So-net無料ブログ作成

富良野メロン [グルメ]

今年も北海道の両親からメロンが届きました。
富良野メロン赤肉と青肉の2つセット。
attachment00.jpg

メロンはあまり好きではないあーちゃんも、北海道から送られてくるメロンだけは別です。
特に赤肉のほうは、本当に甘くておいしい!

こんな贅沢なメロンを毎年いただいているおかげで、我が家ではメロンを買ったことがありません。
北海道の旬のものを毎年欠かさず送ってくれる両親に感謝です☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

兵庫県学生ピアノコンクール 小学1・2年生の部 [習い事]

昨日は、兵庫県学生ピアノコンクール小学1・2年の部でした。
県コン初出場のあーちゃん。
課題曲はJ.S.バッハのメヌエットとマーチ。
メヌエットは随分早くからノーミスで弾けるようになっていたのですが、マーチには最後まで苦戦し、結局当日朝もノーミスには程遠い状態で会場に向かうことに。

会場には同じクラスのお友達もいて、一気に緊張が解けたようでしたが、集合してから弾くまでの時間はやはり長く感じます。
(親のほうもそう思うくらいですから、弾く本人はなおさらだと思います)

メヌエットは情緒たっぷりに弾きあげましたが、マーチはやはり苦手なところで2回ほど止まってしまいました。
気が向かないときには全く練習しないあーちゃん。
練習不足だったとは思いますがプライドの高い本人の手前、緊張したね、ということにしておきました。

海ちゃんが1年生のときは、周りのレベルの高さにひたすら驚いた県コンですが、5回も見に来て、かつ前日に5・6年生の部を見ていると、1・2年生はまだまだ簡単だなぁと思ってしまいます。
もちろん、中にはすごい子もたくさんいるのですが・・・

終わった後、「来年も出たい?もうやめとく?」と聞くと
「来年も出たい」とのこと。
もう、こんなに毎日練習するの嫌だし絶対出ないというかな、と思いましたが、意外でした。
あーちゃんも自分なりに、上手な子たちに刺激を受け、向上心を燃やしているのかもしれません。

頑張ったご褒美に、お昼ご飯にプラスしてソフトクリームがたっぷりのったクリームソーダを食べて、DUO神戸でやっていた夏祭りで「なんでもすくい」を楽しみ帰ってきました。
attachment00.jpg


あーちゃんはこれでしばらくピアノは休憩。
秋からは12月に神戸本選が行われるグレンツェンピアノコンクールに向けて、また頑張ることと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

兵庫県学生ピアノコンクール 小学5・6年生の部 [習い事]

海ちゃんにとっては今年5回目の出場となる兵庫県学生ピアノコンクール。
今年はJS.バッハの「インベンション13」と「14」を課題曲としていただいていました。

譜読みがとても難しい曲で、楽譜をもらってから毎日頑張ってはいたのですが、6月半ばになってもまともに弾けない状況に、今年はもう無理かなぁと思っていました。
でも、2回に分けてのアドバイスレッスンをしていただいてから、最後の2週間は本当に毎日2曲を20回ずつ、3時間近い練習を続けました。
バレーボール大会に向けての朝練や放課後練もあり、学童ではファミリーキャンプに向けての準備もあり、本当に忙しい中最後までよく頑張ったと思います。

当日の朝、13番はすらすら弾けていましたが、14番は苦手なところの左手がどうしても動かず、不安な気持ちでいっぱいだったと思います。
楽譜を持っていくというので、最後まで指練習をするのかと思いきや、電車の中ではピアノを始めた頃にいただいていたリズム練習の紙などを懐かしく眺めていて、結構余裕・・・。
親は拍子抜けしますが、あまりピリピリしないのは、海ちゃんの強みなんだと思います。

演奏順番は2番。
順番が早いと余計な緊張をしなくてよいので、ラッキーでした。
何度も出場しているとはいえ、松方ホールの大きな舞台は毎回緊張するそうです。
でも、そんな緊張を感じさせない素晴らしい演奏でした。
コンクールは拍手禁止なのですが、弾き終わった後、思わず小さく拍手してしまったくらい。
本番で練習以上の力を発揮する海ちゃんの精神力に今年も感服しました。

先生たちも皆褒めてくれていたそうです。
今朝結果を見たら、残念ながら今年も入賞はしていませんでした。
ほんとにレベルが高いコンクールなので、海ちゃんが頑張っていた以上に頑張っていた子がもっとたくさんいたと言うことだと思います。

でも、わたしはこれだけの演奏が聴けたら満足です。
海ちゃん、よく頑張りました!
8月のグレンツェンも頑張ってね。
attachment00.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

岡本の老舗お好み焼き「とんと亭」 [グルメ]

家族みんなが学童のキャンプでいなかった土曜日の夜。
わたしは海ちゃんの保育園時代のママ友たちと、岡本の老舗お好み焼きやさん「とんと亭」でビールとお好み焼きの夕ご飯。
お店に入ると満席でびっくり。
予約しておいてよかったです。

わたしが頼んだ豚・チーズ玉(手前左)は表面のカリカリチーズがすごく美味しかったです。
友達の頼んだ葱焼き(手前右)もとても美味しくて、お店の移り変わりの激しい岡本で40年以上も続くわけがよくわかります。
attachment00.jpg

写真には写っていませんが、友達の頼んだオムそばミックスは通常の2人前くらいのすごい量でした。
葱焼き以外は100円アップで大にできるのですが、大のボリュームはすごくて、これなら男の人でも満足だろうなという感じです。
一緒に来ていた小5男子たちも、自分たちのお好み焼き一玉食べた後、オムそばを食べ、さらにおにぎりやチヂミを追加してぱくぱく食べていました。

後で追加した豚キムチも美味しかったし、お値段も良心的だし、子連れでくるにもよさそうです。
ごちそうさまでした!


とんと亭お好み焼き / 岡本駅摂津本山駅




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

学童のファミリーキャンプ [学童保育]

この土日は学童のファミリーキャンプ。
今回も、わたしは仕事で参加できずでしたが、いいお天気に恵まれ、南光自然観察村は青空と緑が映える抜群(暑すぎ?)のキャンプ日和だったようです。
attachment00.jpg


バレーボールの大会のため遅れて参加した海ちゃんとパパも、なんとか夕ご飯には間に合ったそうで、キャンプファイヤーの女神様(毎年会長さんが女神に扮して盛り上げます)もすごかったとか。
あーちゃんは、朝から一人みんなと一緒に行動していましたが、グループ担当のママ友が元気に過ごしている様子の写真を送ってきてくれて、お友達と楽しく過ごしている様子がよくわかりました。

今年は星空観測もしたそうで、夜中まで起きていた(飲んでいた)大人数名は流れ星も見れたそうです。

昨日帰宅してからスタンツの組体操やけん玉のビデオや川遊びの写真を見せてもらいました。
相変わらず川は冷たくて気持ちよさそうだったし、今年も夏のキャンプを満喫できたようです。
実行委員さん、指導員さん、そしてわが子と同じようにお互いの子どもの面倒をみあう学童の保護者仲間たち。
みなさんに感謝です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

神戸市小学生バレーボール大会 [小学校のこと]

昨日は、神戸市小学生バレーボール大会。
海ちゃんたちの小学校も、5年生女子、6年生女子がチームを作って出場しました。
この日のために、朝練をしたり、夏休みも小学校での練習に参加したりとやる気満々だった海ちゃん。
今回は補欠ではなく、スタメンで出場できたそうです。

試合は、出場する16チームが4つに分かれてそれぞれのブロックでトーナメント戦を行うのですが、海ちゃんたちのチームは第一試合で見事に勝利!
attachment01.jpg

交歓会のときには、サーブの順番すらまわってこなかったとぼやいていた海ちゃんですが、今回はサーブの順番もまわってきて、見事にエースをとったそうです。
・・・9人制バレーの後衛真ん中なので、サーブ以外の出番はほとんどなかったそうですが(汗)

決勝戦の後、すぐに学童のファミリーキャンプに駆け付けたため、わたしはまだ結果を教えてもらっていないのですが、きっと達成感のある一日となったことでしょう。
来年もきっとバレーボール大会に出たいと言い出すと思います。
来年は、応援に行けたらいいなぁ。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童の仲間の結婚お祝い会 [学童保育]

昨晩は、学童の会長をしていたときに仲良くなった、近隣4学童の保護者4人で集まっていました。
先月、この仲間の1人、男手一つで息子さんを育てていた方がご結婚されたので、お祝いの会を開こうということになったのです。

以前に集まって飲んでいたときにも、思わず涙ぐみそうになる苦労話をいろいろ聞いていたので、結婚されたことは本当に嬉しかったです。
どう頑張ってもお迎えに間にあわなくて、何度も菓子折りを持ってお詫びにいったこと、
子どもが情緒不安定になるのは自分のせいだと思って悩んだこと、
などの話を聞いていると、なんだかんだいっても、わたしの子育てと仕事の両立なんて恵まれてると思わざるを得ません。

結婚したことで、ますます仕事は忙しくなり(子育て中の配慮がなくなったそうです)、新婚旅行にもいけない状況ではあるそうですが、それでも今回つれてきていた息子くんの表情は柔らかく安心感のある感じで本当に良かったなぁと改めて思いました。

お子さんが卒所された今でも学童の運営に熱心に関わっている方なのですが、それは、低学年で本当に大変だったときに学童があったからこそなんとかやっていけたという恩があり、出来る限り恩返しをしたいという思いが強いからなのだそうです。

最近、学童にお迎えも行くことが少なくなり、今日明日のファミリーキャンプも仕事でいけず、さらに来月からは例会もしばらく行けないため、ますます学童に関わることが少なくなりそうなわたし。
今までたっぷりお世話になり、未だに楽しませてもらっている学童への恩返しの気持ちが希薄になっていないかと、ちょっと反省しました。

今の仕事の繁忙期が終わったら、またこの仲間と集まり、学童や指導員さんのために出来ることをみんなで考えていきたいなぁと改めて思った夜でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手作り梅干し完成! [季節行事]

6月から作り始めた梅干し
最後の仕上げは天気のよい日に3日ほど天日干しという作業です。
3日連続で天日にあてるというのが梅干し作りに挑戦するにあたって、一番ハードルが高かったのですが、お友達に干している間に虫がつかない天日干しネットの存在を教えてもらい、早速購入。
海の日の連休、天気が回復した日曜日に干してみました。
attachment00.jpg

海ちゃんがやりたい!というのでお願いしました。
ネットは3段になっているので、梅の量がもう少し多くても対応できそうです。
attachment01.jpg


お天気のよかった祝日の月曜日、そして翌日の火曜日も仕事が休みだった夫に取り込みを任せて3日間無事干すことができました。
そして、出来上がった梅干し。
attachment02.jpg


早速味見してみましたが、塩だけで漬けた梅干し、まさにお義母さんの梅干しの味です。
お義母さんが漬けていた梅干しも、あと少しだけ残っていますが、これからはわたしもお義母さんの梅干しの味を受け継いでいけそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三ノ宮駅北の「かま釜うどん」でランチ [グルメ]

しあわせの村からバスで三ノ宮に戻ったあと、駅の北側に少し歩いたところにある「かま釜うどん」でお昼ご飯にしました。

圧力釜で炊いたもちもちのうどんが名物とのこと。
わたしはお店のおすすめ「トマト摺りおろしうどん豆乳ホイップ添え」というのをいただきました。
attachment00.jpg


色もきれいだし、上にかかっている豆乳ホイップも、レンコンチップも、オリーブオイルもすべて美味しかったです。
油を使っているので、かなり満腹感もありました。

子どもたちがいただいていたぶっかけうどんや釜玉うどんもおいしそうで、かなり腰のある麺なのに、ペロリと1人前(海ちゃんはお友達が食べきれなかった分まで)たいらげていました。
店内も明るくて、1人でも気兼ねせずに座れるカフェのカウンター席のような席が窓際にあって、なかなか良いお店でした。

三ノ宮でうどんが食べたくなったら、迷わずまたここに行きたいと思います。


かま釜うどんうどん / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレーボール交歓会 [小学校のこと]

終業式の日の午後、海ちゃんはバレーボール交歓会に出場していました。
土曜日に行われる神戸市小学生バレーボール大会の前の練習試合みたいなものですが、近隣の5つの小学校が集まり試合をします。
5年生女子は3つの小学校が出ていたようで、海ちゃんたちの出番は第一試合と第三試合。
たまたま海ちゃんの通う小学校での開催だったので、保護者の送迎もいらず、平日ということもあって応援には行っていないのですが。

帰宅後、海ちゃんにどうだった?と聞くと、
優勝した!と元気な声が返ってきました。
それはよかった。
でも、自分自身が活躍したわけではないので、不完全燃焼だったみたいです。

9人制バレーボールの後衛の真ん中という海ちゃんのポジションは、ボールもあまりとんでこないため2試合で2回しか触れなかったとのこと。
サーブの順番も8番目だったので、まわってこなかったそうです。
それは残念。

でも、バレーボールの試合に出ること自体は楽しかったそうなので、土曜日の大会に向けて、また練習を頑張ることでしょう。
今日から夏休みですが、金曜日まで毎日午前中学校で練習があるとのこと。
付き合ってくれる先生たちは大変ですが、ありがたいことです。
土曜日もわたしは仕事で応援にいけませんが、盛り上がった報告が聞けることを楽しみにしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング