So-net無料ブログ作成

音楽会はピアノにチャレンジ [小学校のこと]

毎年恒例、音楽会で演奏する楽器を決める「チャレンジタイム」

海ちゃんは、今年ピアノにチャレンジしたそうです。
「6年生でグランドピアノ弾きたいんじゃなかったっけ?」と聞くと
「6年生では和太鼓をやりたい」とのこと。
確かに6年生しかできない和太鼓、毎年かっこいいもんね・・・。

で、チャレンジタイムのあった日、
「どうだった?」と聞いてみると「合格したよ。」とのこと。
すごいやん!と思ったのもつかの間
「だって、ピアノやりたい人海ちゃんだけだったもん。」
・・・そりゃ、オーディションなしで合格やな。

ピアノ、もっと人気なのかと思ったけど、そうでもないんですねぇ。

あーちゃんはオルガン。
ピアノを習っているのでたぶん余裕で合格だと思っていましたが、予想通り合格したそうです。
同じクラスでオルガンにチャレンジした10人中合格したのは5人だけだったそうで、鼻高々でした。
今まで練習していた鍵盤ハーモニカとは違う楽譜で演奏するので、やる気満々で楽譜とにらめっこしています。

今年の音楽会は想定外で一部と二部に分かれてしまい、
朝から一部の海ちゃんの演奏をみる列に並んだあと、またあーちゃんの二部をみるために列に並びなおさなければなりません・・・。
長い午前中になりそうですが・・・毎年うるうるするほど感動している音楽会。
今年も楽しみにしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パソコンの買い替え [買ってよかったもの]

ようやく家のパソコンを買い替えました。

あーちゃんが生まれる直前に購入し、約7年愛用していたLet's noteでしたが、あまりにも動きが悪くてイライラするので買い替えようと決意したのは・・・もう何年前?
一時期iMacAirを調べていたのですが、Officeも買い替えないといけない上使ったことのないMacになれるのも時間がかかりそう・・・と思い直し、やはりウインドウズにしました。

選んだ基準は「白」。
かつハードの容量もそこそこあって、intelCOREi5以上。
上記スペックを満たす中で一番色がきれいそうだったTOSHIBAのdynabookにしました。

届いたPCのダンボールを開けてみて、大きさにびっくり。
サイズは気にしてみてなかったのでした。
Let's noteと比べるとその大きさは歴然ですが・・・色がかわいいからいいことにします。
attachment00.jpg


新しいPC、キーボードの配列とタッチにまだ慣れませんが、とりあえずサクサク動いて快適です♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

折り鶴でお見舞い [子どもとおでかけ]

土曜日はホスピスに入院中のばあばのお見舞いの日。
最近元気がなくなってきたようなので、お見舞いに折り鶴を持っていくことにしました。

「どうして鶴なん?」とあーちゃん。
調べてみると、長寿の象徴である鶴を渡すことで「長生きしてね、早く元気になってね」という気持ちを伝えるのが千羽鶴の由来なんだそうで。
「鶴みたいに、長生きできるように、元気になってねって気持ちを伝えるんだよ」と言うと二人とも「わかった!」といい返事。
海ちゃんは土曜日の昼からバドミントンで折る時間がなかったので、電車の中でも一生懸命折っていました。
2014-09-28T06-24-38-31466.jpg


病院で、弟夫婦も加わって、みんなで折った折り鶴。
attachment01.jpg

紐をもっていっていなかったので、どうやって飾ろう?と考えていたら、海ちゃんがこうしたら?と鶴の羽を繋いでお花のようなわっかにしてくれました。
いいね~ということで、輪っか状に集めた羽をセロテープで止めて、ばあばのベッドの隣のマグネットでとまる壁に飾らせてもらいました。
attachment02.jpg

うん、なかなかきれい。
ばあばも華やかになったと喜んでくれました。

食欲が落ちてきて、寝ている時間が長くなってきたとのことですが、息子家族が集まる土曜日と土曜日の特別リクエスト食は楽しみにしているみたいです。
来週はさんまの塩焼きをリクエストしたとのこと。
旬のさんま、来週も美味しくみんなでいただけますように☆
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中央市民病院での検査 [子どもの病気]

海ちゃんがここ1-2カ月の間で何度か胸の痛みを訴えていました。
最初は、どうしたんだろう?くらいで、寝たら治ったとのことだったので気にもしていなかったのですが。

二度目は、体を起こしていると痛い、といってうずくまるほどの痛みが継続したのでさすがに心配になりました。
かかりつけの小児科で相談したところ、多分大丈夫だとは思いますが、念のため検査しておきましょうか・・・ということで中央市民病院の子どもの心臓を専門にしているという小児科の先生を紹介していただきました。

あーちゃんが肺炎で入院して以来、4年ぶりの中央市民病院。
移転してすっかりきれいになっており、しかもハイテク。
地域医療センターで受け付けを済ませると、こんな端末を持たされました。
「どこどこの待合室にきてください」
「会計はいくらになります。自動支払機で精算をすませてください」
といったアナウンスが表示され、音とバイブでお知らせが表示されているのをおしえてくれます。
attachment00.jpg

すごい・・・。

検査自体は心電図をとり、エコー検査もして心臓と肺をみてくれたのですが、異常なしとのことでした。
子どもが胸の痛みを訴えることはけっこうよくあることで、海ちゃんの場合も恐らくろっ骨のあたりの神経が過敏になっていたのだろうとのこと。
そのような神経痛は治療の必要はないのだそうです。
ただし、運動をしていて急にしんどくなるとか、吐き気を伴う場合はまたすぐに受診してくださいと言われました。

とりあえず、心臓に異常がないとわかってほっとしました。
そして、自動支払機でお会計。
診察券を入れると精算金額が表示され、お金を入れると領収書がでて支払い完了です。
attachment01.jpg

端末もここで回収機に入れて終了となりました。

ちなみに、2階の広いロビースペースにはタリーズコーヒーも入っていて、長い待ち時間や付き添いの家族もほっとくつろげる空間になっていました。
タリーズのコーヒー、飲みたかったですが、海ちゃんは戻って学校だし、わたしも会社だし・・・ということで諦めました。
まぁ、次回くることもないにこしたことはないですが・・・。
少し印象がよくなった中央市民病院でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カフェ モロゾフ 神戸ハーバーランドumie店 [グルメ]

仕事の山をひとつ越えて、少し心に余裕があった今週。
カフェ モロゾフ神戸ハーバーランドumie店でランチしてきました。

昨年までは、お昼休みに通りかかるといつもレジ前に列ができていた印象でしたが、もうすっかりガラガラ。
大丈夫なんかな・・・。

パニーニランチをいただきました。
パニーニ、ミニサラダ、ドリンクがついて880円。
attachment00.jpg

チーズが意外とボリュームあってかなり美味しかった&満足でした。
次は生パスタを使ったパスタランチを食べてみたいです。

ちなみに、モロゾフのお店なだけに、やはり充実しているのはスイーツ系。
プリンをつかったパフェなんかもあるみたいです。
セルフ方式でスペースが広いので、休日は親子連れでもっと混んでいるのかもしれません。


カフェ モロゾフ 神戸ハーバーランドumie店カフェ / ハーバーランド駅神戸駅西元町駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

下校時の安全 [小学校のこと]

長田区で痛ましい事件がありました。
うちの娘たち、特にもともと一人で行動することが大嫌いな海ちゃんは学童や習い事への行き帰りに一人で行動することに不安がでてきた様子。

小学校でも今まで放課後に行っていた音楽会の演奏楽器を決めるオーディション「チャレンジタイム」を休み時間に行うなど、放課後児童が下校する時間がばらけないよう配慮してくれているようです。

でも、昨日1年生の希望者で10月の秋のお祭りでの鍵盤ハーモニカに出る生徒は放課後残って練習するというお手紙が入っていました。
これは希望者のみ参加なので、休み時間に行う調整が出来なかったよう。
あーちゃんはお祭りでの演奏には参加したいようですが、放課後の練習に出ると、一人で学童まで下校しなければならないかもしれません。
学童まで一年生の足で歩くとたっぷり15分。
出来るだけ一人での下校は避けたいと思い、同じ学年のママたちに連絡してみました。
一人で行動させることに不安を感じているのはやはりみな同じだったようで、練習に参加させるなら誰かと一緒に行動できるよう連絡をとりあおうということになりました。
ついでに、月曜日は同じ学年で一緒に学童に行く友達がいないと訴えてきた海ちゃんのために、1学年上のお友達ママに月曜日は学童に帰っているかを確認してみました。
特別に何かない限り月曜日は5年生の女子3人で学童に行っているということだったので、海ちゃんも仲間に入れてもらうよう海ちゃんから声をかけさせてもらうことにしました。
これで、来週からたぶん海ちゃんも学童に一人で帰る日はなくなるはず。
小学生の放課後、親が全ての移動を管理するのは不可能ですが、親の顔も連絡先も知ってる友達がいると、一緒に行動してもらうよう頼めるのが心強いです。
普段の連絡手段はメールでも、顔をみたら笑顔で「こないだはありがと!」「明日はよろしくね!」と言い合える繋がり、大事にしたいと思っています。

学童の仲間たちとBBQ [子どもとおでかけ]

23日の祝日は、学童の仲間たちと甲子園浜でBBQ。
車組は朝早くから場所取りし、電車組のわたしたちが着く頃にはタープもコンロもばっちり設置されていました。

最初に子どもたちはパン捏ねをやわせてもらいました。
牛乳パックをまな板にして、その場で粉や塩を計量し、生地をつくっていきます。
attachment00.jpg

アウトドアでパンができることにまず感動!
仕切ってくれたママは、ご自宅でもよくパンを焼いておりかつ家族そろってアウトドアの達人でした。
発酵させた後あんこをいれて成形し、フライパンで焼いたアンパンは子どもたちに大人気。
あっという間に売り切れていきます。
attachment01.jpg

チキンを焼くのも、なんと吊るし焼き。これで脂を落としてから普通に焼くのでとっても美味しい。
attachment02.jpg

幹事ママが作って来てくれたローストビーフを味見している間に、パパたちが野菜や肉に火をいれてくれています。
attachment03.jpg

リブ肉にハーブ豚、タンドリーチキンまで出てきて、めちゃ豪華。
attachment04.jpg

お腹がいっぱになったら、子どもたちは浜遊び。
全身ずぶぬれで帰ってきました。
着替え持ってきてよかったです。
着替えた頃にビンゴゲームも始まり、ほんと用意によさに感激します。
attachment01.jpg

お腹いっぱいのはずが、ココナッツミルクで作ったマレーシアカレー、そしてカマンベールを溶かしたチーズフォンデュがでてくるとまたついついチーズとパンに手が伸びて・・・。
attachment00.jpgattachment03.jpg

ほんと美味しくいただきました。

最後記念撮影をした写真を、その日の夜には配信してくれる幹事ママの手際良さに、また感動。。。
40人近い人数がいたので、準備も大変だったと思いますが、ほんと楽しかった!
参加したメンバーは学童を卒業した中学生の学年が主体だったのですが、お誘いいただいて嬉しかったです。

学童を卒業しても、いつまでもこうして仲良くできるって素敵です。
いい仲間たちとの出会いに感謝です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アウトドアクラブ 淡路への船旅 [習い事]

日曜日はJOFの日帰り野外活動・アウトドアクラブの日。
今回は、あーちゃんの保育園時代のお友達が初体験参加で、1年生女子3人と海ちゃんで仲良く出発しました。

9月のテーマは「船にのって海をわたり、淡路島の砂浜を目指せ!」
明石からジェノバラインで淡路の岩屋港までの船旅です。
乗り物に弱いあーちゃんは、念のため酔い止めを飲ませていきましたが、13分と短い時間だったのと、2階のでッキで風に吹かれて、明石海峡大橋を見上げての船旅だったので全然平気だったようです。
wa140921004.jpgwa140921016.jpg


スタンプラリーをしながら浜辺を目指し
wa140921051.jpg

岩屋浜で水遊びを満喫。
集合時のリーダーさんの説明では足だけ入って・・・という感じでしたが、海を目の前にしたら、そういうわけにはいかないですよね。
みな全身びちゃびちゃにして浜遊びを楽しんできたみたいです。
wa140921058.jpg


帰り摂津本山に迎えにいくと、みな疲れ切った表情で、今回は楽しくなかったのかなと心配しましたが、ウェブアルバムに上がっている写真はいい笑顔がいっぱいで、楽しすぎて疲れたんだろうなと安心しました。

今度の日曜日も6月雨天中止になった分の振り替えがあり・・・今月はほんとJOF三昧です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヴェントフレスカのパスタランチ [グルメ]

子どもたちがJOFのアウトドアクラブに行っていて終日不在の日曜日。
ママ友4人で10月の旅行の打ち合わせと称してランチに行ってきました。
摂津本山の駅西にしばらくいったところにあるヴェントフレスカさん。
ランチに軟らかいパンがついてくるのと、クリーム系パスタが選べるので子どもたちは大好きで、何度か行ったことがありますが、家からは少し遠いので結構久々の訪問です。

サラダに入っているオリーブも美味しかったし、パンにつけるオリーブオイルも美味でした。
attachment00.jpg

パスタランチのパスタは4種類から選べるのですが、わたしはホウレンソウとカラスミのペペロンチーノをいただきました。
カラスミの塩気と唐辛子のピリ辛味がついたオリーブオイルが美味しくて、残ったパンもこのオイルでペロリと食べてしまいました。
attachment01.jpg


クリーム系パスタのイメージが強かったのですが、ペペロンチーノがこんなに美味しいとは・・・新たな発見でした。
食後のドリンクもついて980円というお値段も子連れにはちょうどいいかんじです。

ごちそうさまでした!

ヴェントフレスカイタリアン / 摂津本山駅岡本駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々の予防接種 [子どもの病気]

少し前に、ママ友とおしゃべりしていたとき、予防接種の話題になりました。
小さい頃は定期的に通っていていつも頭にあった予防接種。
小学生になるとすっかり小児科にも行かなくなり、予防接種の存在自体を忘れていましたが・・・家に帰って母子手帳を確認すると、あーちゃんは日本脳炎の1期追加を受け忘れていました。

思いだしたときに受けないとまたしばらく忘れそうだったので、土曜日の午前中に受けてきました。
しばらくは安静にしていてくださいね、と言われたのですが、そんな注意もすぐに忘れ、午後からパパと縄跳びの練習、ばあばのお見舞いに行った病院でもチアを披露したりとがんがん動き回り、夕食後にぐったりしてしまいました。

「しんどい・・・」とつぶやかれて、ようやく午前中予防接種を受けていたことを思い出し・・・。
今日はおとなしくしとかなあかんかったんやわ~と反省しました。

今朝は元気に起きてきてくれてほっとしましたが、次は気をつけないと!
っていっても、2期の接種は6年生でいいよと言われてしまったので、その頃にはまたすっかり忘れてるんだろうなぁ。
とりあえず、来月からインフルエンザの予約が始まる情報は得てきたので、インフルエンザは忘れず早めに受けようと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング