So-net無料ブログ作成

住吉川でテスト勉強 [中学校のこと]

夏季授業中の昨日と今日、海ちゃんたちは実力テストでした。
2日目の今日が社会と国語だったので、前日お友達と二人で住吉川で勉強しながら走っていたそうです。

住吉川で勉強ってどうしてたん?と聞くと、
どちらかが問題を言って、答えられなかったら30mダッシュして戻ってくるという勉強方法だったようで、楽しく社会を勉強していたとのこと。
そのおかげか、今日の社会のテストは時間が足りなかったという子が続出する中、海ちゃんはとりあえず最後まで問題は解けたのだそうです。

友達と楽しみながら勉強できるのはいいことです。
結果はテストが返却されるまでわかりませんが、走りながら学んだことはすぐに忘れてしまわない記憶として定着するのではないかなと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ローストビーフパーティー [ホームパーティー]

昨日は夫の誕生日だったので、昨年好評だった大井肉店のローストビーフを買いに行きました。
美味しすぎてすぐになくなってしまい、もうちょっと買えばよかったなぁという反省から、今年は1kgも買ってしまいました。
2017-08-30T05:16:12.jpg

買い過ぎて、お皿に乗り切らず、かつさすがに食べきれず残ってしまいましたが(汗)
高級肉が誕生日プレゼントということで。

もも肉なのですが、柔らかくかつ脂も少ないので食べやすい。
相変わらず超美味しかったです。

今回もそごう神戸店で買ったのですが、本店は会社の近くだったことに気づきました。
レストラン併設なので、レストランのほうにも行ってみたいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープジャーで素麺弁当 [買ってよかったもの]

夏休み中の部活では、海ちゃんが疲れすぎてご飯が食べれないと言っていたので、のどごしのよいものにしようと素麺を持たせることにしました。
最初は汁漏れ防止のパッキンがしっかりついたお弁当箱に凍らせためんつゆと一口サイズにまるめた素麺を入れて持たせたのですが、やはりスープジャーのほうがいいかなと思い、安売りしていたスープジャーを購入しました。

濃いめのめんつゆに氷と素麺、葱を入れて、海苔とゴマだけ別にラップで包み、蓋の部分に入れています。
2017-08-29T07:31:43.jpg

先週のプールのときも、このスープジャーで素麺弁当にしましたが、美味しかったそうです。
ちなみに、今日はあーちゃんの学童おでかけ弁当です。

まだしばらく暑い日が続きそうなので、部活のお弁当にも素麺弁当が活躍しそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの宿題「意見文」 [中学校のこと]

この週末は、宿題三昧だった海ちゃん。
これは少し前に終わらせた分ですが、意見文を書くという宿題。
「リュックでよいのでは」という題名で、なぜ小学生はみなランドセルなのだろうかということに疑問を呈する作文を書いていました。

小学校では「ランドセルで来ないなんてありえない」なんていう空気があるような気がする。
「重いランドセルに重い教科書類を入れるとさらにランドセルが重くなるから、よけいにしんどくなる」
「もっと軽いリュックサックなどを使えばよいのではないか」
「ランドセルが通学カバンとして使われたのは1608年頃。当時はリュックサックのようなものだったらしい。今もそのままの形だったら軽くてよかったのではないか」

重いランドセルが機能的ではないという指摘だけでなく、ランドセルの起源にまでさかのぼって調べて自分の主張の裏付けとしたのがよいと思います。
主張に裏付けをつけるのは、癖にしないとなかなか難しいので、こういう文章を書く機会があるのはいいなと思った宿題でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

友達家族とデカパトスへ [子どもとおでかけ]

夏休み最後の日曜日は、あーちゃんの学年の学童のお友達家族でデカパトスへ。
四年生ほとんどが参加しての大賑わいのプールとなりました。

あーちゃんは同級生の子の妹ちゃん1年生と同じ学年の女の子と一緒に流れるプール→波のプールで遊んでいましたが、スライダーにも乗ってみよう!ということになりスライダーの列へ。
わたしも実は毎回スライダーに乗りたいと思っていたのですが、子どもたちに拒否されて今まで乗れなかったのですが、今回あーちゃんが乗ると言ってくれたので、ようやくデカパトススライダーデビューです。
待っている間に体が冷えて寒いくらいでしたが、スライダーは楽しかった!
わたし的にはそれだけで満足なデカパトスでした。

混雑を避けて早めにお昼をいただき、その後わたしはママたちとおしゃべりタイム。
子どもたちは元気に午後も遊んでいました。

今回は、早めに15時に出ようと決めて15時前から撤収準備をしたので、外に出てからアイスの時間をとっても早めに帰宅できて、夕方からは岡本のサマーフェスティバルにも行くことができました。
やっぱりプールは友達家族と行くのが楽しい。
みんな同感だったみたいで、来年もまたみんなで行こう!という話になりました。
夏休み最後の日曜日、親子ともに楽しい一日になってよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学童のおでかけプール [学童保育]

金曜日は学童のおでかけの日。
毎年8月最後のおでかけはプールです。
3年生以上は芦屋市民プール。
わたしは行ったことがないのですが、幼児用の小さいプール(手前)と大人用の大きいプール(奥)があって、大人用はすごく深いのですが、浮き輪持参で楽しんでいるようです。
2017-08-26T13:54:49.jpg

海ちゃんもジュニア指導員?として参加。
ちゃんと3年生女子について、面倒みてきたようです。

今年は付き添いで行っていたのがあーちゃんと同じ学年のママたちだったので、写真も何枚か送ってきてくれました。
とても楽しそうでしたが、この日はとても暑かったので、帰ってきたときの日焼けっぷりがすごかったです。
私立のお嬢様中学では、中学生が日傘をさして通学しているという話も聞くのですが、うちの子たちは全く気にしていません。
いつか後悔すると思いますが・・・。

一日指導員で付き添っていた夫も子どもたちとたっぷり遊んで楽しかったようです。
わたしもこの土日ようやく休みなので、明日はあーちゃんとあーちゃんと同学年のお友達家族とデカパトスに行ってきます!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

まちなか食堂 鱧の天ぷら [グルメ]

第四金曜日は甲南まちなか食堂。
今日のメニューはたこ飯と鱧の天ぷら。

今日は子どもたちが参加しないと言ったので夕ご飯は作ってきたのですが、鱧の天ぷらは初めて?なのでいただくことにしました。

塩で食べたら美味しかったです。
2017-08-25T20:52:23.jpg

子どもにはちくわの天ぷらの方が人気でしたが^^;

ちなみに今回のメニューはこだわりの給食で有名なお隣の芦屋市の小学校給食メニューだそうです。
デザートにすいかも用意してくれていて、夏らしいまちなか食堂でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消しゴムのカス取り機 [買ってよかったもの]

うちの娘たちは、それぞれ自分の勉強机を持っているのですが、基本的には勉強するときも手紙を書くときもリビングのローテーブルを使っています。
勉強机はただの物置状態です。

テーブルで勉強するのは別に構わないのですが、消しゴムのカスをきれいに掃除しないので食事の前にテーブルを拭くときの台拭きの汚れっぷりが気になっていました。
そこで、以前から気になっていたこんな道具を導入してみました。
2017-08-24T05:12:59.jpg

テーブルの上を転がすと、消しゴムのカスをきれいにとってくれます。
自由研究で下書きした鉛筆の部分を消さないといけなかったけど面倒でなかなか取り掛かれなかったあーちゃんでしたが、消しゴムで消した後、これで掃除するのが楽しくてすいすいと消しゴムかけを終わらせることができました。

こんな子どもだましみたいなのに560円は高いなぁと思いながら買ったのですが、これで勉強した後のテーブルをきれいにする習慣がついてくれれば安いものです。
いいお買い物でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

御影高杉のショートケーキ [グルメ]

神戸を代表するパティスリーのひとつ「御影高杉」さんが8月末で閉店するというニュースをみて、最後に一度買おうと思っていたショートケーキ。
昨日、あーちゃんのキャンプのお迎えに行った帰りに買ってきました。
2017-08-23T06:15:37.jpg


クリームは甘目なのですが、酸味のあるフルーツがたっぷりで、いいバランスです。
さすが「現代の名工」。
これを継承する方がいなかったというのはとても残念です。

御影本店でしか食べれないというミルフィーユも食べたかったですが、さすがにもう行く機会がなさそうです。
美味しいケーキ屋さん激戦区の神戸ですが、すごく存在感のあるケーキ屋さんでした。
閉店は残念なかぎりですが、最後に美味しいショートケーキが食べれてよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あーちゃんJOFのサマーキャンプから帰宅 [習い事]

19日土曜日から3泊4日でJOFのサマーキャンプに参加していたあーちゃん。
この夏は海ちゃんが部活を休みたくないから、とキャンプにはいかないことになり、昨年誘ったお友達も参加できずであーちゃんは一人での参加となりました。

海ちゃんよりも人見知りのあーちゃんですが、キャンプ中の写真は笑顔がいっぱい。
今回は、同じグループの子とも隣のグループの子とも仲良くなれて、いつもにもまして楽しいキャンプだったようです。
天気もよかったので、川遊びも満喫できたし
kawaasobi.jpg

最後の夜はキャンプファイヤーで盛り上がったそうです。
campfire.jpg


子どもたちが毎年行っているJOFの「あわくらキャンプ場」は相変わらず素敵なところで、写真を見ているだけでも一度行きたいと思ってしまいます。
awakura.jpg

夏休み中はJOFのキャンプが入れ替わり立ち代わり入っているので無理そうですが、一般貸出もしてくれたりいいのになぁとひそかに思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング