So-net無料ブログ作成

憲法カフェに行ってきました [子どもとおでかけ]

土曜日の午後、「安保関連法案に反対するママと有志の会」が主催している憲法カフェにお邪魔してきました。
海ちゃんを誘って行こうと思っていたのですが、自由研究が終わりそうになく、一人で行こうかと思ったらあーちゃんが「ママと行く!」というのであーちゃんと2人での参加となりました。

和室のお部屋の後ろで、お絵かきセットなどを用意して子どもが退屈しない配慮をしてくださっていた上、トイレに連れていくついでに会場の外の遊び場のようなところで(児童館が併設されているところでした)遊ばせてもらったので、1時間半あーちゃんも退屈せずに過ごせて助かりました。

憲法カフェ自体は、あすなろ兵庫という弁護士会の方が、紙芝居仕立てで立憲主義のお話をしてくれ(憲法は国民を縛るものではなく国家権力を縛るものだということ)とてもわかりやすかったです。
安保法制の問題点(立憲主義を覆す解釈改憲)や、今から何ができるのか(参院を通過しても次の選挙で与党が惨敗すれば法律を改正したり廃案にすることもできる)ということについてもお話されていました。

最後に自己紹介をしていったのですが、弁護士会の方の一人が2歳のお嬢さんがいらっしゃる方で、わたしと同じように、「子どもたちの未来に傷を残したくないし、無関心でいることで平和な未来が残せなくなるようなことになってしまったら親として子どもに言い訳が立たない、と思って行動し始めた」というお話をされていて心強く思いました。

子どもたちが平和な世の中で幸せで生きてほしいと願うのは親なら誰でも同じ。
わが子を、そしてわが子の大切なお友達を、その大切な家族を、仲間を、
守るためにできることがあるならやらなければ。
無関心が現状維持どころか子どもを危険な状態に陥れるのなら、無関心をやめなければ。
そんなことを感じながらかえってきた憲法カフェでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの短期水泳教室 [習い事]

あーちゃんは先週1週間、学童のお友達と一緒に短期水泳教室に通っていました。

最初は、プールはもういい~と言っていたのですが、お友達と通うのはやはり楽しいようで、木曜日は学童のおでかけだから休むのを嫌がったほどです。
(お出かけの日は習い事は休んで当然と思っていたので、プールに行きたいとごねられたときには正直びっくりしましたが…)

そして迎えた金曜日。
短期水泳教室の最終日は進級テスト。
今回は10級背泳ぎ50m(ヘルパーあり)に挑戦しました。
金曜日の朝に「進級テスト、見に来てほしい~」とねだられたのですが、平日に見学に行くのはやはり無理で、諦めてもらいました。
(進級テストを見に来てほしいと言われたのも初めてで、結構びっくりです)

金曜日、帰宅すると10級のワッペンと修了証が置いてありました。
見事合格したようでよかった、よかった。

親としてはヘルパーなしで25mが泳げるようになる8級まで頑張ってほしいと思っているので、また冬や春もお友達と一緒に通ってもらうつもりです。
今回、友達と一緒に通うのは楽しいと思ってくれたようなので、このまま楽しく水泳教室に行ってくれたらいいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

摂津本山のMasterpiece Organic Cafe&Barでランチ [グルメ]

8月29日はパパの誕生日。
夜は学童のお祭りに行くことになっていたので、ランチを6月にオープンしたばかりの「Masterpiece Organic Cafe&Bar」でいただくことにしました。

岡本にあった「カサブランカ・フランセーズ」さんが閉店してそこの副料理長さんとスタッフさんがやっているお店だとのこと。
店名のとおり、オーガニックな食材にこだわっておられるようで、かなり期待してお邪魔しました。

1500円税別のランチはまず前菜から。
トマト&ズッキーニのキッシュと人参のムース。
attachment00.jpg

この時点で海ちゃんは「美味しい!このお店気に入った!!」と最高評価。

野菜嫌いのあーちゃんも、ホウレンソウのパンやかぼちゃの種が入ったパンなどが出てくると、すっかり笑顔です。
attachment01.jpg

メインは、海ちゃんが豚バラのローストを(ソースが絶妙に美味しかったそうです)
attachment02.jpg

わたしは明石鯛のポワレを(おさかなの焼き加減が最高でした)
attachment03.jpg

あーちゃんとパパは牛すね肉のトマト煮込みをいただきました。
お肉が美味しかったようで、小2のあーちゃんが完食したのでお店の人も「すごいね、食べきったね~」と褒めてくれていました。
attachment00.jpg


そして、お誕生日ということで、パパのデザートにはHappy Birthdayの文字を書いてくれていました。
この文字を書いてくれたチョコレートもしっかりカカオの味のする美味しいチョコレートでした。
attachment04.jpg


味もサービスも申し分なく、是非また伺いたいと思います。
お気に入りのお店がまた増えました☆

Masterpiece Organic Cafe&Barフレンチ / 摂津本山駅岡本駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴディバのショコリキサー [グルメ]

先日、土曜出勤の日に上司が差し入れしてくれたゴディバのショコリキサー。
attachment00.jpg

実は、umieにゴディバのお店が入ってから、ずっと気になっていたのですが、う~ん、甘そうだな~、カロリー高そうだし一人で飲むのもな~、と買えずにいました。
こういうものは、差し入れでいただくと嬉しいですね。

冷たいせいか意外としつこくなく、一人でごくごく飲みきってしまいました。
かなりお腹いっぱいになったということは、それなりにカロリーは高かったということで。
普段は、子ども達とシェアするくらいがちょうどよさそうです。

でも、さすがゴディバだけあって、美味しかった!
ご馳走さまでした。



ゴディバ 神戸ハーバーランドウミエチョコレート / ハーバーランド駅神戸駅西元町駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

iPhone 水没 [自分のこと・思うこと]

プールでiPhoneを水没させてしまいました。
今回、付き添いで行っていたので、プールに入らず見てるだけかな・・・と思ってウエストポートに入れていたのですが、ちょっと入りたいな~と温水プールに思わず入ってしまい・・・。

電源入らず、そのまま帰らぬ電話となりました・・・(><)

帰宅後iPhoneを修理してくれるお店にいったのですが、
三ノ宮のお店は「本日の受付は終了しました」
ハーバーランドのお店も受付時間は終了していたのですが、預かるだけ預かってもらえませんか?というと、いいですよとのこと。
預かる前に見積りを出しますね、と言われて金額を聞いてびっくり!
保険に入っていなかったので、修理に34000円もかかるのだそうです。
それだけ払ったら、新しい携帯買えるんちゃうん?と思っていたら、お店の人にも同じことを言われました。

修理といっても本体交換になるそうで、それなら機種変更しても同じことなので、機種変更が34000円より安くできたら機種変更のほうがいいか、と思い今度はauショップへ。
iphone6への機種変更は、なんと74000円!
全然お得感ありません・・・。
しかも、iphone6はでかすぎて、わたし好みでは全然なく・・・。

結局あきらめて、帰宅。
夫のアドバイスもあって、今日5Sへの機種変更のために再びauショップへ行ってみました。
すると、「5Sはもう在庫ないです。関西はどこいってもないですよ」とのこと。
あとは、中古を買って、SIMカードを入れ替えるかですね~と言われ、今度はソフマップに中古を見に行きました。

5Sは中古でも40000円!
5だと20000円くらいからあるようです。
お店の人に聞くと、5Sのほうが、動作がよくなっているということでしたが、5での動作に何の不満もなかったわたし。
悩んだあげく、結局中古のiphone5を2万円で買い、SIMカードを入れ替えて使うことにしました。

しかし、メールの設定とかやり直すのめちゃ面倒だし、
連絡先のバックアップは、とったような気がするけどWIFIに繋げなくてiCloudにアクセスできないし、もう・・・ほんと疲れ果てました。
元のように使えるようになるのは、週末かなぁ。

教訓。
プールに防水機能のないiphoneは持っていかないこと。
連絡先は、必ずバックアップをとること。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5年生の冒険旅行 [学童保育]

今日は5年生の冒険旅行の付き添いで、スパワールドに行ってきました。

冒険旅行は、目的地も行き方も必要なお金も子どもたちが調べて、学童から目的地まで子どもたちだけで移動します。
わたしは、指導員さんともう一人の付き添いのママ友と一緒に新今宮の駅で待っているだけ。
海ちゃんの学年は男子1人だけになってしまったので、退所したOB男子2名も一緒に現地まで移動しました。

予定の電車より少し遅く到着した5年生。
なんかあった?と聞くと、一人がお財布を忘れて海ちゃんがお金を貸したというトラブルが。
それ以外は、乗り継ぎもスムーズに来れたとのこと。
乗り継ぎは誰がリードしてくれたん?と聞くと、なんと海ちゃんだったとのこと。
お盆休み中にパパとお友達と一緒に弁天町にあるプールズに行っていたので、環状線への乗換は記憶に新しかったようです。

無事全員そろって記念撮影をして入場!
館内はすべてICチップのついたリストバンドで精算なのですが、そのリストバンドは大人にしか発行してくれないそうで、お昼を買うときやアイスを買うときに、大人がそれぞれが買いたいお店についていくのが不便でしたが、それ以外は特に問題もなく。
子どもたちの話し合いでスライダーには乗らないと決めたそうで、退屈しないかな?と思いましたが、流れるプールと温水プール、男子はビーチボールエリアでたっぷり遊び、温泉の方もいろんな種類のお風呂を楽しみました。

途中でケンカになることもなく、2人組、3人組で行動することはあれど、気がつけばまたみんなでじゃれあっていたりして、仲良く過ごしている様子が見れたのはとても良かったです。
ゴーグルを落としただの、ロッカーの鍵をかけずにお風呂に行ってしまったりだの、小さなハプニングはいろいろありましたが、まぁそれも子ども同士のおでかけの醍醐味ということで、

・・わたしのiphoneが水没したことを除けば、楽しい冒険旅行でした。
というわけで、今からiphone直しに行ってきます!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピアノ発表会の曲選び [習い事]

海ちゃんの習っているピアノの先生が、9月から産休に入られます。
産休に入る前に、発表会で弾く曲を決めておきたいとのことで、候補を3つ選んでくれました。

1曲目はドビュッシー ゴリウォーグのケークウォーク
2曲目はショパン 猫のワルツ
3曲目はモーツアルト きらきら星変奏曲

どの曲が好きか、youtubeで聴いてみてください、とのことだったので、一緒に聴いてみましたが、まぁレベルの高いこと、高いこと。
ショパンなんて弾けたらすごいじゃない?と聞いてみたものの
「こんなん、海ちゃん絶対左手動かへん!」
「きらきら星変奏曲も長いし指こんなに早く動かへん!」
というわけで、消去法でドビュッシーにすると決めました。

そのことを先生にメールで伝えると、弾けるかどうかじゃなくて、曲の雰囲気がどれが好きかで選んでほしいんですけど~とお返事が。
曲の雰囲気は猫のワルツが好きだけど、弾ける自信は全くないみたいです、、、と伝えると、次のレッスンのときに本人と話して決めますね、とのこと。

で、迎えた先生が産休に入る前最後のレッスンが今日でした。
どうだった?と聞くと、結局「猫のワルツ」に決めたとのこと。
難しくても、好きな曲のほうが頑張れる、ということみたいです。
自分で決めた曲なら、きっと最後まで頑張ることでしょう。
attachment00.jpg

・・・と言ってみたものの、この楽譜、ほんとすごいなぁ。
発表会は2月11日の祝日だそうです。
頑張れ、海ちゃん!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの自由研究 [小学校のこと]

夏休みも、もう終盤。
最後に残るのは、毎年自由研究です。

今回、海ちゃんがカナダのことをまとめる、と言っていたので、あーちゃんもそうするつもりだったのですが、海ちゃんと同じことをまねして書いてもあまり自由研究の意味がないので、自分なりにできることを考えて、バンクーバーの絵を描くことにしました。

印象強かった6か所の絵を描いたのですが、特にこの絵が上手にかけていて感心しています。
attachment00.jpg

絵具の使い方も上手になったものです。

さて、海ちゃんのほうは…箱庭作りに挑戦しているため、まだもう少しかかりそうです。
なんとか週末までに完成して夏休み最後の日曜日、遊びに行けるといいのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

働くママのおはなし会 [子どもとおでかけ]

今日は働く親のサークルWMSの「働くママのおはなし会」。

今回は、生後5か月の赤ちゃんを連れたママと、3歳の男の子を連れたママが初参加してくれました。
保育園の話や、病児保育の話、学童の話、働くママならではの話題満載で盛り上がった2時間でした。
attachment00.jpg

2歳の女の子と3歳の男の子は、最初もじもじしていましたが、男の子の持ってきたジグゾーパズルで打ち解け、差k後は海ちゃんとあーちゃんと4人で走り回って遊んでいました。
attachment01.jpg


子どもたちが子どもたちだけで遊んでくれると、親はおしゃべりに熱中できます。
今日来てくれた2人は早速メンバー登録をしてくれ、来月も参加してくれるような感じでよかったです。
働く親のサークルなだけに、なかなかみんなが集まることもなく、毎月の活動を続けるのもしんどいなと思うことも多々ありますが、こういうふうに新しい方が参加してくれて、楽しかったと帰っていってくれるとやはり活動を続けていてよかったなとも思います。
明日からまた仕事頑張ろうと思ってくれるママが一人でも増えてくれたら、サークルの活動を続ける意義はあるんだろうなと思いながら帰ったおはなし会でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々の朝ランニング [自分のこと・思うこと]

今朝は、2週間ぶりに走りました。
朝ランを始めて、2年半以上経ちますが、2週間走らなかったのは初めてです。
帰宅が遅かったり、不規則な生活で朝起きれなくなったり、起きた日には雨だったりと走れなかった理由はいろいろありますが、生活が不規則になったのが朝しんどかった一番の原因かなと思っています。

2週間もあくと、走るのはさすがにしんどくて、ペースはかなりゆっくりで4,7kmほど。
疲れたけど、走り終わった後は爽快で、昨日までの頭痛も走っている間に感じなくなりました。

やっぱり体を動かして、汗をかくのは大事ですね。
おばあちゃんになってもしゃきしゃき元気に歩き回れるように、朝ランはこれからも継続したいと思います。


> 人気ブログランキング