So-net無料ブログ作成
検索選択

期末テストを終えて [中学校のこと]

月曜から水曜日までが期末テストだった海ちゃん。
土日は家でずっと勉強していて、中間よりは勉強量は多かったと思うのですが、苦手な数学はふるわなかったようです。

テスト返却初日の木曜日、わたしよりも帰りが遅かったので「部活が長引いたん?」と聞くと
「数学めちゃ悪かった。パパに怒られるから帰りたくなくて、公園でNちゃんとしゃべってた」
とのこと。
中間も数学だけ他の教科よりだいぶ悪かったのですが、さらに点数を落として落ち込んだようです。
「あんなに勉強したのに」

どうにかしないといけないという気持ちはあるようで、友達にも相談したけど
「塾よりも進研ゼミとかのほうが海ちゃんにはあってるんじゃない?」と言われたとのこと。
ただ、進研ゼミは一度挫折しているので、それまた海ちゃん的には悩ましいようで。

でも、うまくいかなかったときに、次はどうしたらいいか自分で考えることはとてもいいことだと思っています。
自分の中で内省し、こうしてみたらうまくいくかもと仮説を立てて試行錯誤するプロセスで人は成長する、という話を先日社内研修で勉強してきたところです。
(そこの次はこうしたら、というところを大人が指示しないで自分で気づかせることも大事だそうです)

ちなみに、数学以外はよくできていました。
課題は明確です。

わたしも数学苦手だったので海ちゃんの気持ちもわかりますが、苦手から逃げずに次の一歩を考えてほしいなぁと見守っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

図工の工作「無人島でくらそう」 [小学校のこと]

あーちゃんが図工で作った工作を持ち帰ってきました。
テーマは「無人島でくらそう」
あーちゃんのおうちはなかなか凝っていて、2階には素敵なソファーがあり、干物干場と洗濯物干し場があります。
洗濯物干し場で鉄棒をしているのはあーちゃんです(笑)
2017-06-29T19:32:13.jpg

水ガメにためた水は、配管を通って下に降りてきて、シャワーの水が出ています。
お部屋にはハンモックあり、ロッキングチェアあり。
2017-06-29T19:32:13.jpg

6器具チェアのとなりにはテーブルとイスがあり、その奥にはかまどと犬小屋が見えています。
飼っている犬は「シロ」だそうです(笑)
2017-06-29T19:32:13.jpg


なかなかの力作だなぁと感心しました。
ちなみに、海ちゃんが四年生のときの無人島工作のこともブログに書いていました
結構似たものを作っていますが、あーちゃんの方が表現力が豊かかな、と思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

宇崎竜童さんのライブ [自分のこと・思うこと]

今日の会社の全社研修には、スペシャルゲストで宇崎竜童さんが来られていました。

71歳だそうです。
全然そんな年には見えない。見た目も声も若々しくかっこよかったです。
MCもすごく面白かったのですが、その中で印象的だった一つは、ある作文コンクールで奥様が選んだ作品、それはベトナムから難民船で日本にやってきたベトナムの女の子の書いた作文をもとに作られた曲の話でした。
自分とお母さんは無事日本に到着し、学校に通うことができたのですが、お父さんと弟は大きな船に向かうために乗ったボートが沈んでしまい、亡くなられたのだそうです。
そのお父さん、弟を亡くした悲しみ、戦争のために祖国を捨てなければならなかった悲しみ。
戦争への怒り、平和への、そして家族への思いが溢れる作文に胸を打たれて書いた曲を歌ってくれました。
涙なしでは聞けませんでした。

デビュー当時、米軍キャンプでライブをしていて、仲良くなったアメリカ兵がベトナム戦争に招聘され、2度と戻ってこなかった話もしてくれました。

曲は『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』くらいしか知りませんでしたが、一生懸命生きている人たちへ、音楽を通じて何かを伝えたいという思いがすごく伝わってくるライブでした。
前向きに生きることへのエネルギーをたくさんいただいた気がします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

受信能力を高める [自分のこと・思うこと]

今日は、会社で受信能力を高めるという研修を行っていました。

言いたいことを伝えたつもりでも、相手には伝わっていないことも多い。
相手に本当に理解してもらい、次の行動を起こしてもらうためには、話す内容にも工夫が必要だし、話し方にも工夫が必要。
そして何より相手をよく見て、相手の反応から相手の理解、共感を得られているかを感じ取る受信能力を高めることが必要、ということでいくつかのワークをされていました。

講師の先生の話を聞きながら、子どもたちの話をきちんと聞いてあげられているのかな、表情を見ずに自分の言いたいことを一方的に言って自分の気持ちを吐き出したことだけに満足していないかな、と自分のことも振り返り反省もしています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

習い事に行きたくない日 [習い事]

木曜日、あーちゃんはチアのレッスン日なのですが、夕方携帯に電話がありました。
「ママ、公園で遊んでいてズボンがやぶれたから、チア、行かない」
「?? 着替えて行ったらいいやん。まだ時間十分あるで。」
「いやや~。いかへん!恥ずかしいやん。」
「なんで?公園から帰るのはチアに行ってもいかなくても一緒やん。いつ公園から帰るつもり?」
「友達が帰るとき一緒に帰る」
・・・友達と遊ぶのが楽しすぎて、チアに行きたくないということか。

「朝は行くっていっていた習い事なんだから、友達と遊ぶのがいいなんて理由でさぼるのはダメやで。ちゃんと行きなさい」
といって電話を切りましたが、「いきませぇぇん!」というメールがきていて、結局行かなかったようです。
もちろん、わたしは行かせるつもりでコーチには何も連絡していないので無断欠席です。
帰宅してからやはり行っていなかったあーちゃんに
「コーチにあやまりに行きなさい!」と叱りつけると、すでに夫から叱られた後だったようで、夫にまぁまぁ、となだめられました。
どうやら、チアには友達がいないから楽しくない、と夫には話したようで、そりゃそうか、と思ったようです。

チアに仲良しがいないのは、年長さんでチアを始めたときからずっとです。
友達がいなくてもチアが好きという純粋な理由でチアを続けているあーちゃんはすごいと思っていましたが、さみしい気持ちのほうが勝ってきたようです。
それはそれで理解できるのですが、でも無断欠席はダメでしょ。
心配かけてごめんなさい、とあやまるべきだと思うわたしは目の前であーちゃんが泣いていても代わりにコーチに謝る気にはなれませんでした。

みかねた夫が結局上級さんのレッスンをしていたコーチに謝りにつれていってくれました。
コーチに謝って次のレッスンはちゃんと行きますと約束してきたようです。

友達の輪の中に入っていけないあーちゃん。
本当につまらなくなったら辞めたらいいと思っていますが、チアにはまだ未練があるのでしょう。
チアでもいい友達ができるといいのですが。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ホームパーティーメニュー 手作りドライトマト [ホームパーティー]

昨日は、お友達の家でホームパーティー。
用意してくれていたお料理の中に、ドライトマトとチーズにオリーブオイルをかけたものがあったのですが、これがすごく美味しかった!
2017-06-24T21:57:16.jpg

ドライトマトはミニトマトを半分に切って、キッチンペーパーの上で水気を切り、オーブンで50分ほど焼いただけだそうです。
オリーブオイルにつけてチーズを添えただけで、砂糖は使っていないとのことでしたが、トマトの甘味で全体がほんのり甘く、すごく我が家好みの味でした。
見た目にも華やかでホームパーティーにぴったりです。
今度、うちでも作ってみようと思いました。

運動会のビデオを見たり、おしゃべりしながら2時間ほど過ごして帰ってきました。
テスト前なので、昼間は終日家で勉強していたという海ちゃんにはいい気分転換になったようです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

六月のまちなか食堂 [子どもとおでかけ]

毎月第四金曜日は「甲南まちなか食堂&まちなかBAR」
昨日のメニューは牛丼でした。
2017-06-24T05:55:50.jpg

甘辛味でとても美味しかったです!

最近、甲南大学の学生さんたちがボランティアに来てくれています。
話を聞くと、60時間のボランティアで単位がもらえるのだそうで、そのボランティア活動の案内にこのまちなか食堂でのボランティアというのがあったから来てみたとのこと。

地域活動に興味ある友達の中で、学童でアルバイトしたい子とかいないかな?と聞いてみると、来てくれていた本人たちが興味を示してくれたので、連絡先をもらって一度見学に来てもらうことにしました。
アルバイトだと、扶養控除内での給与取得を越えてしまうかもしれないから、別にボランティアで行ってもいいんだけど、という子もいて、アルバイトでお金を稼ぐことしか頭になかったわたしの学生時代とはえらい違いだと思いました。

学童は夏休みの指導員体制に困っていたので、こういう社会貢献意識の高い学生さんがきてくれたら大助かりです。
まだ働いてもらえることが決まったわけではないのですが、今回もいい出会いがあったまちなか食堂でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七夕の願いごと [季節行事]

七夕の短冊に、何を書こうか迷っているというあーちゃん。
将来なりたいものとか、書きたくないそうです。

七夕の短冊は願い事を書くんだから、かなえたい願い事を書いたらいいんじゃない?というと、
「自分に自信がもてますように」って書く、とあーちゃん。

え、そんなに自信がなかったの?
ちょっとびっくりしました。

保育園のときから体も大きく、身体を動かすのも好きだし、頭もいいし、自信満々に生きていると思っていたあーちゃんですが、小学生になってからは、物おじせずに人前に出るのをいやがるようになったなぁとは思っていましたが、それは自分に自信がなくなっていたからだったのかも。
自分に自信が持てない原因。
心あたりは多少ありますが、まずはゆっくりあーちゃんの話も聞いてあげないとなぁと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

テスト1週間前の学習計画帳 [中学校のこと]

今週は期末テスト一週間前ということで部活は休み。

期末テストは9教科もあるので、
「ちゃんと学習計画立てときや~」、と言ったら、
「立ててるで、ほら」と学習計画ノートを見せてくれました。

時間枠でちゃんと計画を立てていることにもびっくりですが、それ以上に学校からこんな計画帳が配布されていることにもびっくりです。
しかも、計画の下に実際にやった学習時間も記載できるようになっています。
それを毎日提出して、先生の印鑑をもらうという。
なんて至れりつくせり。

公立の中学校でも、今はここまで家庭学習をサポートしようとしてくれているんだなぁ、そりゃ中学校の先生は大変だなあと改めて思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スポーツ眼鏡を買いました [買ってよかったもの]

視力低下が止まらないあーちゃんは、バレーボールのときも眼鏡は必須。
でも、バレーボールが顔にあたるのが怖いので、やはりスポーツ眼鏡を買うことにしました。

いくつか試着して選んだのはこれ。
選んだポイントは一番かっこよかったからです。
2017-06-21T06:29:07.jpg


汗で曇らないように、ベンチレーション加工(穴開け加工)もしてもらいました。
穴から空気が出入りするので曇りにくいのだそうです。

この加工のおかげで購入してから受け取りまで通常1週間のところが10日ほどかかりましたが、汗っかきのあーちゃんには必須だと思っています。
今日のバレーボールからデビューです。
眼鏡を気にせず思いっきりバレーボールに集中できるといいなと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング