So-net無料ブログ作成
検索選択

水曜日19時からのバレーボールと夕ご飯 [習い事]

6月から習い始めたバレーボール。
19時から20時45分まで芦屋の体育館で練習しています。

毎週水曜日は海ちゃんとあーちゃんは17時半くらいから二人で夕ご飯を食べ、18時15分にお友達が迎えに来て一緒に家を出て、もう一人のお友達と待ち合わせ場所で合流し、4人で電車で通っています。

帰宅時刻が21時15分くらいになるので、水曜日は夕ご飯を温めて食べられる状態にして家を出るようにしています。
今日はハンバーグ。ごはんはおにぎりにしています。
attachment00.jpg


実は水曜日は子どもたちは16時頃に帰宅しているので、ここまで用意していかなくても自分たちである程度準備できるよなぁ、甘やかしすぎかなあとか思ったりするのですが、食事だけはちゃんと食べさせておきたいという気持ちもあります。
海ちゃんが6年生になっても台所に立とう、自分で料理しようと思わないのは、わたしのこだわりが強すぎて料理しようとする機会を奪っているせいかなあとも思うのですが。

学童のお迎えを5年生になってもずっと続けていたとき、同じ学年のママ友に、
「わたしは必要とされてる間はお迎え行こうと思ってるよ。今だけだからね。」
と言われて、そっか、と思ったことを思い出すのです。
お迎えは、6年生になったら学童に全く行かなくなってあっさりとなくなってしまいました。
ごはんの準備も一緒かなあとか思うのですが…
どうなんでしょう?

学童を卒業した春休みから、お昼ごはんを一人家で食べるようになる海ちゃん。
自分から、お昼ごはん、自分で作るよ!とか言ってくれないかな(淡い期待)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2017年の手帳 [買ってよかったもの]

2017年の手帳、わたしの使っているのは1月はじまりのもの。
でも12月1週目の分から書き込めるようになっているので早速今週から使い始めました。

今年の手帳もアクションプランナー。
時間を区切って予定を入れられるところが気に入ってもう5年以上使っています。
今年の色は「サマーソーダ」。
attachment00.jpg


手帳を新しくすると、気分も新たになっていいですね。
手帳に書き込む字もきれいになります。
このきれいな字をキープできるように頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ホットケーキ&トライフルづくり [子どもと料理]

日曜日は、先週雨で行けなかった有馬登山のリベンジ登山を企画していたのですが、あいにくの雨。。。
今年は山に縁がなかったようで、諦めて一緒に登山にお誘いしていた友達姉妹とホットケーキ作りをしました。

お手本にしたのは「ルルとララのホットケーキ」
基本のホットケーキを一人2枚、ココア生地のホットケーキを一人1枚、生地にリンゴジャムを練りこんだホットケーキを一人1枚、そして基本のホットケーキの1枚をトライフルにするという壮大(?)な計画です。

生地作りは、混ぜる人、粉をふるう人、計量する人など役割分担をしてみんなで和気あいあいと。
attachment00.jpg


焼くのも子どもたちにやってもらおうと思い、ホットプレートを出しました。
みんな交代交代でひっくり返すのにもチャレンジ。
結構上手に焼けていました。
attachment01.jpg


トライフルにする分は、生地の一部を好きな型でくり抜き飾り用にして、それ以外はサイダーに浸します。
浸したホットケーキと果物やゼリーを重ね、ホイップクリームの上に飾り用のホットケーキを乗せて出来上がり。

こちら海ちゃん作。
attachment02.jpg


こちらあーちゃん作。
2016-11-27T15-44-46-0eeb7.jpg


ホットケーキ4枚ですから、かなりのボリュームです。
友達姉妹は残して持ち帰っていましたが、うちの子たちは完食し、お腹が苦しいと言っていました。
そりゃ食べすぎやろ・・・

でもまぁ雨の日曜日、午前中は友達が来るからと部屋を片付け、午後は楽しく遊べて充実した日曜日となりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

髪質の変化 [子どもの成長]

小さい頃から、きれいなストレートヘアだった海ちゃん。
最近、なんか髪の毛がぼさぼさ気味で気になっていたのですが、よく見ると、地肌に近い奥の方の髪の毛に細かく波打ったようになっている毛がいっぱい。
表面の毛はストレートの毛が多いのであまり目立ちませんが、この強い波状毛のせいで髪全体が膨らんで見えているようです。

髪質が変わってきたのかな?
ネットで調べてみると、思春期に髪質が変わることはよくあるのだそうです。
我が家はわたしがストレート、夫がくせ毛なのですが、遺伝子的にはくせ毛のほうが優性なのだそうで、思春期に髪質が変わるタイミングで父親の遺伝子が強く出てきたのかもしれません。

遺伝以外にも、くせ毛になる原因としてはホルモンバランスの乱れやストレス、栄養不足、毛穴の汚れがとれていないなどいろいろあるようで、とりあえず環境要因のほうだけでも取り除いてあげたいと思いました。
つい最近までは、乾いたフケが出るのが悩みでシャンプーをいろいろ変えてきた海ちゃん。
今のシャンプーもあっていないのかもしれないので、まずはシャンプーを変えるとこらから始めてみようかなと思っています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11月のまちなか食堂&まちなかBAR [子どもとおでかけ]

第4金曜日はまちなか食堂&まちなかBAR。
今月はお好み焼き&広島焼きです。

わたしは到着したのが18時半過ぎと遅くなってしまいましたが、17時過ぎから行っていた子どもたちは既にたくさんいただいていたそうです。
お好み焼きだけじゃ足りないんちゃうかなとひそかに思っていたのですが、海ちゃんはお好み焼き4枚+広島焼き1枚食べたそうで・・・後からきた皆さんの分が足りなくならなくてよかったです。

今回写真を撮り忘れたので、コウベまちむすびの写真をお借りしました。
お好み焼きを焼くところからお手伝いしていたようで、なかなかいい雰囲気の食堂だなぁと再確認。
15192700_1180515612031588_4260074952346888688_n.jpg


わたしは到着してから、お好み焼きを焼く係りをしばらく担当して、だいたい焼き終わったところで「まちなかBAR」をスタート。
今回は、WMSの仲間に加えて、学童のパパ友もきてくれ、子どもたちの学校のことや父娘の関係についてなど、いろんな話を楽しみました。

学童のパパ友とは、片付けまで終わった後に、学童でも子ども食堂をスタートできるかという話を再度少ししていました。
以前一度役員会で却下されているのですが、ニーズはあるだろうからアプローチを変えればできるかも?ということで・・・。
どうなるかはまだわかりませんが、食堂が増えることで、働くママの負担が減ったり、子どもたちの笑顔が増えるのはいいことだと思っています。

まちなか食堂&BARは12月はお休み。
1月は祭り寿司だそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんのささやかな夢 [子どもの成長]

昨日、夕ご飯を食べながらの会話。

海ちゃん「わたし、いつかやってみたいことがあるねん」
ママ「へ~、何?」
海ちゃん「りんごのまるかじり。」
ママ「え。したことなかったっけ?」
海ちゃん「ないよ~。スーパーじゃなくて、八百屋さんで買ったりんごをまるかじりしながら歩きたいねん。」

子どもの頃、当たり前のようにしていたりんごのまるかじり。
子どもたちにさせたことがないとは我ながら驚きでした。
しかし、何でりんごのまるかじりを知ったのでしょう。
海ちゃんに聞いてみました。

「ないちゃいシリーズ(子ども向け恋愛小説本)に出てきた」
そういって、該当ページを読んでくれました。
主人公のカップルが、りんごを買ってまるかじりしながら歩くシーンでした。
あ~、そういう憧れなのね。

いろんなデートがあると思うのですが、りんごのまるかじりをしながら歩くところに憧れる海ちゃん、なんだか可愛らしいなぁと思ったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ワーキングマザーズスクエア 働くママ・パパと繋がるイベントを終えて [ワークライフバランス]

3月から実行委員会を何度か行い準備をしていたイベント「東灘区の働くママ・パパと繋がろう ワーキングマザーズスクエア」昨日、無事終了しました。

チラシなどをみて集まってくれた12名ほどの皆さんと、サークルメンバーの10名ほどが、「働きながらの子育て」をテーマに、いろんな話をすることができました。

大きなイベント形式での開催は初めてだったので、反省点はいろいろありますが、参加してくれた方のアンケートをみていると
「いろいろ不安でしたが少し解消されました。」
「実際に活躍されているワーキングマザーの皆様の覚悟を感じることができモチベーションが上がりました。」
「ワーキングマザーと接する機会が日常ないのでこういう集まりがあって話が聞けてよかった。」
「いろんな方の働き方や工夫を聴けて嬉しかったです。」
といった、声が多く、来てよかったと思ってもらえたということは、やってよかったんだと思いました。

メンバーで振り返りをしながら、新たなアイデアも生まれてきています。
今困っている、不安に感じている人たちを少しでも元気にしてあげたいという思いを、このメンバー全員がわかちあえたことも嬉しい。
こういう仲間がいること自体が素晴らしいことなんだよな、と改めて思ったイベントでした。

ちなみに、パネラーとしてパネルディスカッションに登壇する大役をいただいたわたし。
今朝子どもたちにもらった勤労感謝の日のお手紙をお守りがわりにもっていきました。
attachment00.jpg

子どもたちがいつもわたしを応援してくれている。
わたしのエネルギーの源です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まちなかBARが「働く親の交流バー」として神戸新聞に掲載されました [ワークライフバランス]

先月の初めての試み・まちなかBARに、神戸新聞の記者さんが取材に来られていたのですが、その時の記事が今朝の神戸新聞朝刊に掲載されていました。
attachment00.jpg


子ども食堂は全国各地に増えていますが、BARというのは初めて聞いた、ということで取材に来てくださったと聞いていました。
記事の内容も、夕方19時半で完全撤収の「まちなか食堂」に間に合わない親のために、遅い時間にきても大丈夫というBARの特徴をきちんと説明してくれています。
どちらかというと、全員集まってかんぱ~い!としている写真を使ってくれたほうが、楽しそうでいいんじゃないかという気はしますが・・・こんな大きくカラーで掲載してくれているので文句は言えません。

取材に来てくれた記者さんは、ご自身も1歳のお子さんを持つママ記者さんで、今日のイベントにも子どもの体調が良ければ参加したいとおっしゃってくれていました。
こういう記者さんにも頑張ってほしいなぁと思います。

まちなか食堂&まちなかBARも、今月は25日金曜日に開催です。
今回は、また子どもたちだけ先に行かせてわたしは後から合流のパターンになりそうですが、またいろんな方が集まってくれたらいいなと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

働く親のためのイベント打ち合わせ [ワークライフバランス]

日曜日は、我が家でいよいよ明日にせまったイベント「東灘区の働くママ・パパと繋がろう ワーキングマザーズスクエア」の最終打ち合わせをしていました。

当日の流れ、役割分担などを決めていきつつ、
「せっかく貴重なお休みの日に来てもらうんだから、来てよかった、また頑張ろうと思って帰ってもらいたいよね」
「働くママパパの友達ができてよかったと思ってほしいよね」
「働く親同士で繋がることが、こんなに勇気をもらえることなんだと思って仲間になってくれたらうれしいよね」
とイベントを通じて実現したいことを再確認。

わたしを含め、パネラーとしてパネルディスカッションを担当するメンバーは各自の用意してきた自己紹介原稿を回し読み。
みんな、いろんな背景があって、いろんな思いを乗り越えてきたんだなぁと改めて思いました。

「仕事も子育ても、楽しもう!」という明るいパワーが、これから未来を生きる子どもたちの希望になることを信じて、当日は、たくさんの人とお話させてもらおうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

JOFアウトドアクラブ 旗振山トレッキング [習い事]

日曜日はJOFアウトドアクラブの活動日。
今回は、須磨浦公園の北にある旗振山というところへのトレッキングです。

「旗振山」江戸時代、大阪堂島での米相場を産地の岡山、加古川に伝達する中継点で大きな旗を振って知らせた事からこの名が付いたそうです。
子どもたちも、自分たちで作った旗を持って山頂へ。
旗振山.jpg

大きな旗を振ってきたそうです。
attachment01.jpg


海ちゃんは今回、リーダーさんだけでなくグループのメンバーからも「協力・やさしさ・勇気、全部がよくできていてリーダーらしく行動できた」ということが認められ「ファンタジスタに認定」されてきたそうです。
リーダーさんだけでなく、一緒に行動したグループの全員からそのリーダーシップを認められるってなかなかたいしたものだと感心しました。
6年生はもちろん最高学年ではあるのですが、初対面の子も混じる集団の中でみんなに慕われる、認められるっていうことは、リーダーの自覚を持って頑張っていたのだろうと思います。

そして、この日のお弁当はすみっこぐらしのしろくま、エビフライのしっぽ、ネコを作ってみました。
苦労した割には、「足りなかった!」とのことでした。
attachment02.jpg

…そろそろ、お弁当箱を更新しようと思います。

今回も、思いっきり楽しい一日だったようです。
よかった、よかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング