So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての中間テスト [中学校のこと]

昨日は中学校に入って初めての中間テストでした。

教科学習に入ってからまだ1か月しかたっていないのでテスト範囲は非常に狭く、楽勝な感じで前日も読書やバドミントンを楽しんでいた海ちゃん。
それでも、英語のノートは13ページも自主勉強をしていたりと頑張っていたので、わたしもきっと公立の中学校の中間なんて楽勝だろうと思っていたのですが。

帰ってきてテスト問題を見せてもらうとかなり難しい!
これ、英語のテスト問題です。
2017-05-19T06:02:12.jpg

英語の時間に先生が説明したのかもしれませんが、わたしは各国のありがとう、半分くらいしかわかりませんでした。

最後の記述問題は
「行ってみたい国とその理由を書きなさい」
「なぜ英語を勉強するのか。自分の考えを書きなさい」
と、機械的に知識を詰め込んでいるだけでは書けないような問題になっていて、2020年高大接続入試改革への対応が公立の中学校でも進んでいるんだと改めてびっくりしました。

でも、自分の頭で考えたり、自分で調べたり、想像力を働かせないと解けない問題に挑戦させるのはとてもいいことだと思います。
海ちゃんも、次の期末テストに向けては言われたことだけ覚えるのではなく、自ら発展的な勉強ができるよう工夫していくことでしょう。
・・・・多分。
> 人気ブログランキング