So-net無料ブログ作成
検索選択

ちらし寿司作りに挑戦! [子どもと料理]

今年のGWは、地元のだんじりに2日間参加しようと、昨年から心に決めていました。
で、昨日29日が地元のだんじりの子ども用法被受け取りの日だったので、友達と近所の神社に並びに行く約束をしていたのですが、朝からあいにくの雨。
雨の中子どもたちを並ばせるのはかわいそうなので、子どもたちはお留守番させて親だけ並ぶことにしました。

ちょうどお昼時なので、子どもたちにお昼ご飯のちらし寿司を作って食べて待っておいてもらうことにして、海ちゃんとあーちゃんにちらし寿司を作ってもらいました。
キュウリの薄切りに挑戦する海ちゃんと、薄焼き卵に挑戦すべく卵を混ぜるあーちゃん。
attachment00.jpg

薄焼き卵はもちろん、卵焼きすら作ったことがないので、薄焼き卵はわたしと一緒に作りました。
attachment01.jpg

炊飯器でご飯を炊くときに一緒にふかしたにんじんは、薄く切って型抜きで抜きます。
酢飯もあーちゃんが混ぜて、海ちゃんがうちわであおいでと共同作業で頑張ってもらいました。
attachment02.jpg

酢飯にあーちゃんの薄焼き卵、海ちゃんのキュウリ、自由に型抜きしたニンジン、そして桜でんぶと海苔を乗せてできあがり。
こちらあーちゃん作のちらし寿司。
attachment03.jpg

こっちが海ちゃん作のちらし寿司。
attachment04.jpg

どちらも可愛く美味しくできました♪

出来あがるところまで見届けて、わたしは友達と法被をもらいに行き、法被をゲットして帰ってきたときには子どもたちはすでにご馳走様をして遊んでいました。
友達がくるときのお昼ご飯にチラシ寿司づくりはなかなか楽しくてよいことが判明。
また誰かきたときに、子どもたちに作ってもらおうと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おけいこ帳の宿題 [小学校のこと]

先週から、1年生にも宿題が出るようになりました。
最初の宿題はおけいこ帳にひらがなの練習をしてくること。

宿題は学童で済ませてくるのが我が家のルールなので、どんなふうに宿題に取り組んでいるのかは知らないのですが、あーちゃんは「5年生のお姉ちゃんに、あーちゃんの字がきれいと褒められた」と得意そう。
確かに、きれいな字を書くなぁとは以前から思っていたのですが、昨日帰ってきたノートは見事な花丸でした。
attachment00.jpg


このきれいな字は、あーちゃんの集中力と、小さい頃から同じドリルを繰り返しなぞっていた(新しいものを買い与えていなかったという事情もありますが・・・)繰り返し学習のたまものではないかと思っています。

海ちゃんと一緒のところにお習字も習いに行きたいようですが、1年生の春に習い事を増やすと体力的にしんどいことと、海ちゃんとは下校時刻が違うので一緒に通えないこと、そして学童から一緒に行く一年生もいないことから、しばらくは我慢させることにしました。
お習字を習いに行かなくても、これだけきれいな字が自力で書けたら十分な気もしますが・・・。
このまま、きれいな字を書くことにこだわるあーちゃんでいてくれたらいいなと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園時代のお友達のおかえりなさい会 [ホームパーティー]

海ちゃんが年中さんになるときに、同じクラスだったSくんがお父さんの海外赴任でアメリカに行くことになりました。
それから丸5年のアメリカ滞在を経て、この春帰国したSくん。
お母さんのFBで帰国して同じ小学校に戻ってくることは知っていたのですが、なんと、海ちゃんと同じクラスになっていました。

海ちゃんの参観日は行けなかったので、大きくなったSくんにも会いたいし、久々にお母さんとも話したいし・・・と思い、保育園メンバーに呼び掛けてみたところ、10家族も集まれることになりました。
マンションのパーティールームを予約してもらい、飲み物とお菓子を買い込んで2時間おしゃべりに花が咲きとてもたのしかったです。

Sくんのお母さんは始業式のクラス分け発表の様子なんかも見学できたそうで(ここの小学校は、年度初めの転校生だけ、親が始業式に着いてきて見学してもいいことになっているようです)、始業式の様子をリポートしてくれました。
帰るタイミングがわからなくて、結局朝礼での校長先生の話から、クラス分け発表(紙が配られて、それをみて自分のクラスの列に整列するそうです)、新任の先生の挨拶、そしてクラスに分かれて教室に行き担任の先生が挨拶して帰るところまでつきあうことになったそうで、長くてしんどかったけど、ある意味貴重な体験だったと言っていました。
確かに・・・。

一度英語の授業があって、ネイティブの先生が日本語の意味がわからずに困ったときに、Sくんが英語で説明してあげたことがあったそうです。
わたしは海ちゃんから聞いて、さすがだなと思っていたのですが、本人はお母さんに話していなかったそうで・・・。
英語ペラペラってかっこいいことだと思うのですが、9歳の少年にとっては自分が他の子と違うことを恥ずかしいと思う気持ちが強いようです。
やっぱり、日本人やね、とお母さんも笑っていました。

2時間では遊び足りなかった子どもたちは、その後公園で1時間くらい遊んで帰ってきました。
まだまだ保育園時代の仲良しは健在です。
そして、子どもたちが大きくなって一緒に遊ばなくなっても、親同士は一緒に集まろうね、遊びに行こうね、と将来の夢を膨らませるママたちなのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1年生の学年親睦会 [学童保育]

昨日は、学童で1年生の学年親睦会がありました。
1年生の学年親睦会は、例年指導員さんが1年生の保護者に声をかけて、学童で開催してくれています。
子どもたちのごはんは指導員さんが用意し、子どもたちをみてくれるので、その間親たちは飲みながら親睦を深められるという素敵なイベントです。

今回は、指導員さんから「今年は1年生保護者に会長と副会長がいるので、大人の分の準備はお任せしていいですか~?」と言われ、二人で引き受けて準備することにしました。
・・・といっても、クワンチャイのデリバリーを頼み、ダイエーでソフトドリンクやサラダ、巻きずしを買ってきただけですが。
会費1000円では少し足りないかな・・・という感じだったので、おつまみだけ1品持ち寄りにしたところ、なかなか豪華な感じになりました。

4月の例会前に集まったときには、役員や実行委員を決める話し合いだったために、固い雰囲気でしたが、今回はさすがに飲み会とあって和気あいあい。
自己紹介にも、子どものマイブームや親自身のマイブームを話してもらったので、お互いのことがわかり、距離感がかなり縮まった気がします。

最後は、次回は6月に1-2年生がお泊まり会をやってるウラで集まりましょう♪ということで解散しました。
また新しい仲間ができ、学童生活が楽しくなりそうです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二人の家庭訪問 [小学校のこと]

今年の家庭訪問の設定日は、24日(木)、25日(金)、28日(月)の3日間。
昨年は最終日が夫のGWに重なっていたので夫に任せましたが、今年は残念ながら28日は夫出勤日。
そしてわたしも出張で、あいているのは25日(金)だけだな・・・と思っていたら、学校からのお知らせの紙にも「あなたの家庭訪問日時は25日(金)でお願いします」と書かれていました。
そこまではよかったのですが、時間帯が25日(金)の14時45分から・・・とのこと。
4月は3日に一日指導員で休み、9日も入学式で休み、18日も参観日で中抜けし・・・だったので、これ以上早退で迷惑かけるのも・・・と思い、海ちゃんの家庭訪問を18時から、あーちゃんを18時10分からにしてもらいました。
残業していただく担任の先生には申し訳ないのですが、実際やはり25日も早退できるような状況ではなく、時間を変えてもらえて助かりました。

18時にまず海ちゃんの担任の先生がこられました。
最初の質問は「4年生になっていかがですか?」
とりあえず楽しそうに過ごしていることを伝えました。
「心配なことはないですか?」「体調面で担任に知らせておきたいことはないですか?」
…聞かれて改めて考えましたが、海ちゃんのことで心配なことってほんとないんですよね。。。
わたしからは先生に、学級通信を楽しみにしていること、できれば休み時間外に遊びに行くときに、帽子をかぶることを指導いただきたいことをお伝えしました。
本当は、係活動の中で子どもたちからの提案を引き出して、自分たちの安全のために帽子をかぶるということになればいいと思うのですが・・・先生のほうはあまり問題意識はなかったみたいで、ちょっと残念です。
最後に、海ちゃんが昨日描いた先生の似顔絵(裏に手紙つき)を渡し、先生大喜びでした。

その後18:10からあーちゃんの担任の先生がこられました。
最初に遅い時間に変更してもらったお詫びをしたのですが、「いえいえ、お母さんのほうこそ、この時間に帰ってくるの、大変だったんじゃないですか?」とわたしのことを心配してくれました。
なかなか理解のあるいい先生です。
あーちゃんは、いつもしっかり先生の話を聞き、お勉強のときの姿勢もよく、ほんということなしです、とのこと。
わたしも参観日をみた限りでは、安心だなと思いましたが、まだまだ気を張っている時期なので、5月に運動会の練習が始まったくらいから疲れで小さな失敗や思い通りにならないことに涙が出たり・・・といったことがあるかもしれません、ということをお伝えしました。
あと、視力が落ちてきているかもしれないことが気になるが、まだ眼科を受診できていない・・・というのもお伝えしました。
先生からは、もうすぐ視力測定があるので、そこで視力が落ちていれば眼科を受診するようお手紙が配られるので、眼科に行くのはそれからでいいですよ、とアドバイスいただき、焦っていかなくてよかったんだとほっ。
最近席替えがあったのですが、前から2列目にいるので、今のところ問題なさそうで、しばらく様子をみれそうです。
あーちゃんも先生に似顔絵を渡し、先生を喜ばせていました。

かくて今年の家庭訪問も無事終了。
二人ともタイプは違いますが、しっかりした感じの先生で、1年間安心してお任せできそうです。
やはり先生の顔がわかると安心ですね。
家庭訪問でお会いできてよかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水出し番茶 [買ってよかったもの]

以前、管理栄養士の幕内秀夫先生の講演で、晩秋に収穫する「番茶」は緑茶に含まれるカフェインやタンニンといった苦み成分がなくなり、かわりにフッ素が含まれるようになる。だから、昔の人が食後番茶をいただいていたのは理にかなったことだったという話をきき、無農薬番茶を買いました。
(昨年末のことです)

それから、無農薬番茶を飲んでいたのですが、これ、水だしにするとすっきりしてなかなか美味しい。
attachment00.jpg

ここんとこずっと、我が家のお茶は「水だし番茶」です。

しかし、緑茶よりもフッ素が多いお茶を食後に飲んでいたって・・・昔の人の知恵ってすごいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2泊3日の出張 [ワークライフバランス]

月曜日から水曜日まで、岡山にある自社の研修センターに出張していました。
2泊3日の出張は子どもが生まれてから初めてです。

1泊2日の出張は今まで何度か行っているのですが、初日の夕ご飯は作って行き、2日目の夕方には帰ってきているのであまり心配せずに行けましたが、2泊になると中日の夕ご飯が心配でした。
でも結局2日間ばあばがきてくれていたそうで、2日目の夕ご飯も作ってくれたとのこと。
ありがたいことです。

さらに月曜日は朝も少し早くて、子供たちは二人で鍵を閉めて家を出てもらわないといけませんでした。
案の定「絶対いや!」と海ちゃんは抵抗していましたが、あーちゃんは「できる~」と涼しい顔。
あーちゃん、お願いね、と言うと海ちゃんも渋々抵抗するのを辞め、わたしが家を出るときには元気に「行ってらっしゃ~い!」と送りだしてくれました。

昨日学童にお迎えに行くと、元気な顔のあーちゃんがいてほっとしました。
「ママいなくてさみしかった?」と聞くと「ううん、平気。」と答えた後で「でも、きのうはママ早く帰ってこないかなって思った」とのこと。
本当はさみしかったんだろうなぁ、でも我慢してイイ子でいてくれたんだろうなぁ、成長したなぁとしみじみ思いました。

さみしかった反動は帰宅してからが顕著で、玄関でひっくり返って「靴脱がせて~」、お便り袋の手紙をわたしが先に抜いて見ていたら「勝手にとられたら、準備するものがわからないのっ!」と号泣、そして寝る前にも「ママがいいのっ」とゴロゴロ。
・・・やはり2泊3日はあーちゃんには高い壁だったようです。

海ちゃんは、いない間にあったこと、今日プールでバタフライがかなり上達したことなどを笑顔で報告してくれ、ランドセル準備ができなくて泣いているあーちゃんに声をかけて、持ち物を一緒に準備してくれ助かりました。
さすが4年生。ほんといいお姉ちゃんです。

水曜日の夕方に帰宅したのですが、夫が夕ご飯に肉じゃがとお味噌汁を作っておいてくれたのも助かりました。
出張に出れるのは、家族の協力があってこそです。

今回の出張は昨年秋から検討を重ねてきた新しい新人研修プログラムで、わたしはその企画から当日の運営にまで携わっていたのですが、2日目までこられていた社長をはじめ顧問の皆さんにも「この研修は、新人だけでなく既存の社員にも受けさせるべきだ」との評価をいただき、満足度の高い出張となりました。
頑張ったご褒美に、帰りの竜野西サービスエリアで上司が買ってくれた塩味ソフトクリーム。
美味しかったです。
__.JPG

既存の社員向けにも行うのであれば、また同じように2泊3日で出張に出ることもあると思いますが、今回乗り切れたので、次も大丈夫かな。
今回不安定になってしまったあーちゃんの心が落ち着くまでは、しばらくそばにいる時間を確保しておこうと思っていますが、きっとこれから少しずつ成長していくことでしょう。

仕事に没頭できる時間を確保できるのはやはり家族の理解と協力があってこそ。
感謝します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

摂津本山のたこ焼き「風風」 [グルメ]

外食のときは常に美味しいものを求めて、新しいお店の開拓に励むわたしですが、次女あーちゃんの一番好きなお店は、イタメシでもなく、高級和食屋さんでもなく、実はこのたこ焼き屋さん「風風」です。
土曜日に、お昼何食べたい?と聞くと、あーちゃんのリクエストは大抵この「風風」のたこ焼きが出てきます。

2014年3月までは、この大きなたこ焼き8個で300円という安さ。(4月から少し値上がりしたみたいです)
しかも美味しい。
あーちゃんはいつもソースでいただいていますが、わたしはこの「塩」とかつおぶしだけのたこ焼きがお気に入り。
attachment00.jpg


二人で行くときは、それぞれたこ焼き1人前と唐揚げを注文してお店でいただいています。
唐揚げも、カリカリでかなり美味しくリーゾナブル。
attachment01.jpg


わたしが、外食のときにいつも写真を撮っているのを真似して、あーちゃんもクリスマスプレゼントにサンタさんからもらったマイカメラで写真撮ってました(苦笑)
attachment02.jpg


保育園帰りに唐揚げ買って帰る・・・という友達も結構いました。
長く続いてほしいお店です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八百屋さんのイタリアン「噂の炭火焼 本山食堂」 [グルメ]

摂津本山駅の北側に昨年12月にオープンした「噂の炭火焼 本山食堂」に行ってきました。
名前は居酒屋っぽいですが、実は八百屋さんのイタリアンと言うことで、美味しい野菜料理好きとしては、かなり気になるお店でした。

壁の黒板に、どうして噂のと言う名前にしたのか説明書きがありました。
夙川が本店だそうで、流行りのお店な感じです。
attachment00.jpg


まずはビールとシャンパンで乾杯!
グランドメニューの他に本日のオススメ料理が黒板に書かれていたのでそこからオーダー。
attachment01.jpg


前菜の盛り合わせ。オムレツみたいな塊は何ですか、と聞いたら牛ひき肉のナントカと言われました。
イタリア料理なんでしょうね…赤ワインにあいそうな感じでした。
attachment02.jpg

シメサバのカルパッチョサラダ仕立ては鯖好きにはたまらない美味しさです。
attachment03.jpg

揚げ物はいろいろあるのですが、本気の全種類盛りにしました。
いちいち選ばなくてもいろんな味が楽しめるのがいいです。
attachment04.jpg

サングリアのアテに、ピクルスとオリーブをいただいたのですが、トマトのピクルスが甘くて美味しかった!
attachment03.jpg


安くて美味しい、いいお店でした。
また行きたいです。


本山食堂イタリアン / 摂津本山駅岡本駅



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あーちゃんアウトドアクラブ初体験 [習い事]

日曜日は、1年生になったあーちゃんが初めてJOFアウトドアクラブの体験参加できる日でした。
海ちゃんがアウトドアクラブでいない日曜日、一日どう過ごすかいろいろ考えて過ごしてきた2年間でしたが、とうとう二人一緒に行動してくれるようになり、母としては嬉しい限りです。

天気予報は曇りで時々雨がぱらつくかもという予報。
雨にあたらず過ごせますように・・・楽しく過ごせますように・・・と思いを込めてクマモン弁当にしてみました。
attachment00.jpg

クマモンは楕円おにぎりを縦長にするほうがそれっぽいんだということが2個作ってみてわかりました。
しかし、キャラ弁2つは時間かかり過ぎ・・・。
1時間半は余裕でかかったと思われます。
平日のお弁当づくりはちょっと考えないといけません。

それはともかく、今日のアウトドアクラブは鉄拐山ハイキング。
鉄拐山ってどこだろう?と思いながら送りだしたのですが、須磨の北の方の六甲連山のひとつでした。
ずっと歩く活動だったので、よほど疲れて帰ってくるだろうと思っていましたが、二人とも意外と元気でした。
トイレに行きたくなって、最初のほうで一度泣いてしまったそうですが、女子リーダーがやさしく連れていってくれて、おもらしはせずにいけたとのこと。
それ意外は楽しかったみたいで
「来月から、海ちゃんと一緒に行く?」と聞くと「行くでしょ!」と即答。
一緒に体験参加したお友達二人も楽しんでいたようで、来月からも賑やかに参加できそうです。

かくてアウトドアクラブデビューは大成功。
海ちゃん同様、親がなかなかしてあげられない自然の中でめいっぱい遊ぶ一日を、毎月楽しんできてほしいと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング