東灘図書館となり「アートカフェ」さんのランチ [グルメ]

日曜日、小さい子連れでおはなし会をするのに場所はどこがいいかなぁと考えて、決めたところが東灘図書館の隣にある「アートカフェ」さん。
図書館に行くついでに寄れるのと、空間がゆったりしていてベビーカーでも入れそうな感じだったのと、子どもが飽きたら外に出て目の前の芝生エリアや図書館の中で遊べるかなということで決めました。

ワッフルセットやケーキセットにも惹かれましたが、1日限定5食というチーズハンバーグのランチにしてみました。
ハンバーグと付け合わせのサラダ、ご飯とドリンクがついています。
ドリンクはすべてのドリンクの中から選べるのがポイント高いです。

ハンバーグは美味しかったですが、これで1300円は高いかな。
場所代と考えたほうがいいかもです。

ケーキセットを頼んだメンバーのプレートのイラストがかわいかったので写真撮らせてもらいました。
まさに「アート」カフェ。

ちびっこちゃんたちには、ちゃんとプラスチックのコップとストロー、プラスチックのスプーンを出してくれていました。
小さなことですが、これは子連れにはとてもありがたい。

11時から入ったので人も少なく、小さい子が声をあげても目くじらを立てる人もおらず、気分よく過ごせました。

ドリンクがとても充実しているので、ランチ使いよりもカフェ使いのほうがよさそうです。
女性2名以上だとお好きなドリンク2杯を1000円でいただける女子会プランというのもあるそうで、また何かの集まりに使ってみたいと思いました。

アートカフェカフェ / 住吉駅(JR・六甲ライナー)魚崎駅住吉駅(阪神)

生タコの下処理から調理まで [グルメ]

昨日、帰りの電車でたまたま一緒になった友達から、生タコをもらいました。
取引先からいただいたそうです。
明石の新鮮なタコ、ということなので、ありがたくいただきましたが・・・

この状態から調理するのは初めてだったりします。

内臓をとって、塩もみして、ぬめりをとって、きれいに洗って茹でるという下処理過程はネットで調べたのですが、いきなり墨袋をやぶってしまい、なかなか苦戦しました。
でも、下処理を終えてゆでるときれいな赤いタコに。
おお~っという感じです。

カルパッチョ、アヒージョ、唐揚げにして今日の夕ご飯にいただきました。
柔らかくてとても美味しかったです!

神戸岡本 ラ・ポストのランチ [グルメ]

甲南女子大学園祭でのキッズチアの後、お昼ごはんはスパゲッティが食べたいと言うあーちゃんのリクエストで、久々にラ・ポストに行ってきました。

パスタが食べたいあーちゃんは日替わりパスタにスープとサラダ、パン、ドリンクがついたカプリスランチを、魚が食べたいわたしは魚料理を選べるメインランチをいただきました。
前菜はさつまいものスープとトルティーヤとサラダ。
さつまいものスープが美味しくて、半分あーちゃんに取られました。

パンもフォカッチャがふわふわですごく美味しかったです。

メインのお魚はサーモン。
周りのソースも鮭の上に乗ったほうれん草も美味しかった。
バジルソースと言っていた気がするのですが。。。
何が入っているのかはよくわからなかったです。

日替わりパスタはトマトクリームのパスタで、あーちゃんが最後ソースを全部バゲットですくって食べていたのですごく美味しかったのだと思います。

海ちゃんが年長さんだった時の卒園式の後、謝恩会実行委員メンバーで打ち上げしたときのパーティープランがまだあって懐かしくメニューを見ていました。
お店の入れ替わりの多い岡本ー摂津本山間ですが、古くからあるお店にも頑張って営業し続けてほしいなぁと思います。

ラ ポスト西洋各国料理(その他) / 摂津本山駅岡本駅

京都吉兆で記念日ランチ [グルメ]

昨日は結婚記念日ということで、京都吉兆さんでの記念日ランチをいただきました。
渡月橋から川沿いに少し歩いたところにある京都吉兆 嵐山本店です。

最初の八寸しつらいがお祝いっぽく。

蓋をあけると松茸の炊いたのやら、とても上品なお味の数々。
あわびの柔らかさにはかなり感動でした。

汁椀ははもと大きな松茸が。
これをいただいた後、味は薄すぎたり濃くなかったかを聞かれました。
この感想を聞いて、その後のお料理の味を調整されるのだそうで。
さすがです。

お刺身はトロのたたきと長崎のクエ。
たたきに、ニンニクチップを乗せてすだち醤油でいただくというのが新鮮でした。

そして一口赤飯。
お祝いだからだそうです。

箸休めは筋子とあわびでした。
どこまでも高級食材です。

焼き物は葛の葉っぱにくるまれ、松葉でとめた形で出てきました。
開くと中にはマナガツオと銀杏、マッシュルームの天ぷらが。
マナガツオ、美味しかったです。

炊き合わせはサトイモ、しいたけ、南京、菊菜。
しいたけが絶品でした。

ご飯ものは土鍋で炊いた鯛めし。
焼いた鯛と卵が入っています。
これも絶品。

白ご飯も出してくださっていましたが、ここでもう満腹。
ご飯はギブアップでした。
ちなみに、白米は新米の時期に全国からお米を取り寄せて味見し、1年間使うお米を決めるのだそうです。
今年選ばれたのは山形の絹姫だそうです。
すごいこだわりですね。

デザートは別腹。
静岡のメロンと岡山のぶどう、京都のいちじくと奈良のなし。
オレンジ色のものは吉兆特製のソースだそうで、そのままでも美味しいですが、ソースもなかなかいいお味でした。

そしてさらに紅白きんとんが。

〆はお抹茶。
このお抹茶も美味しかったです。

お庭の見える個室で、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

さすが老舗料亭といった満足度でした。
ごちそうさまでした!

京都 吉兆 嵐山本店懐石・会席料理 / 嵐山駅(京福)トロッコ嵐山駅嵐電嵯峨駅

手作りマロンアイス [グルメ]

今朝は、昨日作ったモンブランもどきをお友達に配ってきましたが、それでもまだマロンクリームが余っています。
最後は凍らせてアイスにしてみました。
ちょうど昨日届いたちゃんちき堂のかぼちゃシフォンにのせて、秋の味覚満喫サンデーといった感じで。

あーちゃん、美味しく食べてくれました。

ちなみに、モンブランの御裾分けを渡してきたお友達からは、「本格的で美味しい!」と褒められ、その子のお父さんは「どうしてもっと(うちに)栗をあげなかったんだ!」と責められたそうです。
そんなに喜んでくれるなら、もっとあげたらよかったなぁ。

かくて、淡路の栗は最後まで美味しくいただきました。
旬の味覚を楽しめるのは四季のある日本ならではですね。
旬の恵みを美味しくいただける日常に感謝しなくては。

淡路の栗で栗ご飯 [グルメ]

週末の淡路旅行、わたしたちは海ちゃんの部活が終わってから夕方神戸を出発したので日曜日は宿についてすぐ夕食だったのですが、他のメンバーは昼間のうちに出発して、栗脇農園さんで栗拾いをしていました。

拾った栗は持ち帰りできるのですが、こんなにたくさんあっても食べきれないから、と二家族から栗をもらっちゃいました。

・・・結構な量です。

栗は美味しいけど皮むきが大変なので、簡単に皮むきができるレシピを検索して、一番時間がかからなそうだった、圧力鍋で圧をかけてから剥く、という方法を試してみました。
時間が足りなかったのか、すべてが指だけで剥ける感じではなかったのですが、それでもいつもよりは剥きやすく、子どもたちがほとんど剥いてくれました。

まずは栗ご飯。
秋の味覚です。

まだまだたくさんあるので、次はモンブランに初挑戦してみようかな?と思っています。

NORTHSHORE阪急岡本駅店のランチ [グルメ]

日曜日は朝から海ちゃんたちのチームが出場している神戸市総合大会の見学に行っていたのですが、準決勝で負けてしまったので岡本に戻ってきてランチ。
9月15日にオープンしたと聞いていたNORTHSHORE阪急岡本駅店に行ってきました。

ランチタイムは11時半からなのですが、11時20分くらいに到着するとすでにランチタイムのオープンを待っている人の列が。。。
中にはモーニングのお客さんがいたのですが、11時でいったん閉めて、11時半からランチのために再オープンするという仕組みなようです。

わたしは日替わりランチをいただきました。
土日のランチはグリルチキン。
玄米ご飯はプラス400円でキヌアに変えられます。

噂通り、野菜の量が半端ないです。
しかも、ナスやサツマイモも生で出てくるという・・・。
結構なボリュームでお腹いっぱいになりました。

あーちゃんはスプラウトサンドイッチのツナ&エッグを。

これも野菜の量がすごくて、半分でギブアップしていました。
あまり子ども向けのメニューではなかったようです。
日替わりランチにもサンドイッチにもついていたスープは甘くてとても美味しく、あーちゃんも即効で完食していました。

わたしたちが出るときにも、まだ外では待っている人たちがいました。
予約もできるようなので、確実に入りたければ予約しておくのが賢いのかもしれません。

NORTHSHORE 阪急岡本駅店カフェ / 岡本駅摂津本山駅

青木の和食屋さん「花柚」で夕ご飯 [グルメ]

昨晩は、お友達ママに誘われて北青木の和食屋さん「花柚」で夕ご飯を食べてきました。
キッチンロスタイムの北隣にこんなログハウス風の空間のご飯屋さんがあるとは知りませんでした。

「花柚御膳」にお任せの天ぷらを追加した夕ご飯。

小鉢がたくさんついていて見た目にもきれいだし美味しかったです。
あーちゃんはハヤシライスを注文。
お米に古代米が入っていて、色目も素敵なハヤシライスでした。

そしてこのお店、飲み物の提供をしていない代わりに持ち込み自由なのだそうです。
わたしは家にあった酎ハイを持っていき、子どもたちはジュースで乾杯。
お食事会をするにも、飲み物代がかからない分かなり安上がりです。

このお店を切り盛りしている方のお師匠さん?が徳島にいるそうで、そこから届いたお野菜の販売もしていました。
お友達が予約してくれていたミニトマトを買って帰りましたが、わたしたちの帰る時間には完売とのこと。
かなり人気のようです。

ミニトマトも絶品で、美味しい野菜を仕入れて丁寧にお料理されているお店という印象でした。

お店を教えてもらいました。
また行きたいです。

出雲蕎麦の店「雲太」でランチ [グルメ]

中学校の体育会はお昼ご飯を子どもと一緒に食べないので、周辺のお店がいっぱいになる前に早めにランチに行きました。

まだお腹も空いていなかったので、出雲蕎麦屋さん「雲太」を初訪問。

三段の器に入った割蕎麦にオカズとお稲荷さんがついたお昼の定食をいただきました。
薬味を乗せて、出し汁をかけていただきます。
蕎麦の香りのする美味しいお蕎麦でした。

稲荷はあーちゃんがお腹いっぱいと言いつつパクパク食べていたので、これまた美味しかったのだと思います。

一品もののメニューも張り出してあり、夜は小料理屋さんみたいな感じなのかな、と思いました。

雰囲気もよく、落ち着くお店でした。
ご馳走さまでした!

鳥忠のミニオードブル [グルメ]

昨日のお昼に、甲南本通り商店街にあるお惣菜屋さん「鳥忠」でミニオードブルを見つけて買ってきました。

ジェノベーゼ、キッシュ、テリーヌ、鶏肉の炒めものが入って500円。
安いし美味しい!
こんなに美味しいお惣菜を売っているお店とは知りませんでした。

名前の通り鶏肉の専門店なので、焼き鳥や唐揚げもたくさん並んでいました。
淡路鶏の唐揚げを買ってみましたが、しっとり系の唐揚げで美味しかったです。

オードブルも3500円から扱っているそうで、これは是非ホームパーティーをするときに頼んでみようと思いました。