So-net無料ブログ作成
子どもとおでかけ ブログトップ
前の10件 | -

ルミナリエに行ってきました [子どもとおでかけ]

今日は海ちゃんとルミナリエに行ってきました。

今回は神戸開港150周年事業ということで、LED電飾の数を増やしていたそうで、確かに明るく綺麗でした。
2017-12-14T21:25:29.jpg2017-12-14T21:25:29.jpg2017-12-14T21:25:29.jpg2017-12-14T21:25:29.jpg


150 anniversaryの電飾もあったけど、わたしにとってのルミナリエはやはり阪神淡路大震災からの復興の光であり、震災で亡くなった人たちに心を寄せる想いの光。
来年もこのことを忘れないために、ルミナリエが続くように、今年も募金をしてきました。
2017-12-14T21:25:29.jpg


海ちゃんにとっても、震災を思い出す光であってほしいなと思いながら。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

六甲山2017シーズン初スキー [子どもとおでかけ]

日曜日、あーちゃんはお友達ママに六甲山に連れて行ってもらいました。
今度シーズン初滑りです。

すごく背が伸びたので、今年はウエアも板もブーツも新調しました。
こうして見ると、保育園のときから更新されていないヘルメットだけが浮いてる感ありますが…
2017-11-27T16:53:54.jpg


おニューのスキー用具での初滑りでしたが、夜の振り返りは
「ママ、もっとちゃんと用意して行けば良かった」
何があったのかと思ったら、ブーツの中に入っていた段ボール紙も、値札も外していなかったことに現地で気付いだそうです。
値札、外せなかったらどうしようかと思ったそうですが、無事外せてほっとしたと言ってました。
まさか、買ってきたブーツ値札も外さずしまい込んでるとは思いませんでしたが^^;
ママが確認してくれなかったせい!とは言わなかったところは偉かったです。

ちなみにスキー場は11月中はスノボも昼間滑れることになっていたそうで、雪はガタガタ、イマイチだったようです。
まあお友達と楽しく過ごせたからいいでしょう。
部活に忙しい海ちゃんは今回さすがにシーズンパスは買わなかったのですが、学童のお友達二人がシーズンパスを買ってくれたので、基本3人プラスパパで通うことになります。
今年も楽しく通えるといいね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学童保育の充実を求める署名活動 [子どもとおでかけ]

23日の祝日は、学童の署名活動の日でした。

保護者運営の学童への家賃助成、指導員さんの待遇改善のための助成金増額、障がいをもつ子どもを預かる学童への加算金の増額などを神戸市に求めるため、毎年秋に行っています。
例年よりも遅い開催日で、寒そうだなぁと思っていたのですが、この日は良く晴れて暖かく動物園日和。
たくさんの家族連れがきていました。

署名活動を主宰している神戸市学童保育連絡会で設定した署名日が今年はこの日1日だけだったので、参加した人の数もとても多く、わたし自身はあまり署名がとれませんでしたが、声をかける人の半分くらいは「あっちでもう書いてきましたよ」「がんばってくださいね」と言いながら通り過ぎてくれたので、今年は随分反応が良いなぁと思いました。
保育所に比べてどうしても存在感が薄いというか、あまり知られていない学童の実情ですが、これを機に少しでも関心をもってくれる人が増えたら嬉しいですね。

テスト前の海ちゃんが来ていたので1時間半で先に帰らせてもらい、最終的に何筆集まったかは聞いていないのですが、結構な数が集まったのではないかと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスイベントのスタートしたUSJへ行ってきました [子どもとおでかけ]

昨年あーちゃんがサンタさんからクリスマスプレゼントにもらったUSJのギフトチケット、有効期限は12月末までだったので、ハロウィンイベントが終わって客足が落ち着いているであろうUSJに行ってきました。
・・・と思ったら、もう10日からクリスマスイベントがスタートしていて、閑散期という感じでは全然ありませんでしたが(汗)

おにぎりを持って始発で家を出て、ゲートの前に到着したのが7時10分くらい。
2017-11-12T06:20:22.jpg

8時15分の開門までおにぎりを食べながら1時間ほど待ちましたが、おかげで開演と同時にミニオンパークへダッシュし、待ち時間ほとんどなしでスムーズにミニオンハチャメチャライドに乗れました。
朝イチで乗りたい飲み物に乗り終えておくのが目標だったので、ハチャメチャライドを堪能した後は、スペースファンタジーへ。
こちらも待ち時間30分以下で乗ることができました。
ジェットコースター、あーちゃん大丈夫かなと思っていましたが、結構平気で楽しんでいました。

乗りたかったアトラクション2つに乗り終えた時点でまだ9時半。
10時半にはここを出て昼から部活だった海ちゃんの希望で、ジョーズのところにある風見鶏を見てからハリー・ポッターエリアへ。
天気がよかったので、ホグワーツ城もとてもきれいでした。
2017-11-12T06:20:22.jpg

お約束のバタービールを飲み、あーちゃんはハーマイオニーモデルの魔法の杖を購入して魔法の練習。
杖を振ってじゅもんを唱えると、クリスマスツリーの飾りが動いたり、雪が降ってきたり、煙突の火をつけたり、見てる方も楽しかったです。
2017-11-12T06:20:22.jpg

海ちゃんはここでお別れし、一人で家に帰り部活に行きました。
年パスを持っていると、3時間の滞在だけでも「またこればいいや」で済むので便利です。

あーちゃんの魔法体験の順番を待っている間、海ちゃんがチュロスを食べていたので、あーちゃんも食べたいと、ミニオンパークまで戻ってチョコバナナのチュロスを買いに行きました。
ちょうどミニオンのショーをやっているところで、すごい人で、チュロスを買うのに30分くらい待ちました。
ミニオン人気、すごいです。

待ち時間にお腹もすいてきたので、クリスマスマーケットでターキーレッグとホットドックでお昼ごはん。
巨大なクリスマスツリーが華やかですが、まだ11月半ばにもなっていないこの季節、あまりクリスマス気分は盛り上がりません(苦笑)
2017-11-12T06:20:22.jpg


セサミの4Dシアターが休止だったので、スヌーピーに会いにワンダーランドに行ったあと、ポップコーンを食べながらミニオンの昼間のパレードを見学。
座りたかったのでシアター系に入りたくて、ターミネーター2にも入ってみました。
あーちゃん、怖がるかと思いましたが意外と大丈夫で、大人になったなあとちょっと感心。

セサミのショーをみたり、Cafeでコーヒー飲んだりしているうちに、夫は先に帰る時間になり、最後はあーちゃんと一緒に海ちゃんへのお土産を買い、フライングスヌーピーに乗って、最後クリスマスツリーの点灯を見にいきました。
「天使がくれた奇跡」というショー自体は場所が悪くてほとんどみえませんでしたが、点灯の瞬間は観れました。
花火もあがってめちゃキレイでした。
2017-11-12T06:20:22.jpg

疲れて早く帰りたそうだったあーちゃんも、この光のショーには大満足で、きれいだった~と興奮しながらかえってきました。
19000歩も歩き、へとへとでしたが、楽しい1日となりました。
昨年のサンタさんからのプレゼントに感謝☆
今年のクリスマスも、サンタさんからのプレゼントにはギフトチケット頼んでくれたらいいな!?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ピアノの先生のソロコンサート [子どもとおでかけ]

全国学童保育研究集会の後は、三ノ宮で夕ご飯を食べ、海ちゃんたちがいまピアノのレッスンを受けている先生のソロコンサートを聴きに行ってきました。
ピア・ジュリアンという会場で、飲み物をいただきながらピアノを聴くミニコンサートです。

弾く前に、その曲が生まれた背景を話してくれるので、なかなか勉強になりました。
ピアノの音色はコンクールで聞いている松方ホールなどの音色と比べるとさすがに劣りますが、先生の演奏の迫力はすごかったです。
2017-11-05T06:17:56.jpg


途中、先生の生徒さんで何かのコンクールの地方大会で優勝して全国大会に出場することが決まったという小2の男の子の演奏もありました。
すごい才能のある子なんだろうなぁというのを素人ながらに感じる演奏で、すごいなぁと思いました。

帰りが遅くなるので21時からの後半のステージは聞かずに、前半だけで帰ってきましたが、ピアノのすごい演奏を目の当たりできてよかったです。
帰る前に先生と子どもたちで記念撮影をさせてもらい、帰ってきました。
子どもたちの心の中に、こんなふうにピアノが弾けるようになりたいという憧れが少しでも浮かんでいればいいなぁと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

10月のまちなか食堂 [子どもとおでかけ]

第四金曜日は甲南まちなか食堂。
昨日は、東灘子どもCafeさんが昼間からハロウィンのイベントをしていたそうです。
このイベントに来てくれた方たちが、結構たくさん残って食堂で食べていかれたそうで、わたしが19時前に着いたときにはご飯も天ぷらもほぼ売り切れ状態。
大盛況で何よりでした。

子どもたちの分は確保してくれていたので、子どもたちは天丼をいただきました。
ボランティアの方たちは14時くらいからたくさんの天ぷらを揚げてくれていたそうです。
ありがたいことです。
machinaka.jpg


食材は余ると無駄になるし、かといって足りなくなっても困るし、せっかく来てくれた人に断るのもなんだし、なかなか食堂の切り盛りは難しい。
でも実際料理を作ってくださっている人からすれば、余るよりも足りなくなるくらい食べてほしいですよね。
来月も、たくさんの人でにぎわっていてほしいなぁと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

淡路旅行2日目 淡路島公園&淡路はなさじき [子どもとおでかけ]

淡路旅行2日目は、チェックアウト後淡路島公園へ。
今年は淡路アートフェスタというイベントが開催されていて駐車場が満車になるくらいの超大混雑でした。
でも敷地は広いので芝生広場はのびのび使えます。
夏日になるとの予報通り超いいお天気で、みんなでバレーボールやフリスビー、バドミントンを楽しみました。
2017-10-10T13:57:03.jpg


お昼にはカントリーガーデンに併設しているCafeで大地のバーガーをテイクアウト。
相変わらず挟まっている玉ねぎもお肉もパテも超美味しい。
もうひと遊びしてから、おやつに淡路ソフトをいただいて淡路はなさじきへ。
今年はいちごのつぶつぶ感が絶妙ないちごソフトというメニューが増えていました。
2017-10-10T13:57:03.jpg


花さじきもお天気がよくて気持ちよかったです。
おもわず芝生にごろり。
2017-10-10T13:57:03.jpg

寝ころがって写真を撮ると、青空と人だけが入る素敵な写真が撮れました。
2017-10-10T13:57:03.jpg


かくて、今年の淡路旅行も大満喫で終了しました。
みんながlineのアルバムに入れてくれた写真は327枚!
楽しい思い出いっぱいの旅行になりました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

淡路旅行1日目 [子どもとおでかけ]

10月の連休恒例の淡路旅行。
今回は、昨年一緒に行ったお友達パパに、楽しかったからもっと人数増やそうと言われ、コテージ2棟をおさえ、21名の大所帯で行ってきました。

北淡路カントリーガーデンさんに行くのももう5回目!
すっかり名前も覚えていただきました。
夕食の鉄板焼きは相変わらず美味しいお肉と野菜を満喫です。
2017-10-09T19:21:57.jpg

9時から15時まで部活だった海ちゃんは、ご飯3杯、お肉30枚をたいらげていました。
(すごい食べっぷりにみんな感心されてました・・・)

子どももたくさんいるからということで、カントリーガーデンさんが花火も用意してくれていました。
夕食の後は花火大会。
今年は夜もあまり寒くなく、子どもたちが花火を楽しんだり、線香花火と格闘しているところを笑いながらみていました。
(子どもたち、みんな線香花火のやり方を知らないのにはびっくりしましたが)
2017-10-09T19:21:57.jpg


お風呂の後は、宴会タイム。
お友達がビンゴゲームを用意してくれていて、大盛り上がりでした。
海ちゃんもあーちゃんも当てたのがシャボン玉で、苦笑していましたが(笑)

23時過ぎてからは子どもたちはお部屋で寝てもらって、大人は大人の部屋で宴会です。
大人12人でワイワイ盛り上がり、楽しい夜でした。
わたしは2時前にダウンしましたが、最後は2時半まで飲んでいたそうです。
・・・さすがに翌朝の寝起きはみな悪かったですが、帰る時間を気にせずワイワイできるのがお泊まり旅行のいいところ。
やっぱり楽しいなぁと改めて思います。

翌日は朝食後チェックアウトして淡路島公園へ。
・・・続く
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

公園バスケ [子どもとおでかけ]

今日は部活が休みだったので、バスケ大好きな学童の指導員さんをお誘いし、学童のバスケ部メンバー&指導員さんとそのお姉さんとそのお友達&バスケ大好き保護者で公園バスケをしました。
最初は学童を卒所して中学でバスケ部に入った4人と大人4人での4対4をしていたのですが、人数が増えて5対5、最後は妹弟たちも入って6対6で対戦していました。

指導員さんとお姉さん、そのお友達は予想通りかなり上手で、お姉さんは中学から、お友達は小4からバスケをしているとのこと。
高校もスポーツ科だったので、週に2回は午後の授業の代わりにバスケの練習があり、近畿大会まで行っていたという本気のつわものでした。
子ども相手なので、手加減しながらやってくれていましたが、パスの切れ味とか、出し方とか、ゴール前への切り込み方とかがすごくて、見てるだけで面白かったです。

最初は見学者わたしだけだったのですが、そのうちぽろぽろママたちも差し入れをもって見学にきてくれて、差し入れを食べて休憩、その後ちびっこ相手に鬼ごっこもして、最後はバスケで〆。
9時にスタートしたのですが、12時までがっつりバスケを楽しみました。
この公園、たしか昨年くらいにバスケットゴールがついたのですが、つけてくれたおかげで近所でバスケを楽しめるようになってよかったです。
(体育館を借りるって、なかなか至難の業なようです)

子どもたちのためにわざわざ来てくれた指導員さんたちに感謝。
部活が休みの日にまたやりたいね、と話しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

保育園時代のお友達とのカラオケ [子どもとおでかけ]

台風直撃と思っていた日曜日は朝から風は強いけどいい天気。
海ちゃんの保育園時代の仲良しさんたちを誘って近所のカラオケボックスに行ってきました。

最初わたしはついていく気はなかったのですが、帰りが暴風雨になっていたら心配だったのと、あーちゃんが下の学年一人だけだったので、一応ついていくことに。

最初から、ガンガン歌いだす女子と、恥ずかしがってかマイクを押し付け合う男子の様子が微笑ましかったです。
同じメンバーで卒業式の後にもカラオケに行っていたのですが、その時には一番恥ずかしがりで歌わなかった男子がわりと上手に歌っていてお父さんもびっくり。
どうやら、学校のお友達と一緒に行っていたカラオケで練習していたようです(笑)
2017-09-17T15:42:30.jpg


中学生になった男の子たちとお話するのも、パパ友とおしゃべりするのも久しぶりで楽しかったです。

2時間歌って帰るときにも、雨は降りだしておらず、無事に帰ってこれました。
台風は今から直撃する模様。
その前に、楽しい時間を過ごせてよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子どもとおでかけ ブログトップ
> 人気ブログランキング