So-net無料ブログ作成
検索選択

海ちゃんの部活決定 [中学校のこと]

海ちゃんの通う中学校は、部活の種類がとても少ないです。
海ちゃんのやりたかったバドミントン部もないし、男子に人気のサッカー部もありません。
バドミントンやサッカーなど、中学校にないスポーツをやりたい生徒は、拠点校という各地で他中学からの部活参加を受け入れている中学校まで練習しにいくか、部活とは別にチームに所属して練習を続けるということになります。

バドミントンの拠点校はポートアイランドにある中学校しかなく、片道50分かかる遠さ。
かつ、拠点校での練習は基本的に土日と長期休み期間中とのことで、部活と呼ぶには中途半端な練習量・・・。
東灘区にバドミントンのチームもあることはあるのですが海ちゃんは悩んだ結果、バレー部とバスケ部に仮入部をすることにしました。

3日間ある仮入部期間中、初日に行ったバスケ部の練習は、きつかったけど楽しかったとのこと。
2日目に行ったバレー部の練習は、思っていたのとちょっと違うという違和感があったそう。
3日目もバレーに行く予定にしていたのを急きょ変更してもらい、最終部は吹奏楽部を体験し、最終的にはバスケ部に決めました。

小学校からの仲良しさんも何人かいるし、1つ上の学童のお友達も先輩として在籍していて楽しそうに練習しているので、まぁよかったのではないかと思います。

昨日早速ボールを買ってきて(家にあるボールは小学生用の5号球だったので、中学生女子用の6号球を購入)公園でバスケ部に入る友達とドリブル練習などして遊んできていました。

今日は祝日参観の代休で休みですが、明日から部活がスタートします。
部活が始まるといよいよ中学生活が本格スタートという気がします。
最後まで、楽しく続けてくれたらいいなと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング