So-net無料ブログ作成

お習字の入賞 [習い事]

今日はお習字の日で、二人とも夏に挑戦した公募展の表彰状を持ち帰ってきました。
海ちゃんが銀賞、あーちゃんが銅賞です。
2017-10-06T21:24:35.jpg

昨年はただの入選、だったと思います。
銀賞は初の快挙。素晴らしい☆

中学生になると習い事を継続するのは大変ですが、でもやはり継続は力なり、という言葉は実感します。

来月は昇段試験。
段が上がるのは励みになるので、また頑張ってほしいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん家の鍵を忘れる [習い事]

18時過ぎに、あーちゃんから電話がかかってきました。
泣いています。
何があったのかと思ったら、鍵を忘れて家に入れなかったとのこと。
海ちゃんもいなかったのでそのまま公園に行き17時まで遊んでいたら、チアに行くのを忘れたそうです。

チアは17時10分くらいからなので、家に帰ってすぐに行けば間に合ったのですが、すっかり忘れてしまったようで。
恐らく海ちゃんに「チア行かなくていいの?」と言われてはっと気づき、わたしに怒られると思って電話をかけてきたのでしょう。

毎朝鍵持った?と声をかけているのですが、もしかしたら今日に限って声かけるのを忘れたのかもしれません。
わたしも子どもの頃鍵っ子だったので、鍵を万が一忘れたときのために、郵便受けとかどこかに鍵置き場を作ってもらっていたのを思い出しました。
習い事を無連絡欠席してしまったのは申し訳なかったのですが、あまり叱る気にもなれませんでした。

でも心配かけたのは確かなので、来週チアに行ったときには、きちんとコーチに謝らせようと思います。
習い事のある日は特に、鍵を持って家を出ているかの確認、大事だなぁと改めて思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ピアノ発表会の曲 [習い事]

ピアノの教室を変わって初めての発表会が3月にあります。
何を弾くかは、先生が候補の曲を4曲ほど選んでくれて、その中から本人たちが決めました。

あーちゃんが選んだのはモーツアルトのトルコ行進曲。
トルコ行進曲といえば、海ちゃんがピアノを習い始めてからずっと憧れだった曲です。
海ちゃんは、弾かせてもらうことのないままトルコ行進曲のレベルをいつの間にか超えてしまいましたが、まさかあーちゃんが弾くことになるとは思いませんでした。

なじみのある曲なので、譜読みにも力が入っているあーちゃん。
順調に練習はすすんでいるようです。

海ちゃんは、ショパンやドビュッシーの月の光などの候補の中から、リストの「愛の夢第3番」を弾くことにしたそうです。
海ちゃんは合唱コンクールの伴奏の練習もしなければならず、発表会の曲を弾いているところはあまり見かけませんが、きっとさすがの演奏を聞かせてくれることでしょう。
まだ発表会はだいぶ先ですが、楽しみです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんのバドミントン教室見学 [習い事]

今日は本当は海ちゃんたちの体育会だったのですが、雨天順延となってしまい、予定がぽっかり空いてしまいました。
(海ちゃんたちは通常授業で、お弁当持って学校に行きました)

1日大掃除でもしようと思ったのですが、雨の中バドミントンに行きたくないというあーちゃんを体育館に送るがてらバドミントン教室の様子を見学してきました。

ジュニアバドミントン教室は、初心者がAコート、ちょっと打てるようになったらBコート、クリアでラリーが10回続けられたらCコートとなるのですが、今日はそのレベル分けの日でした。
あーちゃんは2回やってラリーが続けられたのが両方5回くらいでBコートにステイ。
Cコートに上がるには、もうすこし練習が必要みたいです。

見学してたら、コーチに良かったら球出し手伝ってもらっていいですよ~と声かけられました。
確かにノック練習でコーチ一人に子ども12人とかいるので、待ち時間が長いです。
でも、わたし狙った位置に球出しできるほど上手くないしな~と思って今日は見送りました。

今季、一人で参加してさみしそうだったあーちゃんですが、同じコートにいる女の子たちとおしゃべりしたり笑い合っている姿が見れて良かったです。

わたしも、もう少し上手くなったら、是非お手伝い参加したいと思います。
2017-09-16T14:39:56.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

秋季バドミントン講座スタート [習い事]

今日から秋季バドミントン講座スタートです。
今回も、お友達と海ちゃんと3人で申込み見事当選しました。

行ってみると、春はたくさんいた中学生女子が海ちゃん一人だけになっていました。
海ちゃんの小学生のときからのお友達は、一人は部活、一人は習い事で続けられなくなったそうです。
そう考えると、バスケ部の練習を18時までやってから帰宅後20分後には家を出てバドミントンに行く海ちゃんの体力はたいしたものだと思います。

今回は初心者クラス卒業ということで初級者クラスに入りましたが、初級になると先生がノックで教えてくれる場面がなくなり、お手本をみたあとは各自で練習となるので、自己流でやっているような物足りなさはありました。
もうちょっとマンツーマンで教えてもらいたいな~と思いつつ・・・人数が多いので無理そうです。

とりあえず、秋季は最後までバドミントンを楽しむことを目標としてのんびりやろうと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あーちゃんJOFのサマーキャンプから帰宅 [習い事]

19日土曜日から3泊4日でJOFのサマーキャンプに参加していたあーちゃん。
この夏は海ちゃんが部活を休みたくないから、とキャンプにはいかないことになり、昨年誘ったお友達も参加できずであーちゃんは一人での参加となりました。

海ちゃんよりも人見知りのあーちゃんですが、キャンプ中の写真は笑顔がいっぱい。
今回は、同じグループの子とも隣のグループの子とも仲良くなれて、いつもにもまして楽しいキャンプだったようです。
天気もよかったので、川遊びも満喫できたし
kawaasobi.jpg

最後の夜はキャンプファイヤーで盛り上がったそうです。
campfire.jpg


子どもたちが毎年行っているJOFの「あわくらキャンプ場」は相変わらず素敵なところで、写真を見ているだけでも一度行きたいと思ってしまいます。
awakura.jpg

夏休み中はJOFのキャンプが入れ替わり立ち代わり入っているので無理そうですが、一般貸出もしてくれたりいいのになぁとひそかに思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

富士通テンバレーボール教室に参加 [習い事]

神戸市立公民館サマースクールとして募集要項がでていた「富士通テン小学生バレーボール教室」に応募して、見事当選通知をいただいたあーちゃん。
今日はパパと一緒に教室に参加してきました。(わたしは仕事で見に行けず・・・)

ウォーミングアップの後には、経験者と初心者にわかれ、富士通テンの選手と監督が子ども2名につき1名くらいついて教えてくれたそうです。
2017-07-29T18:49:04.jpg2017-07-29T18:49:04.jpg


あーちゃんは「最初に練習したい人!」と言われて前に出てオーバーハンドで返したら「すごーい」とみんなに褒められてご満悦だったそうです。

最近すっかり日曜日のバレー教室には行かなくなってしまいましたが、水曜日の教室は楽しそうに通っているあーちゃん。
少しずつバレーボールに自信がついてきたのかもしれません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アウトドアクラブ 仁川で川遊び [習い事]

日曜日はJOFアウトドアクラブ
今回は仁川ピクニックセンターでの川遊びです。

川遊び、大好きで毎年楽しみにしていた娘たちですが、今年は海ちゃんは直前で部活の練習が入って不参加となりました。
とうとうJOFの活動よりも部活が楽しい時期がきたようです。

あーちゃん一人の参加となったので、行きは夫が三ノ宮まで送り、帰りはわたしが三ノ宮に迎えに行きました。
暑い日でしたが、川の水は冷たくてとても楽しかったようです。
Twitterから流れてきた写真も、どの子も笑顔いっぱいでした。
2017-07-06T06-04-33-ed7f5.jpg

川遊びではいつもなのですが、ライフジャケットを着用して活動を行っているので安心です。
仁川の川遊び、わたしも一度行ってみたいなぁ。。。

8月のキャンプも楽しみなあーちゃんです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんのお習字作品 [習い事]

週末、海ちゃんが学校から持ち帰ってきたお習字作品。
2017-07-02T04:58:24.jpg

上手にかけてるなぁと感心しきりです。

中学生になると、習い事をやめて部活と塾だけの生活を送っている子が多いようですが、海ちゃんはお習字、ピアノ、英語、バドミントンとかなりの習い事を継続しています。
なかでもお習字は、中学でも継続するかどうかは悩ましいところだったのですが、先生に時間も融通きかせてもらい、部活終わって着替えてすぐにお習字教室にダッシュという忙しいスケジュールでなんとか続けています。
しんどかったらいつでもやめていいよ、というスタンスなのですが、こういう作品をみると、「継続は力なり」という言葉を実感します。

部活も、勉強も、友達と遊ぶことも、そして習い事も、全力で頑張り楽しむ経験ができるのも中学生ならでは。
忙しくても本人がやりたいなら2足の草鞋、3足の草鞋をはいて頑張る気持ちは持っておいたほうがいいのかな、と思う今日この頃です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

習い事に行きたくない日 [習い事]

木曜日、あーちゃんはチアのレッスン日なのですが、夕方携帯に電話がありました。
「ママ、公園で遊んでいてズボンがやぶれたから、チア、行かない」
「?? 着替えて行ったらいいやん。まだ時間十分あるで。」
「いやや~。いかへん!恥ずかしいやん。」
「なんで?公園から帰るのはチアに行ってもいかなくても一緒やん。いつ公園から帰るつもり?」
「友達が帰るとき一緒に帰る」
・・・友達と遊ぶのが楽しすぎて、チアに行きたくないということか。

「朝は行くっていっていた習い事なんだから、友達と遊ぶのがいいなんて理由でさぼるのはダメやで。ちゃんと行きなさい」
といって電話を切りましたが、「いきませぇぇん!」というメールがきていて、結局行かなかったようです。
もちろん、わたしは行かせるつもりでコーチには何も連絡していないので無断欠席です。
帰宅してからやはり行っていなかったあーちゃんに
「コーチにあやまりに行きなさい!」と叱りつけると、すでに夫から叱られた後だったようで、夫にまぁまぁ、となだめられました。
どうやら、チアには友達がいないから楽しくない、と夫には話したようで、そりゃそうか、と思ったようです。

チアに仲良しがいないのは、年長さんでチアを始めたときからずっとです。
友達がいなくてもチアが好きという純粋な理由でチアを続けているあーちゃんはすごいと思っていましたが、さみしい気持ちのほうが勝ってきたようです。
それはそれで理解できるのですが、でも無断欠席はダメでしょ。
心配かけてごめんなさい、とあやまるべきだと思うわたしは目の前であーちゃんが泣いていても代わりにコーチに謝る気にはなれませんでした。

みかねた夫が結局上級さんのレッスンをしていたコーチに謝りにつれていってくれました。
コーチに謝って次のレッスンはちゃんと行きますと約束してきたようです。

友達の輪の中に入っていけないあーちゃん。
本当につまらなくなったら辞めたらいいと思っていますが、チアにはまだ未練があるのでしょう。
チアでもいい友達ができるといいのですが。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング