So-net無料ブログ作成
検索選択
中学校のこと ブログトップ

制服の採寸に行ってきました [中学校のこと]

火曜日の入学説明会に学級閉鎖で参加できなかった海ちゃん。
制服の採寸はお店でできると聞いていたので、仕事が終わってから三ノ宮で待ち合わせをしてデパートでの採寸に行ってきました。

採寸はほんの数分程度。
採寸に基づいて、お店の方が3年間着られるサイズで制服を仕上げてくれるのだそうです。

制服は3月に入ってから、自宅に送ってもらうことができると聞いていたので、もちろん送ってもらうつもりでいましたが、引き取りに来ていただくと、その場で試着して手直しもできますよ、と言われました。
さらに、商品券も引き取りに来ていただければ使えますが、自宅に直送の場合は使えないとのこと。
(着払いになるということでしょうね)

お義母さんの遺品の中にあったデパート商品券、海ちゃんの中学校の制服を買うのに役立たせてもらいました!と報告したら、お義母さんは喜ぶだろうなぁと思うと、やはり面倒でも店頭に引き取りに行くことにしました。
試着してみて、気になるところは手直ししてもらえるというのもやはり大きいです。

制服もオーダーして、着実に中学校生活が近づいていることを実感する立春の朝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学校の入学説明会 [中学校のこと]

今日は中学校の入学説明会でした。

保護者だけではなく、小学校から先生たちが子どもたちを中学校まで引率してきてくれ、子どもも授業見学、説明会参加、部活動見学ができるという素晴らしいイベントなのに(わたしが小中学生の頃にこんな行事はなかった気が・・・)海ちゃんのクラスは学級閉鎖なので海ちゃん参加できず(><)

海ちゃんの小学校で2クラス、他の小学校でも2クラス学級閉鎖だったので、わたし以外にも親しか来れない(もしくは親もこない)家庭続出だったのではないかと思います。
ほんと、残念。

でも、受付に行くと、保育園時代のママ友に会い、「久しぶり~!また中学校は一緒だね~。よろしく~!!」とひとしきり盛り上がった後、一緒に授業見学にまわりました。
中学校の先生も若い!
カバンはボストンバックの子ばかりでディパックの子は皆無。
1年生も3年生も、真面目に授業聞いていて落ち着いている雰囲気。
音楽室にはアコースティックギターがスタンバイされてる。
などなど、行って初めてわかることもたくさんありました。

説明会では、中学校の先生が
あいさつに力を入れている学校なので、中学生になってもあいさつをしっかりしよう。
今家に残っている小学校のドリルやワークはきちんと中学生になるまでに終わらせておこう。
(4月の最初に国語と算数の小学校の総復習テストがあるそうです)
中学校は携帯電話の必要性を認めていないので原則持ち込み禁止です。
などなど、海ちゃんにも聞いてほしい内容をいろいろお話されていました。
あ~、ほんと残念。

説明会の後の制服採寸は、子どもがいないのに行っても仕方ないので、制服以外のジャージや体操服などは予想サイズでとりあえず申込書をお友達ママに託し、さっさと帰ってきてしまいました。
この後部活動見学もあったので、ほんと見せてあげたかったです。

まぁ、中学校に入ってから、部活動見学の日はちゃんと設けられてはいるのですが。

とりあえず、子どもたちにとっては4月10日のクラス分け発表が一番の関心事でしょうね。。。
保育園時代のお友達や学童のお友達が一緒の中学校になるので、それはそれで親も楽しみです。
仲良しさんと同じクラスになるといいな♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学校給食の登録案内 [中学校のこと]

今週、海ちゃんが中学校給食の登録案内のお手紙を持ち帰ってきていました。

ようやく一昨年からスタートした神戸市の中学校給食ですが、仕出し弁当の形式になったため、あまり評判はよくないようです。
しかも、給食を食べるかお弁当を持ち込むかが自由選択なので、「給食、美味しくないから」という理由で自宅からお弁当を持っていく子も結構多い様子。
そりゃ、業者の弁当よりも家庭の味が美味しいのは当たり前。
自由選択にしていたらいつまでたっても定着しないだろうなぁと思います。

海ちゃんも、中学生になったお友達から「ご飯が冷たくて美味しくない」「量が多くて食べきれない」「食べる時間もない」などマイナスイメージのお話ばかり聞いているので、給食のイメージは全然よくない感じです。
きっと、「みんな(…というのがクラス全員ではないはずだけど)家からお弁当持ってきてるから、海ちゃんもお弁当がいい」って言い出すんだろうなぁ。
せっかく給食始まったのに、毎日お弁当作るのってめちゃ嫌なんですけど。。。

まだ少し先の話ですが、気が重いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
中学校のこと ブログトップ
> 人気ブログランキング