So-net無料ブログ作成

鳥忠さんのオードブル [グルメ]

今日は学童の5年生会。

子どもは流しそうめん大会。
大人用には甲南本通り商店街にある鳥忠さんでにあるオードブルを頼みました。

3500円でこの豪華さ!(六人前)
女子会にぴったりの華やかさかつめちゃ美味しかったです。
2018-06-30T22:57:00.jpg



配達してくれたらさらにいいのですが・・・持ち帰りのみでした。
また、学童の仲間で集まるパーティーで利用したいと思います!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちゃんちき堂の桜のはちみつシフォン [グルメ]

毎月定期購入している青梅のシフォンケーキ屋さん「ちゃんちき堂」のシフォンケーキ。
今月のシフォンは「桜のはちみつシフォン」でした。

ちゃんちき堂のシフォンは何が届いてもふわふわで甘さ控えめで美味しいのですが、桜の香りがするはちみつ味のシフォン、めちゃ美味しかったです。
写真撮るの忘れたのが残念。。。
で、ちゃんちき堂のブログから写真をお借りしました。
list.item_.35.1-300x300.jpg

2つ届いたので会社に一つ持って行ったのですが、大好評でした。
スイーツグルメな方は一度食べてみることをおすすめします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

やり抜く力「GRIT」 [自分のこと・思うこと]

先日、残業の後に大好きな先輩と一緒に飲みにいったときの帰り、先輩が今読んでいる本だといって「GRIT やり抜く力」という本をおしえてくれました。

「この本、いいよ、読んでみたら」の後に
「あなたにはGRITがある。」と言って、わたしが新入社員のときに、頼まれたテープ起こしを朝5時までかかってやりきって次の日持ってきたことを未だに覚えていると話してくれました。

「あの頃、若かったですからね~。今はもう朝5時まで仕事できませんよ~」
と笑いながらも、すごく嬉しく思いました。
でも、あの頃それだけ頑張れたのは、先輩が大好きでこの人に認められたいとか、この人の役に立ちたいとか、そういう思いがあったからのように思います。

この本の著者、アンジェラ・ダックワースさんのように
「自分を高める努力を怠らない。打ちのめされても、絶対に立ち直ってみせる。たしかに、私はクラスでいちばん頭がいいとは言えないかもしれない。でもきっと誰よりも、粘り強くやり抜いてみせる。」
と言い切れるくらい頑張っていること、今はあるんだろうかと考えてはっとこのブログのことを思い出しました。
2006年1月からスタートしてまもなく12年半。
途中2010年5月に、毎日書こうと心に決めてからの8年は毎日更新しています。
最近、あーちゃんにわたしの写真ブログに載せないでと怒られて、子育てブログ書くのも、もう終わりにする時期かなぁなんて思っていたのですが、「やり抜く力」という言葉を聞いて、もうしばらく頑張ろうかなと考え直しました。

働きながらの子育てを書き上げたら、結構な読み物になるかもしれません。
それが誰かに勇気を与えられたら…頑張ってよかったと心から思えることでしょう。
…いつまで続くかわかりませんが、もうしばらく頑張ってみます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自然学校に向けて [小学校のこと]

9月の自然学校に向けての準備にわくわくしているあーちゃん。
同じ部屋で過ごす生活班のメンバーはクラスの仲良しのお友達ばかりでテンションあがっています。

図工では、しおりの表紙の絵を描く宿題が出たそうで、素敵なイラストを描いていました。
構図やレタリングなどほんと上手だなぁと思います。
2018-06-27T08:04:29.jpg



家庭科では、自然学校に持って行くナップサックを縫います。
いろんな教科の学習を通じて準備がすすんでいく。いいなぁと思っています。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんの感想文「砂糖の世界史を読んで」 [子どもの成長]

海ちゃんがパパから与えられた課題図書「砂糖の世界史」の感想文。

あまりおもしろくなかったようで、文章を読んでも特に感動は伝わってきませんが
「砂糖のあるところ、育つところには奴隷が絶対にいる」ということに気づいたのは良かったです。


イギリスでは砂糖+茶という文化がセットになって広まったけどフランスでは広まらなかった(フランスはワインの文化)。
国によって文化の広まり方が違うということには気づいたようですが、違いが生まれたのはなぜかというところまでの分析がなかったのがちょっと残念。

でも、本を読むことで確実に海ちゃんの視野は広がっている気はします。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

地震に備える [学童保育]

土曜日の23時過ぎ、揺れを感じてぱっと目が覚めました。
家族はみな爆睡中。
もう一度揺れたら起こそうと思いましたが、その後揺れる気配はなく。
枕元においていたスマホでyahoo天気を立ち上げると、大阪府北区で震度3という情報だけが表示されていました。

神戸はどうだったんだろう?
4分後くらいに震源と各地の震度がアップされました。
神戸市東灘区は震度1とのこと。
そんなに敏感でもないわたしが目を覚ましたくらいなのに、ほんとに震度1か?と思いましたが・・・気象庁の発表だから正しいのでしょう。

誰か地震について何か発信していないかと思いFacebookを立ち上げたら、学童の運営委員長さんが、今日土曜日が1・2年生のお泊まり会という記事を夕方アップしているのを発見。
その後、余震については子どもたちは既に寝ていて大きな混乱はなかったというコメントを入れてくれていましたが・・・
海ちゃんが初めてこの学童に入った年、ロッカーの上にキャンプで使う荷物が山積みになっていて、カセットコンロのダンボールとかも積みあがっていて、ここでお泊まりするんか~、地震がきたら死ぬかも…と思ったことを思い出しました。
わたしが保護者会長になった時にロッカーの上にツッパリ式の棚をつけて上に置いていた荷物はすべてこのロッカーの中に入る分だけに整理してもらう対策をしたため、あーちゃんが入所したあとの1~2年生のお泊まり会は安心して預けていましたが、まさか本当にお泊まり会の日に地震に見舞われるとは。
幸い、小さな地震で混乱もなかったのですが、あの時、地震に備える対策をしておいて本当によかったと思いました。

その後、日曜日に運営委員長さんが、別の部屋の棚の扉がゆるくなっていて、簡単に中のものが飛び出してくる状態になっていたところに留め金をつけてものが飛び出さない様にしてくれていました。

学童は子どもを家庭がわりに預かる場所なので、安全対策は必須です。
まだ余震は続くかもしれないし、もっと大きな地震がくるかもしれない。
まだ手付かずの棚がある部屋についても、早く手を打っておかないと・・・と改めて思ったのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん作バナナケーキ [子どもと料理]

昨日、仕事から帰ってきたらあーちゃんがケーキを作っていました。
既にスポンジが焼き上がり、生クリームもホイップされていて、スポンジに生クリームを塗っている段階でした。
午後、バドミントンから15時頃に帰ってきてから、自分でレシピを探して自分で作っていたようです。

飾りがバナナしかないから、どうしよう?と言っていましたが、ホイップをきれいにデコレーションしたら?というと平たい口金を見つけて波型にデコレーションしていました。
最後にバナナを並べて出来上がり。
2018-06-24T06:33:55.jpg

スポンジもしっとりしていて、中に挟んだバナナと生クリームがマッチしてとても美味しいケーキでした。

どんどんお菓子づくりの腕をあげているあーちゃん。
まだ5年生なのに、たいしたものだと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

梅仕事2018 [季節行事]

今年も友達が和歌山の南高梅発祥の地の農園さんから特別栽培の梅を仕入れてくれました。
2018-06-23T11:56:39.jpg

ダンボールの中から梅のいい香りが漂います。
おいしそう!

今回も、東灘子どもカフェさんの場所をお借りして、わいわいおしゃべりしながらの梅仕事。
へたをとって、洗って、ふいて、アルコールをくぐらせて、塩をまぶして出来上がり。
2018-06-23T11:56:39.jpg


この梅干、あっという間になくなってしまうので今年も2kg作らせてもらいました。
梅ができるのが楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バドミントンへの自信 [習い事]

5月から近隣小学校で練習しているバドミントンチームに入ったあーちゃん。

チームの練習に行くのは木曜の夜としていたのですが、それ以外にも日曜の昼間や土曜日の夜も予定がないときは練習に行っているのでかなり上達してきました。

当初は試合なんて絶対出ないと言っていたのに、7月は2週連続で試合に出ると宣言しました。
自信がついてきたのでしょうね。

最初の試合は7月1日です。
あーちゃんの頑張る姿をしっかり応援したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

漢方の効用 [自分のこと・思うこと]

じんましんの改善のため、漢方薬を飲み始めて12日目。
10日経ってから、じんましんが出なくなりました。
最初飲み始めたときは全く症状の改善がなかったのですが、急にぴたりと出なくなり、これが漢方の効用かと驚いています。

2週間経つ前に受診するよう言われていたので今日漢方薬局に行ったら、まだ3日じゃ改善したとは言えないので、最低3カ月は様子を見たほうがいいと言われました。
体質の変化から来ているじんましんなので、そう簡単には完治しないのだそうです。

それでも、痒みで夜中に目が覚めなくなったのはありがたい。
漢方ってすごいです。
保険が効かないので高いのが難ですが、まだしばらく服用しようと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
> 人気ブログランキング