So-net無料ブログ作成

小学生バレーボール大会の申し込み [小学校のこと]

海ちゃんが5年生・6年生のときに参加していた神戸市小学生バレーボール大会。
今年はあーちゃんが参加できると張り切っていたのですが、昨年から学校での申し込み取りまとめがなくなり、保護者の中で代表を選び、その人が申込手続きから学校との連絡から当日の引率・監督の仕事までしなければならなくなっています。

夏休み中に開催されるこの大会、実はわたしは仕事で応援に行ったことがありません。
今回の日程もしかり。
代表者としての申し込みは無理だと思っていたのですが、参加を希望している9人全員が代表はやらないと申込書を出したそうです。
このままでは大会に参加することすらできなくなる!ということで子どもたちが「あんたのお母さんに頼んでみて!」というやりとりをしたようで、我が家にも代表になってとの依頼がありました。

わたしは物理的に無理なのですが、状況的にこれは仕方ないと思ってくれた夫が監督を引き受けることになりました。
夫はバレーボールの経験はないのですが・・・練習には付き合えなくてもいいから、と言われたそうです。

他の人がちゃんと連絡をとりあって練習してくれるのでしょうか?
あーちゃんの話では、バレー部のお姉ちゃんがいる子がお姉ちゃんが練習につきあってくれると言ってます。
でも、基本部活だよね。。。
練習できるのかすらなんだか心配な感じではありますが。

とりあえず、最初の任務は明日の消印有効の申込書を郵送すること、のようです。
参加者の名簿をみたら、9人制バレーなのに参加者が9人しかいません。
一人怪我したら試合に出れないという・・・。
いろいろ課題はありますが、せっかくやる気になっている子どもたちががっかりする結果にならないように、親としてはできるだけサポートしてあげたいものです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バスケチームの体験 [習い事]

水曜日の部活がなくなった海ちゃん。
ただでさえ人数多くてあまり練習出来てないのに、さらに練習時間がなくなるのは、今上手くなりたいと思っている海ちゃんにはもったいない!ということで、水曜の夜に芦屋の体育館であーちゃんたちのバレーボールの隣で練習しているバスケチームに体験に行くことになりました。

もともと中学生は男子だけの受け入れだったそうですが、海ちゃんがお友達を誘って女子四人で体験したのと、さらに女の子が一人体験に来ていたそうで、女子の入部もおっけーにしてくれた感じです。
シュートの確率を高めるには、フォームをどうしたらよいとか、すごくいいアドバイスをもらい、ここに入ったら絶対うまくなると確信したそうですが、お友達はレベルが高すぎてちょっと躊躇しているとのこと。

せっかくなので、みんなで毎週水曜にバスケに行けたらいいなと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんのテスト勉強 [中学校のこと]

月曜日が中間テストだった海ちゃん。

野外活動が終わったときには既にテスト1週間だったので、翌日からテスト勉強をスタートしていました。
お友達の中には塾に行っている子が多いのですが、塾に行っていない海ちゃんはひたすら一人で計画をたてて勉強しています。
その机に向かう姿勢がえらいなぁといつも思います。

土曜日は、昼間誰も家にいないと寝てしまうから…といって会社についてきて勉強していました。

勉強しているのはいいのですが、英作文の問題を出すと出来はいまいち。
よく理解しているとは言い難いので、あまり結果は期待しないことにしました。

今日は社会が返却されてきて、記述問題が入って結構難しかったようです。
易しかった兵庫県の高校入試も入試改革の影響をうけて難化しているようなので、学校の定期テストもこれからどんどん難化していくのでしょうね。
なかなか勉強を見てあげる時間もとれない今日この頃ですが、自分の教えられる文系科目くらいは見てあげたいなぁと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

料理本 [買ってよかったもの]

退職する同僚へのプレゼントに、料理の本を探していました。
料理の基本の本といえば、小林カツ代さん!と思って探していたのですが、会社の近くの書店には全く見当たりません。
料理の本はたくさんあるのに、もう基本料理の代表者も世代交代しているということなのでしょうね。

買ったのは「料理のきほん練習帳」
基本の単語がわからないと、「さきがきって何?」「ゆでこぼすってどういう状態?」といったところでつまずいてしまうので、単語の解説があるものを選んでみました。





あげた相手には喜んでもらえてよかったです。
最近はレシピもネット検索が主ではありますが、自分が最初は本を見ながら基本の料理を見直した気がするので、料理本を一冊持っておくのはいいんじゃないかなと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SKA VI FIKA Bagel&Muffinのベーグル [グルメ]

今日のお昼は「SKA VI FIKA Bagel&Muffin」さんのベーグルを買ってみました。
高いという前評判でしたが、保存料・添加物無添加で手作りされているとのこと。
平飼い卵や国産小麦粉、てんさい糖など材料にもこだわっているので1個300円超える値段もまぁ納得です。
2018-05-27T14:37:06.jpg

今回買ったのは上左から いちじくレーズン、シナモンレーズン、ハニーレモン、チェダーチーズ、そしてチーズとバジルのベーグル食パン。
わたしの中ではベーグル食パンが一番ヒットでした。
ビニール袋に入れたまま温められるというのも便利ですね。

他にもチョコやキャラメルなど種類はいろいろあって、ケーキを買うよりは安いのでランチというよりおやつに良いかも、と思いました。

ご馳走様でした!

SKA VI FIKA Bagel&Muffinベーグル / 摂津本山駅青木駅岡本駅

昼総合点-



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

体のメンテナンス [自分のこと・思うこと]

昨日は出張中、ヒールの靴で17000歩も歩き回ったおかげで足がパンパン・・・。
しんどい~と思いながら予約していたピラティスでほぐしてもらいました。

骨盤まわりと足の裏をほぐしながら呼吸を整え、体を伸ばす、インナーマッスルを使う、などのトレーニングをしたら、30分後にはあらすっきり。
体がすっかり軽くなりました。

もうピラティスに通い始めて5年くらいになると思いますが、肩こりや頭痛、腰痛に悩まされることが少ないのはピラティスのおかげだと思っています。

たまに、行くこと自体がしんどい時もあるのですが、行けば確実にすっきりするので、これからも通い続けたいと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JAXA相模原キャンパスの見学 [自分のこと・思うこと]

東京出張2日目は、JAXA相模原キャンパスの見学から。
2018-05-25T19:10:35.jpg

ここは今年の2月に一般の方が見学できる宇宙科学交流棟というところがオープンしていて、スタンプラリーをしながらロケットやはやぶさ2といった衛星、月面探査機ローバ、今年の秋打ち上げ予定の水星磁気探査機などが展示してあります。
2018-05-25T19:10:35.jpg

2018-05-25T19:10:35.jpg

今回わたしは夏に小学生中学生を連れてくる企画の下見できていたので、前の日に打ち合わせをしていた宇宙科学研究所の大学院生に案内してもらいました。

正直宇宙にはあまり興味のなかったわたしでも、説明を聞きながら周るとワクワクしてきたので、興味のある子は本当に終始目をキラキラさせて周るんだろうなあと思いました。

お昼は職員会館の食堂で「ロケットカレー」をいただきました。
一応ロケットに見立てたカレーで見た目子ども受けしそうな感じですが、結構味わい深く辛めで大人の味でした。
2018-05-25T19:10:35.jpg

わたしは美味しくいただきました。

最後に売店を覗いて下見終了でしたが、普段関わることがない宇宙の研究に関わる人の話はなかなか興味深かったです。
いろんな人に会うって大事ですね。

この後向かった日本科学未来館でもいい出会いがあって、有意義な東京出張でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京出張1日目 高校時代の友人と再会 [自分のこと・思うこと]

今日は東京出張。
幕張での打ち合わせは、いい感じで終わり、気分良く大井町のホテルに荷物を置いて、高校時代の友人に会いに品川へ。

3年前にiPhoneを水没させて以来、連絡先がわからなくなっていたのですが、今年来ていた年賀状の住所に宛てて連絡先わからなくなってるからメールおくれ、とハガキを書いたらメールもらえ、なんとか連絡を取ることができました。
一人は仕事の都合がつかなかったのですが、わたしの結婚式でリングガールを務めてくれた高校時代の親友に会えて、楽しい夜になりました。

会うのは6年ぶりだったようです。
久しぶりなんだけど、いつもと変わらない感じで会話が始まるのが嬉しい。
また、高校時代の軟式テニス部メンバーで集まりたいねと話して別れました。
いくつになっても学生時代の友人は宝物ですね。
うちの娘たちにも、いい友人をたくさん作って大切にしてほしいなあと改めて思います。

宿泊のホテルは女性専用フロアのあるホテルで、マッサージチェアにフットマッサージャー、イオンスチーマーにパックまでついているという素敵なサービス満載で、マッサージチェアで寛ぎながらブログを書いています。

明日は相模原まで移動ですが、明日もいい打ち合わせが出来そうで楽しみです。
2018-05-24T23:16:29.jpg2018-05-24T23:16:29.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃんのパステル画 [習い事]

月曜日、アートスクールのお迎えに行くと、今回はパステル画に挑戦していました。

図鑑を見て描きたい動物を決め、下絵を描いてパステルで色をつけていったそうです。

あーちゃんは、パンダにしようと決めたけど、図鑑に載っていたパンダが寝ている写真ばかりだったので、自分で正面をみて木にしがみついている様子に少し変えて描いたとのこと。

白のパステルがなかったので、代わりに肌色を使ったのと、周りに緑の葉を入れたのが工夫していますね、と先生がコメントしていました。
確かに色のバランスもいい感じだと思います。
2018-05-21T21:18:41.jpg

次はどんな作品が出来てくるのか、また楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学2年生の野外活動 [中学校のこと]

海ちゃんが、2泊3日の野外活動から帰ってきました。

今年は今までの民泊から淡路の青少年自然の家に場所を変えての野外活動でした。
週間天気では微妙な天気だったのですが、当日は3日間晴天。
さすが晴れ女の海ちゃんです。

初日は海辺での綱引き大会と砂上オリンピック。
オリンピックは5組優勝!と大喜びでした。
綱引き大会は、1回戦負けだったそうですが、優勝したクラスに負けたのだから実質は2位!と主張していました(笑)

2日目はカッター研修。
ボートのような大きなカッターを漕ぐものですが、結構力がいるからしんどかったけど楽しかったそうです。
力がいるところは男子が頑張るのですが、海ちゃんは男子が頑張るパートにいたそうで(なぜ?)余計にしんどかったそうです。
まぁでも楽しかったのだったらよかったでしょう。

海ちゃんが一番楽しかったのはスタンツ大会。
海ちゃんたちのダンスはウケなかったけど、クラスのみんなは盛り上がったからよかったのだそうです。

最終日のチョイスプログラムまで、楽しいばかりの3日間だったそうで、クラスのみんなが仲良くなれたからよかった、とのこと。
クラスの団結を高めるという目的達成ですね。
良かった良かった。

次は中間テストです。
中学生、相変わらず忙しいですが、野外活動と同じく勉強も頑張ってほしいですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング