So-net無料ブログ作成
検索選択
子どもとおでかけ ブログトップ
前の10件 | -

義弟夫婦のジャズライブ [子どもとおでかけ]

土曜日の午後、義弟夫婦の出演するジャズライブに行ってきました。
今回は、あーちゃんがバドミントンでいなかったので海ちゃんと三人です。

MCをされている人のネタで、久石譲さんの芸名は「クインシー・ジョーンズ」から来ているというのに驚きました。
たしかに「くいし じょう」と読めますよね・・・。
最前列で見ているお客さんは、ジャズの歴史に詳しい人とかいて、好きな人は本当に好きなんだなぁというのをすごく思いました。

アメリカンパトロールという曲は知っているという海ちゃん。
音楽を聴きながら階名で歌っていました。
階名で歌えるところがさすが音楽少女。
(夫のお父さんの家系が音楽一家なので、うちの娘たちもその血をひいているんだなぁと思っています)

今回も義弟夫婦は忙しい仕事の合間にかなり練習を積み重ねたらしく、とても素敵な演奏でした。
趣味があるっていいですね。
いいライブでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達家族とのお花見 [子どもとおでかけ]

今年は寒くて桜が遅く、1昨日からの悪天候にもかかららず今日は満開の桜を見ることができました。
2017-04-09T16:12:29.jpg

雨なら東灘体育館で卓球大会でもしようかと話していたのですが、やはりこの季節、お花見ができる方が嬉しいです。

公園に、バレーボールとバドミントンとお弁当を持っていき、11時半から15時くらいまで食べたり遊んだりしていました。
2017-04-09T16:12:29.jpg

一緒にバレーボールをしている間は暑いくらいだったのですが、日が影ってくると寒くて15時過ぎに撤収しましたが、子どもたちはまた別の公園に移動して元気に遊んでいました。

明日は中学校のクラス分け発表、そして明後日の入学式の後は中学校生活が本格的にスタートします。
家族ぐるみで仲良くできているお友達とは、中学生になっても、仲良くできたらいいなぁと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東京ディズニーリゾートへの卒業旅行 2日目 [子どもとおでかけ]

今回、予約したホテルはディズニーアンバサダーホテル。
理由は開園15分前にパークに入れる特典があることと、宿泊者限定でミッキーたちキャラクターに会えるレストラン「シェフミッキー」の予約が出来るから。

シェフミッキーは、朝食もあるのですが開園15分前にパークに入れる特典が使えなくなるのでランチタイムで予約し、朝は8時の開園に向けて7時20分のバスでパークに向かいました。

宿泊者限定ゲートを聞いたのですが、
「すでに長い列が出来ているのであちらから行った方がいいですよ」
と言われて並んだ列は一般入場の列だったようでせっかくの宿泊特典は活用できませんでした(涙)。
傘が壊れるほどの雨風の中、30分待つのはかなり辛かったです。
そんな中でも泣かなかったあーちゃんの成長は思いがけない喜びではありましたが。

前日、「明日は雨やんでるだろうからビックサンダーマウンテンに乗りたい」と言っていた海ちゃんですが、この豪雨の中ジェットコースターは無理…と言うことで、最初はモンスターインクのアトラクションへ。
わたしは面白かったですが、子どもたちの反応は微妙でした。

雨がやまないので、雨に濡れないアトラクションを求めてピーターパンの空の旅や白雪姫のアトラクションに行ったり、レストランでホットココアを飲んだりしているうちに雨は小降りになり、ファストパスをとっていたスプラッシュマウンテンにチャレンジしてみることに。
雨に濡れた以上に最後の急降下でびしょ濡れになりましたが、やはり子どもたちは大盛り上がり。
やっとテンションが上がってきました。

ここで一旦ホテルに帰りお待ちかねのシェフミッキー。
バイキングの内容も豪華だったし、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーがテーブルに来てくれて一緒に写真が撮れて親子共々大満足でした。

お腹いっぱいになって外に出る撮れて雨は上がっていてさらにテンションアップ!
15時からのパレードは最前列で満喫し、昨日一番楽しかったというスティッチエンカウンターをもう一度楽しみ、その後トゥモローランドでのショーも見ることができました。
時間的にビックサンダーマウンテンには乗れなかったので、これだけは次回のお楽しみということにして、ホテルに戻り、お土産購入。
自分用のお土産もしっかり購入して帰路につきました。

雨でも楽しめることがわかったディズニーランドでしたが、やはりディズニーらしいウキウキ感は晴れてシンデレラ城がきれいに見えてる中で出てくるものだなぁということを再認識。
お金はかかりますが、確実にキャラクターたちに会えて、待たずに食べれるシェフミッキーを予約しておいたのは大正解だったなぁと思います。
でも次はディズニーランドホテルに泊まりたいな。
3年後にあーちゃんの小学校卒業と海ちゃんの中学校卒業が同じタイミングになるので、そのときはまたディズニーに連れて行ってあげたいと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東京ディズニーリゾートへの卒業旅行 1日目 [子どもとおでかけ]

3月26日からの1泊でディズニーリゾートへ卒業旅行にきています。

朝は5時起き。
朝イチの飛行機で羽田空港に飛び、前日予約しておいた空港リムジンバスでディズニーランドへ。
当日は10分間隔で出発しているリムジンバスが150分先まで満席とのことで、事前予約は大正解でした。

ディズニー到着までとてもスムーズだったのですが天気はあいにくの冷たい雨。
レインコートを着て、傘をさしてのディズニーランドとなってしまいましたが、ファストパスをうまく取れたので、屋内のアトラクションを満喫できました。

最初はスペースマウンテンのファストパスを取り、その後プーさんのハニーハントの列にわたしが並んでいる間に子どもたちはグーフィーのペイント&プレイハウスへ。
遊んだ後にプーさんの列に合流してハニーハントを楽しみました。
この列に並ぶのが一番長くて寒かったのですが、泣き言も言わずに1時間頑張った子どもたち。
大きくなったなあと改めて思います。

ハニーハントの後はトゥモローランドに3月25日にオープンしたばかりのレストランでランチ。
野菜もたっぷり入ったランチボックス、なかなか美味しかったです。
エネルギー補給の後はファストパスを取っていたスペースマウンテン。
昨年の修学旅行でジェットコースターを克服したという海ちゃん。
全然絶叫系ちゃうな、と豪語していました(笑)

ミッキーの3Dフィルハーモマジックでなごんだ後、子どもたちはアリスのティーパーティーに乗ると言うのでコーヒーカップが苦手なわたしは先にエンカウンタースティッチに並びました。
このスティッチは観客とのやり取りがめちゃ面白く、涙が出るほど笑いました。

そして次にファストパスを取っていたスターツアーズへ。
スターウォーズを知らない子どもたちには、R2が出てきてもピンとこない感じでしたが、スターツアーズ自体は楽しめたようです。

寒くなってきたので、温かいものを飲もうとテラスで休憩してから最後のファストパス、バズ ライトイヤーのアストロブラスターへ。
ディズニーシーのトイストーリーマニアのようなシューティングゲームでした。
わたしは光線銃が当たらなかったのですが、自分でもやりたかったかもです。

雨のため、エレクトリカルパレードは中止となりましたが、代わりに雨の日限定のミニパレード、ナイトフォール・グロウと言うのをやってくれました。
パレードは諦めていたので、規模は小さくても観れて嬉しかったです。

雨の日とはいえ、大満喫の1日を終えて、宿泊のディズニーアンバサダーホテルへ。
あちこちにミッキーの仕掛けがあるホテルにも盛り上がりつつ、21時半前にはみなバタンキューでした。


続く
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポップサーカス姫路公演 [子どもとおでかけ]

3連休最終日は、家族4人でポップサーカス姫路公演を観てきました。
前回海ちゃんと観に行ったシルクドソレイユは頑として行くと言わなかったあーちゃんも、行く?と聞いたら「行く」、と即答。
楽しかった~♪とご満悦だった海ちゃんが羨ましかったのかもしれません。

13時10分からの公演で予約したので、お昼ごはんは姫路おでんを食べようとお店を探していたのですが、乗る予定の新快速に間に合わなかったり、せっかく乗れた新快速を人身事故のアナウンスに惑わされて降りてしまったりで姫路に到着したのは12時20分。
駅から会場まで15分かかるとのことで、姫路おでんは諦めました。
残念。。。

しかし、予約していた指定席は前方中央のかなりよい席で、サーカス自体も面白く、すごく楽しい2時間でした。
何度か失敗する場面もあったのですが、もう1回!と再チャレンジする姿勢もよかったし、二度目はハラハラドキドキ観客が見守る中、ちゃんと成功させるのが良かったです。

舞台チェンジの間に風船を飛ばしたり、ピエロが客席のお客さんをいじって楽しませる演出も、楽しくて子ども向きだと思いました。

帰りに感想を聞くと、あーちゃんは怖かったとのこと。
うーん…
海ちゃんは、迫力ある演技が印象的だったそうです。

サーカスはミュージカルとまた違った楽しさがあって好きです。
また、機会があれば子どもたちを連れて行ってあげたいです。
attachment00.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童の仲間との有馬旅行 [子どもとおでかけ]

あーちゃんが学童のお別れ会で不在だったこの週末、わたしと海ちゃんは学童の6年生&ママたちで1泊2日の有馬温泉旅行に行ってきました。

芦屋駅からバスで40分ほどかけて到着した有馬温泉街。
荷物を置いて、まずは有馬川で遊びました。
すぐに走り回る子どもたち。
6年生と言えども、走り回っている姿はまだまだ可愛い小学生です。
attachment00.jpg


ひとしきり川で遊んだあとは、ぶらぶらお土産物屋さんめぐり。
妹たちにお土産を買ったり、試食を楽しんだり(漬物やさんでいただいた梅昆布茶、めちゃ美味しかったです!)。
もちろん行列のできるコロッケ屋さんではコロッケとメンチカツを購入して食べ歩き。
attachment01.jpg

2時間ほどぶらぶらして、お宿にチェックインして宴会用おやつを購入しに行きました。

子どもたちのお菓子を買いに来たつもりが、あたりめやらチータラやら酒のアテばかりを選ぶUちゃんと海ちゃん。
将来、のんべえになりそうな6年生たちです。

夕食はしゃぶしゃぶでした。
attachment02.jpg

一人お肉200gだったのでかなり量が多かったのですが、ママチームはぺろり。
子どもチームも、ほぼ完食でした。
(半分くらいは海ちゃんが食べていたようです)
よく食べるようになったなぁ、とほんと思います。

温泉に入ってさっぱりした後は、宴会タイム。
夜は子どもたちはジュースとお菓子で、ママたちはお酒とつまみでおしゃべりを楽しみました。
卒業とはいっても、実はみな中学は同じ。
小学校は違う子どもたちが中学で一緒になるってなんだか不思議な感じです。

小学校生活6年間、放課後と学校休業日という学校生活よりも長い時間一緒に過ごしたお友達。
中学生になっても、いい仲間でいてほしいものです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今シーズン最後のハチスキー [子どもとおでかけ]

今日は朝5時発でハチ高原スキー場へ。
まさかハチ高原で2月末まで雪が残っているとは思いませんでした。
今回は道もスムーズで、余裕の8時前到着。

天気も良くて、朝イチの千石平は爽快でした。
attachment00.jpgattachment01.jpg


一緒に行ったお友達の一人が朝は体調不良で午前中は一本しか滑れなかったけど、午後からは全員で元気に滑れました。
あーちゃんが足が痛いと言い出し、かつ体も冷えてきたのでわたしとあーちゃんは14時前にあがりましたが、朝イチからたっぷり滑れたのでとっても満足でした。

帰り、まほろばサービスエリアで買う予定だった岩津ねぎが売り切れて買えなかったのだけが残念でしたが。

今シーズンはほんとスキー満喫できて良かったです。
子どもたちも随分上達したので、もうどこのゲレンデでも楽しく滑れそうな感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まちなか食堂への紙芝居ボランティア [子どもとおでかけ]

第四金曜日は「まちなか食堂」
今月は串カツでした。
すごくいろんな種類のカツを用意してくれていて、好きなものを串に刺していただくスタイル
16938696_1297297977024791_1449693241442881659_n.jpg

子どもたちは先に行って食べていたので、何が美味しかった?と聞くと、サツマイモ、かぼちゃ、ウインナーとのこと。
わたしは豚カツが美味しかったです。
16681926_1297297967024792_6450367982400621177_n.jpg


家ではなかなか作れないものを食べさせてもらえるだけでもありがたいのですが、今回は子どもたちのために紙芝居まで用意してくれていました。
紙芝居のボランティアをしている方たちが来てくれていて、すごく本格的な紙芝居を読んでくれたそうです。
海ちゃんがあらすじを今朝教えてくれましたが、年長さんには最後のオチがわからんかったわ。とのコメントに苦笑。
逆にオチもわかるようになった海ちゃんが成長したということでしょうね。

ここにくると、子どもたちのために何か役に立つことをしたいと思っている大人がとても多いことにいつも感銘をうけます。
わたしも老後は地域の中で子どもたちのお世話をするおせっかいおばあちゃんになりたいな~などと遠い先の夢を明るく描いています。
・・・仕事を辞めてのんびり老後を楽しむのはまだまだ先の話ですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新雪の六甲山人工スキー場へ [子どもとおでかけ]

海ちゃんが学校のスキー合宿でいない昨日と今日は学童のお友達3人を連れての六甲山スキーでした。
昨日、ずっと気になっていた布団の片づけがようやくできたので、今日はわたしも久々に参加。

昨晩雪が降ったようで、コンディションもよく、いいお天気で気持ちよかったです。
attachment00.jpgattachment01.jpg


とはいっても、ゲレンデがせまい六甲山は2時間滑れば満足です。
9時のオープンから11時まで滑って昼前には帰ってきました。
あーちゃんが今シーズンは本当に上達しました。
もう上級者と言ってもいい感じのきれいなフォームで滑っています。
子どもの上達はほんと早い!

まだ雪もあるし、もう一度寒波が来たら、来週は先週のリベンジハチ高原に行きたいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大雪のハチ高原へ [子どもとおでかけ]

祝日の土曜日は昨年から計画していたスキー仲間との4家族ファミリースキーでハチ高原へ。
大雪警報の出る中、スタッドレスにチェーンも準備して朝5時半集合、6時発でハチに向かいました。

極寒の吹雪を想像していたのですが、道中はかなりのいい天気。
朝焼けもきれいだったし
attachment00.jpg

青空に雪景色が映えてとてもキレイ。
attachment01.jpg

このまま意外とすんなり行けるのでは!?という淡い期待は山東ICあたりで裏切られて渋滞にはまり、時間をかけてハチ高原へ向かう9号線を走っているときには同じく5時発でハチに向かっていた友達の友達から滑って駐車場に入れない車も多く渋滞して全然駐車場にたどり着かないとの情報が。

ハチは諦めてハチ北に行ってみよう!と行先変更してハチ北に向かったら、ハチ北は駐車場が満車で入れないとの情報が。
チェーンも装着して完全防備だったのですが、Uターンして戻ることに。
この時点ですでに11時過ぎ。
座りつかれた子どもたちから「雪遊びしたい~」とクレームが出てきたので、チェーンを外すためにとまった地元の体育館前の駐車場でしばし雪遊び。
雪合戦に、雪だるまづくりに、かまくらづくり、とかなり満喫しました。
attachment02.jpg

2017-02-12T04-54-25-d7d39.jpg

12時になってしまったので、もうスキーは諦めて、美味しいもの食べて帰ろう、と友達が調べてくれた蕎麦屋さんに向かったのですが、その途中で視界が真っ白になり、前に進めないという状態に。。。
このまま行ったら遭難するんちゃうか、ということで蕎麦屋の予約はキャンセルして、途中の道の駅でお昼ごはんにしました。

村岡ファームガーデンさん、レストランもきれいだったし、但馬牛コロッケも但馬牛100%ハンバーグも美味しかったです。

ここでも大人が野菜を買っている間に子どもたちは雪遊びをしてさらに満足。
もう一つの道の駅「但馬楽座」も立ち寄って、帰ってきたのは17時過ぎでした。
・・・いつものスキーの時間帯とあまり変わらなかったです。

スキーはできなかったけど、車の中でワイワイおしゃべりして楽しいドライブ旅行でした。
そして、夕ご飯は恒例の焼き肉打ち上げです。

・・・続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子どもとおでかけ ブログトップ
> 人気ブログランキング