So-net無料ブログ作成
中学校のこと ブログトップ
前の10件 | -

ベビーリーフの水耕栽培 [中学校のこと]

海ちゃんが、学校で栽培したベビーリーフを持ちかえってきました。
2017-11-22T05:19:51.jpg

これ、技術の授業で扱ったそうです。
技術の教科書には「生物育成に関する技術」ということで、進化している生産技術についての記述が載っていました。
技術といえば、のこぎり使っての工作というイメージでしたが、いまどきはこんな水耕栽培の技術についても扱うんだ~と驚きました。
(もちろん、のこぎりをつかった工作もあります)

持ち帰ってきた翌日、ベビーリーフはサラダにしていただきましたが、葉が柔らかくて苦味がなくとても美味しかったです。
そのまま、日の当たる場所において、さらに成長してもう一度収穫できるのか実験中です。
肥料水が入っているので、水を変える必要もなく簡単でいいですね。

中学校の授業の内容も時代にあわせて変わっているんだなぁと改めて思ったのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

練習試合に出場 [中学校のこと]

海ちゃんは土曜日の午前中、加古川の中学校との練習試合ということで、いつも通り朝7時過ぎに家を出ていきました。
いってらっしゃ~い、お昼に帰ってくるのね~、という感じで軽く送りだしたのですが、10時過ぎにお友達ママから
「海ちゃん試合出てるよ~」とのLINEが!
今日は1年生も試合に出させてもらえる練習試合の日だったようです。
知ってたら、観に行ったのに・・・。

海ちゃんは特に活躍の場面はなかったようですが、同じ学童出身のお友達がシュートをバンバン決めていたそうで、それも見たかった。
惜しいことをしました。

1年生全員が試合に出してもらえたそうなのですが、海ちゃんは最初に出場する5人の中に入っていたそうです。
1年生の中で既に2年生と一緒に公式戦に出ている2人を除いての5人なのですが、もう少し頑張れば1軍入りが見えるポジションにいるようで、それも頼もしく思いました。
今日は部活はオフなのですが、お友達と朝練する約束をしていました。
だいぶ先ではありますが、3月の1年生大会で海ちゃんの活躍を見るのが今から楽しみです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学校の時間割 [中学校のこと]

海ちゃんたちの通う中学校には生活ノートというものがあって、毎日それに時間割や学習の理解度、1日の振り返りなどを書くことができるようになっています。
あまり書いていない子も多いようなのですが、毎日日記がわりにつけている海ちゃんはえらいなと思っていたのですが、先日、学校に生活ノートを忘れてきたので時間割がわからないと言い出しました。
時間割って、決まったものを持っていけばいいんじゃないの?というと、
毎日変わるから生活ノートを見ないとわからないと海ちゃん。
中学生活ももう半年を過ぎましたが、生活ノートが翌日の時間割を兼ねていたということを初めて知りました。

気づいた時点で21時を過ぎていたのでお友達の家に電話するにもちょっと遅いし、忘れてきた海ちゃんが悪いんだから、全教科持っていったらいいんちゃう?と言ったのですが、実は今の中学生の学習道具ってカラーの立派な資料集やらワークやら副教材が1教科につき2つ3つあって、カバンがめちゃくちゃ重いのです。
大人が持ち上げるときも、よいしょ、とお腹に力入れないと持ち上げれない感じ。
全教科持っていくことの体への負担を考えるとさすがに全教科持っていかせるのはかわいそうかなと思い、同じクラスのママ友にLINEで教えてもらいました。

なんとか翌朝時間割を揃えて学校に行くことはできましたが、生活ノート、大事だったんや・・と改めて思いました。
ちなみに、これを書かない子も多いと聞くのでその子たちは時間割をどうやって確かめているのかと思ったら、友達同士でメールやLINEで送ってもらったりしているそうです。
そういう便利な道具があることで、自分で書くという作業をしなくなるのは、将来を考えたら明らかにマイナスです。
海ちゃんには、今まで通り生活ノートを丁寧に書く習慣を続けてほしいと思います。
2017-11-18T11:25:16.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

エゴグラムの授業 [中学校のこと]

先日、海ちゃんが道徳の時間にエゴグラムをやったといって結果を持ち帰ってきました。
エゴグラムは性格診断テストなのですが、中学校においては、自己分析をすることで今の自分を受け入れ「こうありたい」という理想を確認して成長していくためのツールとして使われているようです。

50の質問に答えて、批判的(cp)、保護的(NP)、大人(A)、自由児(FC)、順応児(AC)のうちどの要素が強いかを〇がついた質問の多さで判定します。
海ちゃんは予想通り、保護的な要素(親切、思いやり、心の広さ。人をいたわり、はげまし、親身になって面倒をみる)がダントツで高かったです。
本人も、「だから人のお世話をするのが好きなのだと思う」と自己分析していました。

小さい頃からわたしが心配していた順応児の要素(自分の本当の感情や欲求を押さえて、親や教師などの期待に応えようとする心。「いい子」いやなことをいえない。自然な感情を出さない)という部分が一番低かったのには安心しました。
逆に自由児の要素(子どもが本来もっている、自由で自然な姿。)という部分が高かったので、いい子でいないと、と自分を押し殺すことが心の負担になっていることはなさそうです。

理想の自分としては、保護的要素がさらに高く、大人の要素をもう少し高く持っていたいという結果で、本人も「しっかり考えてから行動するようにしたい」というまとめを書いていました。
なかなか面白い教材?だと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学校の文化祭 [中学校のこと]

今日は中学校の文化祭でした。

中学校の文化祭は文化部の発表がメインで、海ちゃんの出番はないのですが、作品展示もあるので朝から行ってきました。
2017-10-21T21:19:13.jpg

最初に舞台を見に行ったらちょうど放送部の発表が始まったところで、各学年の野外活動の様子をスライドショー上映しながらアナウンスを披露してくれました。
写真の切り替わるタイミングが早すぎるのと席が後ろ過ぎてよく見えませんでしたが、海ちゃんの写真はかろうじてわかりました。

理科部のサイエンスショーも明るいナレーションで盛り上げていて面白かったです。
液体窒素の実験、わたしも知らないことが色々あり、あーちゃんも興味深げに見入っていました。

その後の生徒会執行部の劇は、男の子二人でのお笑いがなかなか秀逸で爆笑でした。
いろんな才能がある子がいるものです。

休憩のタイミングで体育館を出て、作品展示を見に行きました。
夏休みの宿題や美術の時間に取り組んできた作品、野外活動や体育会など元気に楽しく中学校生活を送っている様子が伝わってきます。
2017-10-21T21:19:13.jpg2017-10-21T21:19:13.jpg

特に美術の作品は、1年生はデッサンだったのですが、みんなとても上手でした。
海ちゃんは絵には苦手意識があるのですが、十分上手に描けていると思います。
2017-10-22T05:24:19.jpg

2年生は紙粘土で学校生活の様子をつくるというもの、3年生はステンドグラスの自画像が展示されていて、来年再来年の美術作品も楽しみだなぁと思いました。

合唱コンクールのDVD上映もされていて、なかなか見ごたえのある文化祭でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学校の合唱コンクール [中学校のこと]

火曜日は中学校の合唱コンクールでした。
2017-10-19T05:43:46.jpg

昨年まで土曜日に行われていたのが今年から平日になったのは、土曜日部活の大会などを優先して参加できない子が結構いたからだそうです。
クラス一丸となって創り上げるのがだいご味の合唱、確かにメンバーが欠けるのは残念なことで、学校側の事情もわかりますが・・・。
結構この時期休むのは厳しかったです。

それでも、今回海ちゃんが課題曲の伴奏をすることになり、夏休みから練習を頑張っていたので是非聞きたいと思い行ってきました。
合唱コンクールを見に行くと言ったら、仕事を休めないPTA広報部のママ友達から写真撮影を頼まれ、PTAの腕章を借りて一番前で見ることができました。
目が悪いので、海ちゃんの目の前で写真を撮りながら演奏を聴けてめちゃありがたかったです。

海ちゃんのクラスは5番目くらいだったのですが、課題曲の伴奏は結構難しくて、歌とあわなかったり、間違える子続出だったのですが、海ちゃんは最後まできれいに弾けていました。
ノーミスとまではいきませんでしたが、課題曲を弾いた7人の中では一番上手だったと思います!
(親ばかかもしれませんが)
piano.jpg

会社を休んだ甲斐がありました。
ママ友達からも、海ちゃんのピアノが上手だったというLINEをたくさんもらって嬉しかったです。

合唱コンクール自体は海ちゃんのクラスは入賞できなかったのですが、聞いていたわたしは入賞できるんじゃないかと思っていたので、きっと僅差だったのでしょう。
本当に毎日一生懸命合唱コンクールの様子をお知らせしてくれていた担任の先生は、終わった後泣いていたそうです。
…先生じゃなくて、子どもたちの中で悔し涙が出るくらい子どもたちが主体で頑張ったのだったら結果は違ったかもなぁとちょっと思ってしまいました。

でも、本当にみんなよく頑張っていたと思います!

写真撮影のお手伝いのため2年生も見ていたのですが、1年生と2年生とでは迫力が全然違いました。
1年間での成長がそれだけ大きいということなのだと思います。
来年の合唱コンクールも楽しみです!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんお友達とUSJに行く [中学校のこと]

雨の日曜日でしたが、海ちゃんは朝6時に家を出てバスケ部のお友達総勢14名でUSJへ行きました。
貴重な1日オフの日だったので、アウトドアクラブに行く予定だったのですが、せっかく誘ってもらったのとせっかく買った年パスを全く利用していなかったので、まぁいいか、と行かせることにしました。

14人もいたら、一緒に行動はできないだろうなと思っていましたが、最初に絶叫系コースターに乗れる子、乗れない子で分かれたのと最後ゾンビストリートに行ける子行けない子で分かれたくらいで、後はほぼほぼ一緒に行動していたようです。
スマホを持っていた子たちが撮った写真を後でアルバムに入れてくれていましたが、その数502枚!
みんなで仲良く楽しんできたことがよくわかりました。
2017-10-17T05:00:32.jpg2017-10-17T05:00:32.jpg


子どもたちだけで行ったので、わたしは夕方で帰ってきてほしかったのですが、一番早く帰る組でUSJを19時発という感じだったので、19時に帰る子たちと一緒に帰らせることにしました。
案の定18時半くらいに「19時半までいちゃダメ?」とメールがきましたが「ダメ!」と一言返信したら、ちゃんということを聞いたのは偉かったです。

結局第一陣が合流に手間取って少し遅れ19時20分現地発、第二陣が20時発、最終グループが20時半過ぎに現地発で帰ってきたようです。
さすがに最後のグループはお母さんが一人迎えに行き、マクドで夕ご飯を食べて帰らせていました。

わたし的には中学1年生の遊び方としてUSJで子どもだけで1日遊ぶことにはやはり抵抗があるのですが、仲間と雨で公園でも遊べない休日を楽しく過ごせたのは良かったのかな。
あと何回行けるのかはわかりませんが、年パスの有効期限の間に、一度は行かせてあげる予定です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2学期の中間テストを終えて [中学校のこと]

今週の水曜木曜は二学期の中間テストでした。
一学期の期末で数学があまりにも悪かったことを受けて、毎週火曜と水曜に夫が数学をみてあげていたのですが、その成果もあって昨日かえってきた数学のテストは夏休み明けの課題実力テストからプラス28点。
得意教科の国語や英語と同レベルの点数がとれたと嬉しそうに報告してくれました。
文句いいながらも、ちゃんと数学勉強したもんね。
よく頑張りました。

今回、テスト直前の週末に部活の大会があったため、通常テスト1週間前はお休みになるはずの部活が休みにならず(部活をやりたい子は親の承諾書を出して部活をさせてもらえるというものでした)、顧問の先生からは部活があったせいで成績が下がらないよう「全員課題実力テストよりも全教科合計30点アップすること」と言われていました。
海ちゃんは数学だけでプラス28点、国語と英語でそれぞれプラス3点と、部活を言い訳にしない点数がとれています。
(理科と社会は週明けに返却だそうです)

でも、国語は主語述語の文法がわかっていなかったり、英語も文法の基本ルールのところで間違えていたり、まだまだ伸びしろはあるようで。
テストで見えてきた課題にその後どう向き合うかが一番大事。
テスト前だけでなく、これからも部活に勉強に習い事に遊びに、めりはりをつけて欲張りに頑張ってほしいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学級通信 合唱コンクール特別号 [中学校のこと]

海ちゃんの担任の先生は、今毎日「合唱コンクール特別号」という通信を出してくれています。

17日の合唱コンクールに向けて、毎日練習があるのですが、その練習の後に子どもたちが書いた一言コメントを全員分打ち込んで配布してくれています。
日々子どもたちに振り返りを書かせることも、それを保護者に伝えることも、すごいなぁと思います。

今年から合唱コンクールが平日になったのですが、昨年まで毎日クラスで頑張って練習をしていたのに、部活の大会を優先して出場しない子たちが結構いたそうで、クラス一体となって出場することを目指している担任としてはとても歯がゆかったそうです。
今年は平日なので全員が出場できるということで、気合いが入っているとのこと。

海ちゃんの担任は若い先生ですが、一生懸命なところが伝わってきてとても好感が持てます。
合唱コンクール、とても楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学校の体育会 [中学校のこと]

台風で順延になった中学校の体育会。
今日は晴天で開催できました。
2017-09-18T15:02:59.jpg

海ちゃんは個人競技では800mに出場。
結構いいペースで走っていて、途中2位までいき、お、これでゴールか!?と思ってビデオをとめたらもう一周あり、慌ててもう一度撮ろうとしたら既に4位になっていました。
でも16人で走って4位は立派です。
よく頑張りました!

午前中の出番はこれで終わり。
他のお友達の種目を見てはいましたが、午後に備えて早めのお昼に出ました。
海ちゃんはお弁当ですが、わたしたちの分は作っていなかったので。
でも、今回初めて中学校の運動会に参加してみて、朝早くから行って場所取りをし、お弁当を持っていくほうが正解かと思いました。
ちなみに海ちゃんのお弁当。
2017-09-18T15:02:59.jpg


中学校の近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べて、午後は部活動ごとの行進とリレー。
リレーは1年生は出ないとのことで、行進するのを見るだけでした。
1年生の学年競技は長い棒でボールを挟んで4人で運ぶというもの。
海ちゃんはアンカーでゼッケンをつけていたので、すごくわかりやすかったです。

逆に踊りのほうはなかなか見つけられず・・・。
後半だけなんとかビデオに撮れましたが、撮影場所を確保するのが大事だとよくわかりました。

中学校の体育会、なかなか面白かったです。
学童の仲間がいるので、知り合いにたくさん会えるのも楽しい。
また一つ、楽しみな行事が増えました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 中学校のこと ブログトップ
> 人気ブログランキング