So-net無料ブログ作成

中学校の入学説明会 [中学校のこと]

今日は中学校の入学説明会でした。

保護者だけではなく、小学校から先生たちが子どもたちを中学校まで引率してきてくれ、子どもも授業見学、説明会参加、部活動見学ができるという素晴らしいイベントなのに(わたしが小中学生の頃にこんな行事はなかった気が・・・)海ちゃんのクラスは学級閉鎖なので海ちゃん参加できず(><)

海ちゃんの小学校で2クラス、他の小学校でも2クラス学級閉鎖だったので、わたし以外にも親しか来れない(もしくは親もこない)家庭続出だったのではないかと思います。
ほんと、残念。

でも、受付に行くと、保育園時代のママ友に会い、「久しぶり~!また中学校は一緒だね~。よろしく~!!」とひとしきり盛り上がった後、一緒に授業見学にまわりました。
中学校の先生も若い!
カバンはボストンバックの子ばかりでディパックの子は皆無。
1年生も3年生も、真面目に授業聞いていて落ち着いている雰囲気。
音楽室にはアコースティックギターがスタンバイされてる。
などなど、行って初めてわかることもたくさんありました。

説明会では、中学校の先生が
あいさつに力を入れている学校なので、中学生になってもあいさつをしっかりしよう。
今家に残っている小学校のドリルやワークはきちんと中学生になるまでに終わらせておこう。
(4月の最初に国語と算数の小学校の総復習テストがあるそうです)
中学校は携帯電話の必要性を認めていないので原則持ち込み禁止です。
などなど、海ちゃんにも聞いてほしい内容をいろいろお話されていました。
あ~、ほんと残念。

説明会の後の制服採寸は、子どもがいないのに行っても仕方ないので、制服以外のジャージや体操服などは予想サイズでとりあえず申込書をお友達ママに託し、さっさと帰ってきてしまいました。
この後部活動見学もあったので、ほんと見せてあげたかったです。

まぁ、中学校に入ってから、部活動見学の日はちゃんと設けられてはいるのですが。

とりあえず、子どもたちにとっては4月10日のクラス分け発表が一番の関心事でしょうね。。。
保育園時代のお友達や学童のお友達が一緒の中学校になるので、それはそれで親も楽しみです。
仲良しさんと同じクラスになるといいな♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とうとう学級閉鎖に・・・ [小学校のこと]

先週から毎日のように、学校から〇年〇組学級閉鎖のお知らせという一斉メールが届きます。
明日は我が身・・・とひやひやしていたら、とうとうきました。
海ちゃんのクラス、明日から5日間学級閉鎖だそうです。

明日は中学校の入学説明会で、子どもたちも授業や部活の見学ができる日だったというのに、学級閉鎖になったクラスの子どもたちは参加できません(><)
説明会は保護者だけが来るようにとの連絡でしたが・・・振り替えってないのかしら。

つい今朝がたにも、小学校に通う日あと30何日しかないという話をしていたところだったので、貴重な小学校生活の4日が潰れてしまうのも残念です。
しかし、家に帰って手紙をみたら、今日の欠席者が12人もいたそうで・・・クラスの1/3以上が休んでいたら学級閉鎖もやむなし、といったところです。

学童の指導員さんからは、すぐに「明日、学童は8時から開所しますので、休み中の宿題を持って登所してください」とメールが入っていました。
海ちゃんは6年生なのでさすがにもう一人で留守番させていても困りませんが、低学年は4日間も突然休みになってしまったら、ほんと困りますよね・・・。
保護者運営の学童に入れてよかった、と学級閉鎖と警報のときにはいつも思います。

お昼ご飯は学童にお世話になりますが、突然の4連休、海ちゃんどうやって有意義に過ごしてもらおうか、考え中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハチ高原へスキーに行ってきました [子どもとおでかけ]

今日は4家族でハチ高原にスキーに行ってきました。
朝4:40に子どもたちを起こし、5:15に同乗する家族をピックアップして5:30に集合して出発。
朝が早かっただけに、途中道を間違えるなどいろいろアクシデントはありましたが、8:20くらいにはハチ高原に到着しました。

前日もお天気がよかったので、ゲレンデコンディションは最高!というわけではありませんが、ほとんど雪のなかった12月の下見スキーを思えばゲレンデ全面に雪があって、全コース滑走可能というのは素晴らしい。
ハチってこんなに広かったんだ~と改めて感動です。

午前中は天気もよく暖かくてリフトの上でガタガタ震えることもなく楽しくスキーができました。
2017-01-29T21-03-45-b5c4c.jpg


あーちゃんと海ちゃんのスキーの上達ぶりは目を見張るものがあり、もう次回はあーちゃんもハチ北に行けるんじゃないかなぁと思いました。
リフトの待ち時間もそんなに長くなくて、たっぷり滑って、14時過ぎには満足して撤収。
撤収作業中に雨が降り出したので、早めに切り上げて良かったです。

帰り道はお約束の道の駅まほろばのコロッケ、そして帰宅後は焼き肉打ち上げで楽しい1日は終わりました。
たくさん遊んでたくさん笑って、また一週間頑張れそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

宅配ピザ「ナポリの窯」でピザランチ [グルメ]

先日たまたまチラシが入っていた「ナポリの窯 甲南山手店」
宅配ピザはあまり好きではないのですが、ここは他のチェーン店より美味しそうな雰囲気で前から少し気になっていたお店です。
Lサイズ1500円というキャンペーン価格に惹かれてオーダーしてみました。

これは5種類のチーズのピザと照り焼きチキン&北海道ポテトのピザのハーフ&ハーフ。
照り焼きチキンは子どもに大人気と書いていましたが、まさに子ども大好きな味で子どもたちは大喜び。
5種類のチーズのピザも、チーズ好きの娘たちには大人気。
attachment00.jpg


マルゲリータはピザの基本なので、これを食べればだいたい実力がわかるかと思いオーダー。
(かなり偉そうですが・・・)
attachment01.jpg

トマトソースは美味しかったですが、生地は普通。
チェーン店よりは美味しいけど、やはりピザは窯のあるピザ屋さんで食べるのが一番だなと思った次第。

でも、11:50に伺いますね、と言って本当に11:50ぴったりに持ってきたのは素晴らしいと思いました。

あ、誕生日の前後1か月はバースデー特典もあり、2月10日誕生日の海ちゃんは、バースデーサンデーをもらってご機嫌でした。

Lサイズピザが1500円になるキャンペーンは3月15日までだそうで、期間中の利用がお勧めです。


ナポリの窯 甲南山手店ピザ / 深江駅甲南山手駅青木駅

昼総合点-



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1月のまちなか食堂 [子どもとおでかけ]

第4金曜日の夜は「まちなか食堂」
今月は、ちらし寿司とお吸い物を作ってくれていました。
attachment00.jpg

今回も、海ちゃんはお代わりをしていただいたとのこと。
いつもありがとうございます。

あーちゃんは、いつも来てくれているお友達がインフルエンザで来れなくて寂しそうでしたが、Balの時間になると受験が終わって久々に会うお友達も来てくれてようやくテンションアップ!
友達が大きなプリンを作ってきてくれていて、そのデコレーションも楽しませてもらっていました。

今回のBalタイムはママ7名が集まっていたので、ビールよりも酎ハイが人気。
急きょ酎ハイを追加購入しにいくことになってしまいました。
余ってもいいからお酒は多めに持っていかないとな~とちょっと反省。

京都で子ども食堂をやりたいと思っている方からの相談も受けました。
一人でやらないこと、人数が少なくても落ち込まずにとにかく続けること、フルタイムで働いていると平日の夕食を用意するのは厳しいことなどをお話しました。
ボランティア活動の継続は大変ですが、やりたいと思う人には、ひるまずまずはやってみてほしいなぁと思うので・・・京都での子ども食堂、遠くからですが応援したいと思います。

来月の食堂は野菜トンカツだそうです。
いろいろメニューも工夫してくださっていて、来月の食堂も楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

12歳の誕生日プレゼント [子どもの成長]

2月10日は海ちゃんの12歳の誕生日。

お誕生日プレゼントに、先週末スキーの板を買ってもらっていました。
パパと三ノ宮に買いにいき、パパはその後まっすぐ高槻に行ってしまったので、自分ひとりで板をかついで帰ってきたそうです。

今の板はやわらかすぎて滑りにくいから新しいのがほしいと言っていました。
(板のやわらかさはパパの受け売りです)
でも身長的には新しいものを買うほど大きくなったわけではないので今シーズンは新調しなかったのですが、誕生日プレゼントにねだってくるとは・・・。

年長さんのとき、初めてスキーにチャレンジしたころはこんなに好きになるとは思いもしませんでしたが、子どもの可能性はわからないものですね。
週末は、今週の寒波で積雪240cmまで達したハチ高原に行ってきます♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「大草原の小さな家」シリーズ [絵本・子どもの本]

最近海ちゃんがよく読んでいる本。




「大きな森の小さな家」から始まる5冊シリーズです。
わたしが子どもの頃、教育テレビで放映されていて、全刊揃えて持っていたのを実家から持ち帰ってきました。

わたしもすごく好きな本だったので、
「お父さんが素敵だよね~」
という話を海ちゃんとしていたら、パパが
「どういうところが素敵なん」と食いついてきました。

「家、自分で建てるしさ~、狩りもするしさ~、寝る前はバイオリン弾きながら歌うたって、お話もしてくれるんやで!」
海ちゃんの説明に
「バイオリン・・・そりゃ無理やわ。」とあっさり白旗。

わたし的にはバイオリンはどうでもいいのですが、正義感が強くて家族への深い愛情がにじみ出ているようなお父さんが素敵だと思っていました。

あーちゃんも、第一話の「大きな森の小さな家」を手に取って読み始めています。
名作は時代を超えて読まれるっていうのはこういうことなんだなぁ、
子どもの頃に読んでおいて世代間共有ができてよかったなぁと改めて思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

縄跳びの練習 [小学校のこと]

今、小学校では朝登校してから朝の会が始まる前の時間を「さわやかタイム」として縄跳びに取り組んでいます。

年末、京都で縄跳びをしていたときには二重跳びがまだできなかったあーちゃんですが、さわやかタイムで二重跳びができるようになりました。

日曜日、家でも練習したいというので縄跳びを一緒に買いにいき、やってみると最高6回できました。
自己新記録だったそうで、とびっきりの笑顔を見せてくれました。

今日は、連続9回も跳べたそうです。
できるようになると、どんどん楽しくなって自ら練習を頑張るようになる。
とてもいいサイクルに入ったあーちゃん。

1月末まで短縄を続けるそうなので、どこまで記録が伸ばせるか、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東灘こどもカフェさんのお餅つき [子どもとおでかけ]

日曜日のサークル活動は、まちなか食堂を運営してくださっている東灘こどもカフェさんに場所をお借りしてやっていました。
いつも食堂をしているキッチンのほうでは、この日お餅つきをしていたとのことで、搗きたてのお餅を買わせてもらいました。

鮮やかなピンクのお餅は桜エビ。
緑のお餅はよもぎ。
そして、白いお餅はあんこもちなのですが、一口食べてあーちゃんがびっくり!
「いちごが入ってる!」
attachment00.jpg

なんと、いちご大福もちを作っていてくれていたのでした。

餅つきをしている地域団体さんはたくさんありますが、いちご大福にしてくれているところは希少です。
子どもたちの笑顔が見たくて頑張ってくれているおじちゃん、おばちゃんたちのおかげで、とても温かい気持ちになれました。

今週金曜日はまちなか食堂
今月はちらし寿司です。
また、昼間から東灘子どもカフェの皆さんが一生懸命美味しいお寿司を作ってくれているんだろうなぁ。
今月の食堂も楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

町のちゃぶだい~持ち寄り料理会~ [子どもとおでかけ]

今日は働くママサークル・WMSの活動日でした。
1月は「町のちゃぶだい」というタイトルで西宮で持ち寄り食材でお料理をする活動をされている方の活動を拝借して、みんなが家にある材料を持ち寄って料理をしました。

5人が持ち寄った食材は、キャベツ、大根、長芋、ブロッコリー、じゃがいも、セロリ、豆腐、ハム、ウインナー、ひじき、わかめ、ツナ、お米、雑穀、たこやき粉、オイルサーディン、海苔。
これらの食材を眺めながら、何ができるか考えます。

わたしは大根をすりおろしてツナとわかめを加え、たこやき粉でまとめて大根餅をつくりました。
豆腐も余っていたので、オイルサーディンを加えてディップにしてみました。
その他に、キャベツとブロッコリーとハムのサラダ、セロリとブロッコリーのスープ、長芋の海苔巻き揚げ、ヒジキ入りお好み焼き、ジャガイモと豆腐とウインナーの炒め物ができて、とても豪華な食卓に。
attachment00.jpg
attachment01.jpg

お好み焼きソースがなかったので、みりんと醤油で味付けしたバージョン、ガーリックパウダーとケチャップで味付けしたバージョン、ごま油と海苔でシンプルにいただくバージョン、みそだれをつけていただくバージョンなどいろいろ作ってみました。

スキーから帰ってきたあーちゃんも合流して食べてもらったのですが、ガーリックパウダーとケチャップのお好み焼きが気に入ったようです。
大根餅も好評で、家でも作ってみるとの声があがって嬉しい感じでした。

持ち寄り食材で作っているので、買い出しや精算の手間がないのがいいなぁと思いました。
お料理会は、今後この方式が良さそうです。

来月の活動は平日午前中に育休ママを集めてお話会をするのでわたしは参加できませんが、別途飲み会を企画してくれるメンバーがいるのでそちらを楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング