So-net無料ブログ作成
検索選択

朝の親子喧嘩 [自分のこと・思うこと]

朝、怖い夢を見たとかで早起きしてきたあーちゃん。
1時間ほど本を読んでいたのですが、せっかく早起きしたので、ピアノも終わらせておいたら?といったら無視。
お勉強は?と聞いても無視。
そのうち腹が立ってきて、
「あーちゃん、ママとお話したくないみたいだから、ママもう話しかけるのやめて会社行くわ」といって、子どもたちを置いてすぐに会社に行ってしまいました。

寝坊して起きてきたばかりの海ちゃんは、なんで今朝はママはこんなに機嫌が悪いんだ?と思ったかもしれませんが。。。

会社でこの話をしたら、大人げないなぁと言われました。
自分でも、ほんとそう思います。
我が子じゃなかったら、こんなにいらいらしないと思うのですが、我が子のこととなるとどうしてこんなにイライラしてしまうのでしょう。。。

夜家に帰ると、あーちゃんはピアノも宿題も終わらせて、頼んだ夕ご飯の準備もさっとしてくれるいい子になっていました。
ママ、あーちゃんともうこんな喧嘩したくないんだけど。。。
と話すと、
本読むときは、自分でタイマーかけて決めた時間で終わるようにする、とのこと。
本に夢中になることが悪いと思っているわけではないのですが、やらなあかんことを先にやってほしいというのは、親の勝手な思いなのでしょうかねぇ。。。

小4からこの状態では、先が怖いなぁと思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング