So-net無料ブログ作成
子どもと料理 ブログトップ
前の10件 | -

あーちゃん、ふわふわオムライスづくりに挑戦 [子どもと料理]

ちょっと前に、キッチンはんおむさんのオムライスを食べてから、オムライスのおいしさに目覚めた?あーちゃん。
休みの日は外食でオムライスを食べに行きたいと言っていたのですが、勤労感謝の日の祝日は学校でやっていたイベントのボランティアにお友達と行く約束をしてきて、昼食はそこでいただくことに。
海ちゃんが期末テスト前なので、夜外食に行くのはちょっと・・・と思い、あーちゃんにオムライスづくりに挑戦してもらうことにしました。
・・・といっても、卵の部分だけですが。

ふわふわオムライスは、卵の焼き方が難しいんですよね。
牛乳を入れて、半熟で火を止めるのがポイントみたいですが、半熟で火を止めた後、ケチャップライスに移すのが難しくて大苦戦。
2017-11-24T06:11:40.jpg

でも、なかなか美味しそうに出来ました。
2017-11-24T06:11:40.jpg

実際美味しかったのですが、あーちゃんいわく
「はんおむさんの方が上手」
・・・そりゃ、あちらはプロですから。

何度も練習すれば上手にできるようになるでしょう。
また作ったら?というと、今度は小樽のおばあちゃんとこで作ってみるとのこと。
今回はわたしが作ったケチャップライスを海ちゃんが作ると言ってくれました。
楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん卵焼きに挑戦 [子どもと料理]

今日は夕食のときに、好きな楽器の話になり、
「ママはあーちゃんと海ちゃんが自分たちでご飯作って食べてくれるようになったら、和太鼓を習いに行きたい」と言うと、あーちゃんが言いました。
「同じクラスの〇〇くんは、朝自分で卵焼きを焼いてるって言ってる」。

すごいな、めちゃえらいやん!と感心してたら、「あーちゃんも作ってみたい」との申し出が。
自分で料理するのはいつでもウェルカムです。
夕食を食べ終わってから、早速作ってもらいました。

卵と塩と牛乳少しを混ぜて焼くだけなのですが、焼き方が難しい卵焼き。
火が通った部分を折りたたむのに結構苦戦しました。
2017-11-09T20:31:23.jpg

苦戦したといいつつ、わりときれいに焼けました。
(火加減はわたしが調節しました)
2017-11-09T20:31:23.jpg

卵1つで焼いたので、カタチをきれいに整えるのは難しかったかも、というと、明日は卵2つでやってみる、とあーちゃん。
明日の朝はどんな卵焼きができるのか楽しみです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

淡路の栗でモンブランもどき [子どもと料理]

淡路でいただいた栗、結構な量で栗ご飯を2日間しても食べきれなかったので、残りをマロンクリームにしてモンブランにすることになりました。
モンブランを作るといったら大喜びなのはあーちゃん。
お菓子作りは大好きです。

栗に砂糖と牛乳(のはずがなかったので豆乳で代用)とバターを混ぜて温め、バーミックスでペースト状にしたらマロンクリーム(ペースト)の出来上がり。
(ここまではあーちゃん)
タルト生地を焼いて、そこに生クリームを入れて上からマロンクリームで飾るはずだったのですが、生クリームがうまく泡立てられず、結局マロンクリームと混ぜてしまいました。
(タルト生地の材料をまぜてひとまとめにあわせてくれたのもあーちゃん)

混ぜたクリームを絞り袋で絞るのもうまくいかず(栗はきちんと濾さないと、つまるのだそうです)結局クリームを乗せてフォークで模様をつけて、上に栗を飾ったという感じです。
2017-10-14T20:13:14.jpg


本当はモンブランって山の形をしているからモン(フランス語の山)ブラン(フランス語の白)なので、わたしが作ったのはただの栗のお菓子という感じですが、共同制作者のあーちゃんいわく
「いいやん、モンブランのほうが美味しそう♡」
そうね、そういうことにしておこう。

甘さ控えめでわりと美味しくできたので、明日、栗をおすそわけしてくれたお友達に配りに行こうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんの夕食作り チャプチェ [子どもと料理]

週末は土日とも仕事で日曜日は朝ごはんだけ用意して朝早く家を出ました。
帰りに買い物して、帰ってすぐ夕食作りやな~と思っていたら、海ちゃんが夕食にチャプチェを作るとメールもらいました。

帰宅すると、台所には材料を広げてまさに料理を始めている海ちゃんの姿が。
卒業記念に小学校の給食室からもらった給食の人気メニューレシピに載っていたチャプチェの作り方を見ながら料理しています。
春雨をレシピ分量の3倍入れたので、春雨炒めみたいになりましたが、美味しく出来ていました。

明日から昼ごはんも自分で作ってもらうつもりです。
経験を積んで、料理に自信を持ってくれたらいいなと思っています。
2017-04-03T18:30:54.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママのいない夜の夕食づくり [子どもと料理]

毎週水曜日は18時過ぎに友だちと待ち合わせをしてバレーボールに行く子どもたち。
いつもはわたしが夕ご飯を温めるだけの状態で用意しておいて、子どもたち二人で17時半くらいからごはんを食べて出ていくのですが、今日はわたしがいないので、どうする?と聞くと
「パン買って食べるからいい」とあーちゃん。
まぁ仕方ないか、と思いつつ、野菜だけは少し大目に調理して出て行ったのですが。

前の日の夜、海ちゃんがカレーを作ることになったようです。
気持ちよく歌いながらカレー作りにいそしむ海ちゃんの写真が送られてきました。
attachment00.jpg


わたしがいなくても、ちゃんとやってるやん。
頼もしい限りです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バレンタインの友チョコづくり [子どもと料理]

今年もバレンタインがやってきました。
いつからか、好きな男の子ではなくお友達に「友チョコ」をばらまく日となってしまったバレンタイン。
大量の友チョコづくりに付き合うのも面倒なので、今年は子どもたちだけで作れるものをと思ったのですが、結局手際の悪さを見ていられず、手を出してしまいました。

今年のチョコレートはスプーンチョコ。
でも、スプーンを大量に買いこむのもなんなので、スプーンとカップチョコの組み合わせにしてもらいました。
attachment00.jpg

ラッピングするとこんな感じです。
attachment01.jpg


今日は、公園に集まって大交換大会のようです。

二人あわせて40個人分くらいは作っていると思うのですが・・・
先輩ママいわく、これからまだまだ増えるのだそうです。
バレンタイン友チョコの憂鬱はまだしばらく続きそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バレンタイン 友チョコの試作 [子どもと料理]

日曜日のアウトドアクラブは雨天中止。
やることがなくなったので、来週にやろうと思っていたバレンタインチョコの試作品を作ってみることに。

今年は海ちゃんに自分で作ってもらおうと思い、クックパットで見つけた簡単なレシピで材料を買いにいき、海ちゃんに作ってみてもらいました。

キャラメルをバターで溶かし、そこにチョコを加え、コーンフレークを固めて上にチョコペンでデコレーションするというもの。
見つけたレシピはスプーンの上に乗せるというもので、スプーンに乗っているのがかわいらしかったのですが、今回は試作品なので家にあるシリコンカップで。

キャラメルを溶かすのにちょっとだけ時間がかかるくらいで、あとは超簡単!
見た目も可愛いチョコレートが出来ました。
16473639_719784504863249_3727272693479331049_n.jpg


アウトドアクラブを来週日曜日に振替したので、チョコづくりは日曜日の夜にしかできないことになりますが、これなら子どもたちだけで楽しくやってくれそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

白玉だんごづくりに挑戦 [子どもと料理]

金曜日から咳と鼻水が酷くなってきたあーちゃん。
熱はないのですがインフルも流行っていることだし、無理せんとこ、ということで土曜の朝のスキーはお休み。
海ちゃんとパパがスキーに行ったあとしばらくごろごろしていましたが、
「ママ、お菓子作りがしたい」

いいよ、何作りたい?と聞くと
「白玉」
・・・そういえば、前にも言われたことがある気がします。
「ルルとララのしらたまデザート」という本を読んでから、実は白玉づくりはずっと憧れだったようです。

白玉粉を買いに行き、白玉粉と豆腐で白玉づくりに挑戦してみました。
水よりも豆腐のほうがつるつるで美味しいというクックパット先生のアイデアに従ってみましたが、豆腐の水分量によって豆腐だけではなく水を足す工程が必要みたいです。
白玉粉と豆腐1対1にプラス水をちょっと足して、お湯でゆでてできた白玉に、即席みたらしをかけてできあがり!
30分くらいで簡単に出来ました。

昼からのバドミントンに持っていくといってタッパーに入れたのですが、写真映えしないので、3つだけ取り出してお皿に入れてみました。
attachment00.jpg
attachment01.jpg


美味しくできて満足だったみたいです。

あまったみたらしは、炒めた節分の豆とジャコに絡めてみたり、生姜焼きに足してみたりといろいろ活用中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットケーキ&トライフルづくり [子どもと料理]

日曜日は、先週雨で行けなかった有馬登山のリベンジ登山を企画していたのですが、あいにくの雨。。。
今年は山に縁がなかったようで、諦めて一緒に登山にお誘いしていた友達姉妹とホットケーキ作りをしました。

お手本にしたのは「ルルとララのホットケーキ」
基本のホットケーキを一人2枚、ココア生地のホットケーキを一人1枚、生地にリンゴジャムを練りこんだホットケーキを一人1枚、そして基本のホットケーキの1枚をトライフルにするという壮大(?)な計画です。

生地作りは、混ぜる人、粉をふるう人、計量する人など役割分担をしてみんなで和気あいあいと。
attachment00.jpg


焼くのも子どもたちにやってもらおうと思い、ホットプレートを出しました。
みんな交代交代でひっくり返すのにもチャレンジ。
結構上手に焼けていました。
attachment01.jpg


トライフルにする分は、生地の一部を好きな型でくり抜き飾り用にして、それ以外はサイダーに浸します。
浸したホットケーキと果物やゼリーを重ね、ホイップクリームの上に飾り用のホットケーキを乗せて出来上がり。

こちら海ちゃん作。
attachment02.jpg


こちらあーちゃん作。
2016-11-27T15-44-46-0eeb7.jpg


ホットケーキ4枚ですから、かなりのボリュームです。
友達姉妹は残して持ち帰っていましたが、うちの子たちは完食し、お腹が苦しいと言っていました。
そりゃ食べすぎやろ・・・

でもまぁ雨の日曜日、午前中は友達が来るからと部屋を片付け、午後は楽しく遊べて充実した日曜日となりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家庭科の宿題・スクランブルエッグづくり [子どもと料理]

先日、家庭科の調理実習でスクランブルエッグと野菜炒めを作ったという海ちゃん。
家でもスクランブルエッグを作って、写真を撮って提出するという宿題が出たそうです。

早速今日のお昼に作ってもらいました。
宿題だから手は出さないと心に決めて、放置していましたが
「うどんが食べたいからスクランブルエッグとミンチ肉で二色うどんにする」
「あ、でも面倒くさいから、うめじゃこうどんにスクランブルエッグでいいかな」

・・・う~ん、うめじゃこうどんにスクランブルエッグってどうなん?
ということで、やっぱり二色うどんにしてもらいました。
(そぼろはわたしが作りました)
「こしょうって入れるん?」
「油ってどれくらい敷くん?」
「うどんってどうやってゆでるん?」
それくらい自分で考えてできないんかなぁと思うような質問が相次ぎ、普段料理をさせていない自分をまたまた反省した母です。

でも、スクランブルエッグはなかなか上手に出来上がりました。
attachment00.jpg

見た目二色丼ですが、中身はうどんです(笑)

授業で調理実習をするだけでなく、家でも料理をさせる宿題は大賛成です。
料理ほど段取り力が身につくものはありません。
海ちゃんも来年は中学生。
冷蔵庫にあるものを見て、自分で考えて自分のお昼ご飯くらいちゃちゃっと作れるようになってほしいものです。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子どもと料理 ブログトップ
> 人気ブログランキング