So-net無料ブログ作成
検索選択
自分のこと・思うこと ブログトップ
前の10件 | -

レンタルカフェ Cafeころん3周年 [自分のこと・思うこと]

青梅の駅前にあった築60年を越えた廃屋を兄夫婦がボランティアを募ってリフォームしたシェアcafe・「Cafeころん
先日3周年を迎えたそうです。

飲食店をはじめとした自営業を始めるためにはたくさんの初期投資が必要だけど、その投資をする前にメニュー開発やお店のコンセプト作り、自分のお店のファン作りをしてもらうために作ったカフェスペース。
ここで1日単位でいろんな方がお店を借り、素敵なCafe空間を提供されています。

ボランティアベースでこのCafeを運営している兄夫婦。
シェアスペースの運営は2年続かないというジンクスをやぶり、丸3年を超えて営業をされているのはすごいことだと思います。

わたしの関わっているまちなか食堂&バル、なかなか広がりはでてこず、継続することの意味を見失いそうになることもあるのですが、3年経ったら見えてくるものがあるのかもしれないな、なんて思いながらCafeころんのフェイスブックをみていました。

青梅は遠すぎてなかなか行けず、まだお邪魔したことがないのですが、いつか行ってみたい空間です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大学時代の仲間との同窓会 [自分のこと・思うこと]

土曜の夕方からは、大学時代に所属していたE.S.S.の同窓会にあーちゃんを連れて行ってきました。
場所は神戸大学国際文学部の食堂、通称「たまり場」です。

今回は、1つ下の学年が卒業20周年記念をやるということで、うちの学年も便乗させてもらいました。
最初はもっと参加できる人が多かったのですが、ふたをあけてみれば、うちの学年の参加者は7人くらい。
人数が少ないのは残念でしたが、10年以上ぶりに会う仲間もいっぱいいて、懐かしい限りでした。
1つ下の学年の子たちはまさに卒業以来20年ぶりの子がほとんど。
あまりに変わりすぎてわからなかったのは一人だけで、あとはみんなあまり変わっていなかったかな。
2017-09-10T05:02:14.jpg


あーちゃんは子ども一人だけだったのですが、持っていった「なまえうらない」でみんなの名前を聞いて占っていったので、ほぼみんなとおしゃべりができました。
医者になっていたり(大学時代は法学部だったのに!)、公認会計士になっていたり、現地法人の社長になっていたり、大手メーカーの管理職になっていたり、みんなそれぞれの道で活躍しているのですが、顔を合わせたら学生時代のように、すぐにワイワイ盛り上がれる仲間たち。
大学を卒業して20年たっても、続く友情ってすごいと改めて思います。

今回、お仕事でどうしても来れなかったメンバーからは、2月にまた集まろうというメールが早速届いていました。
次の同窓会も楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

座る姿勢 [自分のこと・思うこと]

最近通っている整骨院で、
「ここにきて、お腹の奥の筋肉の緊張をとってもらったら痛みはとれたけど、またすぐに元に戻ったのは普段の生活に何か問題があるんですかね~」と聞いてみると、座る姿勢について聞かれました。

腰をまるめて座っていると、お腹の奥にある腸腰筋が引っ張られてそれが原因で立ち上がったときとかに痛みが出ることがあるそうです。
座る姿勢に気を付けて、それでも痛みが出るようだったらまた来てください、と言われて、自分の座り姿勢を気にしているのですが、確かに油断するとすぐに腰を丸めて座っている自分に気づきました。
姿勢がよいと褒められることが多かったのに、今は骨盤を立てて座る癖がまったくついていないことに自分でも驚き・・・。

恐らく前回も、腰をまるめた状態で自転車をこいでいるうちに、痛みが出てしまったのだと思われます。
さらに、昨日のバドミントンは余計な負荷をかけてしまったみたいで・・・(><)

整骨院の先生がやっていたようにお腹を押さえると股関節の痛みはましになるのですが、治るわけではなく。
まだしばらく股関節痛との付き合いは続きそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

お誕生日プレゼント [自分のこと・思うこと]

今日は誕生日です。
夫と子どもたちはわたしの実家に帰省中ですが、朝、わたしが会社に行く前にフェイスタイムでバースデーソングを歌ってくれました。

そして隠していたバースデーカードのありかを教えてくれました。
2017-08-15T07:04:59.jpg

嬉しいなあ。
誕生日がきて年をとることはもう全然嬉しくありませんが、わたしがかこの世界に生きていることを喜んでくれる人がいると感じることはとても嬉しい。

昨年の誕生日ほど前向きな気分ではありませんが(かなり疲れてるのかも)、一日一日を大切に、人生を楽しんでいきたいと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の頭で考えること [自分のこと・思うこと]

先日、ネットニュースで見た記事。
ジャーナリストの池上彰さんが、自衛隊の解釈についての解説をしたときに、「池上さんはどう考えているんですか?」「池上さんの言っていることが一番正しいと思っているんですけど」とコメントしたコメンテーターに対して「それが一番危険なんですよ」「自分で考えないで『池上がなんて言うんだろう』『それに従おう』っていうのが、民主主義では一番いけないこと」「ひとりひとりが考えて、決めなければいけない。私はそのための材料を提供している」と改めて、自身が解説している趣旨を説明したそうです。


自分自身の発言の影響力を考えて、「自分の考えを言ってしまったら『そうだそうだ』って、みんなが思考停止になるといけない」と語る池上さんはさすがだと思いました。

親子の関係でも、教師と生徒の関係でも、上司と部下の関係でもそうなのですが、自分自身の発言が相手に対してどんな影響力を持つかは考えて発言しないと、相手の思考をとめてしまいます。
逆に、いくら目上の人の発言であっても、本当にそれは正しいのかということを自分で考えるようにしないと、常に「流される人間」「言われた通りにしか動けない人間」になってしまいます。

特にネットに流れる情報は、自分に関心のある情報、自分の嗜好にあった情報に偏りがちです。
自分で考える力、自分の考えをどう表現するかを考えて発言する力、どちらも大切にしたいと改めて思うのでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

股関節の痛み [自分のこと・思うこと]

実は5月頃から右の股関節が痛くて朝のジョギングをやめています。
走るとずきっとするし、椅子から立ち上がるときにもずきっと痛んだりして、とてもジョギングができる状態ではありません。
(それでも週1回のバドミントンは続けていましたが)

あまりにも長いので、先日超久々の休みの日に、友達に教えてもらった整骨院に行ってきました。
先生いわく、原因は骨盤が傾いていて、右足が外側にねじれ、ねじれた状態で無理して走っていたことで痛みが出たとのこと。
骨盤のゆがみはまぁ予想がつく話でしたが、さらに骨盤の上のほうにある「腸腰筋」という筋肉も弱くなっていて、変にねじれたような状態になっているとのこと。
確かに、背中とお腹の間の奥の方にある筋肉、右だけ押したら痛いのです。
これかぁ・・・とちょっと目からうろこでした。

ネットで腸腰筋と調べると、股関節の痛みとかかわっているという記事がたくさん出てきます。
整骨院の先生には、しばらく通わないとよくならないということを言われましたが、なかなか休みのとれない夏場は、自宅でできるストレッチを試してみようと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決するNPO法人 [自分のこと・思うこと]

今日、わたしが毎月の寄付を行っているNPO法人フローレンスから年間事業報告書が届きました。

このNPO法人のミッションは「親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決する」
病児保育事業からスタートした事業を障害児訪問保育、ひとり親支援、小規模保育、赤ちゃん縁組事業と拡大し、支援がなかなか行き届かない家庭を助けていっているそうです。

わたしは子どもたちが小さい頃、熱を出して困ったときは助けてくれる義母がいて、本当に甘えさせてもらってなんとか仕事を続けることができましたが、そういう助けがない共働き家庭は本当に大変だと思います。
待機児童問題も解決の希望は見えないまま、社会問題から影をひそめていっているような気もしますし、今まさに仕事に復帰しようとしている女性たちにとって、フローレンスのような団体がいることは本当に心強いことだと思います。

わたしは寄付をするくらいしか貢献できていませんが、いつかは、これから仕事と子育て両方頑張ろうとしているお母さんたちを助ける側にまわりたいと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

下町ボブスレープロジェクトのお話 [自分のこと・思うこと]

昨日の東京出張で、大田区から平昌冬季五輪を目指すプロジェクト・下町ボブスレーの中心メンバーとして活躍されている山陽機械製作所の黒坂社長のお話を伺ってきました。

大田区の技術を世界にアピールしよう、とスタートした下町ボブスレープロジェクトに積極的にかかわり、ジャマイカチームとの交渉も担当し、採用を決めた方です。
たくさんの人々が関わってきたプロジェクトなだけに、最初から最後まで一枚岩でがんばれてきたわけではなく、価値観の違いに苦労したり、落ち込んだりしたこともあったけど、最初の目的を忘れずに頑張っていること。
大変なだけでなく、みんなで力をあわせて成し遂げる喜びがあり、自分の会社の中だけでとどまっていては知り合うことのなかった人たちとの出会いが何よりの財産だということ。
失敗を恐れずに、チャレンジし続ける精神がものづくりにはとても大事だということ。
などなど、興味深いお話をたくさんしてくださいました。

下見に行ったときから、実際にお話を聞きたいと強く思っていた下町ボブスレー
お話が聞けて本当によかったです。
下町ボブスレーでオリンピックに挑むジャマイカチーム、この冬是非応援したいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お弁当つくりができない日 [自分のこと・思うこと]

昨日、今日と始発で家を出なければならない日が続いています。

今までにも始発で行くのは繁忙期にはよくあることだったのですが、今までと違うのは部活に行く海ちゃんのお弁当が必要なこと。
さすがに5時に家出るのにお弁当つくりは無理やで、自分で作って、と言っていたのですが、2日とも夫が作ってくれました。
オカズは準備していたとはいえ、ほんと助かります。

以前にも書きましたが、給食がなくてもお昼の心配をしなくて良かった学童のありがたさも痛感しています。


しかし、早くまともな生活ができる日常に戻りたい…。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「大変」という言葉 [自分のこと・思うこと]

先日、会社の人が言っていたお話。

「大変」と書いてなんと読む?
「たいへん」
その通りですが、
「おおきくかわる」とも読めます。
大変な思いをして、それを乗り越えたときに、人間大きく変われる。

そんな話でした。
確かに、毎日のほほんとなんの苦労もなく暮らしていたら、大きく変わったり成長するきっかけはつかめないのかもしれない。
しんどい思いを乗り越えたときに、達成感やできることが増えるというのは、勉強でもスポーツでも仕事でも同じかもしれません。

忙しい今こそ、自分にとって何かプラスを得るチャンスと思って前向きに取り組もうと思ったお話でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自分のこと・思うこと ブログトップ
> 人気ブログランキング