So-net無料ブログ作成
検索選択
子どもの成長 ブログトップ
前の10件 | -

二度目のUSJ [子どもの成長]

とうとう、念願のUSJ年パスを3月31日にゲットした海ちゃん。
(3月31日までに購入すれば小学生料金で1年間入場できるので・・・同じことを考えている人がたくさんいて、結構夜も混んでいたそうです)
早速仲良しのお友達と二度目のUSJに行ってきました。

お昼ごはん代は親が出すけどそれ以外のお金は自分もち。
お年玉から自由に使えるお金として設定した年間一万円の中から捻出します。
年間一万円と上限を決めていたのに、早速5000円近く使ってきたと聞いてびっくり。
しかも帰ってきてから、今度は友達とカラオケに行きたいと言い出すのでさらにびっくり。
やはり決められたお金の範囲である程度の期間やりくりするという感覚はまだないようです。
まぁ、今までお小遣いを与えていなかったので当たり前ですが。

USJではハリー・ポッターのところでお約束のバタービールを飲み、人気のアトラクションも乗れ、仲良し3人組でおそろいのマスキングテープやメモ帳を購入してご機嫌に過ごしてきたようです。

帰宅時間だけは絶対守るように厳しく言ったのですが、それはきちんと守って帰ってきたので安心しました。
交友範囲が広がる中学生活ですが、いくらもっと遊びたくても親と約束した時間には帰るというのは大事なポイントだと思っています。

おかねの使い方を学んでいくのはこれからかと思いますが、周囲に流されず、自分をしっかり持ったうえでいい友達関係を気づける海ちゃんでいてほしいと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お洋服のおさがり [子どもの成長]

今日は子どもたちはアウトドアクラブの活動日。
仁川ピクニックセンターでのオリエンテーリングに出かけていった後、子どもたちの洋服の整理をしていました。

サイズアウトして着れなくなった服、かなりたくさんあったので、140cmの服と22cmの靴を1つ下のお友達に、130cmの服と1年生のときに履いていたクロックスを妹が新1年生になるお友達に譲ることにしました。

新品同様のきれいなものも、しみがついてしまっているものも、とりあえず全部まとめて渡したのですが、二人ともすごく喜んでくれてほっ。
もらいものの服もかなりあるので、また着れなくなったら学年下のお友達に譲ってあげてね、とお願いしました。

我が家は捨てられなかったものを手放せただけで嬉しいのですが、子どもたちの小さい頃の思い出がつまった服たちなので、お友達が喜んでまた着てくれるのはさらに嬉しい。
いい気分になれた日曜日でした。

ちなみに、今日の子どもたちのお弁当。
昨日、例会の後に一緒に帰ってきた友達が「たこ焼き買いたい~」と言ってたことをふと思い出し、たこ焼きおにぎり弁当です。
なかなかたこ焼きっぽくできて満足です。
attachment00.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お友達と二人でUSJへ [子どもの成長]

冬季野外活動代休が土日にあたったため、月曜火曜が代休だった海ちゃん。
火曜日はお友達と一緒にUSJに行く約束をしていました。

クリスマスプレゼントにサンタさんからもらったギフトパス、子ども料金適用になる小学生のうちに行かなくてはいけなかったのですが、わたしが連れていける日がなく、お友達と春休みに行ったら?と提案したら、春休みよりも代休のほうがいいという話になったそうです。

海ちゃんは小さい頃に一度連れて行ったことがあるのですが、なんせ着ぐるみを怖がるので連れていっても意味ないなと思い、それ依頼全然行ってなかったUSJ。
友達は年パスをもっているベテランさんということで、友達についていってきたという感じです。

朝6時に家を出て、元気にでかけていき、夕方帰ってきたのは18時頃だったそうで、一日満喫してきたとのこと。
休日よりはすいていたけど、フライングダイナソーは190分待ちだったこと、
待ってる間も恋バナで盛り上がり楽しかったこと、
エバンゲリオン、スパイダーマン、進撃の巨人はわりとスムーズに入れたこと、
ポップコーンやらチュロスやら、いろんなものを食べ歩いてきたこと、
ほんとに楽しそうにいろいろ話してくれました。

妹にはメモ帳を、家族にもお土産といってゴーフルを買ってきてくれました。
ギフトパス以外のお金はお年玉の残りを持っていっていたのですが、お金を自由に使って遊ぶ楽しさも覚えてきたみたいです。

実はあーちゃんもサンタさんにもらったギフトパスがあるのですが、海ちゃんの話を聞くかぎり、あーちゃんが楽しめそうなアトラクションってないな・・・と思ってしまいました。
(わたしはやはり行くならディズニー派です。)

なにはともあれ、6年生の楽しい思い出が増えてよかったです。
usj.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お誕生日のサプライズイベント [子どもの成長]

土曜日の夜は、いつもの焼き肉「月蔵」さんで打ち上げ。

いつものように焼き肉を楽しんでいたら、Sちゃん家族が突然お店に入ってきて、
「海ちゃん、お誕生日おめでとう!」
とSちゃんパパからお花のプレゼントが。
Sちゃんからも小さな花束、ママからは水筒ミニボトルのプレゼントをいただいて、びっくりするやら嬉しいやら。

海ちゃん、良かったなぁと思っていたら、焼き肉を食べ終わってそろそろお開きかなと思った頃に、みんなが突然「ハッピバースデートューユー♪」と歌いだし、お友達がケーキをもってきてくれました。
さらにサプライズ!
present.jpg

みんなに祝ってもらって、大喜びの海ちゃん。
気が動転して?ろうそくは上手く吹き消せませんでしたが、ケーキは美味しくいただきました。
cake.jpg


こんな企画をしてくれていたなんて、全然知らなかったので本当にうれしかった。
持つべきものは友達です。
素敵なサプライズに感謝☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん12歳の誕生日 [子どもの成長]

今日は海ちゃん12歳の誕生日。
12歳かぁ。。。
ほんと、大きくなりました。

夫が今日は東京出張で帰りが深夜になるそうなので、朝ご飯で誕生祝い。
バースデープレートにしてみました。
attachment00.jpg

わ、すごい!と喜んでくれて、朝から頑張った甲斐がありました。

そして朝からケーキまで。
アンリシャルパンティエのイチゴタルトです。
attachment01.jpg


12年間、元気にすくすく大きく成長してくれたこと。
小さい子の面倒をみるのが大好きで、いいお友達にたくさん恵まれていて、いつも笑顔で明るく優しい女の子に成長してくれたこと。
ほんと、ありがたいことだと思っています。

海ちゃん、お誕生日おめでとう!
ますます素敵な12歳になりますように☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

12歳の誕生日プレゼント [子どもの成長]

2月10日は海ちゃんの12歳の誕生日。

お誕生日プレゼントに、先週末スキーの板を買ってもらっていました。
パパと三ノ宮に買いにいき、パパはその後まっすぐ高槻に行ってしまったので、自分ひとりで板をかついで帰ってきたそうです。

今の板はやわらかすぎて滑りにくいから新しいのがほしいと言っていました。
(板のやわらかさはパパの受け売りです)
でも身長的には新しいものを買うほど大きくなったわけではないので今シーズンは新調しなかったのですが、誕生日プレゼントにねだってくるとは・・・。

年長さんのとき、初めてスキーにチャレンジしたころはこんなに好きになるとは思いもしませんでしたが、子どもの可能性はわからないものですね。
週末は、今週の寒波で積雪240cmまで達したハチ高原に行ってきます♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お習字の先生になりたい理由 [子どもの成長]

前回のアウトドアクラブで、将来の夢を「お習字の先生」と書いてきたあーちゃん。

改めて、なんでお習字の先生になりたいの?と聞いてみました。

「あーちゃん、人におしえるのが好きやねん。」

へー、そうだったんだ。
確かに小さい頃からお世話好きだったあーちゃん。
小学校に入ってからも、自分の得意なことは、苦手な子に教えてあげているという話は先生からも聞いていました。

「あーちゃんは、人におしえてあげて、その人が喜んでくれたら嬉しいんだ。」
というと、こっくりうなずいていました。

今は、一番得意なのがお習字だから、お習字の先生が夢として浮かんだのでしょう。
今から得意なことが増えていくと、何をおしえるかの部分は変わっていくのかもしれません。
あーちゃんの将来も、楽しみです。
なるほど、納得です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

髪質の変化 [子どもの成長]

小さい頃から、きれいなストレートヘアだった海ちゃん。
最近、なんか髪の毛がぼさぼさ気味で気になっていたのですが、よく見ると、地肌に近い奥の方の髪の毛に細かく波打ったようになっている毛がいっぱい。
表面の毛はストレートの毛が多いのであまり目立ちませんが、この強い波状毛のせいで髪全体が膨らんで見えているようです。

髪質が変わってきたのかな?
ネットで調べてみると、思春期に髪質が変わることはよくあるのだそうです。
我が家はわたしがストレート、夫がくせ毛なのですが、遺伝子的にはくせ毛のほうが優性なのだそうで、思春期に髪質が変わるタイミングで父親の遺伝子が強く出てきたのかもしれません。

遺伝以外にも、くせ毛になる原因としてはホルモンバランスの乱れやストレス、栄養不足、毛穴の汚れがとれていないなどいろいろあるようで、とりあえず環境要因のほうだけでも取り除いてあげたいと思いました。
つい最近までは、乾いたフケが出るのが悩みでシャンプーをいろいろ変えてきた海ちゃん。
今のシャンプーもあっていないのかもしれないので、まずはシャンプーを変えるとこらから始めてみようかなと思っています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんのささやかな夢 [子どもの成長]

昨日、夕ご飯を食べながらの会話。

海ちゃん「わたし、いつかやってみたいことがあるねん」
ママ「へ~、何?」
海ちゃん「りんごのまるかじり。」
ママ「え。したことなかったっけ?」
海ちゃん「ないよ~。スーパーじゃなくて、八百屋さんで買ったりんごをまるかじりしながら歩きたいねん。」

子どもの頃、当たり前のようにしていたりんごのまるかじり。
子どもたちにさせたことがないとは我ながら驚きでした。
しかし、何でりんごのまるかじりを知ったのでしょう。
海ちゃんに聞いてみました。

「ないちゃいシリーズ(子ども向け恋愛小説本)に出てきた」
そういって、該当ページを読んでくれました。
主人公のカップルが、りんごを買ってまるかじりしながら歩くシーンでした。
あ~、そういう憧れなのね。

いろんなデートがあると思うのですが、りんごのまるかじりをしながら歩くところに憧れる海ちゃん、なんだか可愛らしいなぁと思ったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんの忘れられないお話 [子どもの成長]

朝ご飯を食べながら、あーちゃんが突然
「あーちゃん、忘れられないお話があるねん」と言いました。
どんな話?と聞いてみると・・・

前にな、パパが外国に行ったときに、外国人と間違えられて英語で話しかけられてんて。
英語で聞かれたことに答えたら、その人、お礼言ったあとに、日本語で
「みなさ~ん、こっちですって!」
って言ったんやって。
おもしろすぎて、忘れられへんねん。


忘れられないお話って出だしから、どんな感動的な話があったのかと思ったら・・・
子どもの琴線に触れる話って、大人が思っていることと違うものですね(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子どもの成長 ブログトップ
> 人気ブログランキング