So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

夏休みの宿題「原爆レポート」 [中学校のこと]

海ちゃんは明日が部活の宿題提出日。
夏休みの宿題の提出日は最初の登校日なのですが、部活生たちは各部活で事前に宿題を終わらせているかチェックされるのだそうです。

海ちゃんが最後に仕上げたのは「原爆レポート」
原爆について調べたレポートに八月六日の新聞記事をはり、完成させていました。

『わたしは、原爆のことについて調べてみて、改めて「原爆って怖い」ということと「二度とおこしてはならない」ということ、そして「平和はあたりまえだじゃない」ということをすごく感じました。

核というものがなくなるように、今時分ができることや知っておかないといけないことを探していきたいと思いました。』


このレポートを作成するにあたって、「この世界の片隅に」を紹介した新聞を先生が配布してくれていました。
この映画、見たかったんですよね。
DVDを借りて子どもたちと一緒にみたいなぁと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

表彰状 [子どもの成長]

今日、帰ってきたらこんなものが置いてありました。
海ちゃんからパパへの表彰状です。
2017-08-20T20:40:20.jpg


岡山へお墓参りに行ったときに、お義父さんの後輩という方のやっている八百屋さんで買った大玉すいかを買って帰ってきていたのですが、その食べっぷりが称えられたようです。

娘に褒められて、よかったね。
nice!(2)  コメント(0) 

海ちゃん中1の読書感想文「お悩み相談部」を読んで [中学校のこと]

海ちゃんが小樽に帰省中に書いてきた読書感想文の題材は「お悩み相談部」

どんな話かわたしは読んだことはありませんが、感想文を読んでいるだけで興味深く思えました。
中学生になって、人の役に立つ仕事をするという「環境部」への入部をすすめられた主人公の八枝。
環境部には三人の部員がいて、みんなで協力して訪れる人のお悩みを解決していきます。

お話を読んだ海ちゃんの感想の抜粋。

”わたしは、人の役に立つことをする部活というのに興味を持ちました。
 今、わたしの通う中学校にある部活には、人の役に立つことをメインで活動している部活はないと思います。
 でもわたしはそんな部活があれば、この中学校ももっと明るい学校になるのではないかなと思いました。”

”この話を読んで、私達と同じ学年の人が、こんなにたくさんのことを考えて、それを行動にうつし、誰かが喜ぶようなことができるということがすごいと思いました。
だれかが喜ぶだろうということを考えることはできても、なかなか行動にうつすことができないからです。
わたしは、この中学校生活を送っている間に、考えたことを行動にうつせるようになりたいと思いました。”

自分にひきつけて考える感想文、なかなかよいなぁと思って読ませてもらいました。
文章をまとめるのが苦手だった海ちゃんですが、少しずつ表現する力もついてきている気がします。
nice!(3)  コメント(0) 

夏休み工作 メダル販売機 [小学校のこと]

今年の夏休みの自由研修は、調べものよりも工作がしたいと言っていたあーちゃん。
なぜなら、友達がやりたいと集まってくるから。
確かに、調べもの系の自由研究は、親は参観日のときに関心してみてたりしますが、子ども同士では注目されないでしょうね・。。。

何をつくるの?と聞くと、「オレオの自動販売機」とあーちゃん。
昨年お友達が作ってきていた自動販売機の工作が面白くて、自分でも作ってみたいと思ったようです。
YouTubeで検索すると、作り方の解説動画があり、これならあーちゃん一人で作れそうだなと思いました。

夏休みに入った途端、ダンボールの材料を集め、足りない材料(針金とビニールテープ)を自分で買いに行き、学童も早めに帰ってきて工作に集中していたあーちゃん。
立派な自動販売機が出来ました。
2017-08-18T09:18:19.jpg

オレオはお菓子だから夏休み明けの学校には持っていけないということで、金銀銅のメダルが出てくる自動販売機にしました。
黒いボタンを押すと、中からメダルが出てきます。
2017-08-18T09:18:19.jpg

お~、なるほど。

黒いボタンのダンボールが見えているところはちょっと修正してもらったほうがよさそうですが、なかなか素敵な工作ができました。
もうすべての宿題を終えたあーちゃんですが、海ちゃんのやろうとしてた自由研究を自分でもやりたいと言ってさらに貪欲に取り組んでいます。

週末からはJOFのサマーキャプだし、ほんとに充実した四年生の夏休みです。
nice!(2)  コメント(0) 

夏の帰省 小樽&札幌 [子どもとおでかけ]

12日から16日まで夫と子どもたちは小樽に帰省していました。
おじいちゃん、おばあちゃんの家に泊まり、美味しいものをたくさん食べて帰ってきたようです。

札幌ではわたしの母校の高校に行ってきたそうで、写真をみて懐かしく思いました。
2017-08-17T09:30:24.jpg

(といってもわたしが卒業してから改築したので、今の建物自体に全然思い入れはありません。
 この古い「六華の門」は昔のまま残したもので、当時の面影を思い出せます)

小樽運河のクルーズや札幌市内観光など、今まで行けていなかったところを楽しんでこれた様子。
2017-08-17T09:33:38.jpg

2017-08-17T09:33:38.jpg

今年は涼しかったようで、持っていった水着は使わずかえってきました。

昨日の帰宅第一声は「暑っ!」
涼しい北海道で5日も過ごすと神戸の暑さは体にこたえるようで。

わたしはもう長いこと夏の北海道は行っていませんが、楽しんでこれてよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 

パティスリーペリ亭のバースデーケーキ [グルメ]

誕生日の夜、家で一人で過ごすのもなんかな〜と思い、友達の家にお邪魔させてもらうことにしました。
誕生日だとアピールしていたわけではないのですが、お花とケーキを用意してくれていて、めちゃ感動しました。

ケーキは芦屋にある「パティスリー peri亭」で買って来てくれたとのこと。
クリームがさっぱりしていて、わたし好みのケーキでした。
2017-08-16T04:57:35.jpg

バースデーソングも歌ってもらい、みんなで美味しくいただきました。
幸せです。

以前、甲南山手に姉妹店があったときに買いに行ったことはあったのですが、その店がなくなって以来、なかなか芦屋までケーキを買いに買いに行くことはなかったので、余計に嬉しいケーキでした。
いつか、このパティスリーに併設されているレストランにも行ってみたいです。
ご馳走さまでした!
nice!(2)  コメント(0) 

お誕生日プレゼント [自分のこと・思うこと]

今日は誕生日です。
夫と子どもたちはわたしの実家に帰省中ですが、朝、わたしが会社に行く前にフェイスタイムでバースデーソングを歌ってくれました。

そして隠していたバースデーカードのありかを教えてくれました。
2017-08-15T07:04:59.jpg

嬉しいなあ。
誕生日がきて年をとることはもう全然嬉しくありませんが、わたしがかこの世界に生きていることを喜んでくれる人がいると感じることはとても嬉しい。

昨年の誕生日ほど前向きな気分ではありませんが(かなり疲れてるのかも)、一日一日を大切に、人生を楽しんでいきたいと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 

自分の頭で考えること [自分のこと・思うこと]

先日、ネットニュースで見た記事。
ジャーナリストの池上彰さんが、自衛隊の解釈についての解説をしたときに、「池上さんはどう考えているんですか?」「池上さんの言っていることが一番正しいと思っているんですけど」とコメントしたコメンテーターに対して「それが一番危険なんですよ」「自分で考えないで『池上がなんて言うんだろう』『それに従おう』っていうのが、民主主義では一番いけないこと」「ひとりひとりが考えて、決めなければいけない。私はそのための材料を提供している」と改めて、自身が解説している趣旨を説明したそうです。


自分自身の発言の影響力を考えて、「自分の考えを言ってしまったら『そうだそうだ』って、みんなが思考停止になるといけない」と語る池上さんはさすがだと思いました。

親子の関係でも、教師と生徒の関係でも、上司と部下の関係でもそうなのですが、自分自身の発言が相手に対してどんな影響力を持つかは考えて発言しないと、相手の思考をとめてしまいます。
逆に、いくら目上の人の発言であっても、本当にそれは正しいのかということを自分で考えるようにしないと、常に「流される人間」「言われた通りにしか動けない人間」になってしまいます。

特にネットに流れる情報は、自分に関心のある情報、自分の嗜好にあった情報に偏りがちです。
自分で考える力、自分の考えをどう表現するかを考えて発言する力、どちらも大切にしたいと改めて思うのでした。
nice!(2)  コメント(0) 

股関節の痛み [自分のこと・思うこと]

実は5月頃から右の股関節が痛くて朝のジョギングをやめています。
走るとずきっとするし、椅子から立ち上がるときにもずきっと痛んだりして、とてもジョギングができる状態ではありません。
(それでも週1回のバドミントンは続けていましたが)

あまりにも長いので、先日超久々の休みの日に、友達に教えてもらった整骨院に行ってきました。
先生いわく、原因は骨盤が傾いていて、右足が外側にねじれ、ねじれた状態で無理して走っていたことで痛みが出たとのこと。
骨盤のゆがみはまぁ予想がつく話でしたが、さらに骨盤の上のほうにある「腸腰筋」という筋肉も弱くなっていて、変にねじれたような状態になっているとのこと。
確かに、背中とお腹の間の奥の方にある筋肉、右だけ押したら痛いのです。
これかぁ・・・とちょっと目からうろこでした。

ネットで腸腰筋と調べると、股関節の痛みとかかわっているという記事がたくさん出てきます。
整骨院の先生には、しばらく通わないとよくならないということを言われましたが、なかなか休みのとれない夏場は、自宅でできるストレッチを試してみようと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 

手作り梅干しができました [グルメ]

今年は7月後半曇りの日が多く、なかなか梅を干せないまま8月に入ってしまいました。
6月に仕込んだ梅
そろそろ干さないと・・・と気になっていたのですが、平日はなかなか難しく。
先週末にやっと干すことができました。

土日はお天気が良かったので、二日間たっぷり日光を浴びて、美味しい梅干しができました。
2017-08-12T20:16:56.jpg

早速味見をしてみましたが、これはやはり梅自体が美味しいんでしょうね。
酸っぱいけど、美味しい。
3Lサイズの梅干しですが、1個そのまま口に入れて食べれてしまいます。

昨年1㎏がすぐになくなったので今年は倍量作っているし、梅干しのクエン酸には疲労回復効果もあるそうなのでしばらく1日1梅で8月を乗り切ろうと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ
> 人気ブログランキング