So-net無料ブログ作成

夏休みの工作 サンゴの黒板 [小学校のこと]

今日は2週間ぶりくらいに休みをとり家にいたので、あーちゃんも学童を休んで一緒に夏休みの宿題で何が出来るか考えました。

工作する?と聞くと、春休みに沖縄に行ったとき拾ってきたサンゴや貝で何か作るとあーちゃん。
うーん、何がいいかな?
卓上サイズの黒板買ってきて、サンゴと貝で飾りつけたら?
うん、そうする!

部活から帰ってきた海ちゃんと買い物に行き、買ってきた黒板に行きウルトラ強力ボンドでに行きサンゴや貝を張り付けて、素敵な黒板ができました。
チョークも買ってきて、チョークアートまでやってしまったあーちゃん。
2018-07-31T17:08:33.jpg

夏休みの宿題、見事にひとつ完成です。

今日は読書感想文も書き上げてしまい、充実したお休みとなりました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

運営委員会からのお見舞い [学童保育]

今日、あーちゃんが学童から「大事なお手紙だから絶対お母さんに渡してって言われた」と持ち帰ってきた封筒には、お手紙が入っていました。
そして、「お見舞い」とののしがついた商品券まで。
2018-07-31T08:15:52.jpg


学童の活動中に怪我をしたわけでもないのに、こんな気を遣っていただいて恐縮な限りですが、心配してくださる気持ちがとてもうれしくじーんときました。

運営委員としての活動は完全なボランティアなので、できる範囲のことしかしていないのですが、それでも同じ運営委員の仲間として心配してもらえるというのはありがたいことです。
いい仲間に恵まれていることに感謝します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃん作チーズタルト [子どもと料理]

週末の台風で、わたしは土曜の夜会社から帰れず。
昼頃帰ってきて、爆睡して夕方起きたらいい匂いが。
あーちゃんが、チーズタルトを作っていました。
2018-07-29T20:01:54.jpg
2018-07-29T20:01:54.jpg

チーズクリームたっぷりのタルト、とても美味しかったです。
海ちゃんも、いい妹持って幸せだなあと言いながら食べていました。

今年のわたしの誕生日は、あーちゃんが手作りケーキを作ってくれるそうで。
それも今から楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学生バレーボール大会 [小学校のこと]

今日は、あーちゃんたちの出場するバレーボール大会でした。

わたしは仕事で応援に行けませんでしたが、監督を引き受けていた夫からの報告によると、1試合目は3セット目まで持ち込んだものの惜敗。
2試合目の3位決定戦では勝って3位だったとのことです。

お友達ママが動画を送ってくれたのを見たら、あーちゃんセンターでレシーブをめちゃ頑張っていました。
レシーブ苦手だったのに、上手になったなぁと感動しました。
5年生の試合はサーブ合戦なことも多いのですが、ちゃんとバレーボールらしいゲームの組み立てになっていて、これまた感心でした。
よく頑張ったなぁ。

集合写真もみないい笑顔でうつっていました。
あーちゃんにとっても、みんなにとっても、いい経験になったのだと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学童のファミリーキャンプが中止になりました [学童保育]

明日から、毎年恒例の学童のキャンプだったのですが、台風12号が近畿直撃の予報を受けて、今日「キャンプ中止」の連絡網がまわってきました。
35年の歴史がある学童ですが、キャンプの中止は初めてだそうです。


春から準備を進めてきた実行委員さんはかわいそうだなぁと思いますが、子どもたちの安全を考えたら仕方ないですね。。。

子どもたちが練習してきたスタンツを発表する会は昼間に近くのマンションでやるそうですが、あーちゃんは明日バレーボールの大会のため参加できません。
5年生は最高学年として、ゲームの仕切りとか、キャンプファイヤーの火の女神さまとのコラボとか出番がいろいろあったので、そういう意味でも残念です。

自然には勝てないので仕方ないのですが…猛暑で夏祭りが中止になったりとかもしていて、子どもたちにとってはなんだか盛り上がりに欠ける夏休みです。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小さな親切 [自分のこと・思うこと]

松葉杖生活も3週間を過ぎました。

何をするにも不便だし、体重をかける手のひらは痛いし、なかなか大変なのですが、たくさんの人の親切に助けられています。

エレベーターに乗ったときに、行き先階を聞いてボタン押してくれるとか、
レジでの支払いのときに、後ろに並んでいる人がいても「ゆっくりでいいですよ」と言ってくれるとか、
タクシーでも「段差のないところまで行きますよ」と言ってマンション敷地内で降ろしてくれるとか、
タクシー待ちの順番譲ってくれるとか、
押したり引いたりして開けるタイプのドアを開けてくれるとか、
奥にある電気をつけてくれるとか、
すごく嬉しいし、こんな風に親切にしてもらったことを、今度は自分が誰かにしてあげようと心から思います。


怪我をしたことは決して嬉しいことではありませんが、体が不自由になるということがどういうことかを身をもって知れたことは自分の財産かも、と思ったりもしています。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校の終業式 [小学校のこと]

今日は小学校の終業式でした。

猛暑のため、運動場に集合せず、放送での終業式だったそうです。
子どもたちにとっては初めての経験でしたが道産子のわたしは真冬は基本放送集会だった記憶があります。
(体育館が寒すぎるため)

校長先生のお話を聞くくらいなら、確かに暑い(寒い)中我慢して集合させておくより、教室でも十分だと思います。
こういう柔軟な対応、大事ですね。

あーちゃんの通知表については、本人に通知表のことをブログに書くなとくぎを刺されたため内緒です。
母としては、あーちゃんもよく頑張っているなぁという感想につきます。
2学期は5年生のメインイベント・自然学校があるので、様々な活動の中でお友達との関わり、リーダーシップを発揮することを学んでほしいなと思っています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

12歳の文学 [絵本・子どもの本]

日曜日、海ちゃんはお友達とプールへ、パパはフットサルに行ってしまったので
あーちゃんはわたしと一緒に会社に来て夏休みの読者感想文の下準備をしていました。

本に付箋を貼りながら読んでいるところを上司が見て、12歳の文学という本を持ってきてくれました。



小学館の主催している12歳の文学賞というコンクールで入賞した作品を収録したもので、物語を書いたのはみな小学生。
あーちゃんはとても興味深く読みふけっていました。

特に大賞を受賞した二人の作品が気に入ったようです。
実はあーちゃんも自分でお話を書いていたので、物語を書くこと自体に興味があり、刺激を受けたようでした。
ちょうど夏休みなので、あーちゃんも物語を書くことに挑戦してみたらいいのにな。
そのうち勧めてみようと思います。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

家事は誰の仕事か [子どもの教育]

昨日、あーちゃんが自分の食べた夕食の食器をいつまでたっても、何回言っても片付けない様子に腹が立ち、怒鳴りつけてしまいました。

パパに叱られて謝りにきたものの、とってつけたような「ごめんなさい」には反省の意思も見えなかったため、さらに説教。

あーちゃん、今疲れているのになんでわたしがそんなことせなあかんねん、って思ってるでしょ。
なんでそんなことせなあかんねんって思うのは、それは自分の仕事じゃないと思ってるからだよ。
家事は全部ママの仕事だって思ってるでしょ。
(あーちゃんはクビを横に振りますが・・・)
家事はね、家にいるみんながやることなの。
ママだけの仕事じゃない。
ママは家事も自分がやるべきことだと思ってるから、どんなに疲れていても、ご飯つくるし、洗濯機まわすし、洗濯もの干したりする。
パパも疲れていても、ご飯つくってくれたり、ママのかわりに家のことしてくれるでしょ。
疲れていてもやらなあかんのが仕事。
あーちゃんは今日疲れていたのかもしれないけど、自分に仕事はやらなあかんって思わなあかんし、どうしても無理なときは「お願いします」って頼まなあかん。
やってもらって当たり前って態度はおかしい。
普段、家事を親が自分のかわりにしてくれていることに、感謝の気持ちを持っていたら、「やって」って言われたことに対して「なんでそんなことせなあかんねん」なんて思わない。
自分もやらないといけない家事をしてくれることに「ありがとう」って思うはずだし、自分がたのまれたら「よし、今日は自分がやろう」って思うはず。


どこまで理解してくれたのかわかりませんが、後から「二分の一成人式のときに書いたお手紙」といって色紙に書いたお手紙を持ってきました。
「ママへ いつも一人で家事や仕事をがんばってしてくれてありがとう。ママはいつも習い事をすすめてくれたり、勉強をわかりやすく教えてくれたり、ありがとう!これからもよろしく」

感謝の気持ちは持っているということを言いたかったのかもしれませんが、思わず
「これ、これからもママは一人で家事をがんばれっていう意味じゃないよね?」と聞いてしまいました。
違うと首を横に振っていましたが・・・意地悪だったかな。。。


わたしが土日も朝から晩まで全く家にいない夏。
わたしが普段機会を奪ってしまっている家事を家族の一員として率先してやることを、今こそ子どもたち自身が自分事として取り組んでもらいたいものです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

体育館利用中止のお知らせ [小学校のこと]

警報が4日も続く大雨が去ったと思ったら…地球がおかしくなっているのではないかと思うほどの猛暑。

熱中症で亡くなった小学生が出てしまったことを受けて、あーちゃんの通う小学校では先週体育館・運動場を利用するクラブ活動が中止になりました。
放課後のバレーボール練習は、体育館となりの教室を開放してもらい、休憩のときにはエアコンの効いた涼しいお部屋で休ませることができる体制を取っていただいた上で実施しましたが、教頭先生もかなり気を遣ってくれていたとか。
隣の小学校のバレーボール練習は、先週中止になったそうです。
お友達ママいわく、来週も中止になる可能性は高いし、28日のバレーボール大会の開催自体が危ぶまれているとのこと。
…主催者側の気持ちはわからんでもないですが、せっかくここまで練習頑張ってきたので、大会だけは開催してもらえたらいいのにと思い、週間天気とにらめっこしています。
(週末は少し気温が下がる予報のようです)

日曜日の施設開放も中止となり、バドミントンに行く気満々だった子どもたちはショックを受けていました。
今日は海ちゃんはお友達とプールへ、あーちゃんは家で一人になるのでわたしの会社についてきて、読書感想文の宿題をやるそうです。

会社は涼しいのでいいのですが、プールでも熱中症になることがあるそうで。
しっかり水分・塩分補給するように言い聞かせておこうと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング