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幼児教育の重要性は無償化に直結しない [子どもの教育]

今議論になっている幼児教育の無償化。
なぜ幼児教育を無償化しなければならないのか、その根拠はどこから出てきたのが気になって調べてみました。

幼児教育の重要性を示す論拠として注目されたのはジェームズ・ヘックマン教授の『幼児教育の経済学』という本だそうです。
この本では、小学校以降の教育よりも、就学前の教育のほうが教育効果が非常に高く、「投資効率」がよいことが示されています。
特に恵まれない子どもの幼少期の生活を改善することは社会的包容力(社会的に弱い立場にある人々を排除・孤立させるのではなく、共に支え合って生活していこうという考え方)を育成すると同時に、経済効率や労働力の生産性を高めるうえで、単純な所得の再配分よりもはるかに効果的であり、恵まれない子どもたちの幼少期の生活を改善するプログラムを実行するにあたっては「家族の収入に応じてスライド制の負担額を設定する」べきと唱えています。

幼児教育が重要=幼児教育の全世帯への無償化が必要、ではないんですね。

言葉の端だけとらえると、幼稚園で早期教育を実施することがいいと捉えられてしまいそうですが、ヘックマン教授は「文化的感受性を発揮し、社会の多様性を認識しつつ、子育ての質や幼少期の環境を高めることによって成果が導かれる」「家庭訪問を含むプログラムは両親の生活に影響を与え、家庭環境の永続的な変化をもたらし、それが介入が終わった後も子供を助ける。認知能力だけに集中するのではなく、子供の性格や意欲を形成するプログラムが最も効果的」と言っています。
つまり、ひらがなを覚えさせることが大事なのではなく、子育ての環境を支援することが大事なので、そこから導かれる社会政策としては、就学前の子どもたちが周囲の大人の愛情を感じながらのびのびと外遊び、集団遊びを行う家庭で感性や自己肯定感を高めていくことが大事なのだということです。

そう考えると、3歳児から5歳児の幼稚園、保育園にかかるお金をタダにすればいいという問題ではない。
無償化の議論には、お金を払う・受け取る側の大人の事情ばかりで「家庭の収入や環境に関係なくすべての子どもたちが夢をもってイキイキと成長していける」という視点が大きく欠けているように思います。
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国際標準の論文の書き方 [子どもの教育]

今日の研修では、国際標準の論文の書き方指導についての勉強会がありました。

ご講演いただいたのは、日本福祉大学客員教授の野田直人氏。
メルボルン大学農林学部で修士をとられ、その後青年海外協力隊、アフリカアジア各国でのODAに林業技術者として携わる中で、地域住民の参加型開発をすすめるようになったという面白い経歴を持つ方です。
海外の大学で学んだことの一つに、日本の国語教育では教えていない論文の書き方というものがあり、それについて講義いただきました。

段落(パラグラフ)の中に必ず主題(トピックセンテンス)があり、段落のトピックセンテンスだけを流したアウトラインで文章の構成を考えるという文章の書き方。
意見と事実を混同しない文章にすることの重要性。
読み手の誤解を避けるために、指示代名詞は極力使わないということ。
段落(パラグラフ)を繋ぐ接続語の使い方、特に日本語の「しかし」と英語の「but」は必ずしも同じことを意味しないことが多いということ。
ワードのアウトライン機能の活用など、とても興味深いお話でした。

大学入試のみならず高校入試でも記述式問題が増えてくるという傾向に対応するための指導が必要になっているため行った勉強会でしたが、仕事にも使えるスキルを教えていただいたと思います。
特にワードのアウトライン機能はもっと活用してみようと思いました。
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大事なことは遺伝子で決まっている [子どもの教育]

お昼休みにFBを立ち上げたら、最初に出てきたお友達がシェアしていた記事。

https://dot.asahi.com/prepare/2017100300055.html?page=1

慶応大学医学部の小児科教授である高橋孝雄医師のインタビュー記事です。
早期教育、胎教など、子育てに熱心な親がついつい踊らされてしまう「〜すべき」話は多いですが、これを読むともっと素直に子どもを見守り、愛情を注いでいればいいんじゃないかと思います。

そうしたら、子どもたちも、もっとのびのび子どもらしく成長できそう。

親の夢や自己満足を子どもに押し付けてはいけない。
そんな視点で、一生懸命子育てしているお母さん、お父さんに読んでほしいです。
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テスト勉強へのお付き合い [子どもの教育]

来週が中間テストの海ちゃん。
昨日からテスト1週間前で部活は休みになるはずが、土日に大会があるため特別練習ということで部活をやることになりました。
部活に参加するかどうかは任意なのですが、せっかく練習があるのだからそこは部活もやってもらいましょうということで、承諾書に○をつけて提出。
(わたしが中学生のときはテスト1週間前でも普通に部活はあったような気がしますが・・・時代の変化なのか、神戸だからなのか)

勉強時間が短くなるので、その分効率よくやらないとね~ということで、演習問題を作ってあげることにしました。
わたしのテスト勉強はノートにまとめるよりも、がんがん演習をやって、間違える問題をつぶす派でした。
テスト範囲がそんなに広くない定期テストでは、間違えた問題を間違えなくなるまで繰り返すのは割と簡単だと思います。

昨日は社会、今日は理科の問題をつくりました。
教科書を読むので、わたし自身も頭の体操になります。
勉強を通して「へ~、そうなんだ」「なるほどね~」と思う、それが面白いと感じるテスト勉強でありたいものです。
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人工知能AIによる個別指導 [子どもの教育]

今月号のAERAに掲載された記事「AI先生は個別指導のプロ」
ここまできたか、と驚く内容です。

子どもたちはアプリの入ったタブレットと計算用紙、ノートと鉛筆を持って勉強します。
目標設定をすると、問題が出てきて、回答して間違えるとAIがなぜ間違えた原因を探るためにその問題を解く知識の土台になる問題を出します。
3問くらいでここが理解できていないから問題が解けていないというところにたどり着き、解説動画や違う演習問題を出して基本から理解させるという遡行学習をさせます。
その間、先生は生徒たちのまわりにいて、問題が解けたら一緒に喜び、手が止まっていたら声をかける止まっていうコーチ役に徹するのだそうです。

このアプリで基礎学習の定着をさせるのにかかる時間を半減させ、生み出した時間を読書やディスカッション、テーマ学習といった生きる力をつける教育にあてたい、という開発者の方のお話になるほどなあと思いました。

基礎学習の定着でつまづく子が減って、グループでの話し合いや課題解決にもっと取り組むことができたら、コミュニケーションが苦手な子が減るのではないかと期待します。
今のところコンテンツは高校数学だけだそうですが、中学数学までコンテンツが増えていくといいなあと思います。
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2020年大学入試改革 [子どもの教育]

2020年の大学入試改革の全貌が明らかになってきて、教育業界ではその対応がホットな話題です。

大きいのは、2020年から導入されるセンター試験に変わる共通テストに「記述式問題」が入ることと、「英語は4技能(今までの読み書きに加えて聞く・話す)評価が加わり、その試験として民間試験が導入される」ということ。

記述する力も、英語で聞く・話すといった力も、一夜漬けでできるものではないので、高校3年生になる前にどれだけ力をつけられるかがポイントとなってきます。

・・という話を会議でしてきた後、海ちゃんから夏休み明けの社会のテストに記述式問題が2問もあって難しかったと聞き、中学校も記述力をつけるために問題形式を変えてきているのかなぁと思いました。

問題意識をもって自分で考えて自分の意見を書くという訓練は、日常でも新聞記事を題材にするなどやろうと思えばできるもの。
日記もなかなか続かない娘たちですがわたしの仕事もそろそろ落ち着いてきたので、子どもたちと一緒に新聞記事を選んでそれについて考える、意見を書く勉強をしてみようかなと思っています。
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ワークキャンプでの保育士さん体験 [子どもの教育]

今週、海ちゃんは神戸市社会福祉協議会が主催しているワークキャンプに参加していました。
保育所や学童、介護施設などの社会福祉施設で3日間働く体験ができるので、保育士志望の海ちゃんは是非参加したほうがいいよと勧めたもので、海ちゃんは近所の保育園で働く体験をさせてもらうことが決まっていました。

月曜日は台風で警報が出たため残念ながら体験できませんでしたが、火曜水曜の2日間、保育園に通う年長さんのクラスで楽しく子どもたちと触れ合ってきたようです。
海ちゃんは2日間を終えての日誌にこんなふうに書いていました。

「わたしはワークキャンプを終えて、自分たちが通っていたころは、保育園は楽しい遊び場みたいなかんじだったけど、お世話をする側にまわると、休けいする眞もないほどず~っと動いていて、すごく大変でした。
その分、すごい達成感もありました。
それに、先生方は私達の何倍も働いていたので、本当にすごいと思いました。
大人になったら、大変なこともしっかりこなせるようにがんばりたいです。」

先生からのコメントには
「保育者側になると、子どもたちの安全や楽しさ、成長を援助するために、たくさんのことを配慮していかないといけません。
それに気づかれたからこそ、達成感があったかと思います。
2日間でしたが、いろんなことに気づかれて良かったなと思います。頑張ってくださいね」
と書かれていました。

改めて、保育士さんという仕事は大変な仕事で、その保育士さんたちの配慮のおかげでわたしたち働く母親は安心して子どもたちを保育所に預け働き続けることができていたのだということを思い出しました。

いい経験をさせてもらったと思います。

ちなみに、初日の日記には、次の日の目標として
「ただ立っているだけの時間を今日より少なくする。
たのまれていないことでも、次のことを予想して準備する」
ということを書いていて、海ちゃん将来仕事ができる人になるだろうなぁとか思ってしまいました。
指示待ちではなく、自分から次の動きを予測して動けるってすごく大事なことです。
こういう考え方、大事にしてほしいなぁと思います。
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食事をいただくときの態度 [子どもの教育]

我が家の食卓はダイニングテーブルではなくローテーブルなのですが、子どもたちの座る姿勢の悪さが気になります。
毎回食事の度に、ひざを立てて座る姿勢を注意しています。

昨日も、片膝を立てて座った姿勢で朝食を食べるあーちゃんを何度か注意していました。
わたしが食卓を離れた後、海ちゃんからも注意されていたのですが、海ちゃんの言うことは聞かないあーちゃん。
「わたしが注意してもきかへん」と海ちゃんに言われて、さらにわたしが注意しましたが、あーちゃんはすっかりへそを曲げていうことを聞きません。
「いやや!」の一点張りのあーちゃんにわたしもむかっときて、
「そんな態度で朝ご飯食べんでいいわ」と残っていたご飯とお味噌汁を取り上げました。

それでも反省する態度のないあーちゃん。
すました顔で本を読み始めたので、さらに腹が立って、読んでいる本をひったくって床に投げつけ、そのまま家を出てしまいました。

会社帰りに冷静になって考えました。
なんで食事をいただくときのお行儀が大事なのか?
それは、食事をいただけることへの感謝の気持ちを表す、食べ物や食事を作ってくれた人への敬意を表すためなのではないか。
感謝の気持ちは、横柄な態度では相手に伝わりません。
「ありがとう」という気持ちを表現するときには、自ずと姿勢も整うものだと思います。

家に帰ると、あーちゃんがお手紙をもって寄ってきました。
「ママ、さっきはごめんね。
 次からはちゃんと聞くからゆるしてね。
 これからは気をつけるね。
 せなかがいたいから、たてたらマシで、ついやっちゃった。
 だからゆるしてね。」
(あーちゃんはよく背中が痛いと言っていて、片膝を立てて座るとそれが少しましだという話は前にもしていました)

それを読んで、あーちゃんに毎回食事をいただけることは当たり前のことではなく恵まれたことなのだということ、世界中には食事も満足にとれない子もたくさんいること、食事をいただけること、食事をつくってもらえることには感謝をしなければならないこと、感謝の気持ちは横柄な姿勢では伝わらないということ、などを話しました。

そして、明日からは、仲良く楽しく朝ご飯食べようね、と約束しました。

涙を流しながら、うなずきながら話を聞いていたあーちゃん。
わたしの言いたいことが少しは伝わったのかな、、、と思っています。

それにしても、なんでこんなに怒ってしまうんでしょうね。
自分の感情コントロールが出来なくなっていることに、わたし自身も反省しています。
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「ゴルフは人格を高める道具にすぎませんから」 [子どもの教育]

プロゴルファー宮里藍さんの引退会見後、父親の優さんがおっしゃった言葉です。
「ゴルファーだから偉いのではありません。1人1人に人格者として接することこそ大事なのです。ゴルフは、人格を高める道具に過ぎませんから」

子どものゴルフを教えるにあたって、宮里優さんがゴルフがうまいだけではダメで、知識、教養、礼節を備えてこそ、立派な人間、ゴルファーになれるという信念を持っていたというのは有名な話。
娘の藍さんの他者への思いやりや謙虚な姿勢が評判になるというのは、まさにお父様の教育の賜物だと思います。

ゴルフは、習い事や部活など、いろんなものに置き換えて考えられます。
たくさんの経験を通じて、人格、つまり周囲から尊敬され愛される人間になることを目指すことが教育の最終目標なのではないかと思わせる優さんの言葉でした。
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不可能を可能に変えるチカラ [子どもの教育]

今日は日本青少年育成協会主催の教育講演会で「バカヤンキーでも死ぬ気でやれば世界の名門大学で戦える」「自分を動かし続ける力」の著者の鈴木琢也さんのお話を聞いてきました。
中学時代はヤンキー少年で、高校時代もほぼ勉強せず社会に出たが、お父様の仕事への姿勢を知ったことで仕事への考えが変わり、学校で学びなおしアメリカの名門UCバークレーを卒業したという異色の経歴を持つ方で、どんなお話が聞けるのかとても楽しみにしていました。

印象的だったお話

一つ目はUCバークレーで学んだことのお話。
UCバークレーで学んだことは、大量の課題図書を読む中から、すばやく必要な情報を取り出し、仲間と共有することで多面的な見方を知り、その中で自分の意見を言うということ。
そして、常に学んだことをいかに社会に還元するかということを問われていたというお話。
学んだことを社会に生かすというアウトプットが日本の学生さんには足りていないというお話は、ジャパンハート代表の吉岡医師もおっしゃっていました。
学生のうちにこういう考え方を徹底して教え込まれたら、せっかく高等教育を受けたのに出産を機に家庭に入ってしまうという考え方も減るのではないかと思いながら聞いていました。

2つ目は、トップレベルの大学でトップレベルの成績を収めている人は頭がいいから成績がいいのかというお話。
できる人に話を聞いて見えてきたのは、地頭の差ではなく経験の差であり、できる人は人1倍努力しているのだということ。
勉強のできる人は、人一倍勉強している。
ピアノの上手な人は、人一倍練習している。
バスケやバレーの上手な人も、人一倍練習している。
ついでにちょうど今日、海ちゃんが自分はおにぎりを握るのが下手だという話をしていて、「上手に出来る人にはわからんと思うけど」と言っていたので、「それはママは生まれつきおにぎり握るのが上手だったんじゃない、おにぎりを握る経験がずっと多かったからやで。海ちゃんは生まれつきおにぎり握るのが下手なんじゃなく、おにぎりを握った経験が少なすぎるだけやで」と応用させてもらいました。

3つ目は不可能を可能に変えるチカラのお話。
自分のために頑張ることには限界があり、もういいやと思ったら簡単に諦められてしまう。
でも、誰かの喜び・他者のためにを目標に設定すると、自分の限界以上に頑張れるというお話に、ようやく納得しました。
以前にも、家族のために勉強するとか、そういう切り口の話は聞いたことはあったのですが、あまりしっくりきていませんでした。
でも、鈴木さんの頑張る力の原動力は、最初は父親の一言であり、今は「誰でもいつからでもやり直せる社会を創りたい」という思いにあるという話を聞いて、確かに我が子のためならいくらしんどくても頑張れる自分に気づきました。

お父様の社内表彰をきっかけに、お金を稼ぐだけの仕事ではなく、お父様のように情熱を傾けられる仕事がしたいと思い、自分に足りなかった勉強を始めたという鈴木さん。
親の仕事への姿勢が子どもの未来を変えたという事実も印象的でした。

わたしも娘たちにはやりがいと誇りをもって、仕事に取り組む社会人になって自立していってほしい。
だからこそ、自分の目標に向かって頑張ろうと改めて思えた教育講演会でした。

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