So-net無料ブログ作成
検索選択
中学校のこと ブログトップ

家庭訪問日の給食 [中学校のこと]

今日から中学校は家庭訪問。
4時間授業なのは知っていましたが、給食がないとは夢にも思っていなかったのですが、朝電車が一緒だったママ友と話をしていて給食がないことが判明。
お昼、何も用意してないなぁと思い、海ちゃんに「サンドイッチでも買って食べといて」とメッセージを送っておきました。

13時頃、帰ってきた海ちゃんからは「お肉も買っていい?」とメールが。
自分で料理するのかと思いきや、結局コンビニでサンドイッチを買って食べたそうです。
お腹がすきすぎて、料理する気にならなかったそうなので仕方ないかな。

とりあえず、お昼を用意していなくても自分でなんとかできる生活力はついていたことに成長を感じました。

明日も家庭訪問が続くようで、給食はありません。
家庭訪問のときにわざわざ給食やめなくてもいいのに・・・と思いつつ、明日は何をおいていこうか悩み中です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

評議委員への立候補 [中学校のこと]

海ちゃんたちの中学校は、学級代表のような委員会が「評議委員」と呼ばれています。

学級を仕切る男女1名が選出されるのですが、1年生の最初だけは立候補が多いとじゃんけんで決めるのだそう。
海ちゃん、立候補したのですが、残念ながらじゃんけんで負けてなれなかったと言っていました。

小学校時代は、班長くらいは引き受けても、学級全体を引っ張る役割を引き受ける様子は全くなかった海ちゃんが、立候補したことだけでも成長したなあと嬉しく思います。

2年生になると、委員会はクラス内選挙で決まるそうで、じゃんけんに弱い海ちゃんでも希望の委員になれる可能性は大いにあります。
今回は、隣のクラスの親友Nちゃんに誘われての立候補でしたが、次回は周囲の仲間から信頼されて選出されるようになっていたらいいなあと密かに思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学校の給食 [中学校のこと]

昨日から給食がスタートしました。

神戸市の中学校の給食はお弁当方式。
1か月単位で注文し、1か月ごとのメニューは前月のうちに配布されるというシステムのようです。
四月の献立はこちら。
2017-04-14T19:15:42.jpg

まずいという評判で、せっかく給食が導入されたのにわざわざ家からお弁当を持っていく子も多いと聞いていましたが、意外とほとんどの生徒が給食だったそうです。
海ちゃんいわく、まずくはなかったけど、とにかくおかずが冷たくてお肉が固かったとのこと。
でも、大食いの海ちゃんにとっては量が多すぎることもなく、給食でいいわ、という感想でした。
絶対まずくていやや!とか言われなくてよかったです。

気になるのは、食べる時間が10分もなかったということ。
せっかく栄養バランスがとれた給食を出しても、きちんと残さず食べてもらえなければ意味がないと思います。
昼休み自体は40分あるので、もうちょっと配慮できるのではないでしょうか。
これは学校に要望を出しておこうと思い、どこに連絡したらいいのか考え中です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤い生徒手帳 [中学校のこと]

中学生になって初めて手にするものといえば生徒手帳。
なんと、海ちゃんの生徒手帳は赤でした。
生徒手帳=黒だと思っていたわたしは思わず「パスポートみたいやな」と言ってしまいました。
2017-04-13T07:33:14.jpg


学校生活のきまりなど、いろいろ書いていますが、わたしが中学生の頃よりは風紀は厳しくないようです。
ただ、書いていないだけで、後ろ髪が肩につく子はくくるようにという指導はあったようですが。

いじめに対する基本方針も中学生の言葉で書かれていました。
いまどきの中学校生活で一番気になるのはLINEやネットでのいじめ問題ですが、特に女子特有の陰湿な人間関係に巻き込まれることなく、明るくはつらつとした中学生活を送ってほしいと願います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学の入学式 [中学校のこと]

今日は中学校の入学式でした。
お天気はあいにくの雨…どころか春の嵐くらいの風と雨。
それでも、学校に行く途中はまだ小ぶりだったので、近所の公園の桜と記念撮影。
2017-04-11T17:32:31.jpg

到着後も、写真撮影の長い列に並びながらいろんなお友達と入学記念の撮影をしました。

入学式自体は、そんなに目新しいものではありませんでしたが、担任紹介では7クラス中6クラスが男性の先生で、女性の担任は海ちゃんのクラスだけでした。
かなり優しそうな先生で、海ちゃんは気に入ったようです。
全体的に、あまりやんちゃそうな子はおらず、幼さが残る子が多く、真面目でいい子が集まった学年のように思いました。

教室に移動してみると、海ちゃんの隣は学童のお友達。
同じクラスに、仲良しのお友達もいるし、わたしも知っているお母さんが何人かいて、結構心強く思いました。

最後は、6年生で同じクラスだったお友達集団と、保育園時代からの幼なじみと記念撮影。
幼なじみの男の子はさすがに照れて嫌がっていましたが…つきあってくれてありがとう、です。
2017-04-11T17:32:31.jpg


明日から、一緒に学校に行く待ち合わせの時間と場所の約束もできて一安心です。
中学校生活、どんなことがあるやら親も不安と期待でいっぱいですが、海ちゃんのことですからきっと自分自身で新しい世界を切り開いていくんだろうなと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クラス分け発表 [中学校のこと]

今日、中学校はクラス分け発表の日。
入学式の前の日にクラス分けの発表をみて、入学式のリハーサルをするなんて、わたしが中学校のときにはなかったなぁと思いつつ。
子どもたちにとっては入学式よりも楽しみな日ではあります。

わたしもとても気になっていたので帰宅後すぐに聞いてみました。
海ちゃんは2組。
一番仲良しのお友達Nちゃんは1組で同じクラスにはなれませんでしたが、学童のお友達、6年生で同じクラスだったお友達数人が同じクラスだったようで、まぁまぁ良かったのではないかなと。
8クラスあるうちの1組と2組だけ場所が離れているそうで、それはちょっとさみしいのかもしれませんが。
ちなみに担任発表は入学式のときだそうです。
中学校の先生、全く知りませんが、どんな先生にあたるのかは楽しみです。

小学校も始業式でクラス分け発表があり、あーちゃんは4年連続の3組。
一番仲良しのKちゃんとはクラスが離れてしまいましたが、知っている子も何人かいて、まぁ新しいお友達がたくさんできるのではないかなという感じです。
担任の先生は、昨年新任で入ってきた男の先生なので、若干不安はありますが・・・。
一生懸命な先生だったらいいなと思います。

さぁ、明日は入学式。
水曜日から、本格的に新しい学年での生活がスタートです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

制服の採寸に行ってきました [中学校のこと]

火曜日の入学説明会に学級閉鎖で参加できなかった海ちゃん。
制服の採寸はお店でできると聞いていたので、仕事が終わってから三ノ宮で待ち合わせをしてデパートでの採寸に行ってきました。

採寸はほんの数分程度。
採寸に基づいて、お店の方が3年間着られるサイズで制服を仕上げてくれるのだそうです。

制服は3月に入ってから、自宅に送ってもらうことができると聞いていたので、もちろん送ってもらうつもりでいましたが、引き取りに来ていただくと、その場で試着して手直しもできますよ、と言われました。
さらに、商品券も引き取りに来ていただければ使えますが、自宅に直送の場合は使えないとのこと。
(着払いになるということでしょうね)

お義母さんの遺品の中にあったデパート商品券、海ちゃんの中学校の制服を買うのに役立たせてもらいました!と報告したら、お義母さんは喜ぶだろうなぁと思うと、やはり面倒でも店頭に引き取りに行くことにしました。
試着してみて、気になるところは手直ししてもらえるというのもやはり大きいです。

制服もオーダーして、着実に中学校生活が近づいていることを実感する立春の朝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学校の入学説明会 [中学校のこと]

今日は中学校の入学説明会でした。

保護者だけではなく、小学校から先生たちが子どもたちを中学校まで引率してきてくれ、子どもも授業見学、説明会参加、部活動見学ができるという素晴らしいイベントなのに(わたしが小中学生の頃にこんな行事はなかった気が・・・)海ちゃんのクラスは学級閉鎖なので海ちゃん参加できず(><)

海ちゃんの小学校で2クラス、他の小学校でも2クラス学級閉鎖だったので、わたし以外にも親しか来れない(もしくは親もこない)家庭続出だったのではないかと思います。
ほんと、残念。

でも、受付に行くと、保育園時代のママ友に会い、「久しぶり~!また中学校は一緒だね~。よろしく~!!」とひとしきり盛り上がった後、一緒に授業見学にまわりました。
中学校の先生も若い!
カバンはボストンバックの子ばかりでディパックの子は皆無。
1年生も3年生も、真面目に授業聞いていて落ち着いている雰囲気。
音楽室にはアコースティックギターがスタンバイされてる。
などなど、行って初めてわかることもたくさんありました。

説明会では、中学校の先生が
あいさつに力を入れている学校なので、中学生になってもあいさつをしっかりしよう。
今家に残っている小学校のドリルやワークはきちんと中学生になるまでに終わらせておこう。
(4月の最初に国語と算数の小学校の総復習テストがあるそうです)
中学校は携帯電話の必要性を認めていないので原則持ち込み禁止です。
などなど、海ちゃんにも聞いてほしい内容をいろいろお話されていました。
あ~、ほんと残念。

説明会の後の制服採寸は、子どもがいないのに行っても仕方ないので、制服以外のジャージや体操服などは予想サイズでとりあえず申込書をお友達ママに託し、さっさと帰ってきてしまいました。
この後部活動見学もあったので、ほんと見せてあげたかったです。

まぁ、中学校に入ってから、部活動見学の日はちゃんと設けられてはいるのですが。

とりあえず、子どもたちにとっては4月10日のクラス分け発表が一番の関心事でしょうね。。。
保育園時代のお友達や学童のお友達が一緒の中学校になるので、それはそれで親も楽しみです。
仲良しさんと同じクラスになるといいな♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学校給食の登録案内 [中学校のこと]

今週、海ちゃんが中学校給食の登録案内のお手紙を持ち帰ってきていました。

ようやく一昨年からスタートした神戸市の中学校給食ですが、仕出し弁当の形式になったため、あまり評判はよくないようです。
しかも、給食を食べるかお弁当を持ち込むかが自由選択なので、「給食、美味しくないから」という理由で自宅からお弁当を持っていく子も結構多い様子。
そりゃ、業者の弁当よりも家庭の味が美味しいのは当たり前。
自由選択にしていたらいつまでたっても定着しないだろうなぁと思います。

海ちゃんも、中学生になったお友達から「ご飯が冷たくて美味しくない」「量が多くて食べきれない」「食べる時間もない」などマイナスイメージのお話ばかり聞いているので、給食のイメージは全然よくない感じです。
きっと、「みんな(…というのがクラス全員ではないはずだけど)家からお弁当持ってきてるから、海ちゃんもお弁当がいい」って言い出すんだろうなぁ。
せっかく給食始まったのに、毎日お弁当作るのってめちゃ嫌なんですけど。。。

まだ少し先の話ですが、気が重いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
中学校のこと ブログトップ
> 人気ブログランキング