So-net無料ブログ作成
検索選択

出雲蕎麦の店「雲太」でランチ [グルメ]

中学校の体育会はお昼ご飯を子どもと一緒に食べないので、周辺のお店がいっぱいになる前に早めにランチに行きました。

まだお腹も空いていなかったので、出雲蕎麦屋さん「雲太」を初訪問。

三段の器に入った割蕎麦にオカズとお稲荷さんがついたお昼の定食をいただきました。
薬味を乗せて、出し汁をかけていただきます。
蕎麦の香りのする美味しいお蕎麦でした。

稲荷はあーちゃんがお腹いっぱいと言いつつパクパク食べていたので、これまた美味しかったのだと思います。

一品もののメニューも張り出してあり、夜は小料理屋さんみたいな感じなのかな、と思いました。

雰囲気もよく、落ち着くお店でした。
ご馳走さまでした!
2017-09-20T18:10:14.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥忠のミニオードブル [グルメ]

昨日のお昼に、甲南本通り商店街にあるお惣菜屋さん「鳥忠」でミニオードブルを見つけて買ってきました。
2017-09-09T19:33:15.jpg

ジェノベーゼ、キッシュ、テリーヌ、鶏肉の炒めものが入って500円。
安いし美味しい!
こんなに美味しいお惣菜を売っているお店とは知りませんでした。

名前の通り鶏肉の専門店なので、焼き鳥や唐揚げもたくさん並んでいました。
淡路鶏の唐揚げを買ってみましたが、しっとり系の唐揚げで美味しかったです。

オードブルも3500円から扱っているそうで、これは是非ホームパーティーをするときに頼んでみようと思いました。

鳥忠 摂津本山店デリカテッセン / 青木駅摂津本山駅魚崎駅

昼総合点-



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェハルサクラオカモトのモーニング [グルメ]

新人戦の準決勝と決勝の間の空き時間、11時前という中途半端な時間だったのですが、午後の予定が詰まっていたので早めのランチをすることに。
会場の中学校からすぐ近くにあったカフェハルサクラオカモトさんに入ると、ちょうどモーニングが終わる手前だったので、モーニングセットをいただきました。

わたしが選んだのはフレンチバゲットのクリームチーズ&ベリーというもの。
卵と牛乳たっぷりのフレンチバゲットがふわふわで、中に挟んだクリームチーズとの相性も抜群。
めちゃ美味しかったです!
2017-09-05T07:40:53.jpg

あーちゃんはフレンチバゲットのチョコバナナをいただいていました。
こちらはかなりおやつ系だったので、あーちゃんは大満足。
飲み物とセットで1000円くらいするので、安くはありませんが、ランチに匹敵するボリューム感だったのでこの値段もありかと思います。

ご馳走様でした!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本茶カフェ「ひとひ」さんの絶品かき氷 [グルメ]

ちょっと前ですが、あーちゃんがキャンプから帰ってきた日の午後、二人で岡本にある日本茶カフェ「ひとひ」さんにかき氷を食べに行ってきました。
あーちゃんはカルピス・ライム。
中に桃ゼリーが入っています。
2017-09-02T12:06:26.jpg

わたしは能登・ひらみゆき農園のブルーベリー。
ブルーペリーがごろごろ乗っているし、中には内にはヨーグルト・クリーム・ソースがかかっていてとても美味でした。
2017-09-02T12:06:26.jpg


普段、冷たいものは食べないようにしているのですが、久々に暑い昼間に歩いたのでぺろりでした。
氷もふわふわで美味しかったです!
ごちそうさまでした。

日本茶カフェ一日日本茶専門店 / 摂津本山駅岡本駅

昼総合点-



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まちなか食堂 鱧の天ぷら [グルメ]

第四金曜日は甲南まちなか食堂。
今日のメニューはたこ飯と鱧の天ぷら。

今日は子どもたちが参加しないと言ったので夕ご飯は作ってきたのですが、鱧の天ぷらは初めて?なのでいただくことにしました。

塩で食べたら美味しかったです。
2017-08-25T20:52:23.jpg

子どもにはちくわの天ぷらの方が人気でしたが^^;

ちなみに今回のメニューはこだわりの給食で有名なお隣の芦屋市の小学校給食メニューだそうです。
デザートにすいかも用意してくれていて、夏らしいまちなか食堂でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御影高杉のショートケーキ [グルメ]

神戸を代表するパティスリーのひとつ「御影高杉」さんが8月末で閉店するというニュースをみて、最後に一度買おうと思っていたショートケーキ。
昨日、あーちゃんのキャンプのお迎えに行った帰りに買ってきました。
2017-08-23T06:15:37.jpg


クリームは甘目なのですが、酸味のあるフルーツがたっぷりで、いいバランスです。
さすが「現代の名工」。
これを継承する方がいなかったというのはとても残念です。

御影本店でしか食べれないというミルフィーユも食べたかったですが、さすがにもう行く機会がなさそうです。
美味しいケーキ屋さん激戦区の神戸ですが、すごく存在感のあるケーキ屋さんでした。
閉店は残念なかぎりですが、最後に美味しいショートケーキが食べれてよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリーペリ亭のバースデーケーキ [グルメ]

誕生日の夜、家で一人で過ごすのもなんかな〜と思い、友達の家にお邪魔させてもらうことにしました。
誕生日だとアピールしていたわけではないのですが、お花とケーキを用意してくれていて、めちゃ感動しました。

ケーキは芦屋にある「パティスリー peri亭」で買って来てくれたとのこと。
クリームがさっぱりしていて、わたし好みのケーキでした。
2017-08-16T04:57:35.jpg

バースデーソングも歌ってもらい、みんなで美味しくいただきました。
幸せです。

以前、甲南山手に姉妹店があったときに買いに行ったことはあったのですが、その店がなくなって以来、なかなか芦屋までケーキを買いに買いに行くことはなかったので、余計に嬉しいケーキでした。
いつか、このパティスリーに併設されているレストランにも行ってみたいです。
ご馳走さまでした!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作り梅干しができました [グルメ]

今年は7月後半曇りの日が多く、なかなか梅を干せないまま8月に入ってしまいました。
6月に仕込んだ梅
そろそろ干さないと・・・と気になっていたのですが、平日はなかなか難しく。
先週末にやっと干すことができました。

土日はお天気が良かったので、二日間たっぷり日光を浴びて、美味しい梅干しができました。
2017-08-12T20:16:56.jpg

早速味見をしてみましたが、これはやはり梅自体が美味しいんでしょうね。
酸っぱいけど、美味しい。
3Lサイズの梅干しですが、1個そのまま口に入れて食べれてしまいます。

昨年1㎏がすぐになくなったので今年は倍量作っているし、梅干しのクエン酸には疲労回復効果もあるそうなのでしばらく1日1梅で8月を乗り切ろうと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作り味噌ができました [グルメ]

2月に友達と仕込んだ手作り味噌

今回は途中で白カビが生えているのに気づき、カビ取りをしなければなりませんでした。
お友達いわく、仕込んだ後の塩の余り方が結構多かったので、もしかしたら麹と塩と大豆を混ぜたときの混ぜ方が甘かったのかも、とのこと。

でも、ふと今日思い出してもう一度見てみたら、いい感じに仕上がっていました。
2017-08-01T17:42:39.jpg


麹が多めだっただけあって、味見してみるとかなり甘口。
美味しい味噌になりました。
キュウリとかにつけて食べたら美味しそうです。
これからゆっくり楽しみたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いしころカフェさん貸切パーティー [グルメ]

土曜の夜は、学童のスキー実行委員の顔合わせ会。
今回は、岡本にある「いしころカフェ」さんで貸切パーティーにさせてもらいました。

予算4000円で飲み放題つきをお願いしたら、飲み放題の種類が1000円と1500円の2種類あると伺ったのですが、1000円のほうにはビールがついていないといわれて1500円のほうに。
お料理は2500円の女子会プランでお願いしました。
※パパもいるので、男性がいてもいいんですか?と聞くと、男性はプラス300円でご利用できますとのことでした。

写真を撮っていなかったのですが、女子好みの色鮮やかなサラダ、カルパッチョからスタートし、ウインナー、ポテト、ピザ、鶏肉グリル、ご飯、デザートと美味しくて満足な内容でした。

子どもたちはワンプレート+オレンジジュース1杯つき900円にしてもらったのですが、アレルギーがあって外食が無理な子の分はお弁当持ち込みOKかつみんなと同じオレンジジュースをサービスしてくれて、ありがたかったです。

大人10人以上、総人数25~6名くらいの人数での集まりであれば、超おすすめなお店です。
お店の移り変わりの激しい岡本ですが、是非このお店は長く営業を続けてほしいと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング