童保育]

あーちゃんたち5年生は、30日に学童の冒険旅行で高槻のスポッチャというところにいくそうです。

わたしはスポッチャって何か全然知らなかったのですが、ラウンドワンに併設されたアミューズメント施設なのだそうです。
4年生が7月に行って楽しそうだったから男子が中心になって決めたとのこと。
ふーん、くらいにしか思っていなかったのですが、昨晩5年生ママLINEでこのことが話題になりました。

どうやら入場料だけで1700円、それに昼食代1500円、おこづかい500円、プラス交通費という予算を出してきたそうです。
あまりにも高すぎるし、あまりにも工夫がないよね・・・ということで、再度もっとお金をかけずに楽しめる方法を考えなさいということになりました。

今日は、学童に来ていたメンバーでスポッチャに電話して料金プランのことを聞いたり、お昼ごはんのメニューを調べたりしていたそうです。
調べると、平日3時間で1100円くらいの料金プランもあったそうです。
かつ、お昼ごはんも1500円というのは近くのラーメン屋さんでトッピングしまくったときにかかるお金だったようで、スポッチャに入る前におにぎり食べるとか、トッピングはしないとか、なんとか1000円かからずに食べれる方法を考えたとのこと。
こうやって、自分たちで調べて工夫して出発するのが冒険旅行。
ちゃんと調べて考える時間がとれてよかったです。

男子優勢の中でなかなか自分の意見が言えなかったというあーちゃんですが、こういう話し合いの中でも自己主張ができるようになるのは課題かなと思いました。

5年生は最後の冒険旅行。
楽しんできてくれるといいなと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中2の自由研究発砲入浴剤の実験 [中学校のこと]

海ちゃんの理科の自由研究は、一学期に習った物質や原子記号に関係するものをしたいということで、発表入浴剤の実験をすることになりました。

発砲入浴剤に入っているのは炭酸ガスを出す成分として炭酸水素ナトリウム(重曹)、反応を促進する強い酸としてクエン酸が含まれているそうです。
固体だと反応しませんが、水につけると炭酸水素ナトリウムの分解反応を起こすのだそうで、重曹とクエン酸、片栗粉をまぜて発砲入浴剤をつくり、水とお湯で反応の仕方を研究していました。

mizu1.jpg
mizu3.jpg



これをまとめて自由研究完成です。

発砲入浴剤は、結構簡単にできるのですね。
アロマオイルがあれば、香も楽しめるものになったのですが、準備してあげる時間がありませんでした。

あーちゃんが中学生になって、自由研究のネタに困っていたら、また今度はアロマオイル入りで発砲入浴剤を作ってもらいたいなと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

JOF トムソーヤキャンプから帰ってきました [習い事]

あーちゃん、火曜日にJOFのキャンプから帰ってきました。

三ノ宮にお迎えに行き、お昼ごはんを三ノ宮で食べて帰ってきたのですが、お昼ごはんを食べながらキャンプの話をたくさんしてくれました。

バスの中で、昨年同じチームだったお友達に再会したこと。
嫌いだったしっぽとりゲームの個人戦で1位になり、チームも優勝したこと。
寝相が悪くて寝袋から飛び出して寒くて目が覚めたこと(笑)
知っているリーダーさんがたくさんいたこと。

一人で参加したキャンプですが、アルバムには楽しそうな笑顔がいっぱいで、今回も楽しいばかりの3泊4日だったことがわかりました。
夏休みの楽しい思い出が増えてよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング