So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

マンゴーとパッションフルーツ [家庭菜園]

3年ほど前に、緑のカーテンにするために導入したパッションフルーツ。
冬家の中に入れて越冬させるために、こんな形でベランダから家の中に移動することになり、すっかり緑のカーテンの役割は果たさなくなってしまいました。
attachment01.jpg

まぁでも、観葉植物としてはいい感じに緑の葉を広げてくれています。

お隣にいるマンゴーは、いつか実がなるかもといって夫が丹精込めて育ててきたものですが、結構育って立派な観葉植物になっています。

パッションフルーツは何度か収穫できているのですが、マンゴーはどうでしょう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶどうの蕾 [家庭菜園]

夫が食べて美味しかった岡山のぶどうの種を植え、育て始めて3年ほど?
今年初めて蕾をつけました。
attachment00.jpg

夫は俄然やる気になっています。
昨晩わらびの煮物を作ったので、わらびみたいと言ったら、お前には食べさせんと言われました(笑)

ほんとにこんな小指第一関節くらいのサイズの蕾から、ぶとうの実ができるのかなぁ。
半信半疑ながら、見守り中です。
(育てているのはあくまで夫です)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトの収穫 [家庭菜園]

最近すっかりベランダ菜園はパパの趣味となり、今年は気付いたらトマトが収穫されていました。
attachment03.jpg

写真では美味しそうですが、食べてみると酸っぱい(><)
甘くておいしいトマトを作るのはなかなか難しいです。

今年植えたのは桃太郎トマトですが、最初に赤くなったトマトはお尻の部分が腐っていて・・・
元気に伸びているのですが、葉っぱは下向きで元気なさげなのは、元肥をしっかりしていなかったからかもしれません。
attachment02.jpg


トマトの隣のシソは、種をまいたわけではないのに勝手に生えてきたそうで、こちらは生命力が強いのか、毎日小さなシソが収穫できるくらい元気です。

3年目のパッションフルーツには花芽がついていました。
attachment00.jpg


こちら二代目パッッション。一代目と比べると緑が濃くて若者って感じです。
attachment01.jpg


緑のカーテンにしようとしていたキュウリはアブラムシが酷くて、諦めてしまったそうですが、あいた二代目パッションの隣にあーちゃんが学校から持ち帰ってきた間引きした朝顔を植えました。

そして、海ちゃんが育てているひょうたんの青芽ちゃん。
(青葉ちゃんが折れてしまったので、かわりにもらった種に青芽と名前をつけたそうです)
attachment04.jpg


ほかの鉢には何が植えられているのか把握すらしていなかったわたしですが、あーちゃんが1つ1つ教えてくれました。
夏ミカンでしょ、ぶどうでしょ、これはマンゴー・・・。
とりあえずたくさん育っているみたいです。
果物が収穫できるようになるのはまだずいぶん先のことだと思いますが、種から育てているので、収穫できたらすごいですね。
パパの手腕に期待したいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

留守中の水やり [家庭菜園]

昨日から、子どもたちはパパとばあばと一緒にシンガポールに行っています。
留守中、わたしには「ベランダの野菜たちへの水やり」という課題が与えられています。

プランターひとつだけならまだしも、
ベランダにずらりと並ぶ野菜や果物たちに何度も水をあげるのは、
わたしの中では非常に大変な任務なので、7月のめあてに設定してみました。
海ちゃんからは「簡単すぎるっ、ずるいっ」と非難の声がありましたが、
わたしの中では十分ハードルの高いめあてです。

めあてに設定した以上は、ちゃんとやるつもりではいたのですが、
出発前に夫から詳しい水やり指示がホワイトボードに書きだされていたのをみると、ひきました。
attachment00.jpg

え~、めっちゃ大変やん。。。

昨日帰宅してから夕方分の水やりをジョウロ3回分するだけでもう達成感十分です。。。
ベランダにシンクがあればもっと楽なんでしょうけどねぇ。
朝はこの倍以上、7回もベランダと水道を往復するのか・・・と憂鬱な気分でいたら、
そんなわたしの心境を察してくれたのか、天はわたしに味方しました。
今朝は雨です。
水やりせんでいいやん、ラッキー♪

というわけで、今日も帰って来てからの水やりだけでよさそうです。
明日も通勤前にざっと一雨きたらいいな~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キュウリの収穫 [家庭菜園]

すくすく成長している我が家のキュウリ。
記録するのを忘れていましたが、初収穫は6月17日でした。
DSC01255.jpg

昨日また大きくなっている実を見つけたので、
あーちゃんに収穫してもらいました。
attachment00.jpg

これが3本目の収穫かな?
attachment01.jpg

早速サラダに入れていただきました。
「これ、あーちゃんのキュウリやで!」
自慢げにぱくぱくキュウリを食べるあーちゃん。

トマトも色づいてきて、そろそろ「ぜいたくトマト」が1つ収穫できそうな感じです。
今回「ゴールド」という黄色いトマトのため、イマイチどこまで熟しているのかよくわからないのですが、
美味しいトマトができて、あーちゃんのトマト嫌いもそろそろなおってくれると嬉しいなぁ。

自家製の「びわ」 [家庭菜園]

先日お義母さんがきてくれたときに、
おうちでとれたびわを持ってきてくれました。
attachment00.jpg

だいぶ食べてしまったので、量が少ないですが(汗)
結構たくさん収穫できたそうです。

びわって、関西にくるまで食べたことがなかったので、
どうやって食べるの?って感じだったのですが、
食べてみたらなかなか美味しかったです。

4月に亡くなったお義父さんが、植えたいといって育てていたびわの木。
今年は例年よりも多く実をつけたとお義母さんが言っていたそうで、夫は
「とうちゃんを喜ばせようと思ってたくさん実をつけてくれたのかなぁ」
とつぶやきながら食べていました。
そうかもしれないね。

お義父さんの顔を思い浮かべながら美味しくいただきました。
お義父さん、お義母さん、ありがとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パッションフルーツの花 [家庭菜園]

昨日、パッションフルーツの花が咲きました。
attachment00.jpg

今までにも何度か咲いていたのですが、平日の昼間に見ることができないため、
昼間に咲いている花を見たのは初めてです。

こんな色してたのね~。なかなか南国チックでかっこいいお花です。
夫と子どもたちは今がチャンスとばかりに受粉させていました。

昨年緑のカーテン候補として苗を購入し、夫が大事に育ててきたパッションフルーツ。
今はベランダの隙間の目隠しとして活躍?していますが、本命はパッションフルーツの実。
attachment01.jpg


今年は1個くらい収穫できるといいなぁ。

夏野菜の実がなりました [家庭菜園]

我が家のベランダ菜園の夏野菜たち、次々に実をつけています。

雌花が枯れたら雄花が咲いて、なかなか受粉ができていなかったキュウリも
1昨日ようやくタイミングがあって受粉できたようです。
attachment01.jpg


今年の新顔・ナスも実をつけました。
ちっちゃいナス、可愛らしいです。
attachment03.jpg


トマトは最近伸び悩んでいたそうですが、肥料をあげたらまた元気になったそうです。
今までミニトマトしか育てたことがなかったので、
桃太郎トマトの実は迫力があるなぁと感心します。
attachment02.jpg


そして冬を越したパッションフルーツ。
冬の間家で過ごした後、
3月暖かくなってきたので外に出したら
4月は意外と寒くてすっかり葉っぱに元気がなくなっていました。
でも5月になってようやく本来の青々とした葉っぱを取り戻してきました。
attachment04.jpg

昨日念願の花をつけ、受粉できたそうです。
今日はもう花がしぼんでしまっていましたが、青々としたつぼみが3つくらいありました。
attachment00.jpg


台風3号は近畿には上陸しないようです。
強風に負けず、美味しい実になってくれますように。

ナスの花が咲きました [家庭菜園]

我が家のベランダ菜園、初挑戦のナスに紫のきれいな花が咲きました。
ナスの花って紫だったんだ~、白かと思ってた~と新鮮な目で見させてもらいました。
<attachment00.jpg>


このナスの花も、キュウリの花も、なぜか下を向いているんですよね。
あまり元気じゃないのか、もともと暗い性格?なのか。
夫は雌花ばかりで雄花が咲かないと言っていたので、
雄花がいないのが寂しいのかなぁ。
attachment02.jpg


トマトは桃太郎もぜいたくも元気です。
あーちゃんが「ママの桃太郎トマト」と言ってくれていましたが、
何もしていないのに、ママのトマトでいいの?って感じですが、
恐らくトマト嫌いのあーちゃん的には「あーちゃんのトマト」は1種類で十分って感じなのでしょう。
attachment01.jpg

そんなふうに思われていても、アンデス野菜らしく、めげずにすくすく育ってほしいと願っています。

トマトの花ときゅうりのネット [家庭菜園]

我が家のベランダ野菜たち。
最近の太陽の日差しを十分に浴びて、緑の葉を元気に伸ばしています。

ぜいたくトマトも、桃太郎トマトも、黄色い花をつけました。
attachment00.jpg

キュウリもつるを伸ばしてきたので、支柱とネットを設置。
立派な葉っぱが緑のカーテンへのやる気を感じさせます。
attachment01.jpg


飽きっぽい子ども達を尻目に、一人毎朝欠かさずお水をあげているのはパパです。
たまにはお水をあげてくれるんですけどね。
うちの子どもたちに生き物を育てるのはまだまだ無理だろうなと思いながら見ています。
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ
> 人気ブログランキング