So-net無料ブログ作成
検索選択

ジュニアバレーボール教室の体験 [習い事]

毎週水曜日に芦屋のジュニアバレーボールチームでバレーボールを習っているあーちゃん。
今度は日曜日に練習をしているチームの体験に行きたいと言い出しました。
こちらには、同じ学年で仲良しのお友達が3人くらい通っているからとのこと。
練習場所がちょっと遠いのですが、まぁお友達がいるならいいかと思い体験に行くことにしました。
2017-04-24T04:13:48.jpg


受付が混むので早めに来てくださいと言われていたのですが、その意図は行ってみてわかりました。
参加人数がめちゃ多いのです。
50人くらいの小学生にボランティアコーチの方たちが15人くらい?
なんせすごい人数でした。
練習1回につき500円徴収するというシステムなので、確かに練習スタート時間ぎりぎりだと受付にとても並ぶことになりそうです。

人数は多いのですが、小学校の体育館の施設開放で体育館全面をお借りできているので、レベル別にチームにわかれ、体育館をうまく使って練習をまわしていました。
練習時間も13時から16時40分までとたっぷりあるので、基礎から試合まで、満喫できる感じです。
あーちゃんは最初なので一番初心者のクラスで体験していましたが、試合ではサーブをがんがん決めて活躍し、楽しそうでした。

仲良しのお友達は初心者のひとつ上のクラスにいるのですが、ひとつ上に上がるのは割とすぐにいけそうな感じです。
帰りも友達4人でおしゃべりしながら楽しくかえってきて、来週の練習も楽しみにしている様子。

日曜日の午後が潰れてしまいますが、海ちゃんの部活が始まると日曜日も部活の練習やら試合やらでいないことが多そうなので、ちょうどいいタイミングかな、という気もします。

というわけで、来週申込書を持っていくことにしました。
バレーボールにバドミントンにチアにと忙しくなりますが、友達と一緒に体を動かすことを楽しんでくれたらいいなと思っています。

アウトドアクラブ ハイキングin交野山 [習い事]

日曜日はJOFアウトドアクラブの活動日でした。
今回は交野山へのハイキング。
電車で70分もかかる遠征だったそうですが、お天気も良く、山頂から見える景色は最高だったそうです。
2017-04-17T07:45:17.jpg

中学生になった海ちゃんは今回からジュニアリーダーとして参加。
小学生の面倒見役のはずでしたが、今回はグループのメンバーが少なくあまり活躍の場はなかった様子。
でも、疲れ切って帰ってきたので、ちょっと気をはっていたのかもしれません。

今回のお弁当はあーちゃんがダッフィー弁当。
2017-04-17T07:45:17.jpg

キャラ弁卒業の海ちゃんにはいろいろおにぎり弁当にしてみました。
2017-04-17T07:45:17.jpg


来月はペットボトルロケットだそうです。
最近、やったことある活動が増えてきたわ~と海ちゃんは言っていましたが、そりゃ6年も在籍してりゃ活動もかぶるでしょう(汗)
始めた当初は、こんなにはまるとは思いませんでしたが。

キャンプの案内もきて、どれに行こうかわくわくしている海ちゃんです。
部活との折り合いをどうつけるかが課題ではありますが、夏は忙しすぎるわたしとしては、お昼ご飯の心配をしなくていいキャンプ参加は魅力でもあります。

ピアノ教室を変わることになりました [習い事]

4歳からピアノを習っていた海ちゃんですが、中学生になるにあたって部活が終わってからレッスンを受けられる時間がなく、8年間お世話になった教室を辞めることになりました。

代わりの教室を探して3か所ほど体験レッスンを受けてみました。
最初に行ったところは、主宰の方が直接レッスンをしてくれ、コンクール前の特別レッスンのようなレベルの高いレッスンでしたが、希望の時間には違う先生が担当されるとのこと。
かつ、家からは結構遠いのが微妙でした。

2度目に行ったところは、いつも遊んでいる公園のすぐそばのマンションで、先生もとても柔らかい感じの方かつ好きな曲を楽しく弾けるようにということに重点をおかれているところが海ちゃんは気に入りましたし、アドバイスも非常に適切でした。
海ちゃんの憧れのショパンも、「弾けるよ!」と笑顔で言っていただけたのも嬉しかったようです。

最後に行ったところはコンクール対応をされていないとのことで、上手だね~くらいで特にアドバイスもなく、あまり上達する気がしなかったので即却下。

2度目に行ったところは部活が終わって家で夕ご飯を食べてから行ける時間帯のレッスンがあり、かつ事前にお知らせすれば振り替えも可能と融通もきくため一番通いやすいと判断して5月からそこでお世話になることに決めました。

昨日、今習っている教室の退会手続きと、担当していただいた先生へのご挨拶をしてきました。
先生からは海ちゃんに対してかなり引き止めがあったようですが、時間帯が合わないのは仕方ないのでそこはご理解いただきたいことと、これまでのお礼を伝えてきました。

どこの教室に行っても、どの先生にも「ピアノが好きなんですね」と言われていた海ちゃん。
いろいろありましたが、なんとか続けられることになってよかったです。
中学生生活のリズムはまだわかりませんが、無理ない程度に頑張って弾ける曲の幅を広げてくれたらうれしいです。

初めてのバドミントン教室 [習い事]

今日は、バドミントン教室の初回です。
なんとか早めに会社を出て、19時からのスタートに余裕で間に合うことができました。
用意にかかる時間、家から自転車での所要時間がだいたいわかったので、来週からはもう少し帰りが遅くなってもなんとか間に合いそうです。

定員30名の教室ですが、50名ほどの応募があって、行きたくても行けない人が20名もいたとのこと。
その人たちのことも考えて、通ってくださいね、と最初に結構プレッシャーをかけられました。
そりゃそうです。
毎週さぼらず通わないとね。

最初のストレッチやステップで、大人は混乱気味でしたが(頭で考えたことと体がついていかない)まぁそのうち慣れるでしょう。
いよいよ実際ラケットを持って…という段階で初心者、初級、中級、上級の4クラスにわかれました。
自己申告なので、わたしはもちろん初心者へ。
海ちゃんとお友達は中級に行ったのですが、ジュニアバドミントンよりもかなりレベルが高くて、来週からは初級に行くと言っていました。

30名を2名のコーチで教えるので、教える体制としてはちょっと手薄です。
中級、上級の方を想定して教えるデモンストレーションでコーチが使う言葉の意味がわかりません(汗)
でも、打つ練習は何度かさせてもらい、自分自身の課題は、まずはサーブと打ち方をテニス式(後ろから振りかぶる)からバドミントン式(前から振り上げる)に変えることというのはよくわかりました。

一緒に行った友達以外にも、初心者クラスの皆さんとはほぼ打ち解けられて、楽しく通えそうです。

大人のバドミントン [習い事]

明日から海ちゃんとママ友と一緒にバドミントンを習いに行きます。
まずは形から、ということでバドミントンスターターセットを購入しました。
2017-04-05T06:36:33.jpg


ちなみにウェアも買ってます。
これで7月まで頑張ります!

ピアノの継続に悩む… [習い事]

海ちゃんが進学する中学校の、3月~9月までの完全下校時刻は18時。
海ちゃんが迷っている運動部だとたいてい18時ぎりぎりまでやっていることが多いとのこと。

それにあわせて習い事の時間を変更していかなくてはならなくて、ピアノの時間も現在の17時半~ではなく18時半以降に変えてもらわないとと思いつつ、連絡するのを忘れていました。
今日ふと思い出して連絡してみたら、もう遅い時間のあきはないとのこと。

いうのが遅かったわたしが悪いのですが、今更アップライトピアノでのレッスンに変わるのもなぁ・・・と困っています。

別の教室に変わろうか、と昼休みにいろいろ探してみたのですが、今のところよりも通うのに便利なところはありません。

部活の本格スタートは5月からなので、とりあえず4月中にどうするか決めないと。。。
悩ましいです ><

ピアノの発表会 [習い事]

今日はピアノの発表会でした。

「やさしい変奏曲トッカータ-」という曲をいただいていたのですが、2日前までノーミスで弾くのも暗譜もできていなかったあーちゃん。
前日は終業式だったので、学童でお昼を食べたらすぐに家に帰りピアノの猛練習。
30回以上練習しなさい、と言っていたのですが、本当に30回練習して、暗譜で間違ったところを引き直しせずに続けて弾けるようにはなったとのこと。
夜、まちなか食堂から連れて帰ってきて、弾いてもらったら、本当に2日前とは見違えるほど上手になっていました。
間違えたところを練習してから、もう一度通して弾いたらなんとノーミス。
笑顔で練習を終えることができ、ほっとして迎えた当日。

朝の練習は思うように弾けなかったようですが、本番は頑張りました。
強弱がはっきりとついていて、フォルテで大きく鳴らすところの迫力はなかなかたいしたものです。
1か所つまずいたのと、最後の音をはずしたのだけ残念で、自己評価は70点とのことでしたが、まぁ2日前の心配を思えば母的には二重丸でした。

海ちゃんは、いただいた「きらきら星変奏曲(モーツアルト)」が最初からお気に入りで、今回の練習にはかなり気合が入っていました。
曲が長いので、毎日1時間は練習していたと思います。
その成果あって、海ちゃんのピアノは発表会の中ではまさに上級者のレベルでした。
attachment00.jpg


海ちゃんが小さい頃、憧れていたジュンカちゃんというお姉さんのピアノを毎回楽しみにしていたのですが、今度は海ちゃんが小さい子たちの憧れの存在になっているじゃないかなぁと思ったくらい。
(本人いわく、ジュンカちゃんは言い過ぎやろ、とのこと。
 ジュンカちゃんの域に達するにはまだまだだと思っているようです)

終了後、晴れやかな笑顔で記念撮影。
attachment01.jpg


小学校生活の最後に、有終の美を飾ったピアノ発表会でした。

森市祭でのキッズチアステージ [習い事]

日曜日はあーちゃんのチアでした。
尼崎スポーツの森にて今年初開催の「森市祭」。
そのステージパフォーマンスの一つにあーちゃんたちのキッズチアチームが出場できました。

朝9時半現地集合ということだったので、学童のお別れ会で前日からお泊まりだったあーちゃんをパパに迎えに行ってもらい、なんとかリハーサルに間に合いました。
わたしと海ちゃんも、みんなより一足早く8時半のバスで有馬を出て尼崎に向かいました。

11時半頃の出番と聞いていて、10時半頃に現地に到着したのですが、模擬店で売っている飲み物や食べ物を買って屋内で食べてのんびりしていたら、直前でステージの順番が変更になったそうで11時過ぎに外に出るとあーちゃんたちの出番がスタートしていました。
ダッシュでステージ前に行き、あーちゃんたちの演技の半分と最後の合同曲の演技はなんとか見ることができました。
attachment00.jpg

チアのときの満面の笑顔が素敵だったあーちゃんなのですが、最近少しお姉さんになったからか笑顔が固いです。
でも、最後の記念撮影はあーちゃんらしい笑顔が見れました。

車を返す時間があったので、解散後すぐに帰らなければならず、お祭り自体をゆっくり楽しむ時間はありませんでしたが、本格的な乗馬体験やら、木を使ったワークショップがいろいろあって楽しそうでした。
あーちゃんが食べたいと言っていたたこ焼きを買ってあげる時間もなかったのですが、帰り際に慌てて買ったチーズケーキは美味しかったみたいです。

4月からは高学年になるあーちゃん。
最年少で頑張っていたチアも、すっかりベテランです。
4月からも元気に楽しく続けてほしいものです。

Junior English Test [習い事]

海ちゃんが通っている英語教室Leptonでは、年3回Junior English TestというTOEICの子どもバージョンテストを受けることができます。

今回5級-6級というレベルを受検した海ちゃん。
点数によって、5級合格、6級合格、不合格とわかれるのですが、見事高得点での5級合格でした。
リスニング問題が主のこのテストで高得点がとれるということは、耳が英語に慣れてきたのだと思います。

中学生になるにあたって習い事の整理をしようとしていたのですが、とりあえず英語は継続するとのこと。
海ちゃん自身が気に入って取り組んでいるので、1級とるまでは続けてくれたら達成感があっていいのかなと思っています。

ピアノ発表会前の弾きあい会 [習い事]

日曜日は、3月25日の発表会に向けての弾きあい会でした。

今回、いただいた曲が大好きで、着々と練習をすすめていた海ちゃんはあまり心配していませんでしたが、なかなかやる気のスイッチが入らないあーちゃん。
午前中は、メトロノームにあわせてあまり早くないテンポでノーミスで弾けるまで頑張ってと言って出かけたのですが、帰ってきてから弾きあい会に行く前に弾いてみたところ、ノーミスにはまだまだ遠い状態・・・。

どうなることやらと思いましたが、弾きあい会から帰ってきたあーちゃんは
「今までで一番上手に弾けた」とのこと。
さすが全国大会出場経験者、ここぞというときの度胸はピカイチのようです。

それで満足することなく、今日からは朝起きてたらすぐに自分からピアノに向かうようになりました。
弾きあい会では、発表会に出る他のお友達の演奏も聞き合うのですが、やはり中学生のお兄さんお姉さんたちの演奏は圧巻だったようで、それに刺激を受けたものと思われます。

個人レッスンかつ家でも一人で練習するピアノは孤独な習い事なので、他の人の頑張りを見る機会があるって大事だなぁと改めて思いました。
あくまでマイペースを保ちたいあーちゃんは、もうコンクールには出ないと言っていますが(そんな練習量じゃ間に合わないとおしりをたたかれるのが嫌いなようです)、やはり人前で弾く機会は年2回くらいあったほうがいいんじゃないのかなぁと思ったりしています。
> 人気ブログランキング