So-net無料ブログ作成
子どもとおでかけ ブログトップ
前の10件 | -

淡路旅行2日目 淡路島公園&淡路はなさじき [子どもとおでかけ]

淡路旅行2日目は、チェックアウト後淡路島公園へ。
今年は淡路アートフェスタというイベントが開催されていて駐車場が満車になるくらいの超大混雑でした。
でも敷地は広いので芝生広場はのびのび使えます。
夏日になるとの予報通り超いいお天気で、みんなでバレーボールやフリスビー、バドミントンを楽しみました。
2017-10-10T13:57:03.jpg


お昼にはカントリーガーデンに併設しているCafeで大地のバーガーをテイクアウト。
相変わらず挟まっている玉ねぎもお肉もパテも超美味しい。
もうひと遊びしてから、おやつに淡路ソフトをいただいて淡路はなさじきへ。
今年はいちごのつぶつぶ感が絶妙ないちごソフトというメニューが増えていました。
2017-10-10T13:57:03.jpg


花さじきもお天気がよくて気持ちよかったです。
おもわず芝生にごろり。
2017-10-10T13:57:03.jpg

寝ころがって写真を撮ると、青空と人だけが入る素敵な写真が撮れました。
2017-10-10T13:57:03.jpg


かくて、今年の淡路旅行も大満喫で終了しました。
みんながlineのアルバムに入れてくれた写真は327枚!
楽しい思い出いっぱいの旅行になりました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

淡路旅行1日目 [子どもとおでかけ]

10月の連休恒例の淡路旅行。
今回は、昨年一緒に行ったお友達パパに、楽しかったからもっと人数増やそうと言われ、コテージ2棟をおさえ、21名の大所帯で行ってきました。

北淡路カントリーガーデンさんに行くのももう5回目!
すっかり名前も覚えていただきました。
夕食の鉄板焼きは相変わらず美味しいお肉と野菜を満喫です。
2017-10-09T19:21:57.jpg

9時から15時まで部活だった海ちゃんは、ご飯3杯、お肉30枚をたいらげていました。
(すごい食べっぷりにみんな感心されてました・・・)

子どももたくさんいるからということで、カントリーガーデンさんが花火も用意してくれていました。
夕食の後は花火大会。
今年は夜もあまり寒くなく、子どもたちが花火を楽しんだり、線香花火と格闘しているところを笑いながらみていました。
(子どもたち、みんな線香花火のやり方を知らないのにはびっくりしましたが)
2017-10-09T19:21:57.jpg


お風呂の後は、宴会タイム。
お友達がビンゴゲームを用意してくれていて、大盛り上がりでした。
海ちゃんもあーちゃんも当てたのがシャボン玉で、苦笑していましたが(笑)

23時過ぎてからは子どもたちはお部屋で寝てもらって、大人は大人の部屋で宴会です。
大人12人でワイワイ盛り上がり、楽しい夜でした。
わたしは2時前にダウンしましたが、最後は2時半まで飲んでいたそうです。
・・・さすがに翌朝の寝起きはみな悪かったですが、帰る時間を気にせずワイワイできるのがお泊まり旅行のいいところ。
やっぱり楽しいなぁと改めて思います。

翌日は朝食後チェックアウトして淡路島公園へ。
・・・続く
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

公園バスケ [子どもとおでかけ]

今日は部活が休みだったので、バスケ大好きな学童の指導員さんをお誘いし、学童のバスケ部メンバー&指導員さんとそのお姉さんとそのお友達&バスケ大好き保護者で公園バスケをしました。
最初は学童を卒所して中学でバスケ部に入った4人と大人4人での4対4をしていたのですが、人数が増えて5対5、最後は妹弟たちも入って6対6で対戦していました。

指導員さんとお姉さん、そのお友達は予想通りかなり上手で、お姉さんは中学から、お友達は小4からバスケをしているとのこと。
高校もスポーツ科だったので、週に2回は午後の授業の代わりにバスケの練習があり、近畿大会まで行っていたという本気のつわものでした。
子ども相手なので、手加減しながらやってくれていましたが、パスの切れ味とか、出し方とか、ゴール前への切り込み方とかがすごくて、見てるだけで面白かったです。

最初は見学者わたしだけだったのですが、そのうちぽろぽろママたちも差し入れをもって見学にきてくれて、差し入れを食べて休憩、その後ちびっこ相手に鬼ごっこもして、最後はバスケで〆。
9時にスタートしたのですが、12時までがっつりバスケを楽しみました。
この公園、たしか昨年くらいにバスケットゴールがついたのですが、つけてくれたおかげで近所でバスケを楽しめるようになってよかったです。
(体育館を借りるって、なかなか至難の業なようです)

子どもたちのためにわざわざ来てくれた指導員さんたちに感謝。
部活が休みの日にまたやりたいね、と話しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

保育園時代のお友達とのカラオケ [子どもとおでかけ]

台風直撃と思っていた日曜日は朝から風は強いけどいい天気。
海ちゃんの保育園時代の仲良しさんたちを誘って近所のカラオケボックスに行ってきました。

最初わたしはついていく気はなかったのですが、帰りが暴風雨になっていたら心配だったのと、あーちゃんが下の学年一人だけだったので、一応ついていくことに。

最初から、ガンガン歌いだす女子と、恥ずかしがってかマイクを押し付け合う男子の様子が微笑ましかったです。
同じメンバーで卒業式の後にもカラオケに行っていたのですが、その時には一番恥ずかしがりで歌わなかった男子がわりと上手に歌っていてお父さんもびっくり。
どうやら、学校のお友達と一緒に行っていたカラオケで練習していたようです(笑)
2017-09-17T15:42:30.jpg


中学生になった男の子たちとお話するのも、パパ友とおしゃべりするのも久しぶりで楽しかったです。

2時間歌って帰るときにも、雨は降りだしておらず、無事に帰ってこれました。
台風は今から直撃する模様。
その前に、楽しい時間を過ごせてよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お友達家族とキッザニア甲子園へ [子どもとおでかけ]

日曜日の午後は、友達家族子ども7人大人5人でキッザニア甲子園へ。
海ちゃんは部活だったので、あーちゃんとわたしだけ一緒に行かせてもらいました。

日曜日の第二部に行くのは初めてでしたがすいていてびっくり。
入ってすぐにやりたいと言っていたソーセージ工房の第一回目に入れてしまいました。
シャウエッセンのソーセージ作り体験、見ている方も面白そうでした。
2017-09-04T20:20:49.jpg

次に隣のドンクでのパン作りを予約してからECCの声優体験へ。
2年ほど前にきたときはセリフ棒読みな感じが面白かったのですが、今回は棒読みじゃなくできてたで、と自己評価。
実際、持ち帰ってきたDVDを聞くと、2年前よりかなり上手でした。
2017-09-04T20:20:49.jpg

そして、ミニクロワッサンづくり体験。
これは、生地の薄さを確認しているのでしょうか?
親は中の声が聞こえないのでよくわかっていません。
2017-09-04T20:20:49.jpg

でも、もらってきたドンクのミニクロワッサンは美味しかったです。

次には病院で新生児さんのお世話をするお仕事。
隣にいた幼児さんの言動が面白くて中にいる子どもたちも、外で見ているわたしたちも爆笑でした。
2017-09-04T20:20:49.jpg


この後、街時計で踊ってから、最後は石鹸工房で〆。
2017-09-04T20:20:49.jpg

牛乳石鹸をもらって帰ってきました。

今回ほんとにスムーズに予約がとれるし、混んでないので夕食を食べる場所にも困らないし、すごく気分よく過ごせたキッザニアでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

友達家族とデカパトスへ [子どもとおでかけ]

夏休み最後の日曜日は、あーちゃんの学年の学童のお友達家族でデカパトスへ。
四年生ほとんどが参加しての大賑わいのプールとなりました。

あーちゃんは同級生の子の妹ちゃん1年生と同じ学年の女の子と一緒に流れるプール→波のプールで遊んでいましたが、スライダーにも乗ってみよう!ということになりスライダーの列へ。
わたしも実は毎回スライダーに乗りたいと思っていたのですが、子どもたちに拒否されて今まで乗れなかったのですが、今回あーちゃんが乗ると言ってくれたので、ようやくデカパトススライダーデビューです。
待っている間に体が冷えて寒いくらいでしたが、スライダーは楽しかった!
わたし的にはそれだけで満足なデカパトスでした。

混雑を避けて早めにお昼をいただき、その後わたしはママたちとおしゃべりタイム。
子どもたちは元気に午後も遊んでいました。

今回は、早めに15時に出ようと決めて15時前から撤収準備をしたので、外に出てからアイスの時間をとっても早めに帰宅できて、夕方からは岡本のサマーフェスティバルにも行くことができました。
やっぱりプールは友達家族と行くのが楽しい。
みんな同感だったみたいで、来年もまたみんなで行こう!という話になりました。
夏休み最後の日曜日、親子ともに楽しい一日になってよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏の帰省 小樽&札幌 [子どもとおでかけ]

12日から16日まで夫と子どもたちは小樽に帰省していました。
おじいちゃん、おばあちゃんの家に泊まり、美味しいものをたくさん食べて帰ってきたようです。

札幌ではわたしの母校の高校に行ってきたそうで、写真をみて懐かしく思いました。
2017-08-17T09:30:24.jpg

(といってもわたしが卒業してから改築したので、今の建物自体に全然思い入れはありません。
 この古い「六華の門」は昔のまま残したもので、当時の面影を思い出せます)

小樽運河のクルーズや札幌市内観光など、今まで行けていなかったところを楽しんでこれた様子。
2017-08-17T09:33:38.jpg

2017-08-17T09:33:38.jpg

今年は涼しかったようで、持っていった水着は使わずかえってきました。

昨日の帰宅第一声は「暑っ!」
涼しい北海道で5日も過ごすと神戸の暑さは体にこたえるようで。

わたしはもう長いこと夏の北海道は行っていませんが、楽しんでこれてよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

7月のまちなか食堂 留学生と大学生と [子どもとおでかけ]

第四金曜日は「まちなか食堂」
わたしが到着した19時過ぎにはうちの子ども達と友人のRちゃんとお手伝いに来てくれている甲南の大学生しかいないという寂しい人数でした。
(わたしが行くのが遅かったということですが)

先月ボランティアで来てくれていた大学生、わたしがお誘いした学童にも今アルバイトで来てくれています。
専攻は福祉関係なのかと思いきや経済だとのこと。
この日も大学はテスト期間中で、テストが終わってからボランティアに来てくれたのだそうで・・・ほんと、社会貢献意識の高さに驚かされます。

その子と「なんでボランティアしようと思ったん?」っていう話をしていたら、お友達がアメリカからの留学生を連れてきました。
お友達の娘ちゃん(中1)が通っている私学の中学校では夏休みに1週間留学生と英語ですごすというプログラムがあるそうで、そのプログラムのために日本にきている留学生のホストファミリーをすることにしたのだそうです。
もう1週間を終えてこの週末で終わりなのだそうですが、中学校でそんな体験ができるっていいですね。
さすが名門私立中学校なだけあります。

で、留学生の子とも英語でおしゃべりさせてもらいました。
4週間日本に滞在するのだそうで、神戸で一週間過ごした後は、東京、埼玉と1週間ずつ移動していくのだとか。
なんで日本を選んだの?と聞くと、日本の歴史に興味があると言っていました。
日本は長い歴史の中で国民が「国」という意識を持ち始めたのはわりと近代だというところが興味深いのだそうです。
独立して「国」となったアメリカと比較すると、確かに特殊に思えるのかもしれません。
彼女は奈良時代や平安時代に興味があるそうなのですが、関西滞在中に訪れる時間はなかったようです。
わたしが仕事がつまってなければ、連れていってあげたかったなぁ。


今回のまちなか食堂は、なかなか普段おしゃべりすることのないゲストと一緒の夕ご飯となって、なかなか楽しかったです。
来月は、どんな人との出会いがあるか?楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

奥吉野でのキャニオニング [子どもとおでかけ]

海の日の今日は、わたしの夏の貴重なお休み。
昨年は保津川にラフティングに行きましたが、今年は奈良県の奥吉野でのキャニオニングにチャレンジすることに。
キャニオニングをやっている青空ファンのホームページを見せたら「絶対行きたい~!」と大盛り上がりだった海ちゃん。
あーちゃんは少し不安げでしたが、大丈夫!楽しい!と盛り上げて、さらにお友達を一人誘って行ってきました。

朝6時半に家を出て、電車での集合場所「大和上市」に着いたのが9時20分。
そこからさらに送迎者で40分かけてキャンプベースへ。
着替えてさらに車で15分ほどかけて吉野川の源流に移動し、ライフジャケットやヘルメットも着用していったん水の中に入り体を冷やしてからさらに15分ほど川沿いを歩きます。
P7170006.JPG

ここですでに12時。
きれいな川に出会えるのには、なんて時間がかかるのでしょう。

しかし、川の水は本当にきれいだったし、滝を滑り降りるキャニオニングはめちゃくちゃ楽しかったです。
P7170030.JPG

飛び込みポイントもありました。
飛び込みは昨年一度経験しているので、このくらいの高さなら余裕です(笑)
P7170045.JPG


途中、グローブを落としたり、パパがカメラを落としたりというハプニングはありましたが、ちゃんと見つけてくださいました。
青空ファンのスタッフさん、本当にプロです。

最年少だったあーちゃんですが、先頭を行くスタッフさんがずっと手を引いて歩いてくれたおかげで、最初ウェットがきつくて涙が出てしまったあーちゃんも、最後まで楽しむことができました。

帰りは温泉であったまり、電車の中では爆睡して帰ってきました。
帰るまでに、スタッフの方が撮っていた写真をCDに焼いてくれるのも嬉しい。
疲れましたが、本当に夏休みらしい楽しい一日でした!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

六月のまちなか食堂 [子どもとおでかけ]

毎月第四金曜日は「甲南まちなか食堂&まちなかBAR」
昨日のメニューは牛丼でした。
2017-06-24T05:55:50.jpg

甘辛味でとても美味しかったです!

最近、甲南大学の学生さんたちがボランティアに来てくれています。
話を聞くと、60時間のボランティアで単位がもらえるのだそうで、そのボランティア活動の案内にこのまちなか食堂でのボランティアというのがあったから来てみたとのこと。

地域活動に興味ある友達の中で、学童でアルバイトしたい子とかいないかな?と聞いてみると、来てくれていた本人たちが興味を示してくれたので、連絡先をもらって一度見学に来てもらうことにしました。
アルバイトだと、扶養控除内での給与取得を越えてしまうかもしれないから、別にボランティアで行ってもいいんだけど、という子もいて、アルバイトでお金を稼ぐことしか頭になかったわたしの学生時代とはえらい違いだと思いました。

学童は夏休みの指導員体制に困っていたので、こういう社会貢献意識の高い学生さんがきてくれたら大助かりです。
まだ働いてもらえることが決まったわけではないのですが、今回もいい出会いがあったまちなか食堂でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子どもとおでかけ ブログトップ
> 人気ブログランキング