So-net無料ブログ作成
検索選択
小学校のこと ブログトップ
前の10件 | -

小学校の公開デイズ [小学校のこと]

金曜、土曜は小学校の公開デイズ。
金曜は仕事で行けませんが、土曜日に参観できるのはありがたいです。

1時間目の音楽の途中から見て来ました。
音楽室で、4人1組のチームにわかれ、半分は歌のパート担当、半分が楽器の担当となりマラカスやウッドブロック、ギロでリズムを刻みます。
さびの部分はみんなで歌い、それ以外の部分は歌のパートと楽器のパートに別れて演奏し、さびに戻ったら歌と楽器が入れ替え。
3回くらい繰り返すうちに、全員が3種類の楽器を楽しむことができました。
クラス全員で一つの音楽を創り上げる一体感もすごくあって、なかなか楽しい授業をされているなぁと感心しました。

2時間目は体育。
運動場で運動会の表現運動の練習です。
この時間のお目当ては、運動会本番前に我が子の立ち位置を見ることなので、目的だけしっかり押さえてそれ以外の時間はママ友とおしゃべりしていました。
懇談会にきちんと参加しているママは、持っている情報量が全然違います。
すごく勉強になりました。

休み時間になると早速鉄棒に走っていき友達とずっと鉄棒で遊んでいるあーちゃん。
この間はいったん家に帰り、3時間目の算数の途中から再び参観へ。
算数は担任の若い男性の先生が教えていましたが…正直あまり盛り上がる授業ではなく、あーちゃんはあくびを何度もしていました。
3年生までは、授業を受ける態度も超優等生だったあーちゃんですが、今回はあまり感動することもなく。。。
4年生という学年の特徴なのか、先生との相性の問題なのかよくわかりませんが、ちょっと気になるので、授業の様子を聞くようにしようと思いました。

久しぶりの小学校でしたが、やはり小さい子がいっぱいいて、みんな元気で可愛いなと思います。
次の行事は運動会。
今年も楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

須磨水族園へのふれあい遠足 [小学校のこと]

今日は4年生と2年生のふれあい遠足。

高学年になったあーちゃん。
今年は2年生をリードしてあげる役です。
何度も行っている須磨水族園ですが、一緒に行く人が違うと、また楽しみ方も違いますよね。


今日のお弁当もあーちゃんリクエストのキャラ弁。
1日置きに作るのはしんどいな…と思いつつ。
喜んでくれて良かった。
2017-04-28T18:10:50.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリーンセンターへの校外学習のお弁当 [小学校のこと]

今日はあーちゃんたち4年生の校外学習。
こうべ東クリーンセンターに、家からでたゴミがどのように処理されていくのかを学びに行きます。

が、天気はあいにくの雨。
雨天決行なのですが、前日から「雨かぁ~」とテンション下がり気味のあーちゃん。
元気づけに、リクエストのキャラ弁を作りました。
2017-04-26T07:06:38.jpg


雨でも楽しい校外学習になりますように☆
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校の施設開放でのバトミントン [小学校のこと]

今日は小学校の施設開放で体育館が使えたので、家族でバトミントンをしに行ってきました。

水曜日のバトミントン教室でサーブがうまくできなかったので、サーブの練習をしようと思っていたら、あーちゃんに
「ママ、サーブのコツを教えてあげる」
と言われました。
「目の高さからシャトルを落として打つんやで~」
その通りにしてみたら、スコーンといい音でサーブが打てました。
「ほんまや、すごいな、あーちゃん!」
と言うと
「コーチに教えてもらってん」
さすが、小学生に教えているジュニアバトミントンのコーチは教え方が上手なようです。

サーブが入るとラリーもストレスなく楽しめます。
家族で一番上手なのは海ちゃんですが、あーちゃんも随分上手になっていました。
さすが昨年4月から毎週通っていただけのことはあります。

午後からあーちゃんのバレーボールの体験があったので、わたしとあーちゃんは1時間ほどしか出来ませんでしたが、十分楽しかったです。

来月の開放も是非行きたいと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校の離任式 [小学校のこと]

今日は小学校の離任式でした。
4月3日に異動についての連絡がきたのですが、今回は海ちゃんの2年生のときの担任の先生、5年生のときの担任の先生、6年生の担任の先生、そしてあーちゃんの3年生の担任の先生が異動になっていました。
あーちゃんは3年連続担任の先生が異動になったことになります。

子どもたちを良く知ってくれている先生が同じ小学校にいなくなるのは正直とても残念です。

あーちゃんはメッセージカードを、海ちゃんは2枚にも渡る長いお手紙を昨年度の担任の先生宛に書いていました。
先生と個別に話す時間はなかったそうですが、海ちゃんはお手紙を渡したときに、8年後またこの小学校で会おうねと約束したそうです。
海ちゃんのクラスはタイムカプセルをつくり、それをみんなが二十歳になるまで先生が預かっておくね、という話をしていたのでした。
8年後、成人した子どもたちとお母さんになった先生が小学校で再開できたらほんとに素敵です。

改めて、いい先生との出会いがあった小学校生活だったことを嬉しく思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん3年生の作品 [小学校のこと]

終業式の日は毎年のように、3年生1年間での図工作品や習字、学習レポートなど一式を持ち帰ってきました。

あーちゃんは絵に苦手意識があるようですが、わたしはあーちゃんの図工作品は発想が豊かで好きです。
ただ、時間が足りないのか集中力が足りないのか最後まで丁寧に色を塗るところまでいっていないようで(汗)
最後まで集中して完成できたら、きっとすごい作品ができるようになるんだろうなぁと今後の成長が楽しみです。

お習字は相変わらず上手でした。
2017-04-02T05:52:21.jpg

本人は硬筆のほうが得意と言っていますが、この「水」の力強さはたいしたものだと思います。

何より素晴らしいと思ったのは、国語のまとめ。
主人公の気持ちや感想を書いて画用紙に貼ってまとめるだけでなく、お友達からの感想やコメントが貼られています。
自分の感想だけで終わるのではなく、人の考え方も読んで、それに対して自分が思ったことを表現するのはとてもいい勉強だと思います。
わたしが子どもの頃の、先生が一方的にすすめてわかった人だけ手を挙げて発言する授業から、全員が自分の意見を考えてまとめて表現する主体的な授業に変わっていることがよくわかります。

4月1日。今日から新学年。
4年生のこの1年も、一生懸命自分の頭で考え、それを表現できるあーちゃんでいてほしいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3学期のあゆみ [小学校のこと]

24日金曜日は終業式でした。
6年生は卒業式の前にもらってきていましたが、3年生も3学期の「あゆみ」(通知表)をもらって帰ってきました。

あーちゃんは算数、図工、体育が2であとはオール3。
教科面では全く心配ないまま3年生を終えることができました。
嬉しかったのは、先生のコメントに
「友達の話をよく聞き、自分の考えをわかりやすく伝える力が素晴らしいです。
・・・何事も丁寧に取り組む姿勢はみんなのお手本でした。」
と書かれていたことです。
国語のグループ学習での話し合いをリードしていたようで、一番身に着けてほしい力、姿勢がちゃんと身についてきていることを嬉しく読ませてもらいました。

海ちゃんも教科面は理科だけ2であとはオール3.
文句なしの優等生です。
海ちゃんの通知表にも先生から
「ワークシートに自分の考えをしっかり書き込み、みんなの手本となりました。
いつも物事を深く考えようとする姿勢はとても素晴らしく、中学校でも大切にしてほしいです」
というコメントをいただきました。
自分の頭で深く考える姿勢、力、親の知らないところでちゃんと育っているんだなぁと嬉しく思いました。

二人とも、この1年間もよく頑張ったと思います。
1年間頑張ったご褒美に、今日からディズニーランドに遊びに行ってきます!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんの卒業式 [小学校のこと]

昨日は小学校の卒業式でした。
子どもたちの登校時刻は9時、親の集合時刻は9時15分のはずが、正門の前には8時頃から列を作って並ぶ保護者が・・・。
我が家も、夫が8時20分くらいから並びに行ってくれたおかげで、最前列で卒業式を見ることができました。

登校時、海ちゃんと一緒に家を出たわたしは門のところにある卒業式の看板の前で海ちゃんとお友達の記念撮影。
みんな晴れやかな顔で登校してきます。
attachment00.jpg


仲良しのお友達と写真を撮り終え、体育館に行ってみると子どもから親への手紙が並んでいました。
これは、式の前から泣いてしまう演出ではないかと思いつつ、時間があったので手紙あけて読んでみました。
お母さんへ、から始まる手紙には、いままでありがとうの感謝の言葉、いうこと聞かずに怒らせてごめんねという言葉、そして中学生になっても新しいことにチャレンジして頑張るよという決意が書かれていて、やっぱりうるっときました。
2枚目のお父さんとあーちゃんへの手紙は、1枚目とのギャップが大きすぎて笑ってしまいましたが。

卒業式は、6年間の思い出とひとりひとりの小さい頃と6年生の今の写真を並べて表示させるスライドショーがあり、作成した先生たちは大変だったと思うのですが、すごくよかったです。
こんなに大きくなったんだなぁとほろりときます。

卒業証書授与、校長先生からのはなむけの言葉のあとに6年生全員が舞台にあがっての門出の言葉も、ひとりひとりにセリフがあって、くすっと笑える演出もあり、よかったです。
海ちゃんも、大きな声で堂々とセリフを言っていました。
歌を4曲歌うと聞いたときには多すぎちゃうんと思いましたが、門出の言葉のセリフとうまく歌を組み合わせていて、全然違和感なく、きれいな歌声にも感動しました。

式が終わった後は、グラウンドで花道をつくり、その中を卒業生が通るのを見送り、その後保護者もクラスごとに集合してくださいと言われたと思ったら卒業生たちが親にお花のプレゼントを持ってきてくれて。。。
最後まで盛りだくさんの卒業式でした。

先生とも、仲良しのお友達ともたくさん写真が撮れました。
式の後、学童の仲間と学童に集まる約束をしていたので、一足先に学童に移動し、保育園チームでの記念撮影ができなかったのは残念でしたが。。。ま、夜に集まれたからよしとします。

学童では、最後まで残った6年生5人が集合して指導員さんと記念撮影。
学童にも6年間本当にお世話になりました。
attachment01.jpg

…今日から3月末まで、またお昼ご飯はお世話になるので、完全なお別れはまだ先なのですが(笑)

学童の友達とランチに行った後、午後は保育園時代からの仲良し4家族でカラオケへ。
わたしはネイルの予約があっていけませんでしたが、海ちゃんとHちゃんの女子二人がかなりマイクの占有率高く盛り上がっていたそうです。

夜も、同じメンバーで夕食。
淡路アイランドカフェ&バーを貸切させてもらいました。
すごくサービスもよくて、コースのデザートをホールケーキにして「卒業おめでとう」のメッセージプレートまでつけてくれました。
attachment00.jpg


普段は一緒に遊ぶことはなくなってしまった5人ですが、集まれば保育園時代のように仲良く盛り上がっています。
幼なじみっていいなぁと改めて思います。
中学はまた分かれてしまうのですが、集まればまたこうやって仲良くできる5人でいてほしいものです。
attachment01.jpg


昨日は本当に盛りだくさんの一日でした。
じっくり海ちゃんとお話する時間すらありませんでしたが、改めて。
海ちゃん、卒業おめでとう。
不安でいっぱいだった1年生の頃が嘘のように、しっかりしたお姉さんになったね。
中学校でも、信頼し合えるお友達をたくさん作って、一歩一歩進んで行こうね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒業アルバムをいただきました [小学校のこと]

今日は海ちゃんの卒業式です。
その前に、昨日卒業アルバムをもらって帰ってきていました。

みんな素敵な笑顔で写っていて、あらためて本当にいい仲間に恵まれて、楽しい小学校生活が送れたなぁと思います。
中の白紙のページに友達同士寄せ書きをしあったそうで、男女問わずたくさんのメッセージをもらっていました。
「海、大好き!」
「中学校に行っても、仲良くしようね!」
というメッセージもたくさんあり、嬉しく微笑ましく読ませてもらいました。
attachment00.jpg


卒業式、きっとたくさん泣くんだろうな。
でも、晴れやかな気持ちで、海ちゃんの門出を祝いたいと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6年生を送る会 [小学校のこと]

昨日、小学校では6年生を送る会をしたそうです。

あーちゃんは、どうやって送ったの?と聞くと、
初めのあいさつの言葉から、寸劇まで、見事に再現してくれました。

6年生のかっこいいところ、part.1が6年生は楽しそうにしっかり掃除をしてくれるところ、
は、まだしも
かっこいいところpart.2が、6年生がかっこよく行進するところ、
というのには管理教育のにおいを感じてひきましたが・・・。

それでも、
「6年生はぼくたち3年生の憧れでした。
 ぼくたちわたしたちも、6年生のようなかっこいい6年生になれるように頑張ります!」
という言葉にはうるっときました。

こんなお風呂での会話でうるっときているようでは、卒業式本番が思いやられますが・・・
卒業まであと5日。
本当に小学校生活がカウントダウンになりました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 小学校のこと ブログトップ
> 人気ブログランキング