So-net無料ブログ作成
検索選択

森市祭でのキッズチアステージ [習い事]

日曜日はあーちゃんのチアでした。
尼崎スポーツの森にて今年初開催の「森市祭」。
そのステージパフォーマンスの一つにあーちゃんたちのキッズチアチームが出場できました。

朝9時半現地集合ということだったので、学童のお別れ会で前日からお泊まりだったあーちゃんをパパに迎えに行ってもらい、なんとかリハーサルに間に合いました。
わたしと海ちゃんも、みんなより一足早く8時半のバスで有馬を出て尼崎に向かいました。

11時半頃の出番と聞いていて、10時半頃に現地に到着したのですが、模擬店で売っている飲み物や食べ物を買って屋内で食べてのんびりしていたら、直前でステージの順番が変更になったそうで11時過ぎに外に出るとあーちゃんたちの出番がスタートしていました。
ダッシュでステージ前に行き、あーちゃんたちの演技の半分と最後の合同曲の演技はなんとか見ることができました。
attachment00.jpg

チアのときの満面の笑顔が素敵だったあーちゃんなのですが、最近少しお姉さんになったからか笑顔が固いです。
でも、最後の記念撮影はあーちゃんらしい笑顔が見れました。

車を返す時間があったので、解散後すぐに帰らなければならず、お祭り自体をゆっくり楽しむ時間はありませんでしたが、本格的な乗馬体験やら、木を使ったワークショップがいろいろあって楽しそうでした。
あーちゃんが食べたいと言っていたたこ焼きを買ってあげる時間もなかったのですが、帰り際に慌てて買ったチーズケーキは美味しかったみたいです。

4月からは高学年になるあーちゃん。
最年少で頑張っていたチアも、すっかりベテランです。
4月からも元気に楽しく続けてほしいものです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Junior English Test [習い事]

海ちゃんが通っている英語教室Leptonでは、年3回Junior English TestというTOEICの子どもバージョンテストを受けることができます。

今回5級-6級というレベルを受検した海ちゃん。
点数によって、5級合格、6級合格、不合格とわかれるのですが、見事高得点での5級合格でした。
リスニング問題が主のこのテストで高得点がとれるということは、耳が英語に慣れてきたのだと思います。

中学生になるにあたって習い事の整理をしようとしていたのですが、とりあえず英語は継続するとのこと。
海ちゃん自身が気に入って取り組んでいるので、1級とるまでは続けてくれたら達成感があっていいのかなと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピアノ発表会前の弾きあい会 [習い事]

日曜日は、3月25日の発表会に向けての弾きあい会でした。

今回、いただいた曲が大好きで、着々と練習をすすめていた海ちゃんはあまり心配していませんでしたが、なかなかやる気のスイッチが入らないあーちゃん。
午前中は、メトロノームにあわせてあまり早くないテンポでノーミスで弾けるまで頑張ってと言って出かけたのですが、帰ってきてから弾きあい会に行く前に弾いてみたところ、ノーミスにはまだまだ遠い状態・・・。

どうなることやらと思いましたが、弾きあい会から帰ってきたあーちゃんは
「今までで一番上手に弾けた」とのこと。
さすが全国大会出場経験者、ここぞというときの度胸はピカイチのようです。

それで満足することなく、今日からは朝起きてたらすぐに自分からピアノに向かうようになりました。
弾きあい会では、発表会に出る他のお友達の演奏も聞き合うのですが、やはり中学生のお兄さんお姉さんたちの演奏は圧巻だったようで、それに刺激を受けたものと思われます。

個人レッスンかつ家でも一人で練習するピアノは孤独な習い事なので、他の人の頑張りを見る機会があるって大事だなぁと改めて思いました。
あくまでマイペースを保ちたいあーちゃんは、もうコンクールには出ないと言っていますが(そんな練習量じゃ間に合わないとおしりをたたかれるのが嫌いなようです)、やはり人前で弾く機会は年2回くらいあったほうがいいんじゃないのかなぁと思ったりしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アウトドアクラブ 仁川オリエンテーリング [習い事]

日曜日のアウトドアクラブはオリエンテーリング。
ただのオリエンテーリングではなく、しっぽとりゲームなど楽しいゲームをしながらのオリエンテーリングだったそうで、おなかぺこぺこで帰ってきました。
attachment00.jpg

最後にリーダーさんから、ひとりひとりに漢字1文字をプレゼントしてもらったそうです。
あーちゃんは「芽」
次は4年生。これからいろんな可能性を芽吹いてほしいということでしょうか。
そして4月からは中学生のジュニアリーダーとして関わることになる海ちゃんには「進」
違う環境で、違う立場になっても恐れず前進していってほしいという思いを込めて。
attachment01.jpg


4月からも、またお世話になるアウトドアクラブ。
これからも、たくさんのお友達と自然の中でたくさんのことを体で吸収してきてほしいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アウトドアクラブ 廃線ハイキング [習い事]

日曜日はアウトドアクラブの活動日。
寒い日でしたが、天気は晴れだったので決行です。
武田尾廃線というJR武田尾駅のすぐ近くにある廃線を歩くのですが、3年前参加したことがある海ちゃんはアウトドアクラブのメニューの中でかなり大好きな活動だと言っていました。

かなり長い道のりを歩いたそうですが、リーダーさんが盛り上げてくれるので楽しい山歩きであることは間違いありません。
attachment01.jpg

トンネルの中は真っ暗で、泣いてしまう子もいたそうですが、あーちゃんは大丈夫だったようです。
attachment02.jpg


お弁当を食べるときが寒かったと言っていました。
寒いときに雪だるまにしたのは失敗だったかもしれません。
attachment00.jpg


今回も、元気いっぱい「おなかすいた~!」と言って帰ってきました。
海ちゃんは、またシールをためてご褒美をもらってきたし、楽しい一日だったようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

JOFスキー・スノボキャンプで須坂高原へ [習い事]

1月3日から6日までの4日間、子どもたちはJOFのスキー・スノーボードキャンプで長野県の須坂高原に行っていました。
今年も雪不足で全面オープンできないスキー場が多い中、わりと雪質もよく、2日目には雪が降っていいコンディションで練習できたそうです。

帰宅時に、達成度によって違う色をもらえる「頑張ンド(がんばんど)」を付けて帰ってきていたのですが、海ちゃんは一番上の課題(パラレル小回り)をクリアしたそうで、一人だけ2色のバンドをつけていました。
お風呂でも、習ってきた加重と抜重を実演しながら、成果を報告してくれました。

もう、中学生になったら部活があって冬のキャンプ参加は無理だろうなと思い、最後と思って参加させたキャンプでしたが、やり切った感満載で帰ってきてくれてよかったです。

あーちゃんも、シュテムターンまで練習したそうで、明日からの学童のスキーでは自信をもってスイスイ滑ってくれるのではないかな、と。

ひとつだけ、夜遊んでいるときにお友達の頭にぶつかって眼鏡を壊してしまった(ツルがとれた)のは残念でしたが・・・。

今回もいい思い出満載で帰ってきました。
お世話になったリーダーの皆さん、ありがとうございました!
2017-01-06T21-30-36-6488f.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

来年のテーマ [習い事]

子どもたちは12月最後のお習字のお稽古では、毎年カレンダーに一言筆で書いてきます。
昨年は海ちゃんが「希望」、あーちゃんは「友情」でした。

今年の作品は、海ちゃんが「愛」
attachment00.jpg

そしてあーちゃんが「命」でした。
attachment01.jpg


毎日お友達と恋バナを楽しんでいる海ちゃんの「愛」はわからんでもないですが、あーちゃんの「命」には思わず「なんで?」と聞いてしまいました。

「命は大切なものだから」
とあーちゃん。

なるほど。
確かに大事だ。

感受性の強いあーちゃん。
戦争で、罪もない命が失われていった広島原爆資料館でみた辛い歴史のことを思い出したのかな。
地震で失われた命を思い出し、毎年涙を流している1月17日のことを思い出したのかな。
何が心に残っていたのかはわからないけど、命の大切さをかみしめてくれているのなら、それはとても嬉しいことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

JOFアウトドアクラブ 野人ゲーム [習い事]

日曜日はJOFアウトドアクラブ。
今回は、キャンプリーダーを目指す子どもたちが自分たちのキャンプの中で考案したというゲーム「ウィンドゾーン」をやってみようというプログラムでした。

帰宅後にホワイトボードを使ってルールの説明をしてくれましたが、結構ルールが凝っていて、面白そうです。
お天気も良かったので、広い公園内を思いっきり走り回って楽しんできたようです。
attachment03.jpg


この日のお弁当。
あーちゃんはキャラ弁にしましたが、
attachment02.jpg

最近量が足りないと言われる海ちゃんには、お弁当箱のサイズも大きくして、さらにご飯をぎっしり詰めてみました。
attachment01.jpg

さすがに今回は足りたと言われてほっ。
今度から、海ちゃんのお弁当はボリューム重視でいきます。

毎回楽しんで帰ってくるアウトドアクラブ。
海ちゃんは中学生になってもジュニアリーダーとして継続したいそうです。
リーダーになりたい、という意思表示は嬉しいことなので、どこまで頑張れるか応援したいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水曜日19時からのバレーボールと夕ご飯 [習い事]

6月から習い始めたバレーボール。
19時から20時45分まで芦屋の体育館で練習しています。

毎週水曜日は海ちゃんとあーちゃんは17時半くらいから二人で夕ご飯を食べ、18時15分にお友達が迎えに来て一緒に家を出て、もう一人のお友達と待ち合わせ場所で合流し、4人で電車で通っています。

帰宅時刻が21時15分くらいになるので、水曜日は夕ご飯を温めて食べられる状態にして家を出るようにしています。
今日はハンバーグ。ごはんはおにぎりにしています。
attachment00.jpg


実は水曜日は子どもたちは16時頃に帰宅しているので、ここまで用意していかなくても自分たちである程度準備できるよなぁ、甘やかしすぎかなあとか思ったりするのですが、食事だけはちゃんと食べさせておきたいという気持ちもあります。
海ちゃんが6年生になっても台所に立とう、自分で料理しようと思わないのは、わたしのこだわりが強すぎて料理しようとする機会を奪っているせいかなあとも思うのですが。

学童のお迎えを5年生になってもずっと続けていたとき、同じ学年のママ友に、
「わたしは必要とされてる間はお迎え行こうと思ってるよ。今だけだからね。」
と言われて、そっか、と思ったことを思い出すのです。
お迎えは、6年生になったら学童に全く行かなくなってあっさりとなくなってしまいました。
ごはんの準備も一緒かなあとか思うのですが…
どうなんでしょう?

学童を卒業した春休みから、お昼ごはんを一人家で食べるようになる海ちゃん。
自分から、お昼ごはん、自分で作るよ!とか言ってくれないかな(淡い期待)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

JOFアウトドアクラブ 旗振山トレッキング [習い事]

日曜日はJOFアウトドアクラブの活動日。
今回は、須磨浦公園の北にある旗振山というところへのトレッキングです。

「旗振山」江戸時代、大阪堂島での米相場を産地の岡山、加古川に伝達する中継点で大きな旗を振って知らせた事からこの名が付いたそうです。
子どもたちも、自分たちで作った旗を持って山頂へ。
旗振山.jpg

大きな旗を振ってきたそうです。
attachment01.jpg


海ちゃんは今回、リーダーさんだけでなくグループのメンバーからも「協力・やさしさ・勇気、全部がよくできていてリーダーらしく行動できた」ということが認められ「ファンタジスタに認定」されてきたそうです。
リーダーさんだけでなく、一緒に行動したグループの全員からそのリーダーシップを認められるってなかなかたいしたものだと感心しました。
6年生はもちろん最高学年ではあるのですが、初対面の子も混じる集団の中でみんなに慕われる、認められるっていうことは、リーダーの自覚を持って頑張っていたのだろうと思います。

そして、この日のお弁当はすみっこぐらしのしろくま、エビフライのしっぽ、ネコを作ってみました。
苦労した割には、「足りなかった!」とのことでした。
attachment02.jpg

…そろそろ、お弁当箱を更新しようと思います。

今回も、思いっきり楽しい一日だったようです。
よかった、よかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング