So-net無料ブログ作成
検索選択

習い事に行きたくない日 [習い事]

木曜日、あーちゃんはチアのレッスン日なのですが、夕方携帯に電話がありました。
「ママ、公園で遊んでいてズボンがやぶれたから、チア、行かない」
「?? 着替えて行ったらいいやん。まだ時間十分あるで。」
「いやや~。いかへん!恥ずかしいやん。」
「なんで?公園から帰るのはチアに行ってもいかなくても一緒やん。いつ公園から帰るつもり?」
「友達が帰るとき一緒に帰る」
・・・友達と遊ぶのが楽しすぎて、チアに行きたくないということか。

「朝は行くっていっていた習い事なんだから、友達と遊ぶのがいいなんて理由でさぼるのはダメやで。ちゃんと行きなさい」
といって電話を切りましたが、「いきませぇぇん!」というメールがきていて、結局行かなかったようです。
もちろん、わたしは行かせるつもりでコーチには何も連絡していないので無断欠席です。
帰宅してからやはり行っていなかったあーちゃんに
「コーチにあやまりに行きなさい!」と叱りつけると、すでに夫から叱られた後だったようで、夫にまぁまぁ、となだめられました。
どうやら、チアには友達がいないから楽しくない、と夫には話したようで、そりゃそうか、と思ったようです。

チアに仲良しがいないのは、年長さんでチアを始めたときからずっとです。
友達がいなくてもチアが好きという純粋な理由でチアを続けているあーちゃんはすごいと思っていましたが、さみしい気持ちのほうが勝ってきたようです。
それはそれで理解できるのですが、でも無断欠席はダメでしょ。
心配かけてごめんなさい、とあやまるべきだと思うわたしは目の前であーちゃんが泣いていても代わりにコーチに謝る気にはなれませんでした。

みかねた夫が結局上級さんのレッスンをしていたコーチに謝りにつれていってくれました。
コーチに謝って次のレッスンはちゃんと行きますと約束してきたようです。

友達の輪の中に入っていけないあーちゃん。
本当につまらなくなったら辞めたらいいと思っていますが、チアにはまだ未練があるのでしょう。
チアでもいい友達ができるといいのですが。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アウトドアクラブ ペットボトルロケット [習い事]

昨日はJOFアウトドアクラブの活動日。
今回は、須磨海岸でのペットボトルロケットづくりでした。

1.5リットルのペットボトルを持っていき、現地でグループごとに組立てて飛ばしてみたそうです。
あーちゃんのグループはあまり飛ばなかったそうですが、海ちゃんのグループはめちゃよく飛んだとのこと。
Twitterにはいい笑顔の写真が流れていました。
2017-05-28T06-11-49-7ee1c.jpg


昨日は風があって割と涼しい日だったので、海岸でのペットボトルロケット作成も暑くなくちょうどよかったようです。

来月はアウトドアクッキング カップケーキ作りだそうで。
野外で作るカップケーキは一段と美味しいのでしょうね。
今から楽しみにしている子どもたちです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スポーツ時のめがね [習い事]

先日の日曜日はあーちゃんの日曜バレー教室に付き添っていたのですが、途中で顔面にボールが当たり泣いてしまう一コマがありました。

特にひどい怪我をしたわけではないので、その場は目をしばらく冷やして練習に復帰したのですが、バレーボールが眼鏡にあたるのはこわいなぁと思ってしまいました。
眼鏡、はずしたら?と言ったのですが、本人は嫌だったみたいです。
視力0.1では、眼鏡なしの方が怖いのかなぁ。

中学生になるとほぼコンタクトに変えるそうなのですが、まだ4年生のあーちゃんにコンタクトは早いしなぁ。
スポーツ眼鏡を作った方がいいのか、まだ先でいいのか、ちょっと悩ましいです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うはらまつりでのチアステージ [習い事]

今年は、神戸まつりの前日に行われるうはらまつりに、あーちゃんたちのチアチームが出場できることになりました。

新しい曲になってから練習時間が少なく、2日前のレッスンが終わった後でも振り付けを覚えていなかったあーちゃん。
最近はチアの終わる時間に迎えにも行けていないので、レッスン中の動画も撮れず、振り付けがわからないと家で練習もできません。

かなり不安だったので、公開デイズから帰ってきたら着替えておにぎりだけ食べ、会場にダッシュ。
リハーサルを何度か出来たので、なんとかクラス曲はできるようになって本番を迎えられました。

うはらまつりのステージはとても広く、緊張したと思いますが、あーちゃん頑張っていました。
他のクラスとの合同曲はかなり完成度は低かったですが、練習不足な中だったので叱らないでくださいね、とコーチが言っていました。
今の時点での最高の演技だったということで。
暑いなかよく頑張りました。
2017-05-21T15:08:39.jpg

うはらまつりは屋台がたくさん出ているので、食べ歩きも楽しめました。
サメサンド。
ホントに鮫の肉なのかな?
ツナみたいな感じでした。
2017-05-21T15:08:39.jpg


次の発表会は秋だそうです。
また楽しく練習してくれたらいいなと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

転んで顔面に怪我をしたあーちゃん [習い事]

水曜日は、あーちゃんはお友達と芦屋までバレーボールに通っています。
あーちゃんを送り出し、わたしと海ちゃんがバドミントン教室に着いたあたりであーちゃんから海ちゃんのマモリーノに電話がありました。

電話をきった海ちゃんが言いました。
「あーちゃん、転んで顔から血が出て、眼鏡が壊れたって。」

え???

帰ってきてから話を聞くと、体育館の近くにちょっと急な坂道があって、そこを走っているときに勢い余って前のめりに転び、手はついたのですがその前に顔が地面にあたったとのこと。
おでこと鼻の頭に出血の跡があり、眼鏡はレンズが割れています。
あららら・・・。
眼鏡はともかく、顔は大事にしてよ・・・。
といっても仕方ないので、翌日は目立つ鼻の怪我をマスクでかくして登校しました。

そして夜、眼鏡やさんに眼鏡を直しに行ったのですが、もう保証期間もきれているし、買いなおしたほうが早くレンズを入れてお渡しできますよ、と言われたので結局新しい眼鏡を買いなおしました。
まだ眼鏡歴1年3か月ですが、すでに3代目の眼鏡です。。。
顔の怪我はショックですが、まだ9歳なので、そのうち顔の怪我はきれいに治ると信じたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんの日曜バレー [習い事]

あーちゃんのジュニアバレー教室。
体験の翌週、早速申込書を持っていきました。

最初は初心者チームに入って練習をしていたあーちゃんですが、入会した翌週の7日には一つ上のクラスにあげてもらったそうです。
仲良しのお友達と同じクラスに上がれてテンションアップのあーちゃん。
試合では、サーブをバンバン決めて、チームの逆転に貢献したそう。
初心者の上のBチームのレベルでは、まだレシーブが弱いので、サーブがしっかり決まると勝てる感があります。

水曜日に通っているチームでの練習とどっちが楽しい?と聞くとよくわからん、とのこと。
まぁどちらも楽しくできているのであれば、まだしばらく水曜と日曜両方通ってくれたらいいのかなと思います。

結構負けず嫌いで頑張り屋さんのあーちゃん。
これからの成長が楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ジュニアバレーボール教室の体験 [習い事]

毎週水曜日に芦屋のジュニアバレーボールチームでバレーボールを習っているあーちゃん。
今度は日曜日に練習をしているチームの体験に行きたいと言い出しました。
こちらには、同じ学年で仲良しのお友達が3人くらい通っているからとのこと。
練習場所がちょっと遠いのですが、まぁお友達がいるならいいかと思い体験に行くことにしました。
2017-04-24T04:13:48.jpg


受付が混むので早めに来てくださいと言われていたのですが、その意図は行ってみてわかりました。
参加人数がめちゃ多いのです。
50人くらいの小学生にボランティアコーチの方たちが15人くらい?
なんせすごい人数でした。
練習1回につき500円徴収するというシステムなので、確かに練習スタート時間ぎりぎりだと受付にとても並ぶことになりそうです。

人数は多いのですが、小学校の体育館の施設開放で体育館全面をお借りできているので、レベル別にチームにわかれ、体育館をうまく使って練習をまわしていました。
練習時間も13時から16時40分までとたっぷりあるので、基礎から試合まで、満喫できる感じです。
あーちゃんは最初なので一番初心者のクラスで体験していましたが、試合ではサーブをがんがん決めて活躍し、楽しそうでした。

仲良しのお友達は初心者のひとつ上のクラスにいるのですが、ひとつ上に上がるのは割とすぐにいけそうな感じです。
帰りも友達4人でおしゃべりしながら楽しくかえってきて、来週の練習も楽しみにしている様子。

日曜日の午後が潰れてしまいますが、海ちゃんの部活が始まると日曜日も部活の練習やら試合やらでいないことが多そうなので、ちょうどいいタイミングかな、という気もします。

というわけで、来週申込書を持っていくことにしました。
バレーボールにバドミントンにチアにと忙しくなりますが、友達と一緒に体を動かすことを楽しんでくれたらいいなと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アウトドアクラブ ハイキングin交野山 [習い事]

日曜日はJOFアウトドアクラブの活動日でした。
今回は交野山へのハイキング。
電車で70分もかかる遠征だったそうですが、お天気も良く、山頂から見える景色は最高だったそうです。
2017-04-17T07:45:17.jpg

中学生になった海ちゃんは今回からジュニアリーダーとして参加。
小学生の面倒見役のはずでしたが、今回はグループのメンバーが少なくあまり活躍の場はなかった様子。
でも、疲れ切って帰ってきたので、ちょっと気をはっていたのかもしれません。

今回のお弁当はあーちゃんがダッフィー弁当。
2017-04-17T07:45:17.jpg

キャラ弁卒業の海ちゃんにはいろいろおにぎり弁当にしてみました。
2017-04-17T07:45:17.jpg


来月はペットボトルロケットだそうです。
最近、やったことある活動が増えてきたわ~と海ちゃんは言っていましたが、そりゃ6年も在籍してりゃ活動もかぶるでしょう(汗)
始めた当初は、こんなにはまるとは思いませんでしたが。

キャンプの案内もきて、どれに行こうかわくわくしている海ちゃんです。
部活との折り合いをどうつけるかが課題ではありますが、夏は忙しすぎるわたしとしては、お昼ご飯の心配をしなくていいキャンプ参加は魅力でもあります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピアノ教室を変わることになりました [習い事]

4歳からピアノを習っていた海ちゃんですが、中学生になるにあたって部活が終わってからレッスンを受けられる時間がなく、8年間お世話になった教室を辞めることになりました。

代わりの教室を探して3か所ほど体験レッスンを受けてみました。
最初に行ったところは、主宰の方が直接レッスンをしてくれ、コンクール前の特別レッスンのようなレベルの高いレッスンでしたが、希望の時間には違う先生が担当されるとのこと。
かつ、家からは結構遠いのが微妙でした。

2度目に行ったところは、いつも遊んでいる公園のすぐそばのマンションで、先生もとても柔らかい感じの方かつ好きな曲を楽しく弾けるようにということに重点をおかれているところが海ちゃんは気に入りましたし、アドバイスも非常に適切でした。
海ちゃんの憧れのショパンも、「弾けるよ!」と笑顔で言っていただけたのも嬉しかったようです。

最後に行ったところはコンクール対応をされていないとのことで、上手だね~くらいで特にアドバイスもなく、あまり上達する気がしなかったので即却下。

2度目に行ったところは部活が終わって家で夕ご飯を食べてから行ける時間帯のレッスンがあり、かつ事前にお知らせすれば振り替えも可能と融通もきくため一番通いやすいと判断して5月からそこでお世話になることに決めました。

昨日、今習っている教室の退会手続きと、担当していただいた先生へのご挨拶をしてきました。
先生からは海ちゃんに対してかなり引き止めがあったようですが、時間帯が合わないのは仕方ないのでそこはご理解いただきたいことと、これまでのお礼を伝えてきました。

どこの教室に行っても、どの先生にも「ピアノが好きなんですね」と言われていた海ちゃん。
いろいろありましたが、なんとか続けられることになってよかったです。
中学生生活のリズムはまだわかりませんが、無理ない程度に頑張って弾ける曲の幅を広げてくれたらうれしいです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めてのバドミントン教室 [習い事]

今日は、バドミントン教室の初回です。
なんとか早めに会社を出て、19時からのスタートに余裕で間に合うことができました。
用意にかかる時間、家から自転車での所要時間がだいたいわかったので、来週からはもう少し帰りが遅くなってもなんとか間に合いそうです。

定員30名の教室ですが、50名ほどの応募があって、行きたくても行けない人が20名もいたとのこと。
その人たちのことも考えて、通ってくださいね、と最初に結構プレッシャーをかけられました。
そりゃそうです。
毎週さぼらず通わないとね。

最初のストレッチやステップで、大人は混乱気味でしたが(頭で考えたことと体がついていかない)まぁそのうち慣れるでしょう。
いよいよ実際ラケットを持って…という段階で初心者、初級、中級、上級の4クラスにわかれました。
自己申告なので、わたしはもちろん初心者へ。
海ちゃんとお友達は中級に行ったのですが、ジュニアバドミントンよりもかなりレベルが高くて、来週からは初級に行くと言っていました。

30名を2名のコーチで教えるので、教える体制としてはちょっと手薄です。
中級、上級の方を想定して教えるデモンストレーションでコーチが使う言葉の意味がわかりません(汗)
でも、打つ練習は何度かさせてもらい、自分自身の課題は、まずはサーブと打ち方をテニス式(後ろから振りかぶる)からバドミントン式(前から振り上げる)に変えることというのはよくわかりました。

一緒に行った友達以外にも、初心者クラスの皆さんとはほぼ打ち解けられて、楽しく通えそうです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
> 人気ブログランキング