So-net無料ブログ作成
検索選択

梅しごと2017 [季節行事]

今日は、ワーキングマザーサークルWMSの仲間たちが集まって、梅干しや梅シロップをつくる活動日。

昨年1㎏作った梅は結構すぐになくなってしまったので、今年は2㎏お願いしました。
今年も、低農薬で丹精込めて作った梅を梅農園の方から送っていただいたとのこと。
4lサイズの立派な梅です。
2017-06-18T13:19:11.jpg

洗ってへたを取り、ふきんで拭いて、アルコールにくぐらせてから塩にまぶします。
2017-06-18T13:19:11.jpg

作業としてはこれだけなのですが、それでも一人ではなかなかやろうと思えません。
友達が声をかけてくれるからこそ楽しくできる梅干しづくり。
ありがたいことです。

これは、お友達が昨年作った梅干し。
2017-06-18T13:19:11.jpg

この梅をたたいてディップ状にしたものをキュウリにつけていただきました。
美味しかったです!

今日漬けた梅も、まだ2時間ほどですがすでに少し梅酢があがってきています。
今年も美味しい梅干しができますように☆
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あーちゃんの歯科健診 [子どもの病気]

先日、学校での歯科健診の結果として「検査の必要な歯があります」という結果をもらってきたあーちゃんを連れて、午前中歯医者に行ってきました。

先生が写真を見せながら解説してくれたのですが、左の奥の歯(乳歯)が虫歯になりかけていること、大人の歯に生え変わっている前歯も歯垢がたっぷりついていて、このままでは虫歯になるので歯磨きをもっとがんばらないと、という話をされました。

確かに、あーちゃんの歯磨きはいつもいい加減だと思いつつ放置していたので、このままではまずいと思いました。
本人も、さすがに反省したようです。

さらに、お昼のパンを買いに行ったパン屋のお姉さんにも
「わたしも昨日歯医者だったの。痛かった~。ほんと、虫歯だけはならんようにしたほうがいいよ~」と言われ、お昼ご飯の後、いつもは決してしない歯磨きをしてからバドミントンに行きました。

我が家は半年に1度は必ず歯医者に定期健診に連れていっているので、虫歯になりかけの歯はその場で処置してもらい、今のところふたりともきれいな歯を保っています。
美味しいものを美味しくいただくためにも、歯を大事にして、虫歯ゼロをこのまま大人になっても継続してもらいたいものです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クワン チャイ岡本店でタイ料理満喫会 [グルメ]

昨日は、働くママ仲間たちと「クワンチャイ岡本店」で久々の飲み会。

真っ先にオーダーしたのは青パパイヤのサラダ。
2017-06-16T05:33:03.jpg

青パパイヤは「タンパク質分解酵素」「糖質分解酵素」「脂肪分解酵素」を持つダイエット食材だそうで、これを食べれば心置きなく他の料理も食べれるのではないかと思い(笑)
辛いけどすごく美味しかったです。

お料理の種類はいろいろあるのですが、タイ料理にこだわって注文したので、手前がタイ風唐揚げ、奥はタイ風餃子。
餃子はハーブの香りがする揚げ餃子です。
2017-06-16T05:33:03.jpg

そしてタイ風オムレツ。
2017-06-16T05:33:03.jpg

真ん中にあるのはケチャップだと思ってどぼっとつけたら辛くてびっくり(苦笑)

パッタイ(タイ風焼きそば)には、砂糖・ナンプラー・酢・唐辛子のセットがついてきてお好みで味付けしてくださいとのこと。
2017-06-16T05:33:03.jpg

わたしはナンプラーでいただきました。
美味しかった!

全体的に油っこかったので、さっぱりしたものが食べたいな~生春巻きでも頼む?と言っていたのですが、おしゃべりに夢中で店員さんを捕まえる前にお腹いっぱいになってしまいました。
ラストオーダーはデザートのタピオカ入りココナッツミルクで。
2017-06-16T05:33:03.jpg


美味しかったです!
タイ料理満喫しました。

クワン チャイ 岡本店タイ料理 / 摂津本山駅岡本駅

夜総合点-


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

考え表現し続けること [自分のこと・思うこと]

共謀罪が強行採決されました。

これからの子どもたちがいきる日本は、平和、自由な発言ができない国になるのでしょうか。

怒りと不安でどうしたらいいんだろうと思っていたら、勇気づけられるメッセージを見つけました。

http://www.asuno-jiyuu.com/2017/06/blog-post_15.html?m=0


ここで黙りこんではいけない。
一人一人が考え表現し続けること。


大事なことだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

席書大会と目標の再設定 [小学校のこと]

あーちゃんの今年の目標は
「席書大会(書道コンクール)の代表に選ばれること」
でした。

しかし、結果は残念ながら選ばれなかったとのこと。
まぁ仕方ないよね、と思っていたのですが、あーちゃんは言います。
「ママ、あーちゃん席書大会、選ばれなかった。」
「あーちゃんの今年の目標だったのに、できなかったから、書初めで頑張ることにする。」

ただ「だめだった」で終わるのではなく、すぐに自ら次の目標を設定したあーちゃん。
えらいなぁと感心しました。

ただ書初めは随分先なので、夏休みの自由課題に毎年入っているお習字のコンクールにも選ばれるように頑張ってみたら?と提案してみると、前向きな返事が。

お習字はあーちゃんにとって自信があることの一つ。
これからも、目標を持って頑張ってくれたらいいなと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バスケ部のコートネーム [中学校のこと]

海ちゃんの所属しているバスケ部では、「コートネーム」というものをつくり、試合中名前を呼びやすくしています。
ファーストネームが基本なのですが、同じ名前・似たような名前の子がいるとややこしいので、苗字の1文字を組み合わせたりして、普段の呼び名とは全く違うコートネームになる子もいるとのこと。

海ちゃんと同じファーストネームの先輩も同期もいないので、ファーストネームそのままでいけるかと思っていたのですが、発音が似た名前の先輩がいるそうで、海ちゃんのコートネームは「あか」に決まったそうです。

「あか」

う~ん、名前をつけた親としては海ちゃんを「あか!行け~」と応援するのに非常に抵抗がありますが(苦笑)本人は嫌そうではないのでいいのかな。

すっかり部活にはまった海ちゃん。
毎年恒例で楽しみにしていたJOFのサマーキャンプも今年は行かずに部活に専念するのだそうです。
友達と平日2回、プラス週末の朝練をするのも楽しい様子。
1年生が試合に出れるようになるのはまだまだ先ですが、このまま楽しく続けてくれたらいいなと思っています。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

頭皮トラブルの原因 [子どもの病気]

先週、美容院で頭皮の炎症の可能性を指摘された海ちゃん
土曜日、わたしは仕事だったので夫に皮膚科に連れていってもらいました。

頭皮には健康な人でもカビ菌が存在しているそうで、それが何らかの原因で異常繁殖している状態だそうです。
頭皮に塗るお薬を処方してもらい、お勧めのシャンプーを紹介してもらいました。
lineup_h2_03_shampoo.jpg
(画像は公式サイトからお借りしました)

今まで使っていたアミノ酸シャンプーだと、シャンプーの前に椿オイルを塗っておかないとシャンプーの後にフケがひどかったのですが、これはオイルを塗らなくてもシャンプーの後にフケは出てきていませんでした。
海ちゃんの場合、シャンプーがあっていないという理由もあったようです。

お風呂あがりのドライヤーも結構いい加減だったのですが、湿ったまま寝るのも頭皮にはよくないようで、きちんと頭皮を乾かしてから寝るように言いました。
海ちゃんは髪の毛の量がとても多く、ドライヤーも時間がかかるので、髪を切ったのは正解だったと思います。

気になるお年頃なだけに、頭皮トラブルの原因と対策がわかってよかった。
皮膚科に行くのもなかなか面倒なのですが、やはり異常を放置するのはよくないな、と思いました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童の4年生会 [学童保育]

昨日は、学童の4年生会。
4年生は今11人いるのですが、当日ママが熱を出してしまった1家族のみ欠席で、残りの10家族全員集まってくれました。

今回は、わたしが土曜出勤だったので、オードブル盛り合わせ+焼きそばを「キッチンはんおむ」と「お弁当物語」の2店舗から注文。
4年生は男子が多いので結構食べるかな、と思いおにぎりプラス夫にはフォカッチャを焼いてもらって持っていったのですが、思いのほか余りました。
人数にあわせて注文するって難しい・・・。
2017-06-11T06:34:05.jpg


3時間強たっぷりおしゃべりして、夏の冒険旅行の日程調整もできて、子どもたちは子どもたちでたっぷり遊んで、とても楽しい4年生会でした。
中学生は海ちゃんだけだったので、さみしいかなと思いきや、持ってきた「手相の教科書」を片手に手相占いのお姉さんになってママたちの人気者でした。
さすが海ちゃんです。

やっぱりたくさん集まってわいわいするのは楽しいです。
夏に向けて、心に余裕のない日が多くなってきていますが、無理してでも仕事と関係のない友人たちと会う機会は作ったほうがいいな、と思いました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

心臓精密検査のお知らせ [子どもの病気]

昨日、海ちゃんが「心臓健診でひっかかった」と言って持ってきたお手紙。
「心臓精密検査出席表について」という手紙でした。

心臓健診で異常があった生徒は保護者立ち合いのもと二次検査を受ける必要があるので、当日付き添う保護者氏名を書いて提出するという内容。
先日、あーちゃんの脳外科にて検査宣告から立ち直ったばかりだというのに・・・またすごい手紙を持ち帰ってきてくれました。

ただ、この手紙には保健室の先生から付箋がついていて、
「家庭・本人の希望がなければ受診不要」「所見は「機能性心雑音」で無害性のものです」
とのこと。
受診の必要がないなら怖いお手紙渡さんといてくれ、って感じですが・・・
とりあえず、平日昼からの二次検査は見送らせてもらおうと「希望しない」で提出させてもらいました。

実は海ちゃんは毎回心雑音の指摘は受けています。
ネットで調べると、14歳以下の子どもにはよくある症状だそうです。

それにしてもびっくりした…と思っていたら
今度は横からあーちゃんが「歯科健診でひっかかった」とのこと。
こちらは
「検査の必要な歯があります。できるだけ早期の受診をおすすめします」に〇がついています。
・・・ほんと病院三昧でため息が出そうですが、歯はとても大事なので、歯医者の予約はとろうと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「ゴルフは人格を高める道具にすぎませんから」 [子どもの教育]

プロゴルファー宮里藍さんの引退会見後、父親の優さんがおっしゃった言葉です。
「ゴルファーだから偉いのではありません。1人1人に人格者として接することこそ大事なのです。ゴルフは、人格を高める道具に過ぎませんから」

子どものゴルフを教えるにあたって、宮里優さんがゴルフがうまいだけではダメで、知識、教養、礼節を備えてこそ、立派な人間、ゴルファーになれるという信念を持っていたというのは有名な話。
娘の藍さんの他者への思いやりや謙虚な姿勢が評判になるというのは、まさにお父様の教育の賜物だと思います。

ゴルフは、習い事や部活など、いろんなものに置き換えて考えられます。
たくさんの経験を通じて、人格、つまり周囲から尊敬され愛される人間になることを目指すことが教育の最終目標なのではないかと思わせる優さんの言葉でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング