So-net無料ブログ作成

甲子園浜でのBBQ [子どもとおでかけ]

祝日の土曜日は、海ちゃんの仲良しのお友達家族と甲子園浜にBBQへ。
買い出しから場所とりから、お友達家族がみんなしてくれていました(感謝!)

甲子園浜は場所代が無料なのに、敷地が広くて目の前が海でBBQするには最高です。
朝からすごく天気がよくて暑かったのですが、タープを設置してくれていたので快適。
アウトドア好きのお友達と遊ぶと、グッズが充実していて助かります。

アウトドアクラブで野外料理に慣れてきた海ちゃんは火おこし舞台に参入。
妹たちが拾ってきた松ぼっくりを着火材にして火をつけていました。
「わたし、火の番するの好きやねん」とうちわ片手に奮闘する海ちゃん。
逞しいです。
2017-04-29T20:25:38.jpg


初めて一緒にBBQするメンバーだったので、出てくる食材も新鮮でした。
油揚げをカリカリに焼くのが定番だというM家。
初めて食べましたがとても美味しかったです。
2017-04-29T20:25:38.jpg

鮭やエビのアヒージョも登場しました。
このアヒージョの中でとろけるほど柔らかくなったニンニクが絶品。
2017-04-29T20:25:38.jpg

お腹が落ち着いたら、恒例の焼きマシュマロ大会。
マシュマロは我が家が用意したのですが、もうちょっとたくさん買っておいたらよかったな。
2017-04-29T20:25:38.jpg


だいたいお腹が落ち着いたところでトイレに行って戻ってきたら、急に雨がぽつぽつ降り出し、強い風が吹いてきました。
風でタープが倒れかけたり、焼肉のたれが入った器が飛んだりして撤収作業におおわらわ。
でも、BBQセットの撤収が終わった頃に、再び太陽が出てきたので、子どもたちは海に行って遊んだり、バドミントンやバレーボール、キャッチボールをしたりして遊びタイム。
中1の3人にあーちゃんもついていき、一緒に仲良く遊んでいました。

その間大人はお友達ママが棒巻きパン用の生地を用意してきていたので、もっかい炭を持ってきて焼こう!ということになり、炭の入ったトレイと網だけ持ってきて、割り箸に生地を巻き付けて焼いてみました。
残りの炭でも結構しっかり焼けて美味しくいただけました。
2017-04-29T20:25:38.jpg

ポットとコーヒーも用意してくれていたので、最後はお湯を沸かしてコーヒータイム。
優雅なひとときとなりました。

結局、子どもたちは17時半くらいまでバドミントンやバレーボールで盛り上がり、帰ってきたらシャワーで汗を流し、ご飯を食べてバタンキューでした。
親同士も「やはり友達家族と過ごす休日は楽しいですね~。」という話で盛り上がり、
また、一緒に遊びましょうと約束して楽しい一日は終わったのでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4月のまちなか食堂&まちなかBAR [子どもとおでかけ]

第四金曜日の夜は「まちなか食堂」&「まちなかバル」

最近仕事が忙しくて、17時半ぴったりに会社を出るのは全く無理で、まちなか食堂の時間には全然間に合っていないのですが、今日は行ってみると甲南大学の学生さん2名がお手伝いに来てくれていました。
学内のボランティアセンターでここのことを知って、興味を持ってきてくれたそうです。
少しお話しましたが、二人ともとても真面目で礼儀正しい好青年でした。
最近の若者は・・・とよく言いますが、こういう大学生に会うと、最近の若者にも素晴らしい子たちがたくさんいるなぁと思います。
社会のために役に立ちたいという気持ち、ずっと忘れずに頑張ってほしいなぁと思います。

さて、今日のメニューは八宝菜。
お野菜も魚介類もたっぷり入って美味しかったです。
2017-04-29T06:23:13.jpg


何よりうれしかったのは、かなり遅くに来られた方がいて、食事を準備してあげようと思ったら、海ちゃんがさっと立って、ごはんをよそいに行ってくれたこと。
いつもバルタイムになると、誰がスタッフとか関係なく、誰かが来たらその場にいるみんなで席を用意したり、食事を用意したりとさっと動くのですが、海ちゃんも同じように自分にできることを見つけて動いてくれたことに成長を感じました。
知らない人にも、同じ空間で気持ちよく過ごしてもらえるように配慮できる気配り、大切にしてほしいものです。

地域の人たちと集まってごはんが食べれたら楽しいよね、という思いから生まれたまちなか食堂ですが、ただ食事を一緒にするだけではなく、子どもたちの心の成長の場にもなっているのかもしれません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

須磨水族園へのふれあい遠足 [小学校のこと]

今日は4年生と2年生のふれあい遠足。

高学年になったあーちゃん。
今年は2年生をリードしてあげる役です。
何度も行っている須磨水族園ですが、一緒に行く人が違うと、また楽しみ方も違いますよね。


今日のお弁当もあーちゃんリクエストのキャラ弁。
1日置きに作るのはしんどいな…と思いつつ。
喜んでくれて良かった。
2017-04-28T18:10:50.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんの背筋 [中学校のこと]

今週は水曜日から金曜日まで部活の仮入部。
初日、バスケ部に仮入部した海ちゃんの感想は「きつかった~!」
外周10週走った後に、筋トレ15回×15セットとかいう結構ヘビーなメニューだったそうです。

その話を翌日バスケ部にお姉ちゃんがいるママ友にすると、海ちゃんの背筋が話題になっていたとのこと。
普通女子が背筋トレーニングするときは、後ろで手を組んで上体をあげるのですが、海ちゃん一人だけ、手を組まずに肩の横に手のひら広げた状態で背筋していたとのこと。
「パパの影響かな~」と笑っていたそうです。

海ちゃんにもその話をしたら、
「そうやねん!海ちゃんだけ、打ち上げられたあざらしみたいって友達にも笑われた~」とのこと。
でもなんだかんだいって、バスケ部の練習は楽しかったようで、翌日のバレー部よりもバスケに傾いているようでした。

今日の最終日は吹奏楽部に行って、最後どの部活に入るか決めるそうです。
何部に決めるのか、親も楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリーンセンターへの校外学習のお弁当 [小学校のこと]

今日はあーちゃんたち4年生の校外学習。
こうべ東クリーンセンターに、家からでたゴミがどのように処理されていくのかを学びに行きます。

が、天気はあいにくの雨。
雨天決行なのですが、前日から「雨かぁ~」とテンション下がり気味のあーちゃん。
元気づけに、リクエストのキャラ弁を作りました。
2017-04-26T07:06:38.jpg


雨でも楽しい校外学習になりますように☆
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

義弟夫婦のジャズライブ [子どもとおでかけ]

土曜日の午後、義弟夫婦の出演するジャズライブに行ってきました。
今回は、あーちゃんがバドミントンでいなかったので海ちゃんと三人です。

MCをされている人のネタで、久石譲さんの芸名は「クインシー・ジョーンズ」から来ているというのに驚きました。
たしかに「くいし じょう」と読めますよね・・・。
最前列で見ているお客さんは、ジャズの歴史に詳しい人とかいて、好きな人は本当に好きなんだなぁというのをすごく思いました。

アメリカンパトロールという曲は知っているという海ちゃん。
音楽を聴きながら階名で歌っていました。
階名で歌えるところがさすが音楽少女。
(夫のお父さんの家系が音楽一家なので、うちの娘たちもその血をひいているんだなぁと思っています)

今回も義弟夫婦は忙しい仕事の合間にかなり練習を積み重ねたらしく、とても素敵な演奏でした。
趣味があるっていいですね。
いいライブでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジュニアバレーボール教室の体験 [習い事]

毎週水曜日に芦屋のジュニアバレーボールチームでバレーボールを習っているあーちゃん。
今度は日曜日に練習をしているチームの体験に行きたいと言い出しました。
こちらには、同じ学年で仲良しのお友達が3人くらい通っているからとのこと。
練習場所がちょっと遠いのですが、まぁお友達がいるならいいかと思い体験に行くことにしました。
2017-04-24T04:13:48.jpg


受付が混むので早めに来てくださいと言われていたのですが、その意図は行ってみてわかりました。
参加人数がめちゃ多いのです。
50人くらいの小学生にボランティアコーチの方たちが15人くらい?
なんせすごい人数でした。
練習1回につき500円徴収するというシステムなので、確かに練習スタート時間ぎりぎりだと受付にとても並ぶことになりそうです。

人数は多いのですが、小学校の体育館の施設開放で体育館全面をお借りできているので、レベル別にチームにわかれ、体育館をうまく使って練習をまわしていました。
練習時間も13時から16時40分までとたっぷりあるので、基礎から試合まで、満喫できる感じです。
あーちゃんは最初なので一番初心者のクラスで体験していましたが、試合ではサーブをがんがん決めて活躍し、楽しそうでした。

仲良しのお友達は初心者のひとつ上のクラスにいるのですが、ひとつ上に上がるのは割とすぐにいけそうな感じです。
帰りも友達4人でおしゃべりしながら楽しくかえってきて、来週の練習も楽しみにしている様子。

日曜日の午後が潰れてしまいますが、海ちゃんの部活が始まると日曜日も部活の練習やら試合やらでいないことが多そうなので、ちょうどいいタイミングかな、という気もします。

というわけで、来週申込書を持っていくことにしました。
バレーボールにバドミントンにチアにと忙しくなりますが、友達と一緒に体を動かすことを楽しんでくれたらいいなと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校の施設開放でのバトミントン [小学校のこと]

今日は小学校の施設開放で体育館が使えたので、家族でバトミントンをしに行ってきました。

水曜日のバトミントン教室でサーブがうまくできなかったので、サーブの練習をしようと思っていたら、あーちゃんに
「ママ、サーブのコツを教えてあげる」
と言われました。
「目の高さからシャトルを落として打つんやで~」
その通りにしてみたら、スコーンといい音でサーブが打てました。
「ほんまや、すごいな、あーちゃん!」
と言うと
「コーチに教えてもらってん」
さすが、小学生に教えているジュニアバトミントンのコーチは教え方が上手なようです。

サーブが入るとラリーもストレスなく楽しめます。
家族で一番上手なのは海ちゃんですが、あーちゃんも随分上手になっていました。
さすが昨年4月から毎週通っていただけのことはあります。

午後からあーちゃんのバレーボールの体験があったので、わたしとあーちゃんは1時間ほどしか出来ませんでしたが、十分楽しかったです。

来月の開放も是非行きたいと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家庭学習用の参考書 [子どもの教育]

春休み中に算数のドリルを2冊買っておいたら、復習になる3年生のドリルは10日ほどで終えてしまったあーちゃん。
もっと難しいのがいい、と言われたので今度は何を買おうか悩みました。
(昨年は本当に難しいのを買ったら難しすぎるといって途中で放り出してしまったため)

あーちゃんは算数と社会が苦手だというのですが、社会は好奇心さえ湧けば楽しく勉強できるはずだと思い、知的好奇心を刺激する参考書を買ってみることにしました。
選んだのはこれ。



参考書なので、説明をしっかり読みながら、最後についている確認問題で知識の定着を確かめることができます。
早速チェックペンも買ってきて、チェックペンで覚えるべきところに線を引きながら勉強していました。

あーちゃんも基本的には勉強が好きな子なんだと思います。
勉強して知識の幅が広がることが楽しいという気持ちを、これを機に持ち続けてほしいなぁと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

神戸市では第一子の出産を機に退職する女性が約6割 [ワークライフバランス]

今朝の日経に載っていた記事です。
2017-04-21T06:47:00.jpg


神戸市では第一子の出産を機に退職する女性が約6割にのぼると書かれています。
専業主婦率が高いのは知っていましたが、寿退職より出産退職が多いということなのでしょうか。
これはなんともショックな数字です。

働く必要がないと思ってしまう女性がこれだけ多いのには何か原因があるはず。
パートナーの経済力だけの問題なら結婚を機に退職するはずなので、出産を機に退職する原因は他にあるような気がします。

働く女性がマイノリティのままでは、なかなか働く女性の直面している問題は解決に向かわないことを懸念しています。
娘たちが社会に出るときには、働くことが当たり前の神戸になっていてほしいと思いますが…。
日々やらないといけないことに追われている今、気持ちばかりがモヤモヤします。

とりあえず、働く親のサークルのチラシを印刷にまわすことから始めようかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング