So-net無料ブログ作成
検索選択
ホームパーティー ブログトップ
前の10件 | -

ホームパーティーメニュー 手作りドライトマト [ホームパーティー]

昨日は、お友達の家でホームパーティー。
用意してくれていたお料理の中に、ドライトマトとチーズにオリーブオイルをかけたものがあったのですが、これがすごく美味しかった!
2017-06-24T21:57:16.jpg

ドライトマトはミニトマトを半分に切って、キッチンペーパーの上で水気を切り、オーブンで50分ほど焼いただけだそうです。
オリーブオイルにつけてチーズを添えただけで、砂糖は使っていないとのことでしたが、トマトの甘味で全体がほんのり甘く、すごく我が家好みの味でした。
見た目にも華やかでホームパーティーにぴったりです。
今度、うちでも作ってみようと思いました。

運動会のビデオを見たり、おしゃべりしながら2時間ほど過ごして帰ってきました。
テスト前なので、昼間は終日家で勉強していたという海ちゃんにはいい気分転換になったようです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手作りアメリカンドックでホームパーティー [ホームパーティー]

土曜の夜、久々に海ちゃんのお友達家族を呼んでのホームパーティーをしました。
年末から家が散らかりまくりで片付ける気にもならないほどひどい状態だったのですが、放置しておくとストレスがたまるばかりと思い、思い切ってお友達を呼んで部屋を片付けることにしました。
(人を呼ばないと片付けようという気にならないのが残念なところですが・・・)
まだまだすっきりしたとは言い難いところもありますが、とりあえず人を呼べる状態にまで片付いて良かったです。

ホームパーティーも久しぶりで、何を作ろうか悩んだのですが、あーちゃんのリクエストで生春巻きとごぼうの唐揚げ、さつまいもチーズ、そして巻きずしと鶏ハムに加え、今回初めてお魚ソーセージでのアメリカンドックを作ってみました。
attachment00.jpg

小麦粉、片栗粉、砂糖、ベーキングパウダーをまぜた衣を小さく切ったお魚ソーセージにつけて揚げ焼きしただけなのですが子どもたちには大好評でした。
衣が付きすぎてしまったのが反省点ですが、持ち寄りパーティーにもよさそうなので、また作ってみようと思います。

お友達ママが持ってきてくれた豚の唐揚げもスコーンも美味しかった。
翌朝スキーなので21時前にはお開きにしましたが、親子ともにとても楽しい夜でした。

小学校に入ってからできたお友達の中では、海ちゃんにとって一番気の置けない友人であるNちゃん。
リーダー格で、スポーツも勉強も一生懸命頑張るNちゃんは、親としてもこれからもずっと仲良くしてほしいなぁと思うお友達です。
中学校は8クラスもあるので確率はかなり低いですが、同じクラスになれたらいいなあと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童の仲間たちと忘年会 [ホームパーティー]

毎年、同じ学童の友達が住むマンションのパーティールームを借りて行っている忘年会。
今年は土曜の夜に、子どもたちと同じ学年のお友達20家族ほどが集まりました。
いつもは子どもたちにカレーを作ってもらったりしていたのですが、今回はあまりにも人数が多いので、お寿司のテイクアウトとオードブルの出前を注文。

わたしは、寿司ケーキを差し入れにもっていきました。
attachment00.jpg

attachment01.jpg

可愛いと褒められて自己満足。
でも、予想通りケーキ型のお寿司は切り分けて食べるのが難しく、売れ残ってしまいました。
やっぱり大人数のパーティー用には一口サイズのものがベターです(反省)

ビンゴ大会は、海ちゃんがしっかり仕切ってすすめてくれました。
海ちゃんはノートとシャーペンのセット、あーちゃんは「君の名は」の小説をもらって喜んでいました。
映画嫌いで、なかなか見に行く機会のない「君の名は」ですが、小説を読んで面白いと言ってくれたら、年末一緒に観に行けるかな・・。
ちなみに、最後までビンゴにならず残ったのはわたしでした(苦笑)

すごく久しぶりにあったママ友もいて、いろんな人とたくさん話せて楽しかったです。
今年も楽しい忘年会でした☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝日のホームパーティー [ホームパーティー]

11月3日の祝日は、毎年夫の会社の福利厚生イベントで王子動物園に行っていましたが、昨年からその福利厚生がなくなり、十年ぶり?くらいに王子動物園に行かない休日となりました。

午前中東灘体育館で2時間卓球をした後、午後子どもたちは友だちと公園遊び。
その間わたしは夜のホームパーティーの準備。
ハロウィンで借りた衣装を返すという名目で、保育園時代からのお友達2家族に来てもらいました。
わたしはグラタンとごぼうの唐揚げ、サラダ、水菜の生ハム巻き、さつまいもチーズ、おにぎりを作ったのですが、お友達ママがローストビーフとかつおのたたき、唐揚げを持ってきてくれてとても豪華な食卓となりました。
attachment00.jpg


明日が音楽会ということもあり、昨年の音楽会DVDを見て盛り上がっていましたが、最後の〆はお約束の子どもたちの出し物。
組体操3種をしてくれました。
2016-11-04T07-36-22-66db0.jpg

扇ひとつにしても、みんな大きくなったのでかなり和室が狭く感じます(苦笑)
この後やってくれたピラミッドでも、天井に頭がぶつかりそうでした。

そんなに大きくなっても、保育園時代同様に仲良く遊べるお友達がいるのは嬉しいことです。
これからも、家族ぐるみで仲良くしていきたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん9歳の誕生日パーティー [ホームパーティー]

あーちゃん9歳のお誕生日の夕ご飯は何が食べたい?と聞くと
「あーちゃんはチーズが好きだからチーズづくしがいい♪」とのこと。

で、お誕生日ディナーはクリームチーズとミニトマトのピンチョス、なすのチーズ焼き、エリンギチーズ焼き、チーズ入りスイートポテト、チーズ入りミートローフとなりました。
attachment00.jpg

ミートローフにチーズを入れたのは初めてですが、なかなかおいしかったです。

ケーキはどこのがいい?と聞くと「タルトがいい」とのこと。
海ちゃんのケーキはしばらくア・ラ・カンパーニュで買っていましたが、今回TOOTH TOOTHのタルト・フリュイにしてみました。
attachment01.jpg

フルーツの美味しさも、タルト生地の美味しさも、さすがTOOTH TOOTHです。

今朝はおばあちゃんからプレゼントも届き、みんなにた~くさんおめでとうの言葉をもらったあーちゃん。
9歳の目標は「字をきれいにかく」だそうです。
これからもいつも笑顔で元気いっぱいの素敵なあーちゃんでいてね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ソーメンピザパーティー [ホームパーティー]

先日届いた備前焼をお渡ししようと思い、久々にお友達ファミリーを家に招いてのホームパーティー。

ソーメンピザ、サラダ、チキンナゲット、Nちゃんリクエストのごぼうの唐揚げ、餃子の皮で包んだポテトを用意しました。
ポテトを乗せたお皿は、わたしの備前焼作品です。
念願のホームパーティーでの活躍の場ができました。
attachment00.jpg


焼きあがった作品鑑賞会でまず盛り上がり、食後は保育園時代の動画鑑賞会で盛り上がりました。
顔がまんまるだった保育園時代の古い動画、懐かしくてかわいくて大笑いでした。
久しぶりに会ったので、おしゃべりにも花が咲き、あっという間に22時。
ほんとに楽しい時間でした。

帰りに、うちにある本を何冊か借りて帰ったので、今度は本を返してもらうことをまた会えそうです。
次は何パーティーにしようかな(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スキー実行委員顔合わせ会 [ホームパーティー]

土曜日の夜は、学童のスキー(雪遊び)実行委員の顔合わせ会をメンバーの住むマンションのパーティールームで行いました。

昼間BBQを予定していたので、夜は軽くトッピングソーメン&ちらし寿司と考えていたのですが、雨でBBQは中止に。
BBQがなくなったのは残念でしたがおかげでゆっくり準備が出来ました。

酢飯は持ち寄ってもらったら、結構な量に。
そして、素麺も16把茹でたらかなりの量に。
個人的には、トッピングに作った夏野菜の揚げ浸しが絶品&大好評だったのが嬉しかったです。
attachment00.jpg


自己紹介をし、実行委員としての役割分担の確認もでき、有意義な時間となりました。
今年新しく入ってくれたメンバーとも、仲良く楽しくやっていけそうです。

1月の行事なのでまだまだ先ですが、今年の雪遊びも楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会のビデオ上映会 [ホームパーティー]

日曜の午後は、お友達家族が運動会のビデオを見にきてくれました。
立っている位置や用事の関係で、6年生の組体操や騎馬戦が見れなかったので見たいと言ってくれたので、それなら是非見に来て~とご招待しました。

海ちゃんたちの組体操や騎馬戦と、昨年6年生だったMちゃんのときの組体操や騎馬戦を見比べると全然違って、毎年こういう演技を構成する先生たちはすごいね~と感心しながらみていました。
そして、やはり毎年6年生の組体操と騎馬戦は面白い、と。

ビデオ上映の後は、名前占いとなぞなぞで盛り上がりながらのホームパーティー。
お友達が、野菜のゼリー寄せを作ってきてくれました。
色もきれいで美味しかったので、今度はわたしも挑戦してみよう。。。
わたしが作ったのは生春巻き、ハッシュドポテト、スパニッシュオムレツ、豚肉の野菜巻き、手羽元のマーマレード煮、そしておにぎり。
今回は肉巻きが大好評でした。
attachment00.jpg


デザートに、果物も持ってきてくれたのでお腹いっぱい。
楽しい日曜の夜でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ホームパーティーのメニュー [ホームパーティー]

昨日は、お友達3家族を呼んでのホームパーティー。
午後は予定がなかったので、凝った料理に挑戦してみました。
attachment00.jpg

手前から
・タンドリーチキン
・水菜の生ハム巻き
・サーモンとタコのカルパッチョ
・人参とホウレンソウと豆腐のテリーヌ
・ローストポーク アップルソース
・チーズポテトの餃子カップ
・トマトとモツァレラのカプレーゼ
・豆腐クリームのキッシュ
・おにぎり

書き出してみると、結構すごい品数だと自画自賛。

ローストポークは簡単なのに好評でした。
これはまた人が来たときに作ってみようと思います。

お酒もたくさん余ったので、また来月も友達呼ばないとな~とか思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カブ汁パーティー [ホームパーティー]

昨晩は、学童のお友達とのホームパーティー。

ボーイスカウトのジュニア版である「カブスカウト」をやっているお友達が豚汁を作ってきてくれました。
カブスカウトでは、キャンプのときに子どもたちだけで料理ができるように、家で豚汁を作る練習をするのだそうです。
白菜やこんにゃくは手でちぎって、サツマイモやニンジンはアーミーナイフで切って作るとのこと。
アーミーナイフは包丁よりも切るのは難しいと思うのですが、サバイバルな環境で生きていく力をつけるカブスカウトの活動では、アーミーナイフが使えることはとても大事だそうで。
すごいなぁと感心しながら聞いていました。

そうやって作った豚汁は「カブ汁」と呼ぶのだそうです。
最初かぶが入っているのかと思いましたが…カブ違いでした(笑)

平日だったので、前の日に作ってお鍋ごと持ってきてくれたカブ汁、かなりの量だったのですが美味しくてみんなで完食しました。

うちの子たちも、自分たちで豚汁作ってくれるようになってほしいものです。
そういう経験の場をわたしが与えていないのが悪いんですけどね。。。
すっかり頓挫していた海ちゃんの夕食づくり、また再開してもらおうかなぁと考えています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ホームパーティー ブログトップ
> 人気ブログランキング