So-net無料ブログ作成
検索選択
中学校のこと ブログトップ
前の10件 | -

中学校の体育会 [中学校のこと]

台風で順延になった中学校の体育会。
今日は晴天で開催できました。
2017-09-18T15:02:59.jpg

海ちゃんは個人競技では800mに出場。
結構いいペースで走っていて、途中2位までいき、お、これでゴールか!?と思ってビデオをとめたらもう一周あり、慌ててもう一度撮ろうとしたら既に4位になっていました。
でも16人で走って4位は立派です。
よく頑張りました!

午前中の出番はこれで終わり。
他のお友達の種目を見てはいましたが、午後に備えて早めのお昼に出ました。
海ちゃんはお弁当ですが、わたしたちの分は作っていなかったので。
でも、今回初めて中学校の運動会に参加してみて、朝早くから行って場所取りをし、お弁当を持っていくほうが正解かと思いました。
ちなみに海ちゃんのお弁当。
2017-09-18T15:02:59.jpg


中学校の近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べて、午後は部活動ごとの行進とリレー。
リレーは1年生は出ないとのことで、行進するのを見るだけでした。
1年生の学年競技は長い棒でボールを挟んで4人で運ぶというもの。
海ちゃんはアンカーでゼッケンをつけていたので、すごくわかりやすかったです。

逆に踊りのほうはなかなか見つけられず・・・。
後半だけなんとかビデオに撮れましたが、撮影場所を確保するのが大事だとよくわかりました。

中学校の体育会、なかなか面白かったです。
学童の仲間がいるので、知り合いにたくさん会えるのも楽しい。
また一つ、楽しみな行事が増えました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

淡路遠征 オニオンカップ [中学校のこと]

土曜日、海ちゃんは部活で淡路遠征。
淡路島の中学校が集まる「オニオンカップ」に海ちゃんの中学校も出場してきたそうです。

人数が多いので、1年生は10人しか行けなかったのですが、スコア係として連れていってもらえた海ちゃん。
お昼休憩のときに、1年生ゲームというコーナーがあって、試合に出させてもらったとのこと。
試合を見に行っていたお母さんいわく、みんな緊張しつつも頑張っていたそうです。
2017-09-10T08:50:34.jpg


動画も見せてもらいましたが、まぁまぁ積極的にリバウンドを取りに行き、シュートも打っていました。
もう少しゲームの経験を積めばもっと動けるようになるんだろうなと思います。
また1年生にもゲームさせてもらえる機会があるといいのですが。

オニオンカップでは参加賞として参加した子どもたちに淡路玉ねぎが一個配られたそうで、海ちゃんも淡路玉ねぎを持ち帰ってきました。
早速翌日の朝ご飯にいただきましたが、美味しかったです。
えらい遠いとこまで行くなぁと思っていましたが、楽しい一日になったようでよかったです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バスケの新人戦 [中学校のこと]

この土日はバスケの新人戦でした。
1年生の海ちゃんは試合に出ないので見に行くつもりはなかったのですが、仲良しの2年生のお友達が活躍している様子を友達ママから教えてもらい、今日の準決勝・決勝は見に行くことにしました。

エースの子が怪我でスタメンには出ておらず、最初の試合はハーフタイムまで負けていてハラハラしましたが、エースが出てくると流れが変わり、逆転し四点差で勝利。
決勝戦はさすがに最初からベストメンバーでしたが、相手のチームもなかなか強く、10点ビハインドでのハーフタイム。
しかし、その後足をかばって後ろのほうにいたエースの子がどんどん切り込んでシュートを決め、最後はベンチに下がりましたが見事優勝となりました!

久々のバスケ観戦でしたが、面白かったです。

海ちゃんは、ずっとスコアシートをつけていました。
こういう係りができるようになったというのもいいことだと思っています。
1年生は人数が多すぎて、3年生になってもベンチ入りできない子が出てくるくらいですが、海ちゃんはこのポジションにいればベンチ入りはできるんだろうな~と思いながら見ていました。

なにはともあれ優勝おめでとう!
今回は東灘区のチームの大会でしたが、次は神戸市の大会です。
また頑張って勝ち進んでほしいものです。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

住吉川でテスト勉強 [中学校のこと]

夏季授業中の昨日と今日、海ちゃんたちは実力テストでした。
2日目の今日が社会と国語だったので、前日お友達と二人で住吉川で勉強しながら走っていたそうです。

住吉川で勉強ってどうしてたん?と聞くと、
どちらかが問題を言って、答えられなかったら30mダッシュして戻ってくるという勉強方法だったようで、楽しく社会を勉強していたとのこと。
そのおかげか、今日の社会のテストは時間が足りなかったという子が続出する中、海ちゃんはとりあえず最後まで問題は解けたのだそうです。

友達と楽しみながら勉強できるのはいいことです。
結果はテストが返却されるまでわかりませんが、走りながら学んだことはすぐに忘れてしまわない記憶として定着するのではないかなと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの宿題「意見文」 [中学校のこと]

この週末は、宿題三昧だった海ちゃん。
これは少し前に終わらせた分ですが、意見文を書くという宿題。
「リュックでよいのでは」という題名で、なぜ小学生はみなランドセルなのだろうかということに疑問を呈する作文を書いていました。

小学校では「ランドセルで来ないなんてありえない」なんていう空気があるような気がする。
「重いランドセルに重い教科書類を入れるとさらにランドセルが重くなるから、よけいにしんどくなる」
「もっと軽いリュックサックなどを使えばよいのではないか」
「ランドセルが通学カバンとして使われたのは1608年頃。当時はリュックサックのようなものだったらしい。今もそのままの形だったら軽くてよかったのではないか」

重いランドセルが機能的ではないという指摘だけでなく、ランドセルの起源にまでさかのぼって調べて自分の主張の裏付けとしたのがよいと思います。
主張に裏付けをつけるのは、癖にしないとなかなか難しいので、こういう文章を書く機会があるのはいいなと思った宿題でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの宿題「原爆レポート」 [中学校のこと]

海ちゃんは明日が部活の宿題提出日。
夏休みの宿題の提出日は最初の登校日なのですが、部活生たちは各部活で事前に宿題を終わらせているかチェックされるのだそうです。

海ちゃんが最後に仕上げたのは「原爆レポート」
原爆について調べたレポートに八月六日の新聞記事をはり、完成させていました。

『わたしは、原爆のことについて調べてみて、改めて「原爆って怖い」ということと「二度とおこしてはならない」ということ、そして「平和はあたりまえだじゃない」ということをすごく感じました。

核というものがなくなるように、今時分ができることや知っておかないといけないことを探していきたいと思いました。』


このレポートを作成するにあたって、「この世界の片隅に」を紹介した新聞を先生が配布してくれていました。
この映画、見たかったんですよね。
DVDを借りて子どもたちと一緒にみたいなぁと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん中1の読書感想文「お悩み相談部」を読んで [中学校のこと]

海ちゃんが小樽に帰省中に書いてきた読書感想文の題材は「お悩み相談部」

どんな話かわたしは読んだことはありませんが、感想文を読んでいるだけで興味深く思えました。
中学生になって、人の役に立つ仕事をするという「環境部」への入部をすすめられた主人公の八枝。
環境部には三人の部員がいて、みんなで協力して訪れる人のお悩みを解決していきます。

お話を読んだ海ちゃんの感想の抜粋。

”わたしは、人の役に立つことをする部活というのに興味を持ちました。
 今、わたしの通う中学校にある部活には、人の役に立つことをメインで活動している部活はないと思います。
 でもわたしはそんな部活があれば、この中学校ももっと明るい学校になるのではないかなと思いました。”

”この話を読んで、私達と同じ学年の人が、こんなにたくさんのことを考えて、それを行動にうつし、誰かが喜ぶようなことができるということがすごいと思いました。
だれかが喜ぶだろうということを考えることはできても、なかなか行動にうつすことができないからです。
わたしは、この中学校生活を送っている間に、考えたことを行動にうつせるようになりたいと思いました。”

自分にひきつけて考える感想文、なかなかよいなぁと思って読ませてもらいました。
文章をまとめるのが苦手だった海ちゃんですが、少しずつ表現する力もついてきている気がします。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの宿題 新聞づくり [中学校のこと]

海ちゃんの社会の宿題「フィールドワーク新聞づくり」
自分たちでフィールドワークを行い、それを新聞にまとめるというものです。

海ちゃんはお友達に誘われて、ドンク岡本店に取材に行き、それをまとめることにしました。
お店の人にお話を聞き、写真を撮り、帰ってきてから紙面の割り付けを考えて記事を書いていきます。

ほぼ完成形に近づいたのがこれ。
2017-08-09T20:53:33.jpg

まだ、鉛筆書きをペンでなぞる作業が終わっていませんが、なかなか読み応えのある新聞にまとまっています。

海ちゃんいわく「わたし、こういうのは得意やねん」
イラストや写真の使い方も上手だし、たいしたものだと思います。
完成したものを、取材に協力していただいたドンク岡本店にプレゼントしたいくらいですが(笑)

着々と宿題を片付けている海ちゃん。
自由研究などの大物が今日から部活が休みの間にどれだけ片付けられるかが夏休み最後に慌てないですむポイントになりそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

睡眠による疲労回復 [中学校のこと]

夏休みに入り、部活がハードになった海ちゃん。
月曜日はすごい量のダッシュをしたそうで、夜はヘロヘロでした。

でも火曜日、同じ練習をしてきたのに元気だったので一日で慣れたんかと思っていたら海ちゃんの分析は違いました。
「睡眠時間をしっかりとれているかどうかだと思う。」
「1年生の部活仲間は今日筋肉痛って言ってたけど、わたしはならなかった。」
「月曜の夜は早く寝て、朝も早起きしなかったからぐっすり眠れた」
「日曜日の夜は遅かったから、睡眠不足だった」
なるほど、確かに睡眠をしっかりとって疲労回復できているかどうかの違いは大きそうです。
日曜日は備前焼品評会で帰ってきたのが夜遅く、朝も7時半には起きていたので確かに睡眠不足でした。

海ちゃんは毎日22時前には寝て、睡眠時間を確保しているので、学校で眠くなったこともないとのこと。
(それでも朝の寝起きは悪いですが)
塾通いをしていて22時帰宅とかのお友達に比べたら、睡眠時間は長いほうなのだと思います。
それで、日中の勉強や部活がしっかりできているのであれば、やはり睡眠時間の確保は大事にしないといけないと改めて思いました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学1年1学期の通知表 [中学校のこと]

中学校は昨日が1学期の終業式でした。

海ちゃんの持ち帰った通知表を見せてもらいましたが、相変わらずとても優秀で、国語と数学以外はすべて5段階評価の5をいただいていました。
国語も5つある評価各項目の評価はすべてAだったので(でも判定は4・・・。これは相対評価だからだと思われます)特に問題はなく。
本人も課題は数学とよくわかっていて、夏休み中は数学を頑張ると言ってました。

わたしはどちらかというと教科ごとの評価よりも生活態度の評価を楽しみにしていたのですが、中学校は生活態度の評価がなくてがっかりでした。
先生からのコメントには「学級活動の班長として、仕事の呼びかけや指示を出すなど、リーダーシップを発揮しました。授業への姿勢も意欲的で、積極的に発表をしています。また、野外活動では副班長として班長を支えるなど、見えないところでクラス全体を支えました。2学期は体育会や合唱コンクールなど様々な行事があります。いろいろな場面で、リーダーシップを発揮し、活躍してほしいと思います。期待しています。」と書かれていました。
1学期は、いろんなことに積極的に頑張ったのだと思います。

夏休みの課題もたくさんもらって帰ってきていますが、計画的にこなし、充実した夏休みを過ごしてほしいものです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 中学校のこと ブログトップ
> 人気ブログランキング