So-net無料ブログ作成
検索選択

巻き寿司パーティー [ホームパーティー]

日曜日のお昼は、あーちゃんの保育園時代のお友達+お姉ちゃん+ママと巻き寿司パーティー。

太巻き4本、鉄火巻き3本、チキンナゲットとゴボウの唐揚げ、シソのおつまみを作ったのですが、
鉄火巻きは小学生6人で一瞬にして完食。
チキンナゲットもゴボウの唐揚げもあっという間になくなってしまってびっくりしました。
女子ばかり6人でも、小学1年生~4年生がそろうと、こんなに良く食べるのね・・・。
もう作る分量を見直さないといけません。

ママ友が土鍋で炊いたというお赤飯を作ってきてくれたのですが、とても美味しかったです。
やっぱり土鍋で炊くと美味しいみたい。
しかも、最近はお米を炊く専用の土鍋もあるそうで・・・。
彼女は毎日土鍋でご飯炊いてると言っていました。
炊飯器だとほっておいても焦げることはないけど、
土鍋だと火をみておかないといけないのがハードル高い気がするのですが、
毎食玄米ご飯の我が家では、実は土鍋ご飯、一度やったらはまるのかもな~なんて思いました。

ご飯の後は子どもたちは皆公園に遊びに行き、ママたちは珈琲とチョコレートでゆっくりおしゃべりタイムを満喫させてもらいました。

お泊まり会明けのあーちゃんは、さすがに夕方しんどくなってしまい、みんなに心配かけてしまったのも反省です。

でも、ホームパーティーはやっぱり楽しい。
準備の時間はとられますが、お店よりも子連れで気兼ねなく集まれるのがいいです。
今度はいつできるかな・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1-2年生のお泊まり会 [学童保育]

この土日は学童で毎年恒例の1-2年生のお泊まり会。
あーちゃん初めての学童保育でのお泊まりです。

夏のファミリーキャンプの前に、親と離れて寝る練習をすることと、
2年生が年下の1年生に対してリーダーシップを発揮する場というのが大きな目的です。
最近あまり学童が楽しくなさそうなあーちゃん。
海ちゃんのいない中でお泊まり、大丈夫かな・・・と思っていましたが、
送っていってくれたパパいわく結構にこにこ顔で学童に入っていったとのこと。

そして、子どもたちが楽しんでいる裏で、わたしは恒例のママ飲み会。
今回はオードブルのデリバリーを利用して準備を楽にしておしゃべりに専念させてもらいました。
__.JPG


今朝迎えに行くと、いい笑顔であーちゃんが出てきました。
夜バルーン作りで作った犬をママに、剣をパパに、とプレゼントしてくれ、
お菓子をもらったこと、公園で遊んだこと、銭湯で電気風呂や水風呂に入ったこと、寝像がトップを争うほど悪かったと朝指導員さんに言われたことなどいろいろ話してくれました。

口では楽しくなかったと言っていますが、本当は楽しかったんだと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校での人形劇観賞会 [小学校のこと]

金曜日は小学校で人形劇観賞会があったそうです。

前日に、見たくないとしくしく泣いていたあーちゃん。
小さい頃から人形劇やミュージカルを見せてきていたのですが、
鬼、オオカミ、悪者が出てくるたびに号泣しており、すっかり人形劇嫌いになってしまいました。
でも授業中に行われる観賞会に出ないわけにもいかないので、
連絡帳にあーちゃんが人形劇をすごく怖がることと、
「見たくなければみなくていいと言っているので下を向いていても注意せずに見守ってやってください」と書いておきました。

学童にお迎えに行ったときに、どうだった?怖かった?と聞くと、
着ぐるみ人形ではなく、操り人形劇だったそうで、オオカミは出てきたけど怖くなかったとのこと。
それどころか、家に着くまでずっと、どんなお話だったか一生懸命おしえてくれました。
ヤギと友達になろうとしたオオカミが死んでしまうちょっと悲しいお話だったようなのですが、
あーちゃんの心には何かが響いたようです。

連絡帳には、先生から、わたしの隣で見ていましたが今回は大丈夫でした、とコメントがありました。
先生の隣の隅っこで見るように配慮してくれていたようで有り難いことです。

せっかくの機会なので、いいお話に触れることができてよかったと思うし、
これを自信に、またミュージカルも一緒に見に行けるようになってくれたらいいなと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママの趣味は? [自分のこと・思うこと]

一昨日、海ちゃんに聞かれました。
「ママの趣味って何?」

子どもが生まれる前は、迷わずスキーとダイビングと答えていたわたしですが、
ダイビングはもう新婚旅行以来のブランクが・・・。
スキーもここ数年行き始めましたが、趣味と言えるほど熱意を持って行ってはいません。

やはり、最近の趣味は料理かなぁ。
何があっても朝晩の食事の支度を済ませてから出勤するほど料理にこだわっているのは自分でも趣味としかいいようがないと思っています。
あと、キャラ弁も。

ママ会幹事も趣味の領域。
今週末も、学童のママ飲み会です。
最近かなりパーティーの食べ物飲み物調達もノウハウが蓄積されてきました。

そして最近していないけど、アルバムづくり。
スクラップブッキングとまではいかないけど、紙のアルバムに写真とコメントを載せて貼って行く面倒な作業を、年に1-2回ですが楽しんでいます。

・・・という3つを報告すると、ふ~ん、とよくわからない返事をしていた海ちゃん。
自分の趣味は何なんだろうと考えての質問だったようで、わたしの返事はその参考にはならなかったみたいです。
残念!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

奥平野浄水場への校外学習 [小学校のこと]

昨日は4年生の校外学習。
奥平野浄水場」に行ってきたそうです。
元町駅から30分歩いて行ったとのことで、上り坂の往路が一番しんどかったとか。
でも、今回も楽しい学びがたくさんあったようで、どんな施設があったか、どんな仕組みになっているかを帰宅後一生懸命説明してくれました。

帰宅後パンフレットをみながらではありますが自分の言葉で説明できるというのは、
聞いたことが頭にちゃんと入っているということで、たいしたもんだといつも感心しています。

今日学校で聞いたこと、わかったことのまとめをするそうです。
7月上旬の個人懇談のときに、その成果がクラスの壁に張り出されているのではないかな楽しみにしています。

追記:個人懇談のときには、校外学習の写真が掲示されていました。
水の科学館は十分見学できなかったので、夏休みにもう一度行きたいそうです。
attachment00.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学受験をしたい海ちゃん [子どもの教育]

近、ベネッセからのDMで中学受験のお話を読んだ海ちゃん。
案の定、中学受験をしたいと言い出しました。

理由
1.DMに載っていた制服がかわいい
2.DMに乗っていた私立中学は海外研修でグランドキャニオンに行けるらしい
3.もっと勉強したいから

1.2.の理由は神奈川県の中学校のことだったので
自分が中学受験をする理由にならないことには気づいてくれましたが、
3.の理由で訴えてきました。
勉強ができる子ばかりの集団の中のほうが、よりたくさんの知識を得られるという期待があるようです。

この辺の中学受験で入る学校は男女共学が少なく、
高校まではいろんな人がいる環境で揉まれて育った方がいいという思いもあり、
あまり中学受験には乗り気ではないわたし。
しかも、勉強はそもそも自分でするものだから、したければ自分でどんどんしたらいいんじゃない?という気持ちもあります。

でも、「勉強したい」と言う意思表示に対して「するな」というのもなんなので、
とりあえずまずは自分が今できる勉強をしっかりしたら?と言いました。
わかった!と、もくもくとチャレンジ4年生で勉強を始めた海ちゃん。

以前中学受験に興味があるといった後は、その2ヵ月後くらいに「仲のいい友達がいく地元の公立中学のほうがいい」と180度意見を転換してきた移り気な海ちゃんなので、今回の発言がどこまで本気なのか、いつまで意欲が継続するのかもわかりませんが・・・。

自分で言いだした今が、何のために勉強するのか、一緒に考えるいい機会なのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とらやの羊羹 [グルメ]

日曜日、東京出張に行くときに夫から「とらや」の羊羹をお土産に買ってくるよう頼まれました。
あまり時間のない出張だったので、東京駅で買えるならいいよ、と言うと、
東京ステーションホテルに「TORAYA TOKYO」があるとわざわざ調べてくれました。

そこまでされると、さすがに買って帰らないわけにはいかず、てくれたので、帰りの新幹線までの10分ほどの時間で東京ステーションホテルに飛び込み、東京駅限定デザインの羊羹をGETして帰りました。
__.JPG


他にもいろんな羊羹や和菓子、とらやのあんこを使ったあんぱんとかもあったのですが、ゆっくり物色する時間がなかったのが残念です。
TORAYA TOKYOはカフェコーナーもあり、老舗の和菓子やさんというよりは、ホテルのカフェといった感じの明るい空間で、和菓子や簡単なお食事をいただくこともできます。
もっと時間があれば、ここでお茶したかったな~と思いつつ帰りの新幹線にダッシュしました。

買って帰った羊羹、パッケージも素敵だし、確かに甘いのですが上品な甘さであんこが苦手なはずの海ちゃんも一生懸命食べていました。

おばあちゃん(子どもたちとってはひいおばあちゃん)の好物だったことを後から聞いたので、今度東京に行く機会があったら、北海道に贈る分も買ってこようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

兵庫県小中学生書写コンクール [習い事]

日曜日、海ちゃんは兵庫県小中学生書写コンクールに出場してきました。
2014-06-23T04_20_27-f6d31.jpg

わたしは朝から出張で行けなかったのですが、連れていってくれたパパいわく同じ学年から選ばれたのは6名だけで、とても誇らしげだったそうです。

最初、課題の字を練習し、清書用として一人3枚渡された半紙に清書したものの中から、一番よくできたと思うものを提出します。
課題は「日光」。
先日お習字で練習した字だったので、練習用の半紙10枚しか持っていかなかった海ちゃんですが、焦ることなく書けたそうです。
机を汚さないために敷く新聞紙を忘れたことに気づいたときには、さすがに焦ったそうですが…。
普段お習字のときに、作品を持ち帰るために習字バッグにいれている新聞紙をはりあわせて事なきを得たとのこと。
同じ教室の中で、一番最初に清書まで書き終わったそうで、制限時間1時間あるのですが45分経過後には退出してきたとか。
最後まで粘る気持ちはなかったんかなぁとパパが呟いていましたが、最初の30分で集中して自己ベストのものができたのであれば、まぁいいんじゃないかなと。

見ている間、アウトドアクラブが雨になって付き合わざるを得なかったあーちゃんもかなり暇だったようですが、自分もお習字を習いたいという気持ちは強くなったみたいです。
あーちゃんは字がとてもきれいなので、わざわざ習いに行く必要はないような気がしていましたが、目標をもって頑張れる場があるなら、習わせてあげてもいいかなと思いました。

同じ学童に通っている5年生は、3年連続の出場だったそうです。
海ちゃんも、お習字に対してますますモチベーションが上がったみたいで、それだけでも出場できてよかったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

眼科健診と歯科健診 [子どもの病気]

5月から6月にかけて、小学校ではいろんな健診があります。
内科健診、眼科健診、耳鼻科健診、歯科健診・・・。

健診のたびに、病院を受診するようにというお手紙をもらってくる海ちゃん。
今回は、眼科健診の後に「眼の疾病の疑い」「結膜」に丸がついた手紙をもらってきていました。
土曜日、やっと時間がとれたので眼科に行ってみると
「アレルギー性結膜炎」ということで、伝染の危険はなし、プールは可との診断をいただきました。
かゆみが強くなればまた受診するようにということでしたが、
最近はかゆみを訴えることもないので様子をみましょうとのこと。
わたしもアレルギー性結膜炎になったことは何度かあるので、
きっと海ちゃんもわたしに似て目が弱いんでしょうね。
コンタクトにも弱いタイプなので、今のままの視力を大人になっても保ってもらいたいなぁと思います。
(視力は右1.2、左1.5とのこと。よく見えています)

眼科の後は歯医者さんへ。
娘たちは定期的に歯医者さんでクリーニングとフッ素クリームを塗ってもらっています。
そのおかげか、虫歯はありません。
ただ、あーちゃんの上の前歯が抜けていることで、先生にぶつけるとか何かしましたか?と聞かれました。
冬くらいに一度ガードレールから落ちて歯を打ち、その頃から歯がぐらぐらして、最近ようやく抜けたという話をすると、普通歯の生え換わりは下の前歯からで、上の歯から抜けて生え換わることはあまりないので何かあったかなと思いましたとのこと。
下の前歯から抜けるものなんだというのは知らなかったのでへ~って感じでした。
もう少ししたら生え換わりの時期になるので、その頃にレントゲンをとって、大人の歯がきちんと生えてきているかをみましょうと言われました。
海ちゃんは、このレントゲンで大人の歯が一本先天的に足りないことを指摘されたので、ちょっとドキドキします。

とりあえず、二人とも虫歯もなく、また半年後の定期健診でみてもらおうと思っています。
予防のためのお医者さん通いは面倒ですが、虫歯になってからでは親子ともにしんどいので、ここは頑張って継続しようと思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スマホ用充電器が活躍! [買ってよかったもの]

昨年購入したスマホ用充電器

非常時用として持ち歩いてはいたのですが、あまり使う機会はなかったのですが、
先日のディズニーリゾートでは大活躍でした!

待ち合わせの電話、
公式HPでの待ち時間チェックなど、
スマホを使う機会はとても多かった上にディズニーランドもディズニーシーもあまり電波状態はよくなくて、
ネットに接続するのに時間がかかったりして電池を消耗しました。
丸一日は電池がもたなかったのですが、この充電器を持っていたので、
夕方チャージしてストレスなくスマホを使えました。

せっかく買ったので、非常時以外にも活躍の場があってよかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング