So-net無料ブログ作成
検索選択
子どもとおでかけ ブログトップ
前の10件 | -

ポップサーカス姫路公演 [子どもとおでかけ]

3連休最終日は、家族4人でポップサーカス姫路公演を観てきました。
前回海ちゃんと観に行ったシルクドソレイユは頑として行くと言わなかったあーちゃんも、行く?と聞いたら「行く」、と即答。
楽しかった~♪とご満悦だった海ちゃんが羨ましかったのかもしれません。

13時10分からの公演で予約したので、お昼ごはんは姫路おでんを食べようとお店を探していたのですが、乗る予定の新快速に間に合わなかったり、せっかく乗れた新快速を人身事故のアナウンスに惑わされて降りてしまったりで姫路に到着したのは12時20分。
駅から会場まで15分かかるとのことで、姫路おでんは諦めました。
残念。。。

しかし、予約していた指定席は前方中央のかなりよい席で、サーカス自体も面白く、すごく楽しい2時間でした。
何度か失敗する場面もあったのですが、もう1回!と再チャレンジする姿勢もよかったし、二度目はハラハラドキドキ観客が見守る中、ちゃんと成功させるのが良かったです。

舞台チェンジの間に風船を飛ばしたり、ピエロが客席のお客さんをいじって楽しませる演出も、楽しくて子ども向きだと思いました。

帰りに感想を聞くと、あーちゃんは怖かったとのこと。
うーん…
海ちゃんは、迫力ある演技が印象的だったそうです。

サーカスはミュージカルとまた違った楽しさがあって好きです。
また、機会があれば子どもたちを連れて行ってあげたいです。
attachment00.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童の仲間との有馬旅行 [子どもとおでかけ]

あーちゃんが学童のお別れ会で不在だったこの週末、わたしと海ちゃんは学童の6年生&ママたちで1泊2日の有馬温泉旅行に行ってきました。

芦屋駅からバスで40分ほどかけて到着した有馬温泉街。
荷物を置いて、まずは有馬川で遊びました。
すぐに走り回る子どもたち。
6年生と言えども、走り回っている姿はまだまだ可愛い小学生です。
attachment00.jpg


ひとしきり川で遊んだあとは、ぶらぶらお土産物屋さんめぐり。
妹たちにお土産を買ったり、試食を楽しんだり(漬物やさんでいただいた梅昆布茶、めちゃ美味しかったです!)。
もちろん行列のできるコロッケ屋さんではコロッケとメンチカツを購入して食べ歩き。
attachment01.jpg

2時間ほどぶらぶらして、お宿にチェックインして宴会用おやつを購入しに行きました。

子どもたちのお菓子を買いに来たつもりが、あたりめやらチータラやら酒のアテばかりを選ぶUちゃんと海ちゃん。
将来、のんべえになりそうな6年生たちです。

夕食はしゃぶしゃぶでした。
attachment02.jpg

一人お肉200gだったのでかなり量が多かったのですが、ママチームはぺろり。
子どもチームも、ほぼ完食でした。
(半分くらいは海ちゃんが食べていたようです)
よく食べるようになったなぁ、とほんと思います。

温泉に入ってさっぱりした後は、宴会タイム。
夜は子どもたちはジュースとお菓子で、ママたちはお酒とつまみでおしゃべりを楽しみました。
卒業とはいっても、実はみな中学は同じ。
小学校は違う子どもたちが中学で一緒になるってなんだか不思議な感じです。

小学校生活6年間、放課後と学校休業日という学校生活よりも長い時間一緒に過ごしたお友達。
中学生になっても、いい仲間でいてほしいものです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今シーズン最後のハチスキー [子どもとおでかけ]

今日は朝5時発でハチ高原スキー場へ。
まさかハチ高原で2月末まで雪が残っているとは思いませんでした。
今回は道もスムーズで、余裕の8時前到着。

天気も良くて、朝イチの千石平は爽快でした。
attachment00.jpgattachment01.jpg


一緒に行ったお友達の一人が朝は体調不良で午前中は一本しか滑れなかったけど、午後からは全員で元気に滑れました。
あーちゃんが足が痛いと言い出し、かつ体も冷えてきたのでわたしとあーちゃんは14時前にあがりましたが、朝イチからたっぷり滑れたのでとっても満足でした。

帰り、まほろばサービスエリアで買う予定だった岩津ねぎが売り切れて買えなかったのだけが残念でしたが。

今シーズンはほんとスキー満喫できて良かったです。
子どもたちも随分上達したので、もうどこのゲレンデでも楽しく滑れそうな感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まちなか食堂への紙芝居ボランティア [子どもとおでかけ]

第四金曜日は「まちなか食堂」
今月は串カツでした。
すごくいろんな種類のカツを用意してくれていて、好きなものを串に刺していただくスタイル
16938696_1297297977024791_1449693241442881659_n.jpg

子どもたちは先に行って食べていたので、何が美味しかった?と聞くと、サツマイモ、かぼちゃ、ウインナーとのこと。
わたしは豚カツが美味しかったです。
16681926_1297297967024792_6450367982400621177_n.jpg


家ではなかなか作れないものを食べさせてもらえるだけでもありがたいのですが、今回は子どもたちのために紙芝居まで用意してくれていました。
紙芝居のボランティアをしている方たちが来てくれていて、すごく本格的な紙芝居を読んでくれたそうです。
海ちゃんがあらすじを今朝教えてくれましたが、年長さんには最後のオチがわからんかったわ。とのコメントに苦笑。
逆にオチもわかるようになった海ちゃんが成長したということでしょうね。

ここにくると、子どもたちのために何か役に立つことをしたいと思っている大人がとても多いことにいつも感銘をうけます。
わたしも老後は地域の中で子どもたちのお世話をするおせっかいおばあちゃんになりたいな~などと遠い先の夢を明るく描いています。
・・・仕事を辞めてのんびり老後を楽しむのはまだまだ先の話ですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新雪の六甲山人工スキー場へ [子どもとおでかけ]

海ちゃんが学校のスキー合宿でいない昨日と今日は学童のお友達3人を連れての六甲山スキーでした。
昨日、ずっと気になっていた布団の片づけがようやくできたので、今日はわたしも久々に参加。

昨晩雪が降ったようで、コンディションもよく、いいお天気で気持ちよかったです。
attachment00.jpgattachment01.jpg


とはいっても、ゲレンデがせまい六甲山は2時間滑れば満足です。
9時のオープンから11時まで滑って昼前には帰ってきました。
あーちゃんが今シーズンは本当に上達しました。
もう上級者と言ってもいい感じのきれいなフォームで滑っています。
子どもの上達はほんと早い!

まだ雪もあるし、もう一度寒波が来たら、来週は先週のリベンジハチ高原に行きたいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大雪のハチ高原へ [子どもとおでかけ]

祝日の土曜日は昨年から計画していたスキー仲間との4家族ファミリースキーでハチ高原へ。
大雪警報の出る中、スタッドレスにチェーンも準備して朝5時半集合、6時発でハチに向かいました。

極寒の吹雪を想像していたのですが、道中はかなりのいい天気。
朝焼けもきれいだったし
attachment00.jpg

青空に雪景色が映えてとてもキレイ。
attachment01.jpg

このまま意外とすんなり行けるのでは!?という淡い期待は山東ICあたりで裏切られて渋滞にはまり、時間をかけてハチ高原へ向かう9号線を走っているときには同じく5時発でハチに向かっていた友達の友達から滑って駐車場に入れない車も多く渋滞して全然駐車場にたどり着かないとの情報が。

ハチは諦めてハチ北に行ってみよう!と行先変更してハチ北に向かったら、ハチ北は駐車場が満車で入れないとの情報が。
チェーンも装着して完全防備だったのですが、Uターンして戻ることに。
この時点ですでに11時過ぎ。
座りつかれた子どもたちから「雪遊びしたい~」とクレームが出てきたので、チェーンを外すためにとまった地元の体育館前の駐車場でしばし雪遊び。
雪合戦に、雪だるまづくりに、かまくらづくり、とかなり満喫しました。
attachment02.jpg

2017-02-12T04-54-25-d7d39.jpg

12時になってしまったので、もうスキーは諦めて、美味しいもの食べて帰ろう、と友達が調べてくれた蕎麦屋さんに向かったのですが、その途中で視界が真っ白になり、前に進めないという状態に。。。
このまま行ったら遭難するんちゃうか、ということで蕎麦屋の予約はキャンセルして、途中の道の駅でお昼ごはんにしました。

村岡ファームガーデンさん、レストランもきれいだったし、但馬牛コロッケも但馬牛100%ハンバーグも美味しかったです。

ここでも大人が野菜を買っている間に子どもたちは雪遊びをしてさらに満足。
もう一つの道の駅「但馬楽座」も立ち寄って、帰ってきたのは17時過ぎでした。
・・・いつものスキーの時間帯とあまり変わらなかったです。

スキーはできなかったけど、車の中でワイワイおしゃべりして楽しいドライブ旅行でした。
そして、夕ご飯は恒例の焼き肉打ち上げです。

・・・続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハチ高原へスキーに行ってきました [子どもとおでかけ]

今日は4家族でハチ高原にスキーに行ってきました。
朝4:40に子どもたちを起こし、5:15に同乗する家族をピックアップして5:30に集合して出発。
朝が早かっただけに、途中道を間違えるなどいろいろアクシデントはありましたが、8:20くらいにはハチ高原に到着しました。

前日もお天気がよかったので、ゲレンデコンディションは最高!というわけではありませんが、ほとんど雪のなかった12月の下見スキーを思えばゲレンデ全面に雪があって、全コース滑走可能というのは素晴らしい。
ハチってこんなに広かったんだ~と改めて感動です。

午前中は天気もよく暖かくてリフトの上でガタガタ震えることもなく楽しくスキーができました。
2017-01-29T21-03-45-b5c4c.jpg


あーちゃんと海ちゃんのスキーの上達ぶりは目を見張るものがあり、もう次回はあーちゃんもハチ北に行けるんじゃないかなぁと思いました。
リフトの待ち時間もそんなに長くなくて、たっぷり滑って、14時過ぎには満足して撤収。
撤収作業中に雨が降り出したので、早めに切り上げて良かったです。

帰り道はお約束の道の駅まほろばのコロッケ、そして帰宅後は焼き肉打ち上げで楽しい1日は終わりました。
たくさん遊んでたくさん笑って、また一週間頑張れそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1月のまちなか食堂 [子どもとおでかけ]

第4金曜日の夜は「まちなか食堂」
今月は、ちらし寿司とお吸い物を作ってくれていました。
attachment00.jpg

今回も、海ちゃんはお代わりをしていただいたとのこと。
いつもありがとうございます。

あーちゃんは、いつも来てくれているお友達がインフルエンザで来れなくて寂しそうでしたが、Balの時間になると受験が終わって久々に会うお友達も来てくれてようやくテンションアップ!
友達が大きなプリンを作ってきてくれていて、そのデコレーションも楽しませてもらっていました。

今回のBalタイムはママ7名が集まっていたので、ビールよりも酎ハイが人気。
急きょ酎ハイを追加購入しにいくことになってしまいました。
余ってもいいからお酒は多めに持っていかないとな~とちょっと反省。

京都で子ども食堂をやりたいと思っている方からの相談も受けました。
一人でやらないこと、人数が少なくても落ち込まずにとにかく続けること、フルタイムで働いていると平日の夕食を用意するのは厳しいことなどをお話しました。
ボランティア活動の継続は大変ですが、やりたいと思う人には、ひるまずまずはやってみてほしいなぁと思うので・・・京都での子ども食堂、遠くからですが応援したいと思います。

来月の食堂は野菜トンカツだそうです。
いろいろメニューも工夫してくださっていて、来月の食堂も楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東灘こどもカフェさんのお餅つき [子どもとおでかけ]

日曜日のサークル活動は、まちなか食堂を運営してくださっている東灘こどもカフェさんに場所をお借りしてやっていました。
いつも食堂をしているキッチンのほうでは、この日お餅つきをしていたとのことで、搗きたてのお餅を買わせてもらいました。

鮮やかなピンクのお餅は桜エビ。
緑のお餅はよもぎ。
そして、白いお餅はあんこもちなのですが、一口食べてあーちゃんがびっくり!
「いちごが入ってる!」
attachment00.jpg

なんと、いちご大福もちを作っていてくれていたのでした。

餅つきをしている地域団体さんはたくさんありますが、いちご大福にしてくれているところは希少です。
子どもたちの笑顔が見たくて頑張ってくれているおじちゃん、おばちゃんたちのおかげで、とても温かい気持ちになれました。

今週金曜日はまちなか食堂
今月はちらし寿司です。
また、昼間から東灘子どもカフェの皆さんが一生懸命美味しいお寿司を作ってくれているんだろうなぁ。
今月の食堂も楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

町のちゃぶだい~持ち寄り料理会~ [子どもとおでかけ]

今日は働くママサークル・WMSの活動日でした。
1月は「町のちゃぶだい」というタイトルで西宮で持ち寄り食材でお料理をする活動をされている方の活動を拝借して、みんなが家にある材料を持ち寄って料理をしました。

5人が持ち寄った食材は、キャベツ、大根、長芋、ブロッコリー、じゃがいも、セロリ、豆腐、ハム、ウインナー、ひじき、わかめ、ツナ、お米、雑穀、たこやき粉、オイルサーディン、海苔。
これらの食材を眺めながら、何ができるか考えます。

わたしは大根をすりおろしてツナとわかめを加え、たこやき粉でまとめて大根餅をつくりました。
豆腐も余っていたので、オイルサーディンを加えてディップにしてみました。
その他に、キャベツとブロッコリーとハムのサラダ、セロリとブロッコリーのスープ、長芋の海苔巻き揚げ、ヒジキ入りお好み焼き、ジャガイモと豆腐とウインナーの炒め物ができて、とても豪華な食卓に。
attachment00.jpg
attachment01.jpg

お好み焼きソースがなかったので、みりんと醤油で味付けしたバージョン、ガーリックパウダーとケチャップで味付けしたバージョン、ごま油と海苔でシンプルにいただくバージョン、みそだれをつけていただくバージョンなどいろいろ作ってみました。

スキーから帰ってきたあーちゃんも合流して食べてもらったのですが、ガーリックパウダーとケチャップのお好み焼きが気に入ったようです。
大根餅も好評で、家でも作ってみるとの声があがって嬉しい感じでした。

持ち寄り食材で作っているので、買い出しや精算の手間がないのがいいなぁと思いました。
お料理会は、今後この方式が良さそうです。

来月の活動は平日午前中に育休ママを集めてお話会をするのでわたしは参加できませんが、別途飲み会を企画してくれるメンバーがいるのでそちらを楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子どもとおでかけ ブログトップ
> 人気ブログランキング