So-net無料ブログ作成
ホームパーティー ブログトップ
前の10件 | -

梅酒パーティー [ホームパーティー]

土曜の夜はあーちゃんの同級生のママ友たちとの梅酒パーティー。
会社のお中元抽選会で当たった社長宛に届いた高級梅酒をいただく会です。

生春巻き、春巻き、ミニアメリカンドック、鶏肉のテリーヌ、チキンナゲット、おにぎりを作ったのですが、みんながサラダやたこ焼き、唐揚げなど持ってきてくれたのですごく豪華な食卓になりました。
2017-11-01T07:45:20.jpg

写真にはうつっていませんが、この後海老やピータン豆腐も登場!
ピータン豆腐、昔香港でピータンがゆを食べて以来大好きなのですが、カルディに売っているとは知りませんでした。
今度探してみよう。

乾杯してしまえば、梅酒のお代わり作るのも、ビール出すのもセルフサービス。
気の置けない仲間とのホームパーティーは楽ちんで楽しいです。
子どもたちは宝探しで盛り上がっていました。

寒くなってきたので、次回はおでんパーティーかな、と考えてます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

部活のお友達家族とのホームパーティー [ホームパーティー]

昨夜は海ちゃんの仲良しのお友達2人とママに来てもらってホームパーティー。
何度言っても自分の荷物や机の上を片付けようとしない子どもたちでしたが、友達が来るとなると、さっと動き机の上にもテーブルの周りにも散らかっていたものがなくなりました。
友達の力は偉大です。

わたしが作ったもののほかに、お友達ママがマリネとかぼちゃのサラダを持ってきてくれたので、とても豪華な食卓になりました。
2017-09-23T21:13:35.jpg


一人は中3のお姉ちゃんがいる方だったので、中学校のこと、部活のこと、いろいろ教えてもらえて面白かったです。
部活も一緒の子たちなので、これからも親子ともども仲良くしていけたらいいなと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

持ち寄りホームパーティ [ホームパーティー]

日曜日の昼からはお友達ママにお誘いいただき、昼飲みの会に参加してぎした。
持ち寄りだったので、いちじくの生ハム巻きとデザートにいちじくとクリームチーズのヨーグルトアイスを持って行きました。

スパークリングからのスタートだったので、いちじくの前菜はよくあい、好評でした。
お友達ママの作ったアボカドのキムチ和え、初めて食べましたがめちゃ美味しかったです。

ママ友5人も集まると話題はつきず、気づけば18時半。
ワイン2本半を空けて、お腹いっぱいで帰ってきました。
2017-09-13T06:03:14.jpg


やはりホームパーティは楽しい。
そろそろうちでもやりたいなあと思い、まずは子どもたちに、物置となっている机の片付けに取り掛かってもらっています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローストビーフパーティー [ホームパーティー]

昨日は夫の誕生日だったので、昨年好評だった大井肉店のローストビーフを買いに行きました。
美味しすぎてすぐになくなってしまい、もうちょっと買えばよかったなぁという反省から、今年は1kgも買ってしまいました。
2017-08-30T05:16:12.jpg

買い過ぎて、お皿に乗り切らず、かつさすがに食べきれず残ってしまいましたが(汗)
高級肉が誕生日プレゼントということで。

もも肉なのですが、柔らかくかつ脂も少ないので食べやすい。
相変わらず超美味しかったです。

今回もそごう神戸店で買ったのですが、本店は会社の近くだったことに気づきました。
レストラン併設なので、レストランのほうにも行ってみたいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

備前焼作品の品評会 [ホームパーティー]

GWに友達家族と行った牛窓旅行
そのときに作った備前焼が焼きあがって届きました。

友達にマンションのパーティールームを予約してもらって、昨日みんなの作品の品評会を行いました。
今回は、かなりしっかり目に焼けていて?予想よりもかなり小さくなっていました。
2017-07-24T05:54:44.jpg

それぞれ個性的で面白かったです。

また来年もやりたい!の声をたくさんいただいたので、来年のGWもみんなで牛窓に行けたらいいなぁと思っています。
(中学生は、部活次第なので厳しいかもしれませんが…)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ホームパーティーメニュー 手作りドライトマト [ホームパーティー]

昨日は、お友達の家でホームパーティー。
用意してくれていたお料理の中に、ドライトマトとチーズにオリーブオイルをかけたものがあったのですが、これがすごく美味しかった!
2017-06-24T21:57:16.jpg

ドライトマトはミニトマトを半分に切って、キッチンペーパーの上で水気を切り、オーブンで50分ほど焼いただけだそうです。
オリーブオイルにつけてチーズを添えただけで、砂糖は使っていないとのことでしたが、トマトの甘味で全体がほんのり甘く、すごく我が家好みの味でした。
見た目にも華やかでホームパーティーにぴったりです。
今度、うちでも作ってみようと思いました。

運動会のビデオを見たり、おしゃべりしながら2時間ほど過ごして帰ってきました。
テスト前なので、昼間は終日家で勉強していたという海ちゃんにはいい気分転換になったようです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手作りアメリカンドックでホームパーティー [ホームパーティー]

土曜の夜、久々に海ちゃんのお友達家族を呼んでのホームパーティーをしました。
年末から家が散らかりまくりで片付ける気にもならないほどひどい状態だったのですが、放置しておくとストレスがたまるばかりと思い、思い切ってお友達を呼んで部屋を片付けることにしました。
(人を呼ばないと片付けようという気にならないのが残念なところですが・・・)
まだまだすっきりしたとは言い難いところもありますが、とりあえず人を呼べる状態にまで片付いて良かったです。

ホームパーティーも久しぶりで、何を作ろうか悩んだのですが、あーちゃんのリクエストで生春巻きとごぼうの唐揚げ、さつまいもチーズ、そして巻きずしと鶏ハムに加え、今回初めてお魚ソーセージでのアメリカンドックを作ってみました。
attachment00.jpg

小麦粉、片栗粉、砂糖、ベーキングパウダーをまぜた衣を小さく切ったお魚ソーセージにつけて揚げ焼きしただけなのですが子どもたちには大好評でした。
衣が付きすぎてしまったのが反省点ですが、持ち寄りパーティーにもよさそうなので、また作ってみようと思います。

お友達ママが持ってきてくれた豚の唐揚げもスコーンも美味しかった。
翌朝スキーなので21時前にはお開きにしましたが、親子ともにとても楽しい夜でした。

小学校に入ってからできたお友達の中では、海ちゃんにとって一番気の置けない友人であるNちゃん。
リーダー格で、スポーツも勉強も一生懸命頑張るNちゃんは、親としてもこれからもずっと仲良くしてほしいなぁと思うお友達です。
中学校は8クラスもあるので確率はかなり低いですが、同じクラスになれたらいいなあと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童の仲間たちと忘年会 [ホームパーティー]

毎年、同じ学童の友達が住むマンションのパーティールームを借りて行っている忘年会。
今年は土曜の夜に、子どもたちと同じ学年のお友達20家族ほどが集まりました。
いつもは子どもたちにカレーを作ってもらったりしていたのですが、今回はあまりにも人数が多いので、お寿司のテイクアウトとオードブルの出前を注文。

わたしは、寿司ケーキを差し入れにもっていきました。
attachment00.jpg

attachment01.jpg

可愛いと褒められて自己満足。
でも、予想通りケーキ型のお寿司は切り分けて食べるのが難しく、売れ残ってしまいました。
やっぱり大人数のパーティー用には一口サイズのものがベターです(反省)

ビンゴ大会は、海ちゃんがしっかり仕切ってすすめてくれました。
海ちゃんはノートとシャーペンのセット、あーちゃんは「君の名は」の小説をもらって喜んでいました。
映画嫌いで、なかなか見に行く機会のない「君の名は」ですが、小説を読んで面白いと言ってくれたら、年末一緒に観に行けるかな・・。
ちなみに、最後までビンゴにならず残ったのはわたしでした(苦笑)

すごく久しぶりにあったママ友もいて、いろんな人とたくさん話せて楽しかったです。
今年も楽しい忘年会でした☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝日のホームパーティー [ホームパーティー]

11月3日の祝日は、毎年夫の会社の福利厚生イベントで王子動物園に行っていましたが、昨年からその福利厚生がなくなり、十年ぶり?くらいに王子動物園に行かない休日となりました。

午前中東灘体育館で2時間卓球をした後、午後子どもたちは友だちと公園遊び。
その間わたしは夜のホームパーティーの準備。
ハロウィンで借りた衣装を返すという名目で、保育園時代からのお友達2家族に来てもらいました。
わたしはグラタンとごぼうの唐揚げ、サラダ、水菜の生ハム巻き、さつまいもチーズ、おにぎりを作ったのですが、お友達ママがローストビーフとかつおのたたき、唐揚げを持ってきてくれてとても豪華な食卓となりました。
attachment00.jpg


明日が音楽会ということもあり、昨年の音楽会DVDを見て盛り上がっていましたが、最後の〆はお約束の子どもたちの出し物。
組体操3種をしてくれました。
2016-11-04T07-36-22-66db0.jpg

扇ひとつにしても、みんな大きくなったのでかなり和室が狭く感じます(苦笑)
この後やってくれたピラミッドでも、天井に頭がぶつかりそうでした。

そんなに大きくなっても、保育園時代同様に仲良く遊べるお友達がいるのは嬉しいことです。
これからも、家族ぐるみで仲良くしていきたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん9歳の誕生日パーティー [ホームパーティー]

あーちゃん9歳のお誕生日の夕ご飯は何が食べたい?と聞くと
「あーちゃんはチーズが好きだからチーズづくしがいい♪」とのこと。

で、お誕生日ディナーはクリームチーズとミニトマトのピンチョス、なすのチーズ焼き、エリンギチーズ焼き、チーズ入りスイートポテト、チーズ入りミートローフとなりました。
attachment00.jpg

ミートローフにチーズを入れたのは初めてですが、なかなかおいしかったです。

ケーキはどこのがいい?と聞くと「タルトがいい」とのこと。
海ちゃんのケーキはしばらくア・ラ・カンパーニュで買っていましたが、今回TOOTH TOOTHのタルト・フリュイにしてみました。
attachment01.jpg

フルーツの美味しさも、タルト生地の美味しさも、さすがTOOTH TOOTHです。

今朝はおばあちゃんからプレゼントも届き、みんなにた~くさんおめでとうの言葉をもらったあーちゃん。
9歳の目標は「字をきれいにかく」だそうです。
これからもいつも笑顔で元気いっぱいの素敵なあーちゃんでいてね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ホームパーティー ブログトップ
> 人気ブログランキング