So-net無料ブログ作成
自分のこと・思うこと ブログトップ
前の10件 | -

クレジットカード不正利用の疑い [自分のこと・思うこと]

先日、自宅の電話にクレジットカード会社からの電話着信履歴が残っていました。
折り返し電話しようとしてみたら、受付時間は平日朝9時から17時半までとのこと。
そんな時間に電話をできるタイミングがなく、放置していたら、さらにお手紙も届きました。
カードが不正利用されようとした疑いがあるため、カードの使用を停止します、とのこと。

さすがにカードを止められると不便なので、昼休みに電話してみました。
実はこの不正利用の疑いについては身に覚えがあります。
不正利用があったとされる日にUSJのチケットをネット購入して、このカードで支払いをしようとしたら普段あまり使わないカードなので暗証番号を思い出せず、途中で辞めてコンビニ払いに変更したのでした。
金額も時間帯も自分の操作したものとお手紙に書かれているものが同じなので、その旨カード会社の方にお伝えすると、それでしたらカードの停止を解除します、とのこと。
ただし、USJやTDRのチケット購入の際の不正利用が非常に多いそうで、今後もしかしたらカードのセキュリティが働き、チケット購入にこのカードが使えないことがあるかもしれませんと言われました。

確かにカードの不正利用は怖いので、カード会社が慎重な対応をされているのはよく理解できます。
暗証番号を間違えて入力すると、後でいろいろ大変だということがよくわかりました。
今後普段使わないクレジットカードでのネット購入は慎重にやろうと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きを仕事にするということ [自分のこと・思うこと]

先日、仕事でJAXAの研究員をした後、関学で研究員の仕事をしている方にお会いしてきました。
研究員という仕事は任期があることが多く、研究員募集の告知が出たらそこを狙って自分はこういう研究をしてきて、次はここでこういう研究をしたいというプレゼンをしていくのだそうです。
つまり、常に自分のスキルアップや居場所を求めて就職活動をし続けるイメージだそうです。

大学の准教授・教授といったポストにつけるのは早くても40代後半だそうで、それまでの間がしんどい。
好きじゃないとやってられないという話をされていました。
いったん採用されると、自分の好きな研究に没頭してお給料がもらえるので、とてもやりがいがあるとのこと。

好きを仕事にするって、やっぱりそう簡単なことではないんだなぁと思いました。
こういう理系分野の人と絡むことはあまりないので、とても新鮮です。
いろんな人の話を聞く機会があると、視野が広がるなぁと改めて思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

京都 天龍寺に行ってきました [自分のこと・思うこと]

今日は15回目の結婚記念日です。

ちょうど前日までで、わたしの関わる大きな会議と研修が終わったタイミングだったので、休みをとって京都嵐山に行ってきました。
目当てはトロッコ列車に乗ることだったのですが、先日の台風21号の影響が残り保津川は保津川下りが中止になるほどの濁流[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと残念でした。
もみじと桜の木が続いていて、紅葉の時期やサクラの時期は本当にきれいだろうと思います。
紅葉が始まっていないこの時期の平日でも満席なのには驚きました。
半分以上が外国人観光客です。
京都嵐山の人気ぶりを再認識しました。

トロッコ列車の後は嵐山に戻り竹林散策・・・でしたが、こちらも侘びさびを感じるどころではない人の多さでした。
でも、ここにある天龍寺は素晴らしかった!
曹源池庭園には目を奪われました。
2017-10-26T17:29:09.jpg2017-10-26T17:29:09.jpg

すごく立派な枝垂桜の木もあり、ここも桜の季節に来たら素晴らしいんだろうなぁと思いました。
2017-10-26T17:29:09.jpg


嵐山は学生のときに何度か来たことがあったのですが、ここは初めてでした。
行って良かったです!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

雨が降っていないのに、大雨警報が解除されない理由 [自分のこと・思うこと]

台風21号による大雨は未明に峠を越え、朝はすっかり晴れていたのですが、神戸市の大雨警報は継続。
朝7時半より前に解除されれば通常登校なのですが、7時半時点で警報発令中の場合は自宅待機。
その後8時半までに解除されれば2時間目から登校、10時までに解除されれば3時間目から登校というのが学校の基準となっています。

中学校が文化祭の代休で海ちゃんが家にいたので、自分たちで発令状況をネットでチェックしてね、と言い残してわたしは会社に行きましたが、なかなか警報が解除されないのにちょっとイライラ。
(解除されたことを伝えてから打ち合わせに入りたかったので)
お隣の芦屋はそうそうに警報解除されているのに、神戸だけ解除されないのは神戸だけ忘れられているじゃないかと思い、暇だったら気象庁にクレームの電話を入れていたかもしれません。
(忙しすぎてそんな余裕はありませんでした)

後から調べたら、気象庁のホームページに載ってました。

雨が降っていないのに、大雨警報が発令されているのはなぜですか。

(2) これまでに降った雨で土砂災害のおそれがある場合
 大雨によって発生する土砂災害は、土壌中の水分量が多いほど発生の可能性が高く、何時間も前に降った雨が影響して土砂災害が発生する場合もあります。 このため、すでに雨が止んでいる場合でも、それまでに降った雨が土壌中に浸透・貯留しているために土砂災害のおそれがある場合には、大雨警報の発表を継続します。大雨警報とあわせて、土砂災害警戒情報や土砂災害警戒判定メッシュ情報などで土砂災害発生の危険度をご確認ください。



神戸市北区では土砂災害の危険があり、避難勧告まで出ていたため、その影響で神戸市全体に大雨警報が適用されていたようです。
神戸市は広すぎて、北区と東灘区では随分違う。
うちは子どもが大きくなったので、子どもたちを置いて会社に行けますが、解除になるまで会社に行けない働く親もたくさんいることを思うと、学校に行けるかどうかが変わる警報発令だけは、区ごとにわけてくれたらいいのになぁと思ってしまいました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

台風の日曜日 [自分のこと・思うこと]

今日は神戸は朝から雨、そして警報発令。
海ちゃんの部活も休みになり、わたしは朝選挙に行った以外はほぼ一日写真整理をして過ごしました。
(子どもたちはパパとあーちゃんのスキー用具を買いにいきました)

本当は土曜の夜は札幌で高校の同窓会があってそれに参加する予定だったのですが、今日神戸に戻る便が欠航の可能性のある便に入ってしまい、どうしても帰ってこれないのは困るので断念。
ものすごく久しぶりに会える友達もいたので非常に残念なのですが、今日の夕方以降の雨風は尋常でなく、昨日の仕事も夜まで終わらなかったので、まぁキャンセルしておいてよかったのかなと思っています。

今神戸市にも土砂災害避難勧告が出ていて、これが平日だと土砂災害危険個所に指定されている学童では対応が大変なので、日曜日の夜に一番大荒れというのは不幸中の幸いといったところです。
先ほど学童の連絡網がまわってきましたが、警報が解除される避難することになると、避難所の小学校では料理ができないためおにぎりを持参するようにとのことでした。
学童への往復も安全上保護者が付き添う必要があるため、明日あーちゃんはもともと文化祭の代休で休みの予定の海ちゃんと一緒におうちで留守番の予定です。
家から15分ほどかかる学童まで行かなくても、二人で留守番しといてね、と言って家を出れるのも本当に大きくなったなぁと思います。

明日は台風一過で神戸は晴れそうですが、関東は通勤時間帯に直撃とのこと。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙に行こう! [自分のこと・思うこと]

10月22日は衆議院選挙と神戸市長選、そして神戸市議の補欠選挙、最高裁判所裁判官国民審査も行われます。

台風21号が接近していて、投票に行く人が減りそうな予想がありますが、ここは選挙権を持つ大人の責任として一票を投じてほしいと思います。
「誰に入れたらいいのかわからない」のは言い訳で、自分で情報を取りにいき、自分の頭できちんと考えて政治を託す人を決めるべきだと思います。
待機児童が一向に減らない現状、過労死という言葉がなくならない現状、子どもの六人に一人が貧困に陥っているという現状、国の借金はどんどん増えて未来を担う子どもたちに負債が先送りされている現状、いまだに災害による避難生活から経済的に立ち直れない人たちがたくさんいる現状。
このままでいいと思わないなら、それは現状に反対する一票で示すべきだと思います。

大人が考え、行動することを放棄したら、犠牲になるのは子どもたち。
子どもたちが夢をかなえて活躍できる平和な未来は、大人の行動にかかっていると思うのです。

参考までに。各党の政策早わかりチャート。
2017-10-20T21:20:49.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白鶴御影校での「大学の先生に学ぶ、お酒をもっと楽しむ食の基本」講座 [自分のこと・思うこと]

日曜日は会社の先輩と、リベルタ学舎主催の「大学の先生に学ぶ、お酒をもっと楽しむ食の基本」講座に行ってきました。
会場は白鶴御影校。
白鶴酒造の資料館の中にあります。
知らなかったのですが、白鶴は関西の名門・灘中&灘高を作った会社の一つだそうです。

メイン講師は神戸大学大学院農学研究科特命助教&管理栄養士である山下陽子先生。
話がめちゃくちゃわかりやすい。
栄養素と非栄養素の話、機能性食品の話、ポリフェノールの体に果たす役割を切れの良いトークで教えてくれました。
特に、ポリフェノールやフィトケミカルなどの非栄養素は、体には蓄積されず排出されるものであるため大量にとっても意味がないという話は「不足しがちなのでサプリで補う必要があります」といったうたい文句に騙されない非常に重要な知識だと思いました。

二日酔いにならないための食事のとり方という話もあったのですが、シジミに含まれるオルニチンはアセトアルデヒドの抑制や排出には全く効果がない(ただし、お酒を飲んだときにつくられるアンモニアには効果がある)とか、アセトアルデヒドを解毒する力のあるポリフェノールはわさびや大根など鼻にツンとくる食材2も含まれていて、それらをアテとして食べるといいとか、でも食べ過ぎは逆効果とか、健康オタクにとってはほんと興味深いお話でした。

最後に、日本酒の試飲とアテの試食コーナーも。
2017-10-15T17:35:58.jpg

大吟醸にあうと紹介してもらった鶏肉の白みそホワイトソースはとても美味しかったです。
レシピもいただいたので、これは家で作ってみようと思いました。

お土産に大吟醸をいただいて大満足で帰ってきました。
次は12月10日だそうです。
わたしは別の予定があっていけませんが、日本酒好きな方、健康志向の方にはとてもお勧めの講座です!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

送別会 [自分のこと・思うこと]

今日は会社の先輩の送別会でした。

26年勤め上げた会社を退職されるということで、いろんな方が集まり、昔話に花が咲きました。

その中で思ったこと。

長く働き、信頼を得ている人たちって、やはり人間的魅力があるということ。
話に深みがあるというか、包容力があるというか。
いろんな経験を積んでいる人たちだからこその温かさだと思いました。

わたしも今の会社で働いている期間は17年と長くなりましたが、20年以上働いている皆さんの中にいると、まだまだひよっこだなぁと思います。

再来月にも別の部長さんの送別会があります。
新体制で軌道にのるまではなかなか大変なものがありますが、ここは踏ん張りどころなのかなぁと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

9月のまちなか食堂 [自分のこと・思うこと]

毎月第四金曜日はまちなか食堂。
今回はお魚料理と聞いていたのですが、元魚屋さんの大将が仕入れてさばいてくださったお刺身がメイン。
それにかぼちゃのサラダ、ばちそうめんとえのき、大きな蜆の入ったお味噌汁がつく豪華な献立でした。

サラダは、子どもたちがおかずを作って持って帰って家族といただく、おかず寺子屋のプロジェクトの一環で作ってくださったのだそうです。
わたしは新鮮なイカが、あーちゃんはかぼちゃのサラダがヒットでした。

今回は同じテーブルにいたおじちゃんから地域の由来の話を聞いたりして面白かったです。
こういう普段話す機会のない人と会話ができるのも地域活動のいいところだと思うのですが。

ボランティアスタッフさんが減ってきて、運営が大変になってきてると聞きました、
と、聞いてもフルタイムで働くわたしには、後片付けの手伝いくらいしかできないのですが。
なんとか助け合いの輪が広がるよう、来月は仲間たちと相談する時間を取りたいと思っています。
2017-09-25T06:11:06.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レンタルカフェ Cafeころん3周年 [自分のこと・思うこと]

青梅の駅前にあった築60年を越えた廃屋を兄夫婦がボランティアを募ってリフォームしたシェアcafe・「Cafeころん
先日3周年を迎えたそうです。

飲食店をはじめとした自営業を始めるためにはたくさんの初期投資が必要だけど、その投資をする前にメニュー開発やお店のコンセプト作り、自分のお店のファン作りをしてもらうために作ったカフェスペース。
ここで1日単位でいろんな方がお店を借り、素敵なCafe空間を提供されています。

ボランティアベースでこのCafeを運営している兄夫婦。
シェアスペースの運営は2年続かないというジンクスをやぶり、丸3年を超えて営業をされているのはすごいことだと思います。

わたしの関わっているまちなか食堂&バル、なかなか広がりはでてこず、継続することの意味を見失いそうになることもあるのですが、3年経ったら見えてくるものがあるのかもしれないな、なんて思いながらCafeころんのフェイスブックをみていました。

青梅は遠すぎてなかなか行けず、まだお邪魔したことがないのですが、いつか行ってみたい空間です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自分のこと・思うこと ブログトップ
> 人気ブログランキング