So-net無料ブログ作成
検索選択

インフルとストレス [子どもの病気]

週末から高熱が出てインフルエンザと診断された海ちゃんとわたし。
今のところ、奇跡的に!?あーちゃんには移っていないようです。

でも、日曜日から公園に行きたいと言っても連れていってもらえず、
月曜日は二人とも寝込んでいて近寄らせてももらえず、
火曜日は「ママがいい!」と言ってみたものの「明日まで待ってね・・・」と我慢させられていたあーちゃん。
とうとう水曜日に泣きだしてしまいました。

朝は、ママと海ちゃんがおうちにいるのに、一人だけ保育園に行かなくてはならないと言われて「ママがいい!」と大泣きしながら保育園へ。
あーちゃんへの感染だけは避けたかったので、ここは妥協するわけにはいきませんでした。
案の定、保育園についてしまえば、後は元気に過ごしていたそうですが・・。

夜寝る前は、今日こそママと一緒にお風呂に入れると思っていたのがわたしが今度は腹痛でダウンしてしまったので大泣き。
(腹痛の原因は恐らく抗生物質のせいだろうと思います。抗生物質を飲むのをやめたら翌日にはほぼ治りました)
「ママ、明日は一緒にお風呂入るって言ったのに!ママがうそついた!」と泣くあーちゃん、申し訳なくて、でもどうしても起きあがれなくて、すごく辛かったです。

日曜日からずっと、我慢してたんだよね。ごめんね。
あーちゃんを抱きしめて謝っているうちに、涙が出てきてしまいました。
泣いているわたしをみて「いいよ」と言ってくれたあーちゃんと、二人で涙を拭きながら寝ました。

昨日から体調はほぼ戻った気がするわたし。
昨日は、海ちゃんを病院に連れて行ってから会社に行くからね、ばあばが迎えにくるからね、と言うと、泣かずに保育園に行ってくれました。
大好きなチアの日だったので、楽しみのほうが強かったのかもしれません。

海ちゃんは微熱がなかなかとれず、結局学校に登校できるのは月曜からということになり、今日もお休み。
海ちゃんも熱が下がりきらない体温計をみるたび、辛い思いをしているんだろうなと思いつつ、金曜日も学校に行けないのはショックでついつい「寝ておかないといつまでも治らないよ!」と声がきつくなってしまいます。
(海ちゃん自身はあまり辛そうな顔はしていませんが・・・我慢強い性格なので、きっと我慢しているのでしょう)

高熱のしんどさ以上に、ストレスフルな1週間でした。
健康でいることがいかに大事かも改めて実感しました。
週末は家で大人しく過ごし、しっかり快復させたいと思います。
来週は、みんな元気になっていますように!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マンボウのお刺身 [グルメ]

先日、小児科の帰りに近所のスーパーで牛乳と果物を買って帰ろうと思って立ち寄ったら、なんとこんなものが売られていました。
attachment00.jpg

赤万代・・・アカマンボウの別名だそうです。
このマンボウ、誰が買って帰るんだろう・・・と不思議に思いながら帰りましたが、
2日後、同じスーパーにマンボウのお刺身が売られていました。
attachment01.jpg

おおっ!これはあの9980円の赤万代さんかっ!?
思わず買ってしまいました。
マンボウのお刺身、初めて食べました。
ちょっと脂のきついマグロみたい・・・マグロとハマチの間くらい?みたいな感じで美味しかったです。

このスーパー、以前サメが売ってたこともあったし、受け狙いだろ!?と突っ込みたくなるような面白いものが普通の安い野菜や魚にまぎれて売られています。
常に大繁盛の秘密は、この仕入れのうまさ(面白さ)にあるのではと思っています。
ちなみに、マンボウの刺身の横にはクリオネが1匹1500円で売られていました。
2014-01-29T13_58_16-94698.jpg

幼稚園児くらいの男の子が「これって食べるの?」と聞いていましたが、う~ん・・・。
さすがにちりめん1匹くらいのボリュームの魚食べるのに普通1500円は出さんよな・・・。
鑑賞用として売っていたのかなぁ。
奥が深いスーパーです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よいこのつどい [保育園]

昨日は保育園や幼稚園の年長さんのための演劇鑑賞「よいこのつどい」で、あーちゃんも年長組のみんなで神戸文化ホールにおでかけしてきました。

おでかけ自体は楽しいだろうなと思っていたのですが、演目が「おおかみと七ひきのこやぎ」。
おおかみ大嫌いなあーちゃんは、途中泣きだすんじゃないかと心配していましたが・・・。

予想通り、帰ってきたあーちゃんに「どうだった?」と聞くと「泣いた」との一言。
やはり、おおかみモノの人形劇鑑賞は辛かったようです。
それでも、他の保育園に通う年長さんのお友達を見つけたとか、こやぎの自己紹介の様子が可愛かったりとか、楽しかった要素もあったようなのですが。

今朝、あらためて「あーちゃん、人形劇はもういい!」と宣言していました。
まぁもう人形劇は卒業してもいいかなと思っていたので、「わかった、わかった」と受け止めておきました。
「でもさ、ママ、ミュージカルはまた行きたいんだけど」と付け加えるのも忘れませんでしたが。

歌がいっぱいの人形劇、楽しいものだと思っているのですが、無理強いして連れて行くものではないと思うので、人形劇は本当にもう卒業かなと思っています。
今回は、同じクラスのお友達と先生と、電車に乗っておでかけできたこと自体がいい経験だったと思うので、これやこれで人形劇の中身とは関係なく保育園の楽しい思い出になってくれればいいなと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザにかかってしまいました [子どもの病気]

日曜日の朝、なんかしんどいといって起きてきた長女・海ちゃんの熱を測ると38度超えていました。
前の日、「顔真っ赤やなぁ。スキー焼けかなぁ。」と話していたのですが、
土曜日の夜から実は熱があったのだと思われます。
日曜日は家でおとなしくしていましたが、熱は39.5度まで上がり、
これはインフルエンザかも・・・と思い、月曜の朝病院に行ってきました。

病院に行く前に熱を測ると36.9度だったので、扁桃腺が腫れていただけかもという淡い期待を持っていったのですが、残念ながら結果は陽性。
イナビルという吸入のお薬を服用し、土曜日に発症したのであれば登校できるのは早くて金曜日と言われ、がっかりして帰ってきました。

実は日曜日からわたしも咳が出ていて、月曜日の朝もこれから熱が出てきそうな体の痛みがありました。
海ちゃんがインフルエンザってことはもしや・・・と思い、病院から帰って来てから熱を測ったら案の上38.7度(><)
そりゃ、しんどいわけです。
それから二人でずっと寝ていたのですが、二人とも熱は再び39度超えるまで上がってしまい、急遽あーちゃんのお迎えはパパにお願いして早く帰ってきてもらいました。

インフルエンザだとしたら、薬は早く飲んだほうが効くと聞いていたので、パパが帰ってきてから近所の病院に行くと、検査の結果はすぐにインフルエンザA型陽性と出ました。
もうこれは、休むしかない、と覚悟を決めて、今日明日の研修準備は他の人にお願いしました。
こんな直前で仕事を振られても、快く引き受けてくれるわたしの同僚たち。
ありがたいです。

病院で処方されたタミフルを飲んで寝たら、今朝は37度台まで熱は下がりました。
恐らく明日には回復していると思います。
海ちゃんも、今朝は37度まで熱は下がりました。
このまま熱が上がらなければ、金曜日からは学校に行けそうです。

予防接種もしていたというのに・・・インフルエンザおそるべし。
後は、これがあーちゃんに移らないことを祈るばかりです・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大阪伊勢丹 リ・カフェのガレットランチ [グルメ]

日曜日、勉強会に参加する前に、前回勉強会の後話をして意気投合した方と、
大阪伊勢丹3Fにあるリ・カフェというカフェでランチしてきました。
そば粉のクレープ、ガレットのランチを食べてみたかったのです。

ガレットランチ1575円はちょっと高めですが、
前菜とスープ、メインのガレットと食後の飲み物がセットになっています。
attachment00.jpg

コーンスープの塩気がちょっと足りなかったですが、前菜は美味しかった。

ガレットは6種類くらいから選べて、わたしはトマトと生ハムとモツァレラのガレットを選びました。
attachment01.jpg

クレープよりも生地に味わいがあって、美味しかったです!

お店は結構人気でしたが、明るくてくつろげる雰囲気で、2時間くらい長居しておしゃべりしてしまいました。
カフェメニューも美味しそうだったので、大阪駅周辺での買い物の後のお茶にもよさそうです。
大阪でランチなんて滅多にないのでお店よく知らないのですが、いいお店を見つけました!

リ・カフェカフェ / 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

就学通知書が届きました [小学校のこと]

あーちゃんの就学通知書が届きました。
2014-01-26T08_59_43-3afa0.jpg

4月8日だとばかり思っていた入学式の予定日が4月9日になっていてびっくり。
先生やってる友人に聞くと、新年度学年発表から新学期までの移行期間があまりにも短いので、
入学式を遅らすよう現場の先生から要望も上がっていたそうで、それが反映されたのかもとのこと。
学童の入所関連書類に1月8日入学式と書いてしまっていたので・・・訂正のお手紙を入れなくては(><)

それはともかく、いよいよ就学がせまってきたことを実感します。
海ちゃんのときは、入学式に持っていくこの就学通知書を紛失したので、
今回はなくさないよう冷蔵庫に貼りました。

あーちゃんの入学式、今から楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ワーキングマザーサークルの新年会 [グルメ]

昨日は、わたしの所属するワーキングマザーサークルの新年会でした。
場所は岡本にある八百屋さんを併設しているカフェバー アル・メルカートさん。
一度ランチで利用したことがあります

今回大人10名子ども6名が集まり、お店は貸し切り状態に。
お陰で他のお客さんの迷惑を気にすることなく3時間たっぷり飲んで食べて喋って・・・を楽しめました。
久々に集まるメンバーもいて、まずは好きな飲み物で乾杯!
attachment00.jpg

昼はカフェですが夜はイタリアンバーになるといううわさ通り、
イタリアのビールやカクテル、ワイン、サングリアなどいろいろあります。
お昼に来た時に一番気になっていた前菜盛り合わせというのだけ先に頼んでいたのですが、これが大正解。
attachment01.jpg

どれも美味しかったし、ちょこちょこいろんなものが食べれるのが女子会にはぴったりです。
あてに頼んだ寒ブリのカルパッチョや小エビのフリットも美味でした。
attachment02.jpg

子ども向けに、半人前のクリームパスタとフォカッチャを用意しておいてくださいというリクエストも応えてくれて、とても好印象でした。
ちょっと足りなかったみたいで、大人用に頼んだカルボナーラも子どもたちが食べていましたが・・・。
子どもたちには子ども用テーブルを作ってもらい、食前食後はトランプや折り紙で自由に遊べたのもよかったです。

これは大人がいただいたアンチョビとういきょうのトマトソース。
attachment03.jpg


メインで出てきた鴨のローストや魚介のトマト煮込みも美味しかったのですが、しゃべるのに夢中で写真撮り忘れました。(いつものことですが)

今回は今年新1年生になるママがいたので、PTAや学童の話でかなり盛り上がりました。
小学校のことって、ほんと入ってみるまでわからないことが多く(入ってみてからも謎のことは多いですが・・・)、こういう情報を得られる場って貴重だと思います。
2月には、このサークルでも誰でもウェルカムのお話会をやります。
働くママがもっとたくさん繋がって、働くママに優しい地域づくりを自分たちで実現していけたらいいなと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラブ活動の見学 [小学校のこと]

海ちゃんの通う小学校では、4年生からクラブ活動が始まります。
結構いろんなクラブがあるそうで、先日そのクラブの説明を聞いて、希望をいくつかまとめたそうです。

海ちゃんの第一希望は漫画クラブ。
イラストが上手にかけるのってかっこいいと思ったそうです。
第二希望はバトミントン。
バトミントンはあまり出来ないので、上手になりたいと思ったからだそうです。
第三希望はお習字。
習字は好きだけど、クラブは筆をつかって絵を描いたりしているみたいだからどうなんだろう?という疑問符つき。
第四希望は一輪車。
家にもあるのですが、後一歩のところでまだ乗れないのです。
そろそろあーちゃんも練習を始めているので、乗れるようになって姉の威厳を見せたいところかも。(母の予測です)

水曜日、班ごとに見学に行くところを決めて見学する機会があったそうです。
みんなの希望がそれぞれ違うので、見学することに決めたのは、漫画クラブ、一輪車クラブ、球技クラブ、習字クラブの4つで、見学の結果海ちゃんは漫画クラブがいいと言っていました。
なんで?と聞くと、みんな楽しそうだったし、4コマ漫画を描くってすごいと思ったそうで、なるほどね、それならそれでいいんじゃない?と言っておきました。

父親的には運動クラブに入ってほしそうですが、クラブ活動って月1回しかないそうで、かつ毎年違うクラブに所属しなければならないそう。
しかも、運動系と文科系とバランスよく1年交代で変わらなければならないという細かいルールまであるのだそうで、中学校の部活の概念とはだいぶ違うみたいです。

海ちゃんは、4年生で漫画クラブ、5年生で一輪車、6年生でまた文科系のなにかと考えているのだそうですが、一応定員があるので、希望者が多いと第一希望には入れないこともあるみたいです。
運の強い海ちゃんのことですから、希望のクラブにさくっと入る気はしますが・・・

もうすぐ4年生になるんだ・・・とそっちの実感のほうが大きかったクラブ活動話でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新1年生のためのオープンスクール [小学校のこと]

火曜日は、小学校のオープンスクールでした。
海ちゃんのときにはなかった気がするのですが・・・新1年生に小学校の雰囲気を知ってもらうための機会だそうです。
実は、火曜日、お迎えに行く前にたまたま会った友達に
「あーちゃんはオープンスクール来てなかったね。」と言われて初めて知りました。
「え、今日やったん??」

就学前健診でもらった書類の中にオープンスクールの案内も入っていたそうで・・・
わたしは入学説明会の書類しか見ていませんでした(><)
まぁ知っていても会議で行けなかったのですが、
第二子だから、なんとかなるわという油断がこんなところで出るとは・・反省です。

家に帰って就学前健診でもらった書類をみたら、ちゃんと案内が入っていました。(当たり前か)
ついでに、入学説明会の日時だけもう一度確認しておきました。

あーちゃんは、音楽会や運動会、施設開放などでちょこちょこ学校には行っているので
特に物怖じすることもないとは思っていますが、あまり油断しすぎないように気をつけねばと自戒しました。
(海ちゃんの入学のときには入学許可書を紛失していた前科もあるわたしです)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

神戸深江生活文化資料館 [小学校のこと]

昨日、海ちゃんは学校で「神戸深江生活文化資料館」というところの見学に行ったそうです。
聞いたこともないところだったので、どんなところだったの?と聞くと、
昔の暮らしの様子や道具がいろいろ展示されていたとのこと。

最近ローマ字を覚えたので、自分でiPadで検索して、神戸深江生活文化資料館のホームページを見せてくれました。

1980年竣工、地元の名士による文化資料の寄付がもとになってできたようです。
結構立派な展示があるみたいで、しかも深江の駅からすぐという好立地にあると知ってびっくり。
まだまだ地元にも知らないスポットがたくさんあります。

平日は小学校の団体見学にしか開放していないそうで、基本は土日にのみ閲覧できるということは、
平日仕事をしている方がボランティアで土日の開館時の受け付け等されているのかもしれません。
早速わたしのいない週末、パパと一緒に行くといっていました。
のところにあるそうなのですが、全然知りませんでした。

歴史文化を学ぶことは、先人の知恵や現代にいたるまでの過程を学ぶこと。
海ちゃんの知的好奇心を掻き立てる社会見学だったようで、よかったです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング