So-net無料ブログ作成
検索選択

ちゃんちき堂のチョコと抹茶のマーブルシフォン [グルメ]

毎月定期購入しているちゃんちき堂のシフォンケーキ。
今月のシフォンは新作でした。
チョコと抹茶のシフォン。
抹茶の緑とチョコの茶色がとてもきれいです。
attachment00.jpg

以前まであった抹茶あずきよりも断然子ども受けはいいです。
夕食の直後でも、二人とも1/4をぺろりでした。
attachment01.jpg


ちゃんちき堂のネット通販のサイトはこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りアメリカンドックでホームパーティー [ホームパーティー]

土曜の夜、久々に海ちゃんのお友達家族を呼んでのホームパーティーをしました。
年末から家が散らかりまくりで片付ける気にもならないほどひどい状態だったのですが、放置しておくとストレスがたまるばかりと思い、思い切ってお友達を呼んで部屋を片付けることにしました。
(人を呼ばないと片付けようという気にならないのが残念なところですが・・・)
まだまだすっきりしたとは言い難いところもありますが、とりあえず人を呼べる状態にまで片付いて良かったです。

ホームパーティーも久しぶりで、何を作ろうか悩んだのですが、あーちゃんのリクエストで生春巻きとごぼうの唐揚げ、さつまいもチーズ、そして巻きずしと鶏ハムに加え、今回初めてお魚ソーセージでのアメリカンドックを作ってみました。
attachment00.jpg

小麦粉、片栗粉、砂糖、ベーキングパウダーをまぜた衣を小さく切ったお魚ソーセージにつけて揚げ焼きしただけなのですが子どもたちには大好評でした。
衣が付きすぎてしまったのが反省点ですが、持ち寄りパーティーにもよさそうなので、また作ってみようと思います。

お友達ママが持ってきてくれた豚の唐揚げもスコーンも美味しかった。
翌朝スキーなので21時前にはお開きにしましたが、親子ともにとても楽しい夜でした。

小学校に入ってからできたお友達の中では、海ちゃんにとって一番気の置けない友人であるNちゃん。
リーダー格で、スポーツも勉強も一生懸命頑張るNちゃんは、親としてもこれからもずっと仲良くしてほしいなぁと思うお友達です。
中学校は8クラスもあるので確率はかなり低いですが、同じクラスになれたらいいなあと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今シーズン最後のハチスキー [子どもとおでかけ]

今日は朝5時発でハチ高原スキー場へ。
まさかハチ高原で2月末まで雪が残っているとは思いませんでした。
今回は道もスムーズで、余裕の8時前到着。

天気も良くて、朝イチの千石平は爽快でした。
attachment00.jpgattachment01.jpg


一緒に行ったお友達の一人が朝は体調不良で午前中は一本しか滑れなかったけど、午後からは全員で元気に滑れました。
あーちゃんが足が痛いと言い出し、かつ体も冷えてきたのでわたしとあーちゃんは14時前にあがりましたが、朝イチからたっぷり滑れたのでとっても満足でした。

帰り、まほろばサービスエリアで買う予定だった岩津ねぎが売り切れて買えなかったのだけが残念でしたが。

今シーズンはほんとスキー満喫できて良かったです。
子どもたちも随分上達したので、もうどこのゲレンデでも楽しく滑れそうな感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まちなか食堂への紙芝居ボランティア [子どもとおでかけ]

第四金曜日は「まちなか食堂」
今月は串カツでした。
すごくいろんな種類のカツを用意してくれていて、好きなものを串に刺していただくスタイル
16938696_1297297977024791_1449693241442881659_n.jpg

子どもたちは先に行って食べていたので、何が美味しかった?と聞くと、サツマイモ、かぼちゃ、ウインナーとのこと。
わたしは豚カツが美味しかったです。
16681926_1297297967024792_6450367982400621177_n.jpg


家ではなかなか作れないものを食べさせてもらえるだけでもありがたいのですが、今回は子どもたちのために紙芝居まで用意してくれていました。
紙芝居のボランティアをしている方たちが来てくれていて、すごく本格的な紙芝居を読んでくれたそうです。
海ちゃんがあらすじを今朝教えてくれましたが、年長さんには最後のオチがわからんかったわ。とのコメントに苦笑。
逆にオチもわかるようになった海ちゃんが成長したということでしょうね。

ここにくると、子どもたちのために何か役に立つことをしたいと思っている大人がとても多いことにいつも感銘をうけます。
わたしも老後は地域の中で子どもたちのお世話をするおせっかいおばあちゃんになりたいな~などと遠い先の夢を明るく描いています。
・・・仕事を辞めてのんびり老後を楽しむのはまだまだ先の話ですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6年生最後の授業参観 [小学校のこと]

木曜日は海ちゃんの最後の授業参観でした。
参観の前に修学旅行と冬季野外活動のビデオ上映があったので、昼から会社を抜けてみてきました。

ビデオは先生が撮っていたものを先生が編集したそうで、そんなに上手に撮れているわけではありませんが、雰囲気はよく伝わってきます。
修学旅行の方は、友達と元気に歩いている海ちゃんが何度か見れました。
冬季野外活動はあまりうつってなくて、スタンツ大会の司会をしているところが一瞬映ったくらい。
でも、スタンツ大会での合唱コンクールの様子や、各チームの出し物の様子が観れて面白かったです。

授業のほうは、「あいうえおのき」という絵本の読み聞かせからスタートしていました。
この絵本、わたしも知りませんでしたがスイミーやフレデリックを書いたレオ・レオニさんの作品です。

木の葉の上で暮らしていた文字たちが嵐で吹き飛ばされてバラバラになってしまったけど、くっつきあって「単語」になり、さらにくっつきあって「文」になる。
文になると、すごく大きな「伝える力」を持つことができる。
最後に作った文章は
「ちきゅうにへいわを 
すべてのひとびとにやさしさを
せんそうはもうまっぴら」
そして、大統領のところにこの文書を届けに旅立っていく、というお話です。

授業では読み聞かせの後、あらすじをみんなでまとめ、ひとりひとりが文字になり、友達と組み合わせて単語を作るというグループワークをしてから、バラバラだったとき、単語になったとき、文になったときの文字たちの気持ちを考えて発表させていました。
最後に、この作者が伝えたかったことも先生は聞いていて、なかなか活発な意見は出てこなかったけど、「協力すること」「仲間とつながること」の大切さには気づいたようです。

先生からは、1年生の最初にひらがなを習ったときは、文字のレベルでしかわからなかったみんなが、単語を覚え、文章を理解し、伝えられるようになったことがこの6年間の成長であること、ひとりひとりの力は小さくても、合わせると大きなことができるということを忘れないでほしいというお話があり、先生が最後の授業参観にこの題材を選んだ意味がよくわかりました。

授業の終わりに、子どもたちに画用紙で作った葉っぱを持ち帰らせて、おうちの人に伝えたいことを書いて渡すようにというお話がありました。
海ちゃんが持ち帰ってきた文字たちを繋げると「いつもありがとう!」という文になりました。

こちらこそ、こんなに大きく成長してくれてありがとう、です。

単語を並べるだけでなく、丁寧に繋げて自分の気持ちを伝えられる、人の気持ちを動かすことのできる、そんな海ちゃんになってくれたらいいなと改めて思った授業参観でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中華料理鉄人の店 天天 [グルメ]

水曜日、友人のお見舞いに行った帰りに夕ご飯を食べに寄ったお店。
以前王子スタジアムの帰りに行こうとしたら満席で入れなかった「料理鉄人」という枕詞のつくお店です。

料理の鉄人に出たこともあるという料理人さんだそうで、期待大。
美味しそうなメニューがいろいろあったのですが、最初はお店のおばちゃんのイチオシの野菜いため。
牡蠣のメニューで美味しいのは?と聞いたのに、おすすめはこれ!と3回言われて負けました。
野菜たっぷりで美味しかったけどね。
attachment00.jpg


後はやはり定番が食べたいよね、ということでエビチリと
attachment01.jpg 酢豚。
attachment02.jpg
エビチリのプリプリ感がめちゃ美味しかったです。 デザートにマンゴープリンをと思ったら、今のデザートはマンゴー・亀ゼリーということで、マンゴープリンの上に亀ゼリーとゼリーが乗っているという豪華なデザートでした。 生のマンゴーは苦手ですが、これくらいさっぱりしていたら食べれます。
attachment03.jpg
お皿の量が結構ボリュームあるので、二人でシェアだとかなり満腹でした。 4人くらいで来たほうが中華はいろいろ楽しめていいですね。 ご馳走さまでした!

中華料理鉄人の店 天天中華料理 / 王子公園駅灘駅摩耶駅

夜総合点-


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お友達と二人でUSJへ [子どもの成長]

冬季野外活動代休が土日にあたったため、月曜火曜が代休だった海ちゃん。
火曜日はお友達と一緒にUSJに行く約束をしていました。

クリスマスプレゼントにサンタさんからもらったギフトパス、子ども料金適用になる小学生のうちに行かなくてはいけなかったのですが、わたしが連れていける日がなく、お友達と春休みに行ったら?と提案したら、春休みよりも代休のほうがいいという話になったそうです。

海ちゃんは小さい頃に一度連れて行ったことがあるのですが、なんせ着ぐるみを怖がるので連れていっても意味ないなと思い、それ依頼全然行ってなかったUSJ。
友達は年パスをもっているベテランさんということで、友達についていってきたという感じです。

朝6時に家を出て、元気にでかけていき、夕方帰ってきたのは18時頃だったそうで、一日満喫してきたとのこと。
休日よりはすいていたけど、フライングダイナソーは190分待ちだったこと、
待ってる間も恋バナで盛り上がり楽しかったこと、
エバンゲリオン、スパイダーマン、進撃の巨人はわりとスムーズに入れたこと、
ポップコーンやらチュロスやら、いろんなものを食べ歩いてきたこと、
ほんとに楽しそうにいろいろ話してくれました。

妹にはメモ帳を、家族にもお土産といってゴーフルを買ってきてくれました。
ギフトパス以外のお金はお年玉の残りを持っていっていたのですが、お金を自由に使って遊ぶ楽しさも覚えてきたみたいです。

実はあーちゃんもサンタさんにもらったギフトパスがあるのですが、海ちゃんの話を聞くかぎり、あーちゃんが楽しめそうなアトラクションってないな・・・と思ってしまいました。
(わたしはやはり行くならディズニー派です。)

なにはともあれ、6年生の楽しい思い出が増えてよかったです。
usj.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

丹波黒豆で味噌作り [グルメ]

今年もお友達に味噌作りに誘っていただき、保育園時代のママ友を誘って参加してきました。
友達は、一人で前の晩から豆を炊いておいてくれたそうです。
15kgも炊いたとか・・・お疲れ様です。

わたしたちの作業は、豆をつぶすところから。
圧力なべで炊いた豆は簡単につぶれます。
attachment00.jpg

その後、麹と塩を混ぜて
attachment01.jpg

つぶした豆を加えて混ぜて
attachment02.jpg

テニスボール状に丸めていきます。
attachment03.jpg

持ってきた容器に味噌玉を隙間なく詰めて出来上がり!
attachment04.jpg


最後に、友達が昨年作った味噌と持ち寄った具材でお味噌汁とオリニギリ(折りたたんで作るおにぎり)をつくり、みんなでいただいて帰ってきました。
1年間熟成させた味噌はかなり濃い味わいがあります。

持ち帰った1kgは夏ごろにお味噌になるはず。
味噌作りって、友達とワイワイやると手軽にできるし、ちょっとだけ丁寧な暮らしをしている感があるのがいいです。
出来上がりが楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海ちゃん冬季野外活動(スキー合宿)から帰宅しました [小学校のこと]

日曜日、海ちゃんが2泊3日の冬季野外活動から元気に帰ってきました。

初日は雨の中の活動で辛かったそうですが、2日目は小雪、3日目は20cmの新雪&晴天のスキーで気持ち良かったそうです。

海ちゃんはもちろん滑れる子クラスだったのですが、その中でも1-2を争う上手さだったとのこと。
インストラクターさんの指導を受けながらなので、スイスイ自由に滑れないことは物足りなかったようですが、「わたしはスキーが得意」という自信は確かなものになったのではないかと。

驚いたのは、インストラクターさんが外国人だったということ。
「円になって」というところを「Circle!」と言い、通じないと思うと「マル!マル!」と叫ぶのが面白かったと言っていました。
意思疎通にはお互い苦労したようですが(先生の言うことはなんとなくわかるけど、自分たちの言いたいことを伝えられない)、ノリの良さで楽しめたようです。
外国人の先生がふつうに指導を担当するところに時代を感じます。

夕ご飯は鴨鍋、すき焼きと美味しくてご飯をたくさんお代わりしたこと、
スタンツは練習不足で失敗だったこと、
夜は予定通り恋バナで盛り上がったこと、
たくさんお話してくれました。

お迎えに行ったのですが、友達とおしゃべりがつきず、なかなか解散場所から動いてくれませんでした。
6年生最後の大型行事が楽しかったことは間違いありません。

小学校の行事、残すは卒業式のみです。
あと1か月となった小学校生活、このまま楽しく過ごしてもらいたいものです。
DSCN6296.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新雪の六甲山人工スキー場へ [子どもとおでかけ]

海ちゃんが学校のスキー合宿でいない昨日と今日は学童のお友達3人を連れての六甲山スキーでした。
昨日、ずっと気になっていた布団の片づけがようやくできたので、今日はわたしも久々に参加。

昨晩雪が降ったようで、コンディションもよく、いいお天気で気持ちよかったです。
attachment00.jpgattachment01.jpg


とはいっても、ゲレンデがせまい六甲山は2時間滑れば満足です。
9時のオープンから11時まで滑って昼前には帰ってきました。
あーちゃんが今シーズンは本当に上達しました。
もう上級者と言ってもいい感じのきれいなフォームで滑っています。
子どもの上達はほんと早い!

まだ雪もあるし、もう一度寒波が来たら、来週は先週のリベンジハチ高原に行きたいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング