So-net無料ブログ作成

淡路の栗で栗ご飯 [グルメ]

週末の淡路旅行、わたしたちは海ちゃんの部活が終わってから夕方神戸を出発したので日曜日は宿についてすぐ夕食だったのですが、他のメンバーは昼間のうちに出発して、栗脇農園さんで栗拾いをしていました。

拾った栗は持ち帰りできるのですが、こんなにたくさんあっても食べきれないから、と二家族から栗をもらっちゃいました。
2017-10-12T06:11:04.jpg

・・・結構な量です。

栗は美味しいけど皮むきが大変なので、簡単に皮むきができるレシピを検索して、一番時間がかからなそうだった、圧力鍋で圧をかけてから剥く、という方法を試してみました。
時間が足りなかったのか、すべてが指だけで剥ける感じではなかったのですが、それでもいつもよりは剥きやすく、子どもたちがほとんど剥いてくれました。

まずは栗ご飯。
秋の味覚です。
2017-10-12T06:11:04.jpg

まだまだたくさんあるので、次はモンブランに初挑戦してみようかな?と思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大事なことは遺伝子で決まっている [子どもの教育]

お昼休みにFBを立ち上げたら、最初に出てきたお友達がシェアしていた記事。

https://dot.asahi.com/prepare/2017100300055.html?page=1

慶応大学医学部の小児科教授である高橋孝雄医師のインタビュー記事です。
早期教育、胎教など、子育てに熱心な親がついつい踊らされてしまう「〜すべき」話は多いですが、これを読むともっと素直に子どもを見守り、愛情を注いでいればいいんじゃないかと思います。

そうしたら、子どもたちも、もっとのびのび子どもらしく成長できそう。

親の夢や自己満足を子どもに押し付けてはいけない。
そんな視点で、一生懸命子育てしているお母さん、お父さんに読んでほしいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

淡路旅行2日目 淡路島公園&淡路はなさじき [子どもとおでかけ]

淡路旅行2日目は、チェックアウト後淡路島公園へ。
今年は淡路アートフェスタというイベントが開催されていて駐車場が満車になるくらいの超大混雑でした。
でも敷地は広いので芝生広場はのびのび使えます。
夏日になるとの予報通り超いいお天気で、みんなでバレーボールやフリスビー、バドミントンを楽しみました。
2017-10-10T13:57:03.jpg


お昼にはカントリーガーデンに併設しているCafeで大地のバーガーをテイクアウト。
相変わらず挟まっている玉ねぎもお肉もパテも超美味しい。
もうひと遊びしてから、おやつに淡路ソフトをいただいて淡路はなさじきへ。
今年はいちごのつぶつぶ感が絶妙ないちごソフトというメニューが増えていました。
2017-10-10T13:57:03.jpg


花さじきもお天気がよくて気持ちよかったです。
おもわず芝生にごろり。
2017-10-10T13:57:03.jpg

寝ころがって写真を撮ると、青空と人だけが入る素敵な写真が撮れました。
2017-10-10T13:57:03.jpg


かくて、今年の淡路旅行も大満喫で終了しました。
みんながlineのアルバムに入れてくれた写真は327枚!
楽しい思い出いっぱいの旅行になりました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

淡路旅行1日目 [子どもとおでかけ]

10月の連休恒例の淡路旅行。
今回は、昨年一緒に行ったお友達パパに、楽しかったからもっと人数増やそうと言われ、コテージ2棟をおさえ、21名の大所帯で行ってきました。

北淡路カントリーガーデンさんに行くのももう5回目!
すっかり名前も覚えていただきました。
夕食の鉄板焼きは相変わらず美味しいお肉と野菜を満喫です。
2017-10-09T19:21:57.jpg

9時から15時まで部活だった海ちゃんは、ご飯3杯、お肉30枚をたいらげていました。
(すごい食べっぷりにみんな感心されてました・・・)

子どももたくさんいるからということで、カントリーガーデンさんが花火も用意してくれていました。
夕食の後は花火大会。
今年は夜もあまり寒くなく、子どもたちが花火を楽しんだり、線香花火と格闘しているところを笑いながらみていました。
(子どもたち、みんな線香花火のやり方を知らないのにはびっくりしましたが)
2017-10-09T19:21:57.jpg


お風呂の後は、宴会タイム。
お友達がビンゴゲームを用意してくれていて、大盛り上がりでした。
海ちゃんもあーちゃんも当てたのがシャボン玉で、苦笑していましたが(笑)

23時過ぎてからは子どもたちはお部屋で寝てもらって、大人は大人の部屋で宴会です。
大人12人でワイワイ盛り上がり、楽しい夜でした。
わたしは2時前にダウンしましたが、最後は2時半まで飲んでいたそうです。
・・・さすがに翌朝の寝起きはみな悪かったですが、帰る時間を気にせずワイワイできるのがお泊まり旅行のいいところ。
やっぱり楽しいなぁと改めて思います。

翌日は朝食後チェックアウトして淡路島公園へ。
・・・続く
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんの工作 ふりかけボックス [子どもの成長]

お弁当のおにぎりや朝ごはんで大活躍のふりかけ。
数種類あるとテーブルの上に散らかるので、あーちゃんがダンボールとマスキングテープでふりかけボックスを作ってくれました。
2017-10-07T13:45:06.jpg

所用時間1時間弱で素敵な箱ができていてびっくり。
あーちゃんの工作時の集中力は素晴らしいです。

ちなみに、写真に写っているえごまふりかけ、カルディで買った最近のお気に入り。
えごまと海苔が美味しい、オススメ品です。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2学期の中間テストを終えて [中学校のこと]

今週の水曜木曜は二学期の中間テストでした。
一学期の期末で数学があまりにも悪かったことを受けて、毎週火曜と水曜に夫が数学をみてあげていたのですが、その成果もあって昨日かえってきた数学のテストは夏休み明けの課題実力テストからプラス28点。
得意教科の国語や英語と同レベルの点数がとれたと嬉しそうに報告してくれました。
文句いいながらも、ちゃんと数学勉強したもんね。
よく頑張りました。

今回、テスト直前の週末に部活の大会があったため、通常テスト1週間前はお休みになるはずの部活が休みにならず(部活をやりたい子は親の承諾書を出して部活をさせてもらえるというものでした)、顧問の先生からは部活があったせいで成績が下がらないよう「全員課題実力テストよりも全教科合計30点アップすること」と言われていました。
海ちゃんは数学だけでプラス28点、国語と英語でそれぞれプラス3点と、部活を言い訳にしない点数がとれています。
(理科と社会は週明けに返却だそうです)

でも、国語は主語述語の文法がわかっていなかったり、英語も文法の基本ルールのところで間違えていたり、まだまだ伸びしろはあるようで。
テストで見えてきた課題にその後どう向き合うかが一番大事。
テスト前だけでなく、これからも部活に勉強に習い事に遊びに、めりはりをつけて欲張りに頑張ってほしいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お習字の入賞 [習い事]

今日はお習字の日で、二人とも夏に挑戦した公募展の表彰状を持ち帰ってきました。
海ちゃんが銀賞、あーちゃんが銅賞です。
2017-10-06T21:24:35.jpg

昨年はただの入選、だったと思います。
銀賞は初の快挙。素晴らしい☆

中学生になると習い事を継続するのは大変ですが、でもやはり継続は力なり、という言葉は実感します。

来月は昇段試験。
段が上がるのは励みになるので、また頑張ってほしいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん家の鍵を忘れる [習い事]

18時過ぎに、あーちゃんから電話がかかってきました。
泣いています。
何があったのかと思ったら、鍵を忘れて家に入れなかったとのこと。
海ちゃんもいなかったのでそのまま公園に行き17時まで遊んでいたら、チアに行くのを忘れたそうです。

チアは17時10分くらいからなので、家に帰ってすぐに行けば間に合ったのですが、すっかり忘れてしまったようで。
恐らく海ちゃんに「チア行かなくていいの?」と言われてはっと気づき、わたしに怒られると思って電話をかけてきたのでしょう。

毎朝鍵持った?と声をかけているのですが、もしかしたら今日に限って声かけるのを忘れたのかもしれません。
わたしも子どもの頃鍵っ子だったので、鍵を万が一忘れたときのために、郵便受けとかどこかに鍵置き場を作ってもらっていたのを思い出しました。
習い事を無連絡欠席してしまったのは申し訳なかったのですが、あまり叱る気にもなれませんでした。

でも心配かけたのは確かなので、来週チアに行ったときには、きちんとコーチに謝らせようと思います。
習い事のある日は特に、鍵を持って家を出ているかの確認、大事だなぁと改めて思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学級通信 合唱コンクール特別号 [中学校のこと]

海ちゃんの担任の先生は、今毎日「合唱コンクール特別号」という通信を出してくれています。

17日の合唱コンクールに向けて、毎日練習があるのですが、その練習の後に子どもたちが書いた一言コメントを全員分打ち込んで配布してくれています。
日々子どもたちに振り返りを書かせることも、それを保護者に伝えることも、すごいなぁと思います。

今年から合唱コンクールが平日になったのですが、昨年まで毎日クラスで頑張って練習をしていたのに、部活の大会を優先して出場しない子たちが結構いたそうで、クラス一体となって出場することを目指している担任としてはとても歯がゆかったそうです。
今年は平日なので全員が出場できるということで、気合いが入っているとのこと。

海ちゃんの担任は若い先生ですが、一生懸命なところが伝わってきてとても好感が持てます。
合唱コンクール、とても楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ピアノ発表会の曲 [習い事]

ピアノの教室を変わって初めての発表会が3月にあります。
何を弾くかは、先生が候補の曲を4曲ほど選んでくれて、その中から本人たちが決めました。

あーちゃんが選んだのはモーツアルトのトルコ行進曲。
トルコ行進曲といえば、海ちゃんがピアノを習い始めてからずっと憧れだった曲です。
海ちゃんは、弾かせてもらうことのないままトルコ行進曲のレベルをいつの間にか超えてしまいましたが、まさかあーちゃんが弾くことになるとは思いませんでした。

なじみのある曲なので、譜読みにも力が入っているあーちゃん。
順調に練習はすすんでいるようです。

海ちゃんは、ショパンやドビュッシーの月の光などの候補の中から、リストの「愛の夢第3番」を弾くことにしたそうです。
海ちゃんは合唱コンクールの伴奏の練習もしなければならず、発表会の曲を弾いているところはあまり見かけませんが、きっとさすがの演奏を聞かせてくれることでしょう。
まだ発表会はだいぶ先ですが、楽しみです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング