So-net無料ブログ作成
検索選択

心臓精密検査のお知らせ [子どもの病気]

昨日、海ちゃんが「心臓健診でひっかかった」と言って持ってきたお手紙。
「心臓精密検査出席表について」という手紙でした。

心臓健診で異常があった生徒は保護者立ち合いのもと二次検査を受ける必要があるので、当日付き添う保護者氏名を書いて提出するという内容。
先日、あーちゃんの脳外科にて検査宣告から立ち直ったばかりだというのに・・・またすごい手紙を持ち帰ってきてくれました。

ただ、この手紙には保健室の先生から付箋がついていて、
「家庭・本人の希望がなければ受診不要」「所見は「機能性心雑音」で無害性のものです」
とのこと。
受診の必要がないなら怖いお手紙渡さんといてくれ、って感じですが・・・
とりあえず、平日昼からの二次検査は見送らせてもらおうと「希望しない」で提出させてもらいました。

実は海ちゃんは毎回心雑音の指摘は受けています。
ネットで調べると、14歳以下の子どもにはよくある症状だそうです。

それにしてもびっくりした…と思っていたら
今度は横からあーちゃんが「歯科健診でひっかかった」とのこと。
こちらは
「検査の必要な歯があります。できるだけ早期の受診をおすすめします」に〇がついています。
・・・ほんと病院三昧でため息が出そうですが、歯はとても大事なので、歯医者の予約はとろうと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング