So-net無料ブログ作成
検索選択
自分のこと・思うこと ブログトップ
前の10件 | -

「大変」という言葉 [自分のこと・思うこと]

先日、会社の人が言っていたお話。

「大変」と書いてなんと読む?
「たいへん」
その通りですが、
「おおきくかわる」とも読めます。
大変な思いをして、それを乗り越えたときに、人間大きく変われる。

そんな話でした。
確かに、毎日のほほんとなんの苦労もなく暮らしていたら、大きく変わったり成長するきっかけはつかめないのかもしれない。
しんどい思いを乗り越えたときに、達成感やできることが増えるというのは、勉強でもスポーツでも仕事でも同じかもしれません。

忙しい今こそ、自分にとって何かプラスを得るチャンスと思って前向きに取り組もうと思ったお話でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校の同窓会 [自分のこと・思うこと]

わたしの卒業した高校からは、毎年同窓会の案内が年に一度くるのですが、今年はわたしたちの学年がこの同窓会の幹事学年なのだそうです。
最初、一緒に実行委員をやりませんか、のお誘いがきたときには、懐かしい名前がずらっと並んでいるのをみていいな~と思いましたがさすがに札幌をベースに活動する実行委員会には参加できません。

同窓会当日も、秋の大きな会議の前の週末なのでどうしようか悩んだのですが、全体での懇親会の後にわたしたちの学年だけの二次会もあるようで、やはり参加したいと思い飛行機を予約してしまいました。
もう子どもが高校生という同期もいるんだろうなぁ。
40人×12クラスもあるマンモス学年だったわたしたち。
同期が何人集まるのか、今からとても楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感情をコントロールできない原因 [自分のこと・思うこと]

昨日、会社の研修でサイタコーディネーションの江藤真規さんの講演を聞く機会がありました。

テーマは塾と保護者の関係についての話だったのですが、この方は東京でマザーカレッジという教育熱心で自分磨き意識の高い女性のための講座で話をされている方だけあって、現代の働く女性像の話がリアルでした。
男性幹部ばかりの中での講演だったので、働く女性のリアルを皆さんどのように受け止めたのかわかりませんが、わたしはうんうん、と思いながら聞いていました。

ちょっと心に残ったフレーズが
「現代は子どもも大人も疲れている」
だから
「感情をコントロールできないんです」
というくだり。

いまどきは、幼稚園児も習い事と週末のイベントの多さにお疲れだそうです。
我が家も、子ども達は学校と勉強と部活と習い事で疲れ、わたしも仕事で疲れ・・・。
最近、自分でも些細なことでイライラして投げる言葉がきつくなっていることを自覚しているだけに、感情をコントロールできない原因の指摘はその通りだと思いました。

コーチングでは、まず目標(ありたい姿)を設定し、現状(今の自分)を認識した上で、そのギャップをどうやって埋めていくか、目標に近づくための行動を自分を主語にして引き出します。
わたしも教育コーチングは習っていて、こういう考え方は知っていたのに、自分にあてはめることはなかなかできていないもんだと改めて思いました。

研修の趣旨とは違うところでの共感でしたが、聞いてよかったと思えるお話でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バドミントン教室皆勤賞 [自分のこと・思うこと]

昨日がバドミントン春期講習の最終日でした。

今週は残業続きで昨日もさすがに定時で帰れないと思っていたのですが、奇跡的に18時前に会社を出ることができ、なんとか参加することができました。

先週、今週はゲーム中心で、ゲームではやはり動きがまだまだだと痛感するのですが、ラリーを楽しめるほどには上達しました。

最後に、皆勤賞をいただき、新しいお友達もできて満足のうちに終了しました。

秋季講座も申し込んでいますが、抽選のため当たるかどうかは微妙です。
また海ちゃんと、お友達と一緒に通えたらいいなぁと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピラティス&ウェルネススタジオK3 [自分のこと・思うこと]

わたしがここ二年ほど通っていたピラティスのトレーナーが新店舗に異動になりました。
新店舗は六甲道。
家から近いのがこのスタジオに通う最大のメリットだったので、六甲道で継続するのはどうしようかと悩みましたが、新しいスタジオを探すのも面倒だという消極的な理由で継続することにしました。

新しいスタジオはピラティス専用・女性専用の「ピラティス&ウェルネススタジオK3
アメリカから輸入したというピラティス専用マシンがあって、マシンを使うと身体への負荷が少し軽くなっているような気がします。
スタジオが新しくてきれいなのも気持ちがよいです。

六甲道なら自転車で30分ほどで行けるかなと思っていたのですが、昨日実際に行ってみると思っていたより遠かった・・・。
途中で道に自信がなくなり、かなり焦りました。
やはり所要時間は30分弱な感じなので、前後の有酸素運動だと思って通おうかと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

宇崎竜童さんのライブ [自分のこと・思うこと]

今日の会社の全社研修には、スペシャルゲストで宇崎竜童さんが来られていました。

71歳だそうです。
全然そんな年には見えない。見た目も声も若々しくかっこよかったです。
MCもすごく面白かったのですが、その中で印象的だった一つは、ある作文コンクールで奥様が選んだ作品、それはベトナムから難民船で日本にやってきたベトナムの女の子の書いた作文をもとに作られた曲の話でした。
自分とお母さんは無事日本に到着し、学校に通うことができたのですが、お父さんと弟は大きな船に向かうために乗ったボートが沈んでしまい、亡くなられたのだそうです。
そのお父さん、弟を亡くした悲しみ、戦争のために祖国を捨てなければならなかった悲しみ。
戦争への怒り、平和への、そして家族への思いが溢れる作文に胸を打たれて書いた曲を歌ってくれました。
涙なしでは聞けませんでした。

デビュー当時、米軍キャンプでライブをしていて、仲良くなったアメリカ兵がベトナム戦争に招聘され、2度と戻ってこなかった話もしてくれました。

曲は『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』くらいしか知りませんでしたが、一生懸命生きている人たちへ、音楽を通じて何かを伝えたいという思いがすごく伝わってくるライブでした。
前向きに生きることへのエネルギーをたくさんいただいた気がします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

受信能力を高める [自分のこと・思うこと]

今日は、会社で受信能力を高めるという研修を行っていました。

言いたいことを伝えたつもりでも、相手には伝わっていないことも多い。
相手に本当に理解してもらい、次の行動を起こしてもらうためには、話す内容にも工夫が必要だし、話し方にも工夫が必要。
そして何より相手をよく見て、相手の反応から相手の理解、共感を得られているかを感じ取る受信能力を高めることが必要、ということでいくつかのワークをされていました。

講師の先生の話を聞きながら、子どもたちの話をきちんと聞いてあげられているのかな、表情を見ずに自分の言いたいことを一方的に言って自分の気持ちを吐き出したことだけに満足していないかな、と自分のことも振り返り反省もしています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

考え表現し続けること [自分のこと・思うこと]

共謀罪が強行採決されました。

これからの子どもたちがいきる日本は、平和、自由な発言ができない国になるのでしょうか。

怒りと不安でどうしたらいいんだろうと思っていたら、勇気づけられるメッセージを見つけました。

http://www.asuno-jiyuu.com/2017/06/blog-post_15.html?m=0


ここで黙りこんではいけない。
一人一人が考え表現し続けること。


大事なことだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の親子喧嘩 [自分のこと・思うこと]

朝、怖い夢を見たとかで早起きしてきたあーちゃん。
1時間ほど本を読んでいたのですが、せっかく早起きしたので、ピアノも終わらせておいたら?といったら無視。
お勉強は?と聞いても無視。
そのうち腹が立ってきて、
「あーちゃん、ママとお話したくないみたいだから、ママもう話しかけるのやめて会社行くわ」といって、子どもたちを置いてすぐに会社に行ってしまいました。

寝坊して起きてきたばかりの海ちゃんは、なんで今朝はママはこんなに機嫌が悪いんだ?と思ったかもしれませんが。。。

会社でこの話をしたら、大人げないなぁと言われました。
自分でも、ほんとそう思います。
我が子じゃなかったら、こんなにいらいらしないと思うのですが、我が子のこととなるとどうしてこんなにイライラしてしまうのでしょう。。。

夜家に帰ると、あーちゃんはピアノも宿題も終わらせて、頼んだ夕ご飯の準備もさっとしてくれるいい子になっていました。
ママ、あーちゃんともうこんな喧嘩したくないんだけど。。。
と話すと、
本読むときは、自分でタイマーかけて決めた時間で終わるようにする、とのこと。
本に夢中になることが悪いと思っているわけではないのですが、やらなあかんことを先にやってほしいというのは、親の勝手な思いなのでしょうかねぇ。。。

小4からこの状態では、先が怖いなぁと思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝のジョギング再開 [自分のこと・思うこと]

3月はなんだか体がしんどくて、朝すぱっと起きられず、1か月で4回しか走れなかった朝ジョギング。
4月からは、心機一転がんばろうと決意したら、急に朝4時にすぱっと起きれるようになりました。
今日までに11回走っているので、週3~4回ペースで走れていることになります。

結局、やる気の問題なのかな、と思うことしきり。

走る距離は、4㎞いかないときもあるし、5㎞超えるときもあるし、まちまちなのですが、そこは無理せず続けることを優先して頑張ろうと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 自分のこと・思うこと ブログトップ
> 人気ブログランキング