So-net無料ブログ作成

キッズチアのラグビー応援 [習い事]

土曜日はあーちゃんのチアリーディングチームによるラグビー応援を見にいってきました。
例年ノエビアスタジアムだったのですが、今年はユニバーシアード記念競技場。
屋外なので、寒いだろうなぁと思っていたのですが、あーちゃんたちがチアの演技をしているときにはちょうど晴れて暖かくてよかったです。
ユニフォームの下に黒タートル1枚しか着れないあーちゃんたちは寒かったそうですが(汗)
2017-12-10T06:05:58.jpg

今回も本山教室からの参加がすごく少なくて3人だけ。
寂しい限りです。

選手入場の花道にも参加して、出番は終了。
2017-12-10T06:05:58.jpg


夕方からまた別の予定を入れていたので、試合は観ずに今回はさっさとかえってきてしまいました。
試合開始後から曇って寒くなってきたし、あーちゃんは体が冷え切っていたので、それはそれでよかったかなと思っています。

チアについては、コーチが代わってからレベルも下がり、人数も減る一方。
ここに所属していても上達していく気がしなくなってしまい、教室を変えたほうがいいんじゃないかなあという思いがますます強くなりました。
・・・あーちゃんは人見知りなので、他の教室に行くのはいやだと言ってはいますが。
悩ましいところです。
nice!(0)  コメント(0) 

元オリンピック選手とのバレーボール交流会 [習い事]

土曜日は、あーちゃんの所属しているバレーボールチームから案内のあった交流会に行ってきました。
バルセロナ五輪に出場していた泉川選手と北京とロンドンオリンピックに出場していた佐野選手がバレーボールを教えてくれ、その後集まったチームでの交流試合をするというイベント。
これは貴重な機会です。
2017-12-03T05:41:43.jpg

泉川選手は196cmと言ってました。でかい!
佐野選手は159cmと言ってたのかな?
ぱっと見てバレーボール選手だとはわかりませんが、オリンピック選手、しかもメダリストってすごいです。
そんな豪華な指導陣に教えてもらえる子どもたちは幸せ者です。
泉川選手にマンツーマンで教えてもらうあーちゃん。
IMG_2019.JPG


午前中2時間ほどでオーバーハンドパス、アンダーハンドパス、スパイクを教えてもらい練習した後、午後からは試合です。
あーちゃんたちのチームは人数も少ないし高学年がほとんどいない弱いチームなのですが、試合で必死に頑張る中で成長していくのはわかります。
あーちゃんもレシーブ頑張っていました!
IMG_2068.JPG

1セットだけの試合を5~6試合やって全敗でしたが、やはり試合に出るのはいい経験だと思います。
レベルの高いチームもたくさんきていて、結構見ごたえがあって観戦も楽しかった。

丸1日体育館だったので結構疲れましたが、普段あーちゃんのバレーボールは全然見に行っていないので、あーちゃんがかなり上達しているのと、チームのお友達と仲良くきゃっきゃと笑い合っている様子が見れてよかったです。
nice!(3)  コメント(0) 

アウトドアクラブ 風吹き岩へ秋色トレッキング [習い事]

日曜日はアウトドアクラブの活動日。
10月は台風で中止になってしまったので、すごく久しぶりな気がします。
朝ちょっと余裕があったので、久々にキャラ弁にしてみました。
2017-11-20T04:44:37.jpg

いいお天気でしたが寒かったので、お弁当を食べるときにはすごく冷えたそうです。
キャラ弁よりスープジャーであったかい汁物持たせたほうがよかったなぁとちょっと反省。

今回は保久良神社経由の風吹岩までのトレッキング。
保久良神社経由で六甲山に上ったことはあるので、ルートはよくわかります。
保久良神社にたどり着くまでがしんどいんだよね。。。
きっと今回もリーダーさんが盛り上げてくれたのでしょう。
2017-11-20T04:44:37.jpg


来月はウインドゾーン。
リーダーさん考案の鬼ごっこ系のゲームです。
あーちゃんは楽しみにしていますが、海ちゃんはもうすっかりJOFから心が離れてしまったようで残念です。
野外活動よりも学校のお友達と過ごす時間が大事になる、それも成長の過程なのでしょうね。
nice!(3)  コメント(0) 

マスターズ甲子園でのキッズチア [習い事]

日曜日は甲子園球場で開催されている「マスターズ甲子園」のチア応援。
昨年も参加したイベントですが、今年は同じ教室から参加した子がたった5人という寂しいチア応援でした。

練習のときはかなり硬かったらしいのですが、本番では余裕の笑顔で元気なチアを披露してくれたあーちゃん。
2017-11-12T17:46:28.jpg


笑顔でチアを踊るあーちゃんを見るのは大好きなのですが、所属しているチーム自体はお友達がどんどんやめていって人数が減ってしまい、迫力もなくなって寂しい限りです。
来月は神戸製鋼のラグビー応援があるのですが、せめて在籍しているお友達はみんな参加してくれたらいいのになぁと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

甲南女子大学園祭でのキッズチア [習い事]

今日は毎年恒例の甲南女子大学学園祭でのキッズチアステージを見に行ってきました。
台風の雨風が強く、学園祭自体は開催していますが外の模擬店はすべて中止。
いつもスクールバスで到着すると華やかな学園祭の雰囲気の中、チアの会場のジムに行くのですが、今回は閑散としていて寂しいかぎりでした。
もちろん、準備をしていた実行委員さんはじめ学生さんたちが一番がっかりしているとは思うのですが。

甲南女子大学のチアチーム・ベルーガスは昨年は西日本で第三位をとったとかいうとても強いチームだったのですが、今年は人数が減ってこちらもさみしい感じになっていました。
もちろん、アクロバティックなチアを見せてくれて、おおっ!という感じなのですが、昨年の演技が素晴らしすぎてどうしても比較してしまいます。

あーちゃんたちのキッズチアチームも人数が減って、だいぶ雰囲気が変わってしまいました。
あーちゃんはもちろん元気いっぱい踊っていましたが、1つ上の学年のお友達が今回の発表会で最後だということでまた寂しくなります。。。
もっとどんどん新しい子たちも入ってきてくれたらいいんですけどね。
このまま縮小していってしまうのは残念な気がします。

最後に、ベルーガスさんと記念撮影。
みんないい笑顔でした。
チアは演技中、ほんとに素敵な笑顔を見せてくれるのがいいです。
「元気☆勇気☆笑顔」の精神で、次回のマスターズ甲子園での応援も頑張ってほしいものです。
30C657A6-FDCA-46C3-942F-200223282119.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 

お習字の入賞 [習い事]

今日はお習字の日で、二人とも夏に挑戦した公募展の表彰状を持ち帰ってきました。
海ちゃんが銀賞、あーちゃんが銅賞です。
2017-10-06T21:24:35.jpg

昨年はただの入選、だったと思います。
銀賞は初の快挙。素晴らしい☆

中学生になると習い事を継続するのは大変ですが、でもやはり継続は力なり、という言葉は実感します。

来月は昇段試験。
段が上がるのは励みになるので、また頑張ってほしいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

あーちゃん家の鍵を忘れる [習い事]

18時過ぎに、あーちゃんから電話がかかってきました。
泣いています。
何があったのかと思ったら、鍵を忘れて家に入れなかったとのこと。
海ちゃんもいなかったのでそのまま公園に行き17時まで遊んでいたら、チアに行くのを忘れたそうです。

チアは17時10分くらいからなので、家に帰ってすぐに行けば間に合ったのですが、すっかり忘れてしまったようで。
恐らく海ちゃんに「チア行かなくていいの?」と言われてはっと気づき、わたしに怒られると思って電話をかけてきたのでしょう。

毎朝鍵持った?と声をかけているのですが、もしかしたら今日に限って声かけるのを忘れたのかもしれません。
わたしも子どもの頃鍵っ子だったので、鍵を万が一忘れたときのために、郵便受けとかどこかに鍵置き場を作ってもらっていたのを思い出しました。
習い事を無連絡欠席してしまったのは申し訳なかったのですが、あまり叱る気にもなれませんでした。

でも心配かけたのは確かなので、来週チアに行ったときには、きちんとコーチに謝らせようと思います。
習い事のある日は特に、鍵を持って家を出ているかの確認、大事だなぁと改めて思いました。
nice!(2)  コメント(0) 

ピアノ発表会の曲 [習い事]

ピアノの教室を変わって初めての発表会が3月にあります。
何を弾くかは、先生が候補の曲を4曲ほど選んでくれて、その中から本人たちが決めました。

あーちゃんが選んだのはモーツアルトのトルコ行進曲。
トルコ行進曲といえば、海ちゃんがピアノを習い始めてからずっと憧れだった曲です。
海ちゃんは、弾かせてもらうことのないままトルコ行進曲のレベルをいつの間にか超えてしまいましたが、まさかあーちゃんが弾くことになるとは思いませんでした。

なじみのある曲なので、譜読みにも力が入っているあーちゃん。
順調に練習はすすんでいるようです。

海ちゃんは、ショパンやドビュッシーの月の光などの候補の中から、リストの「愛の夢第3番」を弾くことにしたそうです。
海ちゃんは合唱コンクールの伴奏の練習もしなければならず、発表会の曲を弾いているところはあまり見かけませんが、きっとさすがの演奏を聞かせてくれることでしょう。
まだ発表会はだいぶ先ですが、楽しみです。

nice!(2)  コメント(0) 

あーちゃんのバドミントン教室見学 [習い事]

今日は本当は海ちゃんたちの体育会だったのですが、雨天順延となってしまい、予定がぽっかり空いてしまいました。
(海ちゃんたちは通常授業で、お弁当持って学校に行きました)

1日大掃除でもしようと思ったのですが、雨の中バドミントンに行きたくないというあーちゃんを体育館に送るがてらバドミントン教室の様子を見学してきました。

ジュニアバドミントン教室は、初心者がAコート、ちょっと打てるようになったらBコート、クリアでラリーが10回続けられたらCコートとなるのですが、今日はそのレベル分けの日でした。
あーちゃんは2回やってラリーが続けられたのが両方5回くらいでBコートにステイ。
Cコートに上がるには、もうすこし練習が必要みたいです。

見学してたら、コーチに良かったら球出し手伝ってもらっていいですよ~と声かけられました。
確かにノック練習でコーチ一人に子ども12人とかいるので、待ち時間が長いです。
でも、わたし狙った位置に球出しできるほど上手くないしな~と思って今日は見送りました。

今季、一人で参加してさみしそうだったあーちゃんですが、同じコートにいる女の子たちとおしゃべりしたり笑い合っている姿が見れて良かったです。

わたしも、もう少し上手くなったら、是非お手伝い参加したいと思います。
2017-09-16T14:39:56.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

秋季バドミントン講座スタート [習い事]

今日から秋季バドミントン講座スタートです。
今回も、お友達と海ちゃんと3人で申込み見事当選しました。

行ってみると、春はたくさんいた中学生女子が海ちゃん一人だけになっていました。
海ちゃんの小学生のときからのお友達は、一人は部活、一人は習い事で続けられなくなったそうです。
そう考えると、バスケ部の練習を18時までやってから帰宅後20分後には家を出てバドミントンに行く海ちゃんの体力はたいしたものだと思います。

今回は初心者クラス卒業ということで初級者クラスに入りましたが、初級になると先生がノックで教えてくれる場面がなくなり、お手本をみたあとは各自で練習となるので、自己流でやっているような物足りなさはありました。
もうちょっとマンツーマンで教えてもらいたいな~と思いつつ・・・人数が多いので無理そうです。

とりあえず、秋季は最後までバドミントンを楽しむことを目標としてのんびりやろうと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
> 人気ブログランキング