So-net無料ブログ作成
検索選択

ピアノ発表会前の弾きあい会 [習い事]

日曜日は、3月25日の発表会に向けての弾きあい会でした。

今回、いただいた曲が大好きで、着々と練習をすすめていた海ちゃんはあまり心配していませんでしたが、なかなかやる気のスイッチが入らないあーちゃん。
午前中は、メトロノームにあわせてあまり早くないテンポでノーミスで弾けるまで頑張ってと言って出かけたのですが、帰ってきてから弾きあい会に行く前に弾いてみたところ、ノーミスにはまだまだ遠い状態・・・。

どうなることやらと思いましたが、弾きあい会から帰ってきたあーちゃんは
「今までで一番上手に弾けた」とのこと。
さすが全国大会出場経験者、ここぞというときの度胸はピカイチのようです。

それで満足することなく、今日からは朝起きてたらすぐに自分からピアノに向かうようになりました。
弾きあい会では、発表会に出る他のお友達の演奏も聞き合うのですが、やはり中学生のお兄さんお姉さんたちの演奏は圧巻だったようで、それに刺激を受けたものと思われます。

個人レッスンかつ家でも一人で練習するピアノは孤独な習い事なので、他の人の頑張りを見る機会があるって大事だなぁと改めて思いました。
あくまでマイペースを保ちたいあーちゃんは、もうコンクールには出ないと言っていますが(そんな練習量じゃ間に合わないとおしりをたたかれるのが嫌いなようです)、やはり人前で弾く機会は年2回くらいあったほうがいいんじゃないのかなぁと思ったりしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング