So-net無料ブログ作成
検索選択
小学校のこと ブログトップ
前の10件 | -

あーちゃんの個人懇談 [小学校のこと]

昨日はあーちゃんの個人懇談でした。

最初に、何か気になっていることはありますか?と聞かれたので、6月の参観日では全然手を挙げていなくてびっくりしました、授業態度はいつも積極的ではないのでしょうか、と聞いてみました。
先生いわく、普段の授業中にはよく手を挙げているとのこと。
ただ、グループでの話し合いになると、意見が言わないのだそうです。

そういえば、以前「自分に自信がない」ということを言っていたな、と思い出し、
意見が言えないのは、自分に自信がないからかもしれませんね、という話をしました。

授業態度もまじめだしよく理解しているけど、算数の文章題が苦手なのと、計算ミスが多いという指摘もいただきました。
国語の問題でも、ほんのちょっとしたことで間違えるそうで、見直しさえすれば防げるミスがたくさんあるそう。
それは、他の子も一緒なので、クラス全体で、見直しする癖をつけられるように5問テストに取り組んでいるとおっしゃっていました。
(5問だけなので、見直しする時間がとれないということはないはず、という趣旨だそう)

1学期の最初の頃は固い表情だったのが、最近は笑顔が増えてきたということもおっしゃっていました。
人見知りなので、打ち解けるのには確かに時間がかかります。
あと、あいさつをあまりしないのもちょっと気になります、ということも言われました。
そういえば、最近のあーちゃんはどちらかというと元気にあいさつができるタイプではない気がします。
家でも気を付けておきますが、学校であいさつができていないところを見つけたら、そこは即注意してやってくださいとお願いしました。

あーちゃんの担任の先生、実はあまりいい評判は聞いていなかったのですが、しっかりあーちゃんのことを見てくれていて安心しました。

ちなみに、帰ってから海ちゃんに「あーちゃん、グループワークで意見言えないらしいよ」という話をしたら、海ちゃんも小学生のとき、他の人と自分の意見が違うことがよくあって、そのときは自分の意見は恥ずかしくて言えなかったと言っていました。
四年生くらいはそういうものなのかもしれません。

いつからリーダーシップとれるようになってきたんだろう?と聞いてみたら、4年生のとき、それから5年生のときに仲良かった友達の影響かも、とのこと。
確かに、海ちゃんのその頃仲良かったお友達は、計画委員や中学生になった今では評議員に真っ先に立候補するようなお友達でした。

あーちゃんも、素の自分を出していいんだ、自分の意見を言っても嫌な顔されないんだ、と心から思える友達に出会えたら少し自信を持って自分の考えを言えるようになるのかなぁと思いました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

図工の工作「無人島でくらそう」 [小学校のこと]

あーちゃんが図工で作った工作を持ち帰ってきました。
テーマは「無人島でくらそう」
あーちゃんのおうちはなかなか凝っていて、2階には素敵なソファーがあり、干物干場と洗濯物干し場があります。
洗濯物干し場で鉄棒をしているのはあーちゃんです(笑)
2017-06-29T19:32:13.jpg

水ガメにためた水は、配管を通って下に降りてきて、シャワーの水が出ています。
お部屋にはハンモックあり、ロッキングチェアあり。
2017-06-29T19:32:13.jpg

6器具チェアのとなりにはテーブルとイスがあり、その奥にはかまどと犬小屋が見えています。
飼っている犬は「シロ」だそうです(笑)
2017-06-29T19:32:13.jpg


なかなかの力作だなぁと感心しました。
ちなみに、海ちゃんが四年生のときの無人島工作のこともブログに書いていました
結構似たものを作っていますが、あーちゃんの方が表現力が豊かかな、と思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

席書大会と目標の再設定 [小学校のこと]

あーちゃんの今年の目標は
「席書大会(書道コンクール)の代表に選ばれること」
でした。

しかし、結果は残念ながら選ばれなかったとのこと。
まぁ仕方ないよね、と思っていたのですが、あーちゃんは言います。
「ママ、あーちゃん席書大会、選ばれなかった。」
「あーちゃんの今年の目標だったのに、できなかったから、書初めで頑張ることにする。」

ただ「だめだった」で終わるのではなく、すぐに自ら次の目標を設定したあーちゃん。
えらいなぁと感心しました。

ただ書初めは随分先なので、夏休みの自由課題に毎年入っているお習字のコンクールにも選ばれるように頑張ってみたら?と提案してみると、前向きな返事が。

お習字はあーちゃんにとって自信があることの一つ。
これからも、目標を持って頑張ってくれたらいいなと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん4年生の運動会 [小学校のこと]

今日は小学校の運動会。
青空が広がり、湿気もない好天に恵まれました。
2017-06-03T15:09:14.jpg

今年から、あーちゃん一人だけになったので写真スタンバイはかなり楽勝でした。
棒をつかった演技も、棒をもって走る回旋リレーもばっちりよく見えて満足です。
回旋リレーはアンカーだったあーちゃん。
プレッシャーはあったと思いますが、リードを守ったままゴールできました!

あーちゃんは白組だったのでお弁当のおにぎりも白組にしてみました。
2017-06-03T15:09:14.jpg

おにぎり応援団のおかげか、午前中終わって紅組には1点も入っていないという白の圧勝状態。
あまりにも差が開きすぎだなぁと思っていたら、午後の部になってから、白にも2点ほどポイントが入りました。

午後のあーちゃんの出番は徒競走。
全然自信なさそうだったのですが、スタートダッシュもよく、2位をキープしてゴールできました!
練習でも、2位になったことはなかったそうで、嬉しそうな笑顔にわたしも嬉しい気持ちでいっぱいでした。
そういえば、靴の底が滑るから靴を買ってほしいと言われて、先週末買ってあげたこともよかったかもしれません。

最終結果は白組の圧勝で、あーちゃんにとっては大満足の運動会でした。

小学校の運動会も残すところあと2回。
なんだか寂しい気もします。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校の公開デイズ [小学校のこと]

金曜、土曜は小学校の公開デイズ。
金曜は仕事で行けませんが、土曜日に参観できるのはありがたいです。

1時間目の音楽の途中から見て来ました。
音楽室で、4人1組のチームにわかれ、半分は歌のパート担当、半分が楽器の担当となりマラカスやウッドブロック、ギロでリズムを刻みます。
さびの部分はみんなで歌い、それ以外の部分は歌のパートと楽器のパートに別れて演奏し、さびに戻ったら歌と楽器が入れ替え。
3回くらい繰り返すうちに、全員が3種類の楽器を楽しむことができました。
クラス全員で一つの音楽を創り上げる一体感もすごくあって、なかなか楽しい授業をされているなぁと感心しました。

2時間目は体育。
運動場で運動会の表現運動の練習です。
この時間のお目当ては、運動会本番前に我が子の立ち位置を見ることなので、目的だけしっかり押さえてそれ以外の時間はママ友とおしゃべりしていました。
懇談会にきちんと参加しているママは、持っている情報量が全然違います。
すごく勉強になりました。

休み時間になると早速鉄棒に走っていき友達とずっと鉄棒で遊んでいるあーちゃん。
この間はいったん家に帰り、3時間目の算数の途中から再び参観へ。
算数は担任の若い男性の先生が教えていましたが…正直あまり盛り上がる授業ではなく、あーちゃんはあくびを何度もしていました。
3年生までは、授業を受ける態度も超優等生だったあーちゃんですが、今回はあまり感動することもなく。。。
4年生という学年の特徴なのか、先生との相性の問題なのかよくわかりませんが、ちょっと気になるので、授業の様子を聞くようにしようと思いました。

久しぶりの小学校でしたが、やはり小さい子がいっぱいいて、みんな元気で可愛いなと思います。
次の行事は運動会。
今年も楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

須磨水族園へのふれあい遠足 [小学校のこと]

今日は4年生と2年生のふれあい遠足。

高学年になったあーちゃん。
今年は2年生をリードしてあげる役です。
何度も行っている須磨水族園ですが、一緒に行く人が違うと、また楽しみ方も違いますよね。


今日のお弁当もあーちゃんリクエストのキャラ弁。
1日置きに作るのはしんどいな…と思いつつ。
喜んでくれて良かった。
2017-04-28T18:10:50.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリーンセンターへの校外学習のお弁当 [小学校のこと]

今日はあーちゃんたち4年生の校外学習。
こうべ東クリーンセンターに、家からでたゴミがどのように処理されていくのかを学びに行きます。

が、天気はあいにくの雨。
雨天決行なのですが、前日から「雨かぁ~」とテンション下がり気味のあーちゃん。
元気づけに、リクエストのキャラ弁を作りました。
2017-04-26T07:06:38.jpg


雨でも楽しい校外学習になりますように☆
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校の施設開放でのバトミントン [小学校のこと]

今日は小学校の施設開放で体育館が使えたので、家族でバトミントンをしに行ってきました。

水曜日のバトミントン教室でサーブがうまくできなかったので、サーブの練習をしようと思っていたら、あーちゃんに
「ママ、サーブのコツを教えてあげる」
と言われました。
「目の高さからシャトルを落として打つんやで~」
その通りにしてみたら、スコーンといい音でサーブが打てました。
「ほんまや、すごいな、あーちゃん!」
と言うと
「コーチに教えてもらってん」
さすが、小学生に教えているジュニアバトミントンのコーチは教え方が上手なようです。

サーブが入るとラリーもストレスなく楽しめます。
家族で一番上手なのは海ちゃんですが、あーちゃんも随分上手になっていました。
さすが昨年4月から毎週通っていただけのことはあります。

午後からあーちゃんのバレーボールの体験があったので、わたしとあーちゃんは1時間ほどしか出来ませんでしたが、十分楽しかったです。

来月の開放も是非行きたいと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校の離任式 [小学校のこと]

今日は小学校の離任式でした。
4月3日に異動についての連絡がきたのですが、今回は海ちゃんの2年生のときの担任の先生、5年生のときの担任の先生、6年生の担任の先生、そしてあーちゃんの3年生の担任の先生が異動になっていました。
あーちゃんは3年連続担任の先生が異動になったことになります。

子どもたちを良く知ってくれている先生が同じ小学校にいなくなるのは正直とても残念です。

あーちゃんはメッセージカードを、海ちゃんは2枚にも渡る長いお手紙を昨年度の担任の先生宛に書いていました。
先生と個別に話す時間はなかったそうですが、海ちゃんはお手紙を渡したときに、8年後またこの小学校で会おうねと約束したそうです。
海ちゃんのクラスはタイムカプセルをつくり、それをみんなが二十歳になるまで先生が預かっておくね、という話をしていたのでした。
8年後、成人した子どもたちとお母さんになった先生が小学校で再開できたらほんとに素敵です。

改めて、いい先生との出会いがあった小学校生活だったことを嬉しく思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん3年生の作品 [小学校のこと]

終業式の日は毎年のように、3年生1年間での図工作品や習字、学習レポートなど一式を持ち帰ってきました。

あーちゃんは絵に苦手意識があるようですが、わたしはあーちゃんの図工作品は発想が豊かで好きです。
ただ、時間が足りないのか集中力が足りないのか最後まで丁寧に色を塗るところまでいっていないようで(汗)
最後まで集中して完成できたら、きっとすごい作品ができるようになるんだろうなぁと今後の成長が楽しみです。

お習字は相変わらず上手でした。
2017-04-02T05:52:21.jpg

本人は硬筆のほうが得意と言っていますが、この「水」の力強さはたいしたものだと思います。

何より素晴らしいと思ったのは、国語のまとめ。
主人公の気持ちや感想を書いて画用紙に貼ってまとめるだけでなく、お友達からの感想やコメントが貼られています。
自分の感想だけで終わるのではなく、人の考え方も読んで、それに対して自分が思ったことを表現するのはとてもいい勉強だと思います。
わたしが子どもの頃の、先生が一方的にすすめてわかった人だけ手を挙げて発言する授業から、全員が自分の意見を考えてまとめて表現する主体的な授業に変わっていることがよくわかります。

4月1日。今日から新学年。
4年生のこの1年も、一生懸命自分の頭で考え、それを表現できるあーちゃんでいてほしいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 小学校のこと ブログトップ
> 人気ブログランキング