So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

習い事に行きたくない日 [習い事]

木曜日、あーちゃんはチアのレッスン日なのですが、夕方携帯に電話がありました。
「ママ、公園で遊んでいてズボンがやぶれたから、チア、行かない」
「?? 着替えて行ったらいいやん。まだ時間十分あるで。」
「いやや~。いかへん!恥ずかしいやん。」
「なんで?公園から帰るのはチアに行ってもいかなくても一緒やん。いつ公園から帰るつもり?」
「友達が帰るとき一緒に帰る」
・・・友達と遊ぶのが楽しすぎて、チアに行きたくないということか。

「朝は行くっていっていた習い事なんだから、友達と遊ぶのがいいなんて理由でさぼるのはダメやで。ちゃんと行きなさい」
といって電話を切りましたが、「いきませぇぇん!」というメールがきていて、結局行かなかったようです。
もちろん、わたしは行かせるつもりでコーチには何も連絡していないので無断欠席です。
帰宅してからやはり行っていなかったあーちゃんに
「コーチにあやまりに行きなさい!」と叱りつけると、すでに夫から叱られた後だったようで、夫にまぁまぁ、となだめられました。
どうやら、チアには友達がいないから楽しくない、と夫には話したようで、そりゃそうか、と思ったようです。

チアに仲良しがいないのは、年長さんでチアを始めたときからずっとです。
友達がいなくてもチアが好きという純粋な理由でチアを続けているあーちゃんはすごいと思っていましたが、さみしい気持ちのほうが勝ってきたようです。
それはそれで理解できるのですが、でも無断欠席はダメでしょ。
心配かけてごめんなさい、とあやまるべきだと思うわたしは目の前であーちゃんが泣いていても代わりにコーチに謝る気にはなれませんでした。

みかねた夫が結局上級さんのレッスンをしていたコーチに謝りにつれていってくれました。
コーチに謝って次のレッスンはちゃんと行きますと約束してきたようです。

友達の輪の中に入っていけないあーちゃん。
本当につまらなくなったら辞めたらいいと思っていますが、チアにはまだ未練があるのでしょう。
チアでもいい友達ができるといいのですが。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ホームパーティーメニュー 手作りドライトマト [ホームパーティー]

昨日は、お友達の家でホームパーティー。
用意してくれていたお料理の中に、ドライトマトとチーズにオリーブオイルをかけたものがあったのですが、これがすごく美味しかった!
2017-06-24T21:57:16.jpg

ドライトマトはミニトマトを半分に切って、キッチンペーパーの上で水気を切り、オーブンで50分ほど焼いただけだそうです。
オリーブオイルにつけてチーズを添えただけで、砂糖は使っていないとのことでしたが、トマトの甘味で全体がほんのり甘く、すごく我が家好みの味でした。
見た目にも華やかでホームパーティーにぴったりです。
今度、うちでも作ってみようと思いました。

運動会のビデオを見たり、おしゃべりしながら2時間ほど過ごして帰ってきました。
テスト前なので、昼間は終日家で勉強していたという海ちゃんにはいい気分転換になったようです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

六月のまちなか食堂 [子どもとおでかけ]

毎月第四金曜日は「甲南まちなか食堂&まちなかBAR」
昨日のメニューは牛丼でした。
2017-06-24T05:55:50.jpg

甘辛味でとても美味しかったです!

最近、甲南大学の学生さんたちがボランティアに来てくれています。
話を聞くと、60時間のボランティアで単位がもらえるのだそうで、そのボランティア活動の案内にこのまちなか食堂でのボランティアというのがあったから来てみたとのこと。

地域活動に興味ある友達の中で、学童でアルバイトしたい子とかいないかな?と聞いてみると、来てくれていた本人たちが興味を示してくれたので、連絡先をもらって一度見学に来てもらうことにしました。
アルバイトだと、扶養控除内での給与取得を越えてしまうかもしれないから、別にボランティアで行ってもいいんだけど、という子もいて、アルバイトでお金を稼ぐことしか頭になかったわたしの学生時代とはえらい違いだと思いました。

学童は夏休みの指導員体制に困っていたので、こういう社会貢献意識の高い学生さんがきてくれたら大助かりです。
まだ働いてもらえることが決まったわけではないのですが、今回もいい出会いがあったまちなか食堂でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七夕の願いごと [季節行事]

七夕の短冊に、何を書こうか迷っているというあーちゃん。
将来なりたいものとか、書きたくないそうです。

七夕の短冊は願い事を書くんだから、かなえたい願い事を書いたらいいんじゃない?というと、
「自分に自信がもてますように」って書く、とあーちゃん。

え、そんなに自信がなかったの?
ちょっとびっくりしました。

保育園のときから体も大きく、身体を動かすのも好きだし、頭もいいし、自信満々に生きていると思っていたあーちゃんですが、小学生になってからは、物おじせずに人前に出るのをいやがるようになったなぁとは思っていましたが、それは自分に自信がなくなっていたからだったのかも。
自分に自信が持てない原因。
心あたりは多少ありますが、まずはゆっくりあーちゃんの話も聞いてあげないとなぁと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

テスト1週間前の学習計画帳 [中学校のこと]

今週は期末テスト一週間前ということで部活は休み。

期末テストは9教科もあるので、
「ちゃんと学習計画立てときや~」、と言ったら、
「立ててるで、ほら」と学習計画ノートを見せてくれました。

時間枠でちゃんと計画を立てていることにもびっくりですが、それ以上に学校からこんな計画帳が配布されていることにもびっくりです。
しかも、計画の下に実際にやった学習時間も記載できるようになっています。
それを毎日提出して、先生の印鑑をもらうという。
なんて至れりつくせり。

公立の中学校でも、今はここまで家庭学習をサポートしようとしてくれているんだなぁ、そりゃ中学校の先生は大変だなあと改めて思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スポーツ眼鏡を買いました [買ってよかったもの]

視力低下が止まらないあーちゃんは、バレーボールのときも眼鏡は必須。
でも、バレーボールが顔にあたるのが怖いので、やはりスポーツ眼鏡を買うことにしました。

いくつか試着して選んだのはこれ。
選んだポイントは一番かっこよかったからです。
2017-06-21T06:29:07.jpg


汗で曇らないように、ベンチレーション加工(穴開け加工)もしてもらいました。
穴から空気が出入りするので曇りにくいのだそうです。

この加工のおかげで購入してから受け取りまで通常1週間のところが10日ほどかかりましたが、汗っかきのあーちゃんには必須だと思っています。
今日のバレーボールからデビューです。
眼鏡を気にせず思いっきりバレーボールに集中できるといいなと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「ウザい」の言い換え [子どもの成長]

海ちゃんが中学生になるあたりから、気になっていた「ウザい」という言葉。
中学生の間では当たり前のように使われている言葉ですが、それを親に向かって使うのは許せません。
わたしの前でつぶやいたときには「何、その言葉は!」と激怒しますが、父親は言われてもあまり気にしないので、わたしのほうからたしなめました。

「ウザい」という言葉は、親に向かって言う言葉じゃない。
この言葉には、相手の言葉だけじゃなく存在を否定するニュアンスが含まれている。

じゃぁ、なんていったらいいん?
「気に入らない」?

「気に入らない」は言動に対して自分の感じたことだから、いいよ。


…というやりとりを経て、「ウザい」の代わりに「気に入らない!」という言葉を使ってもらうことにしました。

「パパの言い方、気に入らない~」
これくらいなら眉をひそめず聞いていられます。

反抗期に突入しつつある二人ですが、きちんと説明すればきちんと理解してくれます。
逆に親も、子どもの納得のいく言葉で丁寧に親の思いを説明する努力が必要ですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父の日のプレゼント [季節行事]

昨日は父の日だったのですが、子どもたちはJOFアウトドアクラブで終日不在。
帰りの時間が同じくらいになったので、お迎えに行って帰りの電車で
「父の日だけど、どうするの?」と聞いてみました。

何かプレゼントしたいけど、以前パパにパパのあげたおこづかいで何か買ってもらっても別にうれしくないと言われたことがあるそうで、どうしたらいいかわからん、と海ちゃん。
お手紙にしょうか、一緒に夕ご飯のチーズフォンデュをつくろうか、と話していたら
「チーズフォンデュにメッセージを書くのは?」とあーちゃん。
どうやって?
「ラップにメッセージを書いて、お鍋に貼ってパパの前に置いたら?」と海ちゃん。
なるほど、それならできそうです。

帰宅後あーちゃんはまずチーズフォンデュ作り。
遅れて参加の海ちゃんはバゲットを切り、最後にメッセージラップを貼って父の日ディナーの完成です。
2017-06-19T07-46-05-96e3d.jpg


パパを喜ばせるために演出を考えるって、やはり女の子ならではなのでしょうか。
昼間お話ししてた中学生男子ママは、息子が父の日に何かするってないなあと言ってました。
あ、わたしももちろん実家の父には毎年何か贈っていますよ。

あーちゃんが作ってくれたチーズフォンデュも美味しかったです。
いい娘たちに恵まれている我が家です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

梅しごと2017 [季節行事]

今日は、ワーキングマザーサークルWMSの仲間たちが集まって、梅干しや梅シロップをつくる活動日。

昨年1㎏作った梅は結構すぐになくなってしまったので、今年は2㎏お願いしました。
今年も、低農薬で丹精込めて作った梅を梅農園の方から送っていただいたとのこと。
4lサイズの立派な梅です。
2017-06-18T13:19:11.jpg

洗ってへたを取り、ふきんで拭いて、アルコールにくぐらせてから塩にまぶします。
2017-06-18T13:19:11.jpg

作業としてはこれだけなのですが、それでも一人ではなかなかやろうと思えません。
友達が声をかけてくれるからこそ楽しくできる梅干しづくり。
ありがたいことです。

これは、お友達が昨年作った梅干し。
2017-06-18T13:19:11.jpg

この梅をたたいてディップ状にしたものをキュウリにつけていただきました。
美味しかったです!

今日漬けた梅も、まだ2時間ほどですがすでに少し梅酢があがってきています。
今年も美味しい梅干しができますように☆
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あーちゃんの歯科健診 [子どもの病気]

先日、学校での歯科健診の結果として「検査の必要な歯があります」という結果をもらってきたあーちゃんを連れて、午前中歯医者に行ってきました。

先生が写真を見せながら解説してくれたのですが、左の奥の歯(乳歯)が虫歯になりかけていること、大人の歯に生え変わっている前歯も歯垢がたっぷりついていて、このままでは虫歯になるので歯磨きをもっとがんばらないと、という話をされました。

確かに、あーちゃんの歯磨きはいつもいい加減だと思いつつ放置していたので、このままではまずいと思いました。
本人も、さすがに反省したようです。

さらに、お昼のパンを買いに行ったパン屋のお姉さんにも
「わたしも昨日歯医者だったの。痛かった~。ほんと、虫歯だけはならんようにしたほうがいいよ~」と言われ、お昼ご飯の後、いつもは決してしない歯磨きをしてからバドミントンに行きました。

我が家は半年に1度は必ず歯医者に定期健診に連れていっているので、虫歯になりかけの歯はその場で処置してもらい、今のところふたりともきれいな歯を保っています。
美味しいものを美味しくいただくためにも、歯を大事にして、虫歯ゼロをこのまま大人になっても継続してもらいたいものです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ
> 人気ブログランキング