So-net無料ブログ作成

中学校での百人一首大会 [中学校のこと]

先週、中学校では1年生の百人一首大会がありました。
百人一首は昨年ほぼすべての句を覚えるくらい頑張っていた海ちゃん。
とても楽しみにしていたのですが、インフルエンザ急増&一クラス学級閉鎖になるとのことで、2時間予定していた大会が1時間だけになってしまいました。
しかも前日のクラス内での源平合戦では大勝だったのに、本番ではまさかの敗退。
かなりくやしかったみたいです。

昨日持ち帰ってきた学級通信にも百人一首大会のことが書かれていましたが、海ちゃんがまさにカルタを取っている写真が載っていて、かつクラス内で行ったときには海ちゃんが取った枚数第一位だったそうで、でかでかと名前が載り、嬉しそうでした。

わたしも子どもの頃百人一首にはまりましたが、百首ほとんど覚えている海ちゃんは我が娘ながらすごいと思います。
今年のお正月は海ちゃんインフルで勝負できませんでしたが、もう勝負したら負けるんだろうな。
来年のお正月はまた家族みんなで百人一首大会、やりたいものです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神戸市少年団駅伝の特別番組 [子どもの成長]

あーちゃんが12月に出場した神戸市少年団駅伝大会が、土曜日テレビで放映されていました。
2018-01-30T14:24:48.jpg

言われてみれば、当日大きなカメラがきていて、どこかのローカルテレビかなと思っていたのですが・・・J-COMのカメラだったようです。
前日、駅伝lineが「明日だよね~!」と賑やかになり、へ~、テレビでやるんだと知った次第。

夜20時半から22時までの番組だったので、録画しておいて翌日見ました。
録画だと、CMをとばして1.5倍速で見れるので便利です。

カメラはほぼほぼ1位から3位くらいまでの子達を追っているので、左下の小さな画面にちょっとだけうつる子どもたちの中から同じ小学校の子を探す、という感じでしたが、何人か知っている子の力走を見つけられました。
あーちゃんも一瞬×2回くらいうつったのですが、あまりしっかりは映ってなかったかな。残念。
もうちょっと順位が上のほうだと、テレビにもうつりやすかったみたいです。

それでも、頑張った後に、その様子がテレビで見れるというのもいいご褒美ですね。
あーちゃんは「ぬかされた」という残念な思いが大きく、来年こそはという闘争心はあまり感じられなかったのですが。。。
これを機に、また来年の駅伝に向けて頑張ろうという気持ちが少しでも起きてくれたらいいなと思いました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん、インフル初感染 [子どもの病気]

昨日から喉が痛いと言っていたあーちゃん。
咳も出始めて、なんかいやな感じだなぁと思っていたら朝型喉が痛いと言って起きてきました。
熱をはかったら38.3度。
学校でも学童でもインフル大流行中なので、これはまずいと思い、夫に朝病院に連れていってもらいました。

検査の結果は陽性、B型。
あーちゃんインフル初感染です。
今まで海ちゃんは何度かインフルに罹っていたのですが、あーちゃんは全くうつらなかったので、本人も「あーちゃんは、インフルには罹らない体質やねん」と豪語していたのですが。。。
今回の感染力はあーちゃんの免疫を上回ったようです。

午前中のうちに何とか急ぎの仕事を片付けて家に帰ると、あーちゃんは大好きなパンをほおばりながら泣いていました。
しんどいのと、学校を休みたくなかったのと、どっちもあって悲しくなったようです。
月曜日に罹ると、残念ながら土曜日まで出席停止。
次に学校に行けるのは来週月曜日になります。

それでも、明後日までに熱が下がれば、日曜日にあるあーちゃんがとても楽しみにしていたお友達の家での新年会には参加できるので、頑張って治そうね、という話をして再び布団に入りました。
久々に、仕事の段取りにも苦慮する1週間になりそうです。。。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

リバーシブルのゼッケン [中学校のこと]

ちょっと前に部活で購入した練習試合用のリバーシブルゼッケン。
2018-01-28T18:08:10.jpg

今日の練習試合でデビューしたそうです。
(番号の上のアルファベットはコートネームです)
練習試合も基本的には2年生が出るので海ちゃんはいつものようにスコアをつけるだけかと思っていたら、合間に交流試合があって、1年生全員試合に出させてもらったとのこと。
知っていれば応援行ったかもしれないのにな~

シュートは決められなかったそうですが、試合に出れたのはやはりうれしかったみたいです。
つぎの練習試合はホームなので、リバーシブルゼッケンでプレイする海ちゃんが見れたらいいなと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2月17日の子育て応援フェア in デュオ神戸に出展します [ワークライフバランス]

わたしの所属していている働くママサークル「ワーキングマザーズスクエア」が、地域で助け合う子育てを目指す「子育てシェア」という事業を展開しているAs Mamaさんという団体が主催する「子育てフェア」というイベントにステージ出展することになりました。

As Mamaさんのほうから地域団体として出展しませんか?というオファーをいただき、初めてこの団体の存在を知ったのですが、地域の人たちと繋がり子育てを楽しもうというコンセプトはわたしたちのサークルの考え方ととてもよく似ていると思いました。

子育てフェアは、2月17日土曜日に、JR神戸駅地下にあるデュオ神戸で11時~16時で行われるそうです
何時からのステージに出るかは来週末あたりに決まるようですが、ご都合のつく方は、是非ご来場ください☆
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学校の国語の教科書 [中学校のこと]

前回の期末テストで海ちゃんが国語の文法をよく理解していなかったことがわかり、学校ではどんなふうに文法を教えているんだろうと気になっていました。
先日そのことをふと思い出して、国語の教科書を開いてみたら、教科書での主語の記載は「〇〇が」「〇〇は」という主体になるもの、くらいの簡単な表記でした。
授業ではもっと詳しく取り扱ったのかもしれませんが、主語のない文章を探すなどというテスト問題が解けるためには、テスト前に文法の勉強が必要だったんだなぁと今更ながら思いました。

それはさておき、一番驚いたのは、教科書に「質問の仕方」というのが載っていたことです。
「はい」か「いいえ」でこたえられる質問=クローズドクエスチョンと、広く考えさせる質問=オープンクエスチョンを効果的に繰り返すことで、議論を広げたりまとめたりという手法が書かれていました。
わたしはこれらは大人になって、教育コーチングの資格をとるときに初めて学んだ気がするのですが・・・いまどきは中学生が学校教育で勉強したり実践したりするのですね。
時代の変化を感じました。

こういうのを実践して学級会を運営したりとかしているのでしょうか。
中学校の平日授業参観のお知らせはすっかりスルーしていますが、そういう授業であれば、見てみたいと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チアをやめることになりました [習い事]

とうとう、あーちゃんはチアをやめることになりました。

年長さんのときから習っていて、チアが大好きだったあーちゃん。
チアのときの笑顔は本当に素敵で、わたしもあーちゃんのその笑顔を見るのが大好きだったのですが、コーチが3回変わるうちに教室の人数が減り、レベルも下がって「楽しい」と感じることがなくなってしまったようです。
「好き」から始めた習い事なので、本人が嫌なのに続けさせる必要もないかと思い、やめることにしました。

人数の多い別のチアの教室に体験に行ってみたら、という提案もしてみたのですが、すっかり「チアが好き」という気持ち自体がなくなってしまったようで、新しい教室で新しい人間関係を作るのはもう面倒という感じでした。
一番最初習い始めたときに教えてくれていたコーチがそのまま続けてくれていれば、もうちょっと続いたのかもしれないなぁと思い残念ですが。。。

また何か夢中になって頑張れるものに出会えればいいなと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学校の給食 [小学校のこと]

今日の神戸新聞に、あーちゃんが通う小学校の給食での取り組みが特集で掲載されていました。
あーちゃんがうつっている写真も載るということで、事前に掲載許可確認があったので、この日の神戸新聞に載ることは知っていて、会社でチェックしたら思いのほか大きな記事で驚きました。

学校で、調理師さんと一緒に給食を食べる機会があって、子どもたちが自分の好きなメニューの作り方を調理師さんに質問したりできるというのは初めて知りました。
3年生では箸の持ち方を練習するなどもしていたそうです。
海ちゃんも小学校の給食大好きでしたが、学校の中で給食を楽しむ取り組みをいろいろされていたんだなぁということが、この記事でわかりました。
 
いい機会を与えていただいてよかったです。                    

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんのお味噌汁づくり [子どもと料理]

夕食後、洗い物をしていたわたしのところにあーちゃんがきて言いました。
「何か作りたい」
ん?夕ご飯足りなかった?おにぎり残ってるけど・・・
というと、
「何か料理したい」
とあーちゃん。
「じゃあ、明日の朝のお味噌汁でも作る?」というと、
「うん!」と作り始めました。

お味噌汁の具を選ぶところから。
何入れたい?と聞くと
「たまねぎ」
わたしの作るお味噌汁に玉ねぎは欠かせません。
涙が出る~と言いながら玉ねぎお鍋に投入完了。

あと、何入れる?ときくと
「キャベツ」
最近高いキャベツですが、先日買ってきたキャベツはとても甘くて美味しかった。
いいチョイスです。

おいももあるよ?というと
「入れる!」
さつまいもとわたしが皮むきまで終えていた人参が入りました。

あとは「茅乃舎だし」を入れて、煮込むだけです。

普段、お味噌汁は好きじゃないといって最後まで残すあーちゃんが自分から作るとは驚きました。
明日の朝は、お味噌汁を一番に完食するのでしょうか。
楽しみです。

追記:あーちゃんのつくってくれたお味噌汁、めちゃ美味しかったです!
2018-01-24T07:03:22.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ザムスト(ZAMST)の足首サポーター [買ってよかったもの]

部活で左くるぶしの靭帯を怪我した海ちゃん。
ギプスはとれて、今は包帯で固定して部活をしているのですが、包帯は巻いても靴を履くときにくるくるとまるまってしまい、きちんとサポートできていないので意味がないとのこと。
先生には、サポーターよりも包帯がいいと言われていたのですが、きちんと固定できないのであれば意味がないかと思い、友達おすすめのサポーターを買いに行きました。

友達いわく結構しっかり固定するので、必ず試着したほうがいいとのことで早速試着。
A1ショートという短めのタイプとA1という少し長いものと両方試着してみましたが、やはり固定されている感は長いほうが強いとの感想。
(当たり前ですが)
1,000円の違いで怪我が予防できるならしっかりしているほうがいいかと思い、A1というタイプを購入しました。





足のケガをしたお友達はみなザムストのサポーターをしているとのことで、お揃いのサポーターに満足げな海ちゃんでした。
怪我を繰り返すのは怖いので、バスケはずっとサポーターで頑張ってもらおうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング