So-net無料ブログ作成
検索選択
季節行事 ブログトップ
前の10件 | -

七夕の願いごと [季節行事]

七夕の短冊に、何を書こうか迷っているというあーちゃん。
将来なりたいものとか、書きたくないそうです。

七夕の短冊は願い事を書くんだから、かなえたい願い事を書いたらいいんじゃない?というと、
「自分に自信がもてますように」って書く、とあーちゃん。

え、そんなに自信がなかったの?
ちょっとびっくりしました。

保育園のときから体も大きく、身体を動かすのも好きだし、頭もいいし、自信満々に生きていると思っていたあーちゃんですが、小学生になってからは、物おじせずに人前に出るのをいやがるようになったなぁとは思っていましたが、それは自分に自信がなくなっていたからだったのかも。
自分に自信が持てない原因。
心あたりは多少ありますが、まずはゆっくりあーちゃんの話も聞いてあげないとなぁと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父の日のプレゼント [季節行事]

昨日は父の日だったのですが、子どもたちはJOFアウトドアクラブで終日不在。
帰りの時間が同じくらいになったので、お迎えに行って帰りの電車で
「父の日だけど、どうするの?」と聞いてみました。

何かプレゼントしたいけど、以前パパにパパのあげたおこづかいで何か買ってもらっても別にうれしくないと言われたことがあるそうで、どうしたらいいかわからん、と海ちゃん。
お手紙にしょうか、一緒に夕ご飯のチーズフォンデュをつくろうか、と話していたら
「チーズフォンデュにメッセージを書くのは?」とあーちゃん。
どうやって?
「ラップにメッセージを書いて、お鍋に貼ってパパの前に置いたら?」と海ちゃん。
なるほど、それならできそうです。

帰宅後あーちゃんはまずチーズフォンデュ作り。
遅れて参加の海ちゃんはバゲットを切り、最後にメッセージラップを貼って父の日ディナーの完成です。
2017-06-19T07-46-05-96e3d.jpg


パパを喜ばせるために演出を考えるって、やはり女の子ならではなのでしょうか。
昼間お話ししてた中学生男子ママは、息子が父の日に何かするってないなあと言ってました。
あ、わたしももちろん実家の父には毎年何か贈っていますよ。

あーちゃんが作ってくれたチーズフォンデュも美味しかったです。
いい娘たちに恵まれている我が家です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

梅しごと2017 [季節行事]

今日は、ワーキングマザーサークルWMSの仲間たちが集まって、梅干しや梅シロップをつくる活動日。

昨年1㎏作った梅は結構すぐになくなってしまったので、今年は2㎏お願いしました。
今年も、低農薬で丹精込めて作った梅を梅農園の方から送っていただいたとのこと。
4lサイズの立派な梅です。
2017-06-18T13:19:11.jpg

洗ってへたを取り、ふきんで拭いて、アルコールにくぐらせてから塩にまぶします。
2017-06-18T13:19:11.jpg

作業としてはこれだけなのですが、それでも一人ではなかなかやろうと思えません。
友達が声をかけてくれるからこそ楽しくできる梅干しづくり。
ありがたいことです。

これは、お友達が昨年作った梅干し。
2017-06-18T13:19:11.jpg

この梅をたたいてディップ状にしたものをキュウリにつけていただきました。
美味しかったです!

今日漬けた梅も、まだ2時間ほどですがすでに少し梅酢があがってきています。
今年も美味しい梅干しができますように☆
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

母の日のプレゼント [季節行事]

今日は母の日。
朝ご飯の後、朝練するといって二人で公園に行ったのですが、帰ってきたら二人そろって
「ママ、いつもありがとう!」
お習字の時間に書いた色紙と、家で2人で作ったと思われるメッセージカードをもらいました。
2017-05-14T14:18:45.jpg


できる限りのことは手伝います。
大変だと思うけどがんばって!
とあーちゃん。
そうか、手伝ってくれる気はあるんや、と安心しました。
(普段の生活で家事を率先してやろうという気配を感じた記憶は最近ほぼないので)

仕事がんばってね!
これからもよろしく!
は、海ちゃん。
海ちゃんはいつもママの応援団です。

ここ数日、ママ今日は何時に帰ってくる?と確認していたのは、帰宅前の時間でこのカードを作ろうと思っていたからだったんだと気づきました。
わたしを喜ばせるために、考えて行動してくれた2人に感謝☆

これからも、子どもたちが「ありがとう」と素直に感謝してくれるママでいたいと思います。
頑張るよ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

12回目のひな祭り [季節行事]

子どもが生まれて12回目のひな祭り。
2月生まれの海ちゃん、初節句は産後すぐだったのでお祝いも何も…という感じでしたが、1歳過ぎてからは毎回お祝いしていた3月3日の桃の節句。

が、今年は夫の実家の荷物が運ばれてきて家の中がなかなか片付かなかったこともあり、雛人形を出さないままこの日を迎えてしまいました。
もう、雛チラシだけでいいかな…と思っていたら、朝、今日ひなまつりやん!と言って夫が雛人形を出してくれました。

やはり、雛人形があると華やかになります。
起きてきたあーちゃんもまずはお雛様チェック。
attachment00.jpg


そして、今年も朝ご飯には雛チラシ。
写真ではきれいに出来ていますが、後ろ側はかなり手抜きです。
こういうところも12年目の慢心というか、イベント性が希薄になってきているというか・・・(汗)

なにはともあれ、今年も娘たちの健やかな成長を願って、3月3日を過ごします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

節分の恵方巻まるかぶり [季節行事]

今日は節分。
今年も作りました!恵方巻。
attachment00.jpg


朝食欲のない子どもたちも、恵方巻と聞くとさくっと起きてさくっと食べてくれました。
海ちゃんは「1本余裕~」とまるかぶり。
attachment01.jpg

あーちゃんは「1本は無理~」というので半分に切っておいたのですが、いつの間にか残りの半分も食べきってなくなっていました(笑)
attachment02.jpg


わたしは1/3くらい残したのですが、残した分も海ちゃんがぺろり。
ほんと、大きくなったものです。(胃も。体も)

保育園の卒園式では前日に高熱を出し、解熱剤を飲んで卒園式に参加した海ちゃんでした。
夜は豆まきして卒業までのあと2か月弱、無病息災を願います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七草粥 [季節行事]

1月7日といえば七草粥。
最近作っていなかった気がしますが、昨日買い物に行ったらたまたま七草粥用のお野菜セットが目に留まり、買ってきて作ってみました。
attachment00.jpg


無病息災を願う七草粥。
インフルで寝込んでいた海ちゃんも、夕方には食欲が出てきて、お代わりまでして食べてくれました。
作ってよかった。
・・・1日早く食べていれば、インフルに罹らなかったのでは!?という話も出ましたが・・・まぁ、それは置いておいて。

あーちゃんに感染していないかどうかが一番気がかりだったので、あーちゃんにもしっかり食べていってもらいました。
春の七草をさらっと暗唱できるあーちゃん。
保育園での食育が未だ生きているのかもしれません。
思いっきり雪遊び楽しんで、明日元気に帰ってきてくれますように☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小樽水天宮への初詣 [季節行事]

明けましておめでとうございます。

年末は紅白を最後まで見て、ピコ太郎のカウントダウンで年越しをしました。
あーちゃんも日付が変わるまで起きていたのにはびっくりです。
しかも、初日の出を見に行くということで6時半に起こしたら二人ともちゃんと起きてきました。

家から20分ほど歩いたところにある水天宮。
何年振りか忘れましたが、今年は運よく初日の出を見ることができました。
attachment00.jpg


そして、ひいたおみくじは大吉。
なんだか幸先のよいスタートです。
attachment01.jpg


紅白では熊本の震災に負けずに自分のできることを頑張っている子どもたちの姿が紹介されていました。
「亡くなった方々の分も、毎日を大切に生きていこう」
しあわせ運べるようにの歌詞にあるように、毎日を大切に生きていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスプレゼント [季節行事]

今年はクリスマスツリーも出さず、クリスマスデコレーションもせず、クリスマス気分の全くしないクリスマスでした。
子どもたちに、サンタさんにプレゼント何頼むの?と聞いても別に欲しいものない、あ、スキー用のネックウォーマーはないから欲しいかな、とのこと。
物欲のないのはいいのですが、サンタが来ないクリスマスっていうのも親的には淋しいし、ネックウォーマーってのも本当にサンタさんに貰いたいものなんかなあと、わ
特にあーちゃんはまだ3年生なので、まだ夢を持っていて欲しいんだけどなあ、と。

ふと、修学旅行の後、苦手だと思っていたジェットコースターが楽しめたことに自信を持ち、USJに行きたいと海ちゃんが話していたことを思い出し、USJオンラインストアでUSJのギフトパスを購入し、プレゼントにすることに。
ギフトパスだけだと袋がスカスカなので、リクエストされていたネックウォーマーも一緒に入れてスタンバイしておきました。

イブの夜、わたしが仕事から帰ってくると、「パパにネックウォーマー、買ってもらってん♪」とご機嫌な子どもたち。
ネックウォーマーをプレゼントに追加した話を夫にはしていませんでした…あーあ。

案の定、クリスマスの朝、枕元にある巨大靴下の中をみて
「わ、またネックウォーマーや」
と固まる子どもたち…。
プレゼント大作戦失敗でした。
USJのギフトパスも大喜びという感じではなく…(苦笑)

海ちゃんが後から「USJのクリスマスツリー、今年で最後なんだって。1月中に行けば見れるから行きたい」と言ってくれて、ようやく一応喜んでくれたのかなと思えました。

サンタ業務、来年もあるのか微妙ですが、あっても困らないよう、日々の子どもたちの関心はキャッチしておかねばと改めて思ったクリスマスでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスディナー2016 [季節行事]

今年のクリスマスディナーもメインは「らでぃっしゅぼーや」のローストチキン。
ちゃんと前の日までに解凍を済ませ、たれにつけておいたので、朝のうちに焼いて、仕事から帰ってすぐに食べれるようにしておきました。
前菜にはトマトとモツァレラに水菜を加えてクリスマスリース仕立てのカプレーゼ。
それと、だいぶ前に買って食べていなかったイカスミラスクにチーズと柿を乗せたもの。
attachment00.jpg


ローストチキンは昨年まで子どもたちは1本丸々は食べれなかったのに、今年は完食でした。
大きくなったなぁ。

今年のクリスマスケーキは、最近お気に入りのTOOTH TOOTHのいちごタルト。
attachment01.jpg

休みだった夫と子どもたちに受け取りに行ってもらったのですが、そごう神戸店はすごい人だったみたいです。

今年はクリスマスの飾りなど何もしなかったけど、まぁイブに美味しいディナーをいただけたからいいか。
明日はクリスマス。
さぁ、6年生、3年生になった子どもたちにサンタさんはくるのでしょうか!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 季節行事 ブログトップ
> 人気ブログランキング