So-net無料ブログ作成

2017年を振り返って [自分のこと・思うこと]

2017年も今日で終わり。
2017年を振り返ると、やはり一番の重大ニュースは海ちゃんの小学校卒業と中学校入学でした。

小学校の卒業式では、お友だちと一緒にたくさん写真を撮ったし、学童の仲間とも集まったし、夜は保育園時代の仲良し家族と集まってみんなで成長を喜んだ、本当にステキな一日でした。

3月には学童の仲間と卒業旅行で有馬温泉にも行ったし、家族でディズニーランドにも行きました
楽しかったな~。

中学校の入学式は、嵐のようなあいにくのお天気でしたが、真新しい制服を着て、お友だちと笑いあっている海ちゃんをみてきっと楽しい中学校生活が送れるだろうなと思ったのでした。

その予感は的中で、バスケ部に入り新しい友だちもたくさんできて、海ちゃんは中学校生活をほんとうに楽しんでいます。
合唱コンクールでは、伴奏者に立候補して本番でも見事な演奏をしてくれたのが印象的でした。
ありがたいことです。

あーちゃんは、12月に駅伝大会に挑戦しました。
走るのが苦手だったあーちゃんが朝練、放課後練習とたくさん練習を重ねて走ることに少し自信が持てたのはとてもうれしい変化でした。
よくがんばったね!応援するのも楽しかったです。

今年10歳になったあーちゃん。
夏休みくらいから、自分で考えて自分ですることが増えてきました。
夏休みの工作をはじめ、何か作ると決めたら自分でデザインを工夫して集中して作り上げるし、ノートがなくなったら自分で近所のお店まで買いに行くし、料理も最初から最後まで自分でできる、という自信がついたようです。
10歳はちょうど大人に言われたことを素直に聞き入れる子どもの脳から、批判精神を持ったり自分で考えるようになる大人の脳に切り替わる年と言われていますが、まさにそんな成長が感じられる年でした。

わたしは今年は仕事がめちゃくちゃ忙しい年でした。
旅行部の部長さんの退職と一番たよりにしていた部下の産休で2人新人を入れたのですが、できる人が2人抜けた穴を埋めるのはかなり大変で、まぁよく倒れずに夏を乗り切れたなぁと自分でも感心するくらいです。
仕事に費やす時間が長くなると、家事にかかる時間は変わらないのでどうしても自分の時間が短くなります。
股関節を痛めたせいもあるのですが、朝走る時間がなくなったことは残念な限りです。
といいながらも、今年は春から水曜の夜に海ちゃんとバドミントン教室に通い始めました。
学童では運営委員も引き受けたりして、振り返ってみると結構新しいことにも挑戦していたみたいです。

2018年は海ちゃんが中学2年生、あーちゃんが小学5年生。
これから子どもたちはますます自立し、親を必要としなくなっていくのでしょう。
でも、手がかからなくなる時期だからこそ、心が弱くなったときにはいつでもそばにいてあげたいなぁと思っています。
自分の世界を広げることと、子どもの成長を見守ること、どちらも欲張っていきたいです。

今年もたくさんの仲間たちと、たくさん笑い、たくさん楽しい時間をわかちあった年でした。
支えてくれる家族と仲間たちに感謝して、2018年を迎えたいと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

新千歳空港のフードコート元祖ちとせラーメンでランチ [グルメ]

今年は例年より1日早くおやすみをいただき北海道に帰省しています。
昼過ぎに新千歳空港に到着するフライトだったので、新千歳空港でお昼ごはんを食べてから小樽に移動することに。

どこで食べたい?と子どもたちに聞くと、うどんが食べたいあーちゃんが選んだのはフードコート。
毎年北海道に帰省するうちの子たちは、「はなまるうどん」「フレッシュネスバーガー」というどこでも食べれるものを嬉しそうに食べていましたが、わたしはせっかくなので「元祖ちとせラーメン」へ。
でも、ラーメンは苦手なので、ミニさけいくら丼をいただきました。
2017-12-30T08:58:02.jpg


アップで取ると量がわかりませんが、ラーメンにセットにつけるようなハーフサイズなので、お茶碗一杯分くらいの少量です。
お腹のすいていなかったわたしにはちょうどいい量でしたが、普通はラーメンとセットで食べないと物足りないと思います。
でも、空港で軽く食べておきたいくらいの人には、フードコートでのミニ海鮮丼はおすすめです。


元祖ちとせラーメンラーメン / 新千歳空港駅

昼総合点-



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牡蠣パーティー [ホームパーティー]

昨日は友達の家で牡蠣パーティーでした。
毎年ふるさと納税で下記を仕入れているとのこと。
5㎏届いたという殻付きの牡蠣、すごい立派です!
2017-12-29T06:09:19.jpg

レンジで1個1分目安で温めると殻が少し開くそうで、それをこじあけてレモンを絞っていただきます。
2017-12-29T06:09:19.jpg

激うまでした!
牡蠣は面倒なイメージですが、レンジでチンすると簡単なのだと初めて知りました。
・・・かといって、自分で殻付き牡蠣を仕入れようとはなかなか思えませんが。

別のお友達が同じくふるさと納税でゲットした豚しゃぶ肉を持ってきてくれて、先日のハチ高原スキーの帰りにゲットした岩津ねぎと一緒にお鍋にしました。
これまた絶品。
めちゃ美味しくいただきました。

白ワインを飲みながら、食べてしゃべって笑って、超楽しいひと時でした。
2017年もいよいよカウントダウンですね。
我が家は今日から小樽に帰省です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子どもと大掃除 [季節行事]

海ちゃんの冬休みの宿題に「おうちの大掃除を3か所担当し、そのレポートを書く」というのがあります。
家庭科の宿題だそうですが、素晴らしい宿題だと思います。

冬休みに入って早速1昨日は窓掃除に挑戦。
自分で掃除の仕方をネットで調べて頑張ってみたとのこと。
うちは二重窓なので窓の数が多いのですが10枚中4枚だけやって疲れてやめた、ママが家にいるときにやると言っていました。
年末家にいるときがないのですが・・・家に一人でいて掃除をするのは確かに辛くなりますね。

今年は28日まで出勤し29日の朝家を出て実家に帰省してしまうので、1日がっつり大掃除のチャンスがありません。
でも汚い家で正月迎えるのもいやで、昨晩19時に夕ご飯を食べ終わってから3人で大掃除しようと呼びかけて、子どもたちと一緒に大掃除。
わたしが台所をやっている間、海ちゃんはお風呂掃除。
あーちゃんはリビングの片づけ。
お風呂掃除が終わったら、海ちゃんは冷蔵庫掃除。
わたしは洗面所をやりながら、海ちゃんのサポート。
冷蔵庫の中を全部出して、ひとつひとつドアポケットや棚を洗って・・・「ママ、こんな掃除毎年やってたの?」とびっくりしていました。
毎年やっていたんですよ。やっとわかってもらえたか、って感じです。
お風呂場においている乾燥機の埃取りを終えたあーちゃんも冷蔵庫の手伝いにまわり、20時45分には無事終了しました。
3人でやると早いな~。
そして満足度も高いです。

今日は友達の家で忘年会なので、残りのトイレや掃除機かけは明日の朝、出発前にやることになりそうですが、大変な部分が終わってだいぶ気が楽になりました。
海ちゃん、あーちゃん、ありがとう!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん4年2学期の「あゆみ」 [小学校のこと]

小学校も25日が終業式。
あーちゃんも「あゆみ」をもらってきました。

苦手だといっていた算数にも「よくできる」が増えていたし、今学期もよく頑張っていたことが見て取れる通知表でした。
自分で考えて行動していることを特筆事項としてあげてもらっていたことと、責任感や創意工夫のところにも円がついていたのも嬉しい評価です。

通知表と一緒に皆勤賞の賞状ももらってきました。
喘息で体の弱かったあーちゃんが、本当に強くなったものです。

もうひとつ、自分のいいところを自己評価、他者評価するプリントが入っていて、あーちゃんは自分の強みを「一生懸命頑張れば未来はよくなると信じている」というところだと書いていました。
そうか、だから何事も一生懸命頑張ろうとしているんだなぁ。
そうやって自己肯定できることも大事だと思います。
ママからも書いて、と言われたので、
「小さい子に優しくできること、集中力があること、なんでも一生懸命がんばるところ」と書いておきました。
三学期もなにごとにも一生懸命なあーちゃんでいてほしいと思います。

ちなみに同じプリントを海ちゃんに見せて、海ちゃんの強みはどれ?と聞くと、思いやり、公平性(誰にでも同じように接する)、許す心(いいよ、と言ってあげられる)、学習意欲と答えていました。
海ちゃんも自分のことを結構客観視できているなぁと思いました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2学期の通知表 [中学校のこと]

昨日は終業式でした。

海ちゃんの中1・2学期の通知表は、1学期唯一の評定3がついていた数学が4に上がっていました。
毎週2回パパと一緒に数学を勉強していた成果が数字に表れ、嬉しさいっぱいの海ちゃん。
かわりに美術が5から4に下がっていたのでトータルは変わりませんが、まぁ十分優秀です。

先生の所見には「仲間を支えました」「クラスのために行動してくれました」とクラスでも頑張っていた様子が書かれていて嬉しく思いました。

早速冬休みの宿題に取り掛かり、数学と理科のワークは終わらせたそうです。
足を怪我していて外遊びができない今は、課題をさっさと終わらせておくという発想も素晴らしい。
今日からの冬休み、充実して過ごせそうな海ちゃんです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼント2017 [季節行事]

今年も我が家にサンタさんがやってきました。

海ちゃんにはバスケのボールケースとバスケットソックス(略してバッソクというそうです)
2017-12-25T07:45:04.jpg

欲しがっていたものなので、見てにっこり。

あーちゃんは筆箱とtwiceのDVDと本。
サンタさんに頼んだのは本とウォークマンだったそうですが、大好きなtwiceのDVDは朝から早速鑑賞していました。
筆箱はお友達とかぶっていたようですが、自分の汚くなった筆箱を買い換えてとママに頼んでも「まだ使えるでしょ」と一蹴されていたので、喜んで使うものと思われます。
2017-12-25T07:45:04.jpg


プレゼントをもらって、嬉しいクリスマス気分の終業式。
わたしは持ち帰ってくる「通知表」「あゆみ」が楽しみです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今シーズン初のハチ高原スキー [子どもとおでかけ]

クリスマスイブの24日は、年開けすぐにある学童の雪遊び下見でハチ高原へ。
2年間雪のない年が続きましたが、今年は結構雪があり、まだ12月だというのに全面オープン!
2017-12-25T05:41:55.jpg

クリスマスイブだったせいか、スキー場はがらがらで、あーちゃんは6年生のお友達とスイスイ滑りまくっていました。

怪我をしてスキーができない海ちゃんは、もう一人スキーをしないお母さんと2人で雪遊びでお世話になる宿舎の下見。
宿舎の担当の方にココアをご馳走になったそうです。
わたしが教えていた初心者の1年生が休憩で戻ってきたときには、一緒に雪遊びにつきあってくれました。
海ちゃん作のかえるさん。
2017-12-25T05:41:55.jpg

滑れないのは悔しかったと思いますが、今回午後から雨の予報のためスキーは半日だけにしていたので、なんとか間がもったようです。

わたしは初心者の子にほぼずっとついていたので、あーちゃんの滑るところがまったく見れませんでしたが、その子がボーゲンで滑れるところまで行ったのでかなり疲れましたが結構満足。
みんなでわいわいお昼ご飯食べて、まったり休憩する時間も楽しかった。

海ちゃんの足のケガが治ったら、また一緒に滑りに行きたいものです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ファミリークリスマス [季節行事]

クリスマスイブの明日は早朝からハチ高原にスキーに行くため、今日1日早いクリスマスディナー。
我が家で恒例のローストチキン、今年は海ちゃんが一本きれいに食べきりました。
2017-12-23T21:04:24.jpg

ケーキは六甲道のGRAND RABさんのイチゴタルト。
タルト生地の上にスポンジ生地が乗った二層の生地にカスタードクリームといちごが乗ったタルト。
特に海ちゃんが気に入ったようです。
2017-12-23T21:04:24.jpg

EPARKスイーツガイドというWEBから申し込むと500円引きという特典があるのも良かったです。

今年もみんな元気にクリスマスが祝えて良かった。
メリー☆クリスマス☆☆
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん中1二学期の個人懇談 [中学校のこと]

水曜日は海ちゃんの個人懇談でした。
中学校の個人懇談は親・子・先生の三者です。
わたしが学校に行ける時間が遅いので、海ちゃんは家に帰った後でまた制服を着て学校に行かないといけないので大変です。

しかも、正直海ちゃんのことで心配なことは特になにもなく、「合唱コンクールでは伴奏だけでなく歌のほうでも声を出してリーダーシップを発揮してくれていました」「委員などの役はやっていませんでしたが、クラスの中でなにかと頼りにされる存在でした」という先生の話を聞いて、期末テストの結果を見せてもらって・・・という感じです。
今回、国語の文法問題を全問間違えて国語の点数がかなり悪かったのですが、それ以外はまぁよく頑張っています。
課題は明確なので、冬休みに主語述語の関係を時間をかけてやっておけば、同じ間違いを繰り返すことはないでしょう。

ひとつ気になったのは、先生の「何かみんなの上に立って活躍できる機会があるといいんですけどね」という言葉。
委員会のことかなと思い、三学期は何か委員やるの?と帰りに海ちゃんに聞いてみると、興味のある評議員は二学期クラス内選挙で落ち、三学期も当選した同じ子がやるといっているからやらない、体育委員も立候補する子がいなかったらやってもいいけど、多分同じ子が立候補するからやらない、とのこと。
選挙で落ちたのが嫌だったからもう立候補しない、という感じに聞こえて、ちょっと海ちゃんの心の傷のようなものを感じました。
一度承認されるとまた自信を持てるのでしょうけどね。。。

足のケガのことも気にしてくれていましたが、配慮されることを嫌がる海ちゃん。
特別扱いは嫌、というのも中学生女子らしい反応です。
まぁ、足は順調に痛みも引いてきているようなので、三学期からまた元気に復活できればいいのかなと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング